マンションなんでも質問「マンションで飼いやすい犬」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションで飼いやすい犬

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-04 21:30:31
【一般スレ】飼いやすい犬(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

来年、ペット対応マンションに入居予定ですが、子どもが犬が大好きで入居を心待ちにしています。
しかし、犬を飼ったことが無いためどのような犬が良いのか悩んでいるところです。
そこで、マンションで飼いやすい犬について教えて下さい。
ペット飼育規約では、犬の場合は体高(首の付け根から下)が40cm以下に限られています。
候補としては、毛が抜けにくいとのことから、トイプードルが第一候補です。
飼いやすい条件としては吠えない、毛が抜けにくいなどいろいろあるかと思いますが、苦労されている点、平日昼間の留守の時の対応方法なども含めてお願いします。
できれば、実際に犬を飼っている方(戸建ての方も)の経験談がありがたいです。

【住宅なんでも質問板からマンションなんでも質問板に移動しました。09.12.16 管理人】

[スレ作成日時]2006-06-17 00:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで飼いやすい犬

  1. 382 匿名さん

    375です。
    364さん
    ご自分が随分お勉強したということで、ここまでお怒りになられたのでしょうね。
    ご気分を害して申し訳ありませんでした。

    ただ、これは言わせてください。
    364さんは、随分お勉強されて出産に望まれるのかもしれませんが、
    そうでない方が多いのも事実です。
    うちもゴールデンを飼っておりますが、ドッグランに行くと、足腰の悪い子が
    結構います。これは、遺伝性と言われています。
    いつもお世話になっているブリーダさんが、こころない繁殖者を嘆いておられました。

    自分の飼っている犬の子供を見たいという願望は誰だって持っていると思うのです。
    364さんが繁殖をするとおっしゃられることで、「家庭でも出産可能なんだぁ」と安易に
    思われる方は必ずいます。
    折角、知識をお持ちであれば、繁殖をお話する際は、
    "繁殖は安易に行なってはいけない"ことを、きちんと混ぜていただくと勘違いも減ると思います。

    ちなみに、プロのブリーダさんでも「難しい!」とおっしゃっていたのですから
    364さんは、相当お勉強されたのですね。感心いたします。(本当に嫌味ではないので・・・)


    >お二方とも(もしかして同一?)アドバイスのつもりか知れませんが、
    あ、これは違います。別人です。投稿したのは、375だけです。

  2. 383 あき

    はじめましてあきです

  3. 384 匿名さん

    アキセさんじゃないのか・・・

  4. 385 匿名さん

    パピヨンは小型犬の中では珍しく一番飼いやすいく、体も丈夫な子が多いと本にもネットにも書いてあったのですが、
    実際はどうなんでしょうか?

  5. 386 匿名さん

    >>385
    パピヨンは飼った事ないので一般論ですが、犬種別の知能指数ランキングでパピヨンは8位に入るくらい賢い犬です。しかし賢いゆえに悪知恵も働きますので、賢い犬ほどしつけが重要になってきます。
    毛はシングルコートなので抜け毛が少ないのと、プードルの様に毎月トリミングに出す必要は無く、家でのシャンプー&ブラッシング程度で大丈夫。
    性格は陽気で、いつも動き回っていて落ち着きが無いので、小さい子供の居る家庭なら、子供のよい遊び相手になってくれると思います。大人だけでゆっくりしたい人には、ちょっとうるさく感じるかも。

    どの犬種にも短所、長所がありますが、「飼いやすい犬」と言うのは「自分のライフスタイルに合った犬」なので、全ての人に共通する「飼いやすい犬」は存在しません。

    例えばジャックラッセルテリアは小型犬の割にとっても運動量が多いのですが、インドア派で休日は犬とまったりしていたい人が飼ってしまったら、犬の欲求不満がたまって問題行動を起こすようになったりしますし、反対にアウトドア派で海や山に犬と出掛けたい人に、チワワやシーズーなどは向いてません。

    ご自分の生活環境の中で、どの犬種が一番合っているのかで選んだ方が良いですよ。

  6. 387 匿名さん

    >>386さん
    ありがとうございます!とても参考になりました。
    自分はラブラドールしか飼ったことがないので、小型犬には抵抗がありましたが、
    自分のライフスタイルに合った犬種を選べるよう家族とも相談してみます(^^)
    ありがとうございました!

  7. 388 住民さんA

    アークエンジェルズさん検索してみて下さい

  8. 389 ダークエンジェル

    犬、馬、人間は血統が重要だからなぁ・・・

  9. 390 匿名さん

    犬も子供も外で元気に遊ぶのがいちばんです。
    犬の躾も子供の躾もしっかりして下さい。

  10. 391 匿名さん

    ティーカッププードルって体弱くないんですかね?!

  11. 392 匿名さん

    あんな高い犬買う気なのかい?

  12. 393 匿名さん

    知り合いのブリーダーさんのところだと、30万くらいなのですが、やはり品種改良で体が弱くなってるのかなぁと心配で…

  13. 394 匿名さん

    うちのトイプーは体重1800gだけど、
    もし病気になったら体力的にちょっと心配ですね。
    とにかく食が細くて悲しくなる。
    今の所、元気ではあるんですけどね。

  14. 395 匿名さん

    >>394さん
    成犬で1.8kgだと心配ですね。
    2kg以下だと麻酔に耐えられない場合があるので、手術など断念しなければならなくなる事があります。
    近年小さい子を求める傾向にありますが、犬質から見て小さい=リスクが高いです。
    見た目だけでなく、犬の事も考えてブリードして欲しいと願っています。

  15. 396 匿名さん

    はじめまして。ひとつ質問させてください!
    M.ダックスを昨年からマンションで飼っています。共働きで昼間はケージの中でお留守番しています。 成犬になったらケージに入れずに、お留守番させようと思っていたのですが、なかなか実行できずにいます。  ある獣医さんに聞いた話ですが、急に一人ぼっちにされてパニックを起してコードを噛み切ってしまい、感電死した犬がいたそうです。
    その話を聞いてから、お留守番に慣れているとはいえ、ケージを開けっ放しにすることができません。 日中のお留守番で放し飼いにされている方々のご意見をお願いいたします。

  16. 397 匿名さん

    サークル(大きさは枚数を買い足していけば広くできます)の中にケージとトイレと遊べるスペースを作ってあげたらいかがですか?

  17. 398 匿名さん

    うちの1歳半のトイプー、うるさいです。

    一緒にいる時は、うんともすんとも言わないのですが、
    家に置いて、夫婦ででかけようとすると、
    「ギャワン、ワンワンワン、ヒヒーン」と脅したり、哀願したり、隣近所に申し訳ないデス。
    スーパーの買い物中に外で待たせても、同じように吠えます。
    「どこ行くんだ。おれも連れてけ!置いてかないで!見えなくなったよ」ってな感じです。
    怒ろうとして近づくと、姿がみえるのでピタッと泣きやみます。なので怒れません。

    車で移動の際も、ケージに入れて後部座席に置くと、凄まじい声で「出せ〜」と吠えます。
    出してあげるとまったく吠えません。

    他の面では、健康だし、人懐こく良いのですが
    どうしたら、1人の時吠えないようになるでしょうか?

  18. 399 匿名さん

    >>397さん
    No.396 です。ありがとうございます。
    そうですね〜最初から広さが調節できるサークルにしておけば良かったです・・・。
    うちのケージでは遊べるスペースがありません(ToT)

    サークルに買い換えるか家族で相談してみます!

  19. 400 匿名さん

    >>399さん

    今ケージ慣れしてるなら、無理にフリーにしなくてもいいのではないでしょうか?
    フリーにするにはリスクもありますし、ケージの中が一番安全ですよ。
    先日岩手・宮城地震がありましたが、ケージを安全な場所に置いておけば犬も留守番の時安全です。これがフリーにしていたら、パニックになって動き回り、何かの下敷きになったり怪我をするかも知れません。
    ケージで問題無くお留守番出来ているなら、今のままをおすすめします。
    その分帰ってきたらいっぱい遊んであげれば良いですよ。


    >>398さん

    まずスーパーなどの店先に犬を繋いで買い物するのは止めて下さいね。
    トイプーなら尚更。誘拐されますよ。冗談じゃなく。
    要求吠えは、無視が一番です。
    吠えてる時にケージから出したりしていると、吠えれば出してもらえるんだと学習します。
    そのままの状態で吠え止むまで根競べです。
    1回でも吠えて出した事があるなら、しつこく吠え続けるかもしれませんが、ここは我慢ですよ。
    どうしても吠え止まなければ、犬が見えないところから大きな音を出す。空き缶にコインなど入れて振ると大きな音がします。またはテーブルを叩くとか。
    ポイントは飼い主が音を出していると犬に分からないようにする事。
    大抵の犬は音にびっくりして吠え止みます。そこですかさず褒めてケージから出してあげます。
    出す時は必ず吠え止んでいる時、一度オスワリをさせてから出すこと。
    あとケージ好きになってもらう為、餌やおやつをケージ内で食べさせると良いですよ。

    留守番は訓練しないとダメですよ。
    最初は隣の部屋に行く程度から初めて、玄関を出てすぐ戻って来るから次は1分、5分、10分、30分と日に日に時間を長くしていきます。1ヶ月くらいかけて慣らしていって下さい。ご主人が出て行っても必ず帰ってくるんだと分かる様になりますから。
    留守番させる時は、出る30分前くらいから構わない、見ないことです。
    よく出掛ける時に「いってくるね」と声をかける方がいますが、これはダメです。かえって犬を不安にさせてしまいます。
    出来ればおやつなどに夢中になっている隙に、気付かれない様にささっと出て行くのが良いですよ。
    おやつは長持ちする物が良いので、コングに詰めてあげるのが良いです。(くれぐれもガム系は留守番時には与えないように)

    頑張って下さい。

  20. 401 フフン

    そもそも共同住宅であるマンション、アパートで
    イヌやネコをはじめとするペットを飼おうというのが
    そもそもの間違いなんじゃないですか?

     不動産業者は営業戦略上、ペット可能なんて物件を
    出しますが大多数の飼わない人間からすれば迷惑以外の
    なにものでもありませんし、そもそも人間に飼われること自体
    生き物にとって幸せなことではないでしょう。

     ペットを飼う人間にとっては生殖能力をなくすことを
    当然のように考えている人間がいますが、そんなものは飼いたい人間の
    単なるエゴです。

     無秩序に増えて捨てられるよりも去勢した方が幸せだなんて
    生き物を冒涜しているとしか思えませんね。きちんと生き物としての
    生をまっとうさせてたとえ繁殖しても面倒みきれるくらいの意思と
    甲斐性がないならペットなんか飼うなと私は思っています。

     結局の所ペットを飼うこと自体が人間の傲慢さを表す愚かな行為
    なのではないでしょうか。ペットを飼っている人ももう少し物事を
    考えてみてはいかがですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸