マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-07 15:15:07
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149851/

[スレ作成日時]2011-03-09 09:52:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4

  1. 403 匿名さん

    >>364
    今回の巨大地震は宮城沖が震源で、元々その長周期振動の関東への影響は少ないとされてました。
    (とはいえ、東京タワーのテッペンをヒン曲げ、市原の石油タンクを燃やしましたが)

    これを↓みれば一目瞭然ですが、東海地震ではそうはいきません。
    http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka04.htm#choshuki
    揺れ自体は震度5強ていどで、一般住居の被害は今回同様でしょうが、
    関東は長周期振動の被害が大きくなると予想されます。
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/choshuki2009_c2.pdf
    (2頁目の地図で関東は真っ赤)

    東海地震も今回と同じと考えたら、えらい事になります。
    だから、先日発表の日本建築学会の声明も、東海・東南海・南海地震を対象にしたもので、
    最も発生可能性の高かった「宮城沖」のミの字もでてきません。
    http://www.aij.or.jp/jpn/databox/2011/20110309-1.pdf

    既にタワマンにお住みの方々は、是非早急に長期振動対策を管理組合で協議なさって下さい。
    また購入検討中の方は、どうぞ長周期振動対策済みの物件を優先して下さい。
    命の問題ですから。

  2. 404 匿名さん

    >>403

    新基準はまだ決まってないし、決まっても対応物件が出てくるのは数年先。タワマンは今買っちゃダメでしょ。既存物件と今販売中のはすべて旧基準当確。

  3. 405 匿名さん

    のんびり投稿してられるのは超高層住民、必死で投稿しているのは・・・ってことですか?

  4. 406 匿名さん

    やっぱり鯨だよな

  5. 408 匿名さん

    予想外に振動が加わった金属やコンクリートは想定以上にストレスが溜まる。
    ただの定説だけど・・・・・・・・・・

  6. 409 匿名さん

    直下キタァーーーーー

  7. 410 匿名さん

    >>407
    共振は確立論だから運不運だ

    免震の台場タワーズは非常に大きく揺れて
    上層階でスプリンクラーが作動し大変なことになっている

  8. 411 匿名さん

    >>410

    ソースをお願い!

  9. 412 匿名さん

    >>411

    オタフクで良いか?

  10. 413 匿名さん

    >>410
    住民に直接聞いた

  11. 414 匿名さん

    それガセネタを告白してるぞw

  12. 415 匿名さん

    >>414
    ここでネガだポジだって
    地震の後でもやってる馬鹿な連中と一緒にしないで

  13. 416 匿名さん

    ホント一連のスレ見ていてもネガもポジも馬鹿が多い
    今回の地震も、想定していた最大値を数百倍も上回ったエネルギーだったのに、それが直下で起こったら、
    何処に建っているどんな建築物でも終わりだよ。

  14. 418 匿名さん

    >長周期被害ゼロのもみ消し

    どこで何があったの?

  15. 422 匿名さん

    通常の免震は横揺れに強いのであって直下型にはお手上げ。上下振動にも対応した免震もあるけど、まだ、珍しい部類。

  16. 424 匿名さん

    >>424

    今頃気づいたの?
    免震で長周期振動対策としてオイルダンパー取り付けたりするけど、あれって制震の仕組み。弱点だらけだから、いろいろ対応が必要。

  17. 427 匿名

    ゆっくり揺れは人生忘れることない衝撃だった。

  18. 429 匿名さん

    >>428
    えっっっっっっっっ?

  19. 431 匿名さん

    免震は長周期地震動に共振しなければね。他は無事でも共振した一棟だけアウトってことになりかねない。

  20. 433 マンション住民さん

    >>430 何階ですか?
    低層なら免振でなくてもどこのマンションも、何一つおちてないですよ。
        
        

  21. 436 匿名さん

    低層は割りと安心なのかもしれない。
    高層はそれなりに建築対策なされていれば安心なのかもしれない。
    自分のマンションのように中途半端なのが一番微妙かもしれない。
    高層マンションのように耐震だ免震だの措置は施されていないし、低層のようにエレベーター使わなくても楽々って訳にもいかない。

  22. 437 匿名さん

    >427

    妄想ならなんで国土交通省が耐震基準見直ししてるの? お役所がお金の無駄使いしてるって直訴したら。

  23. 438 匿名さん

    免震タワーを売ってるデベは必死だな。こんな事態を宣伝に利用するなんてモラルがないことを自ら暴露しちゃってる。

  24. 443 匿名さん

    都内でも今回の地震でダメージ受けたマンションあったみたいだね。耐震基準では震度5強では損傷しないのはずだけど。

  25. 445 匿名さん

    同じくタワマン嫌だ。

  26. 451 匿名

    タワマンダメだ。

  27. 452 匿名さん

    日本の耐震基準は世界で評価されたらしいよ。
    次は津波だ。

  28. 454 匿名さん

    >453
    標高の高い場所ならば、危険度は低い。
    なるべく高い場所に買うのが正解。

  29. 457 匿名さん

    都心内陸西側高台がよいという当たり前のことが、あらためて認識されましたね。

  30. 458 お客様

    >>457

    >>都心内陸西側高台がよいという当たり前のことが、
    >>あらためて認識されましたね。

    そんなネガを貼っている状況か?
    高台と言う所は崖崩れ・地滑りの可能性のある場所。
    結果的に見て、過去に世界最大の火山(姶良火山)、世界最大クラスの地震が頻発
    している日本の国土にはもはや安全な所は無いって事だ。

    ネガを貼るより、犠牲者や被災者の事、巨大地震による世界初の大規模原発被災で放射能漏れの不安、
    そして計画停電と言う状況が理解できなけい非大和民族であれば、祖国へ帰ってもらいたいと願っている。

  31. 462 匿名

    ネガっていうか、ごくごく普通の感覚でしょ。
    ゆっくり揺れは、船酔いしているのに、船から降りられない。そんな感じだった。二度とごめんだ。

  32. 463 匿名

    ネガでしょ
    悪意しか感じない

    どうせ買えないなら黙ってればいいのに

  33. 465 匿名さん

    >都心内陸西側高台がよいという当たり前のことが、
    >あらためて認識されましたね。


    あたりまえのことでしょ。
    これのどこがネガなんだ?

  34. 467 匿名さん

    津波の間違いじゃない?
    液状化で死んだ人は出てないよ。
    あんまり湾岸欲しくて混乱してる。

  35. 469 匿名さん

    今朝、東京湾直下型が起きました。

    >平成23年03月15日05時09分 気象庁発表
    >15日04時59分頃地震がありました。
    >震源地は東京湾 ( 北緯35.5度、東経139.9度)で震源の
    >深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定されます。

  36. 474 匿名さん

    >>470
    みましたが、
    1)23区内の超高層マンション立地ではない
    2)被害の多くは、歩道、駐車場、プレハブ交番、敷地の境界の塀などで、そもそもしっかりと基礎固めされていない
    3)二次的な人的被害が生じていない模様
    4)水道管からの漏水の原因が、揺れによるものか液状化によるものか不明。いずれにしろ湾岸の多くが既に共同溝化されており、参考にならない。

    浦安が、液状化の可能性が大きいところとされていたのか少ないとされていたのかは知りませんが、面性の25%以下の液状化であれば、液状化は少ないというのが都の基準であり、生活に大きな影響は与えないでしょう。

    超高層ビルの「ゆっくり揺れ」とはほとんど関係のない事象です。

  37. 475 匿名さん

    影響ありありだよ

    次の大地震でどうなるかわからん

    想定外だらけ!

  38. 478 匿名さん

    湾岸、未だに首都高辰巳新木場間は不通だし。

  39. 481 匿名さん

    長周期マダー?

  40. 482 匿名さん

    正確に言えばさっきの地震もゆっくり揺れが数分続いていた。

    ただ被害は報告されていない。

    この状況を高校物理で説明してくれ>スレ主

  41. 483 匿名さん

    震度5で液状化してしまうなんて・・。
    じゃ、震度6とか7だったりしたらどうなるんだろ?

  42. 485 匿名さん

    >靴が汚れたくらいの液状化で予言が正しかったなんて自慢してないで

    他所ではみられないことです。

  43. 486 匿名さん

    >震度5で液状化してしまうなんて・・。
    液状化は、震度の問題というより、揺れ時間の長さのほうが影響あると思うよ。
    震度が上がるにつれ、液状化の問題より耐震強度の低い建物のほうが問題になる。
    「液状化」が好きなのかもしれないが、災害時に「歩道や空き地が液状化」ぐらいで煽りにはなりませんよ。

  44. 487 匿名さん

    今回の巨大地震は宮城沖が震源で、元々その長周期振動の関東への影響は少ないとされてました。
    (とはいえ、東京タワーのテッペンをヒン曲げ、市原の石油タンクを燃やしましたが)

    これを↓みれば一目瞭然ですが、東海地震ではそうはいきません。
    http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka04.htm#choshuki
    揺れ自体は震度5強ていどで、一般住居の被害は今回同様でしょうが、
    関東は長周期振動の被害が大きくなると予想されます。
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/choshuki2009_c2.pdf
    (2頁目の地図で関東は真っ赤)

    東海地震も今回と同じと考えたら、えらい事になります。
    だから、先日発表の日本建築学会の声明も、東海・東南海・南海地震を対象にしたもので、
    最も発生可能性の高かった「宮城沖」のミの字もでてきません。
    http://www.aij.or.jp/jpn/databox/2011/20110309-1.pdf

    既にタワマンにお住みの方々は、是非早急に長期振動対策を管理組合で協議なさって下さい。
    また購入検討中の方は、どうぞ長周期振動対策済みの物件を優先して下さい。
    命の問題ですから。

  45. 488 匿名さん

    ヘタに免震で自信持っちゃうと、次の本番でエライことになる・・て訳ですね。

  46. 489 匿名

    ただの耐震より全然マシじゃね?

  47. 490 匿名さん

    >震度が上がるにつれ、液状化の問題より耐震強度の低い建物のほうが問題になる。

    震度が上がっても時間は短くならないでしょ。
    同じ長さなら当然揺れの大きいほうが液状化被害の規模大きくなる。

  48. 491 匿名さん

    なんで、液状化ばかりに固執するんだろう。
    液状化が危険なのではなく、液状化で建物の損壊が有る場合に危険なのでしょう?
    震度が大きくなれば、ストレートに耐震強度のほうが問題でしょう。

  49. 492 匿名さん

    液状化の規模が大きくなれば、建物の杭やインフラが被害を受けるのでは?

  50. 493 匿名さん

    液状化が起こるということは、地上の建物に問題はなくても、
    側方流動によって杭に損傷が起こってる可能性がある。
    だから、騒いでいるんでしょ。

    気にしても仕方ないよ。

  51. 495 匿名

    ゆっくり揺れは生きた心地しなかった。

  52. 496 匿名さん

    都内ではあの程度ですんだ揺れですらこれだけ液状化がおきているということは、
    さらに大きな揺れによってより大規模な液状化が発生し、
    マンションの杭やインフラが多大な被害を受けるのは十分に考えられるでしょ。

  53. 497 匿名さん

    >都内ではあの程度

    東京タワーがひん曲がった程度って事?

  54. 498 匿名さん

    練馬の大規模マンションでも、壁や共有施設の天井が崩落してたよ。
    某元人気アイドル夫婦が住んでるあのマンション。

  55. 500 匿名さん

    埋立地で外壁がはがれて、壁にひびが入って、ロビーのガラスが割れた程度。

  56. 501 匿名さん

    >>499

    いくら埋立地の液状化がショックだからって頭大丈夫か?

    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf

  57. 506 匿名さん

    東京タワーも液状化したんですね

  58. 508 匿名さん

    千代田区の九段会館も液状化ですか?

  59. 509 匿名さん

    このスレの「長周期地震動」への対応について、今回の東北地震は大きなサンプルになるだろう。
    都内での大きな被害はほとんど聞かないが、超々高層や都庁なども影響なかったのだろうか。

    建築基準の耐震の見直しは間違いないが...備えるべき・強化すべき点は別にある気がする。
    例えば、今回の計画停電は予告されていながら、都内のEV閉じ込めが多数発生した。

    設備の問題というより管理の問題かもしれないが、防災基準はそれだけで法制化したほうが良い気がするな。

  60. 510 匿名さん

    >>509
    遠く大阪での最大の被害は
    超高層のバブルの塔大阪ワールドトレードセンタービルディング

  61. 511 匿名さん

    ビルでもマンションでもございませんが、今回の地震群ではビクともしなかったもよう。

    ■ スカイツリーが634メートルの最高点に、午後1時34分 年末完成、12年春開業へ 2011.3.18 15:45
     世界最高の自立式電波塔として、東京都墨田区で建設中の東京スカイツリーが18日午後1時34分、完成時の高さ634メートルに到達した。二つの展望台や直下の商業施設などの工事を進め、今年末に完成、平成24年春の開業を目指す。

     運営会社の東武タワースカイツリーによると、着工は20年7月。今年3月1日に中国の広州タワー(高さ600メートル)を抜き、高さ世界一となった。東日本大震災による被害がないことを確認後、タワー先端部「ゲイン塔」つり上げ工事が最終段階に入っていた。

     634メートルは建設地がかつて「武蔵国」と呼ばれていたのにちなむ。約350メートル、約450メートルに第1、第2展望台を備え、商業施設とともに「東京スカイツリータウン」として整備する。

  62. 512 匿名さん

    イルミも自粛されるだろうし
    正直登る人も少なくなる

    タイミング的には最悪

  63. 513 匿名さん

    長周期被害ゼロのもみ消しに躍起だな

  64. 514 匿名さん

    >>512
    へ?
    主な目的は7月の地デジ化ですが...

    >>513
    躍起になってる人はいません。
    むしろ、超高層ビルまたはマンションの長周期地震動の被害事例を探してます。
    どっかご存じですか?

  65. 515 匿名さん

    >>514
    大阪では他が被害が少なかったぶん
    ハッキリ目立ってるよ

    今回の地震で大阪は震度3だったが、咲洲庁舎では高層ビル特有の長周期地震動が発生したとみられ、
    エレベーターの長時間閉じ込めやパネルの落下、100カ所以上のひび割れが起きるなど、
    府内有数の被害が出ていた。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031621160098-n1.htm
    http://hidoiha.iza.ne.jp/blog/entry/2197287/

    東京も落ち着けば調査が進む
    新しい基準は調査結果次第ということになり
    新しい超高層の建築は、かなりフリーズしそうだな

  66. 516 匿名さん

    >>514
    地デジだけじゃなく
    経済効果等も散々喧伝されていましたが・・

  67. 517 匿名さん

    大阪もパンク状態です。
    とりあえず東京人は落ち着いてください。

  68. 518 匿名さん

    今回は規模に比較して長周期の成分は少なかったようだね。
    東海方面から地震波が入力する場合と特性が違うこともあるかも知れない。

    中越沖のときにも今のウチ(制震50階建て内外の概ね最上階)で経験したが、ゆっくり揺れは、体感的にはあの時の1.5倍はなかった。それが全てを代表するとも思わないが、長周期の被害は、ビルに限れば今回はさほどでもないと思う。ただ、躯体と内装の接着が緩んだのか、ちょっとした余震でもかなりギシギシ音がするようになった。

    投稿動画をいろいろみると、新宿の高層は1mぐらいは揺れてる。スカイツリーのゲイン塔は振幅2mは超えてる。
    首都高湾岸線の荒川大橋がいまだに通行止めなのも気になる。

    東海以西の本番地震のときは、今回の3倍は覚悟かな。

  69. 519 匿名さん

    ん?倒壊するんじゃなかったのか?(笑)

    エレベータが止まるくらいで何か問題あるのか?エレベータの問題だろ

  70. 520 匿名さん

    >>519
    頭の悪い書き込みだな
    「今回は」長周期波と共振した建物は「今のところ」
    東京では確認されてないだけ

  71. 521 匿名さん

    恐竜も絶滅するような巨大隕石が地球に落ちた実績は今まで何度もあるんだが


    んで?起こったことも起きる可能性も低い話を心配する人?


    交通事故で毎年何人亡くなってると思ってるの?

  72. 522 匿名さん

    >>521
    極論を持ち出して話をはぐらかすのは
    頭の悪い人の特徴ですね

    どうぞ今までのように豊洲だか湾岸だか知らないが
    買い煽りを続けてください

  73. 523 匿名さん

    煽られちゃってぇ、こまるのぉ~♪

  74. 524 匿名さん

    なんで長周期で必ず倒壊するというの?


    なんで買いあおりに見えるの?


    強迫観念?


    交通事故で必ず死ぬって言ってるようなものだと理解できないの?


    あなたバカ?

  75. 525 匿名さん

    519は逆釣りだろ。
    518は体感だからその限りでは事実だろうし、もし仰るように東海等地震で3倍なら、それはかなりヤバイってことだと思う。倒壊はもちろんしなくても。

    「ゆっくり揺れ」しないようにする制震って、アクティブでなくパッシブでも可能なのだろうか。前者だとかなりコストがかかるから、結局は什器固定と内部インフラ強化以外はないのか。
    シロウトにはわからん。

  76. 526 匿名さん

    途端に議論のレベルが下がるところが、このスレの面白いところ。
    どっちにしろ、当分はマンションを買おうなんて思う人は激減だね。

  77. 527 匿名さん

    そしたらあんた干上がっちゃうけど大丈夫?www

  78. 528 匿名さん

    >>524
    世の中の現状で、住宅の購買意欲(特にタワマン)が萎えてるのは明らかなのに、

    必死になって、「そんなことはない」って叫んでりゃ、どう見たって、買い煽りに見えるわな?

    色々普通に考えるとわかるよ。

  79. 529 匿名さん

    >>524
    >なんで長周期で必ず倒壊するというの?

    どこでそんな話を聞いたんですか?
    そもそも長周期地震動がどんなもので
    何が危険か全く分かってなさそうですね・・

  80. 530 匿名さん

    ちょっと聞きたいんだけど
    みんな長周期地震のこと理解できてるのかな?

    文系の人とかって固有振動数とか言っても
    まったくピンとこないのかな・・・

    震災や耐震性がテーマのNHKスペシャルとか
    視聴率も低いだろうし

  81. 531 匿名さん

    最近増えた情報商材バッシングに対して、感情的な反論ばかりなのは気のせいだろうか?

  82. 532 匿名さん

    >>530

    できてる人と出来てないひとが混在してるね。
    「みんな」って言っちゃうと、また議論を呼ぶので、わからない人向けに参照レスやリンクを紹介してあげて。

  83. 533 匿名さん

    ビジネスチャンスだと思ったんでしょうが、被災者のみなさんの心象を害したみたいですね

  84. 534 匿名さん

    この板に業者がいるとは本気で思えない自分は甘いですかね???

  85. 535 匿名さん

    榊なんて業界寄生クンはここにはいないでしょ

    誰と戦ってるの?

  86. 536 匿名さん

    丸め込めないからって、目のかたきにするのやめれば?
    やましいことがないなら、自信もったほうがいいよ?

  87. 537 匿名さん

    >>536
    何言ってるのか全く分かりません
    内輪話のようで不快です

  88. 538 匿名さん

    ポジさんもネガさんも(情報商材屋さんも)
    関東・東北の方々はとりあえず3連休は家でゆっくり休養して下さい。
    ■買占めはダメ
    ■不要な外出は控える
    ■不要不急の疎開は控える
    週明けからまた頑張りましょう。

  89. 539 匿名さん

    >>537
    解説しますね。私も最近まで意味がわからなかったんですが。。情報商材情報商材って、何を目のかたきにしてるのかと。。
    で、色々調べました。

    販売を支援してマスコミやら雑誌やらが持ち上げるキャンペーンを行います。
    当然といえば当然ですが、行き過ぎると、ネガティブを隠蔽する場面もでてくるんでしょうかね?

    世の中には、そういったスポンサーとかの利益関係に左右されずに、駄目なものは駄目と
    発信する方もいるということです。その人のことを、情報商材情報商材と目のかたきにしている
    んだと思いました。

    なので、商品に自信があるなら、目のかたきにしなくてもいいんでないの?

    と書いたんです。

  90. 540 匿名さん

    >世の中には、そういったスポンサーとかの利益関係に左右されずに、駄目なものは駄目と
    >発信する方もいるということです。その人のことを、情報商材情報商材と目のかたきにしている
    >んだと思いました。

    榊氏のこと?
    正直彼も、ある種の業界ゴロのような気もしますが
    豊洲批判=榊氏の煽りみたいな解釈だとしたら
    的外れもいいところだね

  91. 541 匿名さん

    あれ、なんで急に下がり始めたの?このスレ

  92. 543 匿名さん

    九十九里は豊洲じゃないぞ

  93. 545 匿名さん

    被害無いけどね

  94. 546 匿名さん

    ゆっくり揺れても揺れなくてもタワマンはパス。

  95. 547 匿名さん

    以上、スレ主でした

  96. 548 匿名さん

    今日も長周期被害ゼロ更新中

  97. 549 匿名さん

    地震元が東北から、茨城・長野・静岡と関東外環に移りつつありますね。
    いつ、震源地が東京や関東中心部にうつってもおかしくないので、
    ネガさんもポジさんも、投稿する前に家具が倒れないよう、準備できることは進めておいてください。

  98. 550 匿名

    相変わらず
    長周期地震を理解されていない人が.....

  99. 553 匿名さん

    今日も長周期被害ゼロ更新中

  100. 555 匿名さん

    いや。今起こっている余震でも長周期成分は多いでしょ。

  101. 557 匿名さん

    東海大地震でも被害なかったら次は何?w

  102. 559 匿名さん

    液状化って温泉が出たあの話?

  103. 560 匿名さん

    >もうこのネタで引っ張るの無理でしょ

    タワマンに最大の被害を与えるのが、長周期振動との共振。
    液状化なんて比較にならない。

    というか、震度5強ごときで液状化しちゃう軟弱地盤に、超高層住居建てるなんて、
    クレイジーでしょう。

  104. 561 匿名さん

    被害ゼロなのにもうやめて!

  105. 563 匿名さん

    >>557
    南海も震源が遠くても
    長周波は届くよ

    無知をさらすだけなんだから
    幼稚な煽りは止めろ

  106. 565 匿名さん

    本日も液状化全力投球で、涙目揉み消し中!w

  107. 567 匿名さん

    どーでもいいけど
    色んな検討スレ読むと
    長周期地震動やその対策に付いて、
    全く分かってない人が多過ぎる。

    長周期地震動には免震が良いと書く人までいる。

    このスレ、ほとんど読まれてなかったのか?

  108. 568 匿名さん

    >震度5強ごときで液状化しちゃう軟弱地盤
    を繰り返す人がいますが、幼稚な煽りが無知なだけ。
    液状化は震度よりも揺れてる時間に影響受けますので。
    震度2でも3でも長周期地震動の状態になれば、かなりの地域で液状化は見られると思います。

  109. 569 匿名さん

    長周期って電波ユンユンでしょ?

  110. 570 匿名さん

    千葉の液状化は長周期被害って言ったところで誰も信用しないよ。

  111. 572 匿名さん

    かなりゆっくりゆれましたね。タワマン倒壊しましたか?

  112. 573 匿名さん

    液状化しようが、長周期で揺れようがタワマンには重大な影響は無かった。

    液状化で致命的な被害を被ったのは、千葉の浦安市

    豊洲のインフラは液状化で止まらなかったからな。

  113. 574 匿名

    >>570
    電波ネタで国交省が動く?

  114. 575 匿名さん

    今日もかなりゆっくりゆれましたね。タワマン倒壊しましたか?

  115. 576 匿名さん

    今のところ倒れたタワマンについては報告ないですね。
    って、ネタですか?(笑)

  116. 577 匿名さん

    皆さん、共同溝ってご存知ですか?

    地下鉄建設並みの高コストですが、地震の災害からインフラを守るものです。
    湾岸タワマンをご検討の方は、共同溝が整備された街を選ぶことが資産を守ることになる事を肝に銘じてください。

    まずは、今住んでる街が共同溝がある街かどうかを早急に調べてみられては?
    震災時に陸の孤島となりますよ。

  117. 581 匿名さん

    電柱無くすくらいしか意味ないのに
    マルチするほどかい?

  118. 585 匿名さん

    【55階まで30分…都心の超高層マンションに潜む不安 】

    http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY201103220490.html

    >東日本大震災では、首都圏の高層マンションで暮らす住民も
    >大きな揺れに 見舞われ、エレベーターの緊急停止で階段の上り下りを余儀なくされた。
    >快適な摩天楼の暮らしに潜む不安や苦労も浮かび上がった。

  119. 586 匿名

    タワマンは停電になると階段上り下りが困難なので、現在みたいに、今後も停電除外地区になるのだろうか。
    埼玉や足立区には申し訳ないが…
    川口市にエルザタワー55階建てマンションなどタワマンあるが、停電時どうしているのでしょうか…
    埼玉や足立区タワマン住人の方、停電きているのか、除外なのか教えて下さい。

  120. 587 匿名さん

    タワマンだけ停電除外になったら、それこそ「不公平」。
    技術的にも不可能でしょ?

    停電イヤなら、千代田区中央区港区への引越しかないよ。

  121. 590 匿名さん

    (ダメだこりゃ・・)

  122. 591 匿名

    タワマンエルザタワー埼玉川口市停電してます!!
    公平に痛み分けなら仕方ないし、皆で頑張ろう乗り切ろうと思える。でも停電除外地区なんて不公平。

  123. 592 匿名さん

    うちは40階だけど、停電するよ。
    でも自家発電あるからベータ1基はうごいてる

  124. 593 匿名さん

    >でも自家発電あるからベータ1基はうごいてる
    通常運用として使用???
    その決断をした管理組合は勇気あるなぁ。
    燃料の備蓄が相当余裕あるのかな?

  125. 594 匿名さん

    タワマン高層階住民ですが、都心3区で停電対象外のため普通に生活できています。
    4年くらい住んでいますが、今回の地震で初めてエレベーターが止まりました。
    徒歩帰宅時には幸いエレベータが復旧しており、歩いて登ることはありませんでしたが、
    やはり徒歩で40階以上登るのはツライですね。

  126. 595 匿名さん

    このスレの本論の長周期地震動ですが、まったくの妄想だったと理解してよろしいでしょうか?

  127. 596 匿名

    また頭悪い発言だこと

  128. 597 匿名さん

    おっしゃっていることが理解できませんが、なぜ今回の長周期地震動で被害が無いのでしょうか?

  129. 599 匿名さん

    •今回の地震の長周期成分は?
    •東海地震でより長周期成分が懸念される理由は?
    •日本で超高層が造られ始めてから40年余りだが、その間に起きた地震で長周期地震動による被害はあったのか?

    今現在で疑問なのは上記の事柄。
    めちゃくちゃググったりはしてないがざっと調べた限りでは分からなかった。

  130. 600 匿名さん

    >>595
    3/11の揺れ覚えてますか?
    大きな揺れがかなり長く続きました。
    長周期地震動の判定条件は知りませんが(たぶん正式な定義はまだない)、本震の揺れが東日本全体で約6分間続いた状況はそれに該当するか同等のものと個人的には考えます。
    懸念された「共振」については既存の建物では今回はなかったのか、共振しても被害にならなかったのかわかりません。

    但し、とても長く続く揺れによる被害があったのは事実だと思います。
    浦安の広範囲な液状化などは、地震の震度以上に6分間も揺さぶられた結果でしょう。
    長周期地震動による「共振」だけでなく、「長く揺れる」ことによる影響やその対策が今後大きな課題でしょうね。

    今の耐震性能って、基本的には「揺れの強さ(大きさ)」基準ですから。
    これは、タワーだろうと低層だろうと、道路などのインフラなどでも共通の課題だと思います。

  131. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸