マンションなんでも質問「マンションで飼いやすい犬」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションで飼いやすい犬

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-04 21:30:31
【一般スレ】飼いやすい犬(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

来年、ペット対応マンションに入居予定ですが、子どもが犬が大好きで入居を心待ちにしています。
しかし、犬を飼ったことが無いためどのような犬が良いのか悩んでいるところです。
そこで、マンションで飼いやすい犬について教えて下さい。
ペット飼育規約では、犬の場合は体高(首の付け根から下)が40cm以下に限られています。
候補としては、毛が抜けにくいとのことから、トイプードルが第一候補です。
飼いやすい条件としては吠えない、毛が抜けにくいなどいろいろあるかと思いますが、苦労されている点、平日昼間の留守の時の対応方法なども含めてお願いします。
できれば、実際に犬を飼っている方(戸建ての方も)の経験談がありがたいです。

【住宅なんでも質問板からマンションなんでも質問板に移動しました。09.12.16 管理人】

[スレ作成日時]2006-06-17 00:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで飼いやすい犬

  1. 382 匿名さん

    375です。
    364さん
    ご自分が随分お勉強したということで、ここまでお怒りになられたのでしょうね。
    ご気分を害して申し訳ありませんでした。

    ただ、これは言わせてください。
    364さんは、随分お勉強されて出産に望まれるのかもしれませんが、
    そうでない方が多いのも事実です。
    うちもゴールデンを飼っておりますが、ドッグランに行くと、足腰の悪い子が
    結構います。これは、遺伝性と言われています。
    いつもお世話になっているブリーダさんが、こころない繁殖者を嘆いておられました。

    自分の飼っている犬の子供を見たいという願望は誰だって持っていると思うのです。
    364さんが繁殖をするとおっしゃられることで、「家庭でも出産可能なんだぁ」と安易に
    思われる方は必ずいます。
    折角、知識をお持ちであれば、繁殖をお話する際は、
    "繁殖は安易に行なってはいけない"ことを、きちんと混ぜていただくと勘違いも減ると思います。

    ちなみに、プロのブリーダさんでも「難しい!」とおっしゃっていたのですから
    364さんは、相当お勉強されたのですね。感心いたします。(本当に嫌味ではないので・・・)


    >お二方とも(もしかして同一?)アドバイスのつもりか知れませんが、
    あ、これは違います。別人です。投稿したのは、375だけです。

  2. 383 あき

    はじめましてあきです

  3. 384 匿名さん

    アキセさんじゃないのか・・・

  4. 385 匿名さん

    パピヨンは小型犬の中では珍しく一番飼いやすいく、体も丈夫な子が多いと本にもネットにも書いてあったのですが、
    実際はどうなんでしょうか?

  5. 386 匿名さん

    >>385
    パピヨンは飼った事ないので一般論ですが、犬種別の知能指数ランキングでパピヨンは8位に入るくらい賢い犬です。しかし賢いゆえに悪知恵も働きますので、賢い犬ほどしつけが重要になってきます。
    毛はシングルコートなので抜け毛が少ないのと、プードルの様に毎月トリミングに出す必要は無く、家でのシャンプー&ブラッシング程度で大丈夫。
    性格は陽気で、いつも動き回っていて落ち着きが無いので、小さい子供の居る家庭なら、子供のよい遊び相手になってくれると思います。大人だけでゆっくりしたい人には、ちょっとうるさく感じるかも。

    どの犬種にも短所、長所がありますが、「飼いやすい犬」と言うのは「自分のライフスタイルに合った犬」なので、全ての人に共通する「飼いやすい犬」は存在しません。

    例えばジャックラッセルテリアは小型犬の割にとっても運動量が多いのですが、インドア派で休日は犬とまったりしていたい人が飼ってしまったら、犬の欲求不満がたまって問題行動を起こすようになったりしますし、反対にアウトドア派で海や山に犬と出掛けたい人に、チワワやシーズーなどは向いてません。

    ご自分の生活環境の中で、どの犬種が一番合っているのかで選んだ方が良いですよ。

  6. 387 匿名さん

    >>386さん
    ありがとうございます!とても参考になりました。
    自分はラブラドールしか飼ったことがないので、小型犬には抵抗がありましたが、
    自分のライフスタイルに合った犬種を選べるよう家族とも相談してみます(^^)
    ありがとうございました!

  7. 388 住民さんA

    アークエンジェルズさん検索してみて下さい

  8. 389 ダークエンジェル

    犬、馬、人間は血統が重要だからなぁ・・・

  9. 390 匿名さん

    犬も子供も外で元気に遊ぶのがいちばんです。
    犬の躾も子供の躾もしっかりして下さい。

  10. 391 匿名さん

    ティーカッププードルって体弱くないんですかね?!

  11. 392 匿名さん

    あんな高い犬買う気なのかい?

  12. 393 匿名さん

    知り合いのブリーダーさんのところだと、30万くらいなのですが、やはり品種改良で体が弱くなってるのかなぁと心配で…

  13. 394 匿名さん

    うちのトイプーは体重1800gだけど、
    もし病気になったら体力的にちょっと心配ですね。
    とにかく食が細くて悲しくなる。
    今の所、元気ではあるんですけどね。

  14. 395 匿名さん

    >>394さん
    成犬で1.8kgだと心配ですね。
    2kg以下だと麻酔に耐えられない場合があるので、手術など断念しなければならなくなる事があります。
    近年小さい子を求める傾向にありますが、犬質から見て小さい=リスクが高いです。
    見た目だけでなく、犬の事も考えてブリードして欲しいと願っています。

  15. 396 匿名さん

    はじめまして。ひとつ質問させてください!
    M.ダックスを昨年からマンションで飼っています。共働きで昼間はケージの中でお留守番しています。 成犬になったらケージに入れずに、お留守番させようと思っていたのですが、なかなか実行できずにいます。  ある獣医さんに聞いた話ですが、急に一人ぼっちにされてパニックを起してコードを噛み切ってしまい、感電死した犬がいたそうです。
    その話を聞いてから、お留守番に慣れているとはいえ、ケージを開けっ放しにすることができません。 日中のお留守番で放し飼いにされている方々のご意見をお願いいたします。

  16. 397 匿名さん

    サークル(大きさは枚数を買い足していけば広くできます)の中にケージとトイレと遊べるスペースを作ってあげたらいかがですか?

  17. 398 匿名さん

    うちの1歳半のトイプー、うるさいです。

    一緒にいる時は、うんともすんとも言わないのですが、
    家に置いて、夫婦ででかけようとすると、
    「ギャワン、ワンワンワン、ヒヒーン」と脅したり、哀願したり、隣近所に申し訳ないデス。
    スーパーの買い物中に外で待たせても、同じように吠えます。
    「どこ行くんだ。おれも連れてけ!置いてかないで!見えなくなったよ」ってな感じです。
    怒ろうとして近づくと、姿がみえるのでピタッと泣きやみます。なので怒れません。

    車で移動の際も、ケージに入れて後部座席に置くと、凄まじい声で「出せ〜」と吠えます。
    出してあげるとまったく吠えません。

    他の面では、健康だし、人懐こく良いのですが
    どうしたら、1人の時吠えないようになるでしょうか?

  18. 399 匿名さん

    >>397さん
    No.396 です。ありがとうございます。
    そうですね〜最初から広さが調節できるサークルにしておけば良かったです・・・。
    うちのケージでは遊べるスペースがありません(ToT)

    サークルに買い換えるか家族で相談してみます!

  19. 400 匿名さん

    >>399さん

    今ケージ慣れしてるなら、無理にフリーにしなくてもいいのではないでしょうか?
    フリーにするにはリスクもありますし、ケージの中が一番安全ですよ。
    先日岩手・宮城地震がありましたが、ケージを安全な場所に置いておけば犬も留守番の時安全です。これがフリーにしていたら、パニックになって動き回り、何かの下敷きになったり怪我をするかも知れません。
    ケージで問題無くお留守番出来ているなら、今のままをおすすめします。
    その分帰ってきたらいっぱい遊んであげれば良いですよ。


    >>398さん

    まずスーパーなどの店先に犬を繋いで買い物するのは止めて下さいね。
    トイプーなら尚更。誘拐されますよ。冗談じゃなく。
    要求吠えは、無視が一番です。
    吠えてる時にケージから出したりしていると、吠えれば出してもらえるんだと学習します。
    そのままの状態で吠え止むまで根競べです。
    1回でも吠えて出した事があるなら、しつこく吠え続けるかもしれませんが、ここは我慢ですよ。
    どうしても吠え止まなければ、犬が見えないところから大きな音を出す。空き缶にコインなど入れて振ると大きな音がします。またはテーブルを叩くとか。
    ポイントは飼い主が音を出していると犬に分からないようにする事。
    大抵の犬は音にびっくりして吠え止みます。そこですかさず褒めてケージから出してあげます。
    出す時は必ず吠え止んでいる時、一度オスワリをさせてから出すこと。
    あとケージ好きになってもらう為、餌やおやつをケージ内で食べさせると良いですよ。

    留守番は訓練しないとダメですよ。
    最初は隣の部屋に行く程度から初めて、玄関を出てすぐ戻って来るから次は1分、5分、10分、30分と日に日に時間を長くしていきます。1ヶ月くらいかけて慣らしていって下さい。ご主人が出て行っても必ず帰ってくるんだと分かる様になりますから。
    留守番させる時は、出る30分前くらいから構わない、見ないことです。
    よく出掛ける時に「いってくるね」と声をかける方がいますが、これはダメです。かえって犬を不安にさせてしまいます。
    出来ればおやつなどに夢中になっている隙に、気付かれない様にささっと出て行くのが良いですよ。
    おやつは長持ちする物が良いので、コングに詰めてあげるのが良いです。(くれぐれもガム系は留守番時には与えないように)

    頑張って下さい。

  20. 401 フフン

    そもそも共同住宅であるマンション、アパートで
    イヌやネコをはじめとするペットを飼おうというのが
    そもそもの間違いなんじゃないですか?

     不動産業者は営業戦略上、ペット可能なんて物件を
    出しますが大多数の飼わない人間からすれば迷惑以外の
    なにものでもありませんし、そもそも人間に飼われること自体
    生き物にとって幸せなことではないでしょう。

     ペットを飼う人間にとっては生殖能力をなくすことを
    当然のように考えている人間がいますが、そんなものは飼いたい人間の
    単なるエゴです。

     無秩序に増えて捨てられるよりも去勢した方が幸せだなんて
    生き物を冒涜しているとしか思えませんね。きちんと生き物としての
    生をまっとうさせてたとえ繁殖しても面倒みきれるくらいの意思と
    甲斐性がないならペットなんか飼うなと私は思っています。

     結局の所ペットを飼うこと自体が人間の傲慢さを表す愚かな行為
    なのではないでしょうか。ペットを飼っている人ももう少し物事を
    考えてみてはいかがですか?

  21. 402 匿名さん

    >>401
    もう少し動物の生態を勉強してから発言しないと恥をかきますよ。
    自己主張もいいですが、ほどほどに・・・。

  22. 403 匿名さん

    401さんもペットを飼ってみなよ。
    あなたの荒んだ心も癒してくれるよ。

  23. 404 匿名さん

    401

    ペットと一緒のマンションに住みたくない大多数の人間は
    ペット不可のマンションに住めば良いだけのこと。

    ペット可のマンションが増えているのは、
    ペットを飼いたいと言う人が増えてきているからです。

    つまり特に都会のマンション界においては
    ペットと一緒に生活したいと考えている人が大多数なのです。

  24. 405 匿名さん

    「ペット可」なんて床暖房とか食洗機とかトランクルームとかマンションの
    付加価値を高めるためのオプションのひとつにすぎない。
    実際、ペット可のマンションでペット飼ってる世帯の割合ってどうなの?
    せいぜい2〜3割ぐらいなんじゃないの?

  25. 406 ははん

    401
    その立派なご意見を是非ペットショップ内で熱弁してみて。
    それができたらあんたを認めてあげよう。

  26. 407 匿名さん

    ペット飼育は、今最近に始まったことではありません。
    人や社会での生活に溶け込んだオプション(笑)です。

    確かに物件の営業トーク材料にされて、共用部や専有部がペット飼育に不適切な物件もありますね?
    ペット飼育を希望される方は、ただ許可されているだけでなく集合住宅として配慮されているか?もチェックが必要だと思います。<不本意なトラブルを避けるためにも。

    また、私はペット飼育は「資格制」である必要を感じてます。
    これは、本来ペットを飼う資格がない「人」が増えていると思うからです。
    (まぁ拡大論すると、親の能力がないオトナが増えているのと同じ問題かもしれませんけど。)

  27. 408 匿名さん

    >>400さん

    399です。ケージで問題なく留守番・・・あまり、できていないんです^_^;

    帰るとペットシーツがはがされていることが多々あります。最初のころはぐっちゃぐちゃにされていましたが、だんだん破らなくなった程度です。

    いろいろ考えましたが、サークルも広くなきゃ意味ないし、そうすると場所もけっこうとるので、
    もうしばらくケージで様子を見ることにします。
    ケージが置いてある部屋だけ開放して留守番できれば・・・と思ったのですが、やはりコードやら何をかじるか心配ですので。

    ありがとうございました。

  28. 409 匿名さん

    ペットシーツはストレス解消にやっているというか、
    構ってくれない飼い主に対する嫌がらせにやっている感じがありますね。
    帰ってきたら思いっきり遊んであげましょう。

  29. 410 400

    >>408さん
    ペットシーツを噛んでしまうなら、いたずらされないようにトイレをメッシュトレーにしてはどうでしょうか。
    ペットシーツは誤飲するとあぶないので、対策をとった方が良いと思います。
    留守番時にする事がなくて退屈なんでしょう。
    退屈しのぎにおやつを中に入れるおもちゃを与えると良いですよ。(すでに与えていたらすみません)

  30. 411 匿名さん

    >>410さん

    最初のころはメッシュのトイレにしていたのですが、ウン○がべっとりくっついてしまって、
    網の間が汚れて落ちなかったので止めたんです・・・^_^; 毎回、洗うのも大変で・・(>_<)

    ペットシーツは、ひっかきに強いものを先日ネットで購入しました。まだ届いていませんが、試してみます。トイレから、はずされても細かくされなきゃいいかなっと思いまして。

    おもちゃは入れていますが飽きてしまっているかも・・です。

    おやつを中に入れるおもちゃとは、コング等の事でしょうか。まだ、持っていないので今度、購入してみます(^_^)

    >>409さん

    夕方、帰ってきたら、まず、お散歩に行って、あとは夜寝るまでケージには入れずに自由にさせています。その間、家族が時々かまって遊んでいますが、足りないのでしょうかね。

    朝も頑張って早起きして、お散歩行こうかしら。
    どっちみち夏になったら夕方でもアスファルトが熱いでしょうから、お散歩は早朝ですものね。

    頑張ります!!

  31. 412 409

    人懐っこい犬ほどイタズラ好きの傾向がありますね。(特に雄犬)
    「人間の子供と違って憎まれ口を叩かないだけまだましかも?」
    と自分に言い聞かせている毎日です。
    お互い頑張りましょう。

  32. 413 匿名さん

    411です。

    まさに人懐っこい雄犬です(^^ゞ 家の中では私の後をついてまわり、洗い物などでキッチンに立つと足の甲に頭をのせて寝転がります。
    私が座れば膝に乗ってきます。 そして娘とワンコの膝の取り合いが始まります。。。^_^;

    そうですね・・口答えしない分、楽かな(^_^)

  33. 414 匿名さん

    『キッチンに立つと足の甲に頭をのせて寝転がります。』
    その姿を想像するだけでニヤけてしまいました
    可愛ィ〜〜 ^_^

  34. 415 みみ

    ウエストハイランドテリアはどういう性格のワンちゃんなのでしょうか?

    マンションで飼うのは適してますか?

    私は何より毛抜けのしない子を希望してるのですが..★

    どなたか飼っている方教えて下さい^^★

  35. 416 匿名さん

    トイプーは全然毛抜けのしないよ。

  36. 417 匿名さん

    ダックスちゃん飼ってます。
    私の周りにもいっぱい飼っている人が居ますが、8割は元気元気元気です。
    やんちゃでイタズラ好き。
    小さなお子さんが居るお宅でも、しっかりと遊び相手になります。
    後の1割は内弁慶。
    残りの1割は本当に大人しい。

    あくまでも私の周りの話です。
    追伸・・・よく吠えるのでご近所の理解も必要かと思います。

  37. 418 匿名さん

    シーズ—がお勧めですよ。
    毛は抜けません。(伸びます)
    普通(最低限の躾して、ほぼ毎日散歩して、ある程度室内フリー)に育てれば、
    ・ほとんど吠えません。(吠えかけられても平気です)
    ・1人遊びも得意。(おもちゃで勝手に遊んでます)
    ・運動量もそんなに必要ありません。
    ・大人しい。(攻撃性はほとんどありません)
    ・人懐っこい。(子供でも大丈夫)
    ・他の動物も問題ありません。
    (大型犬、猫、フェレットも大丈夫...無視するか仲良くなります)

  38. 419 匿名さん

    我家はシーズーのオスとボストンのメスがいます。どちらも1歳になったばかりです。
    ボストンのほうが先住犬で、こちらは友人の知合いのブリーダーさんから譲って頂きました。
    この子は吠えるという事を知らないのかというぐらい、ウンもスンもいいません。
    トイレもすぐに覚え、あたり構わず噛むなんて事もせず、ハウスも大好き。
    但し甘ったれでべったり。あまりにも知恵がまわり、困る事もしばしばありました。

    シーズーは遥かに確かに飼いやすいです。
    この子はペットショップで家族が一目ぼれし、その日のうちに連れて帰ってきました。
    吠える事もせず、人懐っこく、躾は楽でした。
    トリミングは必要ですが、毛は抜けませんね。(ボストンは抜けます)
    でも食いしん坊でメタボに片足突っ込んでますので、ただ今ダイエット中です。

    ボストンが活発なせいか、うちのシーズーはやんちゃ坊主です。
    どちらも陽気な性格ですし、とても可愛く見ていてあきません。

    このスレでも人間のエゴ云々という書き込みがありますが、
    犬自身が人間の手を借りなければ生きていけない以上、可哀想でも仕方の無い事もあるのですね。
    というのも、ボストンは避妊手術を受けていますが、家族3人本当に悩んだものです。

    動物は自分の子孫を残し次の世代に繋げていくのが本来の姿。
    それを健康な体を傷つけてまで閉ざしてしまっていいのか。
    いやいや、人間の都合で繁殖させる事もどうなの?
    繁殖出来ず(させず)ヒートの時期を迎えるだけというのも、メスにとって精神的に負担らしいよ。
    etc…。

    結局最初のヒートが来る前に避妊手術を受けましたが、心が痛みました。
    せめてもの救いは、傷跡が全く分からないほど綺麗で、術後も変わらず元気な事です。
    難しい事は分かりませんが、とにかくこの2匹は、精一杯愛して大切に育てようと思っています。
    当たり前の事ですが。

  39. 420 わん

    ティーカッププードルは平均何円何ですか?

  40. 421 匿名さん

    >>421
    ペットショップで一目惚れして「連れて帰った」

    …正しくは「買って帰った」ですよね?
    「人間のエゴ」ではないとおっしゃいますが、本当に困っている、生命の危機に瀕している犬なら、愛護センターにたくさんいますよ。

    ペットショップをのぞく前に、一度でも問い合わせをしたことがあるんでしょうか?

    ペットショップを利用しながら、「人間間の勝手」うんぬんを語ることに違和感を覚えます。

  41. 422 匿名さん

    >>419
    ペットショップで一目惚れして「連れて帰った」

    …正しくは「買って帰った」ですよね?
    「人間のエゴ」ではないとおっしゃいますが、本当に困っている、生命の危機に瀕している犬なら、愛護センターにたくさんいますよ。

    ペットショップをのぞく前に、一度でも問い合わせをしたことがあるんでしょうか?

    ペットショップを利用しながら、「人間間の勝手」うんぬんを語ることに違和感を覚えます。

  42. 423 匿名さん

    もういいよ、その手の話は

  43. 424 匿名さん

    この人いつも絡んでくる人かな?
    いかにも偽善者って感じで嫌ですね。

  44. 425 匿名さん

    私は、419ではないですが、一言。

    生き物には可愛い時期もあれば、可愛くない時期もあります。老齢になると粗相をしたり
    します。そういうことは覚悟しておく必要があります。

    個人的には、最後まで生き物の面倒を見られる人はいい人だなと思います。可愛くな
    くなると投げ出す人は少なくありませんから・・・。人間として信用出来ません。
    友人にはしたくない。

  45. 426 犬大好き

    オス.メス どっちが飼いやすいですか

  46. 427 匿名さん

    一般的にメスの方が大人しいから、飼育し易いと言われていますね。
    オスは活発でいたずら好き、でも一緒に遊ぶと楽しいのです。

  47. 428 係長

    パピヨンには、大きく分けて2種類います。
    まず、した毛があるパピヨン、一般に言われるダブルコートと言う種類。
    このダブルコートのパピヨンの毛はよく抜けさす。

    もうしとつは、した毛のないパピヨン、一般にはシングルコートと呼ばれるパピヨン。
    このシングルコートと呼ばれるパピヨンは余り毛が抜けません。
    全く抜けないと言うわけではありません。
    ペットショップには大体ダブルコートのパピヨンしかいません。
    なかにはダブルコートとシングルコートを知らない店員さんもいます。

  48. 429 匿名さん

    すいません。 以前の自分のコメント削除できません。ID通知設定してありますがエラーがでます。 どなたか教えて下さい(>_<)
    軽はずみな発言後悔してます(;_;)

  49. 430 匿名さん

    誰も気にしてないから、別にそのままでいいんじゃないの?

  50. 431 入居済み住民さん

    良スレだと思うのですが、書き込みがないのはトイプーでFAということでしょうか。
    あまりに流行りすぎてて、なんかイヤかなあ・・・と思うのですが。

  51. 432 匿名さん

    散歩しなくても良い犬種って有りますか?

  52. 433 匿名さん

    >>432
    そーゆうことを考えるなら飼うなよ。
    亀でも飼いなさい。

  53. 434 匿名さん

    ねこはどーよ?

  54. 435 匿名さん

    ネコは別にスレッド立てた方がいいのでは?

  55. 436 匿名さん

    ウナギ犬はどーよ?

  56. 437 匿名さん

    そういえば、ヨークシャーテリアって前はよく室内で飼われていた気がするのですが、
    最近はペットショップでもあまり売っていませんね。マンションには合わないという
    ことなんでしょうか。

  57. 438 匿名さん

    流行ってないだけとか。

  58. 439 匿名さん

    流行らなくなった理由が集合住宅に合わないってことではないの?それが知りたい。テリア系は吠えやすいよね、確か。

  59. 440 匿名さん

    秋田犬の仔犬を飼っています

  60. 441 匿名さん

    チワワはよく飼われてると思う。すごい吠えるけど。鳴き声がちっちゃいとか?

  61. 442 匿名さん

    チワワは散歩をあまりさせなくてもいいからなんじゃないだろうか。マンションだと以下の点に注意しないといけないよね。

    1.サイズ、頭数の規約
    2.無駄吠え
    3.抜け毛
    4.共用部分での扱い

    これらを考えたり、飼育やしつけのしやすさ、手入れ、自分のライフスタイルとの相性などを考えると、案外ぴたっ!とこれだと言える犬種ってないもんだなぁと・・・どれかには難点があるって感じで。

  62. 443 匿名さん

    あのー、初めてマンションで飼うのですが
    臭いの少なく飼いやすい犬種はなんでしょうか?

  63. 444 匿名さん

    >>443

    このスレッドを最初から読んでみて下さい。自分も今読んで勉強中です。ただ、飼いやすいの基準はそのマンションの規約や自分のスタイル・考え方によって違うと思う。だから、ポイントを絞って考えた方がいいのでは?

    自分的基準は、体高40センチまで、体重5キロくらいまで、女の子、無駄吠えが少ない、抜け毛が少ない、トリミングあまり必要ない、他人・犬にもフレンドリー、お留守番も上手、丈夫、しつけも入りやすい、よだれを垂らさない、お散歩は一回30分程度、飛行機に乗せられる・・・とこれまた都合のいい条件ばかり並べてるので、皆目見当が付きません。

  64. 445 匿名さん

    つ犬ロボット

  65. 446 匿名さん

    どれかの条件は諦めないと難しいかもねー。トイプーはかなりポイント高いけど、トリミング代が飼い主の美容院代よりかかるwww

  66. 447 匿名さん

    犬種をズバリどれにするかというスレタイトルですが、各マンションによってペットに
    対する規則が違いますよね?皆さんのマンションの規則を教えてほしいなと思
    いました。あ、ペット禁止なのに隠れて飼ってる人は論外として、ですが。

    うちは、

    体高40センチまで
    1頭まで
    共用部分はだっこする(歩かせてはいけない)
    エレベーターに乗るときはペットボタンを押す
    バルコニー、ポーチでの飼育禁止
    敷地内での運動、ブラッシング等禁止
    無駄吠えさせないこと

    エントランスに足洗いなどのペット用設備は一切ありません。

  67. 448 匿名さん

    毛に関してですが、

    抜け毛が多い=トリミングの必要がない
    抜け毛が少ない=トリミングの必要あり

    これはどの犬にも当てはまる事だと思います。
    どちらを取るかですね。

    全く毛のないチャイニーズ・クレステッド・ドッグという犬種がいますが、
    彼らは毛がない代わりに、夏には日焼け対策、冬には保湿を毎日してあげなければいけません。

  68. 449 匿名さん

    ポメラニアンは最近のは吠えないんですよね、たしか…

  69. 450 匿名さん

    ここは気性が荒い書き込みが多いね、ペット飼うとそうなるの?

  70. 451 とくめい

    441から450までざっとみたけど、気性の荒さは感じないけどなぁ。

  71. 452 匿名さん

    うちのマンションでは中型犬まで飼育可能で犬種も載っています。
    鳴き声がうるさい、無駄吠えが多く、分離不安、など飼いにくい犬種を知りたいのですが…。
    ビーグルやダックスなどが声が大きく気性的にも飼いづらいのかな?と思っています。
    住民に迷惑になりやすい犬を追加で禁止しようと話が出ているので、教えて下さい。

  72. 453 匿名さん

    こんな感じにネ

  73. 454 匿名さん

    ミニチュアダックスはうちのマンションでも飼ってる人がいるけど、うるさくてたまりません…
    我が家は猫なので余計そう感じるのかな

  74. 455 匿名さん

    無駄吠え犬飼うなんてマナーないね、しつけ教室でも行かせたらいいのに。

  75. 456 匿名さん

    うちのトイプーは愛想はいいけど吠えないし静か。
    でも通りすがりのチワワやヨーキーやミニチュアダックスに激しく吠えられます。

  76. 457 匿名さん

    飼い主に似ると言いますし

  77. 458 匿名さん

    トイプーはあまり吠えないし、抜け毛も少ない非常にマンション向きだと思う。いろいろ自分も検討してるけど、トリミング代が払えるなら多分一番いいじゃないかな。

    >>452

    無駄吠えが多いのはテリア系らしいです。ヨーキーとかジャックラッセルなんかは、落ち着きもないしうるさいですよね。特にヨーキーは他人に慣れにくいような気がする。
    ビーグルは吠え声がうるさいのと、きちんと訓練を入れないと少々厳しいみたい。ダックスフントも無駄吠えする子になりやすいし、ショップの売らんがための説明文は信用ならない気がする。


  78. 459 匿名さん

    トリミングって自分ですると失敗するかな?

  79. 460 匿名さん

    絶対に失敗ということはないと思います。
    犬種にもよるし、また手の器用さにも左右されますけれど。
    実家では、プロに頼んだのは最初の何回かで、あとはずーっと母の手、たまーに私でした。
    犬種は、トイプードルによく似たビション・フリーゼ。

    体はクシと普通のハサミを使い、顔のあたりは動かれると怖いので、
    裁縫道具の糸切りバサミ(手の中に納まる、ギュギュッと握りながら切るやつ)で
    時間をかけてやっていました。
    いっぺんにじゃなくて、2、3日かけるつもりで暇な時間にちょこちょこやると、結構いけます。

  80. 461 匿名さん

    トイプーは素人が下手にトリミングすると、毛玉になって大変だとか聞いたことがあるけど、本当でしょうか。

  81. 462 匿名さん

    トリマーの人のカット方法を見よう見まねでやってみた。
    時間かかりますがなんとか出来ますよ。
    毛玉はコームでとかしながらすれば、大丈夫では?
    出来たら切ってしまえば良いし。

  82. 463 匿名

    激安店が取材されているテレビ番組で、
    モヒカン風を注文したトイプードル?が、
    バリカンで丸坊主にされていたのにはワロタ。

    一回3000円だから仕方ないかも知れないが、
    その程度の金額なら出せるでしょう。

    しかしいつの時代も世の中安かろ悪かろうだな…

  83. 464 匿名さん

    すでに犬を飼っている方に質問です。
    子犬の頃は、いろいろいたずらもあるかと思います。たとえばカーテンや柱、クロスなどへのいたずら防止はどのようにしていますか?

  84. 465 匿名さん

    いたずらの種類にもよるけど、噛んでしまう系のものであれば、ビターアップルを
    使う。ほかにも塗るタイプやスプレータイプでイタズラ防止の薬剤(?)は
    色々あるから、合うものを探してみて。

  85. 466 住民さんA

    1歳になるまで、留守番中はゲージから出さない。

  86. 467 匿名さん

    お犬様状態も結構だけど、ペット可=無駄吠え可じゃないからね。
    そもそもマンションのペット可は販売の為だけであって、実際に問題が多いよ
    臭い、煩い 廊下が汚れる。犬好きの自己満足な住民が多大な迷惑をかけてる
    ペット禁止でコソコソと犬飼ってるマンションの方がまだましな気がする。

  87. 468 入居済み住民さん

    また嫌がらせですか。
    まったく・・・

  88. 469 匿名さん

    子供も煩いし、お互いさまさま

  89. 470 マンション住民さん

    ペット可の宿に泊まりに行った。子どもよりワンちゃんの方がよっぽどいいっておかみが言ってた。
    ワンちゃんは、注意したらきくけど子どもはきかないって。ワンちゃんの方が賢いって言ってた。
    その話を次に泊まりに行った別の宿でしたら、おかみさんが吹き出した。そして、真顔になって
    「確かに・・・」って。
    確かに私もそう思います。

  90. 471 匿名さん

    子無しか・・・

  91. 472 匿名さん

    >>467

    廊下が汚れるって・・・・どんだけ住民層が低レベルの物件なんだか。

    >>470

    よけいなことを言わない方がいいよ。レベルの低い荒れ方を招くから。

  92. 473 荒らしさん

    いぬ可愛いぞ

    1. いぬ可愛いぞ
  93. 474 匿名

    犬好きの人って、良くも悪くも
    自己中なのが多いね

  94. 475 匿名さん

    いい意味の自己中ってなんだ?

  95. 476 匿名さん


    こういうツッコミ、好き☆

  96. 477 匿名さん

    イヌを飼いたい飼いたい飼いたい!!
    ペットOKマンションに引っ越ししたのに、夫に絶対ダメときっぱり宣言された。理由を述べよと言ったら、支離滅裂で意味不明。とにかくダメの一点だけしか共通点がない理由をぐちゃぐちゃと・・・。
    頭に来て、夫を捨ててイヌと暮らしたいとまで思い始めている今日この頃。

  97. 478 匿名さん

    イヌ、かわいいですよー。

  98. 479 匿名さん

    うちのマンションはペットは一匹までって決まってるのに、いつもワンちゃん4匹連れてるツワモノ住民がいます。
    全部同じ種類のぬいぐるみみたいなワンちゃん(ワンちゃんに詳しくないけど、茶色で毛がもこもこしてるの)で
    いつも色違いの可愛らしい服を着せてる。12月には4匹とも赤い服にトナカイの角みたいなの付けてたなあ。
    あんまり可愛いので、注意が出来ないです~。

  99. 480 匿名さん

    それはトイプーだろうね。しかしルール破りの飼いかたをする人がいるから、規則が
    厳しくなったり、飼っていない人たちからの批判が強くなったりするんだけど・・・・
    自分の首を絞めているということがわからないんかな、そういう人って。

  100. 481 匿名さん

    うちの子達はペットなんかじゃありません。
    我が子ですから!
    4匹じゃなくて4人と言ってくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸