住宅ローン・保険板「学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-31 09:09:42

そのつもりでこの前の衆院選で民主に入れたのに詐欺に合った気分。

子供手当廃止をしてもどうやら自民は扶養控除を復活する見込みはないらしい。これっていかがか。

子育て世代、子育て予備軍の私には冷ややかな政策。やっぱり政治は団塊の世代の票集めだけにしか動かないのか。

[スレ作成日時]2011-02-26 14:45:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに

1. 1401 匿名さん

私だけお得はOK,損はイヤ! 
    他人のフトコロへの“ひがみ”、“ねたみ”、
    子どもの“いじめ”と同じ~
    子供あり派、無し派、どっちも他人の気持ちを汲み取れない奴ら。

2. 1402 匿名

つまりは育児世帯や赴任治療など、我々の子孫のための財源を確保する為に国民全体で直接的・間接的に少子化対策へ取り組む増税。

3. 1403 匿名

つまりは育児世帯や不妊治療など、我々の子孫のための財源を確保する為に国民全体で直接的・間接的に少子化対策へ取り組む増税。

4. 1404 匿名さん

>>1398
    人がいてこそ国家が成立する。
    人口バランスは大事だが、国を支えるのは
    投資ではなく、人だよ。
    投資は2の次。

5. 1405 匿名さん

>>1404
    子供ができなければ、国の推進策にのってあげるしかないだろ?
    国債購入・不動産購入は国のためになっている。
    個人向け国債がなぜできたか知っているかい?
    機関投資家だけでは国債が消化しきれないからだ。
    この投資行為を評価せずに増税とはいかがなものか?

6. 1406 匿名さん

>>1405
    その投資行為は評価するが、みんなが使うわけではないでしょ?
    あくまで個人の自由な意思決定がある。

あなたの言う国策に乗る。と
    子供ができないことに、まったく関係がない。とは言わないが
    ここで議論する範囲ではないのでは?

投資するかしないかは、あなたの自由。
    いまの議論は子供がいない世帯全体の(強制的な)増税の話。

7. 1407 匿名

子供が本当にできない家庭や、結婚したいができない方々には申し訳ありませんが、子供無し税、独身税は、導入すべきと思います。
    大多数の自分が楽したい為だけの子供無し家庭、独身の方々から、税金をとる為に、犠牲になってください。

8. 1408 匿名さん

所得税廃止、住民税は世帯人数に比例させた定額で、健康保険は1人当たり月一万円、消費税30%、相続税大幅に上げる、こうすればまあ公平な税制になるでしょう。

9. 1409 匿名

>>1408
    それでは少子化対策にならない。

10. 1410 匿名

増税のネーミングがあらゆる方面に火を点けるんだよ。
    少子化対策税にしたらいいよ。

11. 1411 匿名さん

>>1405
    >子供ができなければ、国の推進策にのってあげるしかないだろ?

子なし世帯への増税が、あなたの言う国の推進策への「投資」
    という名目であれば納得できるの?

12. 1412 匿名さん

独身の大部分は、経済的困窮から結婚出来ないことが多い。
    子持ちあるいは結婚した人の方が、経済的には余裕があるよ。
    例外もあるけどね。

13. 1413 匿名さん

1>>1412
    皮膚病のため結婚できません。
    というか、彼女もできません。
    どうしたらいいですか?
    欝だ、氏のう orz

14. 1414 匿名さん

今の御時世、結婚できれば中流の仲間入り。
    所得が低くて独身の人達を虐めたら子供は益々減るばかり。

15. 1415 匿名さん

確かに世代間の所得格差は開く一方だしね。

結婚しても、将来に不透明感が漂い過ぎて
    少子化が進むばかり。未来図が描けないんだよね。

16. 1416 1413

マジレスです。
    尋常性乾癬といいます。温泉にもいけず、スポーツも一緒にできません。
    治療費も毎月、数万円かかります。でも他人には移りません。
    こんな独身な俺にも増税ですか?

↓ こんな病気です。
    ttp://file.drfish.blog.shinobi.jp/0001.jpg

17. 1417 匿名さん

子供手当より年金の方が、結果的には子供が増えると思うのですが。
    老後の不安が一番にあるから、少子化になってしまう。
    むしろ年金の不安が、少子化につながってるのではないですか?
    老後の不安が解消されれば、消費にもつながるし、子供も増やせる。

18. 1418 匿名

>>1417
    逆だよ。
    少子化だから年金・老後に不安が募るんじゃない?
    人口ピラミッドの土台を増やす為に何か手を打つべき。てっぺんを間引くわけにはいかないんだから。

19. 1419 匿名さん

まあ、子供手当てや消費税などの個々の税や福祉を考えるのではなく、抜本的に見直すべきでしょう。
    年間90兆円以上の歳出に対して、歳入は45兆円程度しかない。毎年約45兆円の赤字。これを国債で毎月賄っているが、銀行や個人投資家の購買力も限界が近づいている。国債が未達になった瞬間に日本の経済は破綻する。極端な円安による物価上昇。預金も株も国債も紙クズに近くなる。不動産と海外資産を持ってるものだけが助かる。そんなことになっていいのかな?変動金利の方、地獄ですよ。
    消費税を倍増しても所得税を倍増しても法人税を倍増しても歳入は90兆円には程遠い。
    歳出も大幅削減するしかない。社会保障で40兆円レベルのはず。これ以上ばら撒けない。というか厚く広く削減するしかない。すでに940兆円の累積債務がある。利子も支払わなければならない。
    どの策にもデメリットはある。後はメリットとのバランスを図るしかない。このような日本にしたのは、25歳以上(明確な根拠はないが参政権得て5年たってるから)の全ての日本人。老若男女を問わず。そして、そのメスが入ったときには当然血が流れる。市民は血税を払う必要がある(当然、私も)。
    平和ボケの日本人へ。ツケは払わなければならない。目を覚ませ!

20. 1420 匿名さん

↑それ年を取れば取るほど悪いって理屈になるよね

21. 1421 匿名

いっそのこと70歳以上を間引けばいい。
    自分から進んで淘汰されるジサツ対策なんかに税金使うな!って思うし。

ま、実社会では口にできませんが。

22. 1422 匿名

自殺は迷惑だよ。

23. 1423 匿名さん

この国は収支のバランスをとって、
    借金減らす政策どうしてとらないのでしょうか。

24. 1424 匿名さん

>>1423
    緊縮財政したら、子供手当てや年金財源、公的医療財源が厳しくなるんだよ。

25. 1425 匿名さん

>1424
    でも財源がないじゃないですか。

26. 1426 匿名

海外から帰ってきましたけど、相変わらず1419さんはいるんだね〜。(笑)

27. 1427 匿名さん

>>1424
    子供手当なんかいらないじゃん

28. 1428 匿名

子ども手当、もらってますが、消費税を上げるなら、子ども手当は、廃止すべきだと思います。

29. 1429 匿名

消費税あがったら、マイホームとかは買い控えになるでしょうね

30. 1430 匿名さん

1426さん
    1419です。国内旅行から帰ってきました。
    ここは公共の場だよね。
    あなたの意見を聞かせて。他人の批判や当てこすりではなく、この日本をどうすれば良いか。海外でリフレッシュした優秀な頭脳で、馬鹿な我々に教えていただけませんか?
    どうして日本の地方で復興のためにお金落とせないかなあ。残念だけどそれはあなたの自由だからどうしようもないけどね。若者の多くは、君と違ってボランティアや新しい生活に頑張っていて頼もしい限りです。

31. 1431 匿名

>消費税あがったら、マイホームとかは買い控えになるでしょうね

子供手当が無くなっても同じです。

32. 1432 匿名さん

↑釣り針が大きすぎます

33. 1433 匿名

>どうして日本の地方で復興のためにお金落とせないかなあ。

どうして復興する必要があるの?
    住人には他県に移住して貰えばいいし、生産拠点も他県に移せばいい。
    仮にするにしても一番効率よく安くできる方法を考えてからでしょう。

個人の善意で義援金を出したり、ボランティ付に参加したりは大いにするべきだけど、
    手当を廃止したり、増税したり、電気料金を廃止値上げしたり、有無を言わさず
    一律にするべきではないよね。

34. 1434 匿名

子ども手当で、海外旅行や国内旅行ですか。

35. 1435 匿名

だから、子ども手当なんて意味ない。
    贅沢させるだけだよ。

36. 1436 匿名さん

>>1431さん
    子供手当とマイホーム購入と、なんの関係があるの?

37. 1437 匿名さん

子供税が必要だな

38. 1438 匿名

>1434
    そんなショボイ旅行しかしたことないの?

39. 1439 匿名

子ども手当をみこんで、贅沢をする人たちが増えそうですね。

40. 1440 匿名さん

そんなしょぼい手当で贅沢なんぞできません。

扶養控除・配偶者控除・子供手当・児童手当
    こんな控除とばら撒きなんかなくていいよ。廃止。
    反面
    独身と子供がいない世帯への増税(年間10万くらい?)
    してもらえば、財政の支出は圧縮できるし
    収入が増えて良い事づくし!?

41. 1441 匿名さん

元々、こども手当なんてはじめちゃったから、
    既得権手放したくなくて、独身税だのなんだの
    自己中になってしまうんだよ。生活保護なんかもしかり。
    一度既得権与えたら、手放したくなくなるのは分かるよ。
    しかし、財政困難な中、続くはずないって最初から分かってただろうに。
    ちなみに、自分も子供手当頂いてますが、独身税は別の問題生みだすので
    反対です。(イスラム圏の親の無理な娘への結婚で自殺者すごいらしいですし)

42. 1442 匿名

1430さん。

まず「海外にお金を落とす=悪者。」みたいな扱いはやめたほうがいいですよ。

それでは九州旅行いった人はどうなりますか?

馬鹿な我々に教えてくれと質問してますが、みんなは馬鹿じゃないし、しっかりと考えてます。

まずは冷静になってください。
    過敏の反応せず、話しを飛躍させて、「それは共産主義だ!」とか揚げ足とることもやめること。

海外旅行者は最低だ!とか差別もしないこと。

あと、これだけは言っときますが、日本国が破綻するとかデマはやめたほうがいいです。

もしかしてギリシャと同じ状況とかと勘違いしてませんか?

経済学者が聞いたら笑われてしまいますよ…。

ここはあなたと私だけの掲示板じゃないのでこれについての返事はしないでください。

お互いに違う視点で復興を見守りましょう。

43. 1443 匿名さん

子供手当てはほしい。だけど子供たちの将来を考えると、あきらめるしかない。
    だけど私には3人の子供がいます。
    子供手当て廃止、児童手当復活となったら所得制限で何ももらえない。
    将来の日本を支えるための寄与は平均より大きいのでしょうから、せめて3人目に対しては
    これまでどおり子供手当をくれても良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

44. 1444 匿名さん

共産主義の話は何の飛躍もなかったな

45. 1445 匿名

子ども手当や扶養控除等の廃止、年金や生活保護の減額、独身や子供のいない世帯への大幅増税、そのぐらいの荒療治して国家財政や少子高齢化に取り組んだら?

46. 1446 匿名さん

国から金貰って国の宝を育てようってくらいだから
    公務員みたいなもんか

じゃあ子供がグレたら親は懲役だな

47. 1447 匿名

>>1446
    それなら出産、育児をしない人は禁固ですよね?

48. 1448 匿名さん

いみが わかりません

49. 1449 匿名さん

>1443さん

個人的ですが、私もその案には賛成です。
    三人目以降には、何か手当があっていいと思います。

50. 1450 匿名

>>1448
    意味がわかりません

51. 1451 匿名さん

子供手当は麻薬と同じ、一度依存したら中毒になる。
    このスレでも中毒患者が不満たらたらだな。
    子供手当程度の金は働いて稼げ。

52. 1452 匿名

段階的に税幅を変えればいい。
    独身や産まないなら大増税。
    1人産んで、やや増税。
    2人産んで±0的な考え。
    3人目で税優遇が受けれる。もちろん4人目、5人目と優遇幅か大きくなる制度。

53. 1453 匿名さん

中国の一人っ子政策と逆の政策って事?

最初から手当なんか出すから、元々問題になるんだよ。
    財源ないんだから、違う方向で少子化対策考えるべき。

54. 1454 匿名さん

だな

55. 1455 匿名

中毒とか言ってる人に限って、自分の給料の○○手当がなくなったら、1番最初に吠えたりするんですよね。

考えたら笑えてきた。(爆)

56. 1456 匿名さん

人口増やすことが正しいと言う論調自体がどうかと思うな。

57. 1457 匿名

じゃ人口減らす?

58. 1458 匿名さん

なんかもう必死ですね

59. 1459 匿名さん

>1455

個人的にちょっと面白かった。
    自分は子供はいるが、財源考えると子供手当は賛成ではない。
    がしかし、最近会社で通勤手当見直しで減らされた。
    超超超!腹たったわ。

60. 1460 匿名さん

>>1452
    マジレスです。皮膚病のため、彼女さえもできません。
    尋常性乾癬といいます。温泉にもいけず、スポーツも一緒にできません。
    治療費も毎月、数万円かかります。でも他人には移りません。
    こんな独身な俺にも増税ですか?

↓ こんな病気です。
    ttp://file.drfish.blog.shinobi.jp/0001.jpg

61. 1461 購入検討中さん

実際、先日保育園で「できる限りご協力しますのでうまくいかないことや、気になることがあったら連絡帳に全部書いてください」って先生に言ったら、なぜか「本当にいいんですか?」って聞かれて、「躾は親の責任なんだから、当たり前でしょう」って答えたら「そう思っておられない親御さんが園まで怒鳴り込んでくるので・・・」て言われてドン引きした。

幼稚園、保育園なんかだと大多数がこんな親ばっかりっていうんだから、バカ親にばら撒く位なら良識のある国民を育成するための教育を立て直す費用にあてた方がいいんじゃない。

62. 1462 匿名さん

そだね。中には、「損だから給食費払わない」という、金に困っていない親もいて、その徴収に担任が家庭訪問して疲弊しています。
    法整備して罰則を与えるべき。そんな親に育てられた子どもが増えても閉口するだけ。
    先日、電車に乗る際に横から入ってきた男子高校生3人に
    「ふざけんな!後ろに並べ!」と怒鳴ったら、「びっくりした!」と後ろに並びました。彼らは躾けられておらず、物事の善悪が分からないのです。近所のおじさんおばさんの我々が教育しなければなりません。彼らも親は選べないですから。熱い(早い)うちに鉄は打たないと。
    財政難で子ども手当の無意味さが分かる、ちょっと違った光景です。金をばらまいても無意味。使い方が重要。

63. 1463 匿名さん

国で子供育てれば?

64. 1464 匿名さん

1442さん
    だから国内旅行(=九州)は復興につながるから良いと、申し上げてるでしょ。文書が読めない人だね。
    それから、結局、あなたには財政難に対して「平等を保つためにすべての子どもを私立を受けさせる。それには母子手当(子ども手当?)を継続する」以外に、ノーアイデアってことね。そして人を愚弄する投稿しかできないってこと。海外海外ってひけらかしてるのかな?
    みなさんに迷惑だからこれで止めます。でもほかの方も投稿してるようにあなたの意見は共産主義。「共産党宣言」読んだほうがいいよ。勉強しなさい。

65. 1465 匿名

1462さん
    あなたのような大人がたくさんいてくれたら、子育てする側もありがたいです。
    最近は見て見ぬふりの大人が多い。

もちろん、親が躾けるのが当たり前ですが、このご時世、両親共働きだったりすると朝の数分、夜の数時間しか子供といる時間がなく躾けるどころか、友達の名前すら知らない…と私の友達夫婦は言ってました。

66. 1466 購入検討中さん

>>1465さん
    贅沢しなければ年収400万程度あれば普通に生活できますから、ご友人夫婦はまだ「お金>時間」になっているのではないでしょうか。

私の友人(女性)は「私が会社辞めれば収入が減るけど、子供と接する時間はお金では買えないから仕方がない。それに私立に行かせたり裕福な暮らしをさせるのが本当の愛情だとは思えない。」と言って、産休に入る前に会社辞めました。

人それぞれだと思いますが、子供への愛情の定義を一度考えてみればいいんじゃないでしょうかね・・・

67. 1467 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

68. 1468 匿名

1452さんの意見に同意です。
    給料が多ければ税金が多くなるのは納得ですが、同じ給料で一人育てるのと五人育てるのでは生活費からして全く違います。

子供手当て廃止でいいから、子沢山の家庭には子供の数に応じて減税…してもらえたら助かります。

69. 1469 匿名

1464さん。

あなた一人だけですよ。勝手に共産主義と申してるのは。

ほんとそういった偏った考えは危ないですよ。

海外にはお金を一銭も落とすな、国内におとせだの、なんだのってあなたの私見にすぎない。

なんで海外旅行がひけらかしになるんだろ…。
    年収が大台だの、公立トップだの自分でアピールしまくって、いざ自分のほうが下とわかると、いきなり愚弄する。

ほんと同じ日本人とは思えないです。

日本が復興するためには、国内だけにお金を落とせばよいとか、楽観した考えやめませんか?

別に海外、国内のどちらに旅行いってもいいじゃないですか。

もう少し大人になりましょうよ…

70. 1470 匿名

あと私はすべての子供に私立を受けさせるんじゃなくて、私立を受けさせるチャンスをあげるってことです。

報道にはでてませんが、私立に通ってて、今回の震災で収入源が途絶えて、学費が払えない人もいると思います。

公立にいけばいいじゃん。と安易に私はいえません。

人と人のつながりはそんな簡単じゃないですよ…

71. 1471 購入検討中さん

>>1462さん
    1465です。

ごめんなさい。子ども手当のスレだったので、お金の話のみ書きましたが、ちょっと言葉足らずでした。
    彼女の思考回路は「幼いわが子と過ごす時間を引き替えにするほどのものはこの世に存在しない。」だったので。お金は会話の中の一例です。

また、私の周りは「育児>>>その他すべて」人が多いですが、育児への考え方は人それぞれかと思います。この話題スレ違いっぽいですが、お金が絡んでるので、まあ許容範囲かと。

72. 1472 購入検討中さん

>>1469,1470さん
    共産主義だと言っている人が混同しているだけでしょうが、あなたの求めているのは「親の努力を否定する不平等なチャンスの分配という名の社会主義的発想」ですよ。

今回のような天災などで学費が払えなくなった子供などに学費を援助しても、自分の子供にチャンスを与えるべく努力してきた親からは不平不満は出ないでしょう。

ただ、親の努力不足で子供にチャンスを与えられなかった分までわざわざ国がわざわざチャンスを与えるたら、完ぺきに親の努力を否定していますので不平不満がでるでしょう。

私もそうでしたが、地方で普通の公立の学校に通っても東大に現役で入れます。
    結局のところ、子どもの才能をどれだけ親が引き出せるかが肝で、私立に行かないとダメだという方は自分が親として無能であることをアピールしているだけではないでしょうか?

73. 1473 匿名

1471さん。
    育児>>>>>その他のこと、よくわかります。言葉不足とはとらえてませんよ、仰りたいことはよくわかります。

74. 1474 匿名

1472さん。

よかった、普通に議論できる人がいて。

何から何までチャンスを与えろとは言ってないんですよ。
    ただ、最近は高校無償化や、子供手当など、ある一定のラインはバックアップしてもいいのでは?と思います。

それは社会主義的思想にはならないと思います。

そりゃ、公立からだって東大いく人は何人も知ってます。

大阪の政策をみてください。
    学費にたいして寛大だったりします。

子ども手当も、子供にたいしていろいろ考えたら発想だったんじゃないでしょうか?

実際にはここにカキコミしても、公立卒が多いと思うので、否定されてしまうと思いましたが、やっぱり学費が高いな…って感じている中高の保護者は多いと思います。

75. 1475 匿名さん

いや、安易に公立に行けば良いと思う。
    私立に行くチャンス?
    何のために?
    公立の何が悪いの?
    私立に行けば、人生変わるなんて考えてるのは夢見過ぎなだけ。

76. 1476 匿名さん

私も、公立に、何の問題があるのかわかりませんし、私立は学校によりけりだと思いますが、
    要は、公立に行くか私立に行くかを、自分の目で選択する経済的余裕が欲しい、
    という事なのではないでしょうか。
    お金がないから公立しか選択肢がないというよりは、両方考えて、納得した上で
    決めるのが理想的だっていう 女性的な観点なのではないでしょうか。

77. 1477 匿名さん

>公立の何が悪いの?

住居と同じで、誰でも入れる公立は生徒や親の価値観の差が大きすぎる。
    自己中の親が多いと子供だけでなく、親も苦労する。
    反対に一定水準以上の偏差値の私立なら、そんなつまらない苦労が少ない。

学校も住居も「大衆化」は、生活の質の低下につながり易い。

78. 1478 匿名

頭ではわかってるんです。公立だってしっかりとした所もあります。

でも、やっぱり子供のことを思うと…多少無理してでも、私立にいかせてあげたいと思うのは親心じゃないでしょうか?

公立だって、こういう所は素敵だよ。とか、おっしゃってくれるのは非常にありがたいんですけど…前の人もおっしゃってるように幅広い生徒が通われてるので、余計な心配が増えるのが嫌です。

公立差別のような発言して申し訳ありませんが、これが周りのお母さん達の本音だったりします。

79. 1479 匿名

あと私立にいけば人生かわるとか夢見すぎなだけという発言がありましたが、別に夢とかみてないです。

あたりまえのような人生をあたりまえのようにすごしてほしいだけです。

公立だっていいじゃないか。
    中卒だって、高卒だっていいじゃないか。

たくさん意見はあると思います。
    ただ親としては、なるべく幅広い選択ができるような環境をつくってあげたいと、思ってます。

80. 1480 匿名さん

嫌だったら親が努力するべきなのでは?
    子供に私立に行かせる(平等な)チャンス以前に
    行きたいかそうでないかは、子供が選択するべきで
    子供が私立に行きたいと言えば
    叶えてあげるかは、親の努力の問題でしょ。子供のせいにしては駄目だよ。

81. 1481 購入検討中さん

>>1474さん
    1472です。
    よく言う既得権益者の発想に陥っている気がします。もう少し客観的に冷静に分析してみてはいかがでしょうか。

子供に選択するチャンスを与えるのは親の責務であり、これまで親はその責務を果たしてきたんですよ。
    私は高校、大学、就職先を選ぶとき「将来築く家族の人生選択の自由」だと思って選びました。
    子供を私立に通わせるための助成が必要だと訴えている方は「そこまで考えて行動しましたか?」と問いたいです。

また、民主党の公約は小沢氏が打ち立てた選挙戦略であり、残念ながら国家の展望を見据えて策定されたものではありません。
    その結果、今回の震災の財源として「子ども手当全廃、高校授業料無償化・就学支援金支給制度一時停止または廃止」が含まれていることからも明確になっていることからも、あまり考慮しない方がいいと考えられます。

ちなみに私は公立よりレベルの高い私立(県内で1,2位のランクの学校)の特進コースを2校滑り止めで合格しました。親は「通うだけの資金は用意してあるから自分で選びなさい」言ってくれましたが、受験のための勉強漬けの生活を送るのが嫌だったから辞退しましたが、親は私の性格を理解していたのであっさり納得してました。

私はこういった親の背中を見て育ちましたから、公立高校にすら通えないお子さんの助成は国家繁栄のための人財育成のために致し方ないと考えますが、私立に行かせるための助成はさすがに甘えすぎだと考えます。「自分の子供の学費を国に頼ろうなんて親として人間としてどういう思考回路をしているんだろう?」って思ってしまいます。

82. 1482 匿名さん

そんなにも私立に情熱をかけるなら、人生かけて貯金することだな。
    公立が大衆化していて、温度差があり過ぎる?
    あなたの子供達はそんなに、温度差を作り出さずにいられるのかい?
    私立に行けば、それが解決するのか?
    それを夢見過ぎと言うんだよ。

83. 1483 匿名さん

>結局のところ、子どもの才能をどれだけ親が引き出せるかが肝で、私立に行かないとダメだという方は自分が親として無能であることをアピールしているだけではないでしょうか?

教科書的な話で現実味がありませんね。

最近はわかりませんが私の子供が中学・高校学齢の頃、公立学校のレベルは低く、
    校内環境もよくありませんでした。
    子供に能力があれば、まともな学校生活を送らせるために、
    学費が高い私立に入れるのも親の(経済)能力です。
    結局二人とも中・高一貫校に通い、大学は国立に進んだので経済的負担はかなり軽減されました。
    住宅ローンと子供二人の私立の学費が重なる時期は大変でしたが、
    せっかく合格した私立校に経済的事情で行かせられないという状況だけは、
    家を手放しても避けるつもりでした。

住居を含めて、子供に必要な環境を与えられる事が教育の前提となる親の能力です。

84. 1484 購入検討中さん

長文なのでまとめると

「自分の子供に将来を選択できる環境を作る努力をしてこなかった親は、子供に恨まれても仕方ないが、その責任を他に転嫁するのはお門違いでしょう」ってことです。

85. 1485 匿名

誰も子供のせいにしてないと思うけど…。

親の努力は当然必要。
    それはあたりまえのことです。

例えば、中学受験に合格したと同時に親が失業したとしましょう。
    おそらくその子は公立にいかなければならない。

確かにそれが現実なのかもしれません。しかし子供には何の罪もないと思います。

86. 1486 匿名さん

公立が酷かったと言うが、公立のトップは常に進路先も良いし、それは半分ありえなくないか?
    公立のトップにも受からずに、私立私立って念仏唱えても仕方ないけどな。

87. 1487 匿名さん

>1485
    じゃあ、失業した時のために、思いっきり貯金しましょう。

88. 1488 匿名

1484さん。

責任転嫁をしてるようには思えませんが。
    公立もいけないというなら致し方ないとおっしゃったように、まさにそこのラインが不明瞭なんです。

そこが盲点だとおもうんです。

子供手当が発案された意味合いや、ゆとり教育が廃止された意味合いなど今一度考えたほうがよいと思います。

公立より高い私立を滑り止めにしたとのことですが、それは一部にすぎないと思います。

私立がだめで、あなた様が通われた高校に仕方なく通われてる人もいると思います。
    いろんな状況、100人いたら100通りあるんです。

だからそこなんです!

いろんな通りがあって、その目を親がダメだからといってつぶさないでほしいと考えてます

89. 1489 匿名

公立トップに受からないぐらいなら、初めから私立なんか考えないでしょう…。よく考えればわかるっしょ

90. 1490 匿名さん

お受験がテーマのあのドラマ見てますか?

91. 1491 購入検討中さん

>>1483さん
    1472です。
    教科書的とのご指摘ですが、教育にどの子どもにも通じるマニュアルはありませんし、そんなものあればみんな天才になっちゃいます。
    自己の求める結果(子どもの才能を引き延ばす)を導き出すために自分の置かれている環境や子供の性格や特性を踏まえて手段の取捨選択が必要ですから。

あなたも結果(子どもの才能を引き延ばす)を導き出すための手段(私立進学)を選択しただけですので、違うように見えて発想は結局同じですよ。

>>1485さん
    厳しいですがそうならないようにするのも親の責任では?
    粉飾決算していれば元も子もないですが、経営状態ぐらい確認できる上場企業に就職して、転職先のリサーチをかかさなければ倒産前に逃げ出すことも可能なので。

92. 1492 匿名さん

1484ではないが。
    じゃあ、私立よりも公立の方がレベルが上だった時代だったら、どうすんだよ?
    現実にそんな時が普通にあったんだぞ。

93. 1493 匿名さん

無理しても後が続かないから公立でいい。

94. 1494 匿名

公立が私立より上だった時代あったんですか??
    それは勉強不足でした。

いつの時代の何て言う学校か教えてく頂けますか?

95. 1495 匿名さん

例えば仕事に例えると早朝から深夜まで休みもロクに無く働いて年収800万。
    方や土日休みの定時上がりで年収600万。後の方が少ない労力で時給ベース
    で見るとパフォーマンスがかなり高い。

子供の学校も私立に掛かった経費やらの「費用対効果」はどうなんかな。
    結果だけ見るのじゃなくて、親が無理した割には採算性が悪いとかそんなこと
    あったりしますか?

96. 1496 匿名

1495さん。

面白い考えですね。たしかに費用対効果で考えれば先の例でいけば600万のほうですしね。

う〜ん、私が思うに生涯年収で言えば、公立と私立の学費の差分を回収できると思うんですが、どうでしょうか?

女の子の場合はお嫁さんとか言っちゃうので、なんとも言えませんね。

97. 1497 匿名さん

>1494
    今から、20〜30年前まで位は公立高校の方が私立よりも上だった。
    埼玉では浦和高校、千葉では千葉高校、東京でも西、日比谷なんかは普通に私立よりも難しかった。

98. 1498 匿名さん

1497だが、もちろんほんの極一部の私立でそれらと同等か上のところもあったが、ホントに数える程。

99. 1499 匿名

今でも、浦和、千葉、日比谷あたりはレベル高いですよね。
    私立よりも上だとは知らなかったです。

でも、30年前とかだと、私が生まれる前あたりなんで、今の受験情勢にはあてはまりませんよね。

100. 1500 匿名さん

あてはまるもなにもないよ。
    その時は実力が全てだった。
    それに、文句言っても仕方ないから。
    今だってそれらに入れば、普通に東大、医学部も進学してますよ。

101. 1501 匿名さん

>>1296
    >>1495です。
    というのも一種のジョークとして聞いてもらいたいのですが、私はロクに勉強せず
    「日東駒専」クラスの大学を卒業しある大手メーカーに勤務していました。

同期には早慶・上智なんてのもゴロゴロしていますが、営業成績は私がトップで
    彼らはいつも下の方。聞けば一部を除いていわゆる私立のがり勉コース出身も多く、
    現時点では家でゲームばかりしていた中レベル公立出身の私の方が「親のコスト・
    自分の過去の労力」的には現時点とはいえ、「十分な採算性があった」と言えます。

102. 1502 購入検討中さん

>>1488さん
    この件は決着つかないかと思います。それは当たり前の定義が違っているからです。

私なら自分の子供のためにチャンスをもぎ取るためならいくらでも手を打ちます。
    足の怪我で中学上がる前に引退しましたがサッカーをやっていたこともあり、「ポジション(チャンス)は誰からも与えられない。自分の力でもぎ取るものだ!」と小学校低学年から教えられてきたからです。

それに資金面で厳しいなら将来の特待生での学費免除や、奨学金などを見据えて子育てを進めればいいでしょう。それすら考えてなかったのでしょうか?

103. 1503 匿名さん

>1495
    んなこと言わずもがなだよ。
    早慶の卒業生の半数がフリーターだよ。
    言い訳は置いといて、これが現実だよ。
    夢見て、私立行って、金掛けたら、フリーター。
    ざらにあるだろうね。

104. 1504 匿名さん

女の子は無理に私立に入学させるよりも、勉強そこそこでも美しく育てる方が
    人生のサバイバルに勝ち残り易そうだが。

105. 1505 購入検討中さん

>>1495さん
    私の部下ですが年間で何百億の金額が動いている某プロジェクトのプロマネは名前も聞いたことのない地方の大学、いわゆる四流大学出身ですが、正直未来が見えてるんじゃないかと思うぐらい相当切れ者で人心掌握もしっかりしています。
    彼の同期で東大、京大、早慶がいますが彼と比べると箸にも棒にもかかりません。

結局のところ就職してからは、テストで点を取る勉強しかしてこなかった人より、本来の頭の賢さが物を言うと感じています。

106. 1506 匿名

1502さん。

たしかに平行線のままだし不毛な会話になってますね。

サッカーのポジションは実力で奪うもの。それはあたりまえの話しですし、それが教育です。

私の言いたいことは、あなたが言ってる一歩向こう側でして、サッカーで例えるなら、途中の外的理由でサッカーができなくなった子供に手を差し延べないのですか?とのこと。

学費免除や特待生。そんなの誰だってしってますよ…。
    これも同じことの繰り返しになるので言いませんが、その背面を考えないとダメですよってこと。

ま、話しはいつまでたっても平行線ですね。

107. 1507 匿名さん

>>早慶の卒業生の半数がフリーターだよ。
    >>言い訳は置いといて、これが現実だよ。

中卒の成功者、東大の敗北者(こういう言葉は嫌いだが)
    そんなレアケース出せば、当然いくらでもあるだろうけど、
    議論にならないでしょ。確率的な問題でしょ。
    早慶の卒業生半数がフリーターとは大きく出たね。
    (自分も卒業生だけどそこまでは聞いた事ないな。
    ここ数年、確かに、派遣しか行き先がないのがいるとは聞くが)
    それなら、拓大あたりなら、壊滅でしょ。
    確率的な問題として、あくまでも親としては、少しでも
    安全圏に入れてあげたい気持ちは理解してあげられるでしょ。
    だから子供手当ってのは、賛成しないが。

108. 1508 匿名さん

>1505
    そういうのはいいよ。
    そんな例もあるが、違う例もいくらでもあるんだから。

109. 1509 匿名

それでも頭の賢い人間より、私立出身でテストの点しか取れない人間にこきつかわれている人間を何人もみている。

現実を考えれば、親は子供のことを思うのはあたりまえのこと

110. 1510 匿名さん

大して所得も無いのに無理して子供二人私立に入れて、
    貧しい生活送ってる人見ると「生きるとは何か」と考えさせられる。

111. 1511 匿名さん

>1509
    =私立に行かせるにはなりません。
    残念ながら。

112. 1512 匿名さん

>1509
    思って良いんじゃない?
    頑張って、自分の力で私立とやらに行かせてねー。

113. 1513 購入検討中さん

>1506さん
    まあ平行線でしょう。
    リスクヘッジを自己でするか、他者に求めるかが根本的に違うので。

たとえば
    >私の言いたいことは、あなたが言ってる一歩向こう側でして、サッカーで例えるなら、途中の外的理由でサッカーができなくなった子供に手を差し延べないのですか?とのこと。

「そういったリスクも考えずに闇雲にサッカーさせていたの?」が私の見解です。
    私を指導したジュニアユース時代のコーチはもサッカーができなくなったことも考え、きちんと親御さんに説明して、勉強をさぼるような子は練習に参加すらさせてもらえませんでした。
    こういった子育てに関するリスクマネージメントは20年以上前から海外では当たり前なんですが、やはり日本では一般的ではないんですね。

正直周りから「子供時代に教えを乞うた人に恵まれ過ぎ」と言われてきた意味がやっとなんとなく分かった気がします・・・

114. 1514 匿名さん

学歴ももちろん大事だが、ディスカッション技術・トーク技術が無いと
    就職活動で結局しくじる。

115. 1515 匿名さん

そんなものは当たり前だよ。

116. 1516 匿名さん

子供2人共私立もいいけど、公立行かせて浮いた資金で
    家族で旅行行こうぜ。

毎年何十万も浮くから正月はハワイが恒例。

117. 1517 匿名さん

人間、総合力が大事なのは当然の事。
    知識は多いに越した事はない。
    がしかし私立公立という土俵で解決できる問題なんだろうかね。
    そういう問題ではないけど、
    ただ、選択肢は多い方がいいのは事実かな。

118. 1518 匿名さん

①不便な郊外でローコストマンション、でも子供二人私立
    ②利便性高い駅前財閥系マンション、でも二人公立

掛かる資金が一緒ならどうするかな。

119. 1519 匿名さん

>子供2人共私立もいいけど、公立行かせて浮いた資金で
    >家族で旅行行こうぜ。

家庭単位で考えれば、そんな選択もあり!
    楽しい思い出も大事ですもんね。
    子供も十人十色。親も十人十色。
    家庭もそれぞれの観点で 選択しましょう。

120. 1520 匿名

1513さん

だから、リスクマネジメントのその一歩向こう側なんですよ。

問題がおきる前にリスクて留めるなんてことはプロマネ中の基本中の基本。仕事と混同してはダメです。そんなのあたりまえでわかってること。

その先の話しですよ。

大人は我慢すればよい、子供はその親に左右されるべきでないってこと。

もし、あなたが言ってることが正しければ、今回の東電は政府からのバックアップなんてひとつも受けれない。

東電が批判うけてるのは、あくまで事後処理の不手際であって、リスク管理が不徹底だからではないんですよ。

もしあなたの考えのように、国がばっさり東電をきったら、日本はおかしくなる。

何故、津波10メートル、20メートル想定できなかったのか?
    とか批判されてますか?

あなたが先ほどおっしゃってることはすべて常識。ただ、その向こう側の先の話しを言ってるのであって論点がズレズレなのでかみあいませんね。(笑)

121. 1521 匿名

私なら将来見据えて、①かな

122. 1522 匿名さん

うちは①にしました。

123. 1523 匿名さん

子供私立行かせるために節約して軽自動車乗ってる人もいる。
    家は公立だけど車は世界最高水準の安全性のドイツ製高級車。

安全基準の設定の仕方は人それぞれ。

124. 1524 匿名さん

>>安全基準の設定の仕方は人それぞれ。

ウケた。

125. 1525 匿名

子ども手当の話しにそろそろ戻しませんか?

126. 1526 1483

>公立が酷かったと言うが、公立のトップは常に進路先も良いし、それは半分ありえなくないか?
    >公立のトップにも受からずに、私立私立って念仏唱えても仕方ないけどな。

あまり重みのない書き込みなので、多分子供の進路を真剣に考えたことがないのでしょう。
    公立と私立の学習環境の質的な違いは結構大きいのです。

うちは公立で3年毎に受験させるより、それなりのレベルの中高一貫校で6年間学ばせたかった。
    幸い合格したので、特に公立に入れる必要は感じませんでした。
    スポーツも盛んな上、5年間で中高6年分の授業を終わらせて、残り1年間は受験準備というのも効率的。
    私立なので、家庭環境が似ている子供が多いのはある面マイナスですが、
    国立大学に進んでから様々な家庭の子供と出会って考えることも多かったようです。

今でも相談されれば、それなりの私立を薦めます。

127. 1527 匿名

1526さんの書き込み。

体験してるだけあって、やっぱり重みありますね。

公立のトップ高いってたとしても、言葉選ばずいってしまうと…

「所詮、公立は公立なんだよね」
    中高一貫の学校にかなうわけないのは、私立の学習要領みれば一発でわかると思います

128. 1528 匿名

こんな時期に、旅行なんてね。
    それを正当化するために、経済効果に貢献してますとは、よく使う文句だよね。
    働きもしないで、もらうことばかりだね。
    いい加減にしなよ。

129. 1529 購入検討中さん

>1520さん

> 大人は我慢すればよい、子供はその親に左右されるべきでないってこと。
    そうならない様きちんと努力してきた親にとっては、「子供のために努力しなくても、高額の助成のあるセーフティネット作ってくれっ!」て主張しているように聞こえるので、その発言自体が「はあ?何甘えたこと言ってんの」てな感じなんですよ。
    まさか「子供のため」といえば何でも通用するように思っていませんか?残念ながら、就職先(親)を選べないだけで企業体を大して変わらず一蓮托生なんだから、自分の子供を守るに親が頑張るしかないでしょう。

また、原発の件ですが根本的に勘違いしてませんか?
    1)東京電力から相当金額の広告費が入っているマスゴミで報道されないだけで、実際は相当批判されてます。
    2)天下りなどで安全に関する法律を骨抜きにした東電の責任も重いですが、国の法律通りに作った原発で事故が発生したんだから、事故が起こるような原発を作らせた国にも責任があります。
    国は事後処理の不手際と大きな事故を想定していない法律通り処理して失敗したんだから、最終的にはフォローせざるを得ないんですよ。
    この辺は霞が関含む中央官庁でも「仕方ないね」って話題になってます。

では、この話はバックボーンが違い過ぎて不毛なので以上。

130. 1530 匿名

いるんだよね…自粛自粛と騒ぐ人

131. 1531 匿名

1529さん

ですから…
    一蓮托生というのはすべてにおいて言えますか?

瀕死状態の患者がいて、医療費はらえないから治療やめるんですか?

リスクマネジメントという言葉がでたので、それを例えにいいましたが、そのラインに乗らない事象を救うべきであり、そのラインを整備しなきゃならないのです。

なんでもかんでも、弱者切り捨ての考えは通用しませんよ。

132. 1532 匿名

あと1529さん。

おいくつぐらいの世代ですか?
    マスゴミとか使ってるので、文面から稚拙さを感じたんですが、30歳以上でいいんですよね?

ちょっと気になりました。
    すみません。

133. 1533 購入検討中さん

>>1526さん
    受験準備の期間の確保は公立高校だとどうしても限界がありますよね。
    うちは学校の教育方針で1年から少しずつ前倒して3年の7月までにカリキュラム範囲を終了。
    夏休みから受験モードでしたので、まだ恵まれていた方かもしれませんが、高校だけ私立に行った同級生は
    授業時間拡大して2年間でカリキュラム終わらせてましたね。

134. 1534 匿名さん

公立私立、どちらでも良い。
    きちんと学力をつけてくれるならば。
    学力がある=社会で成功するではないが、
    学力がある人(一流大学卒業)の方が社会で成功する確率は高い。

公立中学は義務教育だから学力の低い人にも目を向けざるを得ない。
    私立中学は、学力レベルが一定以上だから学力をつけさせやすい。

だから私立中学にいかせたくなる。

高校も同じ。高い学力をつけてくれるなら公立でも全然かまわない。
    神奈川県の公立高校は高い学力をつけられるところが少ない。
    東京みたいに公立復権めざしてしっかりやってくれー。

135. 1535 匿名さん

>1527
    そうですね。
    にも関わらず、私立には公立に負けてしまうのがかなりの数いるんだから、不思議ですよね。
    流石は私立の学習要領だ。
    スゴイねー。

136. 1536 匿名

1535さん

それはどこの国ですか?
    北朝鮮?(笑)

137. 1537 購入検討中さん

1529です

ちょうど30ですよ。
    まあ、いかなる手段を講じても弱者になるのを防げなかった人と、そうでない理由で弱者になった人の切り捨ては根本的に違うんですがわからないのでしょうね。

ちなみに、マスゴミって民主党政府や東電に振り回されている人(霞が関とかも)たちが「ちゃんと報道しないから混乱するんだ!!!」ってストレス発散を兼ねてちょこちょこ言っていますよ。
    主要マスコミに頼らずとも情報を得られるは人は限られているのである程度は仕方ないと思っていますが、この程度で稚拙と感じるなら、より視野を広げたほうがよろしいかと・・・

138. 1538 匿名

よかった。私より少しお兄さんですね。

マスゴミとか私の周りの人間は普通に使わないので驚きました。

いろんなレベルの人と話さないとダメかもしれませんね。
    そこが私立のデメリットだったりするのかも。

139. 1539 匿名

あと、いかなる手段つかっても弱者になる者とか書き込みしてますが、そこなんですよ。

そこのラインを決めないとと話してるんですよ。

ちょっとわかりにくいかな…

140. 1540 購入検討中さん

>>1538さん
    私立だからというか、自分の触れてきた環境次第ではないでしょうか?

今は大学時代は運よく国際プロジェクト抜擢されたので、日本で英語で話さないといけない会議に参加する機会も多々ありましたし、会社に入ってから、業種(例:流通、医療、製造)、官民(中央・地方官公庁、民間企業)、規模(中小企業、大企業、超大企業)にわたって担当しましたので、人間関係を含め視野はかなり広がったと感じています。
    こういった機会が得られないなら、お見合いパーティじゃない方の異業種交流会とか参加してみると結構視野が広がるかもしれません。

また、ラインの定義は、生活水準や文化の違う国によってセーフティネットで救う範囲の考え方が違うように、「各個人のバックボーンや当たり前の定義など」が異なる各個人で一致することは厳しいと考えます。
    国としては財源問題という目下の課題を前に、公立高校の学費が払えない親御さんを、セーフティネットの基準点に持っていこうとしているみたいですけど。

141. 1541 匿名さん

>1536
    面白くないな。

142. 1542 匿名

官公庁にいたんですか?
    とてもとてもそんなレベルには感じませんでした。

あなた様みたいな協力会社の人がたくさんいて何か仕事をしてる気分になっちゃいましたよ。

わからない人には根気よく話せばわかると上司はいいますが、正直屁理屈おおい人が多くて…。

これから接待なんで、ちょっと席はずします

143. 1543 ビギナーさん

下手な「手当て」をアテにするから失敗する。

144. 1544 購入検討中さん

>>1542さん
    基本的に価値観の相違は埋めれないものなので皮肉は結構です。
    客観的な分析や根拠が明確になったストーリーが提示できていないことに気が付いていないから、反論されると屁理屈だと感じるんですよ。
    もよくある2,3年目ぐらいの若手が陥る自爆街道まっしぐらでしょうか。

ちなみに官公庁は役職付きの方としか付き合いがありませんが、最初から本音ベースで腹を割って話すのでトラブルどころかスムーズに仕事は進んでますよ。
    一般職の方とは全く話しませんので、そういった方たちがどういった考えなのかは知りませんけど。

145. 1545 購入検討中さん

>>1452さんへ
    面倒なので回答。

客観的な根拠に基づいており誰もが納得できる弱者の定義をしないで、弱者の救済なんて言うから賛同を得られないんですよ。全体的なベクトルがずれていなければ、多少不足があっても賛同者が論拠が補強してくれたりするものです。
    反対に私は自助努力の不足した甘ちゃんは切り捨てるという方針ですが、少なくとも弱者の定義はしてましたよ。

気が付いてました?

146. 1546 匿名

ここは、若い世代が多いのか。
    子ども手当が廃止になると困るわけだよな。

147. 1547 購入検討中さん

1545は1542さん宛ての間違いです。失礼しました

148. 1548 匿名さん

財源があるなら、子ども手当ばらまこうが、
    どうでもいいですよ。
    大人しく公務員が給与を2割削減してくれれば、
    5兆円のお金が捻出できます。

149. 1549 匿名

生活が苦しいですか。

150. 1550 匿名

子ども手当がもらえるようになって、少しだけ、生活が苦しくなくなったような気がします。
    余裕ができました。

151. 1551 匿名

学資保険を子供手当てでまかなおうなんて、考えたことはありません。

私立…公立…
    国立はどうですか?

大学は夫婦とも国立大学で出会い今に至りますが…。

152. 1552 匿名さん

>1550
    生活費補填に使ってるんですか?

153. 1553 匿名

生活補填というか、子どもへの補填ですね。

154. 1554 匿名さん

子供が3人いれば1月39000円の子供手当て。
    これがなくなってかまわない、と言い切れる人は少ないと思います。
    この掲示板で子供手当てがなくても良いと書いている人は、子供がいないか、いても1人の
    人でしょう。
    簡単に子供手当てはばらまき政策だから不要、などと某新聞にのせられて発言しないでください。
    子供を3人以上育てている人のことも考えた上で発言してください。
    子供3人以上の人への優遇策(子供手当てでも、減税でもいい)を考えて欲しい!!!

155. 1555 匿名

そういう人は、たくさんいると思います。
    だから、こういうときでも、子ども手当をあきらめることができないのです。

156. 1556 匿名

でも、こういうところでさえ、本音をいう人は少ないですね。
    どこまでも、見栄をはりたい人が多いようです。

157. 1557 匿名さん

こども3人でも、教育費がいよいよかかる高校生、大学生になってると恩恵ないですよ。

158. 1558 匿名

だから、「学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに」なんでしょ

159. 1559 匿名

一人だろうが、二人だろうが、三人だろうが、
    後先考えずに産んだら、ただの馬 鹿。
    控除ならまだしも、
    たいして税金もおさめず、
    他人のお金を当てにした子ども手当てなんかに頼らないとやっていけないんて、
    子どもが不幸だよ。

160. 1560 匿名

そういうところに、不公平を感じますね。
    今、子ども手当をもらってる人は、たとえ、学資保険の保険料を子ども手当で払わないとしても、貯金するなら、同じことでしょう。
    積み立てることで、高校や大学の資金となります。

161. 1561 匿名さん

>1559
    確かに。
    計画性のない家庭に育って、しっかり税金を納める社会人になる割合って…

162. 1562 匿名

所得制限で児童手当てだともらえませんでした。

子供手当てになり、65000円/月…。五人分です。貯金しました。

財源がないのなら廃止でいいです。

所得制限で乳幼児医療費控除もありません。
    少々の熱なんかでは病院に行きません。

所得制限で私立幼稚園補助金制度もうけられません。公立幼稚園はないので仕方がなく私立幼稚園ですが、保育園にしてももっと保育料がかかるので、幼稚園です。

すごく生活に困るほどではないですが、楽でもないです。

税金はたくさん払ってます。
    確定申告でさらに払いました。

なんとなく不公平感があるような…。

163. 1563 匿名

どんだけ、ほしいのよ。

164. 1564 匿名

>1562
    子ども手当、65000円でも、生活が楽でないのは、使い方に問題があるのではないでしょう。
    計画性がないと思います。

165. 1565 匿名

言えてる。
    同じ幼稚園に通わせてるのに、かたやタダ同然、一方で3〜5万円払って同じ教育は納得がいかない。
    高校も授業料が無償の影響で、合格辞退者が予想外に少なくて、
    体育祭できないんじゃないかと思うくらい人数増えて、
    大変なことになってる私学もあるね。

166. 1566 匿名さん

1554です。
    計画性なく3人子供がいるわけではありません。
    児童手当になったら所得制限で児童手当はもらえない程度の年収はあります。
    なので子供手当てがなくてももちろんやっていけます。

だけど扶養控除も廃止のまま子供手当てがなくなるとしたらあんまりです。
    将来の日本を支える子供を多く育てる家庭がなぜ大きな負担をしなくてはいけないのでしょう?

子供の多い家庭には、子供手当てなり、控除なり、減税なりの配慮をしてほしい!!!

167. 1567 匿名

やはり、子ども手当に所得制限をするべきだと思いました。

168. 1568 匿名

他人の子どものことは、余計なお世話だよ。
    税金、払うとか、払わないとかの問題でもない。

169. 1569 匿名さん

皆さん「生活楽じゃない」というのはウイットに富んだ
    ある種の自慢なんだからその辺空気読もうよ。

170. 1570 匿名

>計画性のない家庭に育って、しっかり税金を納める社会人になる割合って…
    税金が多いとか、少ないとかじゃないよ。
    うちは、ローンがない。
    安い金利でローンが組めることに感謝するべきではないですか。

171. 1571 匿名

こんなところでさえ、自慢する人たちって、大した人間関係をもってないでしょう。
    笑えます。

172. 1572 匿名さん

「うちなんてカツカツよ~」って笑いながら幼稚園のお母さん仲間に言いつつ、
    ファミリア着た子供とアウディQ7で帰って行くってパターン。

173. 1573 匿名

児童手当は所得制限がかかってて貰ってなかったけど、貰ってる親に話を合わせるのが面倒くさかった。
    詮索好き、噂好きの暇な母親ってそこら中にいるものねえ。
    子ども手当てになって、スッキリしたw
    みんなアリか、みんなナシにして〜

174. 1574 匿名さん

>>1573
    それは事実。
    逆に「児童手当」の話しになって、
    他人の見栄がウソだったってこちらが気付くケースも。

175. 1575 匿名

>「うちなんてカツカツよ~」って笑いながら幼稚園のお母さん仲間に言いつつ、
    ファミリア着た子供とアウディQ7で帰って行くってパターン。

こういう人は、本当にカツカツですよ。
    収入に合わない生活をしているということです。
    よくいるパターンです。

176. 1576 匿名さん

確定申告か。。。
    ずいぶん高収入ですね。
    子供5人。やりますね。
    お金がかかることお察しします。

確定申告するほどの収入があって税金もたくさん払っているにもかかわらず、子供手当ては
    廃止、児童手当ももらえない。

不公平ですよ。

子育てを社会全体で支える、という民主党の理念だけは貫いてほしいものですね。

177. 1577 匿名さん

>>1575
    贅沢を止めた瞬間カツカツでは無くなるのは真の意味でのカツカツではない。

178. 1578 匿名

>>1572
    じゃあ、何て言って欲しいの?
    そのカツカツ宣言は、何を言っても妬む親をテキトーにあしらう常套手段。
    「うちなんてカツカツよ〜」イコール「うちに構うな。絡んでくるな」と聞こえるんだが。

179. 1579 匿名

真の意味でのカツカツだと、ほとんどいないでしょうね。
    年金生活者、生活保護者とかではないでしょうか。

180. 1580 匿名

将来を支える子供を産み、育てている家庭には減税あってしかるべき。
    自分が良ければ的な独り身や夫婦のみは増税、あるいは国の援助や保護は受けるべきでない。

181. 1581 匿名

>1578
    理解が不十分ですね。
    実際、そういう人たちが、給食費を払えないということを聞いたことがあります。

182. 1582 匿名さん

>1581
    給食費は踏み倒しモードですかね。

183. 1583 匿名さん

>1565
    それは言えてる。
    所得に差があるといっても、あまりにひどい。
    稼いでるからとるというのは本当におかしい。

184. 1584 匿名さん

結局、貧乏臭い人との付き合いが面倒くさいのもあって、
    金持ちはそれなりの人が住むメジャー7のマンションを買うのであった。

185. 1585 匿名さん

>>1580

子供が欲しくても叶わない人もいるだろ

自己中心的すぎ

186. 1586 匿名さん

どの世帯も「裕福」は感じてないのが現状ですよ。
    収入上がっても税金やその他の天引きが増えていくだけ。
    みんな余裕がないんです。
    もらえるものは皆欲しいのが当たり前。
    ただ、結果的に子供に負担残したくないだけです。
    だから子供手当には賛成できないです。
    (うちももらってますし、ありがたいけどね。)

187. 1587 匿名

うちは、あるようなこと言ってた人が、いろいろ払えない人っていますよ。
    ここにもいると思います。

188. 1588 匿名さん

>1585
    子育てに夢中だと周りが見えなくなりがち。

189. 1589 匿名さん

子供が欲しくてもできないなら事実上「子育て」の負担は無いわけであり、
    よって社会全体で子育て支援の観点から、それらの所帯には増税で負担が
    増えるのはやむを得ないという結論に至ったわけであります。

190. 1590 匿名さん

>1587
    住宅レベル見ると大体察しはつくけどね。

191. 1591 匿名さん

>1589
    子育ての負担もないけど、子育ての恩恵もないから、
    何とも言えない。

192. 1592 匿名さん

その前にこちらで言う子育て世帯におけるまずまずの年収の定義って
    どうなんかな?例えば33歳・正社員の平均って450万前後だが、家や
    マンションを買ってまずまずの子育て世帯の年収って650万~700万
    程度という捉え方で良いかな?

193. 1593 匿名

いつも不思議だと思うのは、なぜ、こういうところで、見栄をはったことをいう人たちがいるのかということです。

194. 1594 匿名

>>1585
    そこを持ってきたら、何もかも始まらない。
    あくまでベースの話であって、そのような叶わない人や不妊治療を受ける人は同じように保護や援助はされるべきたと思う。
    あくまで子供を作らない人たちのことだよ。

195. 1595 匿名

>1592
    実際は、そういう人がほとんどでしょうね。

196. 1596 匿名

>>1589
    同意

197. 1597 匿名

たかるのは、やめよう。

198. 1598 匿名

子供五人のレスしたものです。

65000円もらえたら「楽ではない」ではないですが、食費だけでもどんどん増えて、教育費もどんどん増えて…

でも子供手当て廃止でいいです。
    楽ではないですが。

お友達からおさがりの洋服や靴をたくさんいただいて助かったり、節約レシピが大好きだったり。

主人の同僚とは生活感が違いますが、子供はみんなかわいいですから。

一番下が幼稚園か小学生かになったら二馬力で働けばなんとかなるはず。

と思ってます。

199. 1599 匿名

たかる?自己中から徴収するんだよ。

200. 1600 匿名

収入に合う生活をしていれば、増税や子ども手当の廃止なんて気にならないよ。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸