マンションなんでも質問「マンションで飼いやすい犬」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションで飼いやすい犬

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-04 21:30:31
【一般スレ】飼いやすい犬(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

来年、ペット対応マンションに入居予定ですが、子どもが犬が大好きで入居を心待ちにしています。
しかし、犬を飼ったことが無いためどのような犬が良いのか悩んでいるところです。
そこで、マンションで飼いやすい犬について教えて下さい。
ペット飼育規約では、犬の場合は体高(首の付け根から下)が40cm以下に限られています。
候補としては、毛が抜けにくいとのことから、トイプードルが第一候補です。
飼いやすい条件としては吠えない、毛が抜けにくいなどいろいろあるかと思いますが、苦労されている点、平日昼間の留守の時の対応方法なども含めてお願いします。
できれば、実際に犬を飼っている方(戸建ての方も)の経験談がありがたいです。

【住宅なんでも質問板からマンションなんでも質問板に移動しました。09.12.16 管理人】

[スレ作成日時]2006-06-17 00:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで飼いやすい犬

  1. 301 匿名さん

    >300
    本当?

  2. 302 匿名さん

    >>296
    きちんとお手入れすれば、比較的臭いの少ない犬種ですが。

    >>300
    小さくないよ。
    原種が闘犬だから、躾をきちんとしないと凶暴になる可能性あり。

  3. 303 入居済み住民さん

    >283さん

    ジャックラッセル=1日8時間のお散歩に匹敵する運動量が必要といわれています。

    コーギー=ジャックほどではないけど、かなりの運動量が必要。
    抜け毛はびっくりするほど多いので、掃除機が壊れたという話もしばし耳にします。

    シェルティ=マンションの室内飼育には大きすぎるサイズでは?
    やはり運動量も抜け毛も多いと聞いてます。

    それでも、室内飼育としても人気の高い犬種なので、自覚を持って躾&飼育をしていけば、どの子達も飼育可能ともいます。
    みんな賢くてきちんとしつければ最高のパートナーになってくれますよ。

  4. 304 匿名さん

    今度買うマンションで犬を飼おうと思っていますが、
    規約では縦40cm、横50cm、高さ30cmのカゴに入るサイズの大きさの犬までです。
    セールスマンが言うには基本的にはエレベーター等の共有部分はだっこして
    移動出来るくらいの大きさと言う事でこの規約となっているようです。
    このサイズでどのような犬が飼う事ができるでしょうか?
    最初は中型犬でも小さめの犬を飼いたいと思っていましたが
    この規約だと小型犬くらいまでかなと思っています。

  5. 305 匿名さん

    色々な犬種(ロット・ボクサー・マルチ・シーズ・ポン・チワワ・ウエスティー・ミニチュアシュナウザー・アフガン)飼った経験あります。我が家のワンコで格付けすると、こんな感じ。
    1番賢いのはロットワイラー(半年間訓練済み)とにかく賢い!
    2番目に賢いのはボクサーよだれがすごいけど
    3番目に賢いのはアフガンハウンドちょっと恐がり
    4番目に賢いのはミニチュアシュナウザーとってもユニーク
    5番目はシーズ気が強いけどおとなしい
    6番目はウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア気が強い
    7番目はチワワロングコート甘ったれの恐がり
    8番目はマルチーズ手入れが大変でした
    9番目はポーリシュウ・ローランド・シープ・ドッグ(半年間訓練済み)ちゃらちゃら犬で懲りない犬
    飼いやすさ、おとなしいのは雌。大きさも雄よりは少し小さい。
    毛が抜けにくいのはプードル・ミニチュアシュナウザー
    トリミングがいらないのは短毛種
    マンションで共有部分は抱きかかえないといけないとなると8kg迄でないと女性では無理でしょう。
    できれば無駄吠えしない・・・
    お薦めはチワワ・ミニチュアシュナウザー・プードル・シーズ
    ワンコそれぞれに性格が有るから一概には言えないけれど、躾が問題で飼い易くも飼い難くもなります。
    飼ったら家族の一員です。最後まで可愛がって下さいね。

  6. 306 匿名さん

    >>305
    ミニチュアシュナウザーってすごい吠えませんか?
    知人の飼ってるシュナがすんごい吠えます。
    街中で見かけるシュナも吠えてる確率高いので、私の中では吠える犬種になってます。

  7. 307 匿名さん

    305です。
    吠えるのはポン・ウエスティー・チワワ。
    ピンポ〜ンとなるともう大変。インターホンで相手が何を言っているか聞き取れません。
    ミニシュナは初めは全く吠えなかったのですが、最近は他の犬が吠えるので一緒になって吠えるようになりました。でも我が家のシュナは無駄吠えはしません。それに賢いかな。
    犬は親の資質を聞いてから購入するのが1番。
    親が吠えるワンコだったりすれば、子供も同じ。親がおとなしいと子供も似ている。プロは親を見て購入するそうです。
    だから、できればブリーダーさんから購入するのをお薦めします。(ペットショップでも、その店で繁殖させていれば親も居るでしょうから必ず見せてもらうと良いです。)

  8. 308 入居済み住民さん

    私は 縁あってポメを飼い始めました。

    飼う前は「こうるさく吠える」というイメージでしたが
    まるで吠えません。
    両親・2匹の兄弟も 狂ったように吠えるのですが うちの子だけ吠えません。
    なので 親を見てもわからないもんだなぁー・・・と思ってます。

    毛は抜けるし、毛玉防止に毎日のブラッシングや まめなカットなど
    手がかかりますが その分 一層かわいいです。

  9. 309 愛犬家

    犬って、吼えるか吼えないかは飼い主のしつけの仕方によって変わるものです。
    犬種の影響も多少はありますが、キチンと社会性を身につけて、
    家でのルールを決めキチンと守らせれば、良い子になりますよ。
    我家はMダックスをかっているのですが、
    犬種の気質は猟犬であることから、警戒心が強く、物音に敏感で
    家族意識が強く部外者には吼えると言う傾向があります。
    しかし、家の犬は幼い頃から人なれさせ、散歩でも他の犬などと接触させ、時にはしつけ教室に通ってみたりした結果、現在ではおとなしく留守番をして外でも良い子にしています。
    犬は飼い主の努力に一生懸命応えようとしてくれますよ。

  10. 310 匿名

    ペギニーズもおとなしくて、あまり吼えない犬種のようです。

  11. 311 匿名さん

    鼻の短い犬種はあまり吠えないって聞きますよね?
    ペキニーズもおとなしいですね。
    うちはシーズ犬ですけど、2ケ月の時に飼って
    2週間近くも吠えなかったので逆に心配になりました。
    子犬独特の「キュンキュン」といった甘えた声は
    出していたので、声がでないって訳でもないようで・・。
    何かの拍子に「ワン」と吠えた時は、思わず吠えたぁ〜!と
    家族で喜びました。でも、マンションなので次からは
    「しーだよ・・しっ!」と吠える度に言うと、その後も
    数えるくらいしか吠えない犬のまま成長しました。
    夫が帰ってきた時に「わん」と一声あげてお迎えに・・
    おやつのおねだりの時に「わん」と吠える程度です。
    この子独特の性格なのかもしれませんが。

  12. 312 匿名さん

    >>304
    縦30だと、小型犬ですね。
    短時間でもとにかく入れば良い、伏せをさせて入れてもOKという
    考えでよければ、体高40センチ程度の中型犬がギリギリOKかもし
    れません。女性が抱っこして運べる重さを考えるとやはり8Kg程度
    と考えるのがいいと思います。

    8キロ程度の犬種だと、体高的にはおそらく35センチ程度になるとお
    もいます。

    太る事や、オーバーサイズの可能性を考慮すると、お勧めなのは、
    6キロ、30センチ以下の犬種でしょうか。
    あとは、どう暮らしたいのか、どんな性格が良いのかで、選ぶのが
    いいと思います。

  13. 313 匿名さん

    あまり吠えない犬はバセンジーだと聞きましたが、
    めったにお目にかかることがありません。
    大きさもマンションで飼える範囲です。
    遠くを見ているような表情がかわいいですよ。

  14. 314 匿名さん

    女性が抱っこできるレベルで考えると、、、

    フリスビーや、アジリティーを楽しみたい→ジャックラッセルテリア
    見た目ハウンド系が好き→イタリアングレーハウンド
    胴長短足が好き→ミニチュアダックス
    賢い子が好き&トリックを教えてみたい→トイプー(IQ2位)、パピヨン(IQ8位)
    毛が抜けない子が良い→トイプー
    個性的な子が良い→小型犬種同士のミックス
    吠えない子が良い→犬種よりも性格や育った環境やしつけが重要。ペットショップやブリーダー宅で3ヶ月以上で既に吠え癖のある場合は避けた方がいいでしょう。周りの犬が吠えるのを真似して吠え癖が付くという場合があるので、吠え癖が付く前に迎えましょう。

    トイプードルは毛が抜けなくて、賢いので、比較的お勧めです。
    ミックスでも、トイプードルとのミックスが人気が高いようです。
    個人的に飼って見たいのは、ジャックラッセルテリアとトイプードルのミックスかな。

  15. 315 入居済み住民さん

    愛犬家のみなさまへ。
    朝の6時半から犬と子供の運動会をさせるのはやめましょう。
    (このスレにはそんな非常識な方はまさかいらっしゃらないと思いますが)
    ワンちゃんもお子様も、屋外で十分に運動させましょう。
    もし周りにそんな非常識なことをしている人を見かけたら、それとなく注意してあげましょう。
    以上、防音スレ住民からのお知らせでした。

  16. 316 匿名さん

    1人暮らしでも飼えますか?
    いつもクーラーつけておけば大丈夫でしょうか?

  17. 317 入居予定さん

    ペキニーズは体が弱い、病気になり安いでしょうか?おとなしく、留守番もできそうで、活動的でもなく、小さくて買い安そうなのですが。

  18. 318 匿名さん

    手間が掛けられない人間はぬいぐるみにしておけ。
    犬が可哀想だよ。

  19. 319 匿名さん

    本当に安易に犬は飼わないで欲しいです。
    人間と子供と変わらない位、世話とお金がかかりますよ。
    基本的な躾は当然として、金銭面では毎月のフード代や予防接種費用、
    病気になれば治療費もかなりかかります。

    老犬になれば、人間と同じ様に介護生活になります。
    我が家の愛犬は16才で亡くなりましたが、最後の2年間は白内障で目も
    見えず、痴呆症で家中を徘徊し、排泄をコントロール出来ずオムツをして
    ました。
    最後まで愛情をかけて世話をする覚悟で飼って欲しいですね。

  20. 320 g-tom

    私もマンションで犬を飼ってます。犬種はシーズーで5才になりました。まだまだ元気なので良いですが、どんなに大変な時も必ず散歩に連れて行って、ご飯をあげて頑張ってます。何度ももう要らない…なんて思ったりもしましたが、色々な彼の仕草や目を見ると頑張ってしまってます。これからもずっと一緒に生きていくつもりです。できたら家族一緒の墓にも入れてあげたいと考えてます。(難しいかもしれませんが…)
    子どもも3才と1才の子どもが居ますが、生き物に対する接し方を一緒に自然と考えてもらいたいとも思ってます。

    こんなことを考えてから飼うのではかなりの覚悟が必要な気がしますよね。
    でも、やはり覚悟は必要なんだろうと思います。

  21. 321 入居済み住民さん

    私は子供のころからマンション住まいですが
    小学生の頃からポメラニアンの女の子を飼っていました。
    とにかく可愛くておりこうさんで家族みんなのアイドルみたいな存在でした。
    私の記憶では体の臭いは感じなかったです。
    口臭はありましたが・・・

    ガンになって死んでしまうとわかったときは悲しくて辛くてワンワン泣きましたよ。
    一生懸命介護しましたが介護しながらも辛かったです。

    亡くなってもう10年以上経ちますがあの悲しみを思い出すとまた犬を飼おうとは思えない私がいます。

    でも犬は大好きなのでマンションで犬を連れてる人をみるとつい話しかけてしまったりします。

  22. 322 匿名さん

    私の所は、シーズー犬を飼っています。とても従順でなついていますよ。
    ただ、彼の好物が変わっててなんとバターなのです。
    部屋中、べたべただけでなく、私の体もべたべたにすぐなるので、困りますよ。

  23. 323 匿名さん

    マンションで飼われちゃう犬ってかわいそうだと思うの。
    いくら小型犬種でも、もともと広いところを走り回って生活するのが犬でしょ?

    実家(戸建て)で飼っていた犬のことなんですけど、
    敷地プランを変えて走り回れる距離が短くなったとたんに
    (家の周りぐるり一周約150メートル → 庭奥行10メートル×幅10メートル)
    目に見えて元気がなくなってしまいました。
    ウチのコは小型の雑種でしたが、
    犬という動物の本来の性質を甘く見ていたのだと思うと家族全員で申し訳なく感じました。

  24. 324 匿名さん

    結婚前からシーズーを飼っていて嫁入り道具の一つとして結婚後も
    飼っています。もちろん道具ではなく私にとっては妹のような
    子供のような存在です。彼女も今年で11歳になりました。
    私の家族は犬好きで兄弟も親もそれぞれ飼っています。
    みんなわりと長生きでこの間お祖母さんのポメラニアンが老衰で
    亡くなりましたが、15年の長寿でした。
    愛情を注いで家族同然につきあえば多少のお世話の面倒や、病気の
    時の看病など、いろんな事が起こってまた信頼関係や愛情が深まる
    というものです。
    もし、最初は興味本位であったとしても、一度ペットを飼うからには
    最期まで面倒を見る覚悟でお願いしたものです。

    で、結論から言うと狩猟犬であった犬種はよく吠える、顔が小さく
    キュッとしまっている小型犬も甲高い声でよく泣くので、うるさい
    と感じる人にはお勧めしません。
    マンションならなおさらの事。
    ちなみに我が家のシーズーは一日24時間のうち20時間近く寝ています。
    とても静かでおとなしく(怠惰なのか)人間同様語りかけてきた為
    言葉をよく理解してくれます。留守番の時はいたずらを何かしないと
    気がすまないのでゴミ箱をひっくり返されたり、餌皿をひっくり返したり
    と存在を主張することもあります。
    でも、本当に飼ってよかったと思っています。
    ずいぶん精神的に支えられています。

    シーズーはマンションではお勧めの犬種だといえます。
    皮膚が弱いので、耳や背中の肌荒れで一年に一度は病院に通院したりは
    ありますが。
    うちは週一回のシャンプー。1日2回のごはん、一日1回か2回の散歩
    5分程度。美容院は二ヶ月に一度のペースです。
    ご飯は、犬用に限ります。たまに野菜やおやつのジャーキーまたは
    ガム。ご飯はアイムス、ユーカヌバにすると便の状態もよく回数も減ります。人間のご飯を上げると犬は体臭がきつくなったり病気になりやすく
    なります。ついあげたくなる気持ちを犬のために押さえるのも必要です。

    犬は歯が無くなると死んでしまいます。歯は大切に。

    参考までに。長文失礼しました。

  25. 325 匿名さん

    >>324
    犬に対する愛情は十分分かりましたが、犬の知識として間違った解釈をし
    ている様に思えるので、特に気になったところを言わせてもらいます。

    散歩5分は短かすぎです。最低でも20分は行ってあげて下さい。
    あと、歯が無くなると死ぬと言うのは話が飛躍してますよ。

    歯石が溜まると歯周病になります。そのまま放っておくと歯周炎となり歯
    が抜け落ちてしまいます。
    歯周病になると最悪の場合、細菌などが血液に入って全身にまわり、さま
    ざまな臓器の機能障害をひきおこします。
    よって死に至るケースもあると言う事です。
    特にマズルの短い犬種は歯石が溜まりやすいので、歯磨きを毎日しましょ
    うね。

  26. 326 匿名さん

    室内犬ってかまってあげないとよくフテ寝しちゃうもんですが、
    それは犬自身が望んでいるわけではありません。
    飼い主の勝手な思い込みで運動させてあげないのは、
    ある意味虐待といわれても仕方ありませんね。

  27. 327 匿名さん

    室内犬をてなづけるには、やっぱり、バターが一番。効果覿面で素直になりますよ。
    バターが高ければ、ラーマやフレッシュソフトでもいいですよ。

  28. 328 匿名さん

    あんたも懲りない人やなw

  29. 329 匿名さん

    >>327
    > バターが高ければ、ラーマやフレッシュソフトでもいいですよ。

    健康には良くないですよ。327さんのワンちゃんの好物なら、
    無塩バターを少量だけ与えるようにしたらいかがでしょうか。

  30. 330 匿名さん

    >>329
    某巨大掲示板のネタですから、真に受けないように(笑)
    普通にスルーして結構です。

  31. 331 匿名さん

    何人かの方が勘違いされているみたいですね、例のOL御用達の****犬、通称バター犬ではありませんよ。
    おやつや、パン菓子に塗る時に使っていると思いますよ。

  32. 332 匿名さん

    ネタでないなら、犬に人間同様の味付けはイカンね。

  33. 333 匿名さん

    そうですか!私の所は、味付けに、時々蜂蜜をかけてやりますよ。
    栄養もありますから。犬チャンにとっては、いいと思います。

  34. 334 匿名さん

    犬チャンって何て読むの?

  35. 335 匿名さん

    いぬちゃん。いぬちゃん。いぬちゃん。
    新しい呼びかたですね。
    いいんじゃない?

  36. 336 匿名さん

    ケンちゃんだろ?

  37. 337 匿名さん

    来年MSに引っ越します。
    初めて犬を飼おうと思っています。
    昔からポメラニアンかダックスフンドが好きなので、どちらかを候補にしています。
    飼っている方、宜しければどちらの方が飼いやすいか、しつけのしやすさなど教えて頂けませんか?

  38. 338 匿名さん

    ダックスに一票

  39. 339 匿名さん

    ポメに二票

  40. 340 匿名さん

    マルチーズに三票
    とっても良い子だよー。

  41. 341 匿名さん

    トイプードルに四票。
    頭がすごくいいよ。

  42. 342 匿名さん

    コーギーに五票。
    いつも笑ってるよ。

  43. 343 匿名さん

    バセット
    非常に臭い

  44. 344

    あなたのセンス最高です。

  45. 345 匿名さん

    ポメとダックスのmixもありかな。

  46. 346 匿名さん

    バニラとチョコのmixも美味しいね。

  47. 347 匿名さん

    抹茶とバニラのmixもなかなかgood!

  48. 348 匿名さん

    ウチのマンションはペット1匹までとなっているのですが
    お父さんが犬の場合はペットとして数えませんよね?

  49. 349 近所をよく知る人

    お父さんが区分所有者の場合はペットに含みませんが、ご家族が人間である場合ペット扱いになる事があります。
    頭数制限で飼育不可となる事もありますが、管理規約に犬猫のみなどの規定がある場合は、サル等の霊長類は飼育できません。
    ヒトもこれに該当すると思われます。

    最近、マンション等の一部で、食事の不足や衛生管理の放棄などが表面化して社会問題となっております。
     区役所への登録
     予防注射の実施
     適切なしつけ
     衛生面での配慮
    などを前提条件にして管理規約を改正されてはいかがでしょうか?

  50. 350 とくめいさん

    今ちまたで有名な富士丸・・
    サイズが許されるならあんな子が飼いたい。

  51. 351 匿名さん

    ・・・聞いたことない。
    “富士丸”ってどんなコ?

  52. 352 匿名さん

    ググってトップでしょ

  53. 353 匿名さん

    私も富士丸ファン^^

  54. 354 匿名さん

    犬飼いたいな・・・
    けど、世話が大変そう。
    マンションで飼われてる犬ってトイレってどーしてるの?
    お散歩で?家の中で?ベランダ(←これは×ですよね)で?

  55. 355 匿名さん

    都内某所にメスとオスの犬種を客が指定して掛け合わせた雑種を販売している店がありました。
    小型犬同士で掛け合わせればそれ程大きくならないのでは・・・。

  56. 356 匿名さん

    チワワとマルチーズのmixがいいな。
    ・・・大きくならないかな。

  57. 357 匿名さん

    >>354
    世話は何を飼っても大変だよ、お金もかかるし。
    それ以上にかわいさが勝つから世話も苦にならないしお金も払えるんだよ。自分が守ってあげないとならないからね〜^^

  58. 358 匿名さん

    >>354さん

    テレビで犬のトイレのしつけ方みたいなの、やってました。
    お散歩中や外ではさせずに家のトイレだけでするようにしつけるのですが、実際は家ではしないで散歩中にするのがしつけ、と思っている人いますよね。

    どっちに躾けるのが良いのでしょう?

  59. 359 匿名さん

    両方できるのが一番いい。
    どちらか一方なんてのは犬にとって不幸です。

  60. 360 匿名さん

    この間、めっちゃめちゃ小さいチワワを見ました。
    手乗りサイズ。ポケットサイズです。
    飼い主さんいわく成犬だそうです。
    かわいー^^ほしいー^^
    吠えないし、ベッピンだし、おとなしいし。
    でも、なんか病気なのかな。遺伝子異常?

  61. 361 匿名さん

    >>360
    極小チワワでしょ。
    無理に小さい子を作ってるから、疾患かかえてる子が多いよ。
    チワワなんて、ただでさえ小さいゆえに水頭症やら膝蓋骨脱臼など爆弾かかえてる子が多いから、安易に小さい子を求めない方がいいよ。

  62. 362 360

    >>361
    やはりそうですか。
    かわいいけどやめとこ。
    結局かわいそうなのはワンコだよね。

  63. 363 匿名さん

    >>362さん

    ティーカッププードルもそうですが、未熟児で生まれるように計算して出産させているので、可哀想ですよ。

  64. 364 匿名さん

    いよいよ、やっと、犬を飼う事になりました。
    以前ここでアドバイスを頂いたので、ご報告です。
    犬種はボストンテリアのライト級の仔犬、女の子です。
    まだ生後30日なので、今月の下旬に我家に来ます。
    この子の赤ちゃんも欲しいので、1.2回は出産を経験させたいのですが、
    うちのマンションは2匹までと決っているので、殆ど手放す事になるのを考えると、早めに不妊手術を受けさせたほうが良いかと悩んでいます。

    本当に念願だったので、しっかり躾けて、マナーもしっかり守って、
    犬のいる生活を楽しみたいと思います。
    うれしいー!!

  65. 365 匿名さん

    テリヤ系はやんちゃな傾向があるので初期のしつけを念入りにね!

  66. 366 匿名さん

    >>365
    どうでもいい事だけど

    ×テリヤ
    ○テリア

    テリヤキに見えるよ(笑)

  67. 367 匿名さん

    ウエスティー飼っているけどやはり気が強い。大きな犬にも向かっていくし。でも、ボストンテリアって愛嬌の良いワンコってイメージ。
    ミニシュナも飼い始めたけど賢いしめちゃ可愛い!
    チワワロングコートも居るけどミニシュナと相性が悪く困っています。
    他にも大きいの居るけど、老犬で殆ど寝ている。全部男の子です。
    どの子も可愛い!!
    364さん楽しみですね。でもワンコ育ては結構大変です。頑張って下さい。
    女の子のだから少し育てやすいかな。

  68. 368 匿名さん

    >>366
    >テリヤキに見えるよ(笑)
     
    意味がわからん。大丈夫か?

  69. 369 匿名さん

    皆もらわれて幸せになればいいですけど、
    もらいてが見つからず、ブローカーに買取
    →ペット屋→そこでも売れなければ・・

    出産を経験させたいというのは人間の
    身勝手です。

    また、避妊手術により、子宮や乳腺の病気も
    予防できます。

  70. 370 匿名さん

    >>364
    皆もらわれて幸せになればいいですけど、
    もらいてが見つからず、ブローカーに買取
    →ペット屋→そこでも売れなければ・・

    出産を経験させたいというのは人間の
    身勝手です。

    また、避妊手術により、子宮や乳腺の病気も
    予防できます。

  71. 371 匿名さん

    >>364
    値段もそれほど高くしなければテリヤキも貰い手あるんじゃない?

  72. 372 匿名さん

    皆さんはどこで購入しましたか?
    ペットショップ?
    ブリーダー?
    どちらの方が良いのでしょう。
    教えてください。

  73. 373 匿名さん

    どちらが良いという事はないのではないでしょうか?
    ただペットショップはまだ生後間もない子を売っていたりする
    から自分としてはブリーダーから買いたい。

  74. 374 匿名さん

    うちもブリーダです。
    但し、ブリーダ選びは重要です。

    ペットショップの場合、小さい子がやはり人気が高いので
    餌など調整しているとか?本当?
    信頼できるショップなら良いですが、ホームセンターなどで
    売られている仔は、足腰や眼やになど、やや貧弱に見えます。
    そういう仔を救いたいと思って買う人がいることは非難しませんが。

  75. 375 匿名さん

    >>364
    ブリーダは、良い子が生まれるように、相手探しもすごく真剣に行っています。
    商売だけが目的の身勝手なブリーダもいることは悲しい事実ですが。

    素人が適当な相手を見つけて来て、「はい、どうぞ」では、ちょっと無責任です。
    どうしても、やりたければ、遺伝性の病気とかきちんと勉強してくださいね。

    大切なワンちゃんとの生活を楽しんでください。

  76. 376 匿名さん

    マンションで繁殖可のところもあるんですね。いいなぁ。
    うちも雌なので、できれば子犬を産ませたい(2匹まで飼えるので、親子で飼うつもり)と思っていたのですが、規約を読んでみるとマンション内での繁殖は不可になっていました。

  77. 377 364ですが

    >370
    出産を経験させたいというのは人間の身勝手です。

    何をもって身勝手といいますか?
    うちが貰い手をきちんと見つけずどこぞに売り飛ばすと?
    売り飛ばしませんし、安易に考えていませんので心配無用です。

    >375
    素人が適当な相手を見つけて来て、「はい、どうぞ」では、ちょっと無責任です。
    どうしても、やりたければ、遺伝性の病気とかきちんと勉強してくださいね。

    アドバイスとは思いますが、繁殖に対してうちがいい加減に考えてると?
    「どうしてもやりたければ」あなたの許可がいりますか?何様ですか?
    勉強していないと何故分かる?失礼な。余計なお世話です。

    みなさん自分が一番犬に詳しくて、一番犬のことを考えていると
    自負されているのでしょうが、犬を飼う以上、想像以上に覚悟が
    必要だったんです。我家の場合は。
    生半可な気持ちや考えで仔犬を向かえる訳ではありません。
    また、仔犬を購入するのにもどれだけ探して、考えて、お店や犬舎に
    足を運んで、ブリーダーさんや、知り合いの獣医さんと話しをして、
    そしてまた自問自答して、家族と話合いをして、を繰り返したか
    分かりません。

    お二方とも(もしかして同一?)アドバイスのつもりか知れませんが、
    私には自分達の知恵?のひけらかしとしか取れませんでした。
    あなた方にアドバイスは求めていません。悪いですけど。

    スルーすればよかったのですが、(掲示板とは言え)あまりにも
    腹が立ったので、大人気なく反論してしまいました。
    他の方には申し訳ないです。

    ちなみにうちは繁殖OKです。但しそれをマンション内で商売には
    出来ません。

  78. 378 匿名さん

    >>364,377さん、

    どこをどう読んでも、飼い主である人間のエゴだけでしか無いように思えます。
    23年間2頭、犬を飼ってきた犬好きですが、何となく感じたので。
    まあ、他人さまのする事なので、別にいいのですが。
    そもそも、ペットは人間のエゴでしたね。
    失礼しました。
    私は、子供の頃から、一緒に走り遊び喧嘩し悪戯し叱られ、友達というか兄弟でした。

  79. 379 匿名さん

    ボストンテリアって自然分娩の難しい犬種だよね。
    勉強しているようなので、知っていると思いますが・・・。
    他の犬種に比べても出産によるリスクが高い子に、子供を産ませたい気持ちが私には分かりません。

  80. 380 匿名さん

    ちょっとヒートアップされているのかな。
    どなたも皆それぞれの思いで犬を飼われていること、本当に愛されているんだなと感じました。

    ペットショップかブリーダーさんか・・・の質問ですが、難しいですね。
    確かにペットショップではそのワンコの情報(親・兄弟・性格・どんな状態で飼われていたか)が少ない。
    ブリーダーは詳しいけど、商売に走っているブリーダーはいけ好かない。
    とにかく何度も足を運んで売り主と仲良くなること。情報を得ることだと思います。

  81. 381 匿名さん

    >出産を経験させたいというのは人間の身勝手です

    確かに。
    何をもって身勝手というか・・・
    犬は、もしかしたら出産はしたくないと思っているかも。
    「出産を経験させたい」
    と、いうのは身勝手な思いかもしれませんね。
    何で経験させたいのかを知りたいな。

  82. 382 匿名さん

    375です。
    364さん
    ご自分が随分お勉強したということで、ここまでお怒りになられたのでしょうね。
    ご気分を害して申し訳ありませんでした。

    ただ、これは言わせてください。
    364さんは、随分お勉強されて出産に望まれるのかもしれませんが、
    そうでない方が多いのも事実です。
    うちもゴールデンを飼っておりますが、ドッグランに行くと、足腰の悪い子が
    結構います。これは、遺伝性と言われています。
    いつもお世話になっているブリーダさんが、こころない繁殖者を嘆いておられました。

    自分の飼っている犬の子供を見たいという願望は誰だって持っていると思うのです。
    364さんが繁殖をするとおっしゃられることで、「家庭でも出産可能なんだぁ」と安易に
    思われる方は必ずいます。
    折角、知識をお持ちであれば、繁殖をお話する際は、
    "繁殖は安易に行なってはいけない"ことを、きちんと混ぜていただくと勘違いも減ると思います。

    ちなみに、プロのブリーダさんでも「難しい!」とおっしゃっていたのですから
    364さんは、相当お勉強されたのですね。感心いたします。(本当に嫌味ではないので・・・)


    >お二方とも(もしかして同一?)アドバイスのつもりか知れませんが、
    あ、これは違います。別人です。投稿したのは、375だけです。

  83. 383 あき

    はじめましてあきです

  84. 384 匿名さん

    アキセさんじゃないのか・・・

  85. 385 匿名さん

    パピヨンは小型犬の中では珍しく一番飼いやすいく、体も丈夫な子が多いと本にもネットにも書いてあったのですが、
    実際はどうなんでしょうか?

  86. 386 匿名さん

    >>385
    パピヨンは飼った事ないので一般論ですが、犬種別の知能指数ランキングでパピヨンは8位に入るくらい賢い犬です。しかし賢いゆえに悪知恵も働きますので、賢い犬ほどしつけが重要になってきます。
    毛はシングルコートなので抜け毛が少ないのと、プードルの様に毎月トリミングに出す必要は無く、家でのシャンプー&ブラッシング程度で大丈夫。
    性格は陽気で、いつも動き回っていて落ち着きが無いので、小さい子供の居る家庭なら、子供のよい遊び相手になってくれると思います。大人だけでゆっくりしたい人には、ちょっとうるさく感じるかも。

    どの犬種にも短所、長所がありますが、「飼いやすい犬」と言うのは「自分のライフスタイルに合った犬」なので、全ての人に共通する「飼いやすい犬」は存在しません。

    例えばジャックラッセルテリアは小型犬の割にとっても運動量が多いのですが、インドア派で休日は犬とまったりしていたい人が飼ってしまったら、犬の欲求不満がたまって問題行動を起こすようになったりしますし、反対にアウトドア派で海や山に犬と出掛けたい人に、チワワやシーズーなどは向いてません。

    ご自分の生活環境の中で、どの犬種が一番合っているのかで選んだ方が良いですよ。

  87. 387 匿名さん

    >>386さん
    ありがとうございます!とても参考になりました。
    自分はラブラドールしか飼ったことがないので、小型犬には抵抗がありましたが、
    自分のライフスタイルに合った犬種を選べるよう家族とも相談してみます(^^)
    ありがとうございました!

  88. 388 住民さんA

    アークエンジェルズさん検索してみて下さい

  89. 389 ダークエンジェル

    犬、馬、人間は血統が重要だからなぁ・・・

  90. 390 匿名さん

    犬も子供も外で元気に遊ぶのがいちばんです。
    犬の躾も子供の躾もしっかりして下さい。

  91. 391 匿名さん

    ティーカッププードルって体弱くないんですかね?!

  92. 392 匿名さん

    あんな高い犬買う気なのかい?

  93. 393 匿名さん

    知り合いのブリーダーさんのところだと、30万くらいなのですが、やはり品種改良で体が弱くなってるのかなぁと心配で…

  94. 394 匿名さん

    うちのトイプーは体重1800gだけど、
    もし病気になったら体力的にちょっと心配ですね。
    とにかく食が細くて悲しくなる。
    今の所、元気ではあるんですけどね。

  95. 395 匿名さん

    >>394さん
    成犬で1.8kgだと心配ですね。
    2kg以下だと麻酔に耐えられない場合があるので、手術など断念しなければならなくなる事があります。
    近年小さい子を求める傾向にありますが、犬質から見て小さい=リスクが高いです。
    見た目だけでなく、犬の事も考えてブリードして欲しいと願っています。

  96. 396 匿名さん

    はじめまして。ひとつ質問させてください!
    M.ダックスを昨年からマンションで飼っています。共働きで昼間はケージの中でお留守番しています。 成犬になったらケージに入れずに、お留守番させようと思っていたのですが、なかなか実行できずにいます。  ある獣医さんに聞いた話ですが、急に一人ぼっちにされてパニックを起してコードを噛み切ってしまい、感電死した犬がいたそうです。
    その話を聞いてから、お留守番に慣れているとはいえ、ケージを開けっ放しにすることができません。 日中のお留守番で放し飼いにされている方々のご意見をお願いいたします。

  97. 397 匿名さん

    サークル(大きさは枚数を買い足していけば広くできます)の中にケージとトイレと遊べるスペースを作ってあげたらいかがですか?

  98. 398 匿名さん

    うちの1歳半のトイプー、うるさいです。

    一緒にいる時は、うんともすんとも言わないのですが、
    家に置いて、夫婦ででかけようとすると、
    「ギャワン、ワンワンワン、ヒヒーン」と脅したり、哀願したり、隣近所に申し訳ないデス。
    スーパーの買い物中に外で待たせても、同じように吠えます。
    「どこ行くんだ。おれも連れてけ!置いてかないで!見えなくなったよ」ってな感じです。
    怒ろうとして近づくと、姿がみえるのでピタッと泣きやみます。なので怒れません。

    車で移動の際も、ケージに入れて後部座席に置くと、凄まじい声で「出せ〜」と吠えます。
    出してあげるとまったく吠えません。

    他の面では、健康だし、人懐こく良いのですが
    どうしたら、1人の時吠えないようになるでしょうか?

  99. 399 匿名さん

    >>397さん
    No.396 です。ありがとうございます。
    そうですね〜最初から広さが調節できるサークルにしておけば良かったです・・・。
    うちのケージでは遊べるスペースがありません(ToT)

    サークルに買い換えるか家族で相談してみます!

  100. 400 匿名さん

    >>399さん

    今ケージ慣れしてるなら、無理にフリーにしなくてもいいのではないでしょうか?
    フリーにするにはリスクもありますし、ケージの中が一番安全ですよ。
    先日岩手・宮城地震がありましたが、ケージを安全な場所に置いておけば犬も留守番の時安全です。これがフリーにしていたら、パニックになって動き回り、何かの下敷きになったり怪我をするかも知れません。
    ケージで問題無くお留守番出来ているなら、今のままをおすすめします。
    その分帰ってきたらいっぱい遊んであげれば良いですよ。


    >>398さん

    まずスーパーなどの店先に犬を繋いで買い物するのは止めて下さいね。
    トイプーなら尚更。誘拐されますよ。冗談じゃなく。
    要求吠えは、無視が一番です。
    吠えてる時にケージから出したりしていると、吠えれば出してもらえるんだと学習します。
    そのままの状態で吠え止むまで根競べです。
    1回でも吠えて出した事があるなら、しつこく吠え続けるかもしれませんが、ここは我慢ですよ。
    どうしても吠え止まなければ、犬が見えないところから大きな音を出す。空き缶にコインなど入れて振ると大きな音がします。またはテーブルを叩くとか。
    ポイントは飼い主が音を出していると犬に分からないようにする事。
    大抵の犬は音にびっくりして吠え止みます。そこですかさず褒めてケージから出してあげます。
    出す時は必ず吠え止んでいる時、一度オスワリをさせてから出すこと。
    あとケージ好きになってもらう為、餌やおやつをケージ内で食べさせると良いですよ。

    留守番は訓練しないとダメですよ。
    最初は隣の部屋に行く程度から初めて、玄関を出てすぐ戻って来るから次は1分、5分、10分、30分と日に日に時間を長くしていきます。1ヶ月くらいかけて慣らしていって下さい。ご主人が出て行っても必ず帰ってくるんだと分かる様になりますから。
    留守番させる時は、出る30分前くらいから構わない、見ないことです。
    よく出掛ける時に「いってくるね」と声をかける方がいますが、これはダメです。かえって犬を不安にさせてしまいます。
    出来ればおやつなどに夢中になっている隙に、気付かれない様にささっと出て行くのが良いですよ。
    おやつは長持ちする物が良いので、コングに詰めてあげるのが良いです。(くれぐれもガム系は留守番時には与えないように)

    頑張って下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸