住宅ローン・保険板「20代で家を買う(予定)人集まれ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 20代で家を買う(予定)人集まれ

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2013-03-27 09:47:06

20代にして家を買う人
又は予定者がいたら意見交換しませんか?

年収や貯蓄など狙い目の物件も教えて下さい。

私は現在24歳で審査中です。
o(*⌒―⌒*)o
年収790
貯蓄500
妻4月からフル稼働
子供1歳と6歳
物件2930万新築戸建
頭金悩み中多分100
フラット35sに変動混合型
11年目に1000万繰上返済目標
とは別に繰上返済2段が前で妻と年間46万ずつ
46万貯めていく予定です。


若手の餓鬼ですが、皆さんの
意見下さい。(*^^*)
怖いけどガンバる


[スレ作成日時]2011-03-05 22:28:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20代で家を買う(予定)人集まれ

  1. 78 匿名さん

    えらいね。

  2. 79 匿名さん

    27歳の時に都内、60㎡弱を2500万の借入で購入した。
    当時の年収が私450万、妻100万弱。残貯400万 株式50万

    現在29歳 私500万弱、妻130万。残貯600万、株100万、子供なし、車なし。残ローン2200万強。
    皆さんのような年収例はボリュームゾーンでないので(高すぎだろ。僻みw)民の例をあげてみた。結構あるでしょ?うちみたいなの。丸二年、割に繰り上げも貯金も出来るんだな。って印象。


  3. 80 匿名

    >>77
    凄いですね!!
    私達 29才
    夫 1000万
    私 450万

    なんと頭金300万(T_T)
    6600万を35年、夫婦でペアローン組みました…

  4. 81 匿名さん

    1000万とか超えるのは何の仕事してるんだ?
    つられちゃいけないか?w

  5. 82 契約済みさん

    77ですが某国家資格保持者です。
    同年代で1500万以上は普通にいますよ。

  6. 83 匿名

    80です

    私は理系の国家資格、夫は文系の国家資格ありです。
    六年生大学卒だと28才はまだまだヒヨッコで、1500も稼げないですよね。
    だとすると夫と同業者の、渉外ですか?

  7. 84 入居済み住民さん

    二十代で家を買える人はかなり贅沢だと思います。例え年収が低くとも、安定した収入が見込め、転勤もない、羨ましいの環境ですね。自分は中年になりやっと転勤の可能性が低くなり戸建を購入しましたが、若いうちから購入したかったです。
    年収の高い医師と言えど若いうちは転勤が頻繁にあり、注文住宅の打ち合わせすら呼び出し等でなかなか進まないと思います。

  8. 85 匿名さん

    うちは、卒業と同時に結婚、犬を連れての嫁入りだったので、ほぼ全額ローンで家を購入しました。
    今年30歳になりましたが、購入してよかったと思っています。

    現在、2軒目建設中です。

    安定した職業ならば、購入ありだと思います。

  9. 86 匿名

    >>82 >>83
    何の国家資格があれば その年収になるの? その若さですごいと思う。

  10. 87 入居済み住民さん

    知らない方が良いこともありますよ。
    年収を知ったばかりにその職業に対して偏見を持って見る様になってしまいかもしれません。
    高年収の仕事はハイリスクかつ仕事もハードなことがほとんどです。周りから見たら高年収ですが本人は割に合わないと思っている人もかなりいます。

  11. 88 匿名

    >>86
    83ですが、私達夫婦は82さんの様に1900も稼がないですし、同年代で1500が当たり前ではないですよ
    国家資格ありで28才で1900は、渉外の弁護士しかない気がします。
    医師はその年齢で1500は普通はいきませんから。

    渉外事務所に私の友人が勤めていて25才初任給2000万でしたが翌年1000万になってましたよ。高いお金でとりあえず人材を集めて一年でふるいにかけられますから、大変そうです。

  12. 89 購入検討中さん

    27歳六年性大学卒業理系国家資格持ってます。
    現在仕事四年目ですが、1500超えてますよ。メインの給料が700位で、バイトが1000位。
    バイトがメインの勤務先の給料超えてます。先輩や同業者からのバイトの依頼が多すぎて、かなり断わってこの状況です。
    本給だけど1500超えるのは難しいですが、バイト込みなら楽勝です

  13. 90 入居済み住民さん

    ですね。
    その分、身を削りますが。
    残るものも乏しい。

  14. 91 入居済み住民さん

    でも、その6年生理系大学出の国家資格の職業は自分の意志に反した転勤が多いですから。
    真の恵まれた環境とは言えないかもしれませんね。

  15. 92 匿名

    バイト頑張ってるんですね~でもお金を使う暇さえ無いでしょうね。

    転勤がない職業ってなにがあるんですかね?
    メーカーの友人は私の年齢だと大方、海外の駐在員してますし、公務員は全国転勤していて、一ヶ所にとどまってる職業がなかなか思い当たりません。自営業くらいですかね?

  16. 93 匿名さん

    うちはメーカー開発だけど開発拠点が神奈川か23区だからこれら以外の転勤はないね。
    家も神奈川に買ってる人が殆ど。
    海外は精々生産工程に立ち会うために中国に出張行く程度だし。

  17. 94 匿名

    私の同級生で20代ですでに年収3000万越えの美容外科医いますよ!もちろん当直バイトなんて一切せずに。直で就職なんで転勤もなし。医局人事であちこちの病院に転勤なんて過去の話では?

  18. 95 匿名

    美容やレーシックの医師は例外すぎるでしょう。それをあまり前の様に話すのはどうかな?
    医師ならそれくらい稼げると勘違いされたら、地道に働いてる医師に迷惑でしょう…

    なんとなく、年収高い人は私大卒って感じがぷんぷんする。

  19. 96 入居済み住民さん

    医師として、高すぎる年収はキャリア形成と反比例の法則があります。
    キャリアや経験を積むなら安月給+長時間勤務の病院で勤務しなければなりません。
    医局人事は弱くなってきていますが、まだ健在です。転勤は医局の都合もあるかもしれませんが、若い医師に取って、たくさんの病院を経験する事はステップアップのために重要です(病院ごとに文化が違い、よりグローバルスタンダードな姿勢を身につけるため)。
    自分の能力向上に熱心な先生ほど、給料など金銭的収入には無頓着な傾向があります。

  20. 97 入居済み住民さん

    まあ、人それぞれなので、
    高い年収を稼ぐ事に生き甲斐を感じ、転勤も無く、ずっと同じところで働いて、それでいて、自分に対する不安や、同僚に対して劣等感を感じなければそれはそれで良い人生だと思います。ここは性格や考え方によるところが大きいですね。
    とにかく、20代で仕事にやりがいを感じ、転勤する必要も無い、収入も安定している、そして、一戸建て等を購入する、それは贅沢な事でうらやましいと思います。

  21. 98 匿名さん

    ここはお医者さんのお話をするところですか?

  22. 99 申込予定さん

    ここは20台のヒトが家を買うスレですね。
    まあ、20台で家を買える人となるとそれなりの収入と安定性が必要ですね。
    そうなるとどうしても医師や弁護士や大企業勤めのヒトになってしまいます。
    一般的な医師は稼いでも家を買うくらいしか使い道が無いのと、大企業だと転勤が多いことを考えると20台で家を買うのはやはり大変ですね。
    転勤が無い弁護士がベストでしょうか。仕事のリスクは少ないし、金のためなら何でも出来るので一番お勧めと思います。

  23. 100 匿名

    100ゲット!!

  24. 101 匿名

    医者は調子に乗りすぎてる。

  25. 102 匿名

    農協職員。土日祝日休み。ノルマは大変だが、給料は低いレベルで安定している。だいたい車で30分圏内の支店にしか異動はない。贅沢はできないが、家族と過ごす時間はできる。

  26. 103 匿名さん

    >>30分圏内の支店にしか異動はない

    いいな

    JA東京むさしじゃないな

    どこだ?

  27. 104 匿名さん

    20っていっても30近い人が多いみたいだし、誤差みたいなもんじゃないの?

  28. 105 匿名

    私は24歳の時に4380万の物件を買いました。
    ローンは2900万。
    2年経ちましたが、幸せですよ

  29. 106 契約済みさん

    20代だろうが10代であろうが、稼ぐ意識がある奴だけが金を手にする。
    俺の年収は23歳で800万はあったが知り合いは同年代で2000万稼ぐ奴といた。
    石川遼君を見てみなさい。
    可能性を充分に発揮している。

    俺の後輩は19歳で年収600だったみいたいやけど、3000万の家こうたぞ

  30. 107 入居済み住民さん

    石川遼君は稼ぐ意識があるといえるのか。
    稼ぐ意識だけではせいぜい平均年収まで。
    さらに重要なのは仕事を楽しむこと。
    これが出来ていれば勝ち組。

  31. 108 匿名さん

    出来れば20代の一般的な水準の話が聞きたいのだが・・・
    能力才能大いに結構だけど、家を買うという視点でみたら正直全然参考にならねえw

  32. 109 匿名

    今の20代って平均年収いくらなん?

  33. 110 匿名

    400万位では? 1000万以上の所得がある人って 特別な人だよ

  34. 111 匿名

    400で家建てるのか
    無謀もいいとこ

  35. 112 契約済みさん

    俺の周りは平均600万~700万の所得多い
    営業マンだからね。

    リーマンしてる20代では1000万クラスは夢のまた夢♪
    まっエリート企業ですら今は給料下げてますから。

    実力主義なら稼ぐことができる。

    ただ、今の若者は『不景気だから安定した企業狙いがいい。上場企業とか』
    俺から言わせたら考えが甘すぎる

    寝惚けた若者が多いから景気が変わらねー

    あーだこーだ駄々を並べる。

    危機感があるならば年収は変えられる。

  36. 113 匿名さん

    25歳 年収800万
    25歳 年収400万(パートになったら250~300万)
    子供20代のうちに1人は欲しい

    ローン4700万
    頭金1000万(諸経費込み)
    物件5700万(マンション)

    この掲示板の皆さんはエネルギッシュでいいですね!!私も若いうちに家を買うのが夢だったので大分思い切りましたが頑張ろうと思います。変動で優遇-1.6か-1.7でスタートする予定です。多くの人が20代で買うデメリットばかり言いますが、メリットもあると思います。20代のうちは自分のボーナスを繰り上げに回して人並みのローン残高にしたいです。当面の目標は住宅ローン控除の恩恵を活かせる残高4000万!

  37. 114 匿名さん

    普通に稼ぎたかったら歴史の浅い所に身を投じて自ら会社をのっとるか作るかだね。
    世帯持ってるのを養うような風土の会社じゃないほうが良いよ。
    もちろんハイリスクで5年後には年収0になる可能性もあるから
    こういう人は普通貯蓄はしてても家は買ってないことが多い。

  38. 115 匿名さん

    要は普通の人は買わないということですね
    ただの自慢スレじゃんwww

  39. 116 契約済みさん

    >>110
    20代で平均400?
    あなた働いたことあります?

  40. 117 匿名さん

    とりあえず夫婦二人とも会社勤め位の給料なら買えると思うよ。
    頭金は2割位欲しいね。銀行がローンの優遇してくれる。
    嫁が復職できれば良いけど、無理そうな場合は5年間位は嫁収入を全部繰り上げする位が良いね。
    それから子どもを考える。

    でも賃貸みたいな感じで自由が丘とか、吉祥寺に住みたいとかいうのは空気読んでないからね。

  41. 118 匿名

    都心と地方とでは年収も違うのでは?


    うちは地方ですが平均400くらいあれば良い方ですよ


    土地も安いし3000万あれば(土地と建物込みで)かなり良い家建ちますよ

  42. 119 入居済みさん

    116は低いってことですよね?
    都心で20代後半なら600万位が平均じゃないですか。20代で1000万はなかなかいないけど、800万なら結構いますよ。

  43. 120 匿名

    ↑じゃあ都心なら40とかなら平均2000万くらいですか?W
    都会はすごいなぁ。W

  44. 121 匿名さん

    ここは空気読めない若者の集いですかw

  45. 122 匿名さん

    40台で2000万円は難しいかもしれないけど、1500万は欲しいですよね。

  46. 123 匿名さん

    新築マンション契約者。

    28歳 年収760万
    28歳 年収100万(パート)
    子供20代のうちに1人は欲しい

    ローン4500万
    頭金100万(諸経費)
    物件4500万(マンション)
    貯金200万(購入後)
    フラット35Sにて検討中。

    10年間は毎年100万以上の貯蓄をし(住宅ローン控除を視野)、以降はその時の状況を踏まえて繰り上げ返済を計画。
    がんばります。

  47. 124 匿名さん

    20代で家購入を考える皆さんに質問

    みなさん家の寿命のことはどお考えてます?

    マンションに50年住み続けるのって難しいですよね。
    定年後に買い替え?でも昔と違ってマンションなんて資産にならないし
    30年以上も経って買い手がつくような好立地のマンションは
    そもそも庶民が買えるような値段じゃないし。。。

    一方戸建だと、庶民が買える数千万円程度の安戸建の場合
    一生懸命メンテにお金を掛けても30年もすればボロボロ
    50年なんて絶対に住めないでしょ。
    定年後に建て替えですか?その原資は?

    我々の親の世代はインフレ好景気世代だから
    借金して家を建てれば立派な資産になったんですけどね

  48. 125 匿名さん

    28才 年収900万円

    現在3軒目の家購入に挑戦です。

    1軒目:3700万 24才 完済(売却時損益100万)
    2軒目:3200万 26才 完済(売却時利益120万)
    3軒目:3500万 28才

    ローン3500万
    頭金500万
    新築一戸建て
    貯金300万
    変動優遇後1.075%(確定)

    老後は利便のよいマンション購入を考えているので
    土地代の高いところで一戸建てを購入するのが基本です。
    家屋評価が0円でも土地だけで2000万の値がつけば
    それまでの貯蓄と合わせて現金でマンション購入が可能です。

  49. 126 匿名さん

    >>124
    定年後はマンションを売却し、実家(田舎)に帰る予定です。
    繰り上げ返済をし、50才までには完済。
    売却金額がいくらになるのか、退職金は現時点では見込めないものとして、ある程度の貯蓄(1000-2000万:年間50万)を確保しておきたいと考えております。

  50. 127 匿名さん

    125にはあえて突っ込まないとして

    >>126さん
    30年以上先に実家が健在なの?
    2000万程度の貯蓄が老後資金ってのも随分頼りない気がするが?

  51. 128 匿名

    >>124
    気密高くして(C値0.5位)湿気に気をつけていれば、50年位は充分住めますよ。
    タマとかなら無理かもしれませんが。

    私は20代で家買って、40代でローン完済し、定年まで貯金して定年後マンションでも買います。

  52. 129 匿名さん

    20代で家を買う人はローンを払いつつも、買い換えるためのお金は当然にためていると思いますよ。私も28才でマンションかいましたが、次のマンションはキャッシュで買えるくらいの蓄えはできる予定です。

  53. 130 匿名さん

    私は住み替えません
    家を新しくしていたい時期なんて30~50歳くらいの子どもが自立するまでだし
    お金ないので古くても文句言いながら暮らします。

  54. 131 匿名さん

    ここは、稀に見る良スレですね。
    検討スレや、ローンスレは相手を罵り合うだけ。
    こちらは、一緒に頑張ろうという気概に満ちてる。

  55. 132 匿名さん

    私はパナホームの住宅を20代で購入しましたが、2件目は考えてないですね。
    どんなにボロくなっても、住み続ける気です。

  56. 133 匿名さん

    20代でパナホーム
    定年まで住めると良いですね
    我慢とかのレベルではないと思いますけど

  57. 134 匿名さん

    私もトヨタホームの住宅を20代で購入しましたが、2件目は考えてないですね。
    どんなにボロくなっても、住み続ける気です。

  58. 135 匿名さん

    私も住み替えは考えていません。20代~30代の子育て全盛期により良い環境で暮らせれば、後はぼろくなってもOKです。あまりに古くなって命の危険を感じるようなら別ですけどね。

  59. 136 匿名さん

    私は住み替え前提です。少なくとも2回。

    今は都内のマンションですが、次(10年後くらい?)は年齢や家族構成、その時にライフスタイルによって選びたいと思っています。
    なので、今のマンションは背伸びはしない範囲での購入にしています。

    最終的には一戸建てが欲しいとは思うけど、周りの意見では、歳をとると縦方向の移動がしんどいらしく、逆にマンションかなーとかは考えています。

  60. 137 契約済みさん

    皆さーん!!
    家なんて買い換える金があるのであれば、
    是非豪邸でも建てて長く住んだ方がいいでよ。

    買い換えるぐらいなら賃貸にでも住んでいたほうがいいでよ。

    私は20代で一生住むつもりですから上物にしっかり掛けて
    4800万の家買いました。
    今37になりましたが、15年立っても飽きないし。

    買い回ししないで家は長く住むものですよ。
    価値観の問題でもが。。。

  61. 138 匿名さん

    そうでもないでしょう。

    どんな豪邸でも今時の建築仕様では30年限界説が有力ですし、設備系もずいぶん古くなります。維持するには、一定金額のリフォームを重ねていく必要があります(某番組は過剰ですが)。

    であれば、ライフスタイルに合わせて住み替えていくのも一つの手段だと思います。
    街並みだって、間取りだって、その時点時点の価値観で変わるものですから。

    親の土地を譲り受けてるような、土地そのものに思い入れがある場合は別ですが、都会暮らし&マンション購入の場合なんかだと、特にその傾向はあると思いますよ。

    賃貸保証のあるものや、転売価格が高い(中古相場が安定している)ものなんかを選べば、経済的にも負担は少ない(リフォームしていく方が大変なくらい)ですからね。

  62. 139 匿名さん

    人それぞれ、ということですね。

  63. 140 匿名さん

    たかが4800万円で50年以上安心の豪邸?
    土地代0でも難しいよ

  64. 141 匿名さん

    住み替えを考えずに20代購入は明らかに無理・無謀・無計画
    ボロボロでも我慢
    なんてことじゃなくて逆に維持修繕にお金が掛かりすぎるよ
    現代の住宅で30年も住んだら建て替えた方がよっぽどまし
    20代で家を建てたら60で買い替えもしくは建て替えの余力が必要
    定年までに最低でも5・6千万円は貯蓄できないようじゃ老後破綻コースだね

  65. 142 匿名さん

    別に老後なんて生産性に寄与しないんだから
    家が壊れようが、のたれ死のうが別にどうでもいいよ。

  66. 143 匿名さん

    20代で購入するにせよ、いずれ老後は迎えるので
    ライフプランを考えるのは当然と思う。

  67. 144 匿名さん

    >>141
    80歳まで生きるとして、結局50歳以降に買い替え必要ってこと?
    30代中頃(一般的な購入期)に買う方がもっと中途半端じゃん。

  68. 145 匿名さん

    住替え前提なら、換金性の高い物件にしたいですね。

  69. 146 匿名さん

    > 30代中頃(一般的な購入期)に買う方がもっと中途半端じゃん。

    中途半端?

    30代中頃で買って50代中頃で売るとした場合、築20年前後であればまだある程度の値段で売却できるので、賢明な方々は、その売却益とがんばって貯金した分とで次の住まいを購入します。
    20代で買って50代中頃で売るとした場合、売却益はぐんと下がるので、その分貯金が必要になります。
    どちらがいいかはなんとも言えない。

    最悪なのは「買い換えたくても買い換えられない」ジレンマに陥って、古くなった家に我慢して住む面々。
    そういった結果が某ニュータウンだったり、某リフォーム番組だったりするのです。

    ちなみに「20代で1件目買ったけど、買い換えられない」の方が「30代で1件目買ったけど、買い換えられない」より辛い。。。

  70. 147 匿名さん

    > 別に老後なんて生産性に寄与しないんだから
    > 家が壊れようが、のたれ死のうが別にどうでもいいよ。

    本当にそう言える?
    なら定年したら、今の家なんかにずっと住まずに、どっか人に迷惑のかかららないところに行けば?
    あっ、野垂れ死には迷惑だからやめてね。


    少なくとも俺は、自分自信はまだ良くても、嫁には同じことは言えないよ。
    終の住まいをしっかり用意するのも、男の甲斐性だと思うよ。

  71. 148 匿名

    FPにも分析してもらったけど家計が一番赤字になるのは子供が大学に通うぐらい
    ローンと学費がダブルパンチで来るから
    つまり、その時期までローンさえ払いきっておけば、なにも心配ない

  72. 149 匿名

    >>146
    築20年の物件がある程度の売却額になるって?
    築20年物件なんてほぼ土地代だよ。
    だから20年だろうが30年だろうが売却額は大して変わらない。
    一方10年賃貸に住めば賃貸料だけで1000万以上かかるわな。

  73. 150 匿名さん

    築30年超の場合は、かなりのリフォームをしないと売却できない(たとえ立地が良くても設備が古すぎて、どうしようもない)。
    一方、築20年で売却すれば、多少のリフォーム代(立地場所が良ければそのままの形で)売却できる。
    その差が大きい。

  74. 151 匿名

    築30年以上の戸建てをリホームして売るなんて発想がまず間違ってるだろw
    そもそもリホームして住めるなら売らないし。

    不動産屋行けばわかるが、築20年以上の家の価格なんてほぼ土地代と変わらないだろ?
    家を売るというより土地を売るという意味合いが強いんだよ、築20~30年の家は。

  75. 152 匿名さん

    マンションのケースで言うと、まだ年収が低い段階の20代のサラリーマンが
    よくわからずに身の丈に応じた郊外ローコストマンションを購入するものの、
    目が肥えてきた30代半ばに給与もそれなりに上がってこんなもの買うんじゃ
    なかったって後悔するケースは結構あるぞ。

    しかし、その郊外ローコストマンションは思うような金額では売れず、
    売るに売れないよねってしかたなく住んでるってことになるのだが・・

  76. 153 e戸建てファンさん

    30後半で買うのが一番中途半端だと思います。
    子育てと老後を同時に意識して家づくりしないといけませんからね。建て替えるにしても
    中途半端ですし。
    私は子供が独り立ちした後、現在の家を売って実家に終の棲家を建てる予定。
    そのため土地は換金性の高そうな土地を選び家は25年で償却するとして月々の支払いが賃貸料+固定資産税+修繕積立を下回る総額で建てたよ。

  77. 154 匿名さん

    わあお、30代後半って俺じゃないか。
    言われてしまった。

    転勤が多くていままで家建てるタイミングがなかったんだよなあ。
    でもそのお陰で頭金がたまって、ちょっとだけ便利な土地でちょっとだけ豪華な家が建てられたわ。
    でも、この家、老後は想定していない。
    今のローンはあと10年で終わらせて、老後までにもう一回家建てるわ。
    20年くらいで建て替えできたら、ちょっと家もボロくなるし、いいタイミングと思ってます。

  78. 155 匿名さん

    30代前半で家建てたけど、こちらも10年で完済を目指して頑張るわ
    20代で家を買うってすごいよなー
    住みたい土地が20代で決まっているって所がすごい、素晴らしい

    友人も20代で家建てて、今度は嫁の実家を建て替えて同居
    家を建てる時はいろいろ相談に乗ってもらったよ

  79. 156 匿名さん

    >>152
    そんな計画性の無い奴はいつ買っても失敗しそうだけどなw
    高い買い物なんだからよく考えて買わないと。

  80. 157 匿名さん

    >>147
    君は生命保険という物を自分にかけないのかね。

  81. 158 匿名さん

    うちの親は2回建ててたけど1回は震災で一部倒壊したせいだし、
    2回目なんて自営で死ぬまで働いても返せないから団信頼みだとかいってたな。

    うちの例じゃだめだろうが、金余りなら何回建て替えても良いんじゃね?

  82. 159 匿名さん

    皆さんエネルギッシュですね。

  83. 160 匿名さん

    20代で40歳サラリーマンの平均年収以上の収入があれば、家を買うという選択肢は普通にアリでしょ。私は20代で400万くらいの年収だと家を買う選択肢は無いように思えるのだが・・。

  84. 161 匿名さん

    >160
    都内で年収400万円だとキツいですね。

  85. 162 匿名さん

    都内で年収400万なら郊外に出るでしょ。。。

  86. 163 匿名

    郊外でも埼玉県の飯能あたりになる?

  87. 164 匿名

    チバラギならいける。

  88. 165 匿名さん

    >163
    飯能っておいおい、どこまで下らせる気だ…

  89. 166 匿名さん

    地方であれば、400万+300万などの共働き家庭でも充分買えるんだが、都会だときついな

    まぁ都内で400万で共働きですらない家庭など特殊な例を除けば、20代で家を買うのは賢い選択だろうね

  90. 167 匿名さん

    400+300の共働きは別にいいが、300の嫁の所得を大きく当てにして
    出産・育児の時って大丈夫なの?しかも子供体調崩す度に会社って休めるの?

    最悪仕事辞めたらアウトっぽいような気がしないでもないが。

  91. 168 e戸建てファンさん

    >157さん

    >147ではありませんが生命保険は掛けていません。
    妻には自分が死んだら家を売って実家に帰れと言ってあります。
    遺族年金もあるしね。

  92. 169 匿名さん

    >>167
    田舎で400あれば嫁の300を大きく当てにする必要はないよ。
    出産育児休暇で10年20年休むわけじゃないだろ?

    ってか子供が体調崩した時すら休めない職場のほうが珍しいわw

  93. 170 e戸建てファンさん

    >167

    仮面ライダーRX

  94. 171 匿名さん

    田舎で単独700あったら嫁の300と合わせてかなりの豪邸か高級マンションが
    買えるってことか。

  95. 172 匿名さん

    田舎で20代700万はかなり生活に余裕あるだろうね

  96. 173 匿名さん

    >>167
    んなもん物件価格やら貯蓄額やらによるだろ

  97. 174 匿名さん

    20台なら嫁が30までに完済する条件で一緒にローン組んで良いかもしれんけど、
    普通旦那のみで返せる範囲で組むもんじゃないのかな。
    これでも生活費足りなくて嫁復職のケースもあるし。

    SUUMOとかにのってるケースは明らかに特殊で家を買わせようという気満々の記事にしか見えない。

  98. 175 匿名

    >>174
    旦那のみで返せる範囲でローン組めばいいじゃん

  99. 176 匿名さん

    嫁は服とかに金かけてるからローン組むほど当てに出来んわ

  100. 177 匿名さん

    >>174
    そりゃスーモは家を買わせるための雑誌ですから・・・。

    電器メーカー等がパンフレットに長所ばかり並べて買わせようとするのと同じこと。
    真に受ける奴いるのか?

  101. 178 匿名さん

    >157さん
    20代DINKSで家購入なら、生命保険は掛けないのが真っ当ですよ。
    どう考えても掛けるなら医療保険。

  102. 179 匿名さん

    別に20代とか関係なしに60代になるまでに入っててもおかしくないでしょ
    何でそんな筋違いのコメントするんだ?

  103. 180 契約済みさん

    夫(25)年収500万
    妻(26)年収270万
    借入3000万
    頭無
    繰上をするために月4万を夫婦間で貯蓄

    住宅減税を10年間受ける為、繰上は11年目に
    480万繰上+俺から520万繰上予定

    20年完済を目標

    りそなスマイルパッケージ利用
    変動+固定35s

    営業の為かなり不安定、去年は860万今年は
    地震の影響で600になりそう。

    ガンガン返済していくぜい


  104. 181 匿名さん

    > 180さん

    お子さんは?
    これから作る気なら、その前まではもうひと頑張り貯金額を増やした方がいいよ。

  105. 182 夏に引越し

    初めて書き込みます。
    20代で買う方、いらっしゃるんですね。勇気付けられます。
    私もパートナーと協力して、この夏から都内の新築マンションに住みます。
    (マンションの名義人は自分です。)
    2人で年収合算して700万、ローンは3000万と決して楽な道ではありませんが、
    毎日をいい環境で楽しく暮らしていきたいと思います。
    ちなみに直近で結婚の予定はありませんが、
    将来的には子供も1人はほしいと思っています。
    入居してしばらくは友人に一部屋間貸しをする予定なので、
    その家賃収入など、地道に貯金してがんばりま〜す。

  106. 183 匿名

    うちの銀行だとローン返済期間中は賃貸にだしちゃだめなんだが、マンションだとまた別なのかな?

    まぁバレなきゃ問題ないっちゃないが。

  107. 184 匿名

    マンションや家を買ったとたん、

    はい!〇〇君、 関西方面に 3年間、単身赴任ね!… 延長の可能性あり!

    とか 良くある話だよね(笑)

    単身赴任中に 嫁が 浮気!(笑)…離婚(笑)

    現在、フルローン組んだ家に、独りで暮らしている A先輩 と K先輩 お元気ですか?(笑)

  108. 185 匿名さん

    転勤なんてせいぜい中国くらいだな。絶対嫁は連れていかないので国内㍇でよい。

  109. 186 匿名さん

    年収871万円。来年950万円。
    本人29歳。
    配偶者29歳。
    子供、今はいない。
    ローン4500万円。
    金利、フラット35s。
    購入後貯金300万円。(結婚式等で200万円使ったか)
    繰り上げ返済頑張ります。

  110. 187 匿名さん

    俺も29歳、
    昨年契約したけど、来年の引渡し時には30になってるしもうこのスレの対象外(笑)

    頭金は2200万
    ローンは2300万変動1.7優遇ローン

    でも契約後最近になって会社も人員整理ほのめかしだしたみたいだし、
    この先雇用不安で失業後復職できないとか、万一途中で返せなくなったら売るしかないけど、
    少し追い込まれてる方が自己啓発に身が入るし、まぁ良いかなと。

  111. 188 匿名

    みんなすごいな。年収も高いし、借入額も大きい。
    俺29歳年収450万。頭金500万、借入額1500万。今まで自分くらいが平均的だと思っていたが、ちょっとびっくりだ。

  112. 189 契約済みさん

    ↑大丈夫大丈夫
    みんな見栄はってるだけで実際はそんなに
    年収ないよ♪


  113. 190 匿名さん

    見栄はともかく、
    早く結婚して子供こさえて、
    ささっとローン返しちまうのが正解だよ。

    30代の子持ち親父より

  114. 191 匿名

    だよね。早めが吉だと思ってこの春契約した。
    ちなみに自分も26歳で年収400万弱だよ。
    いまの時代こんなもんでしょ。やや自虐。笑

    それより、早く子供ほしいなぁ。

  115. 192 匿名

    191さん、地方の方でしょうか?
    うちは東京で同じくらいの収入です。
    とても家なんて買えません。
    早く転勤で地方に行きたいです。

  116. 193 匿名さん

    来年の年収ってなんでわかるん?

  117. 194 匿名

    確かに(笑)
    うちは26歳年収540万で頭金200、借入3150で35年変動、金利0、85(優遇1、62)です分譲のフリープランで話進めてます。

  118. 195 匿名さん

    自分は残業年800時間プラス借り上げ寮補助で26歳600万行ったのがピーク。
    今は結婚して寮補助なし29歳残業年250時間で500万と段々減ってる。ローンは2200万。

  119. 196 匿名

    ローン8500万
    年収3000万。
    頭金1500万。
    28歳、妻一人。
    貯金2000万。
    外資だから給料いいけど、不安あるから、繰り上げ返済はせずに貯金にまわします。

  120. 198 匿名さん

    消費者金融ってそんなに稼げるもんなんですか?
    その歳ですごいですね。

    何気に配偶者の収入も立派です。

    自力で貯めたお金でしたら
    金銭感覚はしっかりしてるようですし、
    3~4年で完済するんではないでしょうか?

    私があなたなら東京スター銀行の預金連動型住宅ローンで
    住宅ローン減税、フルに使います。
    税金高いでしょうからね。。

  121. 201 匿名さん

    29歳年収3500万(歩合制)

    物件1億2000万
    頭金1億2000万

    景気を逆なでするようにマネーゲームで成果を上げてきた分大金を手にした。
    家買ったので、30台は安定した不労所得生活を獲得すべく下積みをしていきたい。

  122. 202 匿名

    最近釣りが多いな

  123. 204 匿名さん

    外資のトレーダーは良いよな出来高で給料決まるんだから。
    リスクあるけど若いうちにそのポジションにつけるのはありがたい話だよ。

  124. 205 匿名さん

    29歳年収600万。
    嫁、子供1人。
    物件総額3700万
    頭金300万でフラット35Sで3400万実行されたよ。

    子供がもう一人できたら私立なんて行かせられなそう。

  125. 206 がんばるだけ

    27歳年収400万弱。
    妻27歳(専業主婦)
    こども2人(3歳、2歳)
    川口市で2650万の物件を頭金350万で契約。
    残金300万から家具などを…
    結局150万近くなりそう。
    なかなか厳しいけど、実家も近いし、なんとかやりくりします。

    事前審査通ったけど、フラットか変動かで悩み中…。

    皆さんの収入が羨ましい。

  126. 207 匿名さん

    27歳年収520万(1年毎に30万程昇給有)
    妻26歳パート年収90万
    子(5歳、3歳)
    借入2700万
    田舎なので車2台所有

    頑張って働きます。

  127. 208 匿名さん

    年収1300万(年40万位昇給あり)

    29歳 独身

    3200万 マンション ローン3200万

    こつこつ返していきます。60m 2弱の2L DK、一人身なのでちょうど良い広さかな。

  128. 209 不動産購入勉強中さん

    29歳、年収500。独身。
    土地、50坪2000.家2000。
    駅徒歩10分
    ローンなし。

  129. 210 契約済みさん

    皆さんの意見下さい。
    営業してる夫25歳と25歳の妻です。
    夫年収800(変動)営業なので。
    妻年収200
    貯金額900(二人)
    車は軽自動車

    夫がもし買うなら建て売りでいいだろうと言います。
    しかも2600万位です。
    納得いきません。
    二人で年収1000万はいってるのになぜ建て売り?

    夫からは年収=価値とか意味不明なこと言います。

    まだ家って早いのでしょうか?

  130. 211 匿名さん

    おそらく夫が正しい。

    年収安定しない職業ならそれくらいが安心。

  131. 212 物件比較中さん

    子供がいなければ家にお金かけても平気だと思うが。
    1000万の収入だったら、4,5年待ってローンを組まずキャッシュで買った方がいいですよ。
    私はローンを組まず戸建て買いました。

  132. 213 購入経験者さん

    >210さんへ

    28歳 購入経験者です。つい最近家を建てました。

    購入時期としては、25歳夫婦ですし、急ぐ理由がなければ、212さんが仰るように、まだ待ちかと思います。
    今購入すると、65歳で築40年になってしまいますし…当方、実家の近くの土地が売りにでたので、早いと思いつつ購入(汗)。

    ただし、夫の収入から所得税控除を期待するのであれば、早い方がいいです。定年後の事も考慮すると、25年以内で返済できる額くらいが丁度よいのではないでしょうか?それは子供の人数、車、旅行などとの天秤かと。

  133. 214 匿名さん

    建売で今から妥協するつもりなら
    若いうちに貯金しながら、住宅展示場やインテリアショップで目を養ってく方がまだ楽しいと思うよ。
    景気の動向もね。

  134. 215 物件比較中さん

    20代で家を持つ人が多くびっくりです。
    ただ気になるのが、頭金が少ないですよね。
    特権があるとはいえ、営業の良い情報だけでなく、デメリットもあることを忘れない方がいいですよ。

  135. 216 匿名

    20代は貯める期間も短いから頭金が少なくなりがち。
    でも30〜40代と違い長い期間返済できるメリットもある。
    頭金が少ない分安い物件にして返済を抑え老後に買い換えも可能な財力を貯えることも可能。

    子育ても家の購入も早い方が老後の費用が貯めやすい。

  136. 217 匿名さん

    住宅関連の税制優遇があったので2,3年貯金して買おうと思ってたひとは前倒しで買う方が良かったけど
    これからは急ぐ必要はあまりなくなるね。

  137. 218 購入経験者さん

    放射能が高い場所を買うのはやめた方が良いです。
    子供が生きれないし、売ることもできない。

  138. 219 匿名さん

    住宅ローン控除で300万バック。
    消費税5%上がれば、家+家具+外溝3000万だとしても150万アップ。

    デフレや頭金考慮しても2010年は買い時だったな。

    消費税アップは間違いなさそうだしローン控除も期待できん。

  139. 220 匿名さん

    家族構成が決まれば、20代で家購入もいいですよね~

    我が家も
    夫・妻とも (今年)29歳。
    子供も2人うまれ、4人家族となりました。
    もう子供を持つことは考えていないので
    家購入したいです。

  140. 221 匿名

    買うとして、戸建てとマンションってどう違いますか?
    私は戸建てが欲しいけど親はマンションの方がいいと言っています。
    実家はマンションです。

  141. 222 サラリーマンさん

    東京都心以外は基本戸建でしょ。

    ちなみに通りすがりの小学生がうちの家を見て「あ~一戸建ていいな~」。
    子どもが小学生入るまではマンションの高層の方が子どもながらにカッコいいイメージがあるみたいですが
    小学生になるとやはり戸建てがいいのか?

  142. 223 匿名さん

    私は年収が1500~1800位。
    年によって変わります。
    頭金500万で、8000万のマンションをフラット35Sで購入。
    金利は1.21%、11年目から2.21%。
    車は2台保有。
    子供は2人です。

  143. 224 匿名

    8000万円のマンションってすごい。
    それくらい出せればなぁ。
    郊外の駅から遠い戸建ては夜道真っ暗で娘を歩かせられないし。なるべく駅に近い3500万までのマンションが精一杯。

  144. 225 匿名

    222さんありがとうございます!
    私も小学生の頃は戸建てに憧れました。そして今も…
    都心なので買うとしたらマンションにします!!

  145. 227 匿名さん

    >>219さん
    ローン控除で300万バックって、3億円のローン組んだのかなぁ?
    もう半年前のコメントだから見てないか。。

  146. 228 匿名さん

    残高1%*10年てことでは・・

  147. 229 申込予定さん

    夫25歳年収450万
    妻24歳年収300万(今年育休から復帰予定)
    子供3歳と0歳。車二台所有。
    土地+建物+諸費用外構家具等…で3200万円予定。
    頭金は1200万です。来月ローン審査受けます(^^;;

    年齢的にはまだ早いと思いますが…。地方在住のため
    一戸建て派が大多数、そして土地代は安いです。
    幸い夫婦ともに転勤もなく子供も早くに授かったので、
    大変ですが夢のマイホームがんばります。

  148. 231 匿名さん


    去年の9月に建てました。

    夫 27歳 年収 500万

    妻 専業主婦

    子(3人) 5歳 4歳 2歳

    車 1台 所有

    土地 45坪 670万 + 建物1350万 + 諸費用 130万 …で2150万かかりました。

    頭金なし

    フラット35Sで金利も安い時(9月実行 2.2ぐらいだった)をねらって、銀行手数料(1.05%)も
    少ないところで頭金なしでもOKの地元の信用金庫で借りました。

    田舎だと安くしようと思えばどうにでもなりますね。

  149. 232 マンコミュファンさん

    夫(28)ー年収700万円(東一)
    妻(26)ー年収550万円(東一)

    毎年70万円ー80万円づつ上昇(夫婦)

    子供は妻30才ー31才で第一子を予定(二人を予定)

    頭金ー300万円
    ローンー5450万円
    物件価格ー5500万円(諸費用250万円)
    都内駅徒歩5分のマンション(3LDK)です。

    ローン実行まであと1年近くあるので、実行までにあと200万ー250万くらい貯めて、実行直後に一部繰上返済します。

    場所はまぁまぁ悪くないので、状況次第では売却や賃貸に出すことも可能かなと思って購入を決めました。
    借入がないと支出が増えてしまいがちなのも理由のひとつですが(笑)

    マンション購入を検討している都内20代共働き夫婦の方々の参考になれば幸いです。

    最後に、配偶者から言われた一言が大変幸せでしたのでご紹介します。
    (配偶者)「一人では組めない額のローン(一人では4900万円位が限界でした)にしてくれてありがとう、私が役に立ててることがわかってすごく幸せです。」
    言葉の捉え方は人それぞれかと思いますが、この言葉は私にとっては大変幸せかつ勇気付けられる一言でした。いまの気持ちを忘れずに、お互いがお互いを支えあってこれからの厳しい経済を乗り越えていきたいと思います。

  150. 233 入居済み住民さん

    なんか年収が高すぎる人結構いますが、嘘くさいなぁ

    8000万?笑

    まっローンを日々頑張ってね。

    年収が本当に高い人はローン組むのかなぁ
    ?疑問

  151. 234 周辺住民さん

    年収1500~もあるならもう少し貯めて買えるじゃん(^_^;)
    わざわざフラットで借りて利子払うなんて頭悪いんじゃないか?
    それともやっぱり20代のはったりか。

  152. 235 匿名

    見栄張ってるだけ
    本当は ニート フリーター年収は150〜180万

  153. 236 匿名

    年収430で2800万ローン組んだよ( ̄ω ̄;)。
    頭金は500。さあがんばろ………。

  154. 237 匿名

    232さんの年収と年収UP率すごいですね〜
    羨ましいです

    我が家は年収500ほどしかないので頭金1300万貯めるのに頑張りました

  155. 238 匿名さん

    232です。
    本当は1000万円くらい貯めてから、と思っていたのですが、少し勢いもありました。

    東京で暮らすのは本当に大変ですが、今も頑張ってます(*^^*)

  156. 239 サラリーマンさん

    >232さん

    結構似てる感じです。
    自分(29)年収850
    妻(29)年収550
    ともにサラリーマン、子どもなし。

    物件価格6000万、来年春引渡し
    頭金(契約時点でとりあえず支払い済み)500万
    現時点の預貯金700万(定期・外貨・株式等含む)
    ローン金額5500万(諸費用は上記貯金から)
    減税をダブルで取りたいのでペアローンにて借り入れ予定
    ローンが実行されたら子どもを授かりたいです。

    当方も駅徒歩1分の立地なので、極論どうにでもなるだろうと楽観しています。
    唯一にして最大のリスクは、妻の職場復帰が何らかの理由で成されなかったときかと
    思いますが、その頃には自分の年収だけでローンを背負えるくらいになっていたいと思います。

    232さんの奥様、できた奥様ですね。
    ペアローンにすることを相談したときのうちの嫁の言葉は
    「えっ、一人で組んでよー。私辞められないじゃん。」でした・・・。
    一家の大黒柱として頑張ります。

  157. 240 匿名さん

    232です。勇気付けられます。
    239さんも他の皆さんも、20代である種の決断をしたもの同士ともに頑張っていきましょう~(^-^)v

  158. 241 匿名さん

    住宅ローン組んでから支払い中に奥様辞められますよ。物件名義が共有になりますが離婚しなければ問題ありません。
    それから住宅減税販売会社の斡旋ローンを組むと
    紹介料20万円取られますから、
    御自身の給与振込銀行から直接融資を受けて下さい。
    属性から有利な金利を提示する銀行信金を探してください。
    繰上返済時の手数料も考慮に入れましょう。

  159. 242 匿名さん

    誤り
    それから住宅減税販売会社の斡旋ローンを組むと
    紹介料20万円取られますから、

    正解
    それから住宅販売会社の斡旋ローンを組むと
    紹介料20万円取られますから、

    ローン見積もりみて気がつきました。
    マンション販売会社が住宅ローン斡旋料を取ることは
    認められています。ローン額の数%までだったかな。

    232
    239
    さま
    頑張ってね
    繰上返済は年初1月にしてもいいですよ。
    住宅減税額は12月31日ローン残高ですから。

  160. 244 匿名

    私27歳、去年の源泉徴収票660万
    今年の源泉徴収票720万(予定)
    実態ベースの年収780万(年の途中で昇給のため)
    妻、専業主婦
    子供、2歳、0歳

    一戸建て、ほぼフルローンで5500万超きついかな?審査通るだろうか。

    一応、安定一部上場企業
    年収モデルは30歳1000万、35歳1200万、45歳1500万。

    子供の教育費次第かな。
    頑張ります。

  161. 245 入居済み住民さん

    夫 29歳 年収900万(東一)
    妻 27歳 年収450万(教員)
    子供なし 3人希望
    私の年収と昇給のモデルは232さま239さま244さまと似ていると思います。

    頭金 500万円
    ローン 4500万円(変動)
    物件価格 5000万円(諸費用含む)
    都内駅徒歩3分のマンションに今年入居しました。

    7年以内に海外転勤アリ、将来的に買い替え前提です。
    転勤になったら賃貸に出し(会社が補助してくれます)
    帰任後は子供の年齢/人数次第ですが、住み替えようかと考えています。
    海外にいる間に堅実に手当を貯めていれば、1件目の家を売らなくても2件目が買える…らしいです。

    海外では妻は働けないのでペアローンにはしませんでした。
    国内にいる間はフルタイムで働きたいと言っていますが、
    新しい家は快適で、早く子育てしたいと考えるようになりました。
    産休後は教員に復帰するか非常勤にするか、子供の成長も見て決めてもらえばいいかなと。

    ライフプランの予測は難しいものですが、転勤予定だからこそ
    最大で見積もって長子が小学校入学まで住めれば良いので、思い切れました。
    それならば賃貸で良かったんじゃないかと言われそうですが、
    「このタイミングで買わなければ一生新築には住めなかったかもしれない」とこんな思いもありました。

    一番恐れていたのは家を買った途端、転勤になることでしたが、今のところ免れています。
    柔軟に対応しつつ頑張ります。

  162. 246 入居予定さん

    夫 28才 年収460万 地方公務員
    妻 29才 年収370万 会社員
    物件価格3550万
    ローン2900万

    妻は子供出来たら一旦退職予定
    貧しい生活が想像されます…

  163. 247 入居予定さん

    夫 27才 年収880万(会社員)
    妻 28才 年収360万(専従者給与)
    子ども 2才、0才
    貯蓄3200万
    物件価格6300万(土地、建物、外構等込み)
    ローン3500万 1.1% 35年固定

    借り入れ額は大きいけど、ローンを良い条件で借りれたので良かったです。
    貯蓄は400万ほど手元に残しておきました。
    後は頑張って返済するだけ!
    頑張るぞー!

  164. 248 匿名さん

    >245さん の29歳900万もすごいけど
    >247さん の27歳880も相当すごいっすね・・
    みんな優秀なんだなぁ。。

  165. 249 匿名さん

    20代後半の平均的年収は300万円台後半ですわな

    一部上場企業の30歳平均帯では400万後半ですわな



  166. 250 匿名

    今、24歳だけど上物2000万が精一杯だわ
    土地は相続して持ってるから良いけど、1からだと6000万はいくから無理だな~

  167. 251 契約済みさん

    結婚と同時に新居構えるよ

    実家の敷地に延床40坪
    母屋もあるけど建てる事に

    自分 29歳 年収420万(こんな年収でも東一部正社員)
    妻 25歳 年収160万(パート)

    家は2500万
    頭金100万

    返済は月68000円
    家賃払ってんのと同じかなーって感覚


  168. 252 匿名

    40〜50代で建て替え
    後悔先に立たず 残念

  169. 253 入居済み住民さん

    27歳年収600万で4000万借入。
    妻は専業主婦で子供1人。あと1人欲しい。
    月10万の返済は、結構きついけど妻が倹約家なのでなんとかなってます。

  170. 254 ビギナーさん

    3月に二十歳になる娘が家を買うって言ってます。頭金もないし、土地もないのに、帰るんですか?働いて3年目です。

  171. 255 匿名さん

    二十歳といえば男の子なら不相応な高級車とか買っちゃう人もいるお年頃。
    人生経験として、自分で出来るものならさせてあげてもいいかもよ。
    投資マンションとか何かの会員とか絵とかエステでローン組まされるよりはずっとマシ。





  172. 256 購入検討中さん

    25歳 年収700万
    妻は専業主婦
    子どもなし
    頭金 諸経費のみ
    物件 都心新築マンション2LDK4500万
    フルローンで購入しました。
    いいタイミングで戸建てかもっと広いマンションに買い換えようかとおもいます。
    会社に家族寮や家賃補助がでればまた違ったんですが、、、。

  173. 257 匿名さん

    >>256
    頭金ゼロとは、やっちゃったな…
    繰り上げ1000万ぐらいしないと。
    売却手取りで、今のローン完済後
    何も残らないから

    それとは別に、新居の費用、頭金貯めないと
    買い替え出来ないよ。

    賃貸で借りて住めば良かったのに。

  174. 258 匿名

    20代でこんなに高給さんがいるんだなー。いいねー。

  175. 259 匿名

    もうちょっと年収低い人話しよw
    ここで言う地方出身者。

  176. 260 匿名さん

    呼んだかい?
    年収は500ぐらいだよ。

  177. 261 匿名

    うちも500万ぐらいです♪
    余裕はないですが、2910万のローンをフラット35Sでかえしていくつもりです♪
    本当に初心者なので今勉強中です( ̄∇ ̄*)ゞ
    >>260さんはどんなかんじですか?

  178. 262 匿名さん

    28歳、
    4300万のマンション
    年収550万、頭金300万で、諸費用は別途用意で、35年4000万借り入れしたぞ。
    将来?知らん。

    これでいいか?

  179. 263 匿名

    世帯収入が550万ですか?
    うちは世帯収入が500万ちょいです…
    うちも将来はぱっぱらぱーです(笑)
    聞きたいことばっかりなんですが聞いてもいいですか??

  180. 264 匿名さん

    ダメだよ、ここは二十代半ばでも
    せめて年収が500万は無いと話になりませんよ。

    具体的には入社3年目のAさん、月給30万
    ボーナス70万×2といった方々です。

    今は残業が多いので収入はなんとかといった方は、お気を付け下さい
    その残業はカットされたり仕事そのものが減る可能性もありますよ。


  181. 265 匿名さん

    262だけど、550万は自分だけだよ。
    毎月の貯金はほぼ0で、ボーナスが年間で6ヶ月でてるからそれで貯金してる感じ。
    まあ、なんとかなるもんだよ。

  182. 266 匿名さん

    ここは30歳で年収1千万に届くかどうかの平均的な収入といえる人
    その中でも20代で家を建てようと思われる方々のスレッド。

  183. 267 契約済みさん

    入社10年未満の年収450万円で、3300万のマンション購入。
    嫁・子供1人で、頭金は300万くらい。

    月々の家賃支払は、賃貸の時より減ってなんとか生活できているけど、
    貯蓄を毎月3万ぐらい切り崩している現状。

    現状のままでは、3年で貯金が尽きるので、それまでに月収が3万くらい増えてほしい。

  184. 268 匿名さん

    232です。

    無事に自宅取得(ローン実行)+確定申告による税還付が完了致しましたのでご報告致します。
    皆様のご意見に感謝致します、ありがとうございます。
    これからもしばらくは夫婦二人で頑張って参りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

    また、少しでもご参考になれれば幸いですので、自宅取得に関して何かご質問がありましたらこちらにお寄せください。

  185. 269 匿名

    二十代では、まだ判断力がないから、おかしな家を注文しそう。
    黒い外壁とか、軒のない家とか、屋上とか、急な階段とか、トイレが脱衣場の中にあるとか、風呂がガラス越しに見えるとか・・

    かならず後から後悔する。

  186. 270 匿名

    固定資産税の事を知らない夫婦が周りに結構いて驚いた
    固定資産税の事なんて聞いていない!払えない!
    1回払えばもう払わなくていいんだよね?
    ローンが終われば払わなくていいんだよね?
    と言う人が何組も…
    とか言う自分も固定資産税の事は知らなくて、初めて通知が届いた時は驚いたけど主人が知っていたのでまだ助かった
    いきなり数十万払えという通知が来た時のショックは今も覚えてる

  187. 271 匿名さん

    別に年代関係ないな。
    馬鹿はいつまでも馬鹿だし。

    固定資産税も知らないやつが不動産を買う勇気はすごいと思うけど。

  188. 272 匿名さん

    いきなり数十万とはかなり良いおうちにお住まいなのですね、その割りに固定資産税の支払いに窮するあたり、地権者様かな?

    もし固定資産税が嫌なら、マンションなら5年で住み替えましょうね。

  189. 273 匿名さん

    >>270
    固定資産税どころか更新料すら知らないのも多い。

    やばい更新料払えない・・・家どうしよう・・・・

    頭金0、月々家賃以下の捨て看板に出会う

    自分の家になってその上今までより安いんじゃいいんじゃね?

    購入、フルローン地獄のはじまりはじまり・・・・

    という人が案外いると思う。

  190. 274 契約済みさん

    西日本なら気にしなくてよいだろうけど、東日本は福島第一原発の放射性物質漏れの影響が5~10年経ってからでるから、それで地価が動いてから不動産を決める方がよいだろう。

  191. 275 匿名

    >その割りに固定資産税の支払いに窮するあたり、地権者様かな?

    お金には困ってないけど1万円でも大金に感じる自分には数十万は超大金ですよ

  192. 276 匿名さん

    というよりは、新築時に数十万円の固定資産税払おうとすると、結構豪邸に住まなければならないような。。。?

    という意味です。。

  193. 277 匿名さん

    へえ~。
    昔、20代で郊外に家を建てました。固定資産税は一番気になってましたよ。
    建築計画のときに真っ先にこのあたりの平均額はいくらなのか調べました。
    最近、マンションを買ったときも一番に調べたのも税額でした。
    みなさん、鷹揚ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸