- 掲示板
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
>>15552 パセオ新人さん
へぇーーそうなんですか?知りませんでした。
凄く参考になりました。関東の方とは喧嘩をしないようにしないと(^-^)/
関東のかたは値切らないのですか?o(^o^)o
ビックリです。
やはり相当文化が違いますねー
小生は東海地方ですがやはり関西寄りの文化圏なんだと思います。でもリゾートトラストは名古屋の会社ですからねー
地元の会社ならばやはり値引きして欲しいです(^○^)
それともレクサスのようなブランドを目指しているのかも知れませんね(^-^)/
それでも小生は値引きをしてくれなければ絶対にイヤなんです(≡^∇^≡)(≧∀≦*)
シンさん
よっと余談を。
外車のディーラーのボルボは、将来電気自動車のみにすると宣言したと同時に
車の販売はすべてオンラインにすると発表しました。
これは、オンラインで、車の車種やオプションをボタンを押すと
自動的に総合金額が決まります、つまりセールスマンと客との
無駄な値切り交渉を一切できなくしてやるという宣言なんです(笑)
100円の物を、初めは1000円でふっかけ、その半分のさらに
3掛けの150円で売って、50円の利益を得るという商売方法は
だんだん狭くなるかと思います(笑)
>>15556 パセオ新人さん
またまた凄くためになるお話をありがとう(^o^)/ございます。パセオさんは博識ですね~~
小生、昨年ボルボを購入したばかりですが全く知りませんでした。因みにボルボはスタイル内装走り三拍子揃っていて凄く気に入っております。一番気に入っていたのは値引きを凄くしてくれたことなんですがそれがなくなってしまうのは残念です(>_<)
でもパセオさん
古くなった不動産、中古マンションなんかは関東でも値が下がっていきますよね!
だからオールドエクシブやベイコートなどかなり古くなった施設の会員権は値下げしてしかるべきだとおもうんですよ。それがリゾートトラストの場合は古くなった東京ベイコートなどの会員権を更に値上げして売ってます。ラグーナも販売開始時より今の方が高くなっています。これっておかしくないですか?オールドエクシブのリメイク板であるバージョン20なんかは最初200万円だったのが少したったら250万円に知らないうちに値上がりしてるんですよ(^o^;)
それを知ったときは呆れてしまいました(^o^;)
>>15552 パセオ新人さん
パセオ新人さん
関東の方は値切らない
関西人は値切る
文化の違いなのか、武士の街と商人の街の違いなのか判りませんが、確かに昔はそうだったのでしょう。
関西人は商魂たくましい。
なのでふっかける。
買う方も負けてはいないのでそれ以上に値切る。
その駆け引き自体を楽しむのが関西人だったのかもしれません。
ただ今はどうでしょうか?
銀座三越では値切れない(^o^)
確かに。
でも心斎橋の大丸でも値切れませんよ。
値切れる相手と値切れない相手は見極めています。
お話をエクシブに戻します。
リゾトラは値切れない相手ですね。
ところが、適正価格とも言えないと僕は思っています。
そこが直オーナーの不満なのではないでしょか?
適正価格を何で判断するかは人それぞれで良いと思うのですが、リゾトラの商品は不動産プラスサービスですね。
不動産としてはありえない高値ですね。
しかしそれにサービスという付加価値を付けてその対価をオーナーは支払っているわけです。
なので直オーナーと仲介オーナーが同じサービスを受けられるのであれば、直オーナーが不満を持つのは当たり前の事です。
そのバランス感覚の無さが特異なような気がします。
関東の方は関東ルール。
関西人は関西ルール。
と言える時代ではないですからね。
>>15556 パセオ新人さん
確かに関西には半値八掛や折れてからまだ曲がる。なんて言葉があります。
でも、それらが通用するのはバッタもんなんですよね。
あっ、バッタもんってわかりますか?
今ではまがい品と言うような使われ方をしますが、実際は倒産品です。
倒産した会社の商品を仕入れて来てそれを半値八掛けで売りさばく。
まあ、今でもばったもんやさんは大阪には沢山あります。
でもまあそれはそれでいいとおもうのが多くの関西人の感覚です。
外車が安く買えるからくりはインセンティブ制度があるからでしょう。
インセンティブを得るためには一定以上の仕入れが必要になります。
なので過剰在庫を決算期に安く売る。
これも当たり前の構図ですね。
ボルボジャバンは数年前に社長交代して少し方向を転換しつつありますね。
結果がわかるのはもう少し先になるでしょうが。
>>15555 匿名さん
匿名さん
そのお話はリゾトラの社員さんからよく聞きます。
でも、僕は具体的な数字を見たことがないのでわかりません。
まあ、それはそれとして、10%程度の人たちだから面倒だし一緒でいいんじゃない?と言うのは違うとと思いますよ。
>>15562 匿名さん
僕の知る限りそんな事現実に起こっているようには思えませんよ。
僕は直ですが駄目なときはダメ出し、仲介の皆さんも上手に繁忙期でも予約されてます。
直は予約で便宜が図られる。
会社保有の部屋を回してもらえる。
おとぎ話じゃないですか?
僕がすこーしだけ感じるのはホームに限りですが、レストランで良い席になる。
これは感じます。
>>15563 シンさん
おはようございます(≧∀≦*)
エクシブにはいけませんが、仕事が休みなので気分が良いです。
小生の場合は別邸を購入する時の条件として盆正月の予約の便宜を必ずはかるという条件で購入したせいか、または小生の営業担当さんが凄腕なのか、無理な予約をお願いしてもちゃんととってくれます。それに関しては凄くありがたいですし、やはり繁忙期の予約に関しては直販購入の方が有利だと思います。
しかしながら、頭の良い仲介購入組の方々は1年前の0時からしっかり予約されたりキャンセル待ちなどで希望通りの予約を押さえます。また、平日にエクシブに行けるような方々にとってはそんな苦労をする必要がないので仲介購入で十分ですよね。ただ最近のエクシブの仲介価格の高騰は凄まじく、人気のSグレードなど高くてちょっと手が出ない状況です。少しでも条件が良ければ直ぐに売れてしまって凄く品薄の状況です。
仲介市場がこんな状態なら六甲や湯河原も売れそうな気もするんですけどね(^o^;)
>>15564 RFさん
RFさん
それは良い担当者にめぐりあいそのご縁は大切になさったほうがいいですね。
湯河原は奥座敷的なホテルとしてもう少し値打ちがわかる人が出ても良いと思うのですがなぜでしょうね。
稼働率もあまり良くなくスタッフの皆さんも頭を抱えています。
あと、これは意見の違う方が多いと思うのですが、皆さん絶賛の小川シェフのマレッタは僕の中では評価はそれほど高くありません。僕は京都に移られた小川シェフのお料理のほうが好みです。それにマレッタのソムリエさんも普通だし、ラウンジも少し狭いですね。
水盤に力を入れているのでしょうが、それにしては水盤の掃除が行き届いていないことが多く、美しさが半減していると感じました。
ただ、スタッフの皆さんの人柄がとても良く、まるで関西のエクシブで過ごしているように感じるほどリラックス出来ました。
僕は大好きです。
六甲はRFさんには申し訳ないですが、僕は好きでは在りません。
僕はバリ島のウブドゥあたりのコテージのみのホテルのようなものをイメージしていたので余計にがっかりしたのかも知れません。
客室に文句はありませんが、もっと六甲の自然を感じるスペースが欲しかったです。蓼科のような温水ブールが屋外にあれはなぁとおもいます。
あと、テニスコートくらいはあってもよいと思うし、購入したいと思う層が狭いのではないでしょうか?
格棟を移動するカートも悪くはないでいですが、やはり散歩しながらのんびり過ごせないのも残念ですね。
僕の勝手な評価です(^o^)
>>15565 シンさん
シンさんのおっしゃられる通り、小生も湯河原離宮の評価は今一つです。まあCBの部屋しか泊まれなかったせいもあるかもしれませんし、前日まで山中湖の雄大な富士山を堪能した後だったせいもあるかもしれませんが、施設が非常に狭く、窮屈に感じました。窓の外からの風景も民家などが見えるだけで殺風景だと感じました。そういった施設自体の魅力に欠けるせいもあるのでしょうか。
六甲はやはりアクセスが大変ですよね。小生、六甲の帰りに車に酔ってしまいました。
また、施設自体も非常にシンプルな作りだと感じました。
初めての部屋温泉で家族は大変喜びましたが、鳥羽、軽井沢、浜名湖、琵琶湖、蓼科などに比べると大浴場や露天風呂もなく
本当に小さな施設ですので少し物足りないですかね。
しかもリゾートトラストは高山、熱海、琵琶湖高島に新規施設を相次いで建設するわけですから結論としてはやはり六甲と湯河原は価格を下げて販売するべきであるということになりますよね(^o^;)
>>15566 RFさん
そうですねー
同じ離宮、サンクチュアリーと比べると当然ですが、エクシブと比較しても魅力にかけます。
僕は山中湖サンクチュアリー、鳴門のサンクチュアリー、離宮では箱根、有馬、八瀬、エクシブでは蓼科、軽井沢、琵琶湖、鳥羽が好きです。
皮肉なことに湯河原も六甲も同じリゾトラの施設との競争に負けてしまってますね。
>>15567 シンさん
>>15566 RFさん
湯河原は行ったことがないので分かりませんがクラベールさんもブログを拝見するとあまり高い評価をされてませんね。
六甲はどうしてあのような部屋の設計になってしまったのか?とても疑問です。
関西には珍しく標高のある施設なのに申し訳程度の換気用にしか窓が開きません。
鳥羽別邸のように風呂上りはテラスで外の空気を吸ってノンビリとビールを飲みたいと思いませんか?
私はあの締め切った部屋の閉塞感がとても窮屈に感じます。シンさんも仰るウブドのヴィラならテラスでノンビリできますよね?そのような開放感のある部屋にして欲しかったです。
それと有馬の営業さんから聞きましたが、六甲は有馬の別邸のような扱いだそうで実際にスタッフさんも相互に行き来されています。
だったら最初から有馬離宮六甲SVとして販売すればもっと販売できていたと思うのです。
車で20分もあれば行き来できるので同一施設として販売されていれば購入意欲のある方はもっと多かったのではないでしょうか。
>>15565 シンさん & RFさん
湯河原離宮の稼働率ですが、昨年までの実績では全エクシブ中、有馬・箱根に次ぎ八瀬と僅差で競う第4位です。年々利用者は更に増えてますよ。
湯河原の魅力は3つ。食事と温泉とホスピタリティは、他の施設に増して素晴らしいと思っています。行けば行くほど満足度が上がるタイプですね。
眺望だって昔の温泉街という風情が、慣れれば次第に味わいを感じさせます。遠いなどと言わず、度重ねての来訪後に批評して頂ければ感想も変わるかと。
ではなぜ会員券販売が不調かと言えば、湯河原も六甲もベイコートと併売状態になったことに尽きます。新規購入者層のニーズを見誤り、圧倒的なベイコートのステータスパワーに屈したのです。
>>15569 直販会員Tさん
僕は湯河原は好きですよ。
稼働率が上がっていて良かったです。
ホスピタリティもいいですね。
風情があるとは思いませんが、隠れ家的で良いと思います。
関東の方は小川シェフのお料理絶賛されてますね。
先にも書きましたが、僕は好みではありません。なので特に他のエクシブより食事が良いとは思いません。
温泉はちまちましていて僕はあまり好きではないです。(;_;)
ただ本当にリラックスできる施設だとおもいますね。
>>15568 キーマオさん
六甲は本当にもったいないですね。
立地が良くないのでしょうね。
六甲ならば当然誰でも夜景を期待しますからね。
SVならば当然全室から夜景が見えなくてはなりません。
おっしゃる通り、部屋のテラスから六甲の夜景を眺めながらビールが飲めたら間違いなくリピートしますね。
大浴場もない。
プールもない。
テニスコートもない。
夜景もない。
ないない尽くしです。
それらを差し引いても六甲SVに価値を見出した方々オーナーになられたのだから、オーナーの皆さんは満足されているのだと思います。
そういった皆さんためにも値引きは無しですね。
辛抱強く六甲の魅力を理解してくれる方を探して六甲の価値を高めることこそ、リゾトラの使命なのでしょう。
>>15569 直販会員Tさん
すみません。えらそうなこと言って。
湯河原温泉の詳細も全く知らないので、まだ良さが理解出来ていないのだと思います。また是非とも再訪させて頂きます。
まあリゾートトラストもコロナ禍でもこれだけ絶好調なのですから湯河原六甲も値引きなしで売り切ってしまうのでしょう。
そうすると新規施設が更に値上げなんてことにならないように祈っています(≡^∇^≡)