住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き

  1. 162 匿名さん

    同条件ならば、西より東の方が高いみたいですね

  2. 163 匿名さん

    うちの物件は、西向きが先に全部埋まってしまいました。値段も高いのに。
    最後に南向きと東向きが残るって珍しい??
    竣工済み販売の物件でした。

  3. 164 匿名さん

    >161
    普通ってなに?
    東の方がいい理由をちゃんと書いてもらわないと。
    郊外の駅からバスで30分でさらに徒歩15分の東向きに住んで、
    やっぱり普通は西よりも東を選ぶよな。
    なんていってるんですかね。
    お金持ちの方はやっぱり違いますね。

  4. 165 匿名さん

    >164
    言葉足らずですまなかったね。
    東西南北4方向あるうちで西は最も検討に値しないってこと。
    別に東がいいとかそういうことではない。
    スレタイトルからいえば東か西かという話なのだろうが。

    「郊外の駅からバスで30分でさらに徒歩15分の東向きに住んで、
    やっぱり普通は西よりも東を選ぶよな。」という妄想にはお付き合いできません。


  5. 166 匿名さん

    >164
    なんだか極論ですよね。
    うちも東向きを買いましたが、今の賃貸で西向きですが
    まったく日当たりは気になりません。
    人それぞれだとは思いますが、買う人のスタイルが一番で
    そこまで日当たりを実感しながら生活する人もそこまでいないと思いますけど。

  6. 167 匿名

    マンションだったら、採光も大事ですが、眺望も大事ですよね。
    南向きでも、道路や建物が迫っていたら、嫌だわ。
    カーテン全開できるのであれば、東でも西でも気分良くすごせそう。
    南向きで日中カーテン必須なんて嫌だもん

  7. 168 東南角部屋

    でも、西向きの住居のおかげで
    我が家は西日から守られ
    北西の強風から守られ
    快適な生活を送ることができております。
    おいしいとこ取りができるのもマンションならではですよね。

  8. 169 匿名さん

    私は以前、真東向きのアパートに住み太陽恋しく、南向きの団地に住み太陽のありがたみが分かり
    そこを引っ越さなくてはならなくなったので、今の南東向きに住み、夏の朝の暑さと冬の午後の
    寒さにびっくりしています。そんな我が家は南西向きのマンションを購入しました。
    先日内覧会に行ってきましたが、家の中は午前中からとても明るく、いい感じでした。
    ただ、夏はそこそこ暑いのだろうと覚悟しています。でも夏は今の南東向きでもエアコンが
    手放せない我が家なので、点けてしまうなら同じかなとも思います。
    やはり、日当たりの悪い家に住むと、太陽のありがたみが身にしみますよ。

  9. 170 158

    158です。ご意見下さった方、有難うございます。
    東向き賛成派の方ですら、購入に値しないとお思いになる物件なのですね…。
    西か南に窓があったり、ルーバルで開放感があればまだ考慮の余地も
    あるでしょうが、真東と真北では…。(当人は最上階角部屋と喜んでいます)
    直床・直天井・順梁でハイサッシではないし…。
    気分を害しないように説得してみます。

  10. 171 玉葱

    逆梁構造のベランダで向きなんかそんなに影響しないと思うので
    南信仰のある人が南向きを無理して購入して「あれ?こんなもんなの?」
    ってがっかりしてるよね。
    太陽が昇る東と沈む西の時はそれぞれ光の差込方がすごい。
    俺なんか東だが、観葉植物が良く育つ。つまり水はほどほどでいいのだ。
    以前は南側だったけどこまめに水やらないと
    植物はベランダの熱に負けてすぐ枯れる。東向きでご満悦さっ!

  11. 172 匿名さん

    玉葱さんて東なんだ。私は洗濯物が乾かない東はもうごめんですが。。
    最愛の植物の日が当たって綺麗な時間が短い。。。。
    夕暮れの光が当たるガーデニングのベランダが一番綺麗。

  12. 173 匿名さん

    実のなる植物は朝日が当たらないと実らないんだよ。
    植物には朝日は重要。
    ガーデニングでは常識なのに・・・・

  13. 174 匿名さん

    洗濯物が乾くか乾かないは日当たりより風通しではないですか?
    直射日光が当たると色あせが進むので、風通しがよければ東向きの方
    が良いと思います。

    布団は直射日光が当たったほうが良いので、西向きのほうが良さそう
    ですね。

  14. 175 玉葱

    >172
    うん。でも西にもベランダがあるから乾きが悪い時は
    西に洗濯もの移動したりする。遅い時間に干す時もね。
    西と東に洗濯物を干せるベランダが最強っす。
    >173
    そうか!だから日照時間が短いのにうちは花が咲いているのか!!
    >174
    まあ、そうなんだけど湿気の多い日なんかは
    短時間の日光ですばやく乾かした方がいいと思うなあ。

  15. 176 匿名さん

    西にもベランダがおありですか。ならなっとく。
    173>実というのは?野菜や柑橘類。南西のベランダでとっても
    立派になっていますよ。
    個人的意見では東ベランダオンリーには住みたくありません。
    同じ金額・眺め・広さそれでも東ですか?

  16. 177 匿名さん

    今南東向きに住んでいますが、午前中曇っていて午後から晴れたというときは
    本当に洗濯物が乾かない(冬の話です)。でも朝日は凄く気持ちがいいですよ!
    寒くなればなるほど、家の中に光が入ってきて、朝ごはんを食べていてまぶしい
    ほどです。南東向きでも高層階だと(10階って高層?)虫もいないので実は
    なりませんでした・・・。でも植物は育ちがいい気がしますね。やはりどちらもいい
    ところがありますよね!

  17. 178 匿名

    うちも東向きです。朝は最高ですよねぇ。あと満月の夜もリビングから鑑賞
    しています。西の部屋も午後から暖まり、北の寝室のようなことにはならない
    のが宜しい。
    でも、東南角部屋とかだったらもっと気分良いのでしょうね。
    洗濯物は、アレルギー対応も兼ねて浴室乾燥機で温風吹きつけ仕上げています。

  18. 179 玉葱

    雨の日の救世主でもある浴室乾燥機は便利だね。
    178さんは乾燥終わった後、換気してる?
    俺は乾燥させてから、1時間くらい換気させる。
    そ〜すると仕上げたって感じするんだが・・。

  19. 180 匿名さん

    洗濯物の乾き具合について

    はっきり言って、東側は夏以外はかわきません。
    どの方角のベランダでも、
    夏はリビングの窓を空けるのでそれなりに風通しがよくなりますが、
    冬場はリビングの窓を開けることはまずないので、
    マンションのベランダに関していエバえ通しがいいという状況には
    (特殊な作りをしていない限りは)ありえません。
    よって、冬は太陽で乾かすくらいの気持ちでいないと・・。

    実際に、東向き、9階、目の前が学校で高い建物一切なし(=風通しを
    阻害するもの一切なし)の我が家でも、
    今の季節(秋)からは洗濯物がほとんど乾きません。

    ちなみに、リビングに日が入るのも朝の10時30分くらいまでで、
    週末にちょっとでも遅く起きるとその日は家の中からは
    お日様にはお目にかかれることはない。
    あっ、当然新聞を読むときは朝から電気を付けています。

    以前は西側に住んでいたので、逆に太陽の恩恵をたくさん受け
    ていました。
    私のような朝早いのが苦手なタイプの人には、
    絶対に西側がお勧めです。

  20. 181 匿名さん

    苦手苦手。東の夏は殺人的でした。もう死ぬまで味わいたくありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸