家具・インテリア掲示板「IKEA vs ニトリ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. IKEA vs ニトリ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-27 12:58:21

家具を買うならIKEA派?ニトリ派?

私はニトリ派です。

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2006-09-30 17:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IKEA vs ニトリ

  1. 123 はぁ〜

    今日店長さんが謝罪しに来ました。 結局同等レベルの商品と交換になりました。とにかく社員さんの対応には呆れました。二歳の子供の近くでガラス飛び散ったと言ってるのに、怪我ありません? と心配してくれたのガラス回収した若い店員さんだけって…。みなさん覚悟して買ってくださいね。もうこりごりだぁ〜。

  2. 124 匿名はん

    イケアでテーブルを購入してネジが一本足りなかったです。
    結構ショックでした。でもオシャレ度と安さにはビックリさせられますね。
    ニトリは無難な商品が多い気がします。IKEAよりオシャレ度や安さなどは、ぼちぼち。

    ところでこんなブログを見つけました。地方でもIKEAが流行ってるのかな?
    http://blog.homemate.co.jp/126/archive/25

  3. 125 匿名さん

    書棚を買ったけど、重さ計40kg以上、それを運搬させられ、組み立てさせられ・・・
    おまけに微妙に細部が合わない。材質もほとんどが合板とベニア板だし。
    オシャレ度は好みの問題だろうが、実質的な安さはビックリするほどのものじゃなかった。

    品物が悪いと言うんじゃないよ。そこんとこは誤解しないでね。

  4. 126 匿名さん

    アンチ「IKEA&ニトリ」の方へ

    賃貸住宅で子供が小さい家庭で教育や将来の住宅資金購入などのためにお金が必要な世帯に高級な家具にお金を費やすことがよいことだとお考えでしょうか?

    今、狭い住宅にあわせて家具を購入して将来住み替えた時に買い替えるのですよ?住宅購入以外でも何度も引越をした場合に重量家具は邪魔なだけです。子供が落書きしたり、傷を付けたりすることも多いです。

    終の住処を購入し、子供が大きくなり生活にゆとりができた段階で、何十年も使えるいい家具を購入したほうがいいとは思いませんか?そういうときに大塚家具でもなんでも行けばいいです。

    手軽な価格で手軽な商品を手に入れることができるお店の比較ですので、どっちもだめってのは意味がありません。

    IKEAのシステムについて

    IKEAは車社会、DIY文化の国の店です。日本的なサービスを望むのは間違っています。車で来て沢山の選択肢の中から自由に選び自分にあった商品を発見する楽しさを感じる人向けです。当然大型車に積み込んで持ち帰ることが前提。それがあわない人はいかないほうがいいでしょう。


    でも私は身近なところにお店があって、商品が選び易く、店員さんが親切に対応してくれるニトリが好きです。ちょっと色調など選択の幅が狭いような気がしますが、この値段なのですから仕方ありません。どうしてもこだわりたいものはお金をかけて別の店にします。

  5. 127 匿名さん

    数ヶ月前、大塚家具に行きました。
    若い夫婦がなにやらクドクドとクレームをつけていました。大塚家具のかたは懇切丁寧って感じで応対されていました。あれなんかも値段の内にはいってるのでしょうか(笑)
    日本人は運搬や据え付け等は当然のサービスと考えるかたが多いのかもしれませんが、それらはしっかりと代金の一部に組み込まれているんですよね。
    イケアの家具はそれがお客様持ちとなってるんで一見したところ安く思えるんでしょうね。

  6. 128 匿名さん

    作ってる中国の工場は一緒。

  7. 129 匿名さん

    >128
    IKEAはそうだろうが、大塚家具はいろいろ。
    君には無縁の話だろうが(笑)

  8. 130 匿名さん

    iPodも組み立ては中国人がやっている。
    スーパーの特売のチラシも中国人がデザインから作ってる。
    ご主人の勤務評定も中国人がやっている。

    で、日本には派遣村がある。

  9. 131 匿名さん

    パソコンの部品なら台湾かコーリアがコスト・パフォーマンス最高

    コトスコなんかじゃパソコンも売ってるらしいけど、ikeaやニトリじゃ取り扱わないの?

  10. 132 購入経験者さん

    そうですかー。
    いろんな意見があって参考になりました。

    私は、車で妹と友人と付き合いと自分一人で船橋IEAに三回、
    港北IKEA に一回行きました。
    平日でしたが、結構混んでた頃です。

    可愛い~!おしゃれ~!欲しいと思って買う気満々だったの物を
    レジの前で探すのが面倒で結局買いませんでした。
    クローゼット用のズボンを掛けて引き出すハンガーは使い易そうだと思ったのですが
    自分の家のクローゼットを測ってサイズを決めて・・・とやってたら面倒になっちゃって。
    小物も日本人の食生活に合うコレと言った物に出会わなかったので
    スウェーデンビールを買って帰って来ただけでした。

    分譲マンションを買ってから、ニトリは、鶴見、市川、南砂?それぞれに何度も通いました。
    たまに現品限りの収納棚があったりして割り引きもしてくれました。
    色合いが統一出来るので、部屋が落ち着いて見えます。
    年を取ると家具も軽くて引き出しレールが付いてるほうが使い勝手が良くラクで嬉しいです。
    ホルムアルデヒドでしたっけ、ニオイの事は、24時間換気の部屋だから?別段気にならず。

    誰に見せる訳じゃなし、寝室で使う整理棚は日常使いが良ければいいって考えなので。
    ニトリのランチョンマットとかラグは、落ち着いた物もあって気に入って使ってます。

    食洗機用の味噌汁椀もデザインがいろいろあって役に立ちましたよ。

    ダイニングテーブルは、たまたま気に入ったデザインのが他の家具屋さんでみつかたので、そちらで買いましたけど。
    寝具カバー類、ソファカバー類は、ラルフローレンのセール品で統一しましたが
    それに色合いが合うクッションカバーはニトリで買いました。

    ニトリは、どこの店員さんも親切で丁寧だったし、配送の相談に乗ってくれたり
    配送料有料もキチンと説明があったし、皆さんが言われるほど悪くない印象です。
    多分、また季節が変わったら、何か新しい物を探しに行くと思います。

  11. 133 匿名さん

    子育てが終わってから、老後になる頃に、これから何十年も使い続けられる一生物の家具を買うって?
    一番最初に一生物を買うのなら分かるけど。

    安い家具を使いまわして、そのときごとに合わせて買い換えればいい話。
    そういう家具です。
    買う人が気軽に買える値段。
    賃貸でしばらくつなぎで使えればいい家具の場合もある。
    とりあえず使ってみて、自分に合う家具を体験してみる。

    イケアでもニトリでも、自分に合ったものを選べばいいでしょう。
    なければ、大塚家具でもカリモクでもいいし。

  12. 134 物件比較中さん

    IKEA大好きです。

    「北欧テイスト=安っぽい」としか感じられないような年増センスの持ち主さんには合わないでしょうが
    あの安さであの可愛さならコストパフォーマンスは良いと思うので適材適所で使いたいです。
    港北店近いし。

    海外の映画では、壁やドアをペンキで塗るシーンなんかよく見かけますけど
    日本は「DIY」があんまり浸透してないから、家具の組み立てをメンドクサイと感じる人が多いんでしょうね。

  13. 135 匿名さん

    たしかにIKEAのチープ感は若くてお金がない世代に受け入れやすいですね。
    使い勝手とか洗練されたデザインを求める世代には無縁かも。

  14. 136 匿名さん

    IKEAの椅子、脚の長さがそろわずガタつき、のこぎりで切った。
    IKEAの本棚、扉がキッチリ閉まらずこれものこぎりで切って調節。
    IKEAの目覚まし時計、ローテーブルから1回落としたら壊れて使えなくなった。
    (SEIKOのは何度落としても壊れず10年以上使ってた)
    壁掛け時計は針の音がうるさすぎ。
    でもまあ、IKEAのはそれが当たりまえ。使い捨て感覚で買ったので特に不満はないです。

  15. 137 店舗開発

    IKEAは、日本では定着しないでしょう。
    カルフールと同じパターンです。

    ニトリの方が、日本人に受け入れられています。当たり前の話ですが。

    IKEAは、商品と店舗がこの国には馴染まないのです。コンセプトがややズレています。
    完全に合理主義で、利益至上の供給者側からの観点からのみで、商品も店舗も作られています。
    結果、コストダウン出来、安く商品を提供できる。

    でも、日本の家の実状、ライフスタイルと彼らのコンセプトは合っていないので、あと数年、いえ二年くらいでIKEAの日本店舗は苦しくなるでしょう。恐らく撤退でしょう。
    一部の人々に受け入れらて、ファンが出来ても、それを何十倍も上回る大多数の人々に受け入れられてリピーターが定着しなければ、あの店舗を維持し、低コストで低価格を維持するのは苦しくなるのです。
    商品在庫も莫大だし、高回転してこそ巨大店舗の意味があるし。

    なので、インテリア業界の関係者のひとに聞いた話ですが、IKEAは脅威になってないし、なりえないと。
    それよりニトリの方が、脅威だと。
    それよりもっと強敵はこの不況だと言ってました。

  16. 138 匿名さん

    確かにイケアは日本に定着するのは??
    クオリティが、ニトリは日本人クオリティなのに対し、
    イケアは品質管理が激甘の中国製レベル。
    組み立てに金槌でガンガンたたかないとキッチリはまらない事も。
    マンションで組立てるのは近所迷惑。
    組立てで床や壁に大きなキズを付ける事もあるので、賃貸物件ではかなり緊張する。
    売り場で棚から下ろしてレジに持って行くまでにも、
    男でもしんどく感じるほどの重たい物も多い。
    サイズが日本の住宅に合っていない物も多いし。

  17. 139 匿名さん

    IKEAはね、小物だけ。小物だけ買えばいいと思う。ビックリするような安いものが一杯。センスもそこそこ。大皿が1枚89円なんてありえねーし。ただしこの前新三郷店行ったけど、掛け布団カバー買おうと思ったら、それに関しては品揃えもセンスもニトリに負けてたわ。

  18. 140 匿名さん

    イケアは日本に定着はできない。 そもそも根本的に日本人に向いていない思想、設計なのだから。

    しかし、今まで無かった思想や販売システムは合理的な面もあるし、ある程度は存在できる。細々と。
    それはただ、「こういうコンセプトの家具もありますよ」 という意味でしかない。
    コンセプトの1つとしての存在はできる。
    主流にはなることはない。

    ここは日本であって、北欧ではないからです。

  19. 141 匿名さん

    イケアは昔のアメリカの物の売り方に似てるのかな?
    日本の道路事情や生活様式・日本人の趣向を全く無視してバカでかい車を
    売りつけようとしていたみたいに、
    イケアも各国の事情や趣味を考えず、自分たちのやり方を世界標準としてる?
    上で誰かが書いてるように、安さがウリの雑貨店としてなら長続きするかもね。

  20. 142 匿名さん

    日本標準になんか作り直したら、コストかかるじゃない 笑。
    そんなことしたら、あんな安く提供できないよ。
    H&Mと同じ手法で、いけるとこまでいくつもりでしょう。
    デザインは素敵なものがやっぱりあるし。

    日本に定着しようがしまいが、どうでもいいけど、今のところ
    うまく行ってるみたいじゃない?
    そこそこ混んでるよ。
    店舗も少ないしね。

    ニトリは、ばりばり日本テイストだろうから、生き残って
    いくでしょう。実は行ったことないけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸