- 掲示板
約20年前の輸入車を大事に保有しています。
マンションに住みながら希少車を保有するのは、人に解らない気苦労もありますよね。
転居の検討も、間取りより車の駐車設備が気になります。
カーマニアはマンションにすみにくい?
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2011-03-02 10:54:39
約20年前の輸入車を大事に保有しています。
マンションに住みながら希少車を保有するのは、人に解らない気苦労もありますよね。
転居の検討も、間取りより車の駐車設備が気になります。
カーマニアはマンションにすみにくい?
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2011-03-02 10:54:39
私も20年近く前のイタ車購入を検討中の者です。
購入したMSの駐車場は3段立体式・・・
水漏れ・オイル漏れを考えると最下段にしか止められません。
MSでクラシックカーを所持するのは大変そうですね。
投稿主です。
さっそくイタ車話ありがとうございます。
3段機械式の下段って集中豪雨シーズンになると
排水口逆流って事があるんですよね。
水没は怖い。
管理会社に言ったら「避難先を確保してください」ですと。
人には解らない心配事は絶えないですね。
クラシックカーや希少車の保管は、戸建てでも気を使うのに、自由度のないマンション駐車場で保管するのは無理無謀です。
ご自分の趣味でしょうから、傷んでも仕方がないと割り切るなら止めませんが・・・
私はペット飼育と同じで、それに要するルールや他人への迷惑を顧みない人は保有すべきではないと思います。
輸入車の旧車のオイル漏れは他の車の迷惑になるので、ちゃんと予防処置してください。
旧西ドイツ製RRを所有してます。
マンション内は青空駐車場ですし、隣の車との間隔も狭いので、近くに屋根付き独立ガレージを借りてます。
マンションの駐車場には下駄代わりのプリウス置いています。
私も今や旧車です(デルタインテグラーレ)
古いマンションなので駐車場は地下の平置タイプ。
雨にもぬれないし簡単な整備であれば問題なくできるのが
決め手なりました。入り口はシャッターがついているので
いたずら防止にもなります。
建て替えの話もちらほらでているのですが、そうなったら
地下平置きなどは無理ですね。たぶんタワーマンションに
なるでしょうから立体駐車場になります。
まあそのときはそのときです。
私の友人にスーパー7をタワーマンションの立駐に停めて
いるつわものがいます。
マンションで洗車やワックスってどうしていますか?
戦車やワックスは、洗車場に行ってやっていますよ。
ちなみに洗車はスタンドには任せません。
私は某イギリス車を所有しており、シャッター付の地下ガレージに駐車しています。
地上駐車に比べ、屋根付は駐車場代が凄く高く頭痛いです。。
でも、屋根付駐車場をマンション選びの条件の一つにしていましたので納得はしてますが。
都心だと屋根付はなかなか厳しいですよね。
私も駐車場にこだわりました。
でも、「露天」も「機械式」も「1階駐車場」も駐車料金って余り変わりませんよね。
横浜ですが、25000~35000円位です。
輸入車ではないがホンダNSX。
これ車体と塗料が特殊でね。
小さいキズでも近所の工場では容易に直せない。
駐車場所に迷う。
マンションの駐車場で車体カバーかける人ってどう思います?
117クーペです。
排ガスが臭いと言われます。(笑)
集合住宅だから、他の居住者に嫌われないようにしてくださいね。
希少車ではありませんが、輸入車を数台保有するもMS内の駐車場は一台分しか確保できず、
普段、乗らない車は近くの実家に置いてます。
それを取っかえ引っかえ乗ってたら妬まれてしまったみたい。
あまり目立つ車に乗るのも良くないみたいです。
ま、その程度(レベル)のMSだったので相手にしませんが・・・
自走式駐車場で隣の人が車の後ろに子供の自転車とか置いてたりするのでヒヤヒヤです。
一応、車以外のものは置いてはいけない事になっているんですが、
管理組合に言っても改善努力をしてくれないし、だから上の方が書かれているように
よそで屋根付き独立ガレージが借りられれば一番良いと思います。
浪速商人さんホームページを見ると、スレ主さんみたいな環境で、ロールスロイスを維持してるです
マンション駐車場に止めている車を見て、勝手に収入を噂される事がありませんか?
高級車だと「この人は社長じゃないか」とか
軽自動車だと「リストラされたんだろう」なんてね。
頻繁に買い替えなどすると噂に灯がつきます。
車がステータスなんて昭和の基準だろう!
そう思いつつ、未だに初代ロードスターに乗る私は
現行レクサスLSを停めている人に合うとつい先に頭を下げてしまう。
カバーでも被せようかな。
私のところも16さんと同じく車検証コピー提出です。
定期的に管理人がチェックしています。
車検時の代車まで申告制です。
細かい理由を聞くと、機械点検時に車の確認が行なわれるからだそうです。
機械の故障や保険にも影響するそうです。
申告した車よりサイズと重量が小さければ良いそうです。
機械式なのに1台だけカバーをかけた車があります。
あれ「中身は何だろう」と話題になりますが
「ひき逃げ等犯罪の証拠隠しじゃねえの」なんて
恐い事を言う人もいます。
>マンションの完成予想図ってよく輸入車が描かれているじゃないですか。
よくあるのが
高級感を売りにしたマンションはBMW
ファミリータイプのマンションはMINI(BMWの方)
郊外でもいいから、戸建ての庭に今のマンションの広さくらいのガレージが欲しい。
趣味車は73カレラ、足車はWRX STI A-LINE 4Dかな。
今は、都下の駅近マンションで安い外車1台と言う特筆すべき点がない生活です・・・。
いろいろ思いを巡らすと、カーマニアにはマンション生活は向かないでしょうね。
夢はリビング一体のガレージがある戸建てだけど全くムリ。
せめて大衆マンションでも車のある生活をしたい。
以前マンション広告で「1階専用庭+専用ガレージ」を見て
問い合わせたら専有使用料はしっかり取られると聞いてガッカリ。
とりあえず今は1階駐車場で雨と太陽だけは避けられる駐車場です。
車の買い替え検討の際、マンション駐車場の許容サイズ内からしか
選択できないのは不満かな。
以前の話ですが。
中古AMGのC43購入の際、車検証の重量が機械式の制限を20キロ超えていたんですよ。
でも買いたくて車検証コピーの重量欄を切り貼りして30キロ軽くして提出したんですよ。
以降6年間全く疑われる事なく駐車して、BMW116に買い替えました。
C43は見た目は小さいけど意外に重い車でした。
中古車屋さんが「何回かやった事あるよ」と言っていましたが、真似しないでね。
>>16さん
うちのマンションも契約更新毎に車検証コピーを提出します。
サイズ・重量毎に駐車エリアが分けられているので、所有している車の中で
一番大きくて重い車の車検証コピーを提出し、広めの駐車位置を借りています。
(その分、駐車料金は高めになってしまいますが・・)
そして、転貸禁止にはなっていないせいか車を日常的に入れ替えても注意は
されません。
だけど、告げ口する人って何処にでもいるんですね~。
我が家に関してもそういった告げ口があったってフロントマンから立ち話的に
聞きましたが、契約に反している訳ではないので気にしないで下さいって言われました。
>>22さん
契約者本人名義かどうかの確認って・・・ローンやリースで買った方の車検証ってどうなって
いるんでしたっけ?
所有者と使用者と分かれているんでしたっけ!?
うちのマンション、黄色のディノに乗っている人いるよ
うちもフェラーリいますね。レストランのオーナーだとか。
すごくうるさいです
マンション購入時、駐車位置の抽選会があった。
車検証コピーを提出して、大きさを区分してからの抽選です。
当然大きい場所が良いので友人のジャガーXJのものを借りて
「転居時に譲り受ける」とウソついて抽選会に参加。
ここまでしても、他の家からキャデラックやシーマがゴロゴロ出てきて
第一希望の大きな場所はとれなかった。
入居後に見ると大きな場所に国産5ナンバー車ばかり。
みんな考える事は同じみたい。
マンション駐車場の転貸ししている人、いますよ。
駐車場料金は月2万円だけど、近隣は駐車場不足なので
2万8千円で人に貸している人がいます。
よく入れ替えているようで、泥だらけの2トンダンプが止まった日には
「何で?」と思ったものです。
近所の電柱に貼紙があって
「近所に駐車場 駐車料金2万5千、管理手数料3千、礼金2万」と電話番号が
書いてあった。コノ人普通のサラリーマンだけどね。商売するなよ。
管理規約で禁止しておくべきだった。
ランチア・デルタの購入も目論む者です。
平置きはMSの外で不安、建物内駐車場は三段機械式・・・
もし機械式だったとして故障で動かなくなった時レッカーとか出来るのかな??
管理規約や駐車場賃貸契約(または覚書)のほか、管理の質や住民の質など、規律のない集合住宅では貴重な車を保管する気にならない。
>>30
>もし機械式だったとして故障で動かなくなった時レッカーとか出来るのかな??
機械式の停止って、たいていは重さや幅などのセンサー感知によるものなので復旧は早いです。
レッカー使うのは、旧車や長期間乗らない車の故障くらいでは?
特に古い車のバッテリィには注意が必要ですね。
>>29様。
27です。つたない投稿読んでいただきありがとうございます。
私の所では更新制度が自然継続更新なので、車を買い替える際にしか車検証コピーは
出しません。機械式ですが、場所変更の際も移動通知のみで渡しません。
車輌購入の際のみ車庫証明のための同意書として、車検証コピーを提出します。
つまり10年買い換えなければ提出は最初の1回だけです。
但し、車検等の代車を駐車の際は、代車の車検証コピーFAXも要求されます。
皆さん、もしマンション敷地内に平置きで屋根付(地下駐車場など)があったら
月にいくらくらいなら出してもいいと思いますか?
>>30さん
ランチアデルタ。いいですね~。あの時代とランチアでしか創れない名車ですよね。
古いイタ車はゴム周りの劣化もあって
フロントガラス周りから雨水が染みる事があります。
当然屋外より機械がオススメ。
車が故障の際、ランチアなどは割と軽量なので手押しで出庫できます。
輸入車はJAFも含めてレッカー牽引を敬遠され、キャリアカーになります。
任意保険でもキャリア料金と代車が含まれるタイプがありますよ。
あと、イタ車の専門店とも付き合いましょう。キャリアで取りに来てくれます。
エンジョイ!ランチアデルタ生活!それほど不安はありません。
デルタは勝つためだけに創られた「戦うクルマ」ですよ。是非検討を。
かつこっそり乗ってます。
訂正
35さん、36さん
レスありがとうございました。
私は横浜の隣の市ですが、月に25000払っていて常に高いな~って思っていて。
他はどんなものだろうと質問させていただきました。
横浜はやはり高いですね。
雨風凌げるので文句は言えないのですが。
それにしても35さんの書かれた港区57500円にはビックリです。
>>37さん。
いいですね。角目カマロのTバールーフ。
幅のある車だからマンション駐車場泣かせだけど
やはり最高級のかっこよさですよね。
最近カマロが復活したけれど懐古調デザインですよね。
当時のカマロを綺麗に乗っているほうがいいですよね。
私も昔中古で所有して、トランザムの金色ボンネットデカールを
貼っていた事があります。
月刊誌「特選中古車情報」に写真を投稿しました。
大事にしてください。
>>No.40 by 匿名さん
そりゃ、ちょいと異常な状態。
どういう経緯でどういう物件構造なのかわからんけど、管理組合板で解決方法を探ったほうがいいね。
地下平置駐車場、リングシャッター付きで18000円です。駅6分ですが、全て地下平置きで設置率80%です。所詮、川崎ですから安いんでしょうね。
地下平置きは、雨風の心配ないし、旧車の傷みも少ないだろうから望ましい。
が、車用EV付きでないと、坂部分でフロント削ってしまうのじゃ(T_T)
43さん
川崎で、地下平置駐車場、リングシャッター付きで18000円ってすごく安いと思います。
車にとっては一番いい条件ですね。羨ましい。
多分、マンション付属の地下駐車場だからその値段なんでしょうね。
普通に外部で借りたら、川崎ならかなり高い金額がかかるかと。
古いFIAT500に乗っています。
機械式の地下1階ですが、雨・ホコリ・イタズラから守れていいですよ。
サビも心配してたけど思った程ジメジメしてないし。夏涼しいし♪
オイル漏れも少々ありますが、下の階には垂れないような構造なので、たまに床をウエスで拭いています。
本当は朝エンジン暖気したいのですが、空冷で音が迷惑だろうと思うので、パレットから出す時は手押しです。笑 それでチョークを調節しながら、走りながら暖気運転。でも旧車は楽しいですね^^
以前、イギリス車のジネッタG4に乗っていました。
駐車上は屋根無しの平置きで、海側だったので錆がひどくて。
一応、値段の高い車だったのですが、雨漏り、クラッチワイヤー切れ、ヒューズ切れ、
ドライサンプタンクからのオイル漏などなど故障が常に絶えず。
維持する事が困難になってついに手放しました。
今はミニに乗っていますが、エアコン有り、ラジオ有りで以前より大分快適です(笑)
3輪ミゼット乗ってます
私は放置し過ぎて、バッテリー云々よりガソリンが腐ってしまい大変でした。
ガソリン腐るって、マジですか?
どの位の期間放置しているとそうなるのでしょうか?
駐車場の話からはそれてしまいますが、皆さんは長期的に乗らない際、ガソリンはどの位入っているか気にされていますか?あまりタンクに空きがあるのは良くないと聞いたことがあるのですが。