住宅なんでも質問「禁煙マンションってないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 禁煙マンションってないの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みんなのあらしさん [更新日時] 2015-12-10 03:05:29
【一般スレ】禁煙マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タバコはキライだ!
においもけむりも喫煙者も大大大ッッッッッキライ!!

マンション内でタバコを吸うなんて絶対に許せない。
共用部だろうが専用部だろうが敷地内は一切禁煙だ!

喫煙者は敷地内への立ち入りを断固拒否する!
非喫煙者専用のマンション作れ!!


このような極論についてどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-06-22 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

禁煙マンションってないの?

  1. 443 匿名はん

    >>441
    >本当に配慮があったら、ベランダで喫煙できるわけがありません。
    配慮が「ゼロにしなさい」なら「受忍義務がある」が存在しなくなります。

    >そこが大岡裁きと言われるゆえんです。
    「大岡裁き」なのは「原告にわずかばかりの慰謝料」、被告に「『配慮のない』喫煙」
    「相手に受忍義務がある」と言うことで両者が文句を言いにくくしているためです。

    >ただ、法律家からは、そこが唯一の汚点であったと厳しく批判されているのです。
    法律家の勝手な言い分ですね。あくまでも「『配慮のない』喫煙」が断罪されたのです。

    >あなたがた喫煙者様方が妄想で「ベランダ喫煙は合法」と思い込んでいるのです。
    「『10本を9本にするなどの配慮』があれば合法」ですね。

    >残念ながら、理事会で働いています。
    >管理会社と協力してベランダ喫煙に対する警告をしています。
    へぇ~。理事会の中にいるのに理事会の空句が読めていない人ですか?

    >今のマンションは喫煙世帯が1割もありません。前のところは2割くらいいたようですが、圧倒的多数決でベランダ喫煙禁止になりました。そんな世の中なんです。
    そうです。さっさと「ベランダ喫煙禁止」の規約改正に動けばいいんです。
    私は「ベランダ喫煙禁止」の規約改正は否定していません。「ベランダ喫煙禁止」という
    ルールになったら、ベランダ喫煙者の言い分など通りません。

    >そう思いたいということと、現実とをしっかり見極めてください。
    あなたの周りでも見てくださいな。

    >世の中は、あっちもこっちも必要だと言っています。ベランダを除外する根拠はありません。
    確かに「ベランダを除外する根拠」はありませんが、実際に「ベランダ喫煙禁止」の
    マンションは決して多くないですよね。

    >>442
    >そうしたことを踏まえて上手に付き合ってあげてください。
    了解しました。うまくかどうかは別にして付き合って差し上げましょう。

  2. 444 匿名さん

    ここは【禁煙マンション】について語るスレです。
    ベランダだけの話しなら別でやってください。
    それこそ迷惑です。

  3. 445 匿名さん

    迷惑ですね。スレチですよ、匿名はん。議論にならないことばかり。

  4. 446 匿名さん

    >「原告にわずかばかりの慰謝料」
    たしかに5万円という金額ですが、これが本当に「わずかばかり」と言えるかは疑問です。
    前にも書きましたが、被害が続く限り、何度でも請求できるわけですから、毎月になるかもしれません。
    また、これも前に書きましたが、1人についての認定額ということなので、家族が多数いる世帯だったり、周囲の住戸の人がそれぞれ請求したとしたら、その人数分になるわけですから、支払う側からすると、かなりの金額になります。
    以前に試算したように、総額160万円になる可能性もあるわけですので、おそらく裁判官はそのあたりも考慮して、逆算して算出したとも考えられます。
    次に判決がでるとしたら、かなりの増額となるでしょうし、同じ当事者で、2回目、3回目となれば、違法性が高くなるので、その分加算されていくことになるでしょう。

    あと、次の判決がでてこないのは、この判決で違法性が認められたことから、裁判をしてたとしても結果が分かっているので、このことを前提に訴訟外で決着しているためしょう。まさに判例となっているわけです。
    あなたが被告となった場合、ここで述べているような子供の言い訳みたいなことに固執してると、間違いなく裁判に持ち込まれることになります。そして、世の中の現実を思い知ることになるでしょう。

  5. 447 匿名さん

    >法律家の勝手な言い分ですね
    法律家というのは、それぞれの立場の利益を比較考量して、客観的に正当な判断をするプロフェッショナル集団です。
    あなたのように自分の都合だけで物事を判断するわけではありません。
    簡単にいうと、正義があるかないかということです。

  6. 448 匿名さん

    裁判で必ず勝てると判れば喫煙部屋の周り8件で5万円づつもらう
    話も出来ますねww

  7. 449 匿名さん

    【 建物の区分所有等に関する法律】
    (区分所有者の権利義務等)
    第六条  区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。

    【ベランダ喫煙違法判決の内容】
    たとえ自己所有のマンションといえども、いかなる行為が許されるわけではなく、その行為が第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、使用制限が加えられることはやむを得ない。
    他の居住者に著しい不利益を与えることを知りながら喫煙を続け、迷惑行為を防止する措置を取らない場合には、喫煙が不法行為を構成する。

  8. 450 匿名さん

    >>444
    >ここは【禁煙マンション】について語るスレです。
    >ベランダだけの話しなら別でやってください。
    >それこそ迷惑です。
    すみません。
    途中から参加したため、スレの趣旨がよく理解できていませんでした。

    禁煙マンション大いに結構だと思います。
    吸いたい人は買わなければいいだけのことですから。
    アメリカでは、実際に存在しているという記事を見たことがあります。

  9. 451 匿名さん

    >アメリカでは、実際に存在している
    これのことではないですか?
    http://blog.goo.ne.jp/tankobu_x/e/8f021f133de0b70a1dd9d9406ea0dace
    http://amegan.com/blog/mtarchives/003935.html

  10. 452 匿名さん
  11. 453 匿名さん

    >451
    いずれ日本も追随することになるでしょう。

  12. 454 匿名さん

    禁煙マンションが東京にできたら購入したいです。

  13. 455 匿名はん

    >>446
    >前にも書きましたが、被害が続く限り、何度でも請求できるわけですから、毎月になるかもしれません。
    毎月裁判ですか?

    >以前に試算したように、総額160万円になる可能性もあるわけですので、おそらく裁判官はそのあたりも考慮して、逆算して算出したとも考えられます。
    5万円を20件で分割だったりするかもしれません。

    >あなたが被告となった場合、ここで述べているような子供の言い訳みたいなことに固執してると、間違いなく裁判に持ち込まれることになります。そして、世の中の現実を思い知ることになるでしょう。
    はいはい。そうですか。

    >>448
    >裁判で必ず勝てると判れば喫煙部屋の周り8件で5万円づつもらう
    5万円を8件で分割かもしれません。

    >>449
    >第六条  区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
    「ベランダ喫煙」ごときでは「共同の利益に反する行為」になりません。

    >【ベランダ喫煙違法判決の内容】
    「『著しい』不利益」ですね。そんな不利益を与える場合は制限が加わって当たり前です。

    >>454
    >禁煙マンションが東京にできたら購入したいです。
    賃貸ならともかく分譲は考えた方がいいと思いますよ。子供が喫煙したらどうしますか?
    自ら規約違反者として出て行きますか? 喫煙しない補償はないのですからねぇ。

    と言うことで、日本で専有部分も喫煙不可物件は数百年できないでしょ。アメリカのかの物件も
    20年後には揉めることになります。

  14. 456 匿名さん

    5万の慰謝料を払えばベランダで吸えるの?

  15. 457 匿名さん

    >>第六条  区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
    >「ベランダ喫煙」ごときでは「共同の利益に反する行為」になりません。

    「ベランダ喫煙」は「共同の利益に反する行為」と思うのは個人の自由ですよ。
    他人の自由を制限してはいけませんね、匿名はん。

  16. 458 匿名はん

    >>456
    > 5万の慰謝料を払えばベランダで吸えるの?
    「ベランダでしか吸わない」等のひっきりなしの喫煙以外は
    慰謝料を払う必要すらありません。

    >>457
    >「ベランダ喫煙」は「共同の利益に反する行為」と思うのは個人の自由ですよ。
    ごもっともです。
    でも、「・・・と思うのは個人の自由」と言う限りは、これは
    個人の感覚すなわち「言いがかり」であると認めるわけですね。

    >他人の自由を制限してはいけませんね、匿名はん。
    このスレの内容からして「他人の自由を制限する」のはどちら
    でしょうか? ほんまに嫌煙者って人種は身勝手なんだから。

  17. 459 匿名さん

    個人の願望や、独自の見解ばかりなので、そう思ってもらっていればいいのでは。
    裁判になれば、すべて吹っ飛ばされますから。

    それよりも、そもそも禁煙マンションについて、法的規制とかあるのでしょうか?
    ニューヨークの例を見てみると。最初は、マンション規約の改正によって、個々の部屋を含めた建物全体を禁煙にすることになったということのようです。
    それならば、最初から、全館禁煙という規約のマンションを販売しても、ぜんぜん問題ないように思います。


  18. 461 匿名さん

    >>458 
    そう考えるのは匿名はんの自由です。否定しません。
    匿名はんが意見の違う他者を非難するの姿勢はいかがなものでしょう?宜しくないですね。
    匿名はんは他者の自由を阻害しています。

  19. 462 匿名さん

    どうせ規約改正をするのなら、ベランダだけに限定することなく、全館禁煙に改正すればいいんですね。
    目から鱗です。

  20. 463 匿名さん

    個人の感覚すなわち「言いがかり」であると認めるわけですね。

    「他人の自由を制限する」のはどちらでしょうか? ほんまに喫煙者って人種は身勝手なんだから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸