リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

  1. 451 評判気になるさん

    偶然見つけたのですが、サンメンバーズフレックスクラブというのを始めたんですね。
    会員権100万円で20年間サンメン施設が使えるもので、年会費も20年前払いで33万円としています。

    よく考えると、これはサンメン施設の共有者の利用権のただ乗りであり、リゾートトラストがボロ儲けしますが
    リゾートトラスト自体の負担は一切ないことになります。
    20年前払いの年会費というのも業績不振の企業を思い起こし、怪しげです。

  2. 452 匿名さん

    リゾートトラストは施設利用率が下がっできて利益率向上の為様々な値上げをしてきた。団体客の積極的誘致もそうだが、結果更なる利用率の低下となっている。
    新規物件販売も予定した程ではないので、フレックスクラブという奇策を思いついたのだろう。サンメン施設はともかく、エクシブは名前の通り限定されたメンバーでホテルを共有するシステムなのに、許される事ではない。名古屋商法はこれだから信頼できない。

  3. 453 匿名さん

    サンメンはエクシブ発足と同時に販売を辞めた。既得権でエクシブ施設が利用できるが、中古流通が主でリゾートトラスト社には僅かな年会費しか入らない。それで素泊まり利用なら赤字だろう。
    フレックスクラブは期間限定だから中古流通もやりにくい。良く考えたシステムだが、高価なエクシブを購入した人は、勝手に土足で家を荒される様で面白くない。施設利用権利が侵害される訳だが、法的に許されても、商道徳としていかがなものかと。

  4. 454 匿名さん

    サンメンフレックスは2009年から販売されている。サンメンと異なりルームチケット制だから、家族旅行なら使い勝手がいい。サンメンエグゼクティブゴールドと同等なので、年会費は格安となる。ただ、二十年限定なので、それを考えるて同じくらいか。

  5. 455 匿名さん

    サンメンフレックスは使えるエクシブが少ないから、普通のサンメンの方が使い勝手がいい。特に、一人で使うなら、メンバーチケット制でも問題はない。会員権は20年で償却されるから毎年の年会費が五万円上積みされる様なもの。

  6. 456 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 457 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  8. 458 評判気になるさん

    ここの掲示板は玉石混交ですが、グッドな情報は役に立ちました。ありがとうございました。
    おかげでエクシブの中古物件を購入しました。
    固定資産税評価額から計算すると、今の中古価格が時価相当額に近いですね。
    逆に言うと、新規売出時の土地建物の売買価格が時価相当額の2倍から3倍に
    なっています。新規売出時には、土地建物価格は時価にして、これに
    入会金や他施設利用益、修繕費等を適正に加算して販売すれば
    エクシブ全体の堅実な発展になると思います。

  9. 459 匿名さん

    六甲のご案内の郵便物が届いた
    うちの住所なんで知ってるの?こわっ!!
    誰が2000万でそんなもの買うか?
    海外で高級ホテル泊まるっちゅうの!!
    バブルの名残みたいな会社やね

  10. 460 匿名さん

    六甲で一四分の一の権利で四〇〇〇万円近いとは驚きだね。毎年の会費も結構するよ。本当にこんな物件を買う人がいるから不思議だ。数年後は、千二百万円位に下がる事はわかっていながら。

  11. 461 通りがかりさん

    わたしは六甲山のヴィラ、楽しみにしています。海外旅行にいく時間もあまり無いですし、旅行では遊園地やショッピングよりゆっくりしたいですから。お食事も場所によってはとても美味しいです。
    ただ、ゴルフ場利用の一般の方が出入りするスパなんかは少し落ち着きません。

    因みに私の彼はゴルフ場の会員契約をし、支払いをしたものの恐らく年齢で審査が通らず… の割にホテルの方の会員にならないかと勧誘の電話があると怒っていました(笑)

    わたしはゆっくり出来ますし場所によっては建物や内装が好みですのでエクシブ自体好きです。

  12. 462 匿名さん

    エクシブはゴージャスな中にシックな処もあって落ち着きます。ただ、会員権価格、特にノーマルが高すぎる様な気がします。

  13. 463 匿名さん

    >>421

    そのようにお嘆きの奇形にマグナリゾートのキアラをオススメします。
    壮麗さのあまり、失神するお客も後を絶たないという噂まであるほど。
    本当に最高ですよ!

  14. 464 匿名さん

    新規物件できると営業に来ますが、そこの施設がいかに素晴らしいかの宣伝はあるけど、そこのオーナーになるとどんなメリットがあるかの説明が全くないよね。既存の会員権、格安中古権オーナーとの違いも含めて説明できないのであれば、制度的に設計がおかしいでしょ。
    数年後に下落が確定している会員権システムには納得いきませんな。

  15. 465 マンション検討中さん

    会員の方に、実際のお部屋の写真を見せて欲しいです。
    あと、土曜日や連休の予約は取れますか?

  16. 466 特命

    RTCC【海外ホテル】は、32,400円で7泊までOKといっているが、トラストとしてみれば赤字部門なのでサービスが消極的。具体的には、ホテルランクをA→B,B→Cへとグレードを切り替えている。グレードの低い会員には部屋が取りにくい状況となっている。

    会員権の購入を検討している人で、海外のホテルを目的に考えているのであれば後悔する可能性が高いので気を付けてください。最後に、部屋を確保するのに1週間程もかかる為、その間にエアーチケットが完売する可能性もあります。

  17. 467 通りがかりさん

    >465
    XIVの部屋の写真でしたら、アスレさんのリゾートアルバムにたくさん出ていますよ。

    http://album.e-asre.com/xiv/

  18. 468 匿名さん

    >>465 マンション検討中さん
    会員ですが
    交換利用を使って1年前に申し込めば大丈夫です
    但しお正月、GW、お盆、連休の権利は1日から2日しかない
    別荘の様には利用できません

    逆に平日利用なら何時でも空いてます

  19. 469 通りがかりさん

    旧エクシブは、夏休み、冬休み、春休み、GWを外せば、土日は予約しやすいです。
    特に冬場の土日は一週間前でも空いていることがあります。
    離宮などの新エクシブは、土日の予約は半年以上前でないと難しいです。

  20. 470 通りがかりさん

    ここは、投稿する方が少ないのですね〜〜

  21. 471 名無しさん

    流通価格で購入して、利用は平日の素泊りならば高いコスパとなります。
    但し、たまに某国団体が観光バスでやってきますが。
    スタンダードの部屋で良いなら、利用権のメンバー会員権が年会費も安くて十分です。
    最悪は R T社からのスーパースィートの新規購入です。毎年1000万円近い減価なんて問題ではなくて、腕利き担当者により、好きな日に自由に宿泊希望ならば良いでしょうが。

  22. 472 マンコミュファンさん

    R T社はもうエクシブに飽きちゃったんじゃあないかな。リゾートから都市型に重点が移った様だね。

  23. 473 匿名さん

    横浜のって買いたいですか?
    横浜自体にも魅力感じないし。
    まあお台場もすでに陳腐化してるけど。
    やっぱ西の会社だから、東の流行りが遅れてあちらへ伝わるせいで今更感の開発になっちゃうんでしょうね。

  24. 474 マンション検討中さん

    エクシブ利用者のブログを読んでも最近はろくな事が書かれていない。
    本体価格の低下はかつてはよく聞いたが、最近はサービスの低下と、外人(アジア人)団体の利用についてが目につく。
    しかし、利用者が減ったためか、平日はおろか休前日でも結構予約できるし、コンビニ弁当を買って、第三のビールを持ち込めば、快適な素泊りでOK。

  25. 475 匿名さん

    R T社は新規販売物件価格を高く設定し、購入者には様々な便宜を与え、自社の利益を叩き出し、高い役員報酬を得るシステムです。
    つまり、自転車操業のため、次々と新規の物件を販売してきた結果、古い施設が老朽化してきているのです。
    しかし、古い施設をリニューアルしても、新たに販売価格が入ってくるわけでもなく、事実上の放置状態。
    ホテル事業の運営は、特にオールドエクシブの経営が水面下の為、しょっ中サービスの低下と値上げが繰り返される。
    そして、稼働率引き上げの為、アジア系外国人団体を誘致し、更なる古くからの会員の客離れを招いている。
    やはりビジネスモデルに問題ありだね。

  26. 476 検討板ユーザーさん

    新規販売と言っても、顧客の所有物件を高く買い取って差額を負担させるケースが多い。下取り物件は高い買取価格のままで在庫扱いだから一見すると順調に販売されている様に見える。
    実際の販売利益はその差額分しかないので、実態は火の車かも知れない。
    億を越す役員報酬もそろそろ見直し時期かな。
    そのうち伊○園グループの傘下にでもなるかな、その時は会員権は紙くずなのか。

    それは嫌なんで、やっぱり現経営陣に頑張っていただきたく思う。

  27. 477 匿名

    購入した価格より高く売れる事ってあるんでしょうか?

  28. 478 マンション検討中さん

    さあ、どうでしょうか。
    人気の東急ハーヴェストでは良くあるようですが、 R T社から直に購入すればなかなか難しいでしょう。
    流通業者からの購入は、ひょっとしてあるのかも知れません

  29. 479 評判気になるさん

    箱根離宮のSが1300万年円で中古市場に出ていた事があります。 R T社から新規に購入した価格の三分の一程度でしょうか。
    同じ頃の東急ハーヴェスト伊豆山 V IAL Aの特別縁故価格は五分の一くらいではなかったでしょうか。
    それが今や二つはほぼ同じ価格となっています。

  30. 480 評判気になるさん

    リゾート会員権を投資目的で買っているわけではないのですが・・・・・・・・・。
    3,600万円の物件とその五分の一だった物が、今や同じか、逆転しているなんて。
    いくら利用に便宜を図ってもらえても日々憂鬱だね、これだけ差がありゃあ。
    皆さん、知ってて買われているのでしょうか?

  31. 481 匿名さん

    リゾートトラストは極一部の会員権を買い切り(保険で言うところの掛け捨て)の感覚で買える人のみが買っているんだろう。

    少しでも資産価値を求める人は、殆ど東急へ。東急のブランディング能力はリゾートトラストよりも遥かに上。

    市場的には東急ハーヴェストのニーズが圧倒的に高いのは必然。

    東急ハーヴェストが利用券がヤフオクや他サイトで流通しているのは、お金のかからない最大の広告宣伝で、過去に締め付けたリゾートトラストの最大の失敗だと思っています。

  32. 482 名無しさん

    中小企業オーナーで法人で買った人は会員権の値上がりより、好きな時に担当者に電話一本で予約のできるエクシブは使い勝手が良いと言っていた。休前日はおろかトップシーズンでも問題ないらしい。もっとも、キャバ嬢を連れて行く時は、夕食だけで数十万円使うと豪語していたが。

  33. 483 匿名

    >482
    確かにそういうゲス利用者はハーヴェストでは見ないな。

    >479 >480
    3600万円の価格の5分の1って意味でしょうか?
    それでもVIALAはそんなに安くなかったですから、VIALAではない方のハーヴェストの価格のお間違いですね。

  34. 484 評判気になるさん

    VIALAは特別縁故で700万円台(一次募集は836万円)だったから、ハーヴェストの価格の間違いでしたね、ふっ。

  35. 485 匿名さん

    >>484 評判気になるさん
    えー、VIALA熱海伊豆山は1,420万円でも購入待ち。以前に営業に聞いた限りでは、80人待ちで2-3年かかるとのことでした。エクシブオーナーは泣けてきます。

  36. 486 eマンションさん

    ハーヴェスト伊豆山は一次で546.5万円でした。特別縁故価格は覚えていませんが、520万円位でしょうか。 V IAL Aは、1.5倍位だったとうろ覚えです。
    エクシブ箱根離宮の最上の物件はハーヴェストの7倍はしたような記憶があります。ただ、宮ノ下側で、ロケーションといい、パンフで見る建物外観、部屋の佇まい等、伊豆山 V IAL Aを圧倒していたと思っていました。

  37. 487 マンション検討中さん

    >485:匿名さん
    1次売出し価格の1.7倍とは凄いですねー。
    東急程強いホームの縛りがないエクシブは、グレード別に向けて価格は収斂していきます。また、発売当初はZバージョンの倍だったのに、二割増し程度に収束します。
    そうなると、実際の取引価格は恐ろしい事になりそうで、あまり考えたくないですね。

  38. 488 匿名さん

    >>487 マンション検討中さん
    この辺のカラクリを理解して購入しているエクシブオーナーは購入後の喪失感はあまり無いと思いますが、無知でリゾートトラストから直卒購入したオーナーは絶望しかないでしょうね。

    一方で、東急の会員は新規施設を買えば値上がりすると言う好循環。しかも、利用券が広く流通することで、気に入った施設の購入希望者が次々出てきてまた値上がり。


  39. 489 検討板ユーザーさん

    エクシブは建物はゴージャスだけど立地はイマイチ。軽井沢は実際のところ追分、那須は福島県、初島は船便て不便、湯河原は駅から遠く、シャトルもない。
    その中で箱根離宮はあの富士屋ホテルの近くで最高の立地。販売されると即購入した。
    今まで利用して、満足しているが、最近は少々客層が変わってきたのと、従業員の教育が低下してきたかなと思う。
    購入価格で下取りされるならベイコートへの買い替えを検討中。

  40. 490 匿名さん

    エクシブ湯河原離宮のSは未だ3,798万円で売出し中です。中古流通業者の軽井沢サンクチュアリヴィラは950万円で売出されています。営業マンの努力による予約は別として、実際の使い勝手にどういう差があるのでしょうか?

  41. 491 購入経験者さん

    >489さん

     こんにちわ。離宮は、江戸時代から続いた奈良屋の跡地ですから、歴史的にも素晴らしいと
     思います。明治天皇も行幸されておられます。
     私は離宮オープンの1年前に仙石原の翡翠を購入していたので離宮は
     眺めていたのですが、昨年に中古で納得いく価格で購入させてもらいました。
     露店風呂から見る外輪山が大変いいです。
     変わった客層の一人かもです。

     興味本位なだけですが、購入価格の下取りは実在するのですか?

  42. 492 評判気になるさん

    >490: 匿名さん 

    RT社から新規購入の営業マンの融通?を顧慮に入れないなら、ほとんど差はないでしょう。
    sグレードなら比較的どこでも予約可能ですので(特に平日)軽井沢サンクチュアリヴィラで十分だと思います。但し、週末利用が多いならベイコートのほうが使いやすいかも。

  43. 493 評判気になるさん

    エクシブは実質、一物二価です。
    950万円程度の価値の物を、様々に粉飾し3,798万円で売出し、差額は
    ①経営者の高額報酬
    ②新規投資
    ③既設施設のミルク補充
    に充ててきました。

    最近は新エクシブ物件の売り上げが芳しくなく上記①②はそのままで、③を減らし
    ①利用料金の値上げ
    ②サービスの低下
    を次々に図ってきております。

    結果、会員権利用者のエクシブ離れを加速しました。
    焦った経営者は東南アジア系外国人団体等を大量に呼び込み固定費の回収を図ろうとし、更なる利用者離れを招くという悪循環です。

    ここらで、ビジネスモデルを見直し、かつての健全で快適だったエクシブに回帰していただきたいものです。

  44. 494 匿名さん

    >>493 評判気になるさん
    東急みたいに、利用券をヤフオクなどで流通させて、まずは利用者を広く施設に呼ぶこと。そして、潜在的会員権購入者を増やし、会員権の価値を高めること。東急は知っていても、エクシブを知らない人が多いのはこのせい。

    間違っても、CMとかで無駄な広告宣伝費はかけないこと。


  45. 495 匿名さん

    会員権はそれで楽しめばいいので、値上がりだとか、三分の一に下がったとか、関係ないかなと思う。
    リゾートトラストさんの便宜も受けた事なく、粛々と予約している。
    最近は随分と予約が取れやすいので嬉しいですね。

  46. 496 マンション検討中さん

    関係ないとか言いながらしっかり読んでいるんだねー、無理しなくていいんだよ。

  47. 497 匿名さん

    オールドエクシブの平日閉鎖がぼちぼち始まっています。
    東急ハーヴェストの様なホーム制ではないとはいえ、安いからと言って、閉鎖される様な会員権には近づかない方が賢明です。
    今は、白浜と鳥羽本館ですが、平日の昼間にロビーの照明を落としたり、レストランをクローズし始めたら要注意です。

  48. 498 ご近所さん

     エクシブの予約表をみると、5月から鳥羽本館の平日クローズが始まるようですね。
    ついでに、今後1ケ月の休前日予約を見ると満杯は離宮シリーズ、軽井沢パセオのみです。

     因みに東急ハーヴェストはホーム以外、休前日は泊まれる方が少ない。人気の熱海、箱根、軽井沢、京都、有馬、那須、山中湖等は見渡す限り✖です。東急ハーヴェストは予約は制限内で自由で、キャンセルも簡単、またVIALA以外はパーソンチャージなので家族で行っても一人一部屋予約もできるから、超不人気施設以外は取り合えず予約が多いのです。

     家族利用の週末が主なら、中古業者からオールドエクシブ以外の会員権、一人部屋利用の平日が主なら東急ハーベストの安い会員権というところでしょうか。

     価格が安く、年会費も手頃なサンメンバーの会員なら休前日も離宮以外は泊まれるのでお得かもしれません。

  49. 499 口コミ知りたいさん

    >497 498さん
     有用な情報ありがとうございます。
     気がつきませんでした。
     箱根離宮の中古を買ったので、良かったです。

     買い増したいなあと眺めてるんですが
     山中湖sv 軽井沢svムセオ 京都離宮のs
     のざっくばらんな感想を頂けると有り難いです。

  50. 500 購入経験者さん

     値上がり期待以外は使える会員権でなければ年会費の無駄使いです。
    東急ハーヴェストでは予約画面からホーム制です。人気施設の休前日は相互利用ならば、2ないし3ケ月前の9:30に「ただいま大変混みあっています」の画面でその予約はアウトです。5分後に再度ログインすれば全て申し込み済の「×」となっております。伊豆山、箱根翡翠、旧軽の休日前相互利用で実際に予約できることはないでしょう。ホームならばそこまでの激混みはありませんが、まごまごしているとこれもアウトです。

     エクシブはどうか。そんなことはありません。そもそも、ホームの概念が弱いのです。そのため、新規販売物件はグレードの差によるもので立地は殆ど関係ありません。ベイコートで東京お台場と辺鄙な蒲郡の物件の値段が同じということはないでしょう?因みに東急ハーヴェストは確実に差を設けています。

     

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸