マンション雑談「東京23区 2011年3月11日『東北地方太平洋沖地震』の客観事実報告スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 東京23区 2011年3月11日『東北地方太平洋沖地震』の客観事実報告スレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-26 11:11:06
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

淡々と事実のみお願いします。


【23区検討板からマンション雑談板に移動しました。2012/03/12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-11 20:28:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京23区 2011年3月11日『東北地方太平洋沖地震』の客観事実報告スレ

  1. 68 匿名さん

    津波被害を受けた民家や船舶=茨城県ひたちなか市、時事通信ヘリより

    1. 津波被害を受けた民家や船舶=茨城県ひたち...
  2. 69 匿名さん

    火の手が上がる住宅街(11日午後、宮城県名取市で、読売ヘリから)

    1. 火の手が上がる住宅街(11日午後、宮城県...
  3. 70 匿名さん

    大地震で天井が落下した九段会館=11日、千代田区九段南=写真は読者提供。
    卒業式の最中で、ホールの天井が落下し、列席者が負傷した。救急隊や警察官が
    駆け付け、けが人を運び出すなどして騒然となったという【時事通信社】

    1. 大地震で天井が落下した九段会館=11日、...
  4. 71 匿名さん

    地震による大津波で流された多くの家屋=11日午後4時8分、宮城県名取市で共同通信社ヘリから

    1. 地震による大津波で流された多くの家屋=1...
  5. 72 匿名さん

    船積みのために待機していたところで津波被害を受けた自動車
    =11日午後5時31分、茨城県ひたちなか市上空=時事通信ヘリより【時事通信社】

    1. 船積みのために待機していたところで津波被...
  6. 73 匿名さん

    東京理科大学新宿区神楽坂2号館を一般開放しております。
    ほかに、早稲田大学などでも開放を行っているという情報があります。

  7. 74 匿名さん

    3月11日、午後2時46分ごろ、東北地方で強い地震があり、宮城北部
    で震度7が観測された。写真は地震後の都心部で撮影(2011年 ロイター/Toru Hanai)

    1. 3月11日、午後2時46分ごろ、東北地方...
  8. 75 匿名さん

    死者60人、不明56人、重軽傷241人に 東北・太平洋沿岸地震
    産経新聞 3月11日(金)21時45分配信

     警察庁によると、岩手県山田町などで津波による死者、行方不明者が多数いるもようで、午後9時現在で岩手、宮城、福島、東京、茨城、栃木、千葉、神奈川の8都県で少なくとも60人の死者を確認。行方不明者も56人、重軽傷者は241人以上いるという。

     各都県警察から警察庁に報告のあった死者数は次の通り。

     死者=岩手26人、宮城8人、福島12人、東京3人、茨城5人、栃木1人、千葉3人、神奈川2人

  9. 76 匿名さん

    車、家屋のみ込む大津波、堤防から濁流「むちゃくちゃ」
    産経新聞 3月11日(金)20時14分配信

     沿岸の街は水没し、家や車が高波に跡形もなく流されていった。11日午後、東北を中心に発生した震度7の東北・太平洋沿岸地震。建物の天井が落ち、窓ガラスは割れて散乱し、道路には亀裂が走った。あまりの激しい揺れに逃げ出す人々。目の当たりにした惨状に「むちゃくちゃです」と呆然(ぼうぜん)と立ち尽くした。

     仙台市南部を流れる名取川河口付近。ビニールハウスと民家が並ぶ地帯は、一瞬にして津波に襲われた。10メートル以上の高さの濁った水が川を逆流、堤防を超えた。

     津波は田園地帯に流れ出し、炎上する民家も飲み込んだ。堤防付近の幹線道路にも押し寄せ、走っていたトラックや乗用車がなすすべもなく流されていった。

     太平洋から2キロの仙台空港(宮城県名取市、岩沼市)にも津波は押し寄せた。敷地内には乗用車などが流れ込み、2本の滑走路は濁流に埋まった。

     突然の激しい揺れに、市民はパニック状態に陥った。宮城県登米市の職員は「地面にもひびが入り、パニックに近い状態」。宮城県警若柳署の女性職員は電話で「今揺れています。庁舎前はむちゃくちゃです。建物を出ます」と慌てた様子で応対した。

     百貨店など店が立ち並ぶ仙台市青葉区。男性は「2分ぐらい揺れた。最初は横に揺れ、だんだんその揺れが大きくなった。船が揺れるような長い揺れだった」と青ざめた。建物からは多くの人が飛び出し、ビルからはがれきが落ちてきた。余震も続き、下校途中の小学生たちは泣き叫んだ。

     宮城県庁では大きな地震を予告するチャイムが鳴った直後に激しい縦揺れと横揺れが10秒近く続いた。

     仙台市青葉区宮町の女性会社員(38)は「家の中のものがいっぱい壊れた。ガラスも割れた。裸足のままで家から飛び出した。荷物を取りに戻るのも怖い」。近くの会社から避難してきた同市青葉区の会社員(38)は「ビルから飛び出し、高い建物がないところまで飛び出してきた。家族と連絡が取れず不安だ」と話した。

     青森県八戸市でも腰に達する高さの津波が襲った。道路を茶色い濁流が縫うように流れていった。

     茨城県日立市の「日本AEパワーシステムズ」日立工場では「窓ガラスが割れ、外れた階段のナットも落ちてきた」と従業員。茨城県大洗町でも船が横倒しになったりひっくり返り、港が泥だらけになった。

  10. 77 匿名さん

    きしむ天井や壁、厚労省職員ら一時避難-東北大地震
    医療介護CBニュース 3月11日(金)21時27分配信

     3月11日午後2時46分ごろに発生した「平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震」では、東京都内も大きな揺れに襲われた。地上7階にあるCBニュース編集部でもパーテーションや植木が倒れたり、書類やパソコンが机から落下したりした。揺れは長く続き、一時は立っていられない状況だった。余震も続いた。

     気象庁によると、東京23区内では震度5強を記録した。
     厚生労働省がある中央合同庁舎(千代田区)の6階では、同省の「アレルギー疾患対策作業班」の会合が始まる直前に揺れが始まり、天井や壁がみしみしと音を立てた。事務局の健康局職員や委員らはあわてて机の下に隠れた。地震直後、庁舎内には避難を促す放送が流れ、各局の職員らは通りを挟んで東側にある日比谷公園に避難した。

     省内の階段には日比谷公園に向かう人の流れができて、立ち止まれない状況。避難する人たちは、「怖い」「すごい揺れだった」などと不安そうに言葉を交わしていた。1階のロビーはたくさんの人でごった返した。エントランスでは、「立ち止まらないで」などと警備員が呼び掛けた。

     日比谷公園には地震直後、周辺の官公庁やオフィスから避難者が押し寄せ、一時は歩く隙間もないほどだった。公園に入り切れない人たちが周辺の通りにも溢れた。携帯電話を掛ける人の姿が目立った。

     港区内にある拠点病院の待合室には数人の姿があったが、混乱している様子はなかった。ただ、院内のコンビニエンスストアはたくさんの人で溢れ、買い物客らは地震の最新情報を口々に店員に尋ねていた。
     港区医師会によると、午後5時現在、医療機関からは備品が棚から落ちるなどの被害が数件寄せられたものの、けが人が出たなどの報告はないという。

     地震発生後、港区浜松町のJR線路の上では、緊急停止した電車から降り、線路上を歩いて駅に向かう人の姿が見られた。JR浜松町駅では運転再開を待つ人が集まり、JR職員らが状況の説明に追われた。
     電車をあきらめ、タクシーを探しているという30歳代の会社員は「タクシーもなかなか拾えない。このままでは歩いて会社に向かうしかないが、方向が良く分からない」と、戸惑いながら話していた。

  11. 78 匿名さん

    地震観測点がほぼ全滅、東北北部…緊急地震速報に影響
    産経新聞 3月11日(金)21時24分配信

     気象庁は11日夜、青森、秋田、岩手県内に設置された地震観測点に
    障害が出ていると発表した。震度5弱以上の揺れが予想された場合に発
    表される「緊急地震速報」に影響があるといい、同庁は「今後、東北地
    方で発生する余震の緊急地震速報は適切に発表されない可能性がある」
    としている。

     同庁によると、地震観測点は震源の位置やマグニチュードを特定する
    ために山間部を中心に設置されているが、地震によるデータ回線の切断
    や停電の影響で、データを受け取れない状況が続いている。

     東北地方に10カ所ある火山観測点のうち、9カ所で障害が発生した
    ため、今後は気象衛星の画像データなどをもとに監視を続ける。

     また、気象庁地震火山部の上垣内修管理課長は会見で、「チリに津波
    の影響が及ぶ可能性がある」と述べ、地震発生直後に各国に情報を提供
    したことを明らかにした。

  12. 79 匿名さん

    ツイッターに救助求める書き込み 津波で取り残されか 宮城
    2011/03/11 21:09更新

     東北・太平洋沿岸地震で津波により取り残された人が、インターネットのミニ
    ブログ「ツイッター」で助けを求めている。書き込みによると、午後8時50分
    の段階で、救助はきていない模様。

     助けを求めているのは、宮城県東松島市矢本町営グラウンド付近にいる人の家
    族とみられ、午後7時ごろ「宮城県東松島市矢本町営グラウンド付近で津波によ
    って取り残されている人たち救助を待っています。どこにも連絡が取れないため
    救助をおねがいします」との書き込みがあった。

     その後の書き込みで「私は現地にいませんが家族から連絡があり、救助依頼先
    を探しています」とあり、近くの「自衛隊陸上自衛隊松島基地も水没しており救
    助に向かえる状況ではないとのことでした(18:50頃ですが)」と救助が難航して
    いる様子が書き込まれている。

  13. 80 匿名さん

    カルビー首脳が上場会見
    時事通信 3月11日(金)21時29分配信

    東証1部に株式を新規上場し、記者会見するカルビーの伊藤社長(左)と松本会長兼CEO。
    会見は大地震発生直後の午後3時にスタート。その後も断続的に余震が起き、会見が中断
    する場面もあった=11日午後、東京

    1. カルビー首脳が上場会見時事通信 3月11...
  14. 81 匿名さん

    東急線は復旧見通し不明ってTVでやっているけど、多摩川線池上線は動いてます

  15. 82 匿名さん

    到着ロビーで配布された毛布や食糧などを受け取る利用客ら(11日午後、千葉・成田空港)
    【時事通信社】

    1. 到着ロビーで配布された毛布や食糧などを受...
  16. 83 匿名さん

    津波の到達時間を表したグラフィック

    1. 津波の到達時間を表したグラフィック
  17. 84 匿名さん

    地震で打ち切りとなったプロ野球のオープン戦、横浜-ヤクルト戦で、広域避
    難場所となっている横浜スタジアムのグラウンド内に避難する選手、スタッフ
    と観客ら(11日午後3時ごろ、神奈川・横浜市中区の横浜スタジアム)

    1. 地震で打ち切りとなったプロ野球のオープン...
  18. 85 匿名さん

    ヘルメットを被った会社員(東京都中央区

    1. ヘルメットを被った会社員(東京都中央区)
  19. 86 匿名さん

    万年橋付近で携帯電話を見る人々(東京都中央区銀座)

    1. 万年橋付近で携帯電話を見る人々(東京都中...
  20. 87 匿名さん

    新聞記事の単なるコピペは、もう勘弁して。少なくとも要約するかして。
    画像&1行説明は、短時間に状況把握できるから、とても助かる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸