住宅なんでも質問「マンションのベランダでのガーデニング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションのベランダでのガーデニング

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-04-13 15:48:51
【一般スレ】バルコニーのガーデニング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさん、こんばんは。
今、自宅の近所のあるマンションが気に入り、購入を検討しています。
マンションを買ったら、ベランダでガーデニングをしたいと思っているのですが、南西と南東とではどちらが向いているのでしょうか?
また、マンションの8〜10階くらいだと、風が強くてお花とかが置けないということはあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-02-03 19:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのベランダでのガーデニング

  1. 2 匿名さん

    上の家のベランダに置いてある植木から
    葉っぱが降ってくる。
    洗濯物にくっついている日も多々。
    風が強い日に、鉢が転んで割れて、土が飛び散った。
    うちのベランダは、鉄格子タイプだからかも知れないけど。

  2. 3 匿名さん

    何を育てるかによりますが、断然南東が向いています。多くの植物は
    西日が苦手です。
    しかし、まぁ、死にはしません。
    うちは西向き7Fですが、バラやパッションフルーツが順調に育ってますよ。
    ただ、風は強いです。台風のときなど地獄です。

  3. 4 匿名さん

    マンションのベランダで、ガーデニング、とまでは行かないにしても、
    植木鉢を5,6個置いているくらいの方、
    何階にお住まいなんでしょうか?
    何階だったら、ゆるされるのでしょうか?

  4. 5 匿名さん

    避難通路をふさいだり、手摺の上など落下の危険のある場所でなければ
    階数や個数に制限はないと思いますよ。
    ただあまりやりすぎで異臭を発したり虫や鳥がたくさん住み着くようだと
    苦情が出るかも知れません。

  5. 6 匿名さん

    東南は植物には良いですが、朝が強くないと
    夏の早くからの水遣りは大変です。朝のんびりなら南西が
    良いですね。西日対策は必要ですが。
    薔薇とかお隣・上でたくさん育ててる人がいたら
    農薬散布がとても気になります。私はもちろん
    無農薬で害虫と戦っていますが、そうでない人もいるだろうし・・・
    洗濯物も心配なので最上階選びました。

  6. 7 匿名さん

    高層棟でもいいのかなぁ?

  7. 8 匿名さん

    風は西向きのほうがきついですね。
    とくに北西の風が曲者です。
    ただし、台風のときは東から巻き上がります。
    とはいえ一年に数回ですし、そのときはたとえ西向きでもねぇ。
    結局、自分の育てたい植物によるのではないでしょうか?

  8. 9 匿名さん

    風についてしりたいのではなく、高層マンションで実際にガーデニングは許されるのか。
    実際やっているのか。
    暗黙の了解でやってしまっているのか。
    そこらへん教えてください。
    内緒の方もいるでしょう。対処実態教えてください。

  9. 10 匿名さん

    09さんはスレ主さんですか? スレ主さんの質問では方角による日照や風などを
    気にしているようでしたので。

    マンションのバルコニーでのガーデニングが許されるか。これは個々の物件の
    管理規約にまず何か記述があればそれに従ってください。
    まず大量の土砂の搬入は禁止されているケースが多いようです(またこの大量
    の定義は曖昧ですが)。それから手摺などに鉢やプランターを下げるのは落下
    などの危険性から禁止になっている場合があります。排水口内に土砂が堆積
    し排水を妨げる危険があるため土砂や枯葉などを排水口に流すことは禁止です。
    それと避難経路にものを置くことは禁止です。

    当然場合によっては風で土や葉が舞うので、近隣に迷惑がかからぬような措置
    や清掃は欠かせません。農薬散布も当然近隣への影響を考えながら行います
    が、逆に無農薬などで虫などを呼んでしまう事も近隣への影響がでる場合があ
    ります(アリが大量に侵入してきたりなど)。

    ガーデニングが禁止というより、近隣に迷惑をかけないことが大前提だと思いま
    す。

  10. 11 10

    ちょっと長くなったので分けてしまいました。

    で、ここからは数少ない高層マンションに住む人の家に行った時の経験ですが、
    高層になると風などもかなり強く吹きます。植木鉢に限らずサンダルなども出し
    たままにしないようにとお達しの出ている場合もあるようです。知人の話ですが、
    手摺に布団干してはダメと言われながら干してしまい、クリップで留めていたに
    も関わらず突風でクリップごと布団を飛ばされて大慌てしたと言っていました。
    下に人が居れば事故に繋がります。

    そういう意味では高層は低層以上に配慮が必要で、「だまっていればいいだろ
    う」と言ってしまえばそれまでですが、場合によってはそれで済まない状況にな
    る事も想定されますので、その点だけご留意ください。

  11. 12 匿名さん

    TOTOバーセアのようなタイルでデッキを敷くだけでも植物の温度が上がらずに植物が枯れにくいようですよ。
    3℃程度は違うみたい。

  12. 13

  13. 14

    世界最高学府以上の秀才教育を受けた賢い俺様意外のTSUTAYAにいたバカ男共電車の中のバカ男横須賀のバカ男女初音ミク年寄怪談ナイトにいたバカ女男横浜にいたバカ男銀座や浅草にいたバカ男女ドコモの奴等特番テレ朝の日曜7時のバカ番組テレ東の深夜の間違い番組復帰出来ない犯罪者バカ田代まさし日テレ日曜朝のバカ檀ら犬様のため大卒は低学歴バカな学生は小学生だし大学生頭悪いしバカ低能だから言葉存在しないし南小釜中だった金指と温暖化でヤバイ事も知らない貧乏の岩間やバカ森や奴等から騒ぎのバカ何も出来ない貧乏な女達に塩谷押尾本仮屋香椎井上サンプラザ中野テリー関谷ピーコバカ林平山坂本お前らも**。

  14. 15 匿名さん

    このサイトもシネ

  15. 16 匿名さん

    毎日数枚花びらが隣から流れてきます。
    綺麗な花びらだからまだ許せるけど・・・

  16. 17 匿名さん

    綺麗じゃないびらびらにも味がありますね。

  17. 18 匿名さん

    私の住むマンションやご近所も含めて、ベランダガーデニングに凝ってるんだろうな、という感じのお宅が
    何軒かあります。

    私の個人的な感想ですが、気合いが入っているお宅ほど外から見ると汚らしいです。

    ご自身の部屋から見ればさぞ綺麗なんでしょうが、外から(裏から)見ても美しいお宅は
    あまり見たことがありません。

    マンションを外から見ると、そういうお宅だけが、やたらごちゃごちゃと物が置かれていたり、
    安っぽいラティスがはみ出してたりしていて、異様に悪目立ちしています。
     
    年季の入ったお宅になると、そこだけジャングルのようになっていて、外壁にツルが垂れていたり、
    枝が外まで飛び出ていたりします。

    違反でしょ?とか、迷惑だとかは言いませんが、やられている方々は、まさかそんな風に思われているなんて
    夢にも思わず、「ご近所の方にも評判の素敵なお宅」みたいな自意識でうっとりしてるんだろうな、と
    思っております。

    こんな風に思っている者もいる、ということで書き込みしました。

  18. 19 匿名さん

    まったく同感。
    全体のバランスとか配置とかもう関係ないんでしょうね。
    囲まれてたいんでしょうね。

  19. 20 匿名

    ガーデニングはスペースアップって会社もやってるが、本業違うから気をつけて。
    トンでもない会社のようですよ。

  20. 21 匿名

    、上記の訴訟に関連すると思われる記事が掲載されておりますが、記事の内容が事実と異なっておりますので、正確な事実をご報告させて頂きます。
    当該記事は、上記のABC案件について記載しているかと思われますが、弊社及び代理人弁護士がおこなった対応は下記の通りで

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸