マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-07 15:15:07
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149851/

[スレ作成日時]2011-03-09 09:52:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4

  1. 201 匿名さん

    >昨日の地震で、都内の高層建築物が共振したとは思えません。
    >そして、昨日程度の持続時間では長周期地震動とも思えません。

    昨日の夕方のニュースで長周期地震動だったとコメンとしていた専門家を論破してきな。

  2. 202 匿名さん

    長周期地震動って、いまだ正式な定義ないらしいですよ。

  3. 203 匿名さん

    昨日の分は、メディアによって、表現が微妙に違うようですね。日経は、「長周期地震動か」と疑問形です。一方読売は、「長周期地震動、都庁のエレベーターも一時停止‎」としていますが、記事の内容を読むと、エレベータを止めたのは、「地震発生後に揺れを感知するセンサーが作動して」エレベータの地震完成システムが正しく動作したからであり、長周期地震動を感知したのかどうかも不明です。

    最新の超高層のエレベータは、長周期地震動にも対応するようになっており、また復旧の簡素化もどんどん図られているようですね。

    三菱エレベーターELE-Quick
    http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/technology/earthquake/intro...

    日立グループのエレベーター地震復旧対策について
    http://www.hitachi.co.jp/products/urban/topics/em/060301a.html

  4. 204 匿名さん

    東大の教授もNHKのカメラ前で「長周期地震」って言わされた表情してたな。
    エレベータが止まったのは20年前の超高層ビル都庁。しかも安全装置で止まっただけ。

    たとえ損傷しても、エレベータのメンテナンスなんて数十万と、たいした額ではない。
    どこだって保守契約しているし、共有設備の地震保険も加入するのが当たり前。

  5. 205 匿名さん

    >共有設備の地震保険も加入するのが当たり前。
    ????

  6. 207 匿名さん

    話してる内容は大差ないような気もするけど。
    わざわざまたスレ立てなくても、ここで発信したい情報を発信し続ければ良いのに。

  7. 209 匿名さん

    管理人に閉鎖要請出せば良いんじゃなの?

  8. 211 匿名さん

    管理人が重複スレで閉鎖したのを又立ち上げたらアク禁だな

  9. 212 匿名さん

    ありゃ??
    午前中は大人しかったのに、また無茶な行為を・・・・>>某別スレ主

    長周期に関する基準改正については興味深々ですが、某別スレ主の主張は「タワマン買うな!」「液状化」などのバッシングや同じ内容のコピペばかりなので、参考になりません。

    こちらのスレに意義を感じますので、荒らさないでください。>>某別スレ主

  10. 215 匿名さん

    思うんだけど、
    い~~かげん「地震」「液状化」「長周期」などのスレは、ぜ~~んぶ「防犯、防災、防音掲示板」に移動しもらっては?

    スレ主1とスレ主2の議論は、バトル板で。。。

    その他大勢の物件個別検討スレの方々が一番迷惑被っておる。

  11. 216 匿名さん

    超高層ネガ「すぐキレ」対策を義務化した方がよさそうですね。

    必死な様子が目に浮かび笑いが止まりません。

    面白過ぎ!

  12. 217 匿名さん

    超湾岸ネガ「すぐ涙で液状化」対策も義務化した方がよさそうですね。

  13. 218 匿名さん

    >>217
    うまい。ざぶとん1枚。

    でも、何故か「①」としているところが、遠慮深いというかどこかた足りないのか遅れているんだろうね。

  14. 220 匿名さん

    某別スレ主、
    荒れてますね...また収監されちゃうと思いますよ。

  15. 221 匿名さん

    >>215
    >い~~かげん「地震」「液状化」「長周期」などのスレは、ぜ~~んぶ「防犯、防災、防音掲示板」に移動しもらっては?

    大賛成。

    素人が議論しても無駄な議論になるだけなので、雑談か質問、防犯、どこでも良いから、隔離が必要と思います。

    書きたいことを書いた方が勝ち(情報操作)できるというのでは、百害あって一利なしでしょう。

  16. 223 匿名さん

    買えないってそんなにつらいんですか?

  17. 224 匿名さん

    買えないのは仕方がないとはいえ、買う人・検討する人を妨害する行為はいけませんよね。
    ネガるにしても、有意義なネガ情報・同意できるネガ理論を期待したい。
    同じコピペばかりで荒らすのはご法度。

  18. 225 匿名さん

    そんな情報商材ってホント価値無いですね

  19. 227 匿名さん

    あぁやって、他人の投稿でも2Chの発言でも、ペタペタペタペタ貼り付けて自分の主張を正当化するが、けっして自分の言葉で他の人の同意を得ることはしないしできない人。

  20. 228 匿名さん

    個人攻撃はしたくないけど、23区検討版全域で迷惑被っているのだから、制限してほしいものだね。

  21. 229 匿名さん

    東京に免震タワーマンションっていくつあるのかな。
    免震ってそもそもタワー向きじゃない技術だと思ってた。

  22. 230 匿名さん

    私はタワー向きだと思います。

  23. 231 匿名さん

    206

    印象操作しようとしてわざわざ作ったスレ消えてしまったね。残念でしたw

  24. 232 匿名さん

    >>229

    そう、↓も言ってるが、元来免震は超高層に用いるべきではない技術。
    http://4menshin.net/news/topic02.pdf

  25. 233 匿名さん

    建築学会の提言に曰く
    http://www.aij.or.jp/jpn/databox/2011/20110309-1.pdf

    >超高層建物が大きな地震を受けた直後に実施しなければならない,応急危険度判定(避難の要否)や
    >被災度判定(被害程度と再使用への工期・工費等)は、建物内への立ち入りの判断、
    >損傷判定に要する時間、判定技術者数の限界等から、困難を極めることが予想される。

    そう、被災後のタワマンは安全確認や復旧が「困難を極め」、当分住むことができなくなるんだよ。

  26. 234 匿名さん

    ■ 強さ8倍、費用3分の1、木造住宅にも…耐震補強に新工法 2011.3.11 10:57
     http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110311/biz11031110580019-n1.htm
    ---
    記事自体は、木造戸建ての耐震補強ですが、注目すべきは
    >鉄より軽くて丈夫とされる炭素繊維を棒状に加工し
    のところ。
    つい最近、ナノチューブの大量生産が容易になりましたので、炭素繊維を使った補強は高層建築物にも急激に普及すると思います。(ただの予感ですが)

  27. 235 匿名さん

    無理無理、構造的に高コストなのw

    後付の筋交いの話で何で素材の価格だと思うかなw

  28. 236 匿名さん

    >>233
    ご自分の長周期スレでやられたらいかがでしょうか。

  29. 237 匿名さん

    そもそも、同じ超高層でもオフィスビルとタワマンとでは荷重が大違い。

    壁が少なくスッカスカのオフィスなら軽いが、
    遮音性の高い部屋を多く造らねばならない、タワマンやホテルは重い。
    少しでも軽くしようと、コンクリじゃない「耐火遮音間仕切り」で部屋をしきったり
    そりゃ涙ぐましい努力をしてるけど・・・
    でも、あれだけ高い躯体の荷重を受けるにゃ、狭すぎる底面積。
    想像するだに、恐ろしい。

  30. 238 匿名さん

    >無理無理、構造的に高コストなのw
    いや、先日母校に行った際も建築工学の後輩がナノチューブの商業利用は一気に早まったと言ってたし、超軽量なこともあり建築物の後付け補強材としては幅広い需要があるっていってたぞ。
    すぐにナノチューブが鉄筋に置き換わるとは思えんけどな。

  31. 239 匿名さん

    日本建築学会の研究
    http://www.aij.or.jp/jpn/databox/2011/20110309-1.pdf
    では、東海・東南海・南海の巨大地震の同時発生で被害を受ける可能性があるのは、超高層2500棟のうち100棟以下(朝日.com記事による)と推測されている。

    それら2500棟には霞ヶ関ビル以前の高層も含まれているようだけれど、この被害を受ける可能性のある100棟に最近の超高層マンションが何棟含まれているの?

    確率の非常に少ないであろうことが容易にわかることをさも現在販売中の超高層に起こるように書くってどういう理由かな?

    人に嫌がられることをし続けるって可哀想な人だね。他にすることないの?

  32. 240 匿名さん

    >超高層2500棟のうち100棟以下(朝日.com記事による)と推測されている。

    あくまでも「推測」。
    先日、財閥系タワマンも設計した設計事務所の役員に聞いたのだけど、
    「やはり、来て見ないとわからないよ、実際」との答え。

    免震施工についても「良かれと思ってやってるわけで・・・実際来て見ないと」だと。

    この100棟に免震タワーが多く含まれると見ていいよ。

  33. 241 匿名さん

    http://www.aij.or.jp/jpn/databox/2011/20110309-1.pdf

    の中に、「超高層2500棟のうち100棟以下と推測されている。 」
    という趣旨の記載ある?

    まぁ、デベにべったりの日本建築学会としては頑張っているのかもしれない。
    以下、適当に抜粋。


    ・超高層建物は未だ大きな長周期地震動の洗礼を受けていないので、これら建物への被害や、被害に伴う生活や事業の阻害には未知の部分が多い。

    ・超高層建物の所有者、使用者、居住者には、長周期地震とその対応を真剣に考えなければならないことを強く訴えるべきである。

    ・長周期地震を受ける超高層建物では、大きな振幅の揺れ(2~4m)が数分間にわたって続くが、それが建物使用者や居住者に与える心理的不安や生理への影響に対して、信頼すべきデータは皆無に等しい。人間の生理・心理と建物の揺れの関係を定量化するための研究を開始しなければならない。

  34. 242 匿名さん

    ・長周期地震を受ける超高層建物では、大きな振幅の揺れ(2~4m)が5分間以上も続くが、それが建物所有者や使用者、居住者に与える心理的不安や生理への影響に対して、信頼すべきデータは皆無に等しい。人間の生理・心理と建物の揺れの関係を定量化するための研究を開始しなければならない。

  35. 243 匿名さん

    >それら2500棟には霞ヶ関ビル以前の高層も含まれているようだけれど

    って、霞ヶ関以前に高層はないでしょ?
    てゆうか、36階しかない霞ヶ関ビルなんて、高層であっても「超」高層じゃないよ。
    しかも霞ヶ関ビルには、最初からちゃんと制震壁が装備され、長周期対策もバッチリ。

    役人の**、霞ヶ関に危険な建造物を放置しとくわけないデショ?

  36. 244 匿名さん

    >高層であっても「超」高層じゃないよ。

    霞ヶ関ビルのドキュメンタリー本『超高層ビルの夜明け』を読め。
    廃番だけど

  37. 245 匿名さん

    確かに100棟とは書いてないね。
    http://www.aij.or.jp/jpn/databox/2011/20110309-1.pdf

    >わが国に超高層建物は約2500棟あり、そのうち長周期地震動の影響を受けやすい周期2秒程度
    >以上の建物(概ね高さ70~100m以上)は約1100棟ある。
    >これらの建物は、関東平野に約630棟、大阪平野に約170棟、濃尾平野に約40棟存在している。
    >そのなかでも、特に大きな構造被害が生じる可能性が高い超高層建物は、
    >建物自体が持つ構造特性に応じてさらに限定される。

    即ち、関東の630棟の内の「限定」された物件。
    でも大部分は東京のものだろうね、常識的に。

    且つその対象の「構造特性」って、免震構造?

  38. 246 匿名さん

    新潮新書の『高層難民』には、霞ヶ関ビルなんて「超」高層じゃない!って
    書いてありましたが。

  39. 247 匿名さん

    >この100棟に免震タワーが多く含まれると見ていいよ。
    私も断定するつもりはないけど、日本建築学会のレポートの中では「免震」という言葉は一度も出ておらず、単純に建築物の高さで語っている気がするなぁ。

    >わが国に超高層建物は約2500棟あり、
    >そのうち長周期地震動の影響を受けやすい周期2秒程度以上の建物(概ね高さ70~100m以上)は約1100棟ある。
    >これらの建物は、関東平野に約630棟、大阪平野に約170棟、濃尾平野に約40棟存在している。
    >そのなかでも、特に大きな構造被害が生じる可能性が高い超高層建物は、建物自体が持つ構造特性に応じてさらに限定される。
    日本建築学会の中の「超高層建物」は「超高層事務所」と「超高層集合住宅」を含む60mまでの建物。
    一部のニュースの「超高層ビル」とは、集合住宅を含まないオフィスビルのことだと思うよ。

    このレポートの中で気になったのは「影響を受けやすい周期2秒程度以上」。2秒程度=70m級の建物も共振するんかいな?ってとこ。

  40. 248 匿名さん

    日本建築学会サマ曰く
    http://www.aij.or.jp/jpn/databox/2011/20110309-1.pdf

    >しかしながら、三連動地震に対しても、これら都心部に林立する超高層建物群が崩壊する
    >(がれきと化す)可能性はほとんどない。
    >超高層建物は、それがぽっきり折れることがないように柱を十分丈夫にして、
    >また梁の柱とのつなぎ目が最初に塑性化し(損傷を受け)て、建物に投入される地震エネルギーを
    >吸収するように設計されている。

    う~む、よかったヨカッタ。でも・・・

    >ただし建物によっては、柱と梁のつなぎ目の破断や地震後の残留変形(傾き)等の
    >顕著な構造被害が生じる可能性が高い。

    これじゃ住めないだろ?取り壊し??

  41. 249 匿名さん

    >役人の**、霞ヶ関に危険な建造物を放置しとくわけないデショ?

    東京都庁は別?

  42. 250 247

    書いてるうちにレスが似通ってしまいました。>>245

    >>246
    ややっこしくなるけど
    日本建築学会の定義では、15階程度以上。
    建築基準法(第20条第1号)では、高さが60mを超える建築物。
    とされてるね。一般的には後者。学会のレポートでは前者かもしれない。

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸