住宅なんでも質問「住宅購入における夫婦の意見の相違」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 住宅購入における夫婦の意見の相違

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-10-06 15:11:04

紆余曲折ありましたが、やっと新築マンション購入に至りました。
1年あまり、中古・新築含め見てきましたが、私(妻)が気に入っても夫は気に入らないとか、
なかなか二人の意見が一致せず、購入見送りということが何回もありました。

たとえば、夫は眺望重視、花火が見えると尚可。できるだけ高層階がいい。
共用施設充実の大規模マンション希望。小規模マンションは却下。都市名(住所)にこだわりあり。
私は眺望は気にしない、10階くらいがいい、マンションの規模は気にしない。
利便性が良ければ○○市でも××市でもこだわらない。
などなど。細かいことを挙げたらまだまだたくさんありますが・・・。
契約したマンションでも、間取りのプラン、カラーセレクト、オプションなど、意見の相違甚だしい。
私たち夫婦だけで言えば、どうも男はロマンチストで女は現実的なのかも?と思ったわけですが、
皆さんはいかがでしたか?
ご夫婦で意見の違ったのはどんな点ですか?
また、最終的にどう解決しましたか?

[スレ作成日時]2005-09-15 19:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅購入における夫婦の意見の相違

  1. 22 匿名さん

    郊外といっても都心から20分以内っていったら十分都会だよ!たとえば三鷹
    や武蔵境辺り(新宿18分くらい?)で駅歩10分っていったらマンションでも
    人気の立地。そのへんで将来売却も考えてるなら戸建てにしてもいいんじゃ
    ない? 少なくとも坪100万の土地で100㎡の戸建てを建てたなら、土地代だ
    けでも絶対4000万はくだらないでしょ。

  2. 23 匿名さん

    >>3
    まったく同じです。
    私(夫)の意見を諦め、妻の意見(間取り重視)を最優先しました。
    その代わり、浴室ガラス扉(60万円)をオプションで採用してもらいました。

  3. 24 匿名さん

    3です。
    すごい!!浴室ガラス扉、お高いのですね。
    奥様が良く採用されましたね。
    私だったら、「その金額だったら、家具がいくつか買えるでしょ。」と、即却下です。

  4. 25 匿名さん

    23です。
    眺望・高層階を諦める代わりってことで、妻の理解を取り付けました
    その代わりキッチンを天然石にしました=50万円(^^;)

  5. 26 匿名さん

    >>24
    浴室ガラス扉、段差が出来ちゃうね。
    年とったら苦労します。
    リフォームでやった人もいるけど。
    換気でも無理な構造になるし、殆どメリットがありません。

  6. 27 匿名さん

    >>26
    経験者です。ビューバスなんかだと段差できますが、
    今どきのは段差無しです。
    開放感が増すし、換気もまったく問題ありません。


  7. 28 匿名さん

    開放感が増すと言うことは素通しガラスですか?
    入浴中に洗面所に家族が入ってこないかドキドキですね。

  8. 29 匿名さん

    >>2
    >>3
    逆パターンですが私達夫婦の意見は合いません。
    高層階を選ぶのも車や住所も私(妻)のほうがこだわってしまいます。主人も私も都心生まれですが
    「東京っ子がなぜそんなに都会人ぶる必要あるの?」という無欲な主人に対し、
    仕事で成功しつつある満足感を高めるためにもそれなりのステータスは欲しいと考える私。
    共働きですが仕事に対する姿勢も全く違いますw。家を購入するのは今回で2度めで、入籍時よりもっと
    グレードアップを望んでます。どの物件担当さん達も「ご主人は?一度ご主人といらして下さい。
    詳しいお話をしたいので」と妻の私など相手にされませんでした。主人はそんな私の話をケラケラ笑い
    私の好きにさせてくれますが、好きにしたくとも世の中はまだまだ女性に厳しく…ホント落ち込みます。

  9. 30 匿名さん

    >29さん
    うちも今回2度目の購入で、主人はやはり無欲でこだわりがありません。
    だもんでいつも色々調べたり探したり交渉したりすべて私です。
    主人は忙しいのでいつも最初に私が動き、
    それから「また主人と一緒にきますね〜」としておきます。
    これは中々都合が良くて気に入らない物件は
    「主人に話したら気にいらなかったんです」と逃げます。
    最初から私しか行ってないので、それほどひつこくされません。

    それで気に入った物件は、1度主人を連れて行き、
    その後の交渉は私。
    現在気に入った物件がいくつかあるので、検討中ですが、
    どの営業さんとも具体的な話は私がしています。
    皆さんちゃんと相手してくださいますよ。
    それで答えにくい事だけ、「主人に相談してみます」と逃げれるので、
    女の私が動く方がやりやすです。

  10. 31 匿名さん

    >30さま
    なるほど。参考にして上手に立場を生かしてみますね。
    世の中に認めてもらいたいオーラが子供っぽくみえるんじゃない?と主人によく言われます。
    私としてはけっこう必死でいろいろトライするのですが(笑)
    住宅購入は大きな買い物なので普段よりはっきりと夫婦の意見の違いがでるように感じますね。
    結局家族が楽しく暮らす為に!が目的なので相手の希望も上手に取入れつつ自己主張を少しおさえれば
    住居選びも新生活も楽しくなるのでしょうね。

  11. 32 匿名さん

    4です。ようやく意見がまとまったと言うか、男の人は数字で納得しますね、やっぱり。
    旦那も物件詳細に目を通し、自分の希望と現実を直視して考えた模様。
    間取りと予算で低層階になっちゃいました。

    私も30さんのような商談の進め方でした。
    ローンの話になって初めて合算じゃなくってそれぞれ別に組みたいと主張しました。
    控除の都合で?とデベに聞かれて「いえ、対等でいたいからです。」と。

    これはこのスレにはあまり関係ない話ですね。

    31さんはご自身が色々と拘りがあって旦那様はそれについて無欲なだけで
    嫌だとは言わないように見受けられますのでそのまま選んで良さそうですよね。

  12. 33 匿名さん

    東京の真ん中に生まれ住んで思うのは、昔はもっとゆとりが
    あったのに、いまはずいぶん人が住みにくくなったなあ
    ということです。父の話を聞いているとさらにそう思います。

    地元民以外で、これから都心にマンションを買って住もう
    という人は、きっと便利な仮住まいであることとブランド
    として買うんでしょうね。
    そういう人々が圧倒数となってしまったので、再開発の進む
    都心はただの通過点で、人が生活をする場所としては空虚な
    ものにならざるおえないのを感じます。

    夫(同じく都会育ち)は利便性のみ、利用価値のみ追求する
    仮住まい派だったので、意見をすり合わせるのが大変でした。

    彼に多少妥協してもらい、微妙な郊外(都心から電車で20分
    くらいはなれたところ)に一軒家を買いました。
    場所的にどっちつかずの中途半端な気もするし、友人や親は
    ステイタス重視の人ばかりで、同じ値段で都心のマンションが
    買えるのになにゆえ都心を離れるのか?という人が多いのも
    げんなりです。
    同じ条件で生まれ育った弟だけが、落ち着ける環境を
    求める気持ちを理解してくれます。

    家を買うって難しいですね。
    住まいはライフスタイルに大きく影響することだけに
    どちらかの意見だけを優先させたら、亀裂を生みそうだし。
    妥協すると後々どよーんとしてしまうし。

  13. 34 匿名さん

    うちは戸建は後々のメンテナンスが大変なのでマンションで行くのはことには合意。
    私は仕事柄ファシリティ関連の仕事をしてるのでマンション躯体のチェック(設計図書閲覧)
    と周辺環境を調べて、後はローン関係を担当。
    妻は住居階数、向き(結局は南向きに)内装のチェックと実際の家具購入。引越し業者の手配
    などソフト面を担当したのであまり問題は起きませんでした。
    どうせ家にいる時間は妻や子供の方が長いので任せておいて…というか妻と子供が住みやすけ
    ればまぁ私も問題はないかと、私がだした条件はDINでもいいから最悪深夜には個室が欲しいと
    いうことと、駅から大人の足で10分以内ぐらいかな。

  14. 35 匿名さん

    ポストがエントランスホールにあって、うちの部屋はいちばん奥まったところにあるため、
    「新聞取りにいくの遠い。。」ってかなりダンナさんにぼやかれました^^;
    場所も間取りも、何もかも全部私の好きにしていいよって言ってくれたので、
    好きなようにできましたが、ところどころで意見は聞いたかな。
    最初からダンナさんが全部譲歩してくれると、逆に申し訳なくなりますねー。

  15. 36 匿名さん

    検討中のマンションは、朝玄関前にゴミを出しておくと管理人さんが回収してくれるというので
    現在ゴミ出し係の主人は嬉しそうでした。
    南向きがいいという希望以外はこだわりが無いようで、細かく調べて検討するのは私の仕事です。
    基本的な考えは似ているので意見が分かれることはあまりありません。(少しくらいあってもクルクルまるめ込みます。まるめ込めれます。)

  16. 37 今日は休み☆

    モデルルーム一目惚れから始まり、
    見事なくらい意見の一致を見ました。
    もうこんな一致はこれから二度とないと
    思うくらい(笑)

    ただ、夫はMRまんまにしたかったようで、
    バルコニーのタイルに50万、あとは
    DENの周囲を強化ガラス張りにしてこれが90万・・・
    さすがに住居の他にこんなにローン組むのは・・と
    思いとどまらせようとしましたが、
    もうこの頃になると金銭感覚が麻痺していて
    『今やっとかないと絶対後悔するって!』と押し切られ
    夫の希望通りにしました。
    ・・・私はこの先も仕事続けなきゃいけないのね・・・って
    カンジです(あーぁ)

    照明のデザイン等は譲ってもらったかな。


  17. 38 匿名さん

    >37
    労働は国民の義務です。
    世の旦那様達は定年を過ぎても働かなくはならないのがご時世です。

    本来、働く事は負では有りません。利をもたらす為の生活する事そのものです。
    がんばって、返済しましょう(^−^)にっこり 

  18. 39 購入検討中さん

    家の購入に関して、夫婦の意見が食い違ったときどうすればいいのか検索してたらここにたどり着きました。
    ずいぶん前のスレみたいですけど愚痴らせてください。
    場所に関してもめています。

    夫の希望
    ・環境がいいところ
    ・駅から多少離れても(バス便でも)かまわない

    妻(私)の希望
    ・利便性重視(通勤に便利な駅、駅から徒歩圏内で自転車も使えるように平坦な場所)

    いま候補に挙がっている場所が、通勤は楽なのですが工場が近くにあり、
    家の周りの道が狭い(車が一台通れるくらい)ので、環境が嫌だと夫が言っています。
    (周りは住宅に囲まれているので、線路がうるさいとか、道路が近くてうるさいとかはないです)
    検討地が横浜なので、駅から離れるとほとんど坂の上(山の上)になってしまうので、私はそれが嫌です。
    人気のある分譲住宅なので迷っている間に売れてしまうのではと焦ってしまいます。

    仲良くしたいのに、最近喧嘩ばかりで疲れました…。
    でもここを見ていたら、みんな喧嘩になるんだなと思い少し救われました。

    予算内で二人が満足できる物件は果たしてあるのか…。

  19. 40 匿名さん

    >>39

    意見が食い違っているというのは場所に関してではないと思うよ。
    具体的な二つの物件があってどっちにするかもめているわけではないんですよね
    >>39さんは具体的に候補の物件があるけど旦那さんは別に具体的な物件がある
    わけではないんだよね。

    旦那さんはローンを組んで家などまだほしくないんですよ。たぶん。
    そのあたりを話し合ったほうがいいですよ。何のために家を買うのか。目的を
    お互い明確にして共有しないと前に進まないと思うよ。がんばって

  20. 41 地元不動産業者さん

    >>40さん
    の言う様に、旦那さんが“ローン抱えたくないから”って、
    有り得ない物件の条件で探しているフリをしている人って多いよ。

    最初は、家族も父のそんな気持ちが、わからないから、何年も探しに探して、
    あれはここがダメ、これはここがダメ、なんて言われてると、
    他の家族は家探しなんかどうでも良くなってくる。

    そして、父も甲斐性無しと思われるのが嫌なので積極的に探すが、決断力に欠ける為、
    今でも、青い鳥を探す旅をしている。

    最近では、売物件を見に行っても、家族は車からおりない。(どうせ買わないのを見透かされてる)

    ってケースはたまに見かけます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸