マンションなんでも質問「マンションで飼いやすい犬」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションで飼いやすい犬

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-04 21:30:31
【一般スレ】飼いやすい犬(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

来年、ペット対応マンションに入居予定ですが、子どもが犬が大好きで入居を心待ちにしています。
しかし、犬を飼ったことが無いためどのような犬が良いのか悩んでいるところです。
そこで、マンションで飼いやすい犬について教えて下さい。
ペット飼育規約では、犬の場合は体高(首の付け根から下)が40cm以下に限られています。
候補としては、毛が抜けにくいとのことから、トイプードルが第一候補です。
飼いやすい条件としては吠えない、毛が抜けにくいなどいろいろあるかと思いますが、苦労されている点、平日昼間の留守の時の対応方法なども含めてお願いします。
できれば、実際に犬を飼っている方(戸建ての方も)の経験談がありがたいです。

【住宅なんでも質問板からマンションなんでも質問板に移動しました。09.12.16 管理人】

[スレ作成日時]2006-06-17 00:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで飼いやすい犬

  1. 475 匿名さん

    いい意味の自己中ってなんだ?

  2. 476 匿名さん


    こういうツッコミ、好き☆

  3. 477 匿名さん

    イヌを飼いたい飼いたい飼いたい!!
    ペットOKマンションに引っ越ししたのに、夫に絶対ダメときっぱり宣言された。理由を述べよと言ったら、支離滅裂で意味不明。とにかくダメの一点だけしか共通点がない理由をぐちゃぐちゃと・・・。
    頭に来て、夫を捨ててイヌと暮らしたいとまで思い始めている今日この頃。

  4. 478 匿名さん

    イヌ、かわいいですよー。

  5. 479 匿名さん

    うちのマンションはペットは一匹までって決まってるのに、いつもワンちゃん4匹連れてるツワモノ住民がいます。
    全部同じ種類のぬいぐるみみたいなワンちゃん(ワンちゃんに詳しくないけど、茶色で毛がもこもこしてるの)で
    いつも色違いの可愛らしい服を着せてる。12月には4匹とも赤い服にトナカイの角みたいなの付けてたなあ。
    あんまり可愛いので、注意が出来ないです~。

  6. 480 匿名さん

    それはトイプーだろうね。しかしルール破りの飼いかたをする人がいるから、規則が
    厳しくなったり、飼っていない人たちからの批判が強くなったりするんだけど・・・・
    自分の首を絞めているということがわからないんかな、そういう人って。

  7. 481 匿名さん

    うちの子達はペットなんかじゃありません。
    我が子ですから!
    4匹じゃなくて4人と言ってくださいね。

  8. 482 荒らしさん

    犬を飼う前にまず、愛犬が死んだ時の事を想像をしてみましょう。
          
    こんな感じ ↓

    1. 犬を飼う前にまず、愛犬が死んだ時の事を想...
  9. 483 匿名さん

    みなさん子供いないの?

  10. 484 匿名さん

    ん〜やっぱプーはかわいいなぁ・・・トリミングの金さえ気にならなければ、マンションには最高の犬種だな。

  11. 485 匿名

    >>481
    ば〜か
    犬は犬
    人じゃない

  12. 486 匿名さん

    ↑己が一番馬鹿な件(笑)

  13. 487 匿名

    犬を擬人化する人ってちょっと変

  14. 488 匿名

    犬は子供の代わりです

  15. 489 匿名さん

    釣り師4級不合格です。

  16. 490 匿名

    残念

  17. 491 匿名さん

    >>482
    なんでおちん●んの先の毛カットしないのですか?

    うちの白いといぷーはミラバケッソを小さくしたみたいなのですが、親戚中のアイドルです。
    ちょっかい出すと、家族には、うーと怒りますが、おじいちゃんおばあちゃんには絶対怒りません。なんで?

  18. 492 匿名

    家族に唸るって・・信頼されていないのですね

  19. 493 匿名さん

    深夜にそんなレス、お大事に~

  20. 495 匿名

    家族にうーって怒るの?
    可哀相(・_・)

  21. 496 匿名さん

    犬は外で飼うものだ!!と言い張る昭和頭の夫のせいで、犬が飼えません。そんなのを飼うと家の中が汚れる、掃除が大変なんだからと怒るのですが、家の中を掃除するのはいつも私であり、それに家の中を汚すのは夫自身である現状はどう説明するんだろうと・・・夫を外で飼い、犬と私が家の中で暮らすことを提案したら怒り出しました。

  22. 497 匿名さん

    で、トイプーがお勧めだな?

  23. 498 匿名さん

    冗談でも犬の為にご主人を外で飼うなんて言うバカな女は
    その内旦那に浮気されて離婚だな
    そしたら好きな犬に囲まれて生活できるから‥まぁいっか?
    世の中に権利意識だけ強く頭の悪い女が多すぎる

  24. 499 匿名さん

    >>498


    >世の中に権利意識だけ強く頭の悪い女が多すぎる

    >>家の中を掃除するのはいつも私であり、それに家の中を汚すのは夫自身である現状はどう説明する

    と書いてありますね。自分のことを棚に上げる男の意識も何とかなりませんか??

  25. 500 匿名さん

    トイプードルを飼おうかと検討中です。
    フローリングのままでも大丈夫でしょうか?
    うちはフローリングに自力でワックスがけをしているのですが、
    トイプードルは関節が弱いので、フローリングは滑って体に良くないと知りました。
    確かに自分ですら、靴下をはいて歩くと滑りやすいので、ヘンな力加減で歩くせいか、
    足親指の付け根が痛くなることがあります。

    寝室はコルクの30cm四方パンチングカーペットのようなものを敷き詰めようかと考え中です。
    取り換えられるので粗相対応にいいかなと思いました。
    でも、床暖房のあるリビングはどうしたらいいのか判りません。
    ペット対応のワックスがあるようですが、お使いの方、いかがですか?
    アドバイスいただければ幸いです。

  26. 501 匿名さん

    うちは50cm四方のタイルカーペットを使っています。
    粗相の処理は水で薄めたお酢が経済的です。

  27. 502 匿名さん

    粗相・・・躾悪いんだね

  28. 503 匿名さん

    君ほどではないから安心したまえ。

  29. 504 匿名さん

    リビングの1コーナーを机と柵で仕切って、2匹のワンコの居場所にしています。45センチ四方のコルクマットを敷いて。
    そこは本来リビングの隣の洋室だった所なので、ちょうど床暖がないのです。
    コルクマットは洗えますよ。

  30. 505 匿名さん

    また床暖の元ビンボな人?

  31. 506 匿名さん

    コ-ギ-は40cm以下の小型犬に入りますか?

  32. 507 匿名さん

    アウトでしょう。
    どう考えても、胴が40㎝以上あります。

  33. 508 匿名

    パグかフレンチブル飼ってる人いますか?

  34. 509 匿名

    要はどんな犬を飼っても躾しだい。
    マンションで無駄吠えや人に吠えるなんて以っての外。
    パピーの頃から人や他の犬に慣らした方が良いよ。

  35. 510 入居済み住民さん

    トイプードル、ダックスはピンポンや来客に吠える子多いです。
    鳴き声が気になる方は飼うのは考え直した方がいいかと。

  36. 511 匿名さん

    >>506
    40cmというのが体高によるのか胴回りなのかで違うでしょうね。
    コーギーは体重が多いので敷地内を抱えて歩くのはキツイでしょうね。
    とすると犬用バギーがいるかな。

  37. 512 匿名さん

    パグやコーギー飼ってる人知ってますよ。
    10kgくらいあるのですが、
    マンション内は抱きかかえるので
    腕がつかれる、腰に来るってぼやいてます。

    うちのトイプーは3kgくらいなので
    片手でひょいっと抱きかかえられます。
    確かに何度叱ってもピンポンに激しく吠えますが、
    配達人が玄関を開けると、
    しっぽをちぎれんばかりに振って甘えます。
    あの、吠えていたのは何?

  38. 513 匿名さん

    トイプーはよく吠えますよね。
    特に玄関開けた時。
    飼い主が帰宅または外出する時はイツも吠えて
    その後もしばらく吠え続けてます。
    育て方にもよるのかもしれないけど躾で治るのでしょうか?

  39. 514 入居済み住民さん

    躾、難しいですよね。
    獣医さんに聞いたら、ピンポンを鳴らしてその瞬間におやつをばらまく事を毎日何回も繰り返して
    躾けると聞いて、やりましたが吠えないのもその時だけ。
    治すには根気がいり過ぎるので、もう諦めました。
    来客が来ると分かっている時は、ピンポン前に一部屋に閉じ込め、落ち着いてから出します。
    あのぎゃん鳴きさえなければ。。。

  40. 515 匿名さん

    おやつバラまいても10秒くらいで全部平らげます。
    うちのマンションは玄関も入れると3箇所ピンポンするところがあります。
    そのたびにおやつバラまいてたら、吠えるとおやつが出てくるって思われませんか?

    うちはTVで放映していて、空き缶を複数紐でつないで、床に投げてガラガラ音させると
    驚いて止めるとあったのでやりましたが、吠えるのと空き缶ガラガラと
    どっちもうるさく良い勝負なので、あほらしくて止めました。床も痛みそうだし。
    妻が「うるさい!」って怒鳴るのですが、その声も、吠え声と良い勝負です。

  41. 516 匿名

    他のお宅では、更なる迷惑でしょうね。
    自分の家のペットのせいでも、シツケが出来ないせいでもないのに、犬はウルサイ、飼い主もウルサイ、加害者は自分の家の床が痛むとか勝手を言ってシツケ放棄。

  42. 517 匿名さん

    昔は室内で粗相したり、囓ったり、ギャン鳴きしたときは、問答無用で即座にブン殴って
    たもんだけど、今はそれをやると虐待だの言われるわな。すぐに言うこと聞くようになるの
    に、なんか誉めて根気よくどうのと面倒くさいしつけ方になったもんだ。子供と一緒やな。

  43. 518 入居済み住民さん

    515さん、514です。
    おやつはピンポンを鳴らすと同時にばら撒くので、吠えはしないのですが、
    実践でうまくいったためしがありません。
    1日中おやつを手に握ってないと無理そうです。
    以前はテレビでやっていた、お酢入り水を霧吹きでシュッっとかけるといのをやってみましたが、
    これも実践でうまくいきませんでした。
    ガラガラは人に付けるのですか?

    余談ですが、お中元、お歳暮の時期はピンポンがよく鳴るので億劫です。
    子供がびっくりして泣くこともしばしば...

  44. 519 匿名さん

    516って自分では気付いてないようだけど、周りから嫌われてそう。

  45. 520 匿名さん

    ↑いや、気づいているでしょう…

  46. 521 匿名

    516が嫌われているのは、シツケに失敗して、犬の個性もあるしうちの子はぁ…と言ってる飼い主達にでしょ。
    子供を持った責任と同じように飼ったらずっと責任を持つことを言われましたよ。

    思ったより大きくなったから、とか、
    今流行りのヤツにかえたいとか、
    引っ越しで家が狭くなった、
    言うことを聞かないからって言い訳はダメですよ。最近そういう飼い主さんが多いのでって。

  47. 522 匿名

    ペットに犬を飼っている方に聞きたいことがあります。
    マンションなんですが他のお宅で飼っている犬が留守時に延々と吠え続けていて大変迷惑しています。
    日中もそうなのですが、夜の7時、8時くらいから深夜11時、12時過ぎまでほぼ毎日で、気が狂ったように吠えて少し疲れたのか勢いが落ちるのですが、また回復して吠えまくるを繰り返しています。

    管理からフロア全体にポスト投函でペットの無駄吠えやマナーへの喚起をしてもらっていますが、効果がありません。

    お聞きしたいのは、飼い主は自分のペットが留守時に無駄吠えをしているのを知らない可能性についてです。もし、知らないのなら直接お宅の犬がこう言う状態だと言った方がいいと思うのですがどうでしょうか?

  48. 523 匿名さん

    >夜の7時、8時くらいから深夜11時、12時過ぎまでほぼ毎日で、気が狂ったように吠えて
    飼い主は夜の仕事の人ですか?飼い主は1人ですか家族ですか、見たことありますか?
    水商売勤めの独身が飼ってたら、ろくに散歩やえさもあげていないかも。

    それにもよりますが、直接言った方が良いでしょう。
    普通の犬なら、出かけたときにはしばらく吠えますが、
    すぐに飽きて寝てしまいます。

  49. 524 522です

    523さん
    ありがとうございます。
    飼い主の方はファミリーです。子供は小学校低学年の女の子、中学入学した男の子、フルタイムではないと思いますが日中不定期に留守にする奥さん、は確認しています。関係ないかもしれませんが、部屋の世帯主は名字の違う男性なので再婚なのか、親の名義なのか旦那さんは見かけたことはありません。

    子供がいるのに毎日夜にどこに出かけるのか?も不思議なのですが、ある時はスーパーの閉店売り切りに行っていて、スーパーのカートのまま帰ってきて玄関の外にカゴとカートを放置していたりするので、常識が薄い方だとは思います。

    管理は直接指導はしてくれないようなので、個人として直接言いに行きたいと思うのですが、どのように言われたら飼い主として改善に取り組んでもらえるでしょうか?

  50. 525 匿名さん

    522さん

    523です。
    分譲ですか、賃貸ですか?
    分譲なら管理組合(管理会社じゃなく)、賃貸なら大家さんにまず言ったらどうでしょうか?

    先ほど普通の犬ならすぐに飽きて寝ると書きましたが、ちゃんと飼割れている犬という前提です。
    昔、雑種犬を飼ってる戸建があり、いつまでも吠えていた記憶があるので
    散歩に連れて行かない、えさや水をきちんとあげない、虐待されている犬などはこの限りではないでしょう。

    非常識な人間だと逆恨みされるので、評判などを管理会社の人に聞き、
    間接的に注意してもらったほうが安全だと思います。

  51. 526 匿名さん

    >522

    ストーカーのようなことはしない方がいいと思います。
    すごく観察力と妄想が・・・・
    明らかな事実でないことは書かない方がよろしいかと。

  52. 527 匿名さん

    >>522

    犬とは関係ないことを書かないほうが論点が明確になって
    よりよいアドバイスが集まると思います。

    姓が違う方が夫婦である可能性もあります。
    事実婚とか、戸籍姓と通称が違う方はたくさんいらっしゃいます。

    フルタイム職といっても、9時5時とか7時11時でない方も
    世の中にはたくさんいらっしゃいます。
    新聞社勤務とか看護師とか・・・世の中のサービス情報化の波に
    したがって多くなりますよね。

    管理組合、管理事務所から通告してもらっていても
    その方法に限界があるようでしたら、他の方法を
    組合理事会や他組合員とともに考えましょう。

  53. 528 522です

    ストーカーのようなと言うか、事実であり妄想でも推測でもありません。
    日中に在宅時間が不定期と言うのは交代勤務とかいうようなものではなく、社交的な奥さんと言う感じで、関係ないかもしれないと前置きましたが、再婚や生活環境がかわったばかりとかの場合、犬も精神的に不安定になったりするのかも?と思ったからでした。
    犬を飼ったことがないもので、手掛かりなどになるかと思い家族構成なども書き込んでしまいました。すみません。

    マンションは分譲で飼い主の方は去年の9月に引っ越してきました。その当時は引っ越しで落ち着くまで時間がかかると思っていたのですが、半年が過ぎ長すぎるかと。

    管理会社、管理組合、ともに相談し、総会時に同席で訴えたのですが、留守時なので注意出来ない、わざとじゃないので難しいと言う回答でした。
    評判や情報は管理の方からも言われたのですが、他の件で注意に行った時にちょっと分からない感じの方で、何か引っ越し時などに挨拶や事情を伺ってますか?など聞かれました。

    やはり、直接お宅の飼い犬がうるさく迷惑していると言われるのは非があっても自覚がなくても改善されるのは難しいでしょうか?

  54. 529 匿名さん

    >留守時なので注意出来ない

    なんじゃその回答は。分離不安になってる、しつけが悪い、虐待など色々疑われることは
    あるが、無駄吠えを指摘して注意するのが管理組合だろうに。留守だからとか関係ない。
    私なら総会でそのような回答されたら、その場で「何いってんの」とブチ切れるな。

  55. 530 匿名さん

    留守中の無駄吠え、飼い主が知らない可能性が高いのでこちらはストレス溜まりまくり;
    我慢する必要ありません!
    直接飼い主に相談してみることです。
    良識ある飼い主ならば何らかの対策を取るでしょう。

    ペットを飼っている立場から言わせていただくと、ワンコが可哀相です。
    ワンコは留守番中寂しい思いをしています。
    或いは腹ペコ、ストレスなど。吠える事でしか伝えるすべが無いのです。

    十分に相手をしてあげられないのにペットを飼いたいならば、
    大人しい性格の賢い子を選ぶべきですね。
    鳴き声の躾もしやすいと思います。

  56. 531 匿名

    無駄吠えは本当に迷惑。
    うちの隣も家人が出入りする度&共用部で他人を見るだけで吠えまくる。
    躾が出来ないなら犬を飼うなって思うけど、なかなか言えないよね。
    でも、その分ストレスが溜まっていく・・・
    早く死んでくれって思うよ。

  57. 532 匿名さん

    勇気を出して飼い主に言う。
    張り紙よりは効果あると思います。

  58. 533 匿名

    そんなに吠えてるなんて相当ストレスが溜まってるんでしょう。可哀相に
    そして、躾もなされていないのでしょう。
    すなわち飼い主は駄目人間だろうから、直訴するなら反逆に注意してください。

  59. 534 匿名さん

    どいつもこいつも自分中心。
    言いたいこと言って正論付け加えて論破しようとしてるけど
    ワイドショー大好き主婦のたわごとですね。
    犬も口があれば吠えたりもするだろ。
    廊下などで大笑いしてる主婦の井戸端のうるささと同じレベルだな。

    >犬を飼ったことがないもので、手掛かりなどになるかと思い家族構成なども
    >書き込んでしまいました。

    飼ったことないなら書くなよ。
    あなたの妄想の裏づけのために他人のプライバシーに触れるようなことをここで書かないように。

  60. 535 匿名

    吠えないように躾をするのが共同住宅に住む上でのマナーです。
    犬だから吠えるのは当たり前という理屈は通りませんよ。

  61. 536 匿名さん

    >犬だから吠えるのは当たり前という理屈は通りませんよ。

    理屈ではなく事実だよ。
    犬は吠えるものです。
    要するに吠え続けるか、2、3度吠えるかの違いはある。
    吠え続けることを問題視するのであれば躾の問題ですね。

  62. 537 住民さんA

    あと飼い主の良識っていうのもありますよね。
    百歩譲って共用部などで吠えてしまったとしても、飼い主に謝罪する気持ちがあるかどうか・・・
    犬なんだから吠えるのは当たり前って顔して謝りもしない人も居ますからね。

  63. 538 匿名さん

    >537
    百歩譲る?上から目線できましたね。
    犬が吠えたぐらいでなんで謝罪しなきゃいけないんだ?
    一声ぐらいだろ。
    何度も言うが犬なんだから吠えるんだよ。

    537は一言余計なんだよね~
    吠えまくって謝らない人がいたとしても、
    皆が犬なんだから吠えるのは当たり前って顔してないだろ。

    心の狭い人ですね~

    鳩と同じで言葉は大切だよ。
    自分のうっぷん晴らしでなんでもここで書けばいいと思わないように。

  64. 539 522です

    管理会社、管理組合にもう一度話してみました。
    ペットを飼っている方の意見として、皆さんのお話もさせてもらいました。
    組合としては、ペットクラブ(最近出来たようで)でもう少し話をしたりマナー向上を目指しているので、わざとじゃない犬の無駄吠えを直接指導するのは出来ません、個別の投函も出来ない…とのことでした。

    じゃあ、まずは個人で手紙を入れます。と言ったところ、過去にこの件で匿名投函をされた方が数名いるのですが、今に至っているので効果はないと思います、と。

    ペットクラブや組合としての活動を期待してもう少し待った方がいいのでしょうか?

  65. 540 匿名


    >>538

    自分の犬が他人に向かって吠えたら謝るべきなんですよ。
    犬が苦手な人もいるでしょうし、子供や高齢者はいきなり吠えられたら驚きますからね。

  66. 541 匿名さん

    >わざとじゃない犬の無駄吠えを直接指導するのは出来ません

    わざと吠えさせている、吠えるのをわざと放置している・・・ということではないという証拠があるんだろうか?やはり管理会社と組合とペットクラブは役立たず。第一、ペットクラブというのはそういうのを指導しなきゃいかんだろ。物件内でペット無しの家庭と共存するためにも、マナー向上を目指すのが目的の1つ。ペットクラブで何の対策もしないって何だよ。

  67. 542 522です

    >>541
    >>わざとじゃない犬の無駄吠えを直接指導するのは出来ません
    と言うのがわざとじゃないと言っているのは、犬の無駄吠えはその飼い主の方が留守にしている時に
    起きているので、わざと吠えろとけしかけているわけでも、吠えているのを知っていて放置しているのでも
    ないから…と言うことでした。

    自分の家のペットが吠え易いタイプなのか、性格なのかと言うことはペットを飼ってみている上で
    気がつかないものでしょうか?夜中(朝方3時、4時に突然吠え出して、その声に起きてしまったのですが
    飼い主の方もその声で目が覚めたらしく物凄いドタバダと犬を静止に行ったりすることがあります。
    そう言うことがある時点で自分の犬の個性?のようなものを感じることはないでしょうか?)

    「留守時に犬が無駄吠えをし続けて大変煩く迷惑しています。」
    と手紙を貰っても、目の前でペットが無駄吠えをしていなければ自分の家の犬ではないだろう、
    そんなはずはないと思うと気にしない、気にならないものでしょうか?

    もし、ご家庭のペットについて苦情を申し入れられるとしたら、訪問されて直接言われるのと
    匿名、記名で手紙を投函されるのと、どちらの方が苦情を受け止めて改善を考え易いでしょうか?

  68. 543 匿名さん

    >吠えているのを知っていて放置しているのでもないから

    そんなのどうかわからないじゃないですか。

    それに留守かどうかは飼い主の勝手であり、留守中だろうが何だろうが無駄吠えを止めさせる処置を行う義務がありますよ。管理規約、ペットクラブの会則はどうなってるんでしょう?

  69. 544 匿名さん

    ペットクラブは結局、飼い主の集まりで、お仲間作りの場
    仲間作って、図々しく暮らすためのクラブだよ

  70. 545 匿名さん

    >>522さん
    可哀想だけど救いようないですね。
    管理会社も管理組合もペットクラブも何もしてくれないなんて・・・
    過去に何回か匿名で投書しているなら飼い主だって判ってるはず。
    直接言いに言った所で>>538のように

    >犬が吠えたぐらいでなんで謝罪しなきゃいけないんだ?

    って逆切れされますよ。
    そんな中で、もし私だったら、周囲の人を巻き込みますね。
    で、一緒に直談判なり、連名で投書なりします。

  71. 546 522です

    規約でもペットの異常な鳴き声によって近隣に迷惑をかけないこと。以下のようなしつけを行うことの項目に、飼い主がいなくても個室でおとなしく待っていられる、興奮状態からすぐに落ち着くことができる、無駄吠えしない、とありますし、ペットクラブの細則に飼い主自らが解決することが困難な問題が生じた場合には、その飼い主とともに適切な解決を図ることとあります。

    管理会社は当然なのかもしれませんが、理事会から指示されれば従うとは言うのですが、理事会は設立間もないしペットを飼養している方へはペットクラブから働きかけるので今すぐ訪問指導は難しいということでした。
    他の件で、規約上違反していることがあるので、そちらの方から管理として注意してもらおうとも思うのですが、そちらも直接指導には至っていないので、ペットの件も進展を迎えるのは難しいのかもしれないですね。

    匿名の投函などから個人として地道にしつこく?お願いしていこうかと思います。

    皆さん、色々ありがとうございます。

  72. 547 匿名さん

    これからの季節、犬の無駄吠えは本当に迷惑。

    一度あまりにも煩いので鳴き声のする方に向かって廊下を歩いていったら…、共用廊下側の窓が全開で小型犬が暗い部屋の中から、廊下に向かって吠えていました。
    そこから部屋の中が見えたけど、リビングのドアが閉められ、そこの住人は部屋でテレビ見てたようで…。
    これからの季節憂鬱になります。

  73. 548 匿名さん

    >>522さん
    ところで犬種は何なんですか?
    この板は元々マンションで飼いやすい犬種を書くところですので
    良かったらお書きください。

  74. 549 522です

    548さん、すみません。
    マンションで飼いやすい犬についてなのに、飼いにくい?周囲の住民にとっては飼って欲しくない犬について、話をしてしまいました。
    問題の方が飼われているのはミニチュアダックスです。
    ダックスは実家の近所で飼っている方が居ましたが、とてもおっとりした感じの静かな犬でした。ミニチュアとは気質が違うのでしょうか?

    鳴き声が聞こえると胸がドキンとするくらいトラウマになってしまいました。一時期は、同じように良く吠え、体力がある犬を家でも飼って無駄吠えを自分のペットの声で紛らわせようかと思ったこともあります。

  75. 550 匿名さん

    ダックスはトイプーはちゃんと躾けないと無駄吠えする事が多いようですね。
    うちのマンションで問題に上がってるのはシュナウザーです。
    EVホール・EV内・エントランスなどで他の人の姿を見ると吠えまくる。
    そして、飼い主は平気な顔して謝らない。
    あの犬のせいで>>522さんのようにトラウマになった住民は多数。
    特に小さい子供はすっかり犬嫌い、動物嫌いになってしまった子もいて
    可哀想な限りです。

  76. 551 匿名さん

    文句言ってる人はペット不可の所に引っ越せばいいのに。
    読んでると、み〜んな自分勝手な言い分ですね。
    過剰反応的な人もいるし、神経質な人もいるし、単に犬嫌いで憂さ晴らししているみたいな
    人もいるし。
    ちなみにうちは犬を飼っていませんが、周りの犬は非常に静かです。
    躾もあるかもしれないけど犬種や個体の性格によるものではないでしょうか。
    同じ年齢の子供でうるさい子と静かな子がいるのと同じような気がします。
    飼った事もない方の文句ほど異常な文章が目立ちますね。

    550さんって犬を飼った事もないのに妄想がひどすぎますね。
    ほとんどが聞いた話だけど〜みたいな内容。
    謝れとかトラウマになった住民が多数とか勝手な想像で危険な人ぽいですよ。

  77. 552 550

    >>551さん
    550さんが犬を飼ってないって何で判るのかしら?

    >飼った事もない方の文句ほど異常な文章が目立ちますね。

    って、自分の事?
    因みにうちは犬を飼っていますが他の住民に迷惑をかけないよう
    細心の注意と躾けをしています。
    そして、確かに吠える犬によってトラウマになっている子供は
    結構いるようですよ。

  78. 553 匿名さん

    最近はペット禁の分譲マンションって少ないよね。
    簡単に引っ越せたらどんなに良いことか・・・

  79. 554 匿名さん

    何か随分と「お題」から話題が離れてしまいましたね~

  80. 555 匿名さん

    うちは実家で犬を飼っていますけれど、
    犬なんて、個体や躾で全然変わります。

    躾も家族の中に、一人でも考えが違う人がいて犬を変に甘やかすと、
    他の家族が一生懸命に躾をしても、無駄になるケースがとても多いです。

    正直、「飼いやすい犬」で決めてしまうような飼い主さんは
    あまり飼うのはお勧めしません。
    「資格がない」と言いたいのではなくて、「飼いやすい、で決めると後で大変ですよ」という意味で・・。

    子供を一人育てるようなものですよ。犬を飼うのって。
    犬も病気も怪我もしますし、狂犬病接種に、フィラリアの検査に半年以上にも渡る薬、
    犬の保険に、ペットフード、おやつ・・・。
    お金も現実的にと~~~ってもかかりますし。

    雨が降ろうが人間が病気になろうが散歩には連れて行かなければなりませんし、
    旅行に行きたくても、犬の存在がありますし。

  81. 556 犬飼ってます

    出来れば5キロ以内の犬をお薦めします。
    普通の分譲マンションですと共用部分は抱き抱えないといけないですからね。
    あとは飼い主の躾と愛情しだいだと思います。

  82. 557 匿名さん

    うちはトイプーですが、外ではまったく吠えないです。
    飼い主が出かける時と、ピンポンの時に吠えますが、すぐ止めます。

    散歩しながら見ていると、トイプーやキャバリア、ダックスは
    あまり吠えないし、性格も良く飼いやすいかと思う。
    一時はやったチワワは結構気性が荒く、他の犬や人に良く唸ります。

    いずれにしても、よく叩かれたり、散歩に連れて行ってもらえずストレスが溜まっている犬が
    吠えたり、咬んだりするのだと思う。

  83. 558 匿名さん

    シェパードは?スピッツもありかな?

  84. 559 匿名

    うちのマンションでは、ミニチュアダックス、トイプードル、テリア系は吠えやすいと思います。しつけの先生を呼んだ講習会では、基本的に鼻の長いタイプの犬の方が吠える性質を持っていて、きちんとしつけをすれば、とても賢く覚えもよいですが、主従関係が不安定だと自分が上の立場だと思い、家族を守るため、自己を主張するためにとても吠えやすいとのお話でした。

  85. 560 匿名

    参考になれば。
    いわゆるルーツに「牧羊犬」がある犬種は、よく吠える。
    吠えるのが仕事。ミックスしても、DNAには残っているため、本能で吠える。
    ビーグル、ダックスシェルティなどが例。プードルってどうだっけ?
    もちろん、躾次第ではお利口さんにもなりますね。

  86. 561 匿名さん

    賢い犬トップ3は、ボーダーコリー、プードル、ジャーマンシェパード。
    パピヨン、レトリーバーも賢いです。これらの犬はほとんど無駄に吠えない。

    逆にアホなのが、ブルドッグ、チャウチャウ、ペキニーズなど。鼻が短い犬が多いですね。
    でもフレンチブルドックは値段がすごく高いです。

  87. 562 匿名さん

    このあたりでスレ主の悩みを解消しましょう。
    犬種よりも個体の性格が重要なので
    成犬を検討するのがよろしいのではと思います。
    子犬はかわいいですがマンションで初めて犬を飼う方には飼い主がストレスが
    たまるので6ヶ月ぐらいの躾ができている犬が良いかと思います。
    ペットショップや里親さがしなどで検討してみてはどうでしょう。
    また、オスよりもメス犬は比較的おとなしいのでこのあたりも
    条件として考えてみてはどうでしょう。

  88. 563 匿名さん

    うちは生後2ヶ月半の時、ブリーダーさんから購入しました。
    訓練所も併設されている所なので、譲り受け後も色々と指導して頂いてます。

    確かに生後半年くらいまでは色々と大変でした。
    けど、その大変な時を乗り越えられたから今はとっても楽です。

  89. 564 匿名さん

    コーギーを検討中なのですが・・・やめておいたほうがいいですかね?

    結構大きくなりますもんね。

    でもあのお尻がすごくかわいいのです。

  90. 565 匿名

    コーギー、可愛いけど重いよ☆
    荷物持って、ワンコ持つのって想像より大変だよ

  91. 566 匿名さん

    コーギーは体高は低いから、マンションの規約にはクリアするけど、分類的には中型犬だからね。10キロ超えるから、正直共用部分のダッコはキツイと思うよ。

  92. 567 匿名

    うちのマンション規約は体重10キロ以内となっています。

  93. 568 匿名さん

    スレ主はとっくに犬を飼ってるんじゃない!?

  94. 569 匿名さん

    確かにー、2006年のスレだもんね

  95. 570 匿名さん

    スレを立てるだけ立てておいて、みんなから意見を募って
    何の報告もしないスレ主ってどうなんだろうね・・・

  96. 571 匿名さん

    さて、マンションで飼いやすい犬である条件って、
    「匂いが少ない」「無駄吠えが少ない」「抜け毛が少ない」
    「トイレをマスターしやすい」「室内飼いに適した小型犬である」

    トイプードルやイタリアングレーハウンドが当てはまる感じがしますが、
    皆さんはどんな犬を飼ってます?

  97. 572 匿名さん

    雑種。豆柴とシーズーの。活発で頭が悪いかも。

  98. 573 匿名

    子供のいないオバサンが溺愛するトイプーはヤバイ
    それ以外なら大抵OKでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸