マンションなんでも質問「マンションで飼いやすい犬」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションで飼いやすい犬

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-04 21:30:31
【一般スレ】飼いやすい犬(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

来年、ペット対応マンションに入居予定ですが、子どもが犬が大好きで入居を心待ちにしています。
しかし、犬を飼ったことが無いためどのような犬が良いのか悩んでいるところです。
そこで、マンションで飼いやすい犬について教えて下さい。
ペット飼育規約では、犬の場合は体高(首の付け根から下)が40cm以下に限られています。
候補としては、毛が抜けにくいとのことから、トイプードルが第一候補です。
飼いやすい条件としては吠えない、毛が抜けにくいなどいろいろあるかと思いますが、苦労されている点、平日昼間の留守の時の対応方法なども含めてお願いします。
できれば、実際に犬を飼っている方(戸建ての方も)の経験談がありがたいです。

【住宅なんでも質問板からマンションなんでも質問板に移動しました。09.12.16 管理人】

[スレ作成日時]2006-06-17 00:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで飼いやすい犬

  1. 503 匿名さん

    君ほどではないから安心したまえ。

  2. 504 匿名さん

    リビングの1コーナーを机と柵で仕切って、2匹のワンコの居場所にしています。45センチ四方のコルクマットを敷いて。
    そこは本来リビングの隣の洋室だった所なので、ちょうど床暖がないのです。
    コルクマットは洗えますよ。

  3. 505 匿名さん

    また床暖の元ビンボな人?

  4. 506 匿名さん

    コ-ギ-は40cm以下の小型犬に入りますか?

  5. 507 匿名さん

    アウトでしょう。
    どう考えても、胴が40㎝以上あります。

  6. 508 匿名

    パグかフレンチブル飼ってる人いますか?

  7. 509 匿名

    要はどんな犬を飼っても躾しだい。
    マンションで無駄吠えや人に吠えるなんて以っての外。
    パピーの頃から人や他の犬に慣らした方が良いよ。

  8. 510 入居済み住民さん

    トイプードル、ダックスはピンポンや来客に吠える子多いです。
    鳴き声が気になる方は飼うのは考え直した方がいいかと。

  9. 511 匿名さん

    >>506
    40cmというのが体高によるのか胴回りなのかで違うでしょうね。
    コーギーは体重が多いので敷地内を抱えて歩くのはキツイでしょうね。
    とすると犬用バギーがいるかな。

  10. 512 匿名さん

    パグやコーギー飼ってる人知ってますよ。
    10kgくらいあるのですが、
    マンション内は抱きかかえるので
    腕がつかれる、腰に来るってぼやいてます。

    うちのトイプーは3kgくらいなので
    片手でひょいっと抱きかかえられます。
    確かに何度叱ってもピンポンに激しく吠えますが、
    配達人が玄関を開けると、
    しっぽをちぎれんばかりに振って甘えます。
    あの、吠えていたのは何?

  11. 513 匿名さん

    トイプーはよく吠えますよね。
    特に玄関開けた時。
    飼い主が帰宅または外出する時はイツも吠えて
    その後もしばらく吠え続けてます。
    育て方にもよるのかもしれないけど躾で治るのでしょうか?

  12. 514 入居済み住民さん

    躾、難しいですよね。
    獣医さんに聞いたら、ピンポンを鳴らしてその瞬間におやつをばらまく事を毎日何回も繰り返して
    躾けると聞いて、やりましたが吠えないのもその時だけ。
    治すには根気がいり過ぎるので、もう諦めました。
    来客が来ると分かっている時は、ピンポン前に一部屋に閉じ込め、落ち着いてから出します。
    あのぎゃん鳴きさえなければ。。。

  13. 515 匿名さん

    おやつバラまいても10秒くらいで全部平らげます。
    うちのマンションは玄関も入れると3箇所ピンポンするところがあります。
    そのたびにおやつバラまいてたら、吠えるとおやつが出てくるって思われませんか?

    うちはTVで放映していて、空き缶を複数紐でつないで、床に投げてガラガラ音させると
    驚いて止めるとあったのでやりましたが、吠えるのと空き缶ガラガラと
    どっちもうるさく良い勝負なので、あほらしくて止めました。床も痛みそうだし。
    妻が「うるさい!」って怒鳴るのですが、その声も、吠え声と良い勝負です。

  14. 516 匿名

    他のお宅では、更なる迷惑でしょうね。
    自分の家のペットのせいでも、シツケが出来ないせいでもないのに、犬はウルサイ、飼い主もウルサイ、加害者は自分の家の床が痛むとか勝手を言ってシツケ放棄。

  15. 517 匿名さん

    昔は室内で粗相したり、囓ったり、ギャン鳴きしたときは、問答無用で即座にブン殴って
    たもんだけど、今はそれをやると虐待だの言われるわな。すぐに言うこと聞くようになるの
    に、なんか誉めて根気よくどうのと面倒くさいしつけ方になったもんだ。子供と一緒やな。

  16. 518 入居済み住民さん

    515さん、514です。
    おやつはピンポンを鳴らすと同時にばら撒くので、吠えはしないのですが、
    実践でうまくいったためしがありません。
    1日中おやつを手に握ってないと無理そうです。
    以前はテレビでやっていた、お酢入り水を霧吹きでシュッっとかけるといのをやってみましたが、
    これも実践でうまくいきませんでした。
    ガラガラは人に付けるのですか?

    余談ですが、お中元、お歳暮の時期はピンポンがよく鳴るので億劫です。
    子供がびっくりして泣くこともしばしば...

  17. 519 匿名さん

    516って自分では気付いてないようだけど、周りから嫌われてそう。

  18. 520 匿名さん

    ↑いや、気づいているでしょう…

  19. 521 匿名

    516が嫌われているのは、シツケに失敗して、犬の個性もあるしうちの子はぁ…と言ってる飼い主達にでしょ。
    子供を持った責任と同じように飼ったらずっと責任を持つことを言われましたよ。

    思ったより大きくなったから、とか、
    今流行りのヤツにかえたいとか、
    引っ越しで家が狭くなった、
    言うことを聞かないからって言い訳はダメですよ。最近そういう飼い主さんが多いのでって。

  20. 522 匿名

    ペットに犬を飼っている方に聞きたいことがあります。
    マンションなんですが他のお宅で飼っている犬が留守時に延々と吠え続けていて大変迷惑しています。
    日中もそうなのですが、夜の7時、8時くらいから深夜11時、12時過ぎまでほぼ毎日で、気が狂ったように吠えて少し疲れたのか勢いが落ちるのですが、また回復して吠えまくるを繰り返しています。

    管理からフロア全体にポスト投函でペットの無駄吠えやマナーへの喚起をしてもらっていますが、効果がありません。

    お聞きしたいのは、飼い主は自分のペットが留守時に無駄吠えをしているのを知らない可能性についてです。もし、知らないのなら直接お宅の犬がこう言う状態だと言った方がいいと思うのですがどうでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸