住宅なんでも質問「住宅購入における夫婦の意見の相違」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 住宅購入における夫婦の意見の相違

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-10-06 15:11:04

紆余曲折ありましたが、やっと新築マンション購入に至りました。
1年あまり、中古・新築含め見てきましたが、私(妻)が気に入っても夫は気に入らないとか、
なかなか二人の意見が一致せず、購入見送りということが何回もありました。

たとえば、夫は眺望重視、花火が見えると尚可。できるだけ高層階がいい。
共用施設充実の大規模マンション希望。小規模マンションは却下。都市名(住所)にこだわりあり。
私は眺望は気にしない、10階くらいがいい、マンションの規模は気にしない。
利便性が良ければ○○市でも××市でもこだわらない。
などなど。細かいことを挙げたらまだまだたくさんありますが・・・。
契約したマンションでも、間取りのプラン、カラーセレクト、オプションなど、意見の相違甚だしい。
私たち夫婦だけで言えば、どうも男はロマンチストで女は現実的なのかも?と思ったわけですが、
皆さんはいかがでしたか?
ご夫婦で意見の違ったのはどんな点ですか?
また、最終的にどう解決しましたか?

[スレ作成日時]2005-09-15 19:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅購入における夫婦の意見の相違

  1. 2 匿名さん

    戸建購入ですが、夫 ルーフバルコニー希望 妻 洗濯物が干せればよい。
    夫 外観はデザイナーズ仕様ガル**ウム希望。 妻 南仏風。
    夫 和室は茶室仕上げ。 妻 リビング続きで一間として使えるように・・・
    など、やっぱり主人は形にこだわり、私は実用性って感じですね。
    結局、外観は夫。内装、間取りは妻です。

  2. 3 匿名さん

    どこも同じですね。
    やはり夫は、眺望や高層階にこだわりました。
    男の人は、見栄えとか格好を気にするものですね。
    私は高所恐怖症だし、生活のし易い間取りを第一に考えました。
    購入後も、フローリングや建具の色など細かいことで色々と意見は分かれましたが、
    結局「家の中に長くいるのも、家の中を掃除片付けするのも妻」と言うことで、
    夫は私の意見を優先してくれました。

  3. 4 匿名さん

    うちは只今物件検討中でまさに意見が合わない状態です。
    共通しているのはペット飼育と金額と間取りの希望くらいで
    夫は駅近・首都圏寄り・虫の来ない程度の階数に拘ってますが
    自分で物件を調べないのでうちの予算でそんなイイ物件買えるわけないんだから
    どっか妥協しろー!と言っても「うーん…」。
    夢を見過ぎで困ってます。だったらもっと稼いで(ry

  4. 5 匿名さん

    うちは04さんの逆でしたね。
    ただ、妻がここが良いと言うのでは無く、
    ここは、これが嫌だ!攻撃で、閉口しました
    で、物件探しは僕
    結局、妻の気に入った所を購入しましたが
    予算が多少オーバーしてしまいました。
    こんなのが欲しいより、このパターンの方が
    辛かったですよ!

  5. 6 匿名さん

    うちも夫婦でこれだけは絶対に譲れないという項目がひとつずつありました。
    建築確認申請中に主人が自分の間違いに気づきましたが、また申請を一からやり直すとお金もかかるしやめました。
    今は出来上がった家に住んでいますが、毎日主人の間違いには後悔させられます。
    やはりあの時もう一度やり直したらよかった・・・。
    まだ建ってなかったんだから、もうやり直しがきかないのでまた最初から家作りしたいですよ。
    皆さんも後悔のないように夫婦でよくよくよく話し合って決めてくださいね。

  6. 7 匿名さん

    >>06
    間違い内容が気になります。
    詳しく

  7. 8 匿名さん

    >07
    うちは戸建てなのですが、本来なら窓をつけるべきところをやめたんです。
    その部屋には他の窓があるのですが、やはり取りやめた部分にも風通りや明るさや眺望を考えると窓をつけるべきでした。
    毎日その部屋に入るたびに「あの時主人を説得したらよかった」と後悔します・・・。
    主人は風水とか気にしすぎたようです。

    インテリアなどあとのことは私がほとんど決めました。
    その他のことはだいたい満足していますが、今考えると間取りや壁紙やらもう一回決め直したいことは山ほどあります。
    やっぱり家は三回建てないとダメなんですかね。

  8. 9 匿名さん

    こういう相違点はやはりマンションより戸建て(それも注文)派の夫婦で
    激しく出ると思いますね・・・いちいち高い買い物だけどほとんどすべて
    (土地の形状、立地、外壁や内装、色、機種、床材)のことを自分たちで
    決めなくてはいけないので、意見が合わない部分が出て当然という気がし
    ます。

    うちも注文戸建てでしたが、主人と意見が合わなかったのは、土地選びの
    段階までのみ、あとは100%私が決めて、主人は同意する(あるいは私が
    迷った時だけどちらか自分の好みを言う)というパターンだったので、
    ケンカはほとんどありませんでしたが・・・どちらかが極端に忙しかった
    り、興味がなかったり、逆に住宅に異様に情熱的になってたりだと、かえって
    一人に全権委任という感じになってスムーズかもしれません。うちの場合、
    お金の決済以外に関する打合せや現場の監督等はすべて私が行いました。
    私も仕事してますが、朝晩かかさず見に行きました。なので、主人は何も
    文句がないようで、「お前に任せたからな」って感じでした。

    土地選びに関しては男性のほうが理性的に考えられるのか、以前建っていた
    汚いアパートの印象が忘れられず「あんなとこ絶対嫌!」と言ってた私より
    先に主人が「なかなかいいと思うけどね」と乗り気で、更地になってみて
    北西向きなので日当たりがやはり悪くてやだと言う私を「今は冬だから。
    間取りで何とでも明るくできる」と説得したのも主人でした。結果、彼がやはり
    正しかったといわざるを得ません。あと、大きなお金の扱いもやはり主人のほう
    が慣れていて、そつなく淡々とやってくれ、ますます惚れ直しました・・・

  9. 10 匿名さん

    >>05
    うちも同じ。
    というか家はもっとひどかった。

    駅近の70平米のマンションに住んでたんだけど、私は一戸建て派、で、資産価値がこれいじよう落ちる前に戸建にどうしても引っ越したかった。
    妻は、マンション派。だからすべて反対反対、なんでも反対。
    それでも何とか強引に一戸建て買って引っ越しました。140平米、駅から10分。
    駅から遠いとか田舎になったとか文句言われて、しかも30年ローン。
    家に金かけるより、外食したり、海外旅行したり派手に遊び暮らしたいみたいです。妻は。
    私は浪費に見えて仕方ない。
    家がしっかりとあってその上でなら外食も旅行も好きなんですが。

    前のマンションの残債がほとんどなかったので妻はローン生活が長くなったことに不満のようです。

    インテリアとかそういうセンスはばっちり合うんですが。家具とかインテリアではほとんど喧嘩になっていません。

  10. 11 匿名さん

    やっぱりマンション派の人って都会に住みたい方が多いんですよね。
    そして外食や旅行も好きで外交的というか・・・そのへんの相違点
    ってなかなか夫婦でも埋められませんね。

    うちは二人とも田舎嗜好だったので、その辺は大丈夫でした。多少
    不便でも毎日帰る場所は虫の声が聞こえたり緑が多いようなところで、
    週末はほっこりしたい、そんな感じでした。が、もちろん仕事から
    それほど離れるわけにはいかず、都心から20分圏内駅10分におさまり
    ましたが。永住までは考えていないので、売却時の資産価値と、あと
    占有という所有形態が理想(自由度)と考えやはりマンションは却下
    でした。

  11. 12 10

    >>11
    私と同じですね。
    というか立地も似ている。うちも山手線から約20分の駅から徒歩10分です。
    ご近所だったりして。

    近くには川が流れ、雑木林が保全されていて、古代の遺跡や神社などもあり環境は気に入っています。
    虫が多いのにびっくりしましたが。前のマンションから5kmしか離れていないのに。
    マンションは、本当にちょっとしたことも管理組合でとなってしまいなかなかスムーズに運ばず嫌になりました。
    戸建は自由でいいです。
    庭いじりも楽しいし。今年は茄子がたくさん出来ました。トマトは失敗。

  12. 13 匿名さん

    都心マンションにくらべて、11,12のような郊外戸建は、20年すると資産価値は下落する
    幅が大きいから、節約したほうがいいよ。
    土地代が落ちないのは、都心の一部だけだし、マンションより耐用年数の短い戸建は、
    建物は急速に陳腐化する。木造の場合、20年すると建物の価値ゼロで、25年でお建て替えか
    になります。マンションの大規模修繕とは金額が全然違うのでご注意を。
    建て替えとなれば退職金を全部突っ込むくらいの金額ですからね。

  13. 14 匿名さん

    売却時の資産価値と、あと
    占有という所有形態が理想(自由度)と考えやはりマンションは却下
    でした。

    逆でしょう。資産価値維持なら都心の高層タワーマンションの高層階が最強でしょう。

  14. 15 匿名さん

    郊外戸建は永住志向のはずだけど、(資産下落が大きいから)。。。。

  15. 16 匿名さん

    高層タワーマンション、地震の度にエレベーターと待って大変ですね、
    で、1〜2階は水没。
    郊外の戸建のほうがいいや。

  16. 17 匿名さん

    >>13
    逆ですね、マンションに比べたら戸建のほうが土地価格が残るからね。
    マンションなんて20年もしたらもう悲惨。その間に、つぎ込む修繕費も考えたら・・・
    しかも、何か物事決めるにももめるし、立替なんてほとんど無理。

    うちはどう転んでも100万/坪は下らないから、まあウワモノは立て替えればいいしね。
    実家かこっちかどちらか売ってね。
    集合住宅が終の棲家なんてとても私には想像も付かない。

  17. 18 匿名さん

    郊外の土地の資産価値が過疎化等で下がる可能性があるのに異論はないが、
    郊外っていっても色々ある。

    西側の武蔵野、三鷹、調布、狛江あたりの駅徒歩10分前後の戸建てが、
    貧民街になったり、暴落するなんて思っているのだとしたら、
    極端な意見だね。少なくとも、現状は地価下落は止まっていて、横ばい、もしくは反転上昇している。

    今後、横ばい→ゆるやかに下降はあるかもしらんが、現状坪150万前後の郊外地区は、
    しばらくはベッドタウンとしてそれなりの価値を保つでしょうな。

  18. 19 匿名さん

    でもさぁ〜。。。
    マンションでも戸建でも、いまから買うと死ぬまではなんとかもちそう。
    どっちに住んでも永住しようと思っている。
    資産価値っていうけどね、天国までお金もっていけないよね。
    まして子供に資産なんて残す必要はないと思ってる(キッパリ!)
    だからうちは夫婦とも都心駅近くのマンションを選択したんだわ。
    うちの親からは2000万、かみさんの親からも援助の申し出あったけどキッパリ断ったし。
    (正直かなり葛藤はありましたが・・・一部もらおうかとか 笑)
    年取ってから、しかも売らなきゃ金にならん土地にこだわるより、
    死ぬまでいかに快適に過ごすかを考えたほうがいいと思うんだけどなぁ・・・・

  19. 20 匿名さん

    資産価値なんてさあ、住んでる家に関しては関係ないよ。
    売るつもりがないならね。
    自分が気に入って一生住むつもりならそこが坪1万円でもいい。むしろ固定資産税安くてその方がいいかもね。

    >>19
    自分が快適にずっと住むためにマンション売って一戸建て買いました。
    集合住宅が性に合わないので。
    マンションの住人は選べないし出入りが激しいからね。仲良かった人が出て行っちゃったり不道徳な人が入ってきたり。
    一戸建てでも変なのが近隣にいる可能性もあるけど、マンションほど影響少ないし。
    一戸建てのほうが近隣住民に変化が少ないし環境がよかったから。

  20. 21 匿名さん

    なんか、だんだん話がずれてきたな、
    マンション対一戸建てはスレ違いだな。

    この話題は本気でしたら大変なことに・・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸