リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

1. 12501 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

2. 12502 Laguna ベン

>>12496 12477さん

ひとまずながらもハンドル名のお名乗り、ありがとうございます。若葉マークの12477さんは、もう1人(または複数)の覆面さんとは別の方でしたか。匿名ばかりで区別が付かず、大変失礼をいたしました。

12477さんもオーナー歴がお長いようですね。以前からのオーナーであれば、権利の意味と重要性を十分に知り尽くしていますが、先述した権利価値の低下が始まって以降のオーナーさんだと、必ずしも感覚は異なるかも知れませんね。昔はともかく「オカネより権利が大事」っていうぐらいでしたから (^^;

権利を軽視する傾向は、すでにRT社員にも感じられます。若いRT社の社員やスタッフだと、過去の経緯も知らないまま「今どきキャンセル料は当たり前」なんて考える風潮が想像以上に広まっているのかも知れませんねぇ。だからこそ、従来のシステムを軽く見捨てられるのかも知れないなぁと思ったりします。

私にも代案はありません。すでに述べた通り、賛同しているわけではありませんが、受け入れざるを得ないとも思っています。ただ、あれこれ混乱を招く点はまだ対策や見直しが必要だとも思っていますけどね。どうぞ引き続き、今度はエクシブの体験談など様々なお話もお聞かせ下さい。お待ちしております!

3. 12503 Laguna ベン

>>12498 12492さん

匿名で >>12492をご投稿の方ですね。>>12499の匿名さんとは別人でしょうか?ともあれ、とりあえずの仮ハンドルネームとは存じますが、ハンドル番号?をお名乗り頂き、ありがとうございます。あまりに匿名投稿が重なったため、さすがに混乱しておりました。これで少しは会話しやすくなります (^^;

既に書いてきたように、改革の必要性は十分に承知しているつもりです。昔からのオーナーですが、過去に拘るべきではないことも良く分かっています。その上で敢えて申し上げれば、改革には丁寧な手順と緻密さが必要だということです。ついて来れないなら切り捨てるでは、RT社の先行きも危うくなります。

占有日を軸とした権利システムは、契約の大前提となるエクシブの根幹です。その柱に手を入れるなら、小手先の変更ばかりに走らず土台から組み立て直す覚悟が必要です。とはいえ、さすがに権利システムを捨て去ることは契約上ほぼ不可能です。とすれば、どうするか。今後のお手並みを拝見していますね。

4. 12504 匿名さん

>>12503

12492,12498です。
    私も昔からのオーナーです。
    ご意見には同意します。誠実なご回答、ありがとうございました。

5. 12505 Laguna ベン

>>12504 >>12492 & >>12498 の匿名さん (^^;

ご返信ありがとうございます。12492さんも昔からのオーナーさんでしたか。これを機に今後もぜひ、同じエクシブオーナーとしてお気軽にご投稿下さい。その際はもう少し覚えやすいお名前だと嬉しいです (笑)

エクシブはご存じの通り、高齢化が進む古参の会員さん方によって、様々に支えられています。新規会員の獲得も、その方々からの紹介が相当のウエートを占めています。そのオーナーさん方の多くはネットとも無縁で、情報源はRT社のみに限られます。だからこそ丁寧な説明と手順はとても大切だと思っています。

RT社の将来は、もはやエクシブだけでは支え切れません。医療や高齢者福祉に力を入れているのが何よりの証左です。その核もまたご高齢の会員さんたちによって支えられることになります。彼らにそっぽを向かれないよう、しっかりと理解を得ながら、より緻密な計画と丁寧な手順で進めていくべきでしょうね。

6. 12506 RF

医療や福祉においては今後は熾烈な競争、淘汰が待っています。リゾートトラストがこの競争に勝てるとは思えません。リゾートトラストか生き残る道はエクシブしかないと思いますよ。(^-^)/

高額の会員権を購入し、更に維持管理費、宿泊費用を払っている会員を大切に大切にしてください。会員のクレームには真摯に対応してください。
    フトンを敷きに来るのは外国人だと言う投稿もあります。女性か部屋風呂に入っている場合も考慮し、細心の注意を払うのは当然のことと存じます。

キャンセル料導入の件については、唐突な書き込みで、
    場を荒らすおふざけな投稿かと勘違いして、軽率な投稿を致しましたことをお詫び申し上げます。

7. 12507 RF

今回の件に関してメールしたところ、直ぐに支配人さんからメールを、いただきました。少なくともグランドエクシブ鳥羽は会員に、対して非常に真剣に向き合ってくれるようで安心しています。

この度はメールにてご指摘をいただきありがとうございます。今回の件は直接ご宿泊のお客様にも話をさせていただきました。大変お恥ずかしい対応となってしまい猛省しております。
    今回の件を受けて即日下記のようにマニュアルを変更しております。
    ①現在は布団敷きのタイミングを18:00~20:00の間で入室させて頂くことをチェックイン時にお伝えし了承いただいていますが、今後はそれに加えて詳細の時間のご指定や希望があるかを必ず伺ってまいります。
    ②お客様の承認の元、ご不在で布団敷きを行うケースもありますが、お部屋にいらっしゃる場合はお客様確認の上でお布団引きを行います。もし確認できない場合(お風呂利用時など)は入室せず、後ほど再度伺うように対応の変更をいたします。
    上記項目を徹底し、お客様皆様に快適にホテルライフを
    楽しんでいただけるようにホテルを築いていきます。
    今後とも変わらぬお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。

グランドエクシブ鳥羽
    宿泊支配人

8. 12508 kato

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

9. 12509 kato

>>12491 シンさん

別邸の件、シンさんと同意見です。
    思っている事を全部仰ってくださって有難うございます。

私も寝る時にはチェーンをかけますが(琵琶湖等チェーンが付いていない施設を除き)、かける理由は防犯上であって、スタッフの人を入室させないためだという考えではありません。
    チェーンをかける方法は物理的にはいい案だと思いますが、そんな事をしないとプライバシーが守られないホテルなんて怖くて泊まれません。
    シンさんが仰る通り、信頼関係が大前提です。

10. 12510 kato

>>12508 katoさん

申し訳ありません。訂正させてください。
    「外国の方」というのは、宿泊客の事です。
    外国のお客様で日本語が読めない方がいらしたら、日本語の案内板を置いても意味がありません。

失礼いたしました。

11. 12511 箱根離宮2

Katoさん
     おはようございます。
     皆さんのご意見をなるほどと思いながら拝読させて頂いてます。

心配しすぎかもしれませんが個人名は避けられた方がよろしいかと
     懸念致します。

12. 12512 kato

>>12507 RFさん

RFさん、連絡してくださって有難うございます。
    RFさんのようなオーナーの方がいらっしゃる事を、本当に感謝いたします。

別邸は3年もそんなマニュアルだった事に驚愕です。
    鳴門SVドゥーエさんが注意してくださるまで、そういう苦情が出なかった事にも驚きます。
    私の場合は必ず食事中にお布団を敷いてくださっていました。
    厳しいオーナーにはマニュアル以外の特別な対応をしていたので、今まで苦情が出なかったという事でしょうか?
    そもそも入浴中にお布団を敷きに入室する事がマニュアル通りで問題なかったのなら、鳴門SVドゥーエさんが夜11時頃フロントにお話に行かれた後、11:40なんて時間になぜお部屋にスタッフさんがいらしたんでしょうか?
    私はてっきり、非常識にお部屋に入室した事を謝るために、(そんな時間に訪問するという事が失礼になると判断出来なかった)スタッフさんが慌てていらしたのかと思っていました。

RFさんの仰るように、オーナーに対して真剣に向き合ってオーナーの意見をどんどん取り入れてくれる姿勢には、いつも感謝しています。
    ですが、そもそもどうしてそういうマニュアルになったの?と思う事はとても多いです。

いろいろ思う所はありますが、鳴門SVドゥーエさんとRFさんのおかげで、恥ずかしい思いをするお客様を防げたという事ですので、本当に感謝いたします。

13. 12513 kato

>>12511 箱根離宮2さん

申し訳ございません。
    信頼しているスタッフの方ですので、そんな事を仰るなんて考えられなくて、別の人であってほしいという思いからお名前を出してしまいました。
    以後気を付けます。

問題あるようでしたら、削除をお願い出来ますか?

14. 12514 箱根離宮2

Katoさん
     削除依頼を投稿者ご本人がすれば簡単に削除してくれますので
     12508の下の削除依頼を押して投稿者本人と書いて下さい。

15. 12515 通りがかりさん

上場企業が自ら公表している総支配人名を、個人名だからここに掲載してはいけないというのは、いささか神経質では?
    https://www.resorttrust.co.jp/ps/qn3x/guest/news/dldata.cgi?CCODE=30&a...

松岡さんではないようですが。

16. 12516 鳴門SVドゥーエ

>>12513 katoさん
    おはようございます。
    私に対応して頂いたのは、宿泊部門の支配人でした。
    katoさんの信頼している方です。
    正直、布団敷きにおける当時のマニュアルを聞かされた時、入館時にフロントでの説明が無かった私にとっては納得し難い事でした。
    利用客の理解があってこその社内ルールだと思いましたので、入館時のフロントでの説明を徹底して頂ける様に意見させて頂きました。

宿泊部門の支配人はとても腰が低く、私の意見も真剣に聞いて下さりました。
    その後RFさんが書かれてる通り即日にマニュアルを変更するなど、迅速な対応には感謝しております。
    信頼できる支配人だと思います。

17. 12517 kato

>>12514 箱根離宮2さん

有難うございます。
    先ほど削除依頼しました。
    投稿に慣れていなくてご迷惑をおかけしました。

最初のうちは、誰が見ているかわからないという緊張感を持って投稿していました。
    最近は知り合いのオーナーさん達で会話しているような気持ちで投稿するようになってしまい、個人名まで出してしまい申し訳ありませんでした。

これからは気を付けますが、もしもまた問題のある投稿をしてしまった時には、お教えくださいませ。
    よろしくお願いいたします。

この別邸の件については鳴門SVドゥーエさんとRFさんが解決してくださったので、これ以上申し上げる事はありませんが、キャンセル料に関してはいろいろ思う所があります。
    時間のある時にまた投稿させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!

18. 12518 箱根離宮2

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

19. 12519 匿名さん

>>12515

エクシブには、総支配人、宿泊支配人、料飲支配人などがいるのですよ。
    えっ、そんなこともご存知ない?
    エクシブでは常識です。

20. 12520 RF

>>12519 匿名さん
    え--そんなにいろんな種類の支配人さんがお見えなのですね。(^-^)/知りませんでした。

やはりリゾートトラストでは総支配人になられるというのは大出世なのでしょうか?(^o^)

21. 12521 箱根離宮2

katoさん

管理人宛にメールをいただければ
    パスワードをお送りいたします。

22. 12522 Laguna ベン

>>12506 RFさん

仰る通り医療検診サービスや高齢者福祉事業も、これからは大変な状況になっていくでしょうね。いち早くハイメディックを立ち上げて動いてきたRT社ですが、医療ツーリズムなどで視点を海外の富裕層に向けたり、PETに代わる検診の目玉を用意し始めるなど、そろそろ次に向けても動き出しているようです。

一方で、今が旬とも言える富裕層の高齢者福祉ですが、だからこそトラストガーデンを一気に建設しているのでしょう。最大の対象となる富裕層の団塊世代が一巡すれば、この施策もその次へと転じて行くに違いありません。もちろんRT社の軸となるホテル事業も、エクシブと異なる業態にも着手し始めていますね。

これも全てエクシブの先行きが厳しいからに他なりません。まず第一には差し迫った人口減があります。嗜好の変化や格差拡大による影響も考えれば、これまで通りの新規施設販売を期待することは出来ません。加えてオールドエクシブやサンメン施設の老朽化対策です。いずれ迎える終焉にどう対処していくのか。

契約通りであれば、私たちオーナーが応分の負担をして建て替えることになりますが、それは事実上まず困難だということはRT社も重々承知のことでしょう。だからこそ稼働率を上げ、また他の業態にも進出して少しでも資金を準備しておかねばなりません。30年後、この会社は果たしてどうなっているでしょう。

23. 12523 Laguna ベン

>>12520 RFさん

総支配人が統括する各部門や部署、たとえば宿泊部門・料飲部門・業務及びクオリティ部門には、それぞれ支配人や副支配人(または各部署のマネージャー)が1人ずつ、もしくは複数人ずつ配置されています。

その総支配人や各部門支配人は施設開業にあたって一般募集されることも多く、内部昇格にかぎらず外部から豊富なキャリアを持つ総支配人さんが就任されることも少なくありません。たとえば横浜ベイコートの総支配人さんは日本人の三窪さんですが、隣接のカハラは元ハレクラニ総支配人のカッシュさんです (^^)

なお匿名さんへのレスでは、円滑な掲示板での会話を継続していくために、また昨夜のような混乱を防ぐためにも、ぜひ読者に投稿の見分けが付くよう、固有のハンドル名でとお願いして頂ければ幸いです (^^)

24. 12524 RF

>>12522 Laguna ベンさん

いつもありがとうございます。ベンさん達のおかげで素晴らしい掲示板として君臨していますね。この掲示板は。(^o^)
    小生、鳥羽別邸の会員権を購入して一年が経過いたしました。この一年は本当に充実した一年でした。(^-^)/
    六甲に始まり、琵琶湖、八瀬離宮、蓼科、ラグーナ、鳥羽別邸、軽井沢、芦屋、蓼科、ひるがの、鳥羽本館、八瀬離宮と今年の権利は全て消化致しました。今や、小生の人生にはエクシブは必要不可欠なものになりつつあります。願わくば、リゾートトラスト社にはエクシブのようなリゾートホテルの更なる進化、開発を是非ともお願いしたいです。

1. いつもありがとうございます。ベンさん達の...
  25. 12525 Laguna ベン

>>12524 RFさん

そうですよね。先々の悲観的な憶測ばかりを書きましたが、もう少し手前の夢を語り合ったほうが楽しいですよね。まだ当分はエクシブの新規施設が建設され続けることでしょう。高島市の琵琶湖WESTはほぼ確定でしょうが、次は熱海伊豆山と言われています。浜名湖と箱根強羅の追加施設も気になるところですね。

リゾーピア箱根の修復状況次第ですが、隣接地と連動しての新築&改築に踏み切るのか、とりあえずの改修に留めるのか、年が明けて暫くしたら明らかになるかと思います。近年の流れから見て、どの新規施設にもドギーは併設されると思います。RTさんのワンちゃんも連れて行ける大型犬対応になると良いですね!

26. 12526 kato

>>12516 鳴門SVドゥーエさん

そうなんですね。
    なぜそんなマニュアルになったのか、そのマニュアルを疑問に思うスタッフさんがいらっしゃらなかったのか、今まで問題にならなかったのか、疑問はいろいろありますが、鳴門SVドゥーエさんのおかげで改善された事には本当に感謝しています。

別邸を最初に利用した時の事ですが、華暦が満席で予約出来なかったので、アネックスのレストランを予約しました。
    15分前に別邸のフロントに行ったら、「送迎車が順番待ちで食事の時間に間に合わないので、本館まで歩いてシャトルバスに乗ってください」と言われました。
    どしゃ降りの日でしたが、「傘をお貸しします」と歩くのが当然のような案内でした。
    当初は「別のお客様を同乗させない」というマニュアルがあった上に、送迎車は2台しかなかったので、本館まで歩いてもらうという案内をしていたそうです。

華暦の予約が取れなければ、高齢者は連れてきてはいけない施設だと思いました。
    その後「お客様同乗」がOKになり、送迎車の台数も増えたので、今は本館まで歩かされる事はなくなりました。
    なぜそんなマニュアルにしたのか疑問は残りましたが、わりと早く改善されたので良かったです。

良い経験値と悪い経験値、エクシブに行くと必ずと言っていいほど、素晴らしい事ととんでもない事に遭遇しますが、良い経験値の方がはるかに多いです。

鳥羽はとても頑張っていますし、とても素晴らしい施設です。
    鳴門SVドゥーエさん、これに懲りずにぜひまたお越しくださいませ。

27. 12527 kato

>>12524 RFさん

以前投稿してくださった伊勢神宮のハートの石の写真を見て、どこかで同じような石を見た事があったんですが、やっと思い出しました。
    箱根離宮の女性の露天風呂の階段です。

ハートっぽい石ではなく、完全なハートの石でした。
    男性の方にはないかもしれませんので、箱根離宮にいらっしゃる時にはぜひ奥様にお伝えくださいませ。

28. 12528 RF

>>12527 katoさん
    ありがとうございます。(^-^)/
    箱根に行く際には是非とも家内に伝えさせていただきます。(^-^)/

29. 12529 シュトーレン

>>12527 katoさん

来月箱根離宮に行く予定なので探してみます。
    情報ありがとうございます(^.^)

初島に1泊してきました。
    良かったの一言です。次回は2泊はする予定で予約したいと思います。
    カモメのお陰で全く船酔いすることもなく。
    帰りはイルカがお見送りしてくださいましたし。
    あっという間でした。
    露天風呂からの景色も素晴らしいものでした。
    スタッフの対応も素晴らしいものでした。
    子供がまだ小さいので、バイキングしか利用した事がないのですが親切にして下さりとても助かりました。

プールにいったり色々あったはずなのに、ビリヤードをするときに何気なく撮った1枚しか写真がなかったというのに驚きました。
    それだけエクシブを満喫したということで(^-^;

1. 来月箱根離宮に行く予定なので探してみます...
  30. 12530 シュトーレン

>>12260 Laguna ベンさん

totoko、以前ベンさんがオススメしてたなと思って行って来ました。
    フードコート(笑)に行きました。あれはフードコートなんですかね?無理矢理1店舗作ってフードコートにした感がありました。
    思ったよりは待ちませんでした。ですが、食べてみたかった頂上丼は売り切れ。
    撮ったメニューの写真は並んでいる途中に撮ったもので店の前に行くと上の段のメニューは売り切れが多く。
    マグロのトロとろ丼とマグロの漬け丼食べました。
    最後の締めの出汁も美味しかったです。

1. totoko、以前ベンさんがオススメして...
  31. 12531 kato

>>12529 シュトーレンさん

シュトーレンさん、よろしくお願いいたします!

来月箱根離宮ですか。いいですね~。
    ぜひ探してみてください。
    「見つけた人は幸せになれる」ハートの石だとか(^^)
    私も見つけた時には幸せな気持ちになれましたよ。

初島、お子さん連れには一番いい施設だと思っています。
    あの広い庭を走り回ったり、鯉にエサをあげたり、プールに入ったり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
    今の時期ならイルミネーションも素晴らしいですよね。

子連れは荷物がどうしても多くなるので、車で玄関横付け出来ないのは不便ですが、船もカモメも子供は大喜びです。
    RTが初島を買った時には、エクシブのお客様用の送迎船を作る予定でした。
    もしも送迎船が実現していたら、もっと人気施設になっていた事と思います。

32. 12532 RF

素晴らしい写真ありがとうございます。小生も来週、初めて初島に行く予定です。凄く楽しみにしているのですが、急な仕事で小生だけ行けなくなる可能性が出てきました。(^o^;) なんとか行きたいのですが。

やはりこういうことがあるのでエクシブのキャンセル無料の現行システムはやはり素晴らしい。
    今、しみじみ思っています。(^o^;)

33. 12533 シュトーレン

>>12531 katoさん

挨拶をし忘れてすみません。シュトーレンです。今後ともよろしくお願いします。
    初島では子供と庭でをかくれんぼしました。そのあとプールも行きましたし、夕飯ではシャンパンも飲みお風呂に入ったら10時には子供と寝てしまいました。
    夜のイルミネーションも外に出て写真に撮ろうとしてたのに出来ませんでした。廊下で見て終わってしまいました。一泊ではとても足りなかったです。
    陶芸もやりたかったですし、テニスもやりたかったし、ノアにも乗りたかったです(>_<)
    子供がもう少し大きかったらサルトビも出来たのになぁと思いました。

専用の送迎船があったら人気凄かったでしょうね。
    エクシブ貯金したいのに、エクシブを満喫してあまり貯金が進まないです笑

34. 12534 シュトーレン

>>12532 RFさん

初めまして、シュトーレンです。
    私も今回仕事でキャンセルするかもしれませんでした。なんとか半日で終わり間に合いましたが。
    夫と子供は車で熱海港に向かって私は電車で向かいました。
    仕事が無ければ朝から向かえたのになぁと悔しいです。
    RFさんも行けるように祈っています。

当日キャンセル無料なのは良いですよね。
    楽しみにしているからギリギリまでなんとかならないか足掻けるので(^_^;)
    これが変わってしまうのはツラいですね。

35. 12535 kato

>>12533 シュトーレンさん

とんでもないです。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

初島は島民の車しかないので、その点でも子供を遊ばせやすいと思いました。
    エクシブの広い庭の横にアプローチがありますが、エクシブの車しか通らないので安心です。
    次回はお子さんとゆっくり遊べるように、ぜひ連泊でいらっしゃってくださいね。

送迎船、エクシブ側は頑張ってくれたそうですよ。
    船会社だったか法律だったか、ずいぶん前に聞いたので忘れてしまいましたが、許可が下りなかったそうで残念です。

エクシブ貯金、ぜひエクシブを満喫しながら頑張ってくださいね(^_^)v

36. 12536 鳴門SVドゥーエ

>>12526 katoさん
    ありがとうございます。
    この掲示板の皆様の後押しがあったので迅速に改善出来たと思います。

車の件、改善出来て良かったですね。
    当初はプライバシーを大事にしすぎて相席不可にしたのでしょうか?

余談ですが、鳴門SVでは他の施設への移動には、敷地が広いので必ず送迎車を用意してくれます。
    無線でやり取りして空いてる車を回してくれるので、そんなに待つ事もありません。
    初めて泊まった時、夜にアイスクリームが食べたくなったので娘と本館の売店まで行くために送迎車を頼みました。
    「どうぞお車用意出来ました」と言われましたので玄関出ましたら、そこに待ち構えていたのはバスでした(汗)
    それで私達親子2人だけ本館まで送迎。
    申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

今は慣れましたけど(笑)

37. 12537 フドウ

初島の旅の写真ありがとうございます
    1泊では足りないですよね、解ります^^
    この時期はカモメさんも必死ですね
    餌を求めてすぐ近くまで飛んできたり
    投げた餌をアクロバティックな動きでキャッチしたり
    あっという間の20分間で楽しいですね^^

個人的には子供用のセグウェイか電動キックボードの体験が有ればな~といつも思ってます

38. 12538 ブドウ

今年も本日を残すのみとなりました
    昨日まで蓼科~軽井沢と今年最後の旅行になりましたが
    楽しい冬休みの旅になりました^^
    暖冬の影響ですごしやすかったのですが年末にも関わらず雪不足でスキー場の本格稼働はまだまだ先の様です
    皆様よいお年をお迎え下さいませ^^

行きたい時、行ける時にまた来年も旅に出ようかと思います

1. 今年も本日を残すのみとなりました昨日まで...
  39. 12539 Laguna ベン

皆さん、新年あけましておめでとうございます!

昨年は様々な話題で盛り上がりましたが、今年も引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。今年は横浜ベイコート倶楽部も開業します。さらに今年こそ、ぜひ未体験の芦屋や六甲にも足を伸ばしたいと思っています。エクシブ&ベイコートでのリゾートライフ、2020年も大いに楽しみたいものですね。

それにしても鳴門SVドゥーエさんのバス送迎エピソードには、大晦日に年忘れ最後の大笑いをさせて頂きました。今年も皆さんの楽しい話題をお待ちしています。大いに盛り上げていきましょう!!

40. 12540 RF

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。何気にアプリを見たら、シルバーステージになっていました。ステージキープできるように今年もがんばります。

1. 明けましておめでとうございます。本年も宜...
  41. 12541 シン

>>12540 RFさん
    使いましたなぁ^_^
    それだけ楽しい時間が沢山あったってことですねー^_^

42. 12542 検討板ユーザーさん

>>12540 RFさん

すごいですね。
    ところで、気になる記事が某所から

ただし日本の富裕層は限られる。さらなる成長には、訪日客の取り込みが欠かせない。欧米では「タイムシェア」型の会員制リゾートが主流だ。事前に割り振られた候補日の中から予約でき、宿泊しない日は他の会員と交換できる。米国ではヒルトンやマリオット、ウィンダムといったホテル大手がタイムシェアを手掛け、3社の同部門の合計売上高は約90億ドル(9700億円)に達する。

リゾートトラストはそうした海外の会員制リゾートとの相互乗り入れも視野に入れる。伏見有貴社長は「日本は五つ星ホテルが少なく、富裕層は泊まり尽くしている。海外勢との相互利用のメリットは大きい」と話す。

43. 12543 RF

>>12542 検討板ユーザーさん

素晴らしい。リゾートトラストが生き残る道はグローバル展開。これしかありません。そうすれば、ハイメディックも生きてきます。小生もそうなるのをにらんでマイルを貯めています。(^_^)v

44. 12544 RF

やっと念願の初島に来れました。(^_^)v

1. やっと念願の初島に来れました。(^_^)...
  45. 12545 RF

カモメが、飛んだ日(^-^)/

1. カモメが、飛んだ日(^-^)/
  46. 12546 RF

なんたる失態(。>д<)
    楽しみにしていた、みやしたさんが予約でないと入れませんでした。確認するべきでした。繁忙期は注意しないといけませんね。でも、代わりに入った、すみさんという店の海鮮すみどんが大変美味しく、救われました。(^_^)v つい最近、テレビ朝日で放映されたお店だそうですが、大変親切で気分よく食べれました。

1. なんたる失態(。楽しみにしていた、みやし...
  47. 12547 RF

これが、すみ丼です。(^_^)v
    6種類の海鮮が入っており、また、味噌汁が伊勢海老ノのダシが効いており、大変美味でした。(^-^)/

1. これが、すみ丼です。(^_^)v6種類の...
  48. 12548 RF

すみのメニューです。

1. すみのメニューです。
  49. 12549 RF

あと力丸とさかやという店が美味しそうでしたよ。(^_^)v

1. あと力丸とさかやという店が美味しそうでし...
  50. 12550 RF

サンヤマさん ありがとうございます。サンヤマさんのアドバイス通りにリクエストしたら、繁忙期にもかかわらず、最高の部屋にアサインされました。サンヤマさんに深謝いたします。(^-^)/
    最高の気分です。
    急遽、姪も参加することになり、5人で初島に、来ています。姪も無茶苦茶喜んでいます。サンヤマさんのおかげですよー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

51. 12551 RF

部屋からです。

1. 部屋からです。
  52. 12552 RF

akiさんの好きな部屋風呂が2つありますよ。
    部屋からの熱海とポルトの夜景など。(^_^)v

1. akiさんの好きな部屋風呂が2つあります...
  53. 12553 RF

しかしエクシブ初島は何と健康的な施設なのでしょうか?フロントから部屋まで無茶苦茶遠いんです。(^o^;)
    ホテルにいるだけで1日1万歩歩けますねえ。(^_^)v

54. 12554 フドウ

RFさん

初島を満喫されている様ですね^^
    アクティビティが豊富&お部屋からのオーシャンビューが素晴らしくお籠りでも楽しめる施設だと思います
    お疲れでなければ明日セグウェイを体験されると面白いと思いますよ^^

55. 12555 不如意

>>12552 RFさん
    久しぶりの登場です。
    対岸におります。

1. 久しぶりの登場です。対岸におります。
  56. 12556 RF

>>12555 不如意さん
    どちらのホテルにお泊まりですか?

57. 12557 aki

RFさん 初島楽しそうですね~。部屋風呂二つ私も体験したいです。図面で見ましたが、Sの部屋は隅にあるので、エレベーターからすご~く遠いですよね。お食事はポルトですか?
    お食事の写真ありましたら見たいです~。参考にしたいのでお願いします。
    早く初島に行きたくなりました。あの絶景お風呂にまた入りたいです。

58. 12558 不如意

>>12556 RFさん
    箱根離宮や湯河原が取れなくて、ハーベストです。
    すいません。

59. 12559 サンヤマ

皆様、

あけましておめでとうございます
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

>>12553 RFさん

初島初上陸、おめでとうございます。すみ丼、いいですね。初島食堂街は選択肢が多くて、迷ようのも楽しいかもしれません。

SSの部屋はやはり眺めが良いですね。夕陽がきれいに見えて良かったです。但し、エレベーターから遠いのが欠点で、大島棟のSSの方がちょっと近いですが、眺めはお泊まりの熱海棟だと思います。今回の美食に備えて、健康の為にたくさん歩いてください。

スイートだとエレベーター近くの部屋が人気があるようです。次回はお試しください。でも、ウェルカムシャンパンはないので、利便性をとるのか、快適性をとるのか悩んでみてください。

ディナーのお話も楽しみにしています。

60. 12560 マンション検討中さん

>>12555 不如意さん
    ハーベスト伊豆山ですか?

61. 12561 RF

>>12554 フドウさん

今年は毎週蓼科にお見えでしょうね。(^_^)v
    昨年は本当にお世話になりました。
    フドウさんには昨年は本当にお世話になりました。
    フドウさんの貴重なアドバイスが本当に効いてましたねえ。(^-^)/
    ただ、誤算だったのはリゾートビンゴが本日1月4日は適用されないんだそうです。(^o^;)
    これでビンゴパーフェクトの夢はついえました。
    フドウさんにはまだまだ及びません。(^o^;)

62. 12562 不如意

>>12560 マンション検討中さん
    その通りです。
    エクシブ伊豆山が待ち遠しいです。

63. 12563 Laguna ベン

>>12542 検討板ユーザーさん
    >>12560 マンション検討中さん

すみません、同じ方でしょうか? それとも別の方でしょうか? 私も何度か経験がありますが、この掲示板の欠点で、ハンドル名が勝手に匿名に書き換わってしまう場合があります。十分お気を付け下さい。

あるいは匿名さん方でしょうか? 匿名のままだと投稿や会話の連続性が維持できず、参加者からのレスも混乱してしまいますので、お手数でも固有のハンドル名でご投稿下さるよう宜しくお願い申し上げます。

64. 12564 Laguna ベン

>>12555 & >>12558 不如意さん

お久しぶりです。この時期、ハーヴェスト熱海伊豆山もよく取れましたね (^^)v

エクシブは比較的ニーズが分散するのですが、ハーヴェストは人気施設に偏りがちで、とくに冬場は温暖で眺めの良い熱海伊豆山にだけ人気が集中しますので、平日ですら結構すぐ一杯になりますからねぇ。

対岸のR Fさんとご一緒に、相模湾を挟んで海の眺望と温泉をごゆっくりご満喫下さい!

65. 12565 Laguna ベン

>>12544 RFさん

令和2年の泊まり初め、その名の通り初島でしたか!

冬晴れの穏やかな日で何よりです。カモメが見事に撮れましたね。すみ丼も美味しそうです。初島の食堂街は各店舗が競い合っていますので、どのお店もさほど外れなく美味しい上に、それぞれ特徴があって行くたびに違う店で頂くのも楽しいですよ。すみ丼、私も今度ぜひ食べてみたいです!

初島のSルームは棟の端っこ故に楽しめる眺めやレイアウトですから、エレベータから遠いのも仕方ないですよね。写真を見ると、熱海の山の後ろに雲がありますね。明日はそこに富士山が拝めると良いですね!

66. 12566 RF

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

67. 12567 不如意

>>12564 Laguna ベンさん
    明けましておめでとうございます。
    いつもとても有益な情報ときめ細やかな気配り、ありがとうございます。
    伊豆山の温泉はちょっと刺激が強く、皮膚に傷があったりすると痛いくらいです。
    先月初めて湯河原離宮に行きましたが、温泉はソフトで老化した私の肌に合っている気がしました。
    箱根離宮はまだ行けていません(涙)

68. 12569 RF

[NO.12568と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

69. 12570 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

70. 12571 RF

いやー昨夜はポルトで思いのほか楽しいひとときを過ごさせていただき、完全に酔いつぶれて、醜態を晒してしまいました。大変失礼致しました。(^o^;)m(._.)m
    しかし、ポルトは店内の内装、雰囲気、ホスピタリティ溢れるスタッフの対応、そして、味も良く、最高でした

今日はランチ半額権をもらったので、シンさんやフドウさんの真似をさせていただいて、朝食をキャンセルして
    ランチを翠陽でいただきたいと思います。

ベンさん、起きて外の、景色を、見て感動致しました。
    熱海の街の上に白い富士山が姿を表してくれました。
    最高です。(^_^)v
    ベンさんいつもありがとうございます。
    本年も何卒宜しくお願い致します。
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

1. いやー昨夜はポルトで思いのほか楽しいひと...
  71. 12572 RF

akiさん、おはようございます。
    昨夜のポルトの食事をアップします。ポルトに行く前に部屋のウェルカムシャンパンを一人で全部飲み干してから行ったので、最初からハイペースでワインとビールを飲みまくりました。(^o^;)
    部屋には他にもウェルカムゼリーまであり、初島は大変サービスが良いです。
    ポルトのコースは推奨料理イゾーラです。
    刺身のカルパッチョと鮑は薄味でサッパリ!
    パスタ、伊勢海老、フォアグラは濃厚で、最後の牛肉は
    あっさりとバランス良くまとまって、大変美味しかったと思います。カツオのスープは初体験でした。(^-^)/

1. akiさん、おはようございます。昨夜のポ...
  72. 12573 RF

最後のワゴンデザートは多すぎて半分しか食べれませんでした。(^o^;)

1. 最後のワゴンデザートは多すぎて半分しか食...
  73. 12574 不如意

>>12571 RFさん
    おはようございます。
    神々しい霊峰の写真をありがとうございます。
    朝焼けの中の初島の画像をお送りします。

1. おはようございます。神々しい霊峰の写真を...
  74. 12575 aki

RFさん
    もう復活されたようでよかったです。ポルトのお食事の写真ありがとうございます。ワゴンデザートまであるんですね。それにウェルカムゼリーも!まだ未体験のものばかりです。
    ますます初島行きたくなりました。いついけるかなぁ~うっとりします。
    以前行った時、私も昼食半額券で翠陽でランチしました。
    RFさん現実世界までゆっくりのんびりしてくださいね。

ところで、RFさん部屋風呂の二つのバスタブは入りましたか?やっぱりお湯と水風呂と交互に入るとかそういう使い方をしたんでしょうか?ちょっと気になります。それとも初島は大浴場が素晴らしいので、部屋風呂はあまり使わないのでしょうか?

75. 12576 RF

>>12574 不如意さん

>>12574 不如意さん
    ありがとうございます。東急からの初島ですね(^o^)
    小生も東急泊まってみたいです。(^-^)/

76. 12577 RF

>>12575 akiさん
    今、部屋風呂から出ました。富士山を眺めながら風呂に入れるなんて思ってませんでした。ガラスが少し曇ってますが、最高の気分ですね(^o^)
    もう一つの方は使いませんでした。(^o^;)

1. 今、部屋風呂から出ました。富士山を眺めな...
  77. 12578 フドウ

>>12577 RFさん

二日酔いは大丈夫ですか?^^;
    外の景色を眺めながら入る朝風呂は気持ちよさそうですね
    SSのお部屋だと大浴場に足を運ぶのが面倒かもしれませんが
    大浴場からの眺めもまた格別ですよ^^

78. 12579 aki

>>12577 RFさん
    初島レポートありがとうございました。
    部屋風呂から富士山見えるんですね。海と対岸と富士山・・・素晴らしいです。
    フドウさんもおっしゃってますが、大浴場も絶景なので、部屋風呂だったり大浴場だったり忙しいですね。(笑)
    近いうちに初島のSいきたいです。うっとり妄想中。まだかなぁ~ワクワクがとまりません。

79. 12580 あすぱら

>シュトーレンさん、RFさん

あけましておめでとうございます!
    遅くなりましたが初島レポありがとうございます。お二人とも初島を堪能されたことがとても伝わってきました。
    やっぱりカモメは夏より冬の方が多いんですね。以前夏に行った際には1~2匹しか見当たりませんでした。
    私も今月初島の予約が取れたのでカモメ用のかっぱえびせんを持参して行って参ります!

80. 12581 RF

>>12580 あすぱらさん
    すみません。あすぱらさんに頼まれていたので何とかノアに乗りたかったのですが、乗ろうとしていた時間が欠航になってしまい、乗ることができませんでした。
    ノアもホテルから予約できるようにしてほしいですね。(^-^)/是非ともノアの写真お待ち申し上げます。

81. 12582 フドウ

>>12580 あすぱらさん

フェリーからの餌やり楽しいですよ^^
    ただし爆弾にはくれぐれも注意して下さい^^;
    カモメは冬の渡り鳥なので冬季限定ですね
    夏はウミネコが主体になると思いますが餌が豊富なのか警戒心が強いのかあまり近寄ってきてはくれない様です

82. 12583 匿名さん

>>12580

カモメにエサをやる際は、大きく口を開けながら
    空を見ながらにしてくださいね^ - ^ニッコリ。

12580さんにとって、大変美味しいものを召し上がれるかも。

83. 12584 あすぱら

> RFさん

お気遣いいただきありがとうございます!ノアはホテルで予約できないんですね…私も気をつけますね。
    天候がよければぜひ乗って写真撮ってきたいと思います(^^ゞ

> フドウさん

前回夏に見た鳥は恐らくカモメじゃなかったんですね、確かにあまり近くには寄ってきませんでした。恥ずかしいです(笑)
    爆弾のことは失念していました…。2020年、早速運を貰わないようにしますね!ありがとうございます!

84. 12585 Laguna ベン

少し遅めのお正月

遅ればせながらのお正月休み・・・と言っても1泊だけですが、東京ベイコートで過ごしてきました。夕食は眺遊楼。翠陽発祥の地・山中湖の初代料理長として、フレンチ風の中国料理を確立された津門(つと)シェフのお料理を堪能してきました。晴天に恵まれ空気も澄んでいたおかげで、空も海もとても綺麗でした!

上 お台場の夕焼け(遠景に富士山のシルエットがくっきりと見えます)
    左 LSの1ベッドルーム(相変わらず寝心地はTBCが一番好きだなぁ)
    右 朝食のプレーンオムレツ(オッツィオの朝食ブッフェは美味しいです)
    下 夢の大橋(このベイコート側にオリンピック聖火台が設置されます)

1. 少し遅めのお正月遅ればせながらのお正月休...
  85. 12586 シン

>>12585 Laguna ベンさん

素晴らしいお正月ですね。
    僕の初エクシブは来週鳥羽になりそうです。

オリンピック
    関東の方は楽しみにされているのでしょうね。
    僕はテレビ観戦になりそうです^_^

86. 12587 Laguna ベン

>>12586 シンさん

新春の鳥羽って、お正月にピッタリという印象です。
    すっきり晴れると海の色がきれいでしょうねぇ (^^)

オリンピックは、私も体力温存でテレビ観戦です (笑)

87. 12588 RF

>>12586 シンさん
    >12587 Laguna ベンさん

妹が送ってくれた鳥羽展望台の写真です。
    冬は一段と海があおくて綺麗ですね(^o^)
    今年も鳥羽に行くのが楽しみです。(^-^)/

1. 妹が送ってくれた鳥羽展望台の写真です。冬...
  88. 12589 RF

>>12585 Laguna ベンさん
    リゾートトラストで一番美味しいと噂のオッツィオに是非とも行きたいです。4月の日曜日に東京に出張するのですが、日曜日の昼に一人でオッツィオにランチを食べに行っても良いでしょうか?
    日曜日の昼に一人ではヒンシュクを買いますか?

89. 12590 フドウ

>>12589 RFさん

OZIO専用のスマートフォン向け無料アプリは手に入れました?
    登録するとランチコースが半額になる特典が有る様ですよ^^

90. 12591 Laguna ベン

>>12589 RFさん

是非ぜひ、食べに行かれると良いですよ。オッツィオは一般開放もされていて、お台場周辺の美味しいレストランとして、食べログでもトップにランクしているほどの人気店で、お一人でも気軽に入ることができます。ある意味では、エクシブに日帰りでランチに立ち寄るより、敷居は低いかも知れないぐらいです (^^;

休日ランチの混み具合は分かりませんが、出来れば念のため予め予約されたほうが無難かと思います。そうそう、フドウさんお薦めのアプリには、電話予約ボタンや一休の予約リンクボタンもありますよ!

PS. 鳥羽の美しい青い海、素晴らしいですね!毎回(晴れていれば)あの海の青さに感動しています。

91. 12592 シン

>>12588 RFさん

すんばらしー
    週末は天気がいまちいの予報です
    番狂わせで晴れてほしいです

92. 12593 kato

>>12536 鳴門SVドゥーエさん

皆様、ご無沙汰しております。
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします。

送迎車がバスって、驚きますよね。
    私も年忘れ大笑いさせていただきました。

別邸も最初は完全に入場規制をしていたので、プライバシーというよりSVの送迎と同じ送迎方法にしたんだと思います。
    でも、SVと別邸は客室数が全く違います。
    「想定以上に送迎が必要でした」と言われましたが、それくらい想定出来なかったのかな?と思いました。

93. 12594 kato

>>12341 シンさん

シンさん、RFさん、ずいぶん前の事ですのでお忘れかもしれませんが、鳥羽別邸の天海の湯の開放についてわかりましたのでご報告しますね。

テルメの露天風呂改装の時に天海の湯を開放し、その時に別邸の宿泊客には何も説明しなかったそうです。
    ですので、別邸の宿泊客で誤解している人がいらっしゃるみたいです。
    少数なので特に問題ないとの事ですが、「別邸のお客様にも、聞かれた時にはきちんと説明すべきでした」と、仰っていました。
    間違った情報で申し訳ありませんでした。
    忘れてくださいませ(^_^;)

知り合いのオーナーさんが年末に鳥羽にいらっしゃった時の事ですが、テルメの露天風呂にお猿さんが出現して、露天風呂が使えなかったそうです。
    「改装の時と同じように天海の湯を使わせてもらえないか?と、聞いたけどダメだった。改装とお猿さんでは事情が違うので、仕方ないね」
    と笑ってみえましたよ。

鳥羽も最近はいろんな動物が出現するみたいですので、テルメまで歩くのはやめようと思いました。

94. 12595 シン

>>12594 katoさん

覚えています
    やはり改装の時でしたか^_^

猿が出た^_^
    露天が使えないわ
    なのに天海の湯は使わせない( ̄∇ ̄)
    なんでやねん!!

おかしいですねー

95. 12596 kato

>>12588 RFさん

素晴らしい海ですね。
    鳥羽に行きたくなりました!

初島の写真も楽しく観させていただきました。
    初島のみやしたさんですが、1回目は満席、2回目はお休みで、3回目にやっと入れました。
    とても美味しかったです。
    初島のお店はお休みがわからないので、電話で確認するか予約しておくのがいいかもしれませんね。

RTTGポイントアニバーサリーキャンペーンが14日から始まりますね。
    また間違いがたくさん起こりそうな企画です(^-^;

96. 12597 匿名さん

別邸のスパは別邸オーナーとその会員権を用いた方のためのものです。
    本館や他の施設のオーナーは、テルメが使用不能なら、部屋の風呂を使うべきです。
    当たり前ですが、お分かりにならない方もおられるのようなので、念のため。

97. 12598 kato

>>12595 シンさん

お猿さんを追い払おうとスタッフさん達が頑張ってみえたので、文句言えなかったそうですよ。

98. 12599 Laguna ベン

>>12597 匿名さん

せっかくの貴重なご投稿ですので、固有のハンドル名でお願い致します。
    理由はすでに何度も書き込みましたので、過去レスをご参照くださいね。

99. 12600 Laguna ベン

>>12593 katoさん

お久しぶりです!今年もどうぞ宜しくお願い致します。

軽井沢SVやSVムセオ、それに山中湖SVでも本館まで送迎をしていますが、これらの施設では以前からずっと乗り合いが普通ですので、暮れに別邸のお話を読んで「へぇ!?」と意外な気がしてました (^^;

100. 12601 aki

>>12592 シンさん
    鳥羽は今週末ですか?ニアミスしそうです。私も今年初エクシブは今週末の初鳥羽です。ザ貝やでシンさんのおまじないを言っているときにばったり鉢合わせしたりして(笑)きょろきょろしてますね~。

101. 12602 kato

>>12600 Laguna ベンさん

SVでは乗り合いが普通なんですか?
    乗り合いになった事がなかったので、個別送迎だと思っていました。

別邸はSVの真似をしたのかと思っていましたが、そうじゃなかったんですね。
    なおさら、なぜそんなルールにしたんでしょうね?

シャトルは別邸の作りの上で物理的に回せないそうですが、それもなぜそんな風に作ったんでしょう?と思ってしまいます。

102. 12603 Laguna ベン

>>12602 katoさん

送迎車の利用が重なった時、すぐ別の車が戻ってくるか、予備の車を出せる場合を除いて、スタッフから乗り合いを打診されます。もちろん殆どの方はOKされてますけどね。

とくに軽井沢ムセオだと、一般道(旧中山道)を通ってパセオ経由で本館と往復するため、次の送迎車を待ってると随分と待たなければなりません。帰りは腹ごなしと健康のために歩くことが多いですが (^^)

103. 12604 kato

>>12603 Laguna ベンさん

詳しく有難うございます。
    軽井沢ムセオへの送迎は一般道を通るんですね。
    待つより乗り合いの方がいいと思う人の方が多いでしょうし、なおさら別邸が個別送迎にした理由がわかりません。
    でもお布団敷きのマニュアルも送迎もいろいろ改善してくださるので、文句言いながら感謝してます(^_^)v

104. 12605 Laguna ベン

>>12595 シンさん

猿が出てテルメの露天が使えなくなるのは、施設側における安全管理上の問題ですから、緊急措置で天海の湯を開放すべきでしょう。もちろん別邸宿泊者にその旨のメッセージを出すのは当然ですが、匿名氏が言うような原則論を緊急時にまで持ち出すようじゃ困ります。そこは臨機応変に対応するべき話ですよね。

105. 12606 RF

>>12605 Laguna ベンさん

グランドエクシブ鳥羽はお猿さん対策が喫緊の課題のようですね。施設スタッフさん何卒宜しくお願い致します。m(._.)m

1. グランドエクシブ鳥羽はお猿さん対策が喫緊...
  106. 12607 匿名さん

テルメの露天だけが使えないなら、内湯を使えばいいだけ。
    何の不自由もないことでしょう。
    別邸のスパを開放すれば、ここぞとばかりに押しかけ、大混雑する可能性も。
    スタッフの判断は賢明ですね。

107. 12608 Laguna ベン

>>12607 匿名さん

頑なに匿名のままですが、発言の責任と連続性を保持するためにもハンドル名をお使い下さい。あるいは全く別の方でしょうか。仮面を付けたままでは投稿者の区別が付かず、掲示板に混乱を招いてしまいます。

ついでに敢えて申し上げれば、施設側に安全管理上の責任がある以上、温泉でもない内湯だけに制限するという不利益を一方的に利用者側へ押し付けるのは、決して賢明な判断とは言えないでしょうね。それなら前もって予約時に告知しておくか、もしくは不利益を補う何らかの代替え措置をきちんと講ずるべきです。

108. 12609 Laguna ベン

↑ 訂正

文章が抜けてしまいました。「温泉でもない内湯だけに制限」は「温泉でもない部屋風呂や、テルメの内湯だけに制限」に訂正します。施設側の都合で露天を使えないのは極めて不自由ですし、大きな不利益です。

109. 12610 伊豆っこ

>>12607 匿名さん
    温泉に対するニーズは相当な付加価値があると思いますよ。
    個人的な感想では有りますが
    テルメは数あるエクシブ温泉の中でも上位にランクインする上質な温泉質感でした。これを目的に来館する会員も多いと思います。
    近年では湯河原離宮のSEグレード(ミドルグレードでかけ流しの内湯温泉付き)が最初に完売した事実からも判断できるかと。
    但し鳥羽の事例は利用者に説明を徹底するのが前提でしょうけど。

110. 12611 シュトーレン

RFさん、初島行けたようでなによりです。
    海鮮丼羨ましいですー!美味しそう!
    私も次回は昼前に初島向かいたいです。
    お部屋もやはりSSは素晴らしいですね。海と富士山を眺めながらのお風呂、気持ちよさそうです。自分は泊まれないグレードなので写真だけで泊まった気分になりました笑
    素敵なお写真を沢山ありがとうございます。

111. 12612 シュトーレン

遅れましたが皆様あけましておめでとうございます。
    皆様の素敵な写真を眺めて勝手に旅行した気分でいます。
    今年もよろしくお願いします。

112. 12613 シン

>>12605 Laguna ベンさん

ベンさん
    いつもご対応ありがとうございます^_^

先日RFさんも猿の件書かれてましたが、僕はエクシブ鳥羽の敷地内で猿を見かけた事がありません。
    何かの事情で急に増えたのでしょうか?

うちの家内はテルメの露天の寝湯が楽しみで鳥羽に行きます。
    ですからたとえ天海の湯が使えてもテルメの露天が使えければ残念がると思います。
    以前のように別邸会員のみ宿泊できた時ならばいざ知らず、今は誰でも別邸の予約は取れるわけですから、天海の湯に入りたい人は別邸に宿泊すればいいことなので、猿が出たので解放されたからと言って、皆が喜ぶわけではないと思います。施設が危機管理を怠り、露天風呂が使えないので、客に不便をかける。
    申し訳ないが、露天風呂を楽しみにこられた方は天海の湯をご利用ください。
    と、臨機応変に対応できるところが、エクシブのいいところでもあり、まあ、悪いところでもあることはオーナーはよく知っていることですね^_^
    それをアットホームで客目線の会社と取るか、規則にルーズな会社を取るかは人それぞれかもしれません^_^
    僕はエクシブのそういう融通のきくところが大好きなので、猿と格闘するスタッフも滑稽で笑えるし、天海の湯は使えませんと断る姿勢には少し落胆する方です^_^
    確かに大勢が殺到したら別邸の客は迷惑でしょうから、良かれと思ってやった事で怒られる羽目になるかも知れません。
    それでも、別邸の客には今日はテルメの露天に猿が出て、露天が使えないので、本館、アネックスの客も来るので、時間帯によっては少し混雑するかもしれないと説明しておけば、別邸の客の権利を侵害されたと騒ぎ立てる客は少ないと思いますけどねぇ^_^^_^

113. 12614 シン

>>12598 katoさん

はははは
    お知り合いはなかなか面白いショーを体験されましたね。
    でも、裸でいるところに猿がいつ飛び込んで来るかわからないのは怖いですね。
    猿に襲われるかもしれないし、慌てて逃げてこけちゃう客もいるかもしれません。
    何しろテルメの床はヌルヌルですからね。
    誰も怪我がなくてよかったです^_^

114. 12615 シン

>>12601 akiさん

akiさん
    ぜひ、おまじない を使ってザ貝屋の地産の貝をたくさん食べあげてください^_^

週末と言いましたが、連休なので僕は日、月なんです。
    なので入れ違いですね。
    貝屋で鉢合わせしたら楽しいだろうなぁと想像しましたが残念です^_^

115. 12616 kato

>>12614 シンさん

男性は入れないので、女性スタッフさんが頑張っていたそうです(^-^;
    私も出会った事はありませんが、お猿さんの出現は少し前から聞いていました。
    最近増えたみたいですね。

たぶんですが、交渉したり責任者を呼べば天海の湯を使わせてもらえたんじゃないかと思います。
    いきなりの事でマニュアルにもないでしょうし、よくわからないスタッフさんがダメだと言ったような気がします。
    そのオーナーの方も、交渉してまで天海の湯に行きたいわけではなかったみたいでしたので。

良くも悪くも臨機応変に対応をしてくれ、融通がきく所が私も大好きです。
    どうして?と思う事も多いですが、詰めが甘いというか少し(?)抜けている所があるおかげで、オーナーさん達で集まっても話題に事欠かないです(^o^;)

116. 12617 箱根離宮2

Akiさん
     おはようございます。
     貝やで、あこや貝は召し上がられましたか?
     珍しいですが、なかなか美味しいです。

アゴ酒も美味しいです(笑)

お店の方の気遣いに、かえって申し訳なくなったほどでした。

117. 12618 シン

>>12617 箱根離宮2さん

そうそう
    アゴ酒
    美味いですね。
    飲み過ぎてしまいます^_^
    あこや貝は思った以上に美味しいですね^_^

118. 12619 aki

>>12617 箱根離宮2さん
    >>12618 シンさん
    あこや貝が食べられること、 
    こちらで教わり鳥羽に行くときには絶対食べようと決めてました。
    明日行ってきます。あとぬるぬるのお風呂が楽しみです。猿・・・いませんように!
    今回は一泊だけなので本当に駆け足です。行きたいところはてんこ盛りですが、追々攻略していきます。

119. 12620 aki

シンさん
    ザ貝屋さんでシンさんのおまじないを言っている隣にシンさんがいたらどうしようかと思ってました。(笑)それはそれで楽しそうだなと思ってましたが一日違いでしたね。そのうちどなたかとばったりなんてことありそうですね。ワクワクします!

120. 12621 匿名さん

121. 12622 伊豆っこ

>>12619 akiさん
    アコヤ貝は私からも一票!
    食用として流通してなかったのが不思議なくらい美味しかったです。
    それから外せないのはアッパ貝もです(^o^)
    ああ、書き込みしてたらまた食べに行きたくなってしまいました。

122. 12623 周辺住民さん

>>12619

『良くも悪くも臨機応変に対応をしてくれ、融通がきく』

強引に対応させるというわけですな。言ったもん勝ち、ということでしょうか。

123. 12624 フドウ

>>12613 シンさん

私も同感です
    良くも悪くも杓子定規の対応では無い所が個人的に気に入ってます
    スリルを楽しみながら味わう感じでしょうか?^^;
    ダメなものはダメとはっきりと線引きが必要だと思いますが
    対案を出してくれたり色々考えてくれたりするのは素直に嬉しいものです
    今や高級ホテルというか行き着けのお店的な感覚なので私みたいな人間にとっては敷居が低くなってエクシブは利用しやすいです
    ベイコートは敷居が高いのとメンバーではないのでどうしても緊張してしまうというか利用する側なのに変に気張ってしまってまだまだ修行が足りないと感じております^^;

124. 12625 フドウ

>>12616 katoさん

猿が味を占めるとやっかいなので
    暫くはスタッフさんの奮闘に期待するしかなさそうですね
    以前TVで猿による農作物の被害から畑を守るためにエアガンで武装して
    パトロールしているおばあちゃんが紹介されてました^^;
    ホテルだとそんな無粋なことは出来ないでしょうから対策が難しそうです

125. 12626 シン

>>12624 フドウさん

フドウさん

僕などはベイコート未体験です^_^
    エクシブの居心地の良さにどっぷり使っています。
    しかもオールドエクシブファンですから^_^

126. 12627 フドウ

>>12619 akiさん

鳥羽のエクシブいいですよ^^
    私も連休を利用して普段中々行けない所を予約しましたが鳥羽にすればよかったかな?
    と今になって思っております^^;

ザ貝屋さんのあこや貝は私からもお勧めです
    というかお店で出している貝を全て食べ比べてみるとよいですよ
    貝自体の素材の良さもあると思いますが焼き方や味付けに秘密が有りそうです

127. 12628 aki

伊豆っ子さん
    フドウさん
    ありがとうございます。
    ザ貝やすごく楽しみにしていたのですが、主人が風邪気味で調子が今一つなので、強行スケジュールはお預けで今回はのんびり出発して温泉とお泊りのみということになりました。伊勢神宮の本宮だけちょこっとお参りできたらいいなぁと思ってます。ザ貝やさんは次回の5月までお預けです。食べ比べですね。お楽しみは大事に取っておきます。

128. 12629 Laguna ベン

>>12613 シンさん
    >>12616 katoさん
    >>12624 フドウさん

そうですよね。まさにその融通無碍な臨機応変さこそが、エクシブ最大の特長だと思ってます。何度もその機転や対応に助けられましたし、楽しませてもらいました。これってオーナーにならないと分からないと思いますが、施設スタッフとオーナーって、お互いの信頼感に基づいた独特の繋がりがありますよね。

利用日にプールが使えなくなったとか、わざわざ事前に電話で知らせてくれたり、那須白河では無料スパが故障でロサージュを無料開放してくれたり、スタッフさん方は常にオーナーの快適な利用に心を砕いてくれています。一般ホテルと違って、オーナーは100%リピーターだからこその対応ということなんでしょう。

私もベイコートは今まで敷居が高くて、エクシブのようなリラックス感は得られませんでした。ところがメンバーになった途端、これまでのエクシブと同じような感覚で利用できるようになったんです。これもメンバーズカードやメンバーズレセプションの魔力なんでしょうかねぇ、ほんとに不思議なものです (笑)

注) ロサージュスパの件は同行者が有料だった時代の話です (^^;

129. 12630 フドウ

>>12626 シンさん

私もオールドエクシブ、それも閑散期が好きな変わり者ですw
    本日はホームの軽井沢に滞在中ですが大浴場が貸し切り状態でした^^;
    ここ最近激務が続いていたので思う存分湯に浸かれて癒されました^^

夕食も大変美味しかった上に嬉しい誤算がありとても満足出来ました
    明日以降、軽井沢の鉄板を利用される予定のある方限定情報ですが
    今なら品評会で優勝した信州牛を良心的な差額で頂くことが出来ますよ
    因みに臭みが皆無な赤身の味がぎっしり詰まったとても美味しいお肉でした

>>12628 akiさん

それは残念でしたね><
    次回の鳥羽訪問時のお楽しみということで
    無理はなさらぬ様、鳥羽で骨を休めてください

130. 12631 Laguna ベン

ご主人、お大事になさって下さい。これから先、オーナーとして各地のエクシブに何度も通い続けるわけですから、それこそ必ず「次」も「また次」もありますしね。今回はご無理をされないほうが良いですよね。

伊勢神宮も、とくに内宮は駐車場から拝殿までかなり歩きますので「ちょこっと」では済まず、寒い中だとご主人にはお辛いかも知れません。ここも鳥羽へ行けば必ず寄れるわけですから、次にお預けでも良いかも知れません。ぜひ初詣をということなら、外宮や猿田彦神社のほうが負担は少なくて良いかも。

131. 12632 Laguna ベン

>>12630 フドウさん
    >>12626 シンさん

うーん、軽井沢に飛んで行きたくなりました (^^;

オールドエクシブの魅力は色褪せしませんよねぇ。ハーヴェストは新旧の施設ギャップが大き過ぎて人気が大きく偏りますが、エクシブはどんなに古い施設であっても、それぞれハードとソフト両面で他と違った魅力を維持していて、新しい施設にも勝るほど存分に楽しめる点が実に素晴らしいと思います。

132. 12633 シン

akiさん
    ご主人 お大事になさってくださいね
    体調が悪い時は貝は避けた方がいいでしょうし

次回のお楽しみですね

133. 12634 Laguna ベン

>>12596 katoさん

先日katoさんがご紹介下さった「RTTGポイント・アニバーサリーキャンペーン」の案内がメールで届きました。ともかく複雑怪奇で、よーく読まないと理解できません。いや、よーく読んでも混乱しそうで、申込先である総合予約センターや各施設(宿泊2日前から)は電話対応にかなり苦労しそうですねぇ。

とはいえ、ポイントが1.5倍から2.5倍ぐらいまでの価値で使えますから、あくまで利用ニーズに該当する倍率の良いポイントプランがあればですけど、かなりお得にポイントを使える可能性はありますね。

134. 12635 箱根離宮2

akiさん
     おはようございます。
     私たちは気がつかなかったのですが
     伊勢神宮内宮近くのおかげ横丁では
     はんぺんが名産なので食べるべしと
     先日のNHKで放送してました。

はんぺんのつなぎが、伊勢特有の山芋を
     使っているそうです。

135. 12636 kato

akiさん、おはようございます!
    1月の土日は内宮の辺りは大渋滞だと思います。
    ベンさんがおっしゃるように、ご主人の体調がすぐれないのでしたら、避けた方がいいかもしれません。
    下宮は駐車場も無料で近いですし、内宮より参拝者の人数もかなり少ないですよ。

鳥羽のぬるぬる温泉、楽しんできてくださいね。
    お猿さんが出現しないように願ってますね(^^)

136. 12637 kato

>>12629 Laguna ベンさん

ベンさん、おはようございます!

そういうものなんですね。
    ほんと、不思議な魔力です。

ベイコートにあまり気持ちが向かないのは、メンバーだけがかかる魔力にかかっていないからなんですね。
    ですが、エクシブの魔力にはすっかり取りつかれています(^-^;

137. 12638 kato

>>12634 Laguna ベンさん

わかりにくいのはスタッフさん達も同じですので、大事な事は2回以上確認した方が良さそうですね。
    出来れば、トラブルなしで上手に使いたいと思います(^_^)v

138. 12639 kato

>>12636 katoさん

下宮ではなく外宮です。
    お恥ずかしい間違いで、すみません。

139. 12640 Laguna ベン

akiさん
    katoさん

所在地や伊勢神宮内の立場からは、感覚的に「下宮」でも違和感がないですね (^^)

ちなみに参拝順は外宮(げくう)が先で、その後に内宮(ないくう)へお参りするのが正しい習わしとされています。外宮に祀られる豊受大御神は、天照大御神のお食事を掌るために招かれた食や産業の守護神ですから、お参りされると今年も一年、エクシブで美味しいご馳走にご縁を頂けるかも知れませんよ (^^)v

140. 12641 aki

シンさん、ベンさん、katoさん、フドウさん、箱根離宮2さん
    皆様ご心配おかけしてすみません、ありがとうございます。

とりあえず、人混みはいかないことにしたので、伊勢神宮は今回はパスしました。
    行きたいところ行けなくても、余裕でまた次に行こうって言えること、オーナーになってよかったなぁとつくづく思います。ゆったりのんびり観光なしでもいいよって大人の対応ができます。(笑)

テルメゾンの噂のぬるぬるのお風呂に入ってきました。
    本当にぬるぬるでつるつるになりますね。後から汗がすごくでます。床も滑るから気を付けたほうがいいですね。猿は今日はいないとのことでしたが、猿・・・露天風呂に入ることもあるそうです!びっくりしました。そうするとお湯をすべて抜いて大変なんだそうです。おかげさまで安心してお風呂に入れます。ありがとうございます。

箱根離宮2さん
    はんぺん名物なんですね。情報ありがとうございます。
    おかげ横丁は今回行かないので5月まで覚えておきますね。はんぺんに伊勢うどんにアコヤ貝!鳥羽は行きたいところも盛りだくさんで連泊したいところですね。

1枚目の写真は鳥羽展望台
    2枚目はお部屋から
    3枚目もお部屋から今撮影です。月がきれいで海にうつってきれいです。写真だと今一つですが。

1. シンさん、ベンさん、katoさん、フドウ...
  141. 12642 RF

おかげ横丁には美味しいものが沢山ありますよ。
    赤福餅は定番ですが、虎屋のようかんも美味しいですよ(^_^)vでも伊勢うどんは貝屋さんで食べて下さいね。(^o^;)

142. 12643 Laguna ベン

>>12637 katoさん

その魔力、実は初めてエクシブオーナーになった時にも感じました。サンメン会員の時代にもエクシブは利用してましたが、それこそ家族みんな借りてきた猫みたいに緊張していました。それがエクシブの会員証を手にした途端、たちまち落ち着いた気持ちでリラックスできるようになったんですよね。

会員カードを持っているだけで、さらにはオーナーズレセプションに坐るだけでも、オーナーの一員として迎えられている安心感が得られるのかも知れませんね。でも今ではもう、チェックイン&アウトで混んでる時などは、ゲストカウンターのほうが空いてれば、サッサとそっちで済ませちゃいますけどね (^^;

143. 12644 RF

>>12641 akiさん

素晴らしい写真ありがとうございます。ご主人体調は大丈夫ですか?今日は部屋は本館の高層階ですか?夕食はアラゴスタですか?是非とも投稿お待ち申し上げます。(^-^)/楽しんでくださいね。
    小生は明日エクシブ浜名湖へ久しぶりにおじゃまします。浜名湖のオーナーカードはそろそろですか?
    楽しみですね。

144. 12645 RF

失礼しました。この景色はアネックスですよね(^o^;)

145. 12646 aki

>>12644 
    >>12645 RFさん

はいアネックスの12階です。景色でわかってしまうなんてさすがですね。リゾートビンゴ5ライン目標達成でよかったのですが、リゾーピア箱根のスタンプの件や来週の主人のゴルフであと鳥羽に行けば7ラインになると急に鳥羽に来ました。悪あがきしてます。主人の体調はよさそうです。お酒はなしです。というのは主人は明後日千葉でゴルフの約束があり、今日の鳥羽も強行突破状態だったのでゴルフのために大事をとっています。夕食はアラゴスタで大満足でした。イセエビおいしかったです。(^^♪
    お料理のコラージュ作ったらまたアップします。お待ちください。
    浜名湖はやっと登記の手続きをしたところです。1年前の箱根離宮の時より遅れてます。待ち遠しいです。といいつつエクシブ楽しんでますが。

今部屋のお風呂に入ってきました。新しいアメニティのバブルバスは泡が消えにくく、ものすごい量です。泡に埋もれてきましたぁ~(*^▽^*)

1. はいアネックスの12階です。景色でわかっ...
  146. 12647 RF

>>12646 akiさん
    なるほどアネックスのスイートですね(^o^)
    いやいや、本館とアネックスの部屋からの眺望も良く似ているので迷いました。
    アラゴスタもシェフが代わっても、評判良さそうですね(^o^)あとはシンさんの報告も楽しみです。(^-^)/

147. 12648 シン

>>12647 RFさん

アラゴスタ 13日に行ってきますが、新しいシェフはまだ着任していないそうです。
    なので、新しいことはなにもないと思います。
    現在は副料理長のもと調理しているそうです。

148. 12649 シン

新しいアメニティーの泡すごいですね^_^

アラゴスタ 美味しくてよかったですね
    副支配にの陣頭指揮のもとスタッフが頑張っているそうですよ^_^

149. 12650 aki

>>12649 シンさん
    料理長さんが変わるという話すっかり忘れてました。
    でもすごく美味しかったです。(普段食べなれないものがでてくるので何を食べても美味しいです。)
    メインのお料理を選ぶコースだったので、主人と別のものを頼んでシェアしたいと言ったらそれぞれ半分ずつにして出してくれました。主人はイセエビ、私はアワビと言いたかったのですが、今日の入荷がなかったとのことで松坂牛にしました。いつもデザートの前にお腹いっぱいでほぼ食べられないのですが、量的にもちょうどよかったです。

1. 料理長さんが変わるという話すっかり忘れて...
  150. 12651 フドウ

泡凄いですね^^;
    私も昨日パセオで新しいアメニティを使って泡風呂楽しみましたがこんなにあわ立ちませんでした
    軽井沢の水は硬水なのかもしれません

1. 泡凄いですね^^;私も昨日パセオで新しい...
  151. 12652 kato

>>12640 Laguna ベンさん

恥ずかしい間違いをフォローしてくださって有難うございます(^-^;
    ベンさんは博学でいらっしゃいますね。
    ベンさんのガイドでお伊勢参りしたいです。

152. 12653 kato

お天気も良く、素晴らしい写真ですね(^^)
    お猿さんもぬるぬる温泉に入りたいのかな。
    テルメの露天風呂に入っているお猿さんを、内湯から眺めているのを想像してしまいました。

泡、すごいですね! 美味しそう(^○^)

153. 12654 シン

今日は三重県津市の有名店
    うなふじで昼食をいただきました
    我が家から鳥羽に向かう中間点なので立ち寄りやすいのです。

11時オープンなのに10時半で既に大行列です
    早めに行ったつもりでしたが甘かった^_^
    でもうなぎは美味しかったです
    甘めのタレがお好みの方にはどうかな?
    少し醤油辛いタレが僕はたまに食べたくなります。
    皮目のパリパリ感が最高なんです^_^

1. 今日は三重県津市の有名店うなふじで昼食を...
  154. 12655 RF

シンさんいつもありがとうございます。
    素晴らしい情報いただきました。(^-^)/
    うなぎは大の大の大好物です。今度寄って見ます。
    先日、妹が鳥羽の港の近くの店に入ったらおお外れだったと嘆いていました。マグロの刺身が黒かったそうです。(^o^;)やはりシンさんの情報が一番ですよ(^_^)v

155. 12656 RF

akiさん エクシブ浜名湖におじゃましました。
    思い起こせば、エクシブ浜名湖が建設中に見学に招待され、エクシブ琵琶湖を購入したのを思い出しました。(^-^)/だから小生のエクシブ歴は15年ぐらいになるのですね。まだまだ魅力十分ですね(^o^)
    芦屋ベイコートに似ていますが、芦屋に負けてないと思います。素晴らしい施設です。

1. akiさん エクシブ浜名湖におじゃましま...
  156. 12657 フドウ

>>12654 シンさん
    >>12656 RFさん

皆様お出かけの様ですね^^
    私は那須で羽を伸ばしてます

1. 皆様お出かけの様ですね^^私は那須で羽を...
  157. 12658 RF

>>12657 フドウさん
    軽井沢から移動されましたか?
    しかしすごく大きな室内プールですね(^o^)
    那須の近くですか?

158. 12659 RF

akiさんの真似をして部屋風呂で泡まみれになって見ました。(^-^)/浜名湖は泡立ちがすごいですね(^o^)
    また、ウェルカムシャンパンとゼリーの二本立てです。
    サービス良いですねえ。浜名湖最高ですよ。akiさん

1. akiさんの真似をして部屋風呂で泡まみれ...
  159. 12660 フドウ

>>12658 RFさん

東日本では最大級のスパ施設のハワイアンズです
    規模としては長島には及びませんが
    オール室内&室温28℃なのでこの時期でも楽しめます^^
    エクシブ那須白河から車で90分位かかったので近くはないですね^^;

160. 12661 シン

>>12655 RFさん

うなふじは安くて美味いので、ジモティー御用達です。
    近所の人はお店は並ぶので、持ち帰りの弁当を予約で買って帰ります。
    お店で食べる人も家族のや親戚、ご近所の分をお土産を買って帰る人が大勢います。
    醤油辛いタレが大丈夫ならばお勧めします。
    営業は11時から売り切れまで。
    ほぼ13時半には売り切れます。
    夜の営業はありません。
    メニューは
    並 1,200円
    上 1,600円
    特 2,000円
    長焼 一匹分 2,200円
    税別です。
    重はなく全て丼です
    ただご飯に十分タレをまぶしているので、丼に入った重って感じです。
    全て肝吸いと漬物付きです。
    ブランドのうなぎではないですが、炭火での焼きの技は素晴らしいと僕は思っています。
    津には美味いうなぎ屋がたくさんありますが、ここは気取らづうなぎを食える食堂って感じのお店です。
    よろしければ候補に入れてあげてください。^_^

161. 12662 シン

>>12659 RFさん

浜名湖
    いいですねー
    この季節の風はどうですか?

それこそ美味いうなぎ屋が目白押しでは?
    ^_^

162. 12663 Laguna ベン

>>12656 RFさん

エクシブ浜名湖をご満喫のご様子、こちらにも伝わってきますよ!

浜名湖はオールドエクシブと呼ぶには早すぎる施設ですが、同じ2004年開業の軽井沢SVや、前年と翌年の鳴門SVやドゥーエと並んで、今の離宮シリーズに突入する直前の、まさに豪華絢爛たる時代の頂点といえる建物ですよね。真っ白な大理石に囲まれて、私も初めて泊まった時は目がクラクラしました (@.@);

浜名湖は、広々としたラウンジも居心地が良く、レストランも美味しくて、温泉スパもゆったりとしている上、夜になればプールを囲むイルミや広い空の星々が輝き、朝も広々とした湖やゴルフ場&隣接パークを望めて、どれもこれも心を癒してくれますよね。そして、明日のお昼はどこかの鰻屋さんでしょうか (^^)

163. 12664 RF

>>12662 シンさん
    せっかくですからうなぎを食べて帰ろうと思います。
    フロントで美味しい店を聞いてみます。(^-^)/

164. 12665 シン

ザ貝屋に来ました
    17時までなので1時間だけ
    店主のルミちゃんにご挨拶に伺いました^_^
    伊勢海老が途中で思い出したように逃げ出しそうになり驚きました。
    今日は「いの貝」を初めて食べました。
    ムール貝の仲間だそうです。
    初めて食べましたが、とっても味の濃い貝で美味しかったです。
    akiさん
    入れ違えだったようですね。
    ご主人は大丈夫でしたか?

1. ザ貝屋に来ました17時までなので1時間だ...
  165. 12666 RF

>>12665 シンさん
    うーん 素晴らしいですね(^o^)
    物凄く美味しそうです。結局akiさんも行かれたのですね。(^-^)/
    シンさん 因みに貝やさんは予約はしなくても大丈夫ですか?

166. 12667 Laguna ベン

>>12657 フドウさん

そしてフドウさんは那須白河にご宿泊ですか!ここも浜名湖と同様にベランダから望む広大な眺めが大好きです。ゴルフ場の向こうに那須連山が聳え、夜になれば広い空に星々が輝いて素晴らしい光景ですよね。建物も浜名湖の翌年開業でまだまだ十分に新しく、しかも他にない独特のカワイイ内装も楽しいですし。

いやあ、それにしても同じ福島県とはいえ、遠くいわき市の常磐ハワイアンズまで足を伸ばされたんですね。那須白河を拠点に浜通りや会津などへ足を伸ばすと、つくづく福島の広さを実感しますよね (^^;

167. 12668 シン

>>12666 RFさん

RFさん
    テーブル3席のお店なので予約はできません。
    そこはネックですねー。

168. 12669 Laguna ベン

↑ フドウさんに追記

おっと、そうでした。フドウさんは軽井沢から那須白河へと連泊なんですね。軽井沢からだと、上信越道から関越道の高崎経由で北関東道に入って、水戸から常磐道でハワイアンズでしょうか。いわきからは磐越道で郡山から東北道というルートですか? いずれにしても遠距離移動、大変お疲れ様でした!

169. 12670 RF

>>12669 Laguna ベンさん

フドウさんの愛車であれば問題ありません。(^-^)/

170. 12671 Laguna ベン

お二人は鳥羽でニアミスだったんですね。akiさん、たくさんの美味しそうな写真ありがとうございました。アワ泡のお風呂も堪能できて何よりでした。そしてご主人もお元気になられて良かったですね!

シンさんもとても美味しそうな鰻と貝料理のお写真、ありがとうございます。鰻は都内で一昨日食べたばかりですから我慢できましたが、大好物の貝は我慢できません。貝やさんに飛んで行きたくなります (^^;

171. 12672 シン

>>12671 Laguna ベンさん

べんさん

どうやらそのようです。
    僕が鳥羽で買い物をしている頃akiさんは貝屋さんにいらっしていたような事を店主のルミちゃんに聞きました。
    さて、別のakiさんでなければ良いのですが^_^。

今日はいの貝と言うのを初めて食べました。
    知らない食材に出会えるのも旅の楽しみですね。

172. 12673 フドウ

>>12669 Laguna ベンさん

郡山手前の矢吹ICから、あぶくま高原道路経由で小野ICから常磐自動車に入りました
    福島空港にアクセスするための道の様ですが郡山まで行くよりは多少ショートカットになる様です

夕食はビュッフェにしましたが運良く北海道フェア開催中でした
    毛ガニや黒毛和牛ステーキ、松カワカレイ、普段刺身で余り食べる機会の無いホッケやニシンなど新鮮な北海道産魚介類食べ放題で大満足の内容でした
    この前の浜名湖の河豚もそうですが
    毛ガニ2杯で赤字になってしまうと思うのですが大丈夫なのかな?と少し心配になる内容でした^^;

1. 郡山手前の矢吹ICから、あぶくま高原道路...
  173. 12674 RF

夕食後、外を散歩しています。浜名湖 いい風が吹いてます。今宵はフルムーン。気分は最高。
    akiさんの浜名湖オーナー御就任の前祝いです。(^-^)/

1. 夕食後、外を散歩しています。浜名湖 いい...
  174. 12675 シン

>>12673 フドウさん

フドウさん
    豪華なブッフェですねー
    コリャすごい^_^

相変わらずフドウさんは引きが強いですねー

175. 12676 フドウ

>>12670 RFさん

なんかこちらの方達のペースはとてつもなく速くてびっくりしました^^;
    慣れない道なので左側で大人しくしてました

176. 12677 すぱ

>>12660 フドウさん

まだ常磐ハワイアンセンターだった頃、いわき市に住んでいた事があります。懐かしい!

177. 12678 すぱ

>>12661 シンさん

丼だとしても安い!いや安すぎます。
    長焼きで食べたい。
    行きたいお店リストに載りました。
    三重は関西風なんですね。

178. 12679 RF

akiさん 浜名湖はスーパースイート専用棟があるのですね。(^-^)/

1. akiさん 浜名湖はスーパースイート専用...
  179. 12680 aki

皆様、私が帰宅の途についている間にたくさんレスありがとうございました。
    シンさん 私ですよ~。
    主人はテルメゾンのぬるぬるのお風呂の効果か体調も良くなり、ぎりぎりチェックアウトまで部屋でのんびりして、ラウンジでモンブランを半分ずつたべてゆっくり帰るところでした。(ラウンジのケーキが安くて美味しくてびっくりしました。500円!お店で売ってる値段くらいですね。)ちょっとだけミキモトの真珠島に行って帰ろうという頃に、主人がザ貝や行こうか?といいだしあまりたくさんは食べないけどせっかく来たからと急に立ち寄ることになりました。たまたま席も空いていて、皆さん大絶賛のアコヤ貝頂きました。噂通り美味しかったです。ここでしか食べられないと思うとますます美味しいですね。シンさんの紹介でといってサービスもしてもらいました。シンさんありがとうございます。次回鳥羽に行った時はゆっくり食べたいです。店主のるみちゃん可愛かったです。

帰りは4時間鳥羽からノンストップで帰ってきました。意外と早いですね。自動運転のおかげで運転の疲れ度が全然違うそうです。

180. 12681 aki

RFさん
    浜名湖の写真ありがとうございます。
    専用棟!知りませんでした。箱根離宮のSみたいですね。私は、浜名湖は一度だけ行きました。ラージの部屋にお泊りしました。その時から浜名湖のファンでした。丸いジャグジーのお姫様みたいな広いお風呂も憧れてます。主人は今一つテンションが低いです。(*_*;
    RFさんのレポートで行きたくてたまらなくなってます。会員権がきたところでいつ行けるかって感じです。すでに2月、3月予約入れてしまってます。う~ん、もうどこが優先度が高いかわけわからなくなってます。ゆっくり一つずつ焦らずに・・・というものの、きたらすぐに主人がどこかしら入れると思います。第一号はどこになるかなぁ?私は主人にお任せです。

181. 12682 RF

>>12681 akiさん
    部屋からの眺望も素晴らしいですね(^o^)

1. 部屋からの眺望も素晴らしいですね(^o^...
  182. 12683 八瀬です

>>12664 RFさん

うなぎは、好みがありますが、
    うなぎのかんたろう さん
    三ケ日インター近くの 加茂さんが私は好きです。
    最近は加茂さんが多いかな?

183. 12684 シン

>>12680 akiさん

akiさん
    ご主人の体調が回復されて何よりです^_^
    あこや貝
    あんまり食べたことない食感でしたしょ。
    たくさん食べていただいたとルミちゃんが喜んでましたよ^_^

いつもならakiさんが行かれた頃に僕も行くのですが、今日はお昼にうなぎを食べたので、新年のご挨拶のために夕方行きました^_^

本当にニアミスでしたね

184. 12685 RF

>>12683 八瀬ですさん

ありがとうございます。(^-^)/
    ネットで加茂さんが第一に引っ掛かりました。是非とも加茂さんに行ってみたいと思います。浜名湖を手始めに全国のうなぎ屋さんを回ることにします。(^-^)/

185. 12686 aki

>>12684 シンさん
    びっくりすることに2時間違い位のニアミスでしたね。私は勝手にザ貝やさんは大きいお店だと思っていました。シンさんのおまじないを言っていたらお店にシンさんがいたら筒抜けですね。それはそれで楽しかっただろうなと思います。みなさんシンさんのおまじないでだれか鉢合わせしそうですね。想像するだけで面白いです。

>>RFさん
    浜名湖のお部屋からの景色私も大好きです。なんか外国?と思わせるような景色と建物ですよね。箱根離宮とは全く正反対の雰囲気です。箱根離宮は箱根連山にすごく癒されて深呼吸したくなるような景色で、建物は大人の落ち着いた癒しという感じで、浜名湖は晴れやかでゴージャスな感じで心浮きたつ景色&建物です。
    主人は来週浜名湖にゴルフに行きます。いいなぁ・・浜名湖。
    それでビンゴ7ラインに到達です。あとベイコートと初島でパーフェクトだったのですが、今月中に2か所。ちょっと無理でした。最初から計画的にやらないとだめですね。次はもうビンゴには乗っからずに無理せずできる範囲にします。でもビンゴのおかげでいろんなところにいけて楽しかったです。ビンゴすばらしいですね~。

186. 12687 Laguna ベン

>>12681 akiさん

> 専用棟!知りませんでした。箱根離宮のSみたいですね

あらら、ご存知なかったですか??ご購入者だっていうのに、それは業者さんがちゃんと説明しなくちゃですよねぇ。箱根離宮のSより規模が大きい専用棟ですよ。館内の図面とか貰ってないですか?

浜名湖のSは56室、箱根は20室だけですからねぇ。規模が違います。正面エントランスを入って右のほう(ショップ方面)に行った建物がA・C・Eグレード棟、逆に左へ行くとSグレード専用棟です。

プールから眺めると、センター棟を背にして左の建物すべてがS専用棟で、2階から8階までがSグレードの客室、その1階が海幸ですね。もちろん2階以上の客室フロアには、S宿泊者しか入れません。

ご参考までにS専用棟とSルームの写真をどうぞ。待ち遠しいですね。ちなみに私は、購入後に会員カードが届いて最初に予約するのは、必ず契約施設の購入ルームと決めています (^^)

1. あらら、ご存知なかったですか??ご購入者...
  187. 12688 鳴門SVドゥーエ

>>12665 シンさん

ザ貝屋、とても美味しそうですね。
    昨年末総勢6名でお店まで行ったのですが、4席しか空いてなくて、残念ながら入店を諦めました。
    同じ様なお店が数件並んでいて、ザ貝屋さんはその並びでは一番奥にも関わらず常に人気があるみたいですね。
    次回はもう少し少人数で行こうと思います。

ちなみに、その日は水沼さざえ店という店に入りました。
    伊勢海老食べれたので、とりあえずはよかったのですが、次はザ貝屋です。

1. ザ貝屋、とても美味しそうですね。昨年末総...
  188. 12689 シン

>>12688 鳴門SVドゥーエさん
    なかなか姿のいい伊勢海老ですねー
    カッコイイです

貝屋は狭いのですぐにいっぱいになるし、予約も無理なので休日は?が多いようですね。
    時間はぜひ地産の貝をお楽しみください。
    この季節はなまこがあるので今回も丸焼きをいただきました。
    極上の赤なまこの丸焼きはとっても美味しいですよ。

189. 12690 シン

?は満席
    時間は次回
    でした。
    意味不明な投稿になりすいません

190. 12691 RF

エクシブ浜名湖を去ろうとしたら何と富士山が見えました。今年は新年から富士山を連続て拝めて良いことがありそうです。(^-^)/

1. エクシブ浜名湖を去ろうとしたら何と富士山...
  191. 12692 RF

龍潭時に行って来ました。井伊直虎ゆかりのお寺です。
    絶体絶命の危機を何度も乗り越え、井伊直政を育て、直政は徳川で大出世を遂げ、徳川四天王に称えられるまでになりました。大河ドラマ 面白かったですね(^o^)

1. 龍潭時に行って来ました。井伊直虎ゆかりの...
  192. 12693 RF

すみません。龍潭寺の間違いです。

193. 12694 フドウ

美味しそうな鰻ですね^^
    関西風の鰻でしょうか?
    全くの偶然かもしれませんが此方にも同じ名前のお店で関西風の美味しい鰻を食べさせてくれるお店があります

ザ貝屋さんは時期限定で珍しい貝も提供してくれるのですね
    夏以外の鳥羽遠征の予定を立てなくてはと改めて思いました^^

194. 12695 フドウ

>>12677 すぱさん

スキーを取り止めて急遽予定変更だったので
    どんなものか?と少し不安でしたが
    駐車場がほぼ満車になる位に大盛況でした
    少しずつ増築を重ねている様で館内は蓼科の様な迷路状態で効率良く回るには事前のシミュレーションが大事な事を痛感いたしました
    新しく出来た日本一のウォータースライダーが体験出来たのが良かったです^^

195. 12696 フドウ

>>12691 RFさん

浜名湖のレポートありがとうございました
    天気に恵まれ旅行日和だった様ですね
    春頃にまた訪れてみたくなりました^^

浜名湖の鰻は選択肢が沢山あるので狙ったお店というより運良く空いているお店に飛び込む事が多いです
    最近では舘山寺脇のお店が美味しかった記憶が有ります

196. 12697 フドウ

本日那須の朝食は和朝膳を選びましたが
    内容が素晴らしかったです^^
    カレイの西京焼き、鮪のお造り、花咲蟹の味噌汁、料理長特製のご飯のお友、写真には写っていないのですが野菜と豚肉の蒸し焼き
    デザートの濃厚なプリンなど久しぶりに大満足の内容でした

1. 本日那須の朝食は和朝膳を選びましたが内容...
  197. 12698 RF

>>12696 フドウさん
    いつもありがとうございます。那須の和食は素晴らしいですね(^o^)。楽しみです。
    八瀬さんお勧めの加茂さんに行きました。大変親切なお店でした。うなぎは肉厚でフワフワしていて大変美味しかったですね(^o^)お吸い物も含めて薄味でヘルシーでした。八瀬さんありがとうございました。個人的には三ツ星です。

1. いつもありがとうございます。那須の和食は...
  198. 12699 シン

>>12678 すぱさん

安いでしょ^_^
    家族連れで賑わっています^_^
    少し不便ですが、お時間が有ればぜひどうぞ^_^

199. 12700 シン

>>12694 フドウさん

バリバリ関西風です
    最近は大阪でもこんな感じのお店は減りました。
    パリパリの皮目と少し醤油辛い食べが最高なんです^_^
    値段が安いので、庶民感覚でうなぎを食える食堂です。

200. 12701 八瀬です

>>12698 RFさん

喜んでいただけて嬉しいです。
    食事は好みがあるので、紹介したものの、少し心配してました。

201. 12702 aki

>>12692 RFさん
    去年の5月に浜名湖に行った際に私も龍潭寺に行きました。よく知らなかったですが、井伊家すごいですね。しばらく直虎さんにはまりました。
    最近主人がここの掲示板覗いていて、浜名湖で他に観光した竜ヶ岩洞や舘山寺をアップしろというので(笑)載せますね。
    舘山寺の観音様が安倍首相に似てるというのが出てましたが本当に似てました(笑)どうですか?

1. 去年の5月に浜名湖に行った際に私も龍潭寺...
  202. 12703 RF

>>12702 akiさん
    舘山寺の観音様は安倍首相に瓜二つですねえ。(^_^)v

203. 12704 Laguna ベン

>>12702 akiさん & 皆さん

akiさん、浜名湖周辺のご案内とお写真、ありがとうございます。龍潭寺と竜ヶ岩洞はいずれも何回か行きましたが、舘山寺は日帰り温泉と鰻屋さんに行ったり遊覧船に乗るぐらいで、その観音様のお顔は存じませんでした。ほんと、どこかの首相にそっくりですね。今度ぜひ拝みに行ってみたいと思います (^^;

浜名湖では我が家も、チェックアウト後の昼食は鰻屋さんと決めています。しかも、まずはリピートせずに色々な店の味を楽しもうと始めたら、さすがの店舗数ですから途中から意地になって今も継続中です。上述の舘山寺周辺でも数軒のお店で頂きましたが、特に志ぶきさんは全体の中でも相当の高得点でした (^^)

204. 12705 Laguna ベン

>>12698 RFさん
    >>12701 八瀬さん

浜名湖周辺の鰻屋さんと言えば、八瀬さんご紹介の加茂さんは是非とも行きたいお店です。RFさんのお写真も美味しそうですねぇ。ただ浜名湖に泊まる時だと、我が家への帰路と逆方向になって向かいづらいんですよね。ラグーナに行った帰りが良いかなと思いつつ、前回は手前で新東名に入っちゃったし (^^;

205. 12706 RF

>>12704 Laguna ベンさん
    いつもありがとうございます。この志ぶきさんも大変良さそうですね(^o^)是非とも今度おじゃましようと思います(^_^)v

https://shibuki.jp/smartphone/

206. 12707 RF

クラベールさんのブログで浜名湖のことやってますが、
    大変参考になることが書いてあります。先日、エクシブ浜名湖におじゃましたときにスパにいくときに階段を登らなければならず、大変不便で、これは高齢者には無理なのではと思いましたがクラベールさんの方法で階段を登らなくてもスパに行けることが分かりました(^_^)v
    これなら高齢者をつれて行くことができます。
    https://www.xiv-claver.jp/16xivhamanako/blog20200117

207. 12708 Laguna ベン

>>12707 RFさん

クラベールさんのブログ、拝見しました。いやぁ、この扉には気付きませんでした。あの階段は何とも鬱陶しいんですよねぇ。しかもS専用棟に泊まって男湯に行く場合は、グルっとゴルフラウンジを経由して反対側に回り込むか、中庭に出てプールサイドを突っ切るか、いずれにしても面倒で (^^;

もちろん女性陣にとっては、S専用棟からだとスパが近くて良いんですが、これが一般棟だと男女の利便性が真逆になりますね。いずれにしても前から思っていましたが、あの動線は何とかならないものかと。。。

208. 12709 aki

>>12708 ベンさん
    私、去年の5月に浜名湖に行っているのですが、その時ラージのお部屋に泊まったので、お風呂遠かったんですね。お風呂がすごく素敵だった記憶はあるのですが、そこに行きつくまでの記憶がないです。((+_+))主人が言うには方向音痴の私をお風呂まで送ってくれたそうです。全く覚えてないです。Sに泊まれば私のほうが近いんですね。今度は娘とSに泊まるので、二人そろって方向音痴ですが、お風呂が近いのは何よりです。
    楽しみです~!

209. 12710 Laguna ベン

>>12709 akiさん

殆どの施設は男女が同じスパ出入口から入り、共通のカウンターで入浴の手続きをしてから左右に分かれますが、浜名湖はスパの出入口もカウンターも最初から男女別々です。覚えておられますぅ? (^^;

浜名湖のロビー階は2階ですので、スパの入口はその下の1階となります。男性スパは一般棟1階にあるルッチコーレ入口手前から、女性スパ入口は反対側のS専用棟1階、海幸の入口近くから入ります。

それぞれ、そこから階段を上がった2階にスパがあるわけですので、つまりはロビー階の左右にスパがあるということになります。男性スパはブティックの奥、外から見ると玄関ロータリーの突き当りにある立体駐車場の裏側に位置し、女性スパはS専用棟の付け根付近、外からだとエントランス手前の車道左側、屋外駐車場がある付近に位置します。珍しく中央棟の両端に男女スパが別々に配置されているんですよね (^^)

210. 12711 aki

>>12710 ベンさん
    他の施設と混在してしまっているのか全く覚えてないです。(^^;)
    そんなに離れているのにお風呂の後どこで待ち合わせしたのかな?今度しっかり確認してきます。
    そんなんでクラベールさんの記事を読んでも全くピンときませんでした。

211. 12712 Laguna ベン

>>12711 akiさん

そうそう、私もいろんな施設の記憶が混在してます。私の場合、浜名湖には何度も行ってる上に、あの奇妙なスパへの動線が気になって調べたりしたからこそ言えることで、akiさんが覚えてないのも不思議じゃありません。うちの妻に訊いたら、浜名湖のスパも男女が隣同士だと思い込んでいましたし (^^;

その浜名湖にしても、同じ凹形の琵琶湖とか似たような施設なんかとも混同しがちですし、また回数を行ってない施設も記憶は曖昧で、有馬や鳴門がどうなっているか訊かれても覚えてなかったりしますしねぇ。

212. 12713 フドウ

>>12710 Laguna ベンさん

ゲスト時代にエントランス下の駐車場を利用していた頃
    坂を登っている途中で声が聞こえたので女性用スパの場所は把握してました
    でも男性用スパが立体駐車場側に有るのは気がつきませんでしたw
    秘密の扉は次回訪問時に確認したいと思います^^

話は変わって軽井沢に滞在中です
    偶々かもしれませんが雪が全く無く冬とは思えない暖かさで驚いてます
    諸事情事で本日は一人旅なので初めてエリクシールを利用しました
    オーナー専用のご褒美プラン特典で館内全てでフリードリンクです^^;

1. ゲスト時代にエントランス下の駐車場を利用...
  213. 12714 箱根離宮2

ホームの箱根離宮に家族と来ました。
    1号棟8階からの眺めです。相模湾方向は2号棟が
    ちょっと遮ります。

1. ホームの箱根離宮に家族と来ました。1号棟...
  214. 12715 箱根離宮2

未明から宮ノ下は雪です。

1. 未明から宮ノ下は雪です。
  215. 12716 エクシブ会員になりたい

雪景色の箱根もまたステキですね!!

216. 12717 箱根離宮2

箱根は更に雪が降ってます。チェーン規制が
    かかったそうです。

1. 箱根は更に雪が降ってます。チェーン規制が...
  217. 12718 aki

とうとうオーナーデビューしました。突然予定が空いたので、当日予約で浜名湖に行ってきました。契約した部屋が低層階で心配してましたが、エレベーターを使わずにお風呂、ロビー、ラウンジと行けて、近いのがポイント高かったです。思いのほか眺望もよくて大満足でした。ラウンジが近かったので、いつもなら夜はお風呂以外部屋から出ないのですが、ピアノ生演奏しているのに遭遇し、聞くことができました。いい感じです。部屋も豪華で大きなジャグジーも素晴らしいですね。浜名湖に否定的だった主人もとってもお気に入りになったようです。お食事は翠陽です。
    また、ラッキーなことにリゾートトラストレディース当日の占有日があり、しかも連泊です。宿泊者はチケットなしで観戦できます。
    そういえば、ここの掲示板に浜名湖のオーナーさんっていらっしゃいました?

1. とうとうオーナーデビューしました。突然予...
  218. 12719 RF

リゾートビンゴ 最後のあがきでリゾーピア熱海に家族が行ってます。MOA美術館だそうです。ビンゴ7列は達成しましたが、ここまでのようです。残念(。>д<)
    熱海は雨のようです。

1. リゾートビンゴ 最後のあがきでリゾーピア...
  219. 12720 aki

帰りにうなぎ食べてきました。ベンさんお勧めの志ぶきさんに行こうと思っていたのですが、スタッフさんに近くでおいしいところを聞いたら写真のちらし、うなぎまっぷをもらいました。関東風しか食べたことなかったので、関西風でエクシブから一番近い「はじめ」に行ってきました。関西風すごくおいしいですね。関東風は一度蒸してから焼きますが、関西風は焼きだけですね。皮がパリパリでふっくらしてとっても美味しかったです。たれは濃いめでした。主人はこれからいつもここにするというくらい気に入ったようです。お値段も割と安かったです。主人はうな重で3200円、私はうな丼で2200円。12時ごろお店に行ったのですが、うちよりあとに2組受付をしてそのあと受付終了になってました。危なかったです。「はじめ」さんお勧めです。

1. 帰りにうなぎ食べてきました。ベンさんお勧...
  220. 12721 aki

>>12719 RFさん
    ビンゴ7列一緒ですね!もううちは提出しましたよ。残念というより、お互い7列よく頑張りましたって感じです!

221. 12722 RF

>>12720 akiさん

>>12720 akiさん
    貴重な情報ありがとうございます(^-^)/
    フロントでうなぎマップをもらえるのですね。これはまた近いうちに浜名湖行かないと。

今、家族から連絡がありましたがリゾーピア熱海はやはりエクシブ初島に比べると大分落ちるそうです(^o^;)
    まあその代わり夕食は鉄板焼きを奮発してあるので機嫌を直してくれるでしょう(^_^)v

1. 貴重な情報ありがとうございます(^-^)...
  222. 12723 シュトーレン

>>12717 箱根離宮2さん

私も箱根離宮にいました。
    箱根で雪を見ながらの朝風呂良いね~。と満喫してきました。
    雪化粧した庭園も素敵でした。

1. 私も箱根離宮にいました。箱根で雪を見なが...
  223. 12724 RF

リゾーピア熱海の夕食は最高だったとのことです(^_^)v

1. リゾーピア熱海の夕食は最高だったとのこと...
  224. 12725 kato

>>12710 Laguna ベンさん

皆様、ご無沙汰しております。

男性スパは入口だけしかわからないので、館内図を見て駐車場の所にある事を知りました。
    ゴルフのロッカールームから直接行くために、あのような配置になったのかもしれませんが、わかりにくいですよね。
    2階からの女性スパへの入口はたまに使わせていただいていますが、施錠されていた事は一度もありませんでしたので、勝手に入っていました。
    最近施錠されるようになったのかな?

スパへの行き方は、この方法とベンさんが仰る二通り(ぐるっと経由するかプールサイドの横を突っ切る)の他に、ゴルフのロッカールームの中を通る方法があります。
    ぐるっと経由するより、少しだけショートカット出来ます。
    フロントやラウンジの前、プールサイドをスリッパで歩く事に抵抗のある人にはお薦めですよ(^-^)/

225. 12726 kato

>>12723 シュトーレンさん

箱根離宮2さん、シュトーレンさん、
    雪景色の箱根、素敵ですね!
    シュトーレンさん、華暦に行く通路の写真ですよね。
    ここからの景色は大好きです。
    素敵な写真を有難うございます(^^)

226. 12727 RF

日本で一番早い熱海の桜 満開です(^_^)v

1. 日本で一番早い熱海の桜 満開です(^_^...
  227. 12728 kato

>>12727 RFさん

桜の写真を有難うございます(^^)
    糸川の桜ですか?
    もう満開なんですね。

228. 12729 伊豆っこ

>>12727 RFさん
    こんばんは、素敵な写真ありがとうごさいます。
    今晩から雨模様なので、良いタイミングでしたね!
    この時期は梅と早桜が堪能できて、しかもMOA美術館で紅白梅が鑑賞できるので
    3特の季節ですよね(^-^)

229. 12730 kato

>>12729 伊豆っこさん

そうなんですね!
    情報を有難うございます。
    来年はこの時期に計画しようと思います(^-^)/

230. 12731 浜名湖E

はじめまして、昨年オーナーになりました。

まだ浜名湖に行けていないにも関わらず、東京ベイコートのロイヤルスイートを検討(仲介から)しています。ロイヤルスイートの会員権ですが、会員権に記載の階数によって何か宿泊に制約があるのでしょうか?

私の理解では、グレートの縛りはあっても、階数による宿泊制限ないと思っています。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

231. 12732 aki

>>12731 浜名湖Eさん
    初めまして。akiと申します。箱根離宮と今月から浜名湖のオーナーになりました。浜名湖のオーナーさんこちらにいらしたんですね。よろしくお願いします。
    浜名湖とってもいい施設ですよ。せっかくなのでぜひいらしてください。といっても私もまだ2回。再来週3回目行きます。!(^^)!

ロイヤルスイートの件ですが、浜名湖Eさんのご理解であってると思います。
    浜名湖とベイコート2口持ちになりますか?オールレッドいいですね。

232. 12733 Laguna ベン

>>12731 浜名湖Eさん

はじめまして、ようこそエクシブ掲示板へ!

ラグーナ&軽井沢のベンと申します。宜しくお願い致します。当掲示板メンバーで浜名湖オーナーさんは初めてかも。おっと、今はakiさんも箱根に加えて浜名湖のオーナーさんになられましたから、これでお二人になりましたね!広大な敷地に白亜の豪奢な殿堂は、エクシブで最も豪華絢爛な施設だと思います。

さて東京ベイコート倶楽部の会員権ですが、当初の販売においては階数の縛りがありました。19階のフロアを購入したメンバーは、20階以上の部屋を利用できないという、オールドエクシブ等に存在するグレード内グレードと似たような制約ですね。故にその販売価格も低層階ほど安価になっているわけです。

それが一昨年、そうした回数制限の設定がない横浜・芦屋・ラグーナのベイコート販売との関係から、RT社の販売分については一律の再販価格に改定し、従来の階数制限が撤廃されたんだそうです。ただし仲介物件にも同様に適用されたか否かは不明です。この点は仲介業者さんに確認する必要があると思います。

ただ仲介の場合、階数による価格差は以前のまま相変わらずですから、仲介物件については今も新規販売時の階数縛りが継承されていると想像します。仲介譲渡も相続も要は名義変更ですから、その名義変更で回数制限が外れるなら、低層階所有の既存会員はみんな、妻か子供に名義変更しちゃうかもですし (^^;

233. 12734 Laguna ベン

↑ 修正

何箇所か「回数制限」になっちゃいましたね。もちろん正しくは「階数制限」です (^^;

234. 12735 Laguna ベン

>>12717 箱根離宮2さん
    >>12723 シュトーレンさん

箱根の雪景色、見るだけなら素敵ですが行き帰りが苦労しますよね。昨夜も先日も限定的でしたから、皆さんご無事にご帰宅されたことと存じますが、広範囲に降り続いて道路が通れなくなると大変ですよね。

数年前、熱海の帰りに圏央道も関越道も東北道も通行止めで、なんと常磐道から北関東道経由で大きく遠回りしたことがあります。今回の降雪は前日に山中湖宿泊でしたので、雪景色は見れずじまいでした (^^;

235. 12736 フドウ

箱根に来ております
    箱根離宮2さんやシュトーレンさんと入れ違いだったかもしれません
    ビジネス利用なので悪天候でも行かなければならず途中の富士吉田ではアンダーパスで目の前のトラックが坂を登れず横向きになって道路をふさいでしまうハプニングが有りましたが無事辿り着きました
    須走から先は雨に変わっていて道路の雪は路肩を除いて融けておりました
    箱根もうっすら雪が残る程度です
    大浴場からの雪景色を期待してましたが残念な結果になってしまいました^^;

1. 箱根に来ております箱根離宮2さんやシュト...
  236. 12737 Laguna ベン

>>12713 フドウさん

ちょうど同じ日に私は山中湖にいました。その日までは富士山麓にも雪はなく暖かでした。翌日には一転したわけですが、この季節たしかに軽井沢や山中湖で雪が全く無いと、さすがに妙な感じになりますね。

全館内フリードリンク、羨ましい。エリクシールで一人飲み、良き時間をお過ごしになりましたね!

237. 12738 Laguna ベン

>>12736 フドウさん

↑などと書いていたら、今度は箱根離宮なんですね。雪景色、ちょっと中途半端になってしまったようですが、大雪で動けなくなるのも困りますから何とも言えませんね。ともあれ、とりあえず無事にご到着されたようで何よりでした。ビジネス利用とはいえ、どうぞ冬の箱根離宮をごゆるりとご堪能下さい!

238. 12739 マンション検討中さん

>>12718 akiさん

当初のご希望どおり、オーナーとしての初利用が契約施設の所有ルームになりましたね。ご主人も早々とお気に入られたようで何よりでした。やはり自らの施設に愛着が持てるのは素晴らしいことだと思いますし、気に入って利用頻度が高まれば、夕食1名無料などの特典でお得度も上がりますしね。

那須白河も同じですが、ゴルフ場が眼前に広がる浜名湖は、低層階でも眺望が開けていてグリーンにも近かったりで、むしろ高層階では味わえない独特の魅力がありますね。しかもエレベータを使わずにパブリックスペースへ行けるのは、ほんとにノーストレスですよねぇ。もう気軽さが全然違います。

舞阪の鰻屋「はじめ」さんに行かれたんですね。私が次回に訪れたい候補店の一つです。参考になりました。3,4年ほど前に新しく開店したばかりですが、すでに「かんたろう」さん等と並んで、関西風の美味しい鰻を頂けるお店として一気に名を高めましたね。今度ぜひ行ってみたいと思います!

ちなみに舘山寺の「志ぶき」さんは関東風です。老舗の「藤田」さんや「中川屋」さん「八百徳」さんをはじめ、浜松の鰻屋さんには関東風の名店が多いんですが、その中で関西風の美味しいお店は貴重ですね。

239. 12740 蓼科会員No.1(タテイチ)

大変ご無沙汰しておりましたタテイチでございます。もう過去の人間になりつつありますが(笑)ぬけぬけと戻ってまいりました^_^

昨年私のカキコミが切れた頃に我が家のワンコが糖尿病(太り過ぎでは無いのですが)になってしまいショックと毎日のインスリン注射で四苦八苦していたのと、昨年末は娘が里帰り出産でこちらに来ており無事初孫が産まれましてドタバタとしておりました。

おかげでもう半年以上エクシブにも行くことができずでもっぱら友人や親戚に泊まりに行ってもらっていました。

スレッドもその頃まで遡り読ませていただきましたが2日掛かりましたが(笑)とても温厚で品のある掲示板が続いていることに嬉しく思いました。
    ベンさん、シンさん、フドウさんなどなど相変わらずのエクシブ愛に感服しております。
    ハコさんはお引っ越しで大変そうですね!アリイチさんの関西弁も最近は聞こえていないようですね。

また新しくお仲間になった方々もどうぞよろしくお願いいたします。

ワンコのインスリン注射のためペットホテルでは注射は打ってくれないのでなかなか泊りに行くこともできておりませんが、昨年7月に予約した3月の箱根離宮は何とか行きたいなぁと思っております(笑)

1. 大変ご無沙汰しておりましたタテイチでござ...
  240. 12741 マンション検討中さん

>>12739 マンション検討中さん → Laguna ベン

↑ この投稿者は「ベン」です。マンションなんて検討してません (笑)

この掲示板は何故か入力中に、ハンドル名が勝手に書き換わってしまうんですよねぇ。もちろん投稿直前ちゃんと確認しない私がいけないんですけど、他システムの掲示板では有り得ないことなんですよね。

241. 12742 Laguna ベン

>>12740 蓼科会員No.1(タテイチ)さん

これはタテイチさん、お久しぶりです。いえいえ、決して過去の方ではありませんよ。素晴らしいお写真、首を長くしてお待ちしていました。今回はお孫さん?の可愛い赤ちゃん、寝顔がとても癒やされます!

色々と大変でした。我が家はネコですが、以前いた子が腎臓を悪くして1日置きに病院通いをしていた時期がありましたが、やはりその時は同様になかなか頻繁にはエクシブへ行くことができませんでした。それでも短期入院で病院に預けて、たまには泊まりに行ってました。時には家族の息抜きも大事ですしね。

3月には箱根離宮へ行けると良いですね。ぜひ疲れを癒やしてきて下さい!

242. 12743 aki

>>12739 ベンさん
    最初マンション検討中さんとあり、私が何かまた失言したかと思いましたが、すぐに文面からベンさんだとわかりましたよ。
    浜名湖オーナー二人になりました!(*^▽^*)
    ロビーでもらったうなぎまっぷには関東風13店舗、関西風は3店舗載ってました。
    関西風はやっぱり少ないんですね。はじめさんはもうすでに車のナビにお気に入り登録しました。ぜひどうぞ。お昼なら早めにいかれたほうがいいと思います。

>>12740 タテイチさん
    お久しぶりです。天使の寝顔がとても可愛くて何かのCMかと思いました。
    初孫お誕生おめでとうございます。ずっと見ていたいくらいですね。
    ワンコもお大事にしてください。早くよくなってドギーヴィラ行けるといいですね。
    是非なんとかやりくりしてエクシブでストレス発散してください。

243. 12744 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>12742 Laguna ベンさん
    優しいお言葉どうもありがとうございます。
    ほんとご無沙汰しておりました。写真は孫でございます(*^^*)

ベンさんも過去にそんなことがおありになったのですね。
    ほんと病院に預けて行くということも考えれば行けそうですねー!
    できればわんこも一緒に行きたいのですが、ドギールームは基本キャンセル待ちばかりなのでちょっと躊躇しています。

昨年の夏頃たまたま鳥羽別邸のドギールームが空いていたのでわんこを連れて行ってきましたが、それ以来は行けておりません。

でも昨日ふとベイコートを見ていたら意外とドギールームが空いていることに気が付いたのでこれからはベイコートも見てみようと思う次第です。

ほんと3月は行きたいなぁと思っております。

244. 12745 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>12743 akiさん
    どうもありがとうございます。また大変ご無沙汰しておりました(^○^)

何だかバタバタしておりましたが、最近やっと落ち着いてきました。
    今は3月の箱根にむけてやる気満々でございます(笑)

245. 12746 kato

タテイチさん、はじめまして。
    katoです。よろしくお願いいたします!
    赤ちゃん、天使ですね。
    かわいい寝顔に癒されます。

いろいろお疲れ様です。
    3月箱根離宮にいらっしゃれる事を祈っていますね。

246. 12747 Laguna ベン

>>12722 RFさん

リゾーピア熱海は開業から37年、15年ほど前に一部リニューアルされていますが、さすがに経年劣化は如何ともし難いですし、何よりリゾートマンションで設計された建物をもとに開発されたため、外廊下で冬は寒いのが厳しいですね。中期経営計画では来年、リニューアルを予定されていますので楽しみにしています。

ただ目の前に広がる相模湾の眺めが抜群ですし、リゾーピア箱根と同じく食事が美味しいんですよね。湯河原離宮の華暦料理長も両リゾーピア出身だったりと、常に腕利きシェフを配して料理に力を入れているようです。それとスパや食事に浴衣で行けるというのも、旅館的なリラックス感があって良いんですよね (^^)

247. 12748 Laguna ベン

>>12743 akiさん

ははは、分かっちゃいましたか (^^;

これからakiさんも浜名湖へ行く回数が増えるでしょうから、行くたびに美味しい鰻屋さんをご探訪下さい。関西風と関東風の別はもちろん、それぞれ店によって味やメニューに特徴があって楽しいですよぉ! (^^)

248. 12749 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>12746 katoさん

katoさん初めましてー!こちらこそどうぞ宜しくお願います。
    孫は先日自分の家に帰って行きましたが初孫だけにデレデレになってしまいました(笑)

ありがとうございます。3月は行けるように頑張ります!(^○^)
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

249. 12750 浜名湖E

>>12733 Laguna ベンさん
    あのわかりやすい説明ありがとうございました。なるほど、かつては、フロアシェアが存在していたんですね。ベイコートでも施設やったや会員権の種類によってグレードシェアが混在しているとは、、、エクシブ含めリゾートトラストの会員権が初心者にはわかりづらい。。。

東京ベイコートの仲介を見ると23階はバージョンタイプでも他の階と比較して飛び抜けて高いですから、やはり仲介市場における階数縛りは存在するのでしょう。

その後、仲介に聞いたところやはり存在するそうです。

本日また新たな情報を得たのですが、東京ベイコートを買うならラグジュアリースイート購入するのがおそらく賢い購入方法とのことでした。エクシブのsが交換利用できてしかも全てレッドというのがその理由です。ただ、中々仲介市場に出てこないのが難点。

エクシブもベイコートも奥深いですね。

250. 12751 aki

>>12750 浜名湖Eさん
    すみません、私の思い込みで階数縛りって知らなかったので、ベンさんに回答してもらってよかったです。ベンさんさすがです。
    ラグジュアリースイートアンテナ高くしてるとたまにありますよね。色々見てあーでもないこうでもない言ってるときは楽しいですね。
    購入後も楽しいです。いいご縁があるといいですね。

251. 12752 フドウ

>>12740 タテイチさん

お久しぶりです!
    お孫さんおめでとうございます
    写真を拝見しましたが何だか光り輝いて見えます^^
    ワンちゃんも糖尿病になるのですね...初めてその事実を知り驚きました
    新しい施設ではドギールームが増えつつ有りますがオールドエクシブには用意が無いのが辛いところですね
    昨年の台風の被害で大変だった箱根も電車以外はほぼ元通りになりつつあります
    再来月の旅行是非楽しまれてください^^

252. 12753 シン

タテイチさん

ご無沙汰しております^_^
    ワンチャン大変でしたね
    家族の一員ですから心配でしょう

お孫さんのご誕生おめでとうございます

我が家も3月に鳥羽で孫の10歳の誕生日を祝う計画をしており、スタッフの皆さんと色々と考えております^_^
    孫は物心つく前からエクシブに通っているので、慣れ親しんだ施設で伸び伸びとホテルライフを楽しんでおります。
    ホテル内でのお行儀も知らぬ間に覚えてパブリックスペースでは静かなものです^_^
    レストランでのマナーもよく、他のお客さんに迷惑をかけることはほぼないと安心して連れて行けます^_^

エクシブでの食事はとても楽しみなのようで、いつも洋服のコーディネートを家内とあれこれ選んで楽しんでいるようです^_^

お孫さんを伴ってもエクシブ
    とても楽しみですね^_^

253. 12754 Laguna ベン

>>12750 浜名湖Eさん

こちらこそ、ご確認情報をありがとうございます。やはり仲介物件の階数縛りは従来通りでしたか。そりゃそうですよね。名義変更の段階で契約条件の縛りが消えるなら、高い金額で購入した上層階オーナーからはブーイングが出ますし、一方の低層階オーナーは直ちに家族名義で相続しちゃうでしょうしねぇ (^^;

私も以前ここでTBCメンバーのすぱさんに教えて頂くまで、東京ベイコートの会員権に階数縛りがあるなんて知りませんでした。エクシブでも、例えば山中湖のAやCグレードとか、軽井沢のEグレードの中にも利用縛りが存在したり、箱根離宮以降は新グレードに切り替わるなど、ほんとに分かり難いですよね。

私のラグーナもラグジュアリースイート(LS)なんですが、ロイヤル(RS)の利用を諦めるなら、エクシブ利用に関しては全く同等ですので、管理費が安くなる分LSはお得ですよね。それだけに唯一仲介で買えるオールレッドの東京LSの人気は高く、部屋数自体が少ないため益々希少物件になっていますね。

金額的には700万前半なら要注目、600万円台なら即交渉でしょうか。ただ部屋数の多いRSの低層階ならLSに近い額で出たりしますから、もし横浜やラグーナ・芦屋のベイコートを多く利用する可能性が高い場合は、一概にLSがベストとも言い切れません。要は今後の使い方次第ということになりますよね。

254. 12755 RF

>>12754 Laguna ベンさん
    こんにちは 先日クラベールさんで東京ベイコートLSが650万で出ていましたが瞬殺でしたね(^o^;)

255. 12756 Laguna ベン

>>12751 akiさん

いえいえ、私もすぱさんに教わった時は「へぇ!」ってビックリしたぐらいで、知らない方が多いと思いますよ。もし浜名湖にも階数縛りがあったら、金額差次第でしょうけど結構お迷いになられましたか? (笑)

akiさんが物件探しをされていた頃も、東京のラグジュアリーを見掛けましたよね。突然ひょっこり出ますから、たしかにアンテナを高くしておく必要があります。それと、この掲示板も必見ですよね (^^)

256. 12757 Laguna ベン

>>12755 RFさん

そうでしたねぇ。ふつうは安くても700万円前半ですからねぇ。
    600万円台は滅多に見掛けませんから、見れば即買いですね (^^;

257. 12758 あすぱら

芸術の世界にチェックイン 高山市に美術館ホテル

https://www.gifu-np.co.jp/news/20200128/20200128-210366.html

美術館併設ホテルの建設だそうです。軽井沢パセオ&ムセオの発展系ですね!
    これは会員制ではない一般ホテルになるんでしょうか、ひるがのと合わせてぜひ行ってみたいです!

258. 12759 RF

>>12758 あすぱらさん

凄い情報ありがとうございます。
    凄いですね(^o^) 高山にリゾートトラストがホテルを作るなんてビックリですねえ。
    小生が再三、飛騨高山離宮建設を要望していたのが効いたかな。凄く嬉しいです(^_^)v

259. 12760 あすぱら

初めまして!(万が一違っていたらすみません)昨年の夏ごろから参加させていただいているあすぱらです。よろしくお願いします。

お孫さんのお誕生おめでとうございます!
    3月の箱根楽しみですね!もしお時間あればぜひまた投稿してください♪

260. 12761 Laguna ベン

>>12759 RFさん

これはビッグニースですね!情報ありがとうございます。かねてよりRFさんご希望の高山に、こうした形で実現するとは夢のようですよね。さすがに会員制は難しいでしょうから、一般ホテルになるんでしょうけど、これは飛騨や北陸探訪の拠点として、ひるがのや金沢トラスティと合わせて活用できそうです!

1年後に着工で2年後に完成、つまり3年後の開業ですね。楽しみです!

261. 12762 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>12752?フドウさん

フドウさんほんとご無沙汰してしまいました(^ ^)
    孫の写真は生後2週間ほどのものです、今はもう自分の家に帰ってしまいましたが少々寂しい思いもしております。

そうなんですよー!ワンコもニャンコも糖尿病になるのです、メカニズムも人間と同じでインスリンが出なくなり高血糖になってしまうのです。
    かわいそうですが、生きるために毎日の注射は欠かせません。

ドギールーム!ほんとオールドエクシブにも欲しいなぁ・・・蓼科会員としては切に望みたいのであります。

箱根の情報もありがとうございます。報道では結構大変なことになっていましたものね久しぶりのエクシブ楽しんでこようと思います。

262. 12763 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>12753?シンさん

シンさんほんと大変ご無沙汰しておりました^^;
    ほんと糖尿病と聞いた時はショックでしたが、最近はしっかりと受け入れて頑張っております。

おー!シンさんのお孫さんは10歳になられますかぁ!おめでとうございます!
    サプライズ、さぞお慶びになるでしょうね!
    さすがシンさんのお孫さん、この掲示板からでも伝わるシンさんの人となりをしっかりと受け継いでおられるようで私も見習わなければいけませんね。

私も孫がもう少し大きくなったら連れて行こうと思っていますが最初はやっぱドキドキしちゃうかもです(笑)

263. 12764 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>12760?あすぱらさん

あすぱらさん初めまして!(私もうろ覚え(笑)で申し訳ありません)
    どうもありがとうございます。里帰り出産だったのですが先の日曜日に帰ってしまったのでずいぶんと寂しくなってしまいました(笑)

ですのでもっぱら3月の箱根を励みにしております(^○^)また良い写真が撮れたらアップしますので見てやってください。

264. 12765 蓼科会員No.1(タテイチ)

おー!これは嬉しい情報ありがとうございます。
    名前から行くと一般ホテルかもしれませんが高山にできるのは名古屋在住としては嬉しく思います。

でも本当は岐阜には良い温泉がたくさんあるのでエクシブを造って欲しいなぁというのが本音ですけどね(⌒▽⌒)

265. 12766 RF

>>12765 蓼科会員No.1(タテイチ)さん
    こんばんは。そうですよね。よい温泉が多い岐阜、特に高山、下呂には是非とも離宮や別邸が欲しいです(^_^)v

266. 12767 kato

嬉しい情報を有難うございます(^^)
    高山に美術館併設のホテルなんて、素晴らしいです。
    もしもサンメンバーズひるがのからの送迎バスを出してくれると、車以外でもひるがのに行きやすくなりますよね。
    楽しみです!

267. 12768 名無しさん

>>12766 RFさん

ほんとそうですよね、名古屋が基盤のRTさんですのでぜひとも岐阜県にも欲しいところですよね(^^)

268. 12769 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>12768 名無しさんはタテイチでございます(笑)

269. 12770 aki

>>12756 ベンさん
    階数縛りの話ですが、もし浜名湖に階数縛りがあったら・・・結局買ってたと思いますが、
    もっと悩んだと思います。
    購入時に2階と伺って、2階かぁ~って思いました。どうせ買うなら高層階のほうが気分よさそうだし・・。でも泊まってみないとわからないものですね。今回2階の部屋に宿泊して、低層階のデメリットの眺望が良くないという思い込みは払拭できましたし、むしろ2階ならではのメリットも発見できました。
    もし階数縛りがあったらあくまでも他施設のSに泊まるためのツールだと割り切って、悩んだ挙句結局購入に至ったと思われます。

ベイコートは、確か、エクシブオーナーよりエクシブを取りやすいという記事をどこかで見ました。(オールレッドだから)ベイコートの会員権でエクシブをメインに使う方は階数縛りは全く意味をなさないですね。むしろなるべく低層階のほうが安く買えます。
    でもベイコートをメインで使われる方は少しでも高層階のほうが気分がいいとか、そういうことかな。
    それぞれこだわりポイントがどこかってことですね。体験してから購入が一番いいですが、難しいですね。

270. 12771 フドウ

ビックニュースありがとうございます
    RFさんと同じく高山に宿泊施設があればいいな~と期待していた内の一人です
    飛騨高山美術館は訪れたことは無いのですがアールヌーヴォーのガレの作品やアールデコのガラス工芸品などが展示されている様なのでRT社の施設との相性はばっちりですね^^
    後はホテルの営業形態が一般ホテルになるのか会員制になるのか、はたまた両者の混在か...
    いずれにせよ楽しみが増えました

271. 12772 RF

>>12771 フドウさん
    建設時期的に琵琶湖ウエストと重なるような気がします。ひょっとしたら琵琶湖ウエストは中止で高山に変更になったのでしょうか?

272. 12773 フドウ

>>12772 RFさん

琵琶湖WESTは既に高島市と協定を結んでいて援助も受けている様なので延期はあっても中止は無いと考えます
    http://www.city.takashima.shiga.jp/www/contents/1446113574514/index.ht...

今回の高山については初島や那須白川と同じで突然降って湧いた話なのかもしれませんね

273. 12774 RF

>>12773 フドウさん
    先ほど営業さんが来て、高山のことを話して行きました。営業さんが言うにはラグーナベイコートが売れ過ぎてしまって名古屋地区では売るものがなくなってしまい、高山に新たに作ることにしたといってました(^o^;) 高山では都会型のトラスティは無理なのでやはりエクシブ系だろうとのことでした。確かに今、高山は凄い人気で世界的なネームバリューはラグーナより遥かに上ですのでラグーナがこれだけ売れるのなら高山ならとリゾートトラスト社が考えたのかもしれませんね。

274. 12775 シュトーレン

華暦への通路いいですね!次回は天気が良い緑豊かな時期に訪れたいです。
    華暦初めて利用しました。両親と行きまして、夕食・朝食を華暦の個室で頂きました。
    両親と夫・私は大満足でしたが、子供にはまだ早かったみたいです^^;
    部屋からの写真も載せておきます。雪で山が全く見えませんでしたが(笑

1. 華暦への通路いいですね!次回は天気が良い...
  275. 12776 シュトーレン

↑はkatoさんへのレスです^^;

276. 12777 シュトーレン

>>12735 Laguna ベンさん

限定的でしたし、この時は道に積もらなかったので大丈夫でした。
    今年は暖かくなったり寒くなったりと変な冬ですね。
    チェーン規制ならまだしも、通行止めにされるとキツいですね。
    熱海からの帰りでその遠回りは凄い(>_<)

277. 12778 シュトーレン

はじめまして、シュトーレンと申します。
    お孫さんの誕生おめでとうございます。
    素敵な写真で広告だと思ってしまいました。

ワンちゃんも糖尿病になるのですね。
    息抜きも大事です。3月箱根に行けることを祈っております。

今月蓼科に初めて宿泊する予定なので観光・オススメ情報などありましたら是非教えて下さい。

278. 12779 kato

>>12775 シュトーレンさん

シュトーレンさん、こんにちは!

真っ白ですね(*_*;
    次回はぜひ新緑の頃にいらしてくださいね。

華暦への通路から見える湯けむりも好きです。
    有馬と違って、箱根は本物の温泉の湯けむりだそうですよ(^^)

279. 12780 aki

湯河原でとても有名なラーメン屋さん(飯田商店)が沼津に新しくできたららぽーとに入ったと聞き、行ってきました。湯河原のほうは整理券など必要らしく、ハードル高いのですが、とっても美味しかったので、皆様湯河原離宮に行く機会がありましたら、チャレンジしてみてください。

1. 湯河原でとても有名なラーメン屋さん(飯田...
  280. 12781 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>12778 シュトーレンさん
    シュトーレンさん 初めまして!
    孫の写真、お褒めくださりどうもありがとうございます。とても嬉しいです。

そうなんです。わんこも糖尿病になるのです、特にうちのような小型犬(トイプードル)は糖尿病になりやすいようです。
    3月の箱根は行く気満々ですので(笑)今から楽しみにしております。

さて、蓼科へ行かれるようで羨ましいですー(⌒▽⌒)
    今年は暖冬なのでひょっとしたら御射鹿池(みしゃかいけ)が良いかもです。
    例年池は凍ってしまうので鏡のように映る景色は見られないかもしれませんが今年は暖冬なのでひょっとしたら池も凍らず木には雪がつもっていたりしたらそれは綺麗な景色が見られるかもしれません。

あとはやはりウインタースポーツでしょうか。近くにはいくつもスキー場があるので小さなお子様がおられるなら楽しめるかと思います。

それとエクシブへ登ってくる手前(バラクライングリッシュガーデン前)にみつ蔵という美味しいお蕎麦屋さんがありますのでランチにでも立ち寄られると良いかもしれませんね。

何年か前(夏)に撮った御射鹿池(みしゃかいけ)の写真を貼っておきますね。
    冬の蓼科をどうぞ楽しんでこられてくださいね。

1. シュトーレンさん 初めまして!孫の写真、...
  281. 12782 エクシブ会員になりたい

素晴らしいお写真です??

282. 12783 エクシブ会員になりたい

!! が勝手に変換で?になってしまいました…すみません
    素晴らしいお写真です!!

283. 12784 RF

>>12781 蓼科会員No.1(タテイチ)さん
    素晴らしい(^-^)

284. 12785 シュトーレン

>>12781 蓼科会員No.1(タテイチ)さん

お孫さんの写真でとても癒されました。
    こちらこそありがとうございます。
    3月の箱根楽しんでいらして下さい(^^)

早速素晴らしい情報ありがとうございます!
    スキー、スノーボードプランで予約してあるのですが今年は本当に雪がないようですね。
    昨日は白馬村で遊んで来たのですが下の方は雪がなく地面が見えているような状況でした。
    写真の通り人が少なくて良かったです。

御射鹿池素晴らしいです!
    これは是非とも行かせていただきます(^O^)
    お蕎麦屋さん情報ありがとうございます。
    お蕎麦大好きです。タテイチさん、私にストライクな情報をたくさんありがとうございます。

1. お孫さんの写真でとても癒されました。こち...
  285. 12786 kato

>>12785 シュトーレンさん

冬の御射鹿池は行った事がありませんが、道中雪があるかもしれませんのでお気をつけてお越しくださいね。

冬以外は何度か行っていますが、とても素晴らしいです。
    新緑の時は本当に東山魁夷の世界だと思いました。
    御射鹿池に行くと、必ずおしどり隠しの滝にも寄りますよ。
    御射鹿池から歩いて10分もかからなかったと思います。
    でも坂や急な階段がありますので、雪のある時には避けた方がいいかもしれないです。

286. 12787 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>12783 エクシブ会員になりたいさん

どうもありがとうございますー(*^^*)ここの掲示板ってある一定の文字が??になったりしますよねー(笑)
    これを撮ったのは夏頃と記憶していますが早朝で朝食前に行ってきました。

287. 12788 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>12784 RFさん
    RFさん どうもありがとうございます。
    蓼科へ行った時は必ず行くようにしていますが、いつ行っても素敵な景色を見せてくれます。

288. 12789 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>12785 シュトーレンさん

おー!スキースノーボードプランで行かれるのですね!
    ほんと今年は雪が少ないようでスキー場は死活問題ですよね。
    でもここ最近の冷え込みで多少は降ったようですね。
    白馬は雪質が良いので滑りやすいでしょうねー!いやぁ気持ちの良い写真ですね(^○^)

私は蓼科会員ですが、私よりも蓼科に精通した方もおられますので過去記事などを読んでいると非常に有用な情報をみることができます(*^◯^*)

289. 12790 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>12786 katoさん

「おしどり隠しの滝」は知りませんでした!今度蓼科へ行った時は寄ってみますね。
    冬の御射鹿池は池が凍るとこんな感じで池に雪が積もってしまうので何なんですが、今年はひょっとしたら池も凍らず冬の御射鹿池を楽しめるかもしれませんね。

1. 「おしどり隠しの滝」は知りませんでした!...
  290. 12791 kato

>>12790 蓼科会員No.1(タテイチ)さん

タテイチさん、おはようございます!
    冬の御射鹿池はこんな感じなんですね。
    初めて見ました。珍しい写真を有難うございます(^^)

おしどり隠しの滝もなかなかいいですよ。
    あまり有名ではないので、御射鹿池より人も少ないです。
    滝に歩いて行く道からの紅葉は、御射鹿池よりきれいだと思いました。
    ぜひ寄ってみてくださいませ(^-^)/

291. 12792 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>12791 katoさん
    冬の凍った御射鹿池は雪が積もると何だかなぁという感じですが蓼科へ行ったときは必ず寄るようにしています(笑)

おしどり隠しの滝、行ってみますね。

292. 12793 RF

来週 家内が子犬を引き取りに徳島にいきます。
    その際にエクシブ鳴門に泊まります。
    小生も行きたいのですが仕事で行けません。
    残念( ´△`)

1. 来週 家内が子犬を引き取りに徳島にいきま...
  293. 12794 十月

シュトーレンさん、浜名湖Eさん
    初めまして。箱根の十月と申します。よろしくお願いいたします。
    ちょこちょこまた来てレポートさせていただきますm(_ _)m

皆様ご無沙汰しております。
    いやはやなかなか家族や友人とのタイミングがあわずしばらく出かけることができずにおります。
    12月の前半に浜名湖に行ったきりなのでそろそろウズウズとしております。
    その時、娘にもらったトナカイの風船、若干萎んだだけでまだ健在。

12720 akiさん
    はじめは私も行きました。おいしいですよねここのうなぎ(^^)

12793 RFさん
    わんちゃん、とってもかわいいですね(^^)

昨年、今年とキャンプ、サウナのブームが本格的になりそうですね。
    テレ東深夜枠の日常系ドラマが牽引役だと思ってます。
    サウナはいいとしてキャンプは流石に大変。そうなると蓼科に行って夏はバーベキューやってみたいですね。

タテイチさん、ご無沙汰しております。
    昨年10月末に初蓼科お邪魔いたしました!
    ここ程連泊したいと思った施設はありませんでした。もう建物も食事、雰囲気どれも素晴らしかったです。夏に連泊したいねなんて家族と話つつ秋もシャインマスカットのパフェが絶品だったのでこれこそ毎年食べたいねなんて話してます。

エクシブって基本どの施設でもいろんなものが充実してるので安心ですが、琵琶湖の焼肉、山中湖や伊豆などの天婦羅、箱根の寿司等まだまだあると思います。これが結構気になってしまいます。
    冬から春にかけて地味に忙しく出かけることが難しいので掲示板をみると切なくなりますねぇ(^^;)その分行けたときがうれしいですけど。

294. 12795 マンション検討中さん

見えなくなった

295. 12796 サンヤマ

皆様、ご無沙汰しております。1月は他のリゾート施設を2箇所、利用していたので大人しくしていました。

子供の高校の入学試験に伴う休暇に合わせて、やはり別のリゾートクラブ施設を利用して福島県にスキーに行こうとしていました。でも、雪が少ないので、楽しめないと思い、エクシブ那須白河に本日から2泊で来ています。コロナウィルスで自粛している人が多い中、あえてやってきました。

ゆっくり楽しむために1時過ぎにエクシブに入り、オーガスタでランチと思っていたのですが、本日はまさかのメインテナンス休業。ラウンジのミルウォーキーでステーキとガーリックライス。すごいボリュームだけど、美味しくいただきました。

お部屋は1階奥のSSルーム。丸いベランダが特徴の部屋。初めての部屋で春秋だったら、いつまでも外を眺めていたいのですが、今日は積もらない程度に弱い雪の為、長居できません。早々に退散してロサージュで暖まり、お部屋でオーナー向けサービスのスパークリングワインを楽しみました。

1. 皆様、ご無沙汰しております。1月は他のリ...
  296. 12797 サンヤマ

本日のディナーはオークヴィルのフォンテーヌ。オマール海老に添えられたマッシュポテトの頃合いは最高です。

1. 本日のディナーはオークヴィルのフォンテー...
  297. 12798 サンヤマ

魚のメインは肉厚の天然ヒラメとホタテのブイヤベース。お肉は赤身が美味しい福島牛。最後に村山料理長が挨拶に来てくださいました。いつ来ても、裏切られることがない安定した料理に感謝です。

1. 魚のメインは肉厚の天然ヒラメとホタテのブ...
  298. 12799 サンヤマ

本日の朝食は花木鳥の和食膳。日本人に生まれたて良かったと思う瞬間です。

1. 本日の朝食は花木鳥の和食膳。日本人に生ま...
  299. 12800 サンヤマ

花木鳥からの帰り際にラウンジで珈琲タイム。窓から見える雪の那須連山がとてもきれいです。

1. 花木鳥からの帰り際にラウンジで珈琲タイム...
  300. 12801 Laguna ベン

>>12796 サンヤマさん

那須白河のレポートや沢山のお写真、ありがとうございました。一緒に行った気分にさせて頂きました。その 116号室は、私も昨年はじめて利用しました。上層階のSルームとは異なる丸いベランダが、とりわけ印象的ですよね。4月下旬でしたが風が強く肌寒かったため、やはり長居は出来ず仕舞いでしたが (^^;

那須白河は、オークヴィルも鉄板焼も花木鳥も、さらにラウンジのケーキも美味しくて、しかもロサージュのスパもリラックスできて大好きな施設です。こじんまりした施設ならではの良さがありますよね。加えて今の時期はゴルフ客もおらず、さらにゆったりノンビリされたことでしょう!

ちなみに他のリゾート施設のお話、ここでも別館でも構いませんので、もし宜しければご遠慮なくお聞かせ下さい。エクシブの会員さん方は心に余裕がありますから、スレ違いだのと無粋に排除する人はいないはずです。他のリゾート施設の体験談もまた、エクシブを楽しむ上でも貴重な情報だと思うんですよね。

301. 12802 エクシブ会員になりたい→TB新参者

皆さま初めまして。
    と言いましても昨年2月と8月にエクシブの会員権購入につきまして色々相談に乗っていただきましたエクシブ会員になりたい(改めTB新参者)でございます。皆さまからのアドバイスと暖かい励ましを受けまして昨年末念願の東京ベイコートの会員になりました。皆様のように情報もないのに投稿は如何なものかとためらっていましたが、本日急遽箱根離宮に宿泊することになり、この施設の素晴らしさに感動しまして、思わず筆を取りました。部屋のグアバジュースやシャンパン、ゼリーに、あゝ これが噂の品々かと感激しております!何の情報も無い投稿ですみません。。。 今後とも宜しくお願いします。

302. 12803 箱根離宮2

TB新参者さん

ようこそいらっしゃいました(笑)
     引かれることはありませんよ。
     会員ですから堂々とアップしてください。

SEにお泊まりですか? 何号棟でしょうか?私もベイスイートも持ってますが
     かなり先の土曜日の箱根離宮SEを予約できるので大変重宝しています。
     これからは東京ベイコートがさらに人気があると思います。

303. 12804 エクシブ会員になりたい→TB新参者

>>12803 箱根離宮2さん

304. 12805 エクシブ会員になりたい→TB新参者

投稿の仕方もど素人で申し訳ありません(/ _ ; )その節は貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございました。
    今日はたまたま S Sが空いているとのことでしたので5号棟に泊まっております。しばらく熱海の方はお休みしてエクシブを楽しみたいと思います。
    どうぞよろしくお願いします!!

305. 12806 Laguna ベン

>>12802 エクシブ会員になりたいさん → TB新参者さん

ついに念願達成ですね、おめでとうございます!

お部屋にグァバジュースのみならず、シャンパンやゼリーまで用意されているとなれば、4号棟か5号棟のSルームでしょうか。となれば、ご購入されたのは東京ベイコートのロイヤルかラグジュアリーですね。今回の箱根離宮が、会員権を購入して最初のご利用ですか? いよいよ、これからが楽しみですよね!

寒い時期とはいえ、幸いお天気も良く少し暖かくなりましたから、幸先の良い旅行日和で何よりです。お食事や施設のご感想など、どうぞお気軽にご投稿下さい。我が家も数日後に箱根離宮へ行くんですよ (^^)

306. 12807 Laguna ベン

>>12805 TB新参者さん

40秒差でしたね (笑)

やはり5号棟でしたか。もう、お部屋の温泉風呂には入られました?平日でも満室になることも多い超人気ルームですから、今回はまさに幸運でしたね。箱根離宮のベストルーム、どうか存分にお楽しみ下さい!

307. 12808 箱根離宮2

TB新参者さん

失礼しました。ラグジュアリーかロイヤルですね。

私、箱根のSS4号棟がホームですが、5号棟はいったことがありません。
     4号と若干眺めと方向が違う気がします。

308. 12809 TB新参者

>>12806 Laguna ベンさん
    その節はご丁寧なアドバイスありがとうございました。何度も諦めかけましたが、昨年度末ご縁をいただきまして今日の箱根離宮に至っております。こちらのサイトの会員の方々の包容力に甘えたくさん質問させていただき、感謝しております。これからもよろしくお願いします。

309. 12810 サンヤマ

>>12l805 エクシブ会員になりたい→TB新参者さん

箱根離宮のSSルーム、とても羨ましいです。サンメンバーズと山中湖SVオーナーのサンヤマです。ベンさんが仰られるように、箱根離宮のSSルームは契約施設外のオーナーには希少性が高いので目一杯楽しんでください。

温泉ではなくなってしまいましたが、山中湖SVも手前ながらお薦めですよ。富士山を見ながらお風呂とベランダを行き来するのが最高です。残念ですが、スパークリングワインはSVなのでありませんが。

310. 12811 サンヤマ

本日の夕食は花木鳥の優山です。土井料理長の設えはやはり凄いです。

1. 本日の夕食は花木鳥の優山です。土井料理長...
  311. 12812 サンヤマ

第2段です。お鍋はとらふぐちり鍋です。

1. 第2段です。お鍋はとらふぐちり鍋です。
  312. 12813 サンヤマ

花木鳥の後は玄関のライトアップを楽しみました。

1. 花木鳥の後は玄関のライトアップを楽しみま...
  313. 12814 RF

サンヤマさん 素晴らしい写真ありがとうございます。
    小生は那須は今年の9月の連休に行く予定です。
    大変参考になります。
    小生は寂しく一人で留守番ですが、家内が鳴門に行ってます。道中、エクシブベアゲットのため、エクシブ淡路島に寄りました。エクシブ淡路島でランチをしようとしたらしいのですが淡路島ではランチをやっていないとのことで高速のサービスエリアでタマネギカレーを食べたそうです。淡路島はタマネギが名産品なのだそうです。

1. サンヤマさん 素晴らしい写真ありがとうご...
  314. 12815 RF

エクシブ鳴門の写真です。さすがに壮観ですね(^o^)

1. エクシブ鳴門の写真です。さすがに壮観です...
  315. 12816 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>12794 十月さん
    ご無沙汰しておりました(^○^)おー!蓼科へ行かれたのですねー!
    私は蓼科会員なのにもう1年行けておりません(笑)
    ほんと蓼科は春夏秋冬どの季節に行ってもゆったりと連泊したくなりますよね。

私は3月にやっと箱根へ行くことができるので楽しみでなりません。
    また写真撮ってアップしたいと思いますので見てやってくださいませ(⌒▽⌒)

316. 12817 サンヤマ

>>12801 Laguna ベンさん

お久しぶりです。そうですね。隣の板で食事の写真を撮ることに関して異議を唱える方がいらっしゃって、それ自体は結構なんですが、他の方の論拠にきちんと反論するなしにマナー違反と一喝されたことがトラウマになっていました。
    期をみてこの板でも紹介してみます。エクシブの足らない所というよりも良い所がわかるかもしれません。

317. 12818 RF

鳴門のイルミネーションはこれまた素晴らしい(^-^)/

1. 鳴門のイルミネーションはこれまた素晴らし...
  318. 12819 RF

鳴門のロビーやラウンジは琵琶湖と少し似ていますかね(^-^)/

1. 鳴門のロビーやラウンジは琵琶湖と少し似て...
  319. 12820 サンヤマ

>>12814 RFさん

エクシブは淡路島と鳴門が未踏です。淡路島には行ったことがあるのですが、クランリゾートの食事に惹かれて、エクシブには行けませんでした。

玉ねぎはもちろん、牛肉やフグ等の海鮮物も豊かで食の宝庫ですね。

淡路島や鳴門に行けるRFさん家族を羨ましく思います。

320. 12821 RF

>>12820 サンヤマさん 
    いえいえ雄大な富士山を独り占めできる山中湖SVをホームとされるサンヤマさんが凄く羨ましいです。

321. 12822 Laguna ベン

>>12810 サンヤマさん

お料理の写真は撮るな云々は、たしかハーヴェスト会員限定板でしたね。ネットでも賛否両論あるようですが、私はお店の了解があればOKだと思ってます。あの時の御仁は自分が不快になるからとの持論を繰り返し、挙げ句の果ては無音のカメラ使用にまで怒ってましたが、あまりに狭すぎる了見で驚きました。

またエクシブとハーヴェストの比較でも、色々とお面白いことが見えてきますよね。フリーのハーヴェスト板にはエクシブ関連の話題を書くとすぐ怒り出す人もいますが、これまた了見の狭い考えで、とくに会員権購入を検討中の方にとって双方の比較は極めて興味深く、また参考になる話だと思うんですけどねぇ。

那須白河の土井料理長は、味はもちろんのことアイデア豊かな盛り付けも美しく、エクシブの和食でも指折りの名匠ですよね。もちろん湯河原の松原料理長や軽井沢の小林料理長など、和食の名人が各施設におられますが、近々行く予定の箱根離宮でも華暦で正木料理長のお料理をぜひ堪能してきたいと思います (^^)

322. 12823 RF

朝の瀬戸内海の眺めは素晴らしい(^-^)

1. 朝の瀬戸内海の眺めは素晴らしい(^-^)
  323. 12824 RF

サンヤマさん 鳴門の和朝食もこれまた美味しそうですよ(^o^)

1. サンヤマさん 鳴門の和朝食もこれまた美味...
  324. 12825 あすぱら

>TB新参者さん

初めまして!オーナー…ではなくメンバーデビューおめでとうございます!
    ぜひこれからも感想や写真を投稿してくださいね♪

>サンヤマさん

お久しぶりです!那須の素敵なお写真ありがとうございます!
    那須の和食はまだいただいたことがなく、次回はぜひ和食を選択したいと思いました。

325. 12826 RF

天気は上々。最高ですね今日は(^-^)
    恐悦至極。

1. 天気は上々。最高ですね今日は(^-^)恐...
  326. 12827 aki

>>12826 RFさん
    プールですか?向こうの海と一体化して溶けてしまいそうな青ですね。素晴らしいですね!
    行ってみたいです~。

327. 12828 RF

>>12827 akiさん
    軽井沢は本館にSSはありませんが、鳴門には本館にも素晴らしいSSがあるようです。小生の自宅からだと鳴門に行くための距離は軽井沢に行く距離とほぼ同じくらいのようです。双方ともかなり遠いのでそう簡単には行けませんね(^-^)

328. 12829 サンヤマ

>>12826 RFさん

素晴らし過ぎます。山の上にあって海の青と同化したダイナミックな景色をずっと眺めていたいですね。食事も美味しそうなので、夏休みに行こうかなと思いました。

ありがとうござました。

329. 12830 ハコ

サンママさんは、『海の青にも染まず漂う』というタイプの方ですよね。
    よく分かりますよ。

330. 12831 RF

えー ひょっとしてあのハコさんですか?

331. 12832 サンヤマ

>>12822 ベンさん

土井料理長の器に対するこだわりは凄いですね。今回のコースでも前菜の容器は50センチ超で重たいし、お造りは2階建ての立体構造。仲居さん泣かせだと思いますが、サービスを受ける側だと更に美味しく感じてしまいます。

>>12825 あすぱらさん

是非、土井料理長の料理をご賞味ください。東北の美味しい食材が集まってきています。もちろん、美味しい日本酒もありますよ。

332. 12833 サンヤマ

>>12830 ハコさん

ご無沙汰しております。

当たりです! 若き牧水が詠んだ切ない恋の歌、悩み多き昔を思い出しました。今は「我関せず」的解釈になっている自分がいます。

333. 12834 匿名さん

>>12830

つまり、集団で行動ができない仲間はずれ、ということですよね?

334. 12835 伊豆っこ

>>12818 RFさん
    お久しぶりです!
    鳴門の素敵なお写真アップありがとうございます(^-^)

西方面は鳥羽とサンメン京都以外まだまだ間開拓のエリアなのでとても参考になります!!

335. 12836 伊豆っこ

>>12802 エクシブ会員になりたい→TB新参者さん
    初めまして、伊豆オーナーの伊豆っこと申します、
    どうぞよろしくお願いします。
    会員権購入&宿泊おめでとうございます!!
    入れ違いになりますが、本日私も箱根離宮にて噂のグァバジュースを堪能しているところでございます。
    美味しくてさっぱりしていて飲み飽きませんね(^-^)

1. 初めまして、伊豆オーナーの伊豆っこと申し...
  336. 12837 aki

>>12830 ハコさん!!
    首をながぁ~くしてお帰りお待ちしておりました。
    お帰りなさい!(嬉!)
    やっぱりハコさんがいないと・・・さみしかったです。

337. 12838 RF

>>12837 akiさん
    残念ですがハコさんではないようですね(。>д<)
    大変残念です。ハコさん早く戻って来て下さい。
    皆さん首を長くして待ってます。
    ところで、念願の7つ目のエクシブベアをゲットしました。何とかベンさんに並びました(^_^)v
    でも不動のセンターはやはり那須あすぱらベアなんです。

1. 残念ですがハコさんではないようですね(。...
  338. 12839 aki

>>12838 RFさん
    ベアの写真ありがとうございます。7匹!壮観ですね。可愛い!(*^▽^*)

ハコさん
    文面からちょっと違うかなと後から思いました。名前を見ただけで舞い上がってしまいました。ほんとお待ちしてます。

339. 12840 kato

>>12802 エクシブ会員になりたい→TB新参者さん

皆様、お久しぶりです!
    TB新参者さん、初めまして。katoです。よろしくお願いいたします。
    東京ベイコートメンバー、おめでとうございます!
    ベイコートとエクシブライフ、これから満喫してくださいね(^_^)v

来年度、14日と28日にベイコートデーとエクシブデーが出来ましたね。
    土曜日は該当していないので8/14以外は対象で、ポイント5倍です。

直前にいきなり発表する事が多いRT社ですが、スタンプラリーも早かったですし、早く教えてもらえるようになってきたのは有難いです(^-^;

340. 12841 kato

>>12840 katoさん

すみません。エクシブデーとベイコートデーの対象日を少し間違えていました。
    11月は14日と28日が土曜日ですので、代わりに13日と27日がエクシブデーとベイコートデーになるみたいです。

341. 12842 Laguna ベン

いつも迅速に貴重な情報をご提供くださり、ありがとうございます。エクシブデー&ベイコートデー、4月からは元通り14日&28日に戻るんですね。今年度は休日前後に絡ませた極めて恣意的な日程で設定されて、私は以前その変更を否定的に書いたことがありましたが、やっぱりクレームが相次いだんでしょうか。

最近の RT社は、変えては元に戻すという試行錯誤を繰り返していますが、これを「過ちは改むるに憚ることなかれ」の実践と褒めるべきか、そもそも愚策を繰り返す見通しの甘さを責めるべきなのか、いずれにせよ迷走しているとしか言いようがありません。もう少し正確なリサーチをすべきだろうと思いますね (^^;

おっしゃる通り、早めに告知してくれるようになったのは、先々の計画を立てる上でも助かります。というか、新年度分の発表が4月に入ってからとか、あまりにも今までが遅すぎただけなんですけどね (笑)

342. 12843 RF

いつも貴重な情報をいち早くお届け下さりありがとうございます。でもその情報はどこからえておられるのてしょうか? 大変不思議です。いつもkatoさんが投稿されてしぱらくしてから正式にホームページなどで発表されますよね?

343. 12844 kato

>>12843 RFさん

オーナーさんの中にはとても情報通の方がいらっしゃいます。
    そういう方から教えていただいています(^_^)v

344. 12845 評判気になるさん

情報ありがとうございます^^

蓼科のホームページに2020年度のエクシブオーナーサービス
    について詳しい説明が掲載されてました
    オーナー1名利用の時の特典も追加される様です

345. 12846 フドウ

>>12845 名前が抜けてしまいましたが私です^^;

346. 12847 kato

>>12842 Laguna ベンさん

そういえば、リゾートビンゴが4/1から始まるのに、4月になってもビンゴカードが施設に届かないって事もありましたね(^_^;)

もしかしたら、利用者側の立場になって考えてくださる人が、本部に配属になったのかもしれないですね。

347. 12848 Laguna ベン

>>12845 フドウさん

蓼科のサイト、見てきました。情報、ありがとうございます。各施設共通だと思いますので、2020年度も契約施設のオーナー夕食1名無料サービスが継続されることは、これで間違いないですね。

複数会員権所有者など様々な利用事例などの説明もありがたいですね。1名利用時の夕食半額サービスも嬉しいサービス追加です。改悪改変が相次ぐ中、こうした変更なら大歓迎ですよね (^^)v

348. 12849 kato

>>12845 評判気になるさん

フドウさん、こちらこそ情報ありがとうございます(^^)

知り合いのオーナーの方の中に、必ずお一人での利用の方がいらっしゃいます。
    「夕食1人無料のサービスは使えない。私にとっては招待券が廃止されただけ」とお怒りでしたので、お一人利用の方にとっては有難い変更ですね。

ところで対象会員の「エクシブ蓼科オーナー様が自施設ご利用時。XIVオーナー様ご本人(オーナー対象者含む)」とはどういう意味でしょう?
    現行の対象会員の所には、「エクシブ蓼科オーナー様/オーナー対応者様(配偶者含む)」となっています。
    同じ意味でしょうか?

349. 12850 Laguna ベン

>>12847 & 12849 katoさん

情報の早期開示にしても、オーナー1人利用時の夕食半額など各種サービスの改善にしても、オーナーの声が反映されたものだとすれば、とても良い傾向になってきたと歓迎したいですね。

おっしゃる通り、本部が遅まきながらも利用者側の立場で考えるようになったとすれば、それは実に有り難いかぎりですね。タブレットのアンケートの導入なども、ようやく実を結びつつあるのでしょうか。

ところで夕食1名分招待の対象会員ですが、後半の共通原文に蓼科側が補足的に書き加えた前半部が重複してますので、前半を「蓼科オーナー様及び配偶者」と修正して、後半部はカットしちゃいたいですね (^^;

350. 12851 箱根離宮2

フドウさん
    ベンさん
    Katoさん

おはようございます。
     オーナー一人でも半額サービスの情報、ありがとうございます。
     素晴らしい情報です! こういうのがあるといいなぁと
     去年から待ってました。しかもベイコートからの予約でも
     エクシブオーナーなら可というのもいいですね!

蓼科だけでなく、早く箱根離宮にもアップして欲しいです。

351. 12852 kato

>>12850 Laguna ベンさん

箱根離宮2さん、ベンさん、フドウさん、おはようございます。

琵琶湖のホームページにも、来年度のエクシブオーナーサービスが掲載されています。
    蓼科のような詳しい説明はありませんが、対象会員は今と同じですね(^-^;。失礼しました。
    ところで、利用回数ってどこで数えるんでしょう?

琵琶湖のホームページに、4月からの宿泊プランが掲載されていますよ。
    ディナーチョイスプランは、内容は変わりませんが少し料金がアップしています。
    限定イベントプラン対象です。

新しくエクシブシーズンプランというプランが出てきました。
    人数の差額がありますし、今の満喫プランと比べるとお得感がありません。
    価格表の並びが変なので、少し見にくいです(^_^;)

352. 12853 kato

リゾートビンゴ2020が、なんと3月から始まります!
    2020年3月1日~2021年1月31日のご宿泊までで、パーフェクトビンゴ賞はカハラと横浜ベイコート1泊づつで2泊3日ペアご招待みたいです。

353. 12854 RF

>>12853 katoさん
    素晴らしい情報ありがとうございます。
    今年こそは何とかパーフェクトを達成したいと思います。リゾーピア箱根の件もまだ生きているかもしれませんね(^-^)

354. 12855 kato

>>12854 RFさん

リゾーピア箱根は対象外らしいです。
    再開の目処が立たないのでしょうね。

355. 12856 Laguna ベン

>>12853 katoさん

また迅速かつ嬉しい情報提供、ありがとうございます。

いつも2月と3月はビンゴが絡まないので、何度も行く施設とか他のリゾートホテルへ行くことが多いんですが、こうなると今まで以上にスタンプを集めやすくなりますね (^^)

でも、そうなると一層エクシブ通いに拍車が掛かって、ますます術中にハマるわけですけど (^^;

356. 12857 kato

>>12856 Laguna ベンさん

来月は予定していなかったんですが、もう行く気になっています(^-^;
    すっかり術中にはまってしまって、困ったもんです。

357. 12858 RF

>>12857 katoさん
    先日鳴門にいったときに温泉グルメのスタンプラリーのハンコをもらうのを忘れてしまったのですが、来週、有馬離宮に行くときに一緒に鳴門の分ももらえないでしょうか?

358. 12859 kato

>>12858 RFさん

今までの私の経験ではもらえます(^_^)v
    ですが、お願いする相手を選んだ方がトラブルを防げると思います。
    鳴門のスタッフさんの中にお知り合いの方がいらっしゃったらその方に、いらっしゃっらないのでしたら担当の営業さんにお願いしてみてくださいね。

359. 12860 Laguna ベン

>>12802 TB新参者さん
    >>12836 伊豆っこさん

先週、皆さんの後を追うような日程で、我が家も箱根離宮へ行ってきました。夜間は雨でしたが、幸い往復ともに青空が見え、乙女峠や御殿場からは雪に覆われた美しい富士山も眺めることが出来ました。

夕食は華暦で正木料理長のお味を堪能しました。出汁や煮物は勿論のこと、お肉の味も絶品でしたし、料理長手打ちの絶品蕎麦も頂けて、温泉スタンプに釣られて推奨料理に格上げした甲斐がありました (笑)

館内の様子は例年2月の平日と変わらず、割と空いていてユッタリ過ごせました。このご時世ですが、特段キャンセルが増えてもいないそうです。でも今後は次第に、利用を控える人も出てくるんでしょうね。

お部屋の眼下に見える早川渓谷沿いの旅館は、取り壊し工事も中途半端な状態のまま、まるで放置されているかに見えます。対星館と大和屋ホテル合体のホテル建設も、ここ数年その情報が途絶えてますし。

そうそう、ゼリーは元通り復活してました。あの時は何だったんでしょうねぇ?

1. 先週、皆さんの後を追うような日程で、我が...
  360. 12861 kato

>>12852 katoさん

今琵琶湖のホームページを見たら、エクシブシーズンプランが消えています。
    価格表の並びを訂正しているのでしょうか?

あまりお得感がないプランでしたので、いっそのこと訂正ではなく違うプランが出てきてほしいですね(^-^;

361. 12862 kato

そういえば、トラスティもブロンズステージ以上の方対象に、朝食サービスとポイントアップが始まりました。
    ポイントアップは4月までになっています。

エクシブではないので投稿しなかったのですが、一応お知らせしますね。

362. 12863 シン

>>12858 RFさん

大丈夫だと思いますよ。
    履歴は有るし。
    念のために領収書を持参されてはいかがでしょうか。

363. 12864 伊豆っこ

>>12851 箱根離宮2さん
    私もひとりひとり利用が主なので、ゴニョゴニョ言ってた口です(^_^;)
    多岐にわたってオーナーの利便性を考えてくれたのは有り難いです!
    それにしても蓼科の情報はいつも早いですね。

364. 12865 RF

シンさん 白浜Aさん 

いつもありがとうございます(^-^)
    今週末の初の有馬離宮の宿泊、大変楽しみにしています。土山人にも是非ともいきたいのですが難しいかな?
    ネットで見つけた有馬温泉の紹介のページがあったので
    参考にしたいと思います。
    https://kisspress.jp/features/8342/

365. 12866 RF

さあ、いよいよ明日、待望の有馬離宮に向かいます。
    現在、新たな家族の一員である、和風総本家の豆助の
    妹の仔犬の世話で毎日悪戦苦闘しています。
    明日は祖母に仔犬の世話は任せます。

1. さあ、いよいよ明日、待望の有馬離宮に向か...
  366. 12867 RF

今日でちょうど生後2カ月です(^-^)/

1. 今日でちょうど生後2カ月です(^-^)/
  367. 12868 RF

凄くおてんばです(^o^)

1. 凄くおてんばです(^o^)
  368. 12869 aki

>>12868 RFさん
    もふもふで可愛すぎますね!なでなでしたいです~!
    それではうちのおかめちゃん2羽+1の写真です。ペット写真ならきっと大丈夫ですね。

1. もふもふで可愛すぎますね!なでなでしたい...
  369. 12870 RF

( ´∀` )b グッジョブ akiさん

コロナなんぞ吹き飛ばしましょう(*^▽^)/★*☆♪

370. 12871 RF

初めての有馬温泉に来ました。
    自宅からあっという間でした(^-^)
    鳥羽に行くより近い感触ですねえ。

1. 初めての有馬温泉に来ました。自宅からあっ...
  371. 12872 RF

昼はシンさんお勧めのエルボンで昼食です(^-^)
    オードブルから凄いボリュームでした。家庭的で大変美味しかったです。本日は予約のみのようでした。
    メインの魚料理も3種類も魚が出てお腹いっぱいになりました。更にデザートもあり、夜に備えて温泉街を歩き回ることにしました。

エルボン大変良かったです。今度は大食いの甥っ子達を連れてきます。シンさん ありがとうございました。

1. 昼はシンさんお勧めのエルボンで昼食です(...
  372. 12873 RF

有馬温泉街を歩き回りました。白浜Aさんお勧めのくつろぎ屋さんは凄い行列ができていました。これは予約しないと無理ですね(^o^)
    土山人も、もう終了していました。
    あと、カレーうどんの店にも長蛇の列が出来ていました。おいしいのでしょうか?

373. 12874 RF

有馬は今日は結構人が出ています。そうそうコロナの心配ばかりしていてもしょうがありません。楽しみましょう(^-^)

1. 有馬は今日は結構人が出ています。そうそう...
  374. 12875 RF

東急有馬六彩の前の梅が大変綺麗でした(^-^)

1. 東急有馬六彩の前の梅が大変綺麗でした(^...
  375. 12876 RF

大変立派なお寺でした。素晴らしい薬師如来像でした。
    行基様、平清盛、豊臣秀吉と凄い歴史ある温泉ですね(^o^)  日本三名泉が有馬、草津、下呂。
    日本三古泉が有馬、白浜、道後温泉だそうですが、いずれにも入る有馬温泉が日本一の温泉ということになるのでしょうか(^-^)

あと銀の湯の近くにモンベルがありました。山歩きする人が、多いんですかね?

1. 大変立派なお寺でした。素晴らしい薬師如来...
  376. 12877 RF

温泉寺、温泉神社に行きましたが、凄く階段、坂が多く疲れてしまいました。エクシブへの帰りも歩いて帰ったのでエクシブにつく頃にはクタクタになってしまいました(^o^;) 足がガクガクです。

1. 温泉寺、温泉神社に行きましたが、凄く階段...
  377. 12878 シン

>>12872 RFさん

RFさん

エルボン 気に入られてよかったです。
    デザートのケーキまでなかなか良心的でしょ^_^

カレーうどんのお店は知りませんでした。
    最近できたのではないでしょうか。
    モンベルは隣がレストランでランチの時間帯にビールセットのようなものを出していて、いつも行きたいと思うのですが、時間が合わなくて未体験なんです。
    登山の後に立ち寄る人が多いのでしょうね。

それにしてもよく歩きましたね^_^

有馬のお湯で疲れが取れますように^_^

378. 12879 RF

エクシブ有馬離宮です。非常にシックな作りですねえ。
    素晴らしいですね(^o^) 八瀬離宮に似た雰囲気がありますね。新しいヨーロッパの修道院のような感じがします。ただ、先日行ったエクシブ浜名湖や鳴門などのグランドエクシブなどと比較的すると、やや小さいというか、あの圧倒的な豪華さ、スケールの大きさがないなあというのが正直な感想です。小生は玄関から入るとまずは凄く立派な花が正面においてあるのが好きですけど。
    まあ、新しいエクシブやベイコート全般的に、別邸も含めて玄関ホールは小ぶりになってますよね。

写真?

1. エクシブ有馬離宮です。非常にシックな作り...
  379. 12880 白浜A

>>12879 RFさん

エクシブ有馬離宮の雰囲気は確かに京都と似ていますよね♪。
    箱根離宮や湯河原とはまた違うのでしょうか?

有馬温泉街から歩いて往復されたとは、かなり歩かれましたね!
    最後の地獄坂、大変だったでしょう(笑)。

本日も兵庫県は晴天のようですので、存分に観光やお食事を楽しんでくださいね(^^♪

380. 12881 伊豆っこ

>>12879 RFさん

有馬離宮はまだ行ったことがありません。というよりは神戸方面が
    そもそも未開拓でして。
    アーチ形の窓や柱の雰囲気がいつも見ている伊豆や湯河原とは違う印象です、
    クラシカルで落ちついた感じになってますね。

381. 12882 RF

部屋はECタイプのワンベッドルームでした。
    和室がない分、凄く部屋が広々としていました。
    非常にシックで素晴らしい部屋でした。オールドエクシブのラージルームより進化していると思います。部屋は素晴らしい(^o^) 窓が3箇所もあって非常に明るいですし。

1. 部屋はECタイプのワンベッドルームでした...
  382. 12883 RF

夕食前にスパに入りましたが、やはりエクシブのスパは人が少ないので安心して入れました。露天風呂には金泉
    がありました。眺望も大変よく気分よく夕食のために花暦へ。

花暦では推奨コース 六甲です。アニバーサリーキャンペーン適用のため、夕食は一人無料も同然です(^-^)
    大変な重労働のあとですのでビールも進みます。お碗が最高によいお味でした。また焼き魚の、のどぐろの香煎
    焼きが絶品なんです。そのあとの伊勢海老のだしも濃厚でこれまた素晴らしい(^o^)牛ロースも最高。流石は神戸。大満足の食事でした。シンさんと白浜Aさんに勧めていただき、大正解。誠にありがとうございました。

1. 夕食前にスパに入りましたが、やはりエクシ...
  383. 12884 RF

食事がおわってから、パティオなどを散歩しました。
    ヨーロッパに来ているような錯覚に陥ります(^o^;)

1. 食事がおわってから、パティオなどを散歩し...
  384. 12885 RF

このあと本来ならばバーでカクテルタイムなのですが、どうしてもテセウスの船の犯人が知りたくて、部屋に帰ってテレビを、見てしまいました(^o^;)

遂に犯人が分かりましたがビックリ仰天な展開ですねえ
    このドラマから目が離せません(^o^;)

385. 12886 白浜A

>>12885 RFさん

有馬離宮、本当に楽しんでおられますね!
    投稿を読ませていただいてもとても伝わってきます!
    お部屋でドラマを楽しみながらお好きなお酒を飲むのも、楽しいものです(^^♪

私も行きたくなってきました(笑)。

386. 12887 RF

連投誠に申し訳ございませんm(._.)m
    花暦での朝食です。これまた大変美味しい朝食で、昨日あれだけ食べたにもかかわらず、ご飯をお代わりしてしまいました。ご飯をお代わりしたのは琵琶湖についで2箇所目です(^-^)

1. 連投誠に申し訳ございませんm(._.)m...
  387. 12888 RF

>>12886 白浜Aさん
    ありがとうございます。白浜Aさんにいろいろ教えていただいたおかげで大変楽しい時間を過ごせました。
    昼はまず土山人に行きましたが、すでに売り切れの状態でくつろぎ屋さんは超満員で、モンベルの隣のグリル六甲に入りましたがここのカレーと神戸ビールがこれまた非常においしかったんです。シンさんにも是非お勧めですね(^o^)
    これでまた腹一杯で苦しくて、腹ごなしのために歩き回る羽目になりました。

388. 12889 RF

>>12881 伊豆っこさん
    おはようございます(^-^)
    小生、母と妹と姪が神戸の大学出身で、昔から神戸には非常に馴染みがあります。仕事ではちょくちょく神戸国際展示場に来ます。有馬温泉は初めてでしたが。
    神戸異人館街や須磨離宮公園などがお勧めです。是非とも神戸にもお越しくださいね(^_^)v

小生も今年のゴールデンウィークに初めて箱根離宮に伺います。大変楽しみにしています。

389. 12890 RF

温泉街を歩き回りました。久しぶりに10000歩以上歩きました。

1. 温泉街を歩き回りました。久しぶりに100...
  390. 12891 RF

腹ごなしのために鼓ヶ滝公園まで歩いていきました。
    なかなか見事な滝で、マイナスイオンを存分に味わいました。冬場は六甲山のロープウェイは休止のようでした。帰ってきたら猿回しをやっていました。見事な芸を堪能し、再度温泉街に足を運んだら、芸妓さんがやっている喫茶店を見つけました。兵庫県で芸妓さんがいるのは有馬温泉だけとのことでした。楽しく芸妓さんと会話をして、旅の締めくくりといたしました。正月に有馬温泉に入湯する儀式があり、舞妓さんが活躍されるそうです。是非とも一度見てみたいですね(^o^)

1. 腹ごなしのために鼓ヶ滝公園まで歩いていき...
  391. 12892 RF

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

392. 12893 マンション比較中さん

はじめまして、ペットと行ける軽井沢パセオを検討中なのですが、
    エクシブはハーベストよりも休前日の予約は取れるのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

393. 12894 Laguna ベン

>>12893 マンション比較中さん

こんなご時世で掲示板も閑散としてますね (^^; 私は平日利用が主ですし、ドギー利用の経験もありませんが、もともと軽井沢オーナーでハーヴェスト会員でもありますので、知り得るあたりを少しだけ。

エクシブは1年前から、ハーヴェストは2ヶ月前からの予約で、しかもグレード制とホーム制という違いがあって、そのへんも利用の仕方による相性はありますが、どちらにせよ休前日の予約は大変なようです。

中でも軽井沢パセオ&ムセオは小規模施設で、人気が集まる季節は特に競争率も高く、ましてドギーだと尚更ですが、その点はハーヴェストのドギーも事情は同じですから、どちらも予約は取りづらいですね。

ただしエクシブの場合、13泊タイプの場合は年間に13日の占有日があって、そのうち毎年3日前後の休前日(26泊タイプなら倍)が割り当てられますので、その日だけは必ず利用が確約されることになります。

それとエクシブの方が融通性が高いため、利用率や食事利用頻度が高いオーナーは、一般ゲストより優遇してもらいやすいという面もあります。ハーヴェストは公正公平を旨として融通が効かないんですけど (^^;

なお、円滑な会話の継続性を確保するため、このエクシブ板では皆さん、独自の固有ハンドル名を名乗り合っています。掲示板に用意された匿名ハンドルでは、ご投稿者の見分けが付かず混乱する恐れがありますので、どんなお名前でも結構ですから、自前のハンドル名でご投稿下さいますよう是非ご協力下さいませ。

394. 12895 Laguna ベン

12891 RFさん

たくさんのお写真を拝見していると、私も一緒に有馬へ行ってきた気になりましたよ。R Fさんより有馬が遠い私にとって、決して気軽に行ける施設ではありませんが、是非また久しぶりに行きたくなってしまいました。今回のレポートと写真を参考にさせて頂きますね。貴重なご体験記、ありがとうございました!

それにしても、有馬の近くにお住まいの白浜Aさんが羨ましいですね。我が家からだと軽井沢が至近で1時間少々です。次が東京ベイコートで道が空いてれば1時間半、でも混めば2時間で箱根&湯河原や山中湖と同等になります。 R Fさんのところからだと、やっぱり琵琶湖ですか?それともラグーナですか?

395. 12896 RF

>>12895 Laguna ベンさん

こんばんは いつもありがとうございます(^-^)/
    今、読み直すと誤字だらけですねえ(^o^;)
    大変お恥ずかしい限りです。あとで訂正できるとありがたいのですが。

小生、自宅からは琵琶湖がダントツで近く40分かからないぐらいです。ラグーナも近いですが、ひるがのが
    近く1時間ちょっとぐらいで行けます。芦屋ベイコートもそうでしたが有馬離宮も高速から非常に近く、便利に感じます(^-^)

396. 12897 迷っております

はじめまして。突然の質問失礼致します。
    現在、東京ベイコートのベイスイートとエクシブのスーパースイートの購入で迷っております。
    現在両親がラージの部屋を所有しているのですが、部屋のグレードアップと、週末の予約を取り易くしたいというのが希望です。
    全部レッドのベイコートと、予約できる部屋の幅が広がるスーパースイートではどちらがおススメでしょうか?
    一概には言えないとは承知しておりますが、ベテランの皆様のご意見をお聞かせ頂ければと考えております。宜しくお願い致します。

397. 12898 RF

>>12897 迷っておりますさん

なかなか難しいところですね。オールレッドで計画的に予約が取りやすいベイコートですがゴールドが無いこととスーパースイートやサンクチュアリなどが泊まれなくて悔しい思いをしなければならない可能性があります。
    エクシブスーパースイートならどんな部屋でも泊まれますが、レッドが年に2~4個しかなく、週末に計画的に予約しようとすると少し足りないかもしれません。
    今お持ちのラージと併せてサンクスフェスティバルをうまく使えると良いかもしれません。
    グレードはスイートまでで十分で数多く週末に計画的に泊まりたいならベイコートで良いと思いますが、個人的には絶対的にエクシブのスーパースイートの方が満足できると思いますよ(^-^)

398. 12899 迷っております

>>12898 RF様

早速のご意見ありがとうございます。
    親が所有しているラージですが、他の兄弟も使用する事もありレッド・ゴールドを気兼ねなく使う事が出来ないのが現状なんです。
    スーパースイート素晴らしいんですよね、、、お知り合いの方に頼んで数回泊めて頂いたんですが、あの時の思い出が忘れられなくて背伸びして欲しくなっちゃっております(;^_^A
    価格の差は大きいですが、長い目で見て満足できる方を選びたいと思いますm(__)m

399. 12900 TB新参者

初めまして。昨年東京ベイコートLSを購入しましたTB新参者と申します。
    私も昨年、迷っておりますさんと同じ様な迷いをこちらで相談させていただきました。皆様より温かい励ましと、とても参考になるアドバイスを頂きまして感謝しております。
    最終的には2つの選択肢に絞られました。スーパースィートに泊まりたいのか?あるいは土曜祝前日使用を重視するのか?結局当方は土曜祝前日使用を優先した為TBLSを選択する事にしました。私ごとで恐縮ですが、少しでもご参考になればと思い投稿させていただきました。
    購入を迷っているうちも含めてエクシブライフを楽しんで?という皆様のアドバイスも、今思えば本当にその通りだと。迷っておりますさんはもうエクシブライフの大先輩でいらっしゃるでしょうが、どうぞ素敵な選択になります様に!!

400. 12901 迷っております

>>12900 TB新参者様

貴重なご意見ありがとうございます。
    全く同じ悩みを乗り越えた先輩のご意見、最高のアドバイスです!
    TB新参者様のように東京ベイコートのLSを購入出来れば悩みは解決ですね。
    (真似は出来ませんが)
    車も家も悩んでる時が一番楽しいですからね。
    ラージの予約画面からはスイート、スーパースイート、SV等のカレンダーが拝見出来ませんので諸先輩方からのご意見本当にありがたいです。
    ありがとうございます。

401. 12902 RF

>>12901 迷っておりますさん
    東京ベイコートLSであれば最強ですね(^o^)
    スーパースイートにも泊まれてオールレッドですからね。

402. 12903 Laguna ベン

既に R FさんとTB新参者さんが全て言い尽くされておられますね。加えて家族構成・利用時期や曜日・居住地域などが分かれば、更に詳細のアドバイスが可能ですが、要は現時点で優先すべきは休前日利用なのかSS利用なのか、逆に言えば当面どっちを捨てられるかでお選びになれば答えを見出しやすいかと。

ということで、休前日以外の利用が殆ど出来ないお立場なら、最初の購入権利はベイスイートで決まりでしょう。ゴールド期間はベイコートを利用すると割り切れば、Gの権利が無くても困ることはないですし。使い続ける中で、将来的にラグジュアリーやロイヤルへの買い替えを考えても遅くないと思います。

ただし、もし休前日以外の平日や日曜祝日も十分に利用可能なら、思い切ってスーパースイートを狙う方が使い勝手も増しますし、グレードアップせずに不満なく使い続けられます。浜名湖など格安SSであれば、諸経費が高めのベイスイートとも、100万+αの差額で済むため最終的な負担額は少なくて済みますね。

グレードアップについては、私も何度か買い替えを繰り返しましたが、仲介購入物件同士なら諸経費が余分に掛かる程度ですし、将来的な目標も増えて意外と楽しいんです。ただSSオーナーだからと言って、毎回SSを利用するわけでもないんです。室料が高いですし、小さめの部屋で十分な時も多いですしね (^^)

迷っておりますさんは、どうやら休前日利用メインと拝察しますし、まだお若そうなご様子ですので、グレードアップの楽しみは先に取っておいて、ここはベイスイートの購入が適切のように思います。ただご在住地域によっては、少しだけ我慢して数年後の芦屋やラグーナ譲渡解禁を待つという手もありますが。

403. 12904 迷っております

>>12903 Laguna ベンさん

はじめまして。
    家族構成は妻と子供3人で、利用はお察しの通り休前日がメインとなります。
    また、SSの狙いも浜名湖とこれまた仰る通りです。
    子供達も手が離れて来ましたのであと何回家族で旅行に行けるのかとか、妻と2人になったらまたのんびり旅行へ行こうかとか、孫が出来たら何世帯かで利用できるなとか、予算と相談しながら期待に胸膨らませております。

404. 12905 aki

>>12904 迷っております さん
    はじめまして、akiと申します。
    SSの狙い・・・浜名湖と聞いて、つい反応しました。
    私、箱根離宮ECの会員でしたが、部屋風呂温泉や、SVなど泊まれないお部屋に憧れ、こちらのみなさんのアドバイスの元、最近浜名湖SS購入したばかりです。もともと箱根離宮のSSに泊まりたい願望を満たすために浜名湖SSを購入しましたが、いざ浜名湖SS行ってみたらとても気に入り、よかったなと思ってます。とっても非日常満喫できますよ。浜名湖SSお勧めです。
    子供の手が離れ、主に夫婦で利用していますが、最近子供たちも興味をもち始めてます。
    いつか孫を連れて3世帯利用できるかもとか思うようになり、迷っておりますさんと同世代かなと思います。うちは週末利用が多いですが、定年後は平日利用になると思います。
    私はベイスイートとエクシブSSでしたら、エクシブSSをお勧めします。
    ベイスイートのオールレッドにも惹かれますが、やっぱりSSへグレードアップしたくなります。RFさんもおっしゃる通り、LSなら無敵です!
    ベイコートベイスイート<エクシブSS<ベイコートLS ですね。
    あーでもない、こーでもない迷っているときもまた楽しいですね。

405. 12906 サンヤマ

>>12904 迷っておりますさん

はじめまして

既に皆様から的確なアドバイスが寄せられていますが、私からもちょっと雑音を加えさせてください。

SSの権利を持つと休前日の予約が楽になるかですが、SSルーム確保は意外と競争率が高いようです。むしろエクシブではスイートが部屋数からして予約しやすいように感じます。但し、湯河原離宮や鳥羽別邸の温泉付ルームについてはSSの方がSEより予約が例外的に楽です。従って、休前日の予約確保という面ではベイスイートがベストだと思います。

但し、RFさんやベンさんが「だけど」と触れられ、akiさんがお勧めされているようにSSには更なる魅力があります。SV以外ではウェルカムフルーツに加えてウェルカムシャンパンがつきます。繁忙期でないときはルームチャージ以下で2食が付くプランもありますが、スイートに対して1000円/人程度の追加負担でSSを利用できてお得感満載です。SSにすると、幅広い部屋を利用できる為、その時に最も満足度の高いアレンジメントが選択できるメリットがあります。

現在、お子様の手が離れてきて、お孫さんはまだ先となれば、これからは夫婦二人や単独での滞在が主流になりますね。年に数回、金曜日や月曜日に休暇をとることができれば、契約施設での夕食一人無料や来期からの一人使用の場合夕食半額の制度はとても嬉しいものですよ。これを期待するならば、よく行かれるエクシブを契約施設にするのも良い選択だと思います。但し、この制度が将来的には継続しないリスクもありますのでご承知おきください。

皆さんが仰られるように、迷っておりますさんが十分に迷いを楽しまれてからご購入されるように願っています。

406. 12907 RF

最強パターンとして、東京ベイコートのベイスイートと箱根離宮のスーパースイートの両方を所有できれば一番だと思いますよ(^o^;)

予約最難関の箱根離宮のスーパースイートを占有でき、
    SE以下はオールレッドで押さえれる最強パターンですね(^o^)

407. 12908 RF

ただ、祝前日とゴールド期間しか基本的には泊まれない小生にとってはゴールドを増やす意味でエクシブを複数所有という選択をしております。

408. 12909 迷っております

>>12905 a k i さん

はじめまして。
    浜名湖SSで感じる非日常の満喫、、、考えただけでも楽しくなってきます。
    歳と共に仕事を忘れストレスから解放される時間が欲しくなって来ましたし、それが健康に繋がって来てると実感しております。
    無敵のLS、、、選択肢が増えて嬉しい悩みです(笑)

>>12904 サンママさん

はじめまして。
    部屋の予約確保の情報ありがとうございます。湯河原・鳥羽別邸のSSが意外と取りやすいとの事、驚いております。
    しかし皆様の「だけど」が私も惹かれております。金額差を超越した満足がそこにあるのだと。
    エクシブの制度改変は仕方ないです。更なるサービスの向上と生き残ってく為の利益確保は、RTの永遠の課題だと思っております。

>>12097 RFさん

RFさんのお言葉が悪魔の囁きにしか聞こえません(笑)
    ゴルフ会員権や車を買ったと思ってと、自分に言い聞かせて悩んでおりますヾ(≧▽≦)ノ

409. 12910 蓼科さん

はじめまして いつもこの掲示板を楽しく拝見させてもらっております。
    エクシブ・ベイコ-トの全てを熟知したみな様にお聞きしたい事があるのですが宜しくお願いします。
    法人で3年前に初島ラ-ジをリゾ-トトラスト社から購入して1年後、リゾ-トトラスト社から蓼科スイ-トに買いかえて、今はエクシブを満喫しております。
    最近どうしてもス-パ-スイ-トがほしくなり再販業者からの購入を考えています。
    今のところ蓼科を処分するかは思案中です。
    再販業者からの購入で営業の人がいなくて予約は大丈夫なのかと言うことなのですが
    そこでお聞きしたい事は
    ・繁盛期にネットで予約をいれてキャンセル待ちになった時、リゾ-トトラスト社で 購入した人と再販業者で購入した人との予約の取れ方の違い
     (キャンセル待ちの順番がリゾ-トトラストから購入したひとに抜かされていく)
    ・再販業者で信用のおけるおすすめの会社どこかありますか

利用頻度は平日5割・休日前日5割で 盆、正月、ゴ-ルデンウィ-クも利用
    愛知県在住でエクシブ・ベイコ-トの予約システムは、ほぼ熟知しています
    以上2点よろしくお願いします。

410. 12911 蓼科さん

私も再販業者から浜松SSか山中湖SVを希望してます。

411. 12912 RF

>>12910 蓼科さん
    蓼科さんも今の営業さんと縁を切りたくないのであれば
    直接購入された今の蓼科のスイートはそのままにして新たにSSを購入されるのが良いと思いますよ。

そうすれば今まで通りに予約もとってくれるでしょう。
    おそらくSSを買われると、リゾートトラストからSSを下取りしますから、東京か横浜のロイヤルスイート買いませんかと連絡が入ると思います(^o^;)

412. 12913 RF

あと、お勧め業者さんですが、愛知県在住とのことですのでアスレさんはいかがですか(^-^)/

アスレさんは愛想はあまりないですが、ベンさんお勧めてすし、小生も安心して交渉出来ました。今も定期的にメールを送ってくれます。最近アスレさんのキャンペーンで当選して、宿泊券を送って貰うことになりました(^_^)v アスレさん お勧めです。

413. 12914 Laguna ベン

>>12904 & >>12909 迷っておりますさん

おそらく休前日利用が前提と想定して、昨晩は定番のオールレッドBSを推奨いたしましたが、それでもなお「だけど」には惹かれますよねぇ。私もSSに憧れ続けてきただけに、お気持ちはよーく分かります。かつて仲介物件ながら軽井沢SVにグレードアップした時は、見える世界がすっかり変わりましたし (^^)

ということで「SSを休前日利用できる可能性」に視点を絞って検討してみましょうか。この場合、権利消化無しのTF予約(サンクスフェスティバル)で、現実的に休前日の宿泊が可能なのかという点がポイントになりますよね。つまり利用3週間前以降の予約で、どこの施設が空いているか、という話ですね。

今は寒い時期で、しかもコロナの影響により直近3週間の休前日も予約しやすい状況ですが、さすがに箱根&湯河原離宮と軽井沢ムセオは満室です。それでも山中湖SVと鳥羽別邸、それに京都&有馬離宮なら、日によってSSに空きがありますね。もっとも繁忙期には上記施設のTF予約も厳しくなりますが。

一方で軽井沢SV・蓼科・浜名湖・鳴門SVであれば、ゴールド期間を除いて休前日にSSの空室が残っている確率も高く、どこも豪華で重厚な部屋ですから大いに満足できるでしょう。数少ないレッドは離宮などの予約に投じて、こうした施設はTF予約で狙えば、休前日も十分に利用可能かと思われます。

なお上に那須白河と初島は敢えて入れませんでした。どちらもSSは建物の端にあって室数も少なく、また部屋が遠くて不便なので他のグレードを利用することが多くなりがちです。とくに初島はスイートもラージも広くて快適ですから、SSならではの特徴はあるものの、他のグレードでも十分なんですよね (^^;

414. 12915 迷っております

>>12914 Laguna ベンさん

鳥羽別邸、京都、有馬は伺ったことが無いので尚更そそられます。
    勿論SVも無し。蓼科と東京ベイ以外はECまでしか経験しておりません。
    購入したら全部制覇しなくちゃ。そう考えただけで数年はワクワクできますね(*^-^*)

415. 12916 Laguna ベン

何となく似たような履歴ですねぇ。かつて私は仲介で軽井沢ラージを購入し、その後RT社で再販の軽井沢スイートに買い換えました。のちに権利数不足となり、その会員権は温存(今はそれをラグーナLSに切替済み)したまま、軽井沢SVを仲介で買い増しました。さすがにSSのRT社購入は高くて無理でしたね (笑)

ただ予約は営業担当さんに頼ることも殆どなく、当時からワンダーネット経由の予約が主ですが、仲介ラージの時代も複数権利になってからも、予約や施設の対応に差を感じることは全くありませんでした。仲介でも予約担当(かつての施設担当)が付きますが、購入先の違いで差別を感じることは一切ありません。

もしご心配ならRFさんが仰る通り、暫く蓼科スイートを併用して様子を見てはいかがでしょう。もし不都合や違和感がなければ後で売却すればいいだけですし、今後の利用状況や相続など事情次第では複数の権利所有に価値が生じる可能性もあり得ます。 購入先がRT社と仲介で異なる点は、会員番号の末尾に譲渡回数が追加されることと、RTTGポイントステージへの影響ぐらいと考えれば宜しいかと思いますよ (^^)

416. 12917 Laguna ベン

>>12915 迷っておりますさん

いえいえ、数年どころか、SSにグレードアップして10年経った今でも、行けば行くほどワクワクは止まりません。さらに新しい施設も少しずつ増えて、また新たにワクワクが増えていきますしね (^^)v

残すところ白浜と淡路島へ行けば全施設制覇と思っていたら、六甲SVと芦屋ベイコートが増えて、また制覇が遠ざかってしまいました。どこも我が家から遠いので行くのは大変ですが、それもまた今後の楽しみでワクワクし続けていますよ。今年は横浜ベイコートもオープンしますし、楽しみが続きます!

417. 12918 Laguna ベン

< 湯河原離宮 SE / 2ベッドルーム >

先週、2月に引き続き湯河原離宮へ行ってきました。先月と同様、往復どこにも立ち寄らずエクシブ直行です。長女の誕生日祝いということで、予め予約してあったマレッタの個室にて、相変わらずの中田ワールドを大いに堪能。今回はじめて大浴場に行かず、お部屋のスパで湯河原の名湯を何度も楽しんできました (^^)

この日は、いつものSグレード2ベッドルームではなく、娘たちと夫婦でSE2室をリザーブしたのですが、私が仕事持ち込みと知った施設側が気を利かせて、夫婦用に2ベッドルームを用意して下さいました。おかげさまで妻の睡眠を妨げることなく、落ち着いて遅くまで執筆作業を進めることができました。

このSEグレード、2ベッドルームのタイプは今回が初めての利用でした。思っていた以上に広くて、Sより明るく感じます。驚いたのはバスルーム内のトイレです。他は仕切りだけですが、ここは部屋のトイレ同様にドア付きの個室(写真下=中央)なんですね。やっぱり、このほうが遥かに落ち着きます (笑)

シャンパンこそ用意してませんが、ゼリーもありましたし、SE料金で済みますので家族4人利用でもチョイスしてみたいと思いました。なお施設の感染対策はバッチリですね。安心して利用できる印象です。平日ゆえに殆ど人との接触もなく、ゆったり過ごせました。翌日はラウンジで昼食、そのまま直帰しました。

1. < 湯河原離宮 SE / 2ベッドルーム...
  418. 12919 箱根離宮2

迷っております さん
    蓼科 さん

今日は。この掲示板にようこそ。

私は中古の会員専門です。予約もワンダーネットのみ使って
     担当さんにお願いしたことは一度もありません。
     冷めた立場で、ちょっと引きながらリゾートトラストに
     付き合ってきたのですが、この会社の戦略に最後は負けてしまい
     箱根離宮SSとベイスイートをついつい買ってしまいました、もちろん中古です(笑)

RFさんのご指摘通り、半年先の土曜日のSEはベイコートで予約し、箱根離宮SSの
     占有日はしっかりと使ってます。

RFさんもベンさんもお仲間に入れていただき、私はそのお仲間のおかげで
     情報もしっかりと得ながらエクシブを楽しんでおります。

419. 12920 蓼科さん

RFさん Laguna ベンさん箱根離宮2さん 貴重な意見ありがとうございました
    参考にさせていただきます。
    又ちょくちょく掲示板に質問等書き込みさせていただきますのでお付き合いの程宜しくお願いします。

420. 12921 Laguna ベン

>>12918 訂正

> 先週、2月に引き続き湯河原離宮へ

↑は「1月に引き続き」の間違いです。行ったのが2月末でした (^^;

暫くは行けなくなる可能性もあるため、期限がある金券なども全て使って来ました。温泉スタンプも最初の区切りまではクリアしましたが、早く前のように安心してエクシブを楽しめるようにと祈るばかりです。

421. 12922 Laguna ベン

>>12920 蓼科さん

もちろん是非お気軽に何でもお訊きください。でも、それ以上に蓼科さんは既に立派なオーナーさんですから、これまでの体験談なども含め、エクシブのお話をご自由にお話しください。ここはエクシブのラウンジのような場所ですので、お互いオーナー同士で雑談を皆さんと大いに楽しみましょう!

そうそう、ラウンジといえば、蓼科のラウンジは大好きです。他にも山中湖や軽井沢、浜名湖、琵琶湖など、あの時代の広々として重厚な雰囲気のラウンジは、ずっと座っていたい快適スペースですよね!

422. 12923 Laguna ベン

エクシブオーナー専用サイト

2020年度エクシブオーナーサービス案内が、まとめて確認できるページです。項目は下記の6つで、全て既に katoさんや皆さんが紹介済みの内容ですが、ここを開けばチェックできるという点では便利ですね。概ね昨年度と同じですが、期間や設定条件に変更がありますので、詳細はサイトを直接ご覧ください。

https://rt-clubnet.jp/hotels/sp/owners_life/xiv/

・サンクスフェスティバル
    ・エクシブ限定イベント
    ・エクシブ限定プラン
    ・オーナー連泊スティ
    ・夕食1名etc無料サービス
    ・ソフトドリンク無料
    ・リゾートビンゴ
    ・XIV & BAYCOURT DAY

423. 12924 Laguna ベン

↑ 訂正

「項目は下記の6つ」→「8つ」の間違いです。数えれば分かりますけど (^^;

424. 12925 Laguna ベン

ビュッフェの休止と内容変更

既にご覧のことと思いますが、エクシブ&ベイコート の各施設サイト【お知らせ】欄に、「新型コロナウイルス感染症への対策 (館内施設 営業変更等) について」と題して、ビュッフェの休止と料理内容変更、イベントの中止や延期、ジムなどの館内施設クローズその他の対応に関する情報が掲載されています。

我が家はビュッフェを利用することが少ないのですが、それでも箱根離宮・ベラヴィスタの朝食ビュッフェと、東京ベイコート・オッツィオの朝食ビュッフェは大好きです。いずれもアメリカンブレックファーストに変更されていて、これはこれで両レストランにとって初メニューですから、極めて興味深いですね (^^)

その箱根離宮・ベラヴィスタの夕食ビュッフェも、イタリアンコースという名で同等料金のコース料理に変更されています。あの独特のビュッフェと違って、他のルッチコーレにもありそうなメニューですが、それでもターナの廉価版と思えば、下橋シェフのお味や盛り付けを気軽に堪能しやすいメリットはあるかも!

425. 12926 不如意

ご無沙汰しております。東京ベイコートメンバーの不如意です。

昨年11月に会員になってから、一昨日初めての利用で山中湖SVへ泊まってきました。生憎の天気で肝心の富士山はちらりとも見えませんでしたが、予報以上の雪でお風呂から銀世界を楽しめました。今シーズンは軽井沢でも一度もスタッドレスタイヤの恩恵に預かりませんでしたが、今回はちょっとだけ活躍してくれました。
    新型コロナが心配でしたが、施設内は各所にエタノール消毒液が配置されており、入浴は景色のいい部屋風呂で、イタリアンレストランも個室でしたので、比較的安心して過ごせました。
    以上、初体験の報告です。

1. ご無沙汰しております。東京ベイコートメン...
  426. 12927 サンヤマ

不如意さん

幻想的な景色ですね。景色が白一色となるなかで、青葉をつけた部分のコントラストがとても綺麗です。お泊まりのお部屋は1ベッドルームですね。私が山中湖SVで一番好きな部屋です。ベッドから起きた時に正面に富士山が見えるのと、バスとバルコニー間にドアがあって、スムーズに行き来ができるお部屋です。今回は気候条件が厳しかったのでお気づきにならなかったと思いますが、今度は季節の良い時にご利用くださればと存じます。

我が家は3人家族なので残念ながら、毎回、2ベッドルームを使用しています。息子が小学生の時は、1ベッドルームにエクストラベッドを追加していました。息子は高校生になってもエクシブについてきますが、来年高3になると全員寮生活が義務となるので、家内とまた1ベッドルームを使いたいなと思っています。

427. 12928 不如意

サンヤマさん

ご助言ありがとうございます。
    禁煙室のキャンセル待ちだったのですが、幸運にもいいお部屋が空いたんですね。
    それにしても浴室の写真だけで部屋タイプがお分かりになるなんて、山中湖SVを知りつくされていらっしゃるですね。
    これからも色々ご教授ください。

428. 12929 サンヤマ

>>12928 不如意さん

1ベッドルームがいいお部屋かどうかは人によるようです。1スパン狭いので、2ベッドルームや和洋室にあるような富士山を観る為の額縁のようなガラス窓がないのが欠点かもしれません。

山中湖SVは、基本的に1ベッドルーム、2ベッドルーム、和洋室の3タイプしかないのでとてもシンプルです。私としては、2人使用だと、ルームチャージもちょっと安いし、余計な部屋がなく、独立したウオーキングクロゼットのある1ベッドルームが好きです。不如意さんも色々と試してみてくださいね。

429. 12930 不如意

サンヤマさん

ありがとうございます。
    お部屋も素晴らしかったのですが、スタッフの対応も親しみやすい感じでくつろげましたので、また近々行ってみたいと思っています。

430. 12931 Laguna ベン

>>12926 不如意さん
    >>12927 サンヤマさん

サンヤマさんの仰る通り、1ベッドルームだとベッドから富士山を眺められて良いですよね。2ベッドルームは写真の通りベッドが横向きなので起き上がらないと見えないんですよねぇ。バスルームからベランダへの出入り口も、2ベッドルームや和洋ルームには無いだけに羨ましい設備です。

我が家も4人家族ですので、利用は殆ど2ベッドルームばかりです。何度か室料半額券があった頃や、珍しくもRC差額無しプランがあった時に、1ベッドルームを2人ずつ2室で泊まったことがある程度で、普段はさすがに金額的に2室利用は躊躇します。軽井沢SV&ムセオのように、本館同様のRC人数差額無しプランが、SVでも日常的に用意されると嬉しいんですが....。

ちなみに写真にある窓の景色ですが、以前はとくに禁煙専用の2号棟は、写真下のように多くの部屋が敷地内の立木で視界が遮られていました。それが2年近く前に伐採されて、おかげで今はすっかり見晴らしが良くなりましたね。娘たちは「木がかわいそうだ!」と嘆いていましたけど (^^;

1. サンヤマさんの仰る通り、1ベッドルームだ...
  431. 12932 RF

>>12931 Laguna ベンさん
    サンヤマさん 不如意さん

素晴らしい写真や情報ありがとうございます(^-^)/
    山中湖サンクチュアリは本当に素晴らしいですね(^o^)
    是非とも泊まって見たいです。

432. 12933 不如意

Laguna ベンさん

いつも様々な情報と素敵なお写真をありがとうございます。

433. 12934 kato

>>12931 Laguna ベンさん

山中湖SVは素晴らしいですよね。
    最初に泊まった時のお部屋は、ちょうど富士山の真ん中に大木がありました。
    娘が「コナンの映画みたい」と言いながら写真を撮っていました。
    あの大木は伐採されたんですね。

434. 12935 RF

息子のタイへの卒業旅行がコロナ騒ぎで中止になってしまい、急遽エクシブ浜名湖で悪友6人でのプチ卒業旅行になりました(^_^)v 平日ということでお客さんも大変少なく、非常に安心だったようです。翠陽で盛大に卒業祝いをして貰えたそうで大変喜んでいました。エクシブ浜名湖の心遣いに感謝致します(^-^)/

1. 息子のタイへの卒業旅行がコロナ騒ぎで中止...
  435. 12936 あすぱら

皆さん素敵な写真やご感想ありがとうございます。私も先日ひっそりと那須白河に一泊してきました。

白河ラーメンを食べた以外はホテルでゆっくりしていましたが、平日限定・ラウンジで実施しているミニハーバリウム作りを夫婦でやってきました。
    初めての挑戦でしたが、瓶の形、使用する花びらを選びピンセットで配置し最後にオイルを入れるという簡単なもので不器用な私でも無事作ることができました。
    このイベントは3月いっぱい実施予定ですので那須白河にお越しの方はぜひ!

写真はセンスのない方が私です(笑)

1. 皆さん素敵な写真やご感想ありがとうござい...
  436. 12937 Laguna ベン

>>12935 RFさん

タイへの卒業旅行中止は残念でしたが、それも後から振り返れば忘れ難い青春の記憶になるでしょうし、それこそ異国情緒すら漂うエクシブ浜名湖で、豪華絢爛な雰囲気の中で卒業祝いが出来て、大いに楽しい記念旅行となりましたね。お友達にもエクシブの名が深く胸に刻まれたのではないでしょうか (^^)

437. 12938 Laguna ベン

>>12936 あすぱらさん

こうした手作りコーナー、平日でも箱根離宮や蓼科などでは良く見掛けますが、那須白河では見覚えがありません。珍しい企画に出会えましたね。作品の制作者については、敢えて触れずにおきます (^^)

438. 12939 Laguna ベン

>>12932 RFさん

RFさんも是非ともお出掛け下さい。西から来る方にとっては、東名高速からアクセスが良い点で箱根離宮や、まして湯河原離宮より遥かに楽ですしね。富士山を眺めるだけで心から癒される最高の施設です!

>>12934 katoさん

若い人の感性って凄いですよね。私など、立木を見て「撮影の邪魔だなぁ」としか思いませんでした (^^;

439. 12940 RF

アスレさんの浜名湖SS、お値打ちだったのでうれちゃいましたねえ(^o^;)

まあ確かに浜名湖は買いだと思いますねd=(^o^)=b

440. 12941 迷っております

皆様こんにちは。
    皆様のアドバイスを参考に浜名湖を購入する事に致しました。
    本当に色々とありがとうございました。
    この場をお借りしてお礼申し上げます。

>>12940 RFさん

お礼を書き込もうと思ってここに訪れたら、、、それ私です(≧▽≦)

サンヤマさん

以前の投稿を見直してましたら、お名前を間違えてサンママさんと書き込んでしまっておりました。大変失礼いたしました。

441. 12942 RF

>>12941 迷っておりますさん
    おめでとうございます。大変羨ましいですね(^o^)
    きっと満足されると思いますよ。

これからも宜しくお願い致します。景気のいい投稿をどんどんしてコロナを吹き飛ばしましょう。

サンヤマさんは昔からなぜかサンママさんと良く間違われますよね(^o^;)

442. 12943 RF

晴天の琵琶湖は大変美しい風景となります。(^-^)/

1. 晴天の琵琶湖は大変美しい風景となります。...
  443. 12944 サンヤマ

おめでとうございます。きっと良い選択だと思っています。

これでRT施設では部屋の悩みはなくなり、あとはどうやって休前日の予約をしていくかですね。もし悩んでいるような投稿をされれば、きっと皆さんがコツを教えてくれると思います。

私のハンドル名の間違えは気になさらないでください。この掲示板の仕様で、後から修正はきかず、削除依頼するだけなので仕方ありません。私も間違えをそのままにしています。ちなみにサンヤマはサンメンバーズと山中湖の最初の2文字とくっつけた単純なものです。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

444. 12945 RF

コロナ騒ぎが早く収まり平和になるように多賀大社に参拝致しました。◎⌒ヾ(- o -。)

これできっとコロナも終息しますよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

1. コロナ騒ぎが早く収まり平和になるように多...
  445. 12946 aki

おめでとうございます!!ここでは数少ない浜名湖オーナーのお仲間が増えました。
    わ~い!!よろしくお願いいたします。
    私もまだオーナーになったばかりで、いろんな施設の今まで泊まれなかったSSやSVに行きたくて、なかなか浜名湖にたどり着けてません。

ハンドルネームもう迷ってませんね~。

446. 12947 口コミ知りたいさん

自転車操業まっしぐら。
    二十年以上も経っている施設の寝具も変えず、煎餅布団、このご時世、喫煙者優遇ホテルで、禁煙ルームはどの施設もわずか、1割、また粗末なポジションに設けている。
    アメニティや食事の内容など、この十数年、年々、乏しくなっていく有様。
    それでも、スタッフのサービスの良さで何とかなっている感じ。

447. 12948 ふわ

>>12946 akiさん
    お仲間になれて嬉しいです
    もう迷わずって事で、不惑のふわに変更しました(^。^)
    私も早くSSやSV行きたいです!でも最初はホームの浜名湖にしようかな?

448. 12949 aki

>>12948 ふわさん
    私も最初は浜名湖でしたよ。というのは、会員権がくるまえに営業さんに頼んで予約していたのですが、その予約の前にぽっかりあいた週末があり、早く行きたくてうずうずしていたので思い付きで当日予約で行ってきました。念願の最初はホームがかないました。でもそのあとに予約していたのはケガでキャンセルする羽目になったので、思い付きで行った1度だけです。浜名湖は女子受けすると思うので、娘たちを連れて行ってあげたいです。
    一度行った後が、なかなか浜名湖にたどり着けず・・・です。
    行きたいところがたくさんで、皆さんの投稿を見てはここもいいなぁ~と思ったり、刺激を日々受けております。皆さんの報告を見ると自分が行った気分になります。
    ふわさんも行ったら教えてくださいね~。

449. 12950 Laguna ベン

>>12948 ふわさん
    >>12949 akiさん

ふわさん、浜名湖オーナーご就任、おめでとうございます! akiさん、浜名湖のお仲間が出来て良かったですね。私も昔、初めて軽井沢のオーナーになった時は、まず真っ先に契約した部屋に泊まって、オーナーになった実感を噛みしめたものです。素晴らしい施設、きっとご家族も気に入って下さることでしょう!

浜名湖のSグレードは56室、湯河原離宮Sの59室に次いで2番目に多いことから、流通市場の物件数も多くて、また宿泊予約も取りやすいのが長所ですね。場所的にも東西の真ん中にあって誰でも行きやすい施設ですから、ご家族はもちろんのこと、きっと幅広く利用していけることでしょう。大いにご活用下さいませ。

450. 12951 Laguna ベン

>>12947 口コミ知りたいさん

ハンドル無し匿名さんのご投稿は、スルーしてレスしないところですが、余りに誤解や間違った情報が多い内容ですので、敢えて最新の状況も交えて少し修正させて頂きますね。最近ご利用になっておられます?

喫煙対応については、去年から館内のパブリックスペースは全て禁煙です。アメニティも去年から新タイプに順次入れ替えていて、かなりクォリティが上がりました。食事もひと頃よりレベルが回復どころか、むしろ良くなった印象です。ベッドマットや和室の寝具も定期的に入れ替えてますよ。ご存知ないですか?

なお禁煙ルームですが、販売時に禁煙設定が殆ど無かった時代の旧施設では、ルームシェアのオーナー全員から契約変更の承諾を得ないかぎり、禁煙ルームと謳うわけにはいきません。区分所有制の宿命とも言えるでしょう。それでも少しずつ RT社所有ルームなどを中心に禁煙ルームを増やしつつあるようです。

それでも10年前に開業した箱根離宮より以降は、フロアシェアの導入などもあって当初から禁煙設定の部屋も用意されていますし、11年前の山中湖SVですら専用の禁煙棟が存在するほどで、近年はさらに禁煙ルームが増えています。仰っている割合は、上述の事情を抱える旧施設だけの時代の古い数字ですね。

自転車操業に関してのみ同意しますが、この点も最近の中期経営計画などを読むと、これまでの収益バランスを大きく変えつつあるように思えます。言うまでもなく会員権販売に頼る経営には限界があります。その辺はまた改めて。もしレスを頂けるなら、お好きな固有ハンドル名を是非ともお名乗り下さい。

451. 12952 Ham

初めまして。1年半前に横浜の会員権を購入した、Hamと申します。
    ずっと埼玉で生まれ育ったので、海があって華やかな印象がある横浜に憧れるところがありまして、週末ステイを楽しみに完成を待っています。

全施設、全レストラン制覇を当初掲げて意気込んでいましたが、数が多すぎて一生かかりそうです。
    まだ行けていない施設だらけ、その分楽しみがたくさんあって、次に休みが取れるのはいつかなぁと休日を楽しみに待つ毎日が過ごせるようになりました。
    両親や兄弟など4家族、5家族でも利用させてもらえて、半年に1回でも家族の集まる機会ができたことはプライスレスだと感じてます。

ところで、来週末の連休に休みが取れたのでラグーナベイコートに両親を連れて行く予定です。初ラグーナで凄く楽しみなのですが、埼玉県民にとって蒲郡は未知の場所で情報収集に苦労してます。
    2泊するうち1日は夕食で和食頂きますが、連休でレストラン予約が取れず、2日目は外食します。
    昼食や夕食でお勧めのレストラン、近場でこの季節のおすすめ観光地など、情報お持ちの方がいらしたらアドバイス頂けないでしょうか。

452. 12953 買い替え検討中さん

>>12952 Hamさん

横浜ベイコート、いよいよですね。我が家も北の方ですが同じく埼玉ですので、海には憧れが強いですね。ラグーナメンバーになったのもキーワードは海です。ただ愛知県はさすがに遠いですから、頻度的には横浜と東京のベイコート 、勿論それに従来からのホーム・軽井沢をはじめエクシブがメインなんですけどね。

ラグーナベイコート倶楽部については、この掲示板にも数々の投稿があります。ページ冒頭の検索欄で「ラグーナ」と検索ワードを入れて、さらに「画像あり」にチェックを入れてレス検索すると、4ページ分ぐらいが表示されます。別施設の写真や記事も混じりますが、きっと参考になる投稿にも出会えるかと。

ご両親連れということなら、夕食は「蒲郡クラシックホテル」がお勧めです。詳しくはネット検索でご覧下さい。かつての蒲郡プリンスですが、ドラマロケにも多用される名建築の雰囲気が楽しめます。昼食は少し奮発できるなら、ベイコート内で召し上がるのも宜しいかと。ゆったり施設滞在を楽しむには最適です。

イタリアンと中国料理、それとルームサービスがあります。もし量が多ければ数量を減らしてシェアするかアラカルトで。朝食を早めの昼食に振り替えて頂くという手もあります。施設内ならコロナの心配もないですしね。メンバーズ事務局に電話か、現地到着後にフロントで相談すれば親切に対応してくれるはずです。

453. 12954 Laguna ベン

>>12953 買い替え検討中さん ← Laguna ベン

↑投稿者名修正 上記投稿はベンです。

この掲示板の悪い癖で、いつの間にか名前が匿名に書き変わることがあるんですよねぇ。

454. 12955 Ham

>>12954 Laguna ベンさん

大変丁寧な回答ありがとうございます!
    蒲郡クラシックホテルのレストランも、ベイコートとは異なる趣で良さそうですねー。
    埼玉からの西へのアクセスは1泊だと浜名湖が限界と考えてたので、今回2泊取れる貴重な機会をラグーナで満喫してきます。なので、あまり食事のためだけに出たり入ったりせず、アドバイス頂いたようにランチも館内で頂くのもいいですね。今回夕食は満席で取れませんでしたが、エクシブやベイコートの中華はどこもとても美味しいですよね。

あと1週間楽しみに、過去の掲示板情報から検索して勉強させて頂きます。

455. 12956 Laguna ベン

>>12955 Hamさん

夕食は直前にキャンセルも出たりしますから、前日に電話するか到着後に確認してみても良いかも知れませんね。確かakiさんも当日に空きをゲットされましたっけ。あれは山中湖の天ぷら割烹だったような。

埼玉からクルマだと、ゆっくり1泊で往復できる限界線は、仰る通り浜名湖あたりですよね。休暇の関係で琵琶湖・京都・有馬にもクルマを飛ばして1泊で行ったりしますが、時間も掛かって相当しんどいです (笑)

ラグーナに行ってみると、こちらは浜名湖と大差ない時間と距離感でしたね。帰路は昼まで施設にいて、そのあと竹島水族館や三河湾ドライブをして帰ったほどです。今度行く時はぜひ豊川稲荷に参拝しようかと。

その点、2泊すると遥かにゆったりできますので、せっかくの機会ですし、ご両親もご一緒なら尚のこと連泊が良いですよね。とくに海を眺めながらの温泉スパは最高です。ぜひ何度も入浴してお楽しみ下さい!

456. 12957 aki

Hamさん
    こんにちは。akiと申します。よろしくお願いいたします。
    Hamさんラグーナいいですね!今まで私が行った中で、ラグーナのお風呂はダントツNo.1です。素晴らしいです。(まだ鳥羽別邸に行ったことがないですが)ぜひ楽しんできてください。

>>12596 ベンさん
    すごいですね、よく覚えてますね!私です。天ぷら割烹がとれなくて、当日チェックインの時にダメもとで空いてないか聞いたところキャンセルがでて天ぷらになりました。
    部屋も以前軽井沢でラージしか取れなかったのですが、当日チェックインの時にスイート空いてませんか?と聞いたら偶然空きが出てスイートに変更してもらいました。
    なので、Hamさんも最後まであきらめないほうがいいですよ。ダメもとで聞いてみればと思います。

以前、ラグーナに行った時に、こちらの掲示板だったと思いますが、ラグーナの近くにイタリアンのお店があるって情報があって、行こうとしたのですが、時間が合わずに断念したことがありました。そちらもご検討ください。グーグルマップでみたら地中海レストラン・バルcasaかな。私も行きたかったです。
    是非いかれたところ情報アップしてください。よろしくお願いします。

457. 12959 Laguna ベン

>>12957 akiさん

地中海レストラン・バルcasaは、ベイコートの近くというか、すぐ隣ですよね。部屋の窓からも見えてました。対岸にあるラグーナテンボス施設レストランの一つで、ベイコート側に建つ日帰り温泉施設の一角ですから、海岸沿いの散策路を少し歩けば数分で着いちゃう感じですよね。私もそのうち行くつもりですよ。

やっぱりakiさんでしたね。そうそう、スイート空室ゲットもありましたねぇ。ともかくラッキーなことは、概ねakiさんだと思っておけば、まず間違い無いでしょう! (^^)

458. 12961 Laguna ベン

< 箱根離宮・ベラヴィスタ >

先日、箱根離宮に行ってきました。今回のハイライトは、ベラヴィスタの朝食です。ビュッフェに代えてのアメリカン・ブレックファースト、箱根離宮開業10周年にして初の提供メニューとなります。ビュッフェが再開すると2度と出会えないかも知れないということで、予定の和朝食を変更して食べてきました!

順番が他の施設と違って、まず出てきたのがヨーグルトとフルーツ、そしてフレンチトースト。スープと焼き立てパンを挟んで、メインディッシュにスクランブルエッグ・ベーコン・サラダとミニトースト。とても美味しく頂きました。敢えて卵料理を選択制にしていないそうですが、食べれば意図が分かります!

なお夕食は去年夏以来のターナで頂きました。下橋シェフの五感に訴えてくるお料理は、目にも美しく、香りも楽しめて、そして味も絶品です。ついでにボールペンは、箱根離宮オリジナルの箱根細工仕様。XIVのロゴが手彫りされています。書き味も非常に良いですよ。家族にホワイトデーでプレゼントしました (笑)

1. < 箱根離宮・ベラヴィスタ 先日、箱根離...
  459. 12962 匿名さん

[No.12958~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

460. 12963 eマンションさん

>>159 匿名さん

クラブイン倶楽部ってなんですか?
    教えてください

461. 12964 Laguna ベン

>>12963 eマンションさん → ??

随分と古い投稿へのレスですねぇ (笑) しかも匿名の投稿主では回答も期待できないでしょうから代わりにお答えしますが、要するにエクシブ&サンメンバーズ会員同士の交流サークルが「クラブ in 倶楽部」です。詳しくは下記サイトでご確認下さい。私自身は入会経験がありませんので実態はよく知りませんが (^^;

http://www.rt-club.jp/index.html

なお次回ご投稿からは、皆さんが実行されているような、各自固有のハンドル名をお名乗り頂ければ幸いです。掲示板で選択する匿名ハンドルでは投稿主を特定できず、会話の連続性や発言責任が不明確となって、掲示板が荒れる大きな原因になるためです。何卒ご協力下さいますようお願い申し上げます m(_ _)m

462. 12965 あすぱら

>>12961 Laguna ベンさん

アメリカンBFとっても美味しそうですね!我が家は登山鉄道再開までなかなか行く機会が持てなそうですがぜひ食べてみたいです…!
    オリジナルボールペン、愛着湧きそうで良いですね♪昨年のベアのように施設限定グッズがあるとついつい欲しくなりますね~!

>Hamさん、ふわさん

初めまして!軽井沢のあすぱらです。よろしくお願いします。
    関西施設やBCCにはなかなか行くことができませんのでお二人の投稿を勝手に楽しみにしています^^(笑)

463. 12966 八瀬です

食事は、好みがあるので難しいですが、蒲郡で、イタリアンなら オンディーナさんかな
    観光が名古屋方面なら、名古屋メシなどどうでしょう。例えば、ひつまぶしの蓬莱軒熱田店 熱田神宮となり
    岡崎市の、うなぎは、はせべ   うどんなら、大正庵釜春本店、 豊橋方面なら、豊橋駅前のフレンチ レストラン景

ご両親が同伴なら、2日目は軽い食事もあり?
    年齢や、お好みのジャンルがわからなかったので、的外れな回答でしたらごめんなさい。

464. 12967 八瀬です

観光ですが、豊川市の豊川稲荷、
    新城市の長篠城跡や、あでらの七滝
    豊橋市の動植物園 レッサーパンダ
    蒲郡市は、竹島水族館
    足をのばして、名古屋
    名古屋城、熱田神宮、
    観光の場所も好みなんでむつかしいですね

でもラグーナベイコートのお風呂は私もお気に入りの一つですので、遠出しても行きたい場所ですよ。星3つ

465. 12968 八瀬です

すみません、追加の観光地ですが、
    田原市の伊良湖岬はどうでしょうか?
    島崎藤村さんの、遠き島よりのヤシの実が流れ着いた岬?
    石原軍団が、太陽にほえろ ロケ地の伊良湖ビューホテル   古すぎ?ホテルも、だいぶきてますがそこからの景色はなかなかですよ

466. 12969 マル

質問お願いいたします。
    カハラ ハワイの会員権なのですが購入しようか迷っております。
    やはり、あまり魅力的ではないのでしょうか?
    皆様のご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

467. 12970 まみ

>>12964 Laguna ベンさん

投稿のところに名前をいれないとだめだったんですね。
    初めてだったので、ご迷惑をおかけいたしました。
    詳しく教えてくださりありがとうございました。

468. 12971 フドウ

ご無沙汰しております
    突然のニュースですが、リゾーピア箱根、閉館が決まったそうです><
    誠に残念です><

469. 12972 kato

ラグーナベイコートのプランに、4月末(土曜日、3/20除く)までラグーナオールインパッケージプランがあります。
    レストランやラウンジでのフリードリンク(アルコール可)の他にミニバーもフリーですので、アルコールがお好きな方にはかなりお得なプランです。
    ラグーナの冷蔵庫はエクシブと違い、赤ワインや白ワインやスパークリングワインも用意されていた(トータルすると二万円以上らしいです)と思います。

470. 12973 kato

>>12971 フドウさん

ほんと残念です。

471. 12974 RF

まだ一度も行ったことがなかったので大変残念です( :゚皿゚)

472. 12975 サンヤマ

情報ありがとうございます。リゾーピア箱根は浴衣OKで安定的にCPの良い食事を取れたので、閉館はとても残念です。

3点程、考えることがあります。

1) その後、どうなるの? 一等地にあり、上強羅にある旧保養所の敷地を含めれば、RT社がそのまま放っておくとは思えません。エクシブ箱根の可能性はあるのでしょうか?

2) HP上にリゾーピア箱根会員という不動産付のレアな会員向けの告知がありました。どのような条件でRT社がこの会員権を扱うのか興味があります。将来的にエクシブ施設老朽化の際の試金石になるものとして興味があります。

3) 最後にサンメンバーズ会員に対して利用施設減少に対する追加サービスはあるのでしょうか?

473. 12976 RF

>>12975 サンヤマさん
    箱根サンクチュアリビラの可能性はあるかもしれませんね。丁度有馬離宮と六甲サンクチュアリビラと同じような関係になりますよね。

474. 12977 サンヤマ

>>12976 RFさん

かつては、リゾーピアが存在する前提で、サンクチュアリ・ヴィラ箱根になるという噂(願望?)はありました。

現存のリゾーピアが200室、2013年に買収したのが北区の保養所が12千平米と意外と敷地は広いのです。しかも上強羅側に入口があればケーブルカーでのアクセスも良くなるので、私としてはもっと大きな施設を狙うのではないかという妄想をしています。それもコロナがうまく治まって、景気が戻ってくるという前庭ですが。。。

475. 12978 RF

>>12977 サンヤマさんリゾーピア箱根は200室もあるのですね。大変大きな施設だったのですね。さらに隣接地もあるとなれば鳥羽のように本館、アネックス、別邸と三つぐらい建設できそうですね。それは楽しみです。
    箱根強羅はリゾートホテルを建設するとすれば今の日本で一番良い場所なのではないでしょうか? 楽しみですね。

476. 12979 Laguna ベン

>>12975 サンヤマさん
    >>12976 RFさん

いやぁ、ショックです。私にとって、そして家族にとって、会員制リゾートの出発点であり、長年の数多い思い出が山ほど詰まった施設だけに、いよいよ閉館と決まると寂しいですねぇ。残念でなりません (涙)

とはいえ、昨年の休館時に >>12525でも書いた通り、隣接取得地と合わせた形での新施設建設へと進む可能性も、一方では期待していた部分もありますので、今後は次なる展開を見つめていきたいと思います。

私もRFさん同様、SVの可能性は高いと思います。人気の箱根で、しかも抜群の立地と泉質ですから、少し規模の大きいSVでも完売は間違いないでしょう。離宮とのコンビはRFさんの仰る通りですね。

477. 12980 Laguna ベン

>>12977 サンヤマさん
    >>12978 RFさん

リゾーピア箱根は1室のサイズが小さいですから、エクシブの200室ほど規模が大きいとも言えないですし、現状のパブリックスペースや庭&駐車場もかなり狭いですから、エクシブレベルのゆとりある施設を建てるとなれば、せいぜい別邸かSVクラスの規模ではないかと思っています。

となれば、先ほどはSVと言いましたが、和風別邸という構想もあり得ますね。周囲には箱根と湯河原の離宮が既にあり、熱海伊豆山にも広大な土地を擁しているだけに、大規模エクシブより高級エクシブのほうが実情には合っているような気がします。伊豆箱根方面にはSVも別邸も未だありませんし (^^)

478. 12981 Laguna ベン

>>12969 マルさん

カハラに行った経験もなく、そもそも仕事の関係で海外旅行が難しい立場ですので、このインターナショナル会員権の情報も殆ど持ち合わせておらず、その評価についても語れる立場にはありませんが、あるいは下記 resortboyさんのブログ記事は、何らかの参考になるかも知れません。ご参照下さい。

http://resort.boy.jp/wordpress/hawaii/the-kahala-club-hawaii/#comment-...

479. 12982 Laguna ベン

>>12970 まみさん

お名乗り下さり、どうもありがとうございます。お声掛けしやすくなりました (^o^)/

ということで、改めましてエクシブ掲示板へようこそ! このご投稿を機に、どうぞお気軽にお書き込み頂ければ嬉しく思います。既にエクシブのオーナーさんか、あるいはご利用できるお立場でいらっしゃるようなら、尚のこと様々な施設のご利用体験やご感想など、どうぞご遠慮なくお聞かせ下さい!

480. 12983 Laguna ベン

>>12965 あすぱらさん

このアメリカンBF、是非ビュッフェ再開後も選択オプションで継続して欲しいと思いました。そうそう、ほんとに施設オリジナルグッズって、なんか惹かれるんですよねぇ。ついつい買っちゃいます (笑)

先日の箱根離宮は、平日とは思えないほどに若い家族連れやカップル、そして若者グループが目につきました。コロナの影響で既に事実上の春休みに入って、しかもTDLなどのレジャー施設が軒並み休業中ですからねぇ。箱根ではお馴染みの外国人と高齢者は姿を消し、箱根の街にも若者が溢れていましたよ。

481. 12984 マル

>>12981 Laguna ベンさん

ありがとうございます!
    とても助かります。
    参考にさせていただきます。

482. 12985 RF

>>12979 Laguna ベンさん

そうですよね。これだけ超人気の箱根のSSですから、箱根のSS同様の部屋風呂のあるSVを作るのがリゾートトラストにとっては最も採算性の高い事業とのるのでは
    ないでしょうか(^-^)/

483. 12986 サンヤマ

>>12979 ベンさん
    >>12985 RFさん

別邸やSVだと嬉しいですね。問題はRT社がどの程度、温泉量を確保しているかです。既存のリゾーピアと北区保養所の温泉から推定するとそんなに多くの部屋には温泉が供給できないかもと心配しています。

いずれにせよ、早期に素敵な施設を立ち上げてほしいと思っています。

484. 12987 RF

>>12986 サンヤマさん

熱海伊豆山もありますのでこれは強羅と伊豆山でSVと別邸建設がほぼ決まりですねえ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

楽しみに待ちましょう。どちらも直ぐに完売ですね(^o^)

485. 12988 あすぱら

昨年発行の株主優待券の有効期限が7月→12月末まで延長されるようです。
    https://www.resorttrust.co.jp/ps/qn3x/guest/news/showbody.cgi?CCODE=1&...

リゾーピア箱根、1度も行くことがなく営業終了となりとても残念です…。

486. 12989 Laguna ベン

>>12985 RFさん
    >>12986 サンヤマさん

箱根離宮でも超人気のSSは僅か20室で、しかも年々SS利用可能会員が増加している現状ですから、そのニーズを補完する受け皿としての役割を果たしてくれる施設は、箱根にもう一つあっても良いですよね。

ただサンヤマさんが仰る通り、確かに使用可能な温泉量がキいモとなりますね。それ次第で施設設計は大きく変わりますから、さて一体どんな状況なんでしょうか。それなりの供給量があればと願うばかりです。

下記 resortboyさんのブログでは、リゾーピアと隣接取得地と合わせて2万平米近い敷地面積は箱根離宮に匹敵することから、新たな「離宮」が期待されるとありました。ただ同地域に離宮3つはどうでしょう?

熱海伊豆山の新築構想が、現段階でどの程度まで進捗しているか次第ですが、いずれにせよ箱根と熱海という極めて人気のある地域に、どんな施設を増設していくのか、今後の展開を大いに注視したいですね。

http://resort.boy.jp/wordpress/hakone/resorpia-close/

https://rt-clubnet.jp/hotels/pdf/20200317a.pdf

487. 12990 Laguna ベン

>>12988 あすぱらさん

気付きませんでした。貴重な情報、ありがとうございます!
    手元にある残りの株優券、さっそく使用計画を見直します (^^)

488. 12991 RF

と言うことは、今年の株主優待券は発行しないのでしょうか?

489. 12992 Laguna ベン

>>12991 RFさん

そんなことをしたら、株主が黙っちゃいないでしょう (^^;
    変更承認がない限りは、規程通り発行されるべきものです。

ただ昨日の発表で、配当予測は少し下方修正されましたが (涙)

490. 12993 すば

ありがとうございます!
    この情報貴重です。なにせ、7月に箱根を予約してるのですが、この時期は株主優待券が入手し辛くあっても高いのです!

491. 12994 すば

リゾーピア箱根の跡地!
    たしか、一年半ほど前にも大きく盛り上がったような?まさかこんな形で現実味を帯びてくるとは思いもよりませんでした。

当時もSVだろうという意見が多かった気がします。ただしこれは、リゾーピア併設が前提でしたので敷地を統合できるとなると果たして!?
    いつ販売しても売り切れ必至!他社が垂涎の立地をどう活かすか?リゾートトラストさんには、脳から汗をかくほど知恵を絞って欲しいでね!

個人の妄想では、全室部屋風呂付きの50部屋程度の大型SVで和のコンセプト。大浴場は割り切って、どの部屋からも箱根のSSのような抜群の眺望と戸建てのようなプライベート感を演出。枯山水の庭園を望むラウンジでは抹茶と和菓子を楽しめる。ラウンジは力を入れて欲しい!
    ・・・商売になりませんね。

492. 12995 Laguna ベン

>>12989 追記

<リゾーピア箱根跡地利用構想>

さっきの続きで少し調べてみました。各施設の開発面積(カッコ内は建築面積)を見てみましょう。

山中湖SV 19,259.81m2( 1,860.83m2)
    六甲SV  39,602.35m2( 5,888.91m2)
    鳥羽別邸  40,633.23m2( 6,642.76m2)
    箱根離宮  20,174.16m2( 7,039.90m2)
    湯河原離宮 31,338.38m2(11,430.11m2)
    芦屋BCC 27,207.86m2(11,625.74m2)

リゾーピア箱根&隣接取得地を合わせた開発面積が2万平米弱だとすれば、ほぼ山中湖SVや箱根離宮と似たような開発面積ですよね。どちらも相当の傾斜地ですから、ある程度は参考になりそうです。

地盤や周辺環境その他の条件で、そこにどれほどの高さの建物が可能なのか、実際にどの程度の建築面積が取れるのか、駐車場など地下施設を組み込める地質なのか等々、少しは調査を進めているのでしょうか?サンヤマさんの仰る温泉利用量も含めて、リゾーピアを諦める判断材料として重要な要素だと思われます。

おそらくは、今後の用地再利用計画(または売却)の概要を念頭に置いた上で、今回の営業終了を決めたはずですが、熱海伊豆山より更に販売が見込めるだけに、まず売却はあり得ないと思いますし、むしろ他の建築計画を遅らせてでも、是非優先して再建開業を目指して欲しいとすら思ったりもしています (笑)

493. 12996 Laguna ベン

>>12994 すぱさん

すぱさんの妄想、ほぼ私とカブってますね!山中湖SVが28室、軽井沢SVが40室+ムセオ16室、六甲SVが48室ですから、50室規模となれば軽井沢や六甲クラスになりますね。鳥羽別邸風の和風リゾートというコンセプト、いえいえ十分に商売として成り立つでしょう。可能性は十分にあり得ますよぉ!!

494. 12997 RF

>>12994 すばさん
    個人的には大浴場、露天風呂も是非ともしっかり作って欲しいです。

495. 12998 TBCC3

>>12996 Laguna ベンさん

ご無沙汰してます。箱根の跡地は夢が広がりますね。個人的にはカハラとSVの組み合わせになるかと予想してます。カハラのフラッグシップとなるような日本の温泉ヴィラ作るとすればやはり強羅かなと。バリのブルガリやサムイのFS見たいに、出来立ては世界の度肝を抜くような、それでいて長年愛されてるようなホテルを作って欲しいです。
    こんなご時世ですが、地味にエクシブもいってます。

496. 12999 すぱ

>>12997 RFさん

大浴場、露天風呂もぜひ欲しいです!
    竹林と月をめでる湯煙の露天を想像します。

でも山中湖SVのように、湯量の確保と大浴場て難しいのかな?なんて思ったりもします。

497. 13000 RF

>>12999 すぱさん
    今、別邸に来ています。やはり別邸は素晴らしいです。
    是非とも強羅にも竹林と月をめでる湯煙の露天を作って頂きたいd=(^o^)=b

1. 今、別邸に来ています。やはり別邸は素晴ら...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK