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匿名さん [更新日時] 2022-10-31 16:36:28

前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。

よろしくお願いします。


大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/

お問い合わせ窓口
http://www.daikyo.co.jp/contact.html

[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12

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〔大京〕 ライオンズマンションってどうですか? パート6

  1. 1017 匿名さん

    周りの居住者が納得できるものが正論です。納得させられないのなら、ただのいちゃもん。

    管理組合内部の話なら、管理会社は関係無いです。理事長の承諾得て、理事会で話せばいいでしょう。

  2. 1018 購入経験者さん

    >>1017 匿名さん
    そうですよ。別に管理会社は関係ないので私は管理会社が悪いとは言ってませんよ。
    「ライオンズマンションってどうですか?」という事に対して「うちのマンションはこういうマンションですよ」って事を言ってるだけです。
    マンションは組合次第ではないですか?
    でも、うちのマンションは組合が管理会社に丸投げして機能していないという事実を申し上げてるだけです。

  3. 1019 匿名さん

    何か話がズレズレですね。
    単に合意形成のとり方間違えてるだけみたいです。コミュニケーションのとり方考えないと、今後何にも進まないでしょうね。

  4. 1020 購入経験者さん

    それで、あなたの「ライオンズマンションってどうですか?」

  5. 1021 通りがかりさん

    このスレも何だか大凶アステージの思う壺のような状態ですね。
    要は適正な修繕や管理を適正な価格でしっかりとやってくれれば良いのです。
    それをさせるのは組合ですし、区分所有者。
    自分達の問題だと思って勉強するしかないかと。そして何が必要で要らないかを皆さんで議論すべきだと思います。
    他責で区分所有者の大事な積立金を使い込まれてから『聞いていない』や『知らなかった』と
    言っても後の祭りです。
    マンションで面倒なのは、結局問題になってから、そんな金額毎月払えないとか大規模修繕時
    に追い銭なんで払うのかとなった時に個々の支払い能力が住民全体に影響してしまう事だと思います。
    それと無駄にお金を使われてしまって、修繕積立金が高くなって、結果マンションを売りたくてもマトモ価格で売れなくなってしまう。
    賢い人は潮時を見て引っ越しますよ。
    その前に大凶のマンションを買ってしまった事自体が問題?

  6. 1022 匿名さん

    適正な利益も会社によります。

    マンション業界は、新築マンションが高くなりすぎて売れず、作ってもどこかでバブルが弾けて値下がりすれば、大損や破綻するリスクが大きくあります。
    他の大手デベ系は、マンション事業ばかりで無いから、まだいいでしょうけど、大京はマンション専業、子会社の管理会社で、親会社の分も利益を稼がないといけないといけませんから、利益は大きくしないといけないのでしょう。。。

  7. 1023 匿名さん

    >>1015 匿名さん

    そうですね しかし残念ながら 正論も理解出来ない人が多くなっているのも事実です
    根気よく 何の為にやらなければならないかを伝えていかないとですね

  8. 1024 匿名さん

    >>1016 購入経験者さん
    設備を判っている人にとっては正論でもお金を最小限に下げたいだけで理解出来ない人もいるのも実際ありです
    ですから どんなリスクがあり何故やらなければならないかを伝え続ける事が大事ですね

  9. 1025 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  10. 1026 購入経験者さん

    >>1024 匿名さん
    本当に仰る通りですね。

  11. 1027 坪単価比較中さん

    古いマンションは多くの部屋でリフォームしているが、管理組合が内容を確認していないので、詳細が不明。
    上下で騒音トラブルになっていても、組合は知らん顔。
    管理会社は「当人同士で解決」と。
    欠陥マンション。

  12. 1028 マンコミュファンさん

    このコミュにも大京関係者が頻繁に入って 一般の人のフリしてコメントしてますので 頭に入れてコメントしてください
    話をずらしたりするのも その一端です

  13. 1029 匿名さん

    ライオンズマンションは本当に最悪というか、大京が売主として最悪。
    欠陥のであっても保証を全然しない。

    完全に保証対象内の屋上防水の劣化で漏水しても、維持管理していない管理組合が悪いだの言い訳ばかり。
    最終的には当たり前だけど完全負担なしで実施されたが、要するに施工会社が潰れてゼネコン、売主の両方ともが金を出し渋っただけのようだった。

    まず売主が消費者に対して保証をして、その後内部でやりとりを行うのが普通なのだと、三井の杭偽装対応を見て思った。
    大京は杭偽装建物も多くあったようで、報道もされていたが、今後はどうするだの絵に書いた餅の話ばかりを
    対象マンションには結局何の対応もしていないよう。

    担当者だけでなく、企業全体がダメなんだとわかった。

  14. 1030 坪単価比較中さん

    >>1029 匿名さん
    古いマンションに住んでますので漏水は他人事ではありません。
    屋上防水の劣化で漏水という事は最上階にお住まいですか?

    管理会社は「管理組合の委託で仕事してますんで」って言い逃れしますね。
    確かにその通りではありますが、ライオンズマンションって管理組合がイマイチのマンションが多い気がします。

  15. 1031 匿名さん

    特定されたくありませんから、最上階かどうかは言いません。

    今回の場合、売主である大京が、子会社の大京アステージに責任をなすりつけるため、管理組合の管理が‥などと言ったように思えます。

    保証期間内なのだから、潔く侘びてすぐの対策を行うのが企業として本来の姿。
    自分が悪いのにも関わらず、そちらが、そちらも悪いという最低の対応です。

    ライオンズマンションの管理が悪いのは、親会社がこんなわけのわけらない理屈を子会社に言うからでしょう。
    まともに働いていられるわけがありません。
    担当者も毎回辞めて変わりますから、さすがにもう管理会社を変えようと思っています。

  16. 1032 マンコミュファンさん

    >>1030 坪単価比較中さん

    管理組合は組合員1人1人の意識が変わらないと 組合の愚痴を言っても何も変わりません 管理会社に不満があるなら ドンドン不満を持っている方が理事会に提案したり総会で発言したりして変えた方が良いと思います
    因みに管理会社変えて良かったと思います

  17. 1033 坪単価比較中さん

    >>1032 マンコミュファンさん

    私も組合員一人一人の意識の問題で、提案や発言したり、また自身が役員となって動いて変えていくのがいいと思います。
    しかし、問題の組合員の意識が低いというか、高齢者に「マンションというのは資産価値というものがあり、云々」「管理が全てを左右するので、云々」と言ったところで通じませんでした。
    また、総会は大抵の人が「議長に一任」で欠席しますので、議長(理事長)が全ての決定権を持ってる状態ですが、理事長自身は変える気は全くなく「気に入らなければ引っ越したらいい」という人・・・・

  18. 1034 匿名さん

    磯子の土砂崩れ、ライオンズマンションみたいだね。築16年だから瑕疵担保責任も切れてるから、管理責任は管理組合ってところか。恐ろしい。

  19. 1035 匿名さん

    瑕疵担保とは関係なく、違法工事の可能性もありうるので、その場合は売主責任になりますね。
    長雨が降ってたら、責任は逃れられたかも。

    建物でもないから損害保険は一切使えない。

  20. 1036 坪単価比較中さん

    「ライオンズグローベル逗子の丘」らしいですね。
    でも、現在は大京グループから離れてる?みたいです。


    責任は県か市か?それとも管理組合にも責任があるのか?
    いずれにしても、痛ましい事故ですね。
    日常の一部でごく普通に歩いてただけなんやろうけど、何か・・・理不尽ですね。

  21. 1037 マンコミュファンさん

    >>1033 坪単価比較中さん

    その議長さんは理事長であり 輪番制を推奨する大京に取っては 何も判らない理事長をいいくるめのは簡単 理事長が悪いのではなく 意識のある人が居ない 意識のある人が先頭に立ってより良くしていこうとしてないのが問題なのです
    変える為には 自ら動かないと愚痴を言っても何も変わらないと思います

  22. 1038 購入経験者さん

    私は理事長に立候補しようかと思っていたけど、「理事長になったら管理費修繕積立金を使い放題出来るから」理事長の座を狙ってるとある高齢の組合員にデマを流されました。
    それからもある事ない事噂されているようです。
    「アンタの事は皆嫌がってるから」と面と向かって言われましたので、それ以来私も何かを変えようとは思っていません。
    自分が必死になって動いたところで、マンションは全て多数決ですから。
    愚痴というよりかは「ライオンズマンションってどうですか?」→「うちはこうです」という事実を書いてるだけです。

  23. 1039 マンコミュファンさん

    >>1038 購入経験者さん
    色々な人がいますし大京びいきもいます
    でも全ての人に賛同されなくても地道に行っていれはわかってくれます
    私も色々言われましたし罵倒とされましたが自分が住むマンションより良くしようとしている行動は貫いたから管理会社を変えることが出来たと思ってます

  24. 1040 匿名さん

    >>1036 坪単価比較中さん

    管理会社は大京アステージ湘南支店ですね。
    所有者として管理組合には第一に責任があるでしょうが、その後に管理会社や売主の責任があるでしょう。

    大京アステージがどう考えるか。
    提案が無かった落度はあるでしょう。
    他のマンションでは起きていないことから、売主、施工会社の責任はあるでしょうね。

  25. 1041 坪単価比較中さん

    >>1039
    それは素晴らしいですね。私も全ての住人がという訳ではなく、分かってくれてる人や賛同してくれる住人もいると思っていますが、「もういいわ!」みたいな気持ちになってしまったんですよね・・・

  26. 1042 坪単価比較中さん

    >>1040 匿名さん
    やはり、民有地のようですね。と、いうことは一番の責任は管理組合にあると思います。

    施工会社にも落ち度がなかったのか、管理組合は大京アステージに業務を委託しているわけですかから管理会社にも責任はあると思いますが、大京アステージは基本的に提案や素人集団(組合員)のサポートをしっかりしてくれてるとは思いません。

    勿論全ての支店がそうとは限りませんが・・・

    理事長は真っ青になってると思うけど、責任のなすりつけ合いみたいなのはやめて欲しいですね。

  27. 1043 匿名さん

    湘南支店では対応はムリでしょうね。

  28. 1044 匿名さん

    会社として対応するつもりもないのかな。
    普通、もっと盛り上がると思うのにな。

  29. 1045 坪単価比較中さん

    管理組合の責任にするつもりでは?
    件の土地についての管理の指示はなかったとでも言うつもりでは?
    っていうか、何か事件や事故があれば「管理者」が責任問われるけど、特別な取り決めがない限り、区分所有法では「管理者とは理事長を指す」わけやから。

  30. 1046 マンコミュファンさん

    >>1041 坪単価比較中さん
    諦めたい気持ちも十分に理解します でも諦めた瞬間にもう状況は悪くなる一方ですし大京の思うつぼです 根気と勇気を持ってやった方がより良くなります必ず

  31. 1050 匿名さん

    [No.1047~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  32. 1051 坪単価比較中さん

    >>1046 マンコミュファンさん
    有難うございます。

    皆さんのマンションはある意味管理会社に「ターゲット」にされていますよね?
    当方は除外されてる(笑)と思います。

    放置というか何を言っても何も返って来ませんし、苦情的な事は一応理事長には報告しているのかもしれませんが・・・・

    こっちとしては修理をして欲しい箇所や気になる箇所があるので報告しても、修理すらせず放置されています。
    私は清掃や資産価値を上げる為には、多少の費用はかかると思いますから、逆にもう少し使って欲しいんですけど。


    理事長が承諾しないという事なんだと思いますが・・・

  33. 1052 匿名さん

    それが周知されてない程度の管理組合だと、管理会社は何もしてない可能性が高い。

  34. 1053 マンコミュファンさん

    >>1051 坪単価比較中さん
    因みに理事長は輪番制ですか?
    固定だとしたら変えるように理事長になるべきだし 違うとしたら それは管理会社が仕向けています でも何もしないのは管理会社にとって損ですから報告すらして無いと思いますから理事長や理事会に直訴するのもいいかもしれませんね

  35. 1054 匿名さん

    大京はライオンズマンションの法面が崩落して、死亡事故にまでなったのに、ニュースリリースすら出さないんですね。

  36. 1055 購入経験者さん

    >>1053 マンコミュファンさん
    輪番制ではありません。
    理事長は以前から辞めたいというのが口癖で、数年前に入居して来た何も分からない人がたまたま総会に出席して、理事長をする事になったのですが、その人は2年位で引っ越しして行きました。
    総会に出席する組合員がいると無理矢理「やって下さい」とお願いして理事長になるハメに。
    現在は他にやる人がいないので又、元の理事長が務めています。
    私は輪番制を提案しましたが、何故か却下されました。
    今まで色んな事を直訴して来ました。

    中でも、リフォームをした部屋の下階は騒音被害に遭い、長年トラブルになっていたり、リフォームについては管理組合がキッチリ把握していないという事が分かりました。

    元々は畳と絨毯貼りの昔のマンションによくあるパターンなのですが、リフォームで絨毯を剥がして遮音性のないCFシートを直貼りしており、足音は勿論全ての生活音が丸聞こえです。
    規約では床のフローリング工事はL-45以上となっていますが、誰も知らないようです。

    申請さえすれば内容をろくに精査せず許可するというのは今後は一切やめて下さいと強く直訴したところ「(騒音が)嫌なら引っ越したらいいと思います。新しいマンションならそういう(騒音問題)のは少ないと思いますから」と言われたので、もう話をする気もなくなりました。

    リフォーム内容を確認もせず許可を出すというのは、非常に恐ろしいと思うのですが・・・

  37. 1056 マンコミュファンさん

    >>1055 購入経験者さん
    輪番制は管理会社の思うつぼですが 逆に全くの固定は管理会社との癒着が見え隠れするので多少の変化が必要です 仲間を作って理事会で議題にするよう話したらどうでしょうか?
    諦めたら もう悪くなる一方です
    頑張って下さい

  38. 1057 マンコミュファンさん

    >>1051 坪単価比較中さん

    仰る通り 私も同感です
    完全に壊れる前に修繕して各機械や箇所を直す事によって長く快適に使うことがあります
    人間の身体と一緒でメンテナンスが必要ですし大事です 
    逆に壊れてから交換や修理すると高くなります
    人間も放置すると入院したり検査したり高くなりますよね

  39. 1058 購入経験者さん

    >>1057 マンコミュファンさん
    ですよね!
    人間の身体や車、どんな物でも多少のお金をかけてメンテナンスすれば長持ちしますし、大金を失わずに済む場合もありますよね。

    2年程、理事長を務めた人がいましたが、その人は管理費修繕積立金が高すぎると言い出し「定期清掃廃止」「1年に1度の排水管の清掃を2年に1回にする」事によって「節約」出来るから管理費を下げると言い出したことがありました。

    流石にその意見は通りませんでしたが、それに賛成するような高齢者もいましたし、このマンションに住むようになってから常識というのは人それぞれなんだという事がよく分かりました。

  40. 1059 販売関係者さん

    排水管の清掃、うちは2年に1回ですが、築30年くらいで今のところ問題ないですよ。住んでるマンションに何を求めるかによって違ってくると思いますが、ほどほどの維持とほどほどの管理・修繕積立金を望んでいる自分としては、省ける経費は省いてほしいです。

  41. 1060 匿名さん

    少し前の書き込みで音の話がでていましたが、バブルがはじける寸前のうちのマンションは防音全くできていません。
    最近のライオンズマンションは改善されてるかもしれませんが、その当時のライオンズマンションは騒音が酷いと首都圏に住んでいた頃よく耳にしました。

    真上と真下、家族で住んでいてどちらもリフォームし、リフォーム時のルールに従って規定の防音クッション?いれましたが、いまだに真上の階での足音から聞こえます。高齢家族が一人で住んでいるので大きな音がした時には様子を確認に行っているので、もうそれで良しとしていますが・・・

    15年前建てられた大手他社の友人のマンションによく泊まりますが、上下左右周りの音が聞こえたことは一度もないです。
    そこの家で娘さんが夜にアイドルのDVDを大き目の音で見ることも多いですが苦情が来たことも一度もありません。

    恐らくもともとの防音対策や構造が全く違っているのではないかと思います。

  42. 1061 マンコミュファンさん

    >>1059 販売関係者さん
    排水管洗浄は油や汚物の粕の堆積を少ない内に取り除く作業です
    確かに30年何もなかったのは素晴らしいことですし理論的には奇跡です
    一度溜まり始めると取り除く事が大工事になりますし最悪建て替えの話しにもなりかねない大変な事になります
    近隣に欠陥マンションと言われてるマンションがありますが ろくに修繕しないで積み立て金を集めなくてもめているマンションもございますなかった

  43. 1062 マンコミュファンさん

    >>1059 販売関係者さん

    なかったは誤字です

  44. 1063 購入経験者さん

    うちのマンションは、賃貸で入居してる住人も割と多くて、排水の清掃は在宅が必要になる為、面倒なのか時間帯が合わないのか何年も清掃してないというお宅もあります。
    それこそ30年以上してないという部屋もあるかもしれません。

    それに近隣の古いマンションは、しゅっちゅう詰まってその度に大変な事になってると聞いた事があり、一般的には築20年過ぎると配管はかなり傷んできていると言われていますし、最初から2年に一回でどうもないというならそれでもいいですが、当方は元々実施してる部屋が少ない上に、住人の質があまり良くないので、当時の理事長が「排水なんかは(清掃)をしなくていい」と言うような人でしたので、回数を減らされるのはとても不安でした。

  45. 1064 購入経験者さん

    >>1060 匿名さん
    古いマンションだと、仕方ない部分はありますが、それにしても異常なほど聞こえます。
    今までにも、上下で揉めていたお宅は多く、「騒音問題はどこのマンションでもある問題で、その程度で理事会を開くのは如何なものか」と理事長が言っていて、結局は上下で直接文句の言い合い。

    弱肉強食で弱い方が出て行くパターン。
    でも、次の入居者もうるさい(笑)

    周辺でも断トツで安い物件に成り下がってるので、それなりの人しか入居しません・・・

  46. 1065 購入経験者さん

    1059です。 名前間違えてました。販売関係者ではなく購入者です(^^;

    >>1061さん >>1063さん
    そんなに詰まるんですね。
    私は途中入居なので初めからだったのかわかりませんが、私が入居した時には2年に1回だったのでどこもそういう感じかと思ってました。
    確かに今までより回数が減ると不安に感じるのはあるかもしれませんね。
    うちも7割以上が賃貸で、おっしゃるように排水管清掃も消防点検も全然やってないお部屋ありそうです。

  47. 1066 マンコミュファンさん

    >>1065 購入経験者さん
    それは大変かもマンションを購入した人達の責任で全ての修繕を賄う訳ですから 何かあったら本当に大変でしす売ることすら出来なくなります

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