住宅なんでも質問「ギャラリー収納ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ギャラリー収納ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-21 17:30:50

マンションのキッチンに家電の収納プラス食器の収納が出来るキッチンボードを探しています。
ギャラリー収納で見積もってもらったところ、130cm幅で37万位でした。もちろん、いろんな
組み合わせで変わるのですが。「置き家具なみの予算で」とうたっているのですが、置き家具よりは
かなりお高いような・・。実際にお使いの方がいらっしゃれば使い勝手など教えていただければうれしいです。

[スレ作成日時]2005-08-11 21:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギャラリー収納ってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    ウチは未だ使ってはいないですが、造作家具を現在製作中です。
    キッチンサイドに収納andカウンター、リビング一面に壁面収納を注文しました。

    もともとは、ip20さんにお願いしようかと思ったんですが、すごく高かったので、
    gallery収納さん、ナショナルさんのCUBIOS、いさみやさんのTECHLINEで検討です。

    この3つならば、どこで作ってもあまり差はありません。やっぱり造作は高いですね。
    価格比較すると、いさみやさんのTECHLINE>gallery収納さん≧ナショナルさんのCUBIOS かな?

    しかしながら、gallery収納さんとナショナルさんのCUBIOSでは、造作の自由度が少なく
    せっかくの造作なのに、思ったとおりの形になりませんでした。
    という訳で、いさみやさんのTECHLINEに決めました。

    掃除機のスペースや見せる照明など、収納物に合わせた細かいところまで、設計が
    行き届いていて、まだまだ注文段階なのですが、かなり満足していますよ。

  2. 3 匿名さん

    横から失礼致します。うちは、収納場所が少なくリビングの壁一面を造りつけの収納棚にしたいと検討中です。02さんおすすめのいさみやさんとかいいのでしょうか?これから検討していく段階なので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。ちなみにキッチンボードは、いろいろ探したあげくにようやく気に入ったものを見つけることができました。食器と家電一式を収納できるキッチンボードでメーカーはかりもくというところです。それまでかりもくなんて知りませんでしたが、お店の人の話によるとすごくいい素材を使っていて一生物ですと言われました。ご参考までに・・・

  3. 4

    >>03さん
    壁面収納、検討中なんですね。
    ウチも、購入マンションの収納スペースが少ないので、造作をやりました。
    断然カッコイイのはip20さんなのですが、いさみやさんのTECHLINEもなかなか
    カッコイイですよ。色はホワイトにしたのですが、サンプルの塗装を見た感じでは、
    ウレタン塗装で質感も良く、チープ感はありませんでした。
    レール棚で採用したガラス素材との相性も良さそうです。

    ウチは地方なので、どちらの直営店もありません。なので、近所の家具屋に代理店に
    なってもらい、家具屋さんと一緒に、インテリア全般も含めて、相談しながら検討を
    進めたので、gallery収納さんと、いさみやさんのTECHLINEの双方のサンプルと設計案
    を貰って比較しながら決めました。

    壁面収納は、3mちょっとで、60万円程度でしたよ。
    造作は自由度が高くて、設計を詰めていくのが大変でしたけど、生活に合わせられるのが
    魅力ですね。あと一ヶ月程度で納品です。
    使い始めたら失敗点が見つかるかもしれませんが、今から楽しみです。

    03さんも頑張ってくださいね。

  4. 5 03

    02さん早速のアドバイスありがとうこざいます。とても参考になりました。うちも色はホワイトを考えています。高さ的にも同じ位ですし・・・値段はやはりそれくらいしますよね。でも、考えるだけでワクワクしてきますね♪これから頑張って決めていきます。02さんも素敵な収納になるといいですね。良かったら、結果報告など教えて頂ければ嬉しいです。

  5. 6 くろぽん

    私はギャラリー収納でリビングのキャビネを頼む予定です。
    当初はテレビを中心とした大き目の収納を考えていましたが、
    最近になって圧迫感があるかなと、普通のキャビネットと
    テレビ台とばらしました。そうなると家具屋の市販品の方が
    安いだろうと、いろいろ見たのですが、求めるサイズがないのです。
    品質的にもギャラリー収納は悪くないと際確認し、結局頼むことに
    なりました。
    模様替えや追加で収納をそろえるときも合わせられますし。
    キッチンも当初ギャラリー収納を考えていましたが、カリモクの
    引き戸の食器棚に出会い、そちらへ鞍替えしました。

  6. 7 匿名さん

    私は来春マンションに入居予定で、やはり収納スペースが少ないので
    壁面収納を検討しています。
    ギャラリー収納、ip20、CUBIOS、TECHLINE等いろいろあるようですが、
    実際に使用又は使用予定の方からみたメリット、デメリット等ありましたら
    教えてください。

  7. 8 匿名さん

    くらしと生協のカタログで見たのですが、どなたか実際お使いになってらっしゃる方はいらしゃいませんでしょうか?作り付けではないみたいですが、見た目はそれっぽいです。自分で注文して組み立てるとかかいてありましたが・・・・宜しくお願いします。

  8. 9

    >>07さん
    私はマダ使用予定者なのですが、注文に至るまでの経験では、

    メリット
     gallery収納  比較的安価、収納物に合わせたボックスユニットが多様、ボックス組合せ方式なので買足しが容易
     ip20     デザイン自由度高い、モジュール方式なので寸法自由度高い(梁などの突起物も対応可)
     CUBIOS    比較的安価、収納物に合わせた格納ユニットが多様、間接照明に強そう
     TECHLINE   そこそこ安価、デザイン自由度高い、ユニット変更可能なので寸法自由度高い(梁などの突起物も対応可)

    デメリット
     gallery収納  ボックス方式なので10cm単位、梁などの突起物に対応困難、取っ手タイプが選択できない
     ip20     高価(地方の場合は出張費が必要)、組立式なので移動や組立ては可能だが・・・経費が・・・
     CUBIOS    ユニット組合せ方式なので幅が40cm単位、梁などの突起物に対応困難、ユニットが大きいので買足しは大規模
     TECHLINE   店舗少ない(家具屋さんなどの代理店が必要)、組立式なので移動や組立ては可能だが・・・経費が・・・

  9. 10 07

    >>02さん
    ありがとうございます。
    造作家具は高い買い物なので、慎重に検討したいと思います。

    ところでCUBIOSのカタログを見ていると、壁面固定が基本ですと
    記載されており、また、ナショナルのショールームでも、壁面固定が
    基本と言われました。マンションなので壁に穴を開けたくないのですが
    他のメーカーについても壁面固定が基本となっているのでしょうか。
    それとも、天井への突っ張り棒や、天井高さまで家具を作成すればOK
    なのでしょうか。どなたかご存知の方がいれば教えてください。

  10. 11

    >>07さん
    私はあんまり気にしませんでしたが、やはり壁に固定した方が安心ではないでしょうか?
    ウチでも壁固定になると思います。
    どちらにしても、注文時に壁固定NGで発注したらいいのではないでしょうか?
    せっかくの造作ですから、気になる部分は条件に入れていくべきですよね。
    きっと、対応可能な会社があると思いますよ。

  11. 12 匿名さん

    戸境壁だと、壁に釘が打てないので注意を。
    うちはそのため、苦労しています。普通の壁面収納はできないですよ。
    造作家具もできません。壁固定ができないので。

  12. 13 匿名さん

    戸境壁の場合にケミカルアンカーはダメなのですか?
    私は戸境壁にエアコンと壁面収納を作る際、ケミカルアンカーでやりましたよ。
    これならば、鉄筋コンクリートのかぶり厚で充分なアンカーがとれるので大丈夫ですよね。

  13. 14 匿名さん

    13>さん
    通常、戸境壁は専有部分ではありません。
    違反しているのでは?

  14. 15 匿名さん

    13さん
    それは管理組合の許可をとっていらっしゃるのですか?
    14さんのおっしゃるとおり、戸境壁にアンカーなんて、許可になるのですか?

  15. 16 匿名さん

    許可されます。

  16. 17 匿名さん

    FOGA

    フルオーダーの壁面家具ですが、
    アジャスターをねじ上げ、軽く天井へ押し当てます。
    基本的に壁、天井等、建物に釘、ビス等での固定をしませんので、
    設置前の壁の補強、アンカー打ち込み等を必要としません。
    とあります。

    http://www.foga.co.jp/fogakouzou.html

  17. 18 匿名はん

    こういうのは、結露とかの心配はないのでしょうか。

  18. 19

    造作家具を我が家に取り付けて1ヶ月強が過ぎました。
    キッチンサイドに収納andカウンター、リビング一面に壁面収納。以上で100万円弱です。

    取付方法は、ユニット同士を固定して、必要と思われる場所に、壁アンカーと天井アンカーで最終的に固定です。
    ウチの場合は、間取り的に、もう動かすことは無いと思っている造作家具なので、上部隙間にも目隠し板と
    コーキングを入れました。取付だけで、まるまる1日かかりました。
    その後、トビラ調整などで、さらに半日必要でした。

    使用感は、
    さすがに造作だけはあって、完全に部屋と一体化して、すっきりです。あまり広くないマンションなので助かります。
    我が家の場合は、白基調のインテリアにしているので、造作の塗装色や金具のセレクトが出来たことが有り難かったですね。

    収納力についても、間取りに合わせて無駄なく使用出来ているので、予想以上に入ります。
    実際、余りスペースが多く出てしまいました。

    あと、気になるところといえば、収納内部のにおいでしょうか。
    塗装と接着剤は、健康被害に配慮されたものとされているんですけど、やっぱり、収納内部はにおいがこもるんですね。
    トビラを閉めている時には感じないのですが、開けると気になります。

    使用1ヶ月程度で気づいたことは、こんな感じです。ご参考になれば。

  19. 20 “

    CUBIOSは壁固定必須なのでマンションの戸境壁はNGです。ip20は上下に突っ張るので壁固定
    は必須でありませんからOKです。

  20. 21 匿名さん

    スレ違いで申し訳ないのですが・・・
    戸境壁に写真立てや雑貨等を飾る、ちょっとした飾り棚を付けるのもダメなのですか?
    MRにはついてましたが。
    コンクリートまでいかなければオッケー???

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸