住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 4201 匿名さん

    >>4199
    はいはい、ミニマンでのアーバンな生活を楽しんでください。
    万能のコンシェルジュさんに宜しく!

  2. 4202 匿名さん

    >>4199
    同じマンション派から見放されたね~
    高級マンション住まいの高級取りさん!
    あ~羨ましい羨ましい!それが現実ならね~

    ネットで良かったね!

  3. 4203 匿名さん

    質の悪いマンションならミニ戸の方がまだマシかも。

  4. 4204 匿名

    どちらでもいい。

  5. 4205 匿名さん

    >>4198
    マンション派は誰でも書き込んで良いんだよ。
    超高級マンションから、郊外ローコストマンションまで。
    マンションも多様化してるってこと。

    一概には語れないんだよ。

  6. 4206 匿名さん

    マンション派は、田舎の激安マンションの住人でも、いつの間にか
    都心の超高級マンションのエアー住人になってしまうからなー(笑)

  7. 4207 匿名

    財閥系マンション最高!

    羨ましいでしょう?



    結局家はハードだから、価格以上の価値はない。

    自分の持っているタイプの物件の価値を
    水増ししようとしても、それは無駄なこと。

    もう一度言う。
    物件の価値は価格だけ。
    互いに誉めあって暗示にかけるのはよした方がいい。


    それよりも家族とどう過ごすか。
    私は娘の進学を考えて郊外にはでない。
    学校すくないからね。

    財閥系はおまけみたいなもの。最高には違いないけどね。

  8. 4208 匿名さん

    >私は娘の進学を考えて郊外にはでない。
    >学校すくないからね。

    どんだけ郊外 想定してんだか。
    これじゃ都心ってのもあやしいな。

  9. 4209 匿名さん

    財閥系ってどこがお勧めですか?

    住友に住んでるんですが、三菱のほうがよかったかな、と思ったり。

    財閥系の中では住友って一番格下かな、とか。

  10. 4210 匿名

    それで偏差値60程度のところしか選べなかったら残念だね。
    娘さんは悪くない。親のせい。
    財閥系最高なんてアホな括り方してるレベルだから、娘には親元から離れて勉強させた方がいいと思うけどな。

  11. 4211 匿名さん

    SAPIXで偏差値60ならたいしたものだよ。
    日能研なら微妙だけど

  12. 4212 匿名さん

    俺はマンションに住んで管理費も払ってるし車も持っている。資産の管理は自分でやるより業者の方が上手だし早いから、自分の時間を使わない。車を持ったのは出かける時も家族とプライベートな時間を過ごせるから。

    時間にもいろいろある。
    一戸建てに住んでいる人も何かの時間を大事にするために金を使ったはず。

  13. 4213 匿名さん

    >4210
    70平米のマンションにいつまでもいい年した娘がいられるわけないでしょ。
    ほっといてもその内、出て行きますよ。プライバシーのかけらもないんだから。

  14. 4214 匿名

    >4209
    個人的にはあるけど、敢えて言いません。
    批判もされるだろうし。
    別の助言?で2点。
    1 施工会社は確認したほうがいい
    2 財閥系の差よりも立地を重視した方がいいかも。財閥系はいいけど、他も大事だからね。


    >4210
    それはそれで仕方ない。
    環境を準備するのが親の仕事。

  15. 4215 購入経験者さん

    最近、マンションの書き込み、多いですね。

    もっと戸建ての自慢話を聞きたいのですが、
    よろしくお願いします。

  16. 4216 匿名さん

    妄想自慢話を聞いてもなぁ

  17. 4217 匿名さん

    戸建派及びマンション派の皆様、おはようございます<(`^´)>
    ここはまるでバトル板ですね。
    さしずめ都心のコンパクトマンションVS郊外戸建ですかね?
    だいたい予算は5000万~6000万位か。

    マンション派の都心は、3区じゃなくて10区位なんだろう。
    明治通りの内側(センターコア)位を都心って考えていいんじゃないでしょうか。
    マンションの利点は、セキュリティーと駅近(複数の線路)で利便性のある生活。
    欠点は、都内につきミニマン(60~70㎡台の3L)なのと共同所有なところ。

    戸建の利点は、2階建・3階建てなので居住空間が広くなることと、単独所有なところ。
    管理費はかからなく、修繕も自分1人でできることかな。
    欠点は、同じ予算だとマンションより郊外になることと、都内ではミニ戸になってしまうこと。

    マンションと戸建ては、買うならどっち?
    さあ本日もバトルを繰り広げましょう(^o^)/





  18. 4218 匿名さん

    >さしずめ都心のコンパクトマンションVS郊外戸建ですかね?
    >だいたい予算は5000万~6000万位か。

    その予算ではまともな物件はないよ。
    せいぜい8000万円以上の物件で比較しないと、都市部では低レベルな物同士の比較になる。
    利便性と快適性をいうなら、安物は排除して本当にいいもの同士で比較しましょう。


  19. 4219 匿名さん

    おはようございます。一戸建ての皆さん、購入されてそれまでの暮らしと何が大きく変わりましたか?ガーデニングに凝るようになったとか、バーベキューが毎週になったとか、あります?

    あと、これはマンションもですけど、お子さんの反応は如何ですか?我が家はマンション購入なんですが、当時中学生の息子がずいぶん不満だったようです。それまで借り上げ社宅だったんですけど、家を建てるのが大人の夢ではないのか、と。皆さんのご意見、お待ちしています。

  20. 4220 匿名さん

    >>4219
    おはようございます。両所有のオレだが、
    戸建を買った当初は庭はかなり凝ったぞ。2×4住宅だったから建物の雰囲気に
    合わせてイングリッシュガーデンにしてみて最初の1年はかなりかっこいい庭だったぞ。

    しかし即効飽きて、手入れも面倒くさくなって1年ぐらい放置してたら
    イングリッシュガーデンが虫や蚊が大量に生息している東南アジアの密林みたいに
    なってたわ。

  21. 4221 匿名

    >4219

    失礼ですが本当ですか?

    >家を建てるのが大人の夢ではないのか


    団塊世代みたいな中学生。実在するのかなー。

  22. 4222 匿名さん

    >>4220さん
    おはようございます。まず庭ですね。でもあんまり凝っちゃうと確かにしんどいかも。庭がジャングル!ちょっと笑えます(すいません)。お手入れの点では枯山水みたいなのがいいんでしょうけど、風景にマッチしなさそうですし。

  23. 4223 匿名

    2×4の雰囲気に合わせて庭いじりって・・・
    まったく知識がないな
    マンション民がまたなりすましてんのか・・・

  24. 4224 匿名さん

    >>4221さん
    そーなんですよ!それ聞いたとき、ほんと目が点でした。あやつが将来家でも買おうって時がきたら、盛大に突っ込んでやります(笑)。

  25. 4225 匿名

    >4217

    とても公平なご意見ですね。
    ですが敢えて反論。ごめん。

    居住空間が広くなるのは利点だが、2.3階になるのは欠点

    あと、いつものことですが、つき2.3万なら、むしろ管理してほしい。

    あと修繕も一人でやるのはむしろマイナス

    マンションは戸建てよりも維持費がかかるものだけど、それは想定内。
    管理や修繕はむしろメリット。
    共同所有のデメリットは、音、だけ。
    但し、敷地隣接の戸建てよりわるいかは疑問。

    まああなたの意見は概ね公平だけど、好きでマンション買ってるものからするとね。

  26. 4226 匿名はん

    >>4225
    視点として抜けているのが、不確実性ですね。

    マンション住民が一枚板なら、共同所有による管理、修理は戸建より効率よくできるかもしれない。
    逆に、住民の利害が一致せず意思統一できないと、先に進まなくなる。
    5年後、10年後、20年後にどうなっていくかは誰にもわからない。すなわち不確実。

    マンション派というからには、管理組合を取りまとめて引っ張っていける、マネジメント力やリーダーシップに自信があって、積極的に役員をかってでるような人ばかりでしょうから、そんな不確実性は無いといわれそうですが。

  27. 4227 匿名さん

    考え方の違いですが、私は平屋よりも2階建てが良いです。
    床面積に対する外壁が増えるので、通風、採光の面で有利です。
    平屋だと2LDKとかの極小とか、余程長細い間取りにしない限り、
    昼間でも電気を付けないと生活できない空間が出来てしまいます。
    また、横長の平屋でも、全ての部屋の2面に窓をつけるのは難しいです。
    部屋の2面に窓があると、部屋ごとに換気をするときにも、すぐに換気が出来ます。
    なので、窓を多く取れて、採光や通風に有利と言うのも戸建ての利点だと思ってます。

  28. 4228 匿名

    >4217

    4225ですが、まじめな4217さんに敬意を表して、マンションの居住空間について。
    3LDK、70、だとした場合。

    1.たしかに、広くはない。
    2.しかし、戸建て派の一部が煽るほどの、問題は何もない。
    3.子供一人の場合、夫婦の寝室1、子供部屋1、予備1。
    4.子供二人の場合、夫婦の寝室1、子供部屋2

    マンションは3LDK以下がほとんど。
    4LDKが余り作られないのは、売れないから。つまり需要がない。
    マンションは、戸建てに比べ狭いが、これで充分。
    それよりも、ワンフロアでの生活、立地、などの方が優先するとの考えです。

  29. 4229 匿名

    子供2人になるとリビング横の部屋が親の寝室になる間取りばかりだよね。
    考えられん・・・

  30. 4230 匿名

    高性能な住宅だとマンションとは比べ物にならないくらい快適な生活になりますが、
    ローコストで建てるならマンションとあまり変わらないかな。

  31. 4231 匿名さん

    断熱効果は今の高気密高断熱戸建のほうがマンションより上、コンクリートは断熱性能は低いからね。

  32. 4232 匿名はん

    >>4228
    別の方向からの解釈もあるかと。結果は同じですが。

    マンションの場合、ある場所に、一気に数十~数百戸が供給されるので、予算的にボリュームゾーンを狙わないと売れ残ってしまう。
    つまり、販価を先に決めることになるので、必然的に一戸あたりの面積が決まってきて、その結果、3LDKになってしまう。

  33. 4233 匿名

    >4226
    不確実性については認めます。
    (個人的には、その辺も考えてリスクの低そうな物件を選んでいますが)

    >4227
    換気については今のマンションは相当いいですよ。24時間換気とか。
    採光については、リビングさえ明るければ、あとはそこそこでも。
    (掃除も手間だし)

  34. 4234 匿名

    >4231

    冬の暖かさ、夏のエアコンの効き具合、ではマンション。
    壁はともかく、戸建ては立体容量が大きく空調は効きにくいので。

  35. 4235 匿名さん

    警視庁から警告されているようにマンションは構造上子供への犯罪が多いのが心配です。

  36. 4236 匿名さん

    >>4228
    やはり、議論が噛み合いませんね。
    客間も無く、3LDKにすし詰め生活が「問題は何もない。」というのはマンション派の妄想。
    素直に「狭く、物を増やせない、プライバシーの無い生活」と認めない理由は何?

  37. 4237 匿名さん

    住宅ニュース① 5/14

    マンションの問題を調査している外部調査委員会の初会合が昨夜都内で行われ、
    【一部戸建派住民によるマンションの狭さに対しての否定的な見解】について集中的に
    審議が行われましたが、参加した委員の中には「3階ミニ戸建の一日中踏み台昇降運動
    よりマシという考え方も否定できない」との意見や「体が小さい東洋人にはむしろ70~
    80㎡程度が適切な広さではないか」といった前向きな意見が次々と出されるなど活発な
    議論が行われました。

  38. 4238 匿名さん

    >>4233
    スラムマンションになる可能性が高いマンションを買った理由は何?
    何の根拠が有ってそのリスクが少ない物件と判断できたのか不思議です。

    マンション派はリビング以外は採光が要らないんだね。
    昼間に電気をつけて生活って人間らしい生活と言えますか?

  39. 4239 匿名

    >4236

    客間ってそんなに必要ですか?

    プライバシーがなくなる、ということはないよ。

  40. 4240 匿名

    >4238

    スラマンション??

    昼間はリビングにいる。昼間から自室にいるの?

    普段の昼間は会社だし。

  41. 4241 匿名さん

    >>4240
    カタカナ読めますか?
    スラムマンションと書いてありますよ。
    共稼ぎで子供も居ないのですね。日中は留守なんだね。
    じゃ、マンションでアーバンな共同生活をたのしめますね。

  42. 4242 匿名さん

    住宅ニュース②

    その一方で会議の終盤では、戸建派住民からの中傷に一部同調できる部分もあると
    する委員の一部からから「都心財閥系物件と郊外ローコスト系を同じマンションと
    しての枠組みから一旦分離して議論すべきだ」との意見も出され、
    ローコストマンションに居住する委員の一部が退席する等、初回の会合としては
    異例の気まずさの中閉幕することとなったということです。

  43. 4243 匿名さん

    俺は戸建てがいいけど、客間はいらないような気もするな。
    その分つぶしてリビングを広くした方がいい。

  44. 4244 匿名さん

    >>4241
    昼間使うのはリビングぐらいじゃないの?
    昼間から個室に籠もりきり?

  45. 4245 匿名さん

    >4241

    娘がいるよ。
    ごめん。子供とはこれ以上話せない。

  46. 4246 建築関係者

    一戸建てでも構いませんが、軒が短い安普請の典型の家はゴメンです。

  47. 4247 匿名

    >>4245
    娘さんとちゃんと会話してあげてください
    可哀想ですよ

  48. 4248 匿名さん

    >>4244
    70m2以下のマンションに3人なんて、一種の拷問ですからね。
    暗い部屋を子供部屋とされ、欲しい物も置き場所が無く買えない、、、
    夜の生活音もダダ聞こえのマンションでは、精神的に捻くれるのも仕方ありません。
    マンション内での性犯罪が多いので、周りは全て敵に見えているんでしょうね。

  49. 4249 匿名さん

    マンションの3LDKはせまい…一戸建てって7LDKくらいなの?親戚の家は1階がリビングダイニングと客間、2階が寝室と子供部屋と客間だったっけ。マンションと変わらんなあって思った。でも庭に凝ってて格好よかった。今はロフトとかが流行り?天井まで吹き抜けとか?

  50. 4250 匿名さん

    >>4249
    3LDKでも専有面積が100m2と70m2では違いが有ることに気が付きませんかね?

  51. 4251 匿名さん

    マンション時代(ただし賃貸だけど)
    職場に近かった.(自転車で行けた.歩いても行けた.)駅には歩いて10分くらい.景色が良かった(遠くが見渡せる開放感).ただ,下は交通量の多い幹線道路だった.週末は外によくお出かけした(出かけたくなった).ベランダでミニ菜園.

    一戸建て時代
    職場から遠い(1時間,郊外ってことね)駅には歩いて15分くらい.駅まで自家用車で送ってもらう事多いかな.周囲の環境が静か.家の前でキャッチボールできる.小さいながらも庭でゴーヤがよく育つ.庭いじりは,引っ越して来たときは楽しかったが,今はおっくう.週末は出かけなくてもよくなった(出不精になった.子供達共々).景色は家ばかりだけど少し歩けば自然多い.

    どっちが幸せだったかと言うとどっちも幸せ.
    結果的に一戸建てにしたけど,私は,今の家族ならマンション購入でも構わなかった.(実際にいろいろギャラリー巡ってた)

  52. 4252 匿名さん

    >4248
    一人でショボい戸建て。
    共同で高級マンション。

  53. 4253 匿名さん

    >>4250さん
    気がつかなかったよ、ごめんごめん。うちが100m2ちょっとだからかね?
    戸建て100m2って階段と2階トイレも入れての話?

    いいなあうちも渋い庭が欲しいなあ。>>4250さんとこは?

  54. 4254 匿名さん

    >>4251さんこんにちは、>>4219です。

    戸建てになって出不精になったっていうのは興味深いです。やはり戸建ての方が居住空間として優れているんでしょうね。今は色々忙しくしていてマンションの欠点もスルーできてるんですけど、のんびり世代になったらどうしよー、とか思っちゃいます。

  55. 4255 匿名さん

    >>4253
    マンションで100m2だと無理やり4Ldkもあるのでは?
    4.5畳ってもはや部屋ではない大きさですよね。

  56. 4256 匿名さん

    >>4254
    戸建ては快適なんで、マンションみたいに外出しなくても良いんです。
    マンションだと、土日は上下左右の子供の騒ぐ音に悩まされ、ゆっくり昼寝も出来ませんから。

  57. 4257 匿名さん

    管理費や駐車場代や修繕費の支払いが永遠に続く
    上階や下階の騒音が発生する
    管理費や修繕費が年月とともに高くなる
    駐車場まで時間がかかる
    マンションの建て替え(老朽化により)の時に問題になる
    地震で破壊されたマンションの修理や建て替えの際に、住民の意見がまとまりにくい
    声・音楽・映画・TVなどの音を大きめに出すと、近所迷惑になる可能性がある
    マンションの立地状態、階によっては日当たりが悪くなる
    建物が老朽化すると、建物の資産価値がなくなる
    土地の資産価値がない
    自治会、マンション管理組合の行事や仕事がある(住むマンションによって多少の差があり)
    子供の飛び跳ねは近所迷惑になる
    上の階に飛び跳ね系の子供がいると騒音が発生する

  58. 4258 購入経験者さん

    うちのマンション、101㎡で4LDKです。 
    6畳の部屋を納戸として使ってます。

    ちなみに夫婦2人暮らしです。

  59. 4259 匿名さん

    所有しているのになぜか一生涯、お金を吸われ続けられる。

    生涯で一戸建てより数千万円も多く搾取される。

    気づいた妻に「無能」となじられる。

    夫婦で見て見ぬふりをして、トラウマを抱えて生きていく。

    MS住人さん、同情します。

  60. 4260 匿名さん

    >>4256さんこんにちは、>>4254です。

    角部屋のためか幸い上下に恵まれ、静かに過ごしていますが、土日は出てる方が多いですね。落ち着きがないのかも(笑)。

    これが戸建てだったら、家での〜んびり、してたかもです!

  61. 4261 匿名

    一生快適なきれいな所に住める。
    お金のことは心配されなくても 管理費 駐車場くらいは そつなく払える財産がある。

  62. 4262 匿名

    予算がなく建て売りを買う悲しさに比べたら、設備や機能の整ったマンションの方がベストですね。

  63. 4263 匿名さん

    >4259
    所有していることに安心して、貯金をしなかったら、老後に修繕のお金が出せず、どんどん老朽化。

    災害が怖くてしかたがない今日この頃…

  64. 4264 匿名さん

    >>4219さん

    4251です.なぜでかけたくなったかのかを考えると,狭かったせいかもしれません.
     居住空間が限られていました(エアコンかけている部屋以外が温熱環境劣悪でした)し,風呂も狭かった.そういえばちょこっと出かける先はスーパー銭湯や日帰り温泉でした.今は全くスーパー銭湯に行きません.
     風呂も部屋も大きい方が,マンションでも一戸建てでもいいのかなあと私個人的にはそう思います.
     アウトドア派はかえって狭い家のほうがまめに出かけられるのかもしれません.

  65. 4265 匿名

    新しく開発された郊外の戸建はまだ年代が若い方だから わからないかもだけど 昔からの戸建が建ち並ぶ所には 綺麗に庭や建物 塀などが手入れされている所と訪問者をシャットアウトするために 名札も出さず 門のドアホンにガムテープを貼り 庭の柿の木はとらないまま 庭や排水溝に落ちて異臭を放ち 車ももう乗れないのか 駐車場は粗大ゴミの置き場…

    くれぐれもここにいる戸建の住民さんは前者でいてくださいね。

  66. 4266 匿名さん

    戸建ですが、郊外とまでは行きません。(当然23区)
    その分面積は土地建物共に110平米ちょっとです。
    庭はそれ程広くないので、ウッドデッキをウッドに見せかけた
    アルミで大きく造り、植栽と花壇の部分以外はレンガでうめました。

    物置とウッドデッキから直接出し入れでき、ウッドデッキと物置の上に
    つなげて屋根を付けているので雨の日も出し入れOK。
    庭の改造代、直接業者に頼んだので、100万ちょいでした。

    ちなみに戸建は屋根裏収納も平米数に含まれずにあるので、
    マンションのように、1部屋収納で潰す事はないので、実質楽ですよ。

  67. 4267 匿名さん

    時間のゆとりがあれば戸建もいいのでは。

    1年中、家のことを考えてないといけないけど。

    実家が大きな二階建てでしたが、日々の掃除も二階から一階から大変でした。
    庭も年に二回は植木屋さんに消毒や剪定は頼んでいましたが、草取りや草花の植え替え、
    などなどは、当然必要です。

    父親は仕事忙しくてあてにはならないし、
    母親も子供が成長してからは仕事はじめて忙しくなったので
    長女の私がその分をかぶってしまうこととなりました。

    掃除もガーデニングも嫌いではなく、むしろ好きではありますが。
    就職して仕事はじめてからは、「誰がやるの?!家のこと。」っという感じになってきて。
    正直負担でした。専業主婦などずっと家にいる人が一人いればいいんでしょうけど。

    この経験から、絶対将来はこんなに手がかからないマンションにする、と
    思いました。

    今はマンション暮らしで快適です。共有部の老化や庭やエントランスはいつも清掃がはいって
    ぴかぴかです。週末旅行をしても、出かけても、庭のことがきになることなどありません。

  68. 4268 匿名

    いつまでもその状態だといいですね。

  69. 4269 匿名さん

    マンションはお金に余裕がない人間が買ってしまうと後が大変です。
    10年毎買い替えられる経済力がない人間は、
    無理せずに手の届く価格の戸建てにしておくのが無難です。

  70. 4270 匿名

    >>4267
    そうですか
    共有部分の老化がはじまっちゃってるのですね
    今後、長い間住むには辛い現実ですね

  71. 4271 匿名さん

    地主さんや古くから住んでない限り、手入れの大変な程の庭には住めない。
    110平米くらいなら都内なら手頃かもしれませんね。
    しかし、なかなかその位の土地出にくい。

  72. 4272 匿名さん

    手頃ではないな。

  73. 4273 購入経験者さん

    110平米の戸建てとマンションなら、マンションを買うな。

    戸建ては、階段とか、2階の廊下とか、無駄なスペースが多い。
    マンションの方が圧倒的に広く感じると思うよ。

    東京では地価が高いので、同じ位の値段かもしれないが、
    地方都市では、マンションの方がかなり高いと思う。

    マンションの建物は、RC造で建築単価が高いのと、
    全体の4割程度が共用部分で、
    その費用もバカにできないから。



  74. 4274 匿名さん

    >>4264さんこんにちは、>>4219です。

    アウトドア、子供が小さい時はよくミニキャンプとか行ってましたが、今はさっぱり…。でもアウトドア派はマンションはキツいと思います。道具の出し入れがめんどくさ過ぎ。永遠のキャンパーさんたちにはやっぱり戸建てでしょうね。

  75. 4275 匿名さん

    >>4273
    マンション派は戸建ては土地代が掛かるので、建物代にお金が掛けられないと言っていたが、
    マンションは共有部分に掛かるので、専有部分にお金が掛けられないので同じですね。

  76. 4276 匿名さん

    それと、マンションは地盤改良や、
    建物が大きいが為に構造にお金がかかるようになってくるので、
    戸建では必要でない費用がかなり必要になってくる。

    その為、マンションは建物にお金がかかっていると良いながら、
    耐震構造は基準法ギリギリの等級1が殆どなのに対して、
    最近の戸建は、等級2、等級3が普通。

  77. 4277 匿名さん

    >>4267さんこんにちは、>>4219です。

    あ、凄くわかります。自分もまったく同じ感覚。そと周りって、けっこう男手がいると思いませんか?実家はめちゃめちゃ田舎なんで参考にはなりませんけど、母がいつもぼやいてました。
    今はマンションですけど、それでもベランダとかの掃除に時間を取られます。一戸建てならお掃除ボイコットとかしちゃいそうです!

  78. 4278 匿名さん

    >4273

    地方では110㎡位の一戸建てって特別小さいですよね。
    地価が安いので、建物代との差額考えるとメリットは感じないでしょうね。

    東京では、大手建売のM不動産やN不動産は最近100㎡の土地建物が主流です。

  79. 4279 匿名さん

    お金もってればどっちでも問題ないですよ。

    綺麗に保つというのであればマンションの方が楽かなとは思いますけどね。
    業者の手がはいってますから。

    10年、20年経った戸建は居住者の意識がかなり高くないと
    残念な外観になってますよね。
    ま、これは安いマンションも同じか。

  80. 4280 匿名さん

    >4248

    >夜の生活音もだだ聞こえ

    マンションをご自分の家の防音効果でしか想像できないから。
    戸建てや賃貸の性能でマンションを想像設計するのはやめろ、
    といいたい。

  81. 4281 匿名さん

    >>4279さん

    戸建もマンションも、とんでもないダメ家が一軒出ると
    周辺の美観を損ねますね。 どちらもあり得ます。
    モンスターは 戸建マンションに限らず存在しますからね。

  82. 4282 匿名さん

    >4277

    4267です。

    おっしゃるとおりです。
    戸建がいいのは子供の成長する最初の10年だけ、と知人がぼやいてましたが、
    私は同じ感覚ですね。そのくらいになると、専業だった母親もそろそろお勤めしたいかなと
    思う。家庭に支障のない範囲で、と働き始めても、段々とと期待されたり、まかされたりする。
    そうすると勤務時間も徐々に長くなってきます。

    そうすると今までゆっくりとメンテナンスできていた家のことに時間をかけられなくなりますよね。

    子供も小学生高学年から中学生くらいになると部活だ受験だと忙しくなる。
    送り迎えや手伝い、弁当、などなどサポートにも時間を取られる。

    逆に家は10年を過ぎたあたりから、メンテナンスもより必要になる。
    もちろん戸建だから、やらなくても自由ですが、荒れた家にしたくなければ
    手は抜けませんし。

    うちは父も庭木の消毒や日曜大工、などなどやってはいましたけど、
    仕事してる身ではなかなか難しいですよね。

    また母親も仕事、子供たちも仕事となると、だれが一体やるのか・・と
    現実問題としてなってしまいますね(笑)

    実家一軒目は築25年で売却しましたが思い出の庭も売却するには
    いったん更地にしてください、と言われました。
    購入者が自由にしたいだろうから、と。

  83. 4283 匿名さん

    今回の震災でも判るように造成地しかも切り土ならまだよいけど
    盛り土造成地は絶対避けるべき。道ひとつはさんで3年前に新築した我が実家は(たまたま切り土)セーフ
    向かいの盛り土地は全壊。全壊・半壊119戸中116戸が盛り土だそうだ
    家を建てる場合地盤がいかに大事か実感できた。半全壊された方々お見舞い申し上げます。

  84. 4284 匿名さん

    東京都内のマンションと地方都市戸建ては、異次元、比較対象にならない

  85. 4285 匿名さん

    マンション住まいの方って、数十年前のご実家の戸建を思い浮かべるんですね。昔のマンションと今のマンションが全然違うように、家も昔と今では随分進化しており、塗り替えなどの手間も随分少ない材質が出来てますよ。未だに屋根瓦ってわけでもないですし、塗り替え必要なしの外壁もありますよ。(とは言っても本当にやらないわけにはいかないが、昔とは全然違います。)

  86. 4286 匿名さん

    >4285

    4282です。

    数十年前の家、&現在の実家(二軒目)を見た上で書いてます。
    実家2軒目はへーベルですが、壁の補修に200万近くかかったって
    言ってますよ。少しずつ黒ずんできたりしますからね。
    後はこれはオプション的なものではありますが、自動シャッター付の車庫が
    台風で壊れて修理した時も100万以上かかってますし。

    いつか売却するものとして考えるならメンテナンスに手を抜くことはできないですから。

    ほとんど手をかけなくていい戸建なんてありえないんじゃないですか?

  87. 4287 匿名さん

    マンション派だけど、確かに戸建派に
    数十年前の古いマンションの例や賃貸の例にたとえられると 
    一緒にするなと反論したくなるな。

  88. 4288 匿名さん

    被災したのは新興住宅地の為、大手ハウスメーカーの築5年未満の戸建がほとんどです。
    建物の耐震基準も大事ですが何より地盤だと思います。

  89. 4289 匿名さん

    >ほとんど手をかけなくていい戸建なんてありえないんじゃないですか

    4285だけどそんな事は言っていないよ。 
    昔より感覚は随分空くようになった。我が家はまだ築6年で参考にならないが、
    自分の実家も二軒目の築15年。色が濃い目のベージュで「塗り替えなし」の壁と言われただけあって
    (コーティングしてある) 外観もまだ問題ない。屋根は修理したし、庭の壁に付けてた木材は全部取り換えた位。 (アルミにした) シャッターはないので考えた事がない。
    しかし、マンションの管理費も上昇していき、一生同額ではないし、メンテナンスもお金が必要じゃない?
    中古のマンションの管理費や修繕積立金はかなり高い。新築よりどんどん上がっていくはずだけど。

    極論にすり替えて、正当化しないように。

  90. 4290 匿名さん

    マンションの修繕積立費、キッチンなど水回り設備の個々の改修費用と、戸建てのメンテ費用は、ほぼ同額。

    その他に、マンションには、管理費、車所有では駐車場費が余計にかかるという感じだと思う。

  91. 4291 匿名さん

    >>4289
    年数が経てば修繕費はある程度上がっていくけど、何故管理費が上がる?

  92. 4292 匿名さん

    4286です。

    私個人は経験からマンションを選んだというだけで、どっちも費用はかかるものと
    思ってますが。マンションは時間がとられない、それが私にとってのメリットです。

    それと別に正当化はしてません(笑)どっちも費用はかかる、どっちがいいというのは
    個人の判断にすぎない、と思ってます。

    ちなみに、マンション購入しましたが、15年くらいで住み替えは当然考えています。
    永住は全く考えていないですね。資産価値が下がってくるし、修繕積立金も上がってくるし。
    住人の15年だと入れ替えもそろそろはじまる頃だろうし、万が一住民の質が落ちてくれば
    魅力も減ってしまうので。子供の進学、就職、結婚等で考え直すことになると思います。

  93. 4293 匿名さん

    >15年くらいで住み替えは当然
    そもそも買う意味がわからない。賃貸でいいでしょ。
    土地に無頓着なさみしい人生ですね。

  94. 4294 匿名さん

    マンションは借りるもの。消耗品だからね。

  95. 4295 匿名さん

    >>4292
    その通りです。マンションは消耗品ですよね。
    住み替えないで一生同じマンションなんて考えられません。
    ある程度の富裕層でなければマンションを購入してはいけません。
    奴隷的負担と言われている管理費・修繕費も年収1500万円あるので平気です。

  96. 4296 匿名さん

    >ある程度の富裕層でなければマンションを購入してはいけません。

    その通りです。でも首都圏で1500で富裕層であるかは・・・。

  97. 4297 匿名さん

    >>4296
    そうですか、、、旦那は30代前半なので貰っている方と思っていました。
    都心のタワマンで、子無しの優雅な生活を横臥しております。

  98. 4298 匿名はん

    >>4927
    平均より高い年収だけど、都心のマンションを買い替えながら暮らすには不十分ですね。
    身の程知らずだと思います。

    マンション住民の質が下がってくる前に、自分より質の低い人に売っぱらって、別のところに引っ越そうというプランなんですね。
    マンションと言うシステムと、それに乗っかって、マンションを売ったり買ったりする人たちの不誠実さをよく表していると思います。

  99. 4299 匿名さん

    >4291

    戸建派は マンションの管理費と修繕積立金の差など誰も考えた事もないと思います。
    月々合算していくらかってだけです。 中古はぼろマンションでも月々の出費は高い、それだけです。
    管理費はいくら、修繕積立金いくらの計算は、マンション住人だけしか知りません。

  100. 4300 匿名さん

    首都圏では共働きも普通にある。
    その場合も軽く大台を超える。
    奴隷的負担と考えるのは自分の基準で考えるから。
    管理費を払っても管理して欲しい、これが現実。

  101. 4301 匿名はん

    >>4300
    金額の問題じゃないんですよ。

  102. 4302 匿名さん

    >>4298
    その点は大丈夫です。今はご両親の会社の社員ですが、あと数年で役員に昇格するので○千万の年収となります。

    マンションの買い替って不誠実でしょうか?
    スラムになると解っている古いマンションに住み続けるなんて嫌です。
    築20年のマンションなんて公営住宅と同じじゃないですか!

  103. 4303 匿名さん

    共働きはマンション。専業は戸建。

  104. 4304 匿名さん

    >>4299
    管理費・修繕費・駐車場代を合わせても月10万円程度ですよね。
    そんな安い負担を奴隷的負担って、どれだけ貧乏なんでしょうかね。

  105. 4305 匿名はん

    >>4302
    貴方のマンションを買った人は,そのスラムに住むってことでしょ。
    貴方みたいな人が、スラムを作り出そうとしてるんですよ。(デベロッパもしかりです)
    人としていかがなものかと思います。

  106. 4306 匿名さん

    >4304

    誰と勘違いしてるか知らないけど、自分は 奴隷的負担などと
    言った事は一度もないよ。 
    納得して払ってる人に対していちいち文句言う程関わりがないし興味もない。
    それに対して他人に貧乏呼ばわりとは、どういうお育ちですか?

  107. 4307 匿名さん

    4304は自分自身が奴隷的負担と思ってるんじゃない?

  108. 4308 匿名

    >>4292
    たしかに

    15年ほどで売り抜けるのがマンションの正しい住みかたですよね!

    私の友人も同じことを言っていました

    彼の修繕積立の予定表では、当初は月々6千円、20年後は3万近くだそうです
    くたびれた20年のマンションに修繕積立金だけで月に3万は勿体ないですよね
    友人いわく、そのマンションは大規模修繕時の一時金が数十万と安くおさえられていて、良心的なほうとか

    逆に、月々を低く一時金を高く予定しているところは、一時金が払えない世帯が多数出て、揉めて修繕が滞ったり、もともと低い所は中途半端な修繕しかされないそうな。
    そんなマンションは、中古になると二束三文に買い叩かれるので絶対に買ってはダメとのこと
    なるほどと思いました


    >>4292さんも、ちゃんと売り抜けられると良いですね!

  109. 4309 匿名

    >>4282さんこんにちは、>>4277です。

    ほんとにそうですよね。友人も子供と過ごす間は一戸建てがいいけど、あとはねーって言ってたりしますね。

    まだ購入して間がないですし、先のことはあまり考えずに毎日を楽しんでいこうと思います!

  110. 4310 匿名さん

    >4301

    じゃ何の問題? 宗教??

  111. 4311 匿名さん

    十数年で転売を繰り返されるマンションという建物。
    入居者の低所得化で、解体や建て替えもできないスラムのような建物が林立する都市。

    一部は現実化しつつあるようだが、想像するだけでも嫌な光景だ。

  112. 4312 匿名さん

    やっぱり宗教か

    やだやだ。

  113. 4313 匿名たん

    >>4310
    所有者としての裁量、意思決定の問題です。
    マンションというものを、ちっともわかってないですね。

  114. 4314 匿名

    マンションを建てるのは 財閥 非財閥の不動産会社

    住民には関係ない

  115. 4315 匿名

    4310みたいなレベルの低い質問にはスルーしてよし
    ただ マンション派を罵倒したいだけのスレ荒らし

  116. 4316 匿名

    >>4309
    先のことは考えないとだめですよ
    15年で買い替えるために節約しないと

    もし15年以降も籠城し続けるなら、年々上がる修繕積立金と一時金のために節制しないと

    まぁ、たしかに買った当初だけは新鮮な気持ちでいられるので、短い期間とは思いますが楽しまないとね

  117. 4317 匿名さん

    お金じゃなくて何の問題?

    何も問題ないはず。本当はね。

  118. 4318 匿名さん

    >4316さん

    購入後、節制で随分寂しい生活になってしまいますね。

  119. 4319 匿名

    >>4318
    そうですよね

    60~70m2で我慢できるなら、マンションを購入せずに賃貸にして、10年程度で住み替えるほうが良いように思います

    常に新しいマンションに移り住めますし、管理費、修繕費、税金、ローン金利を考えると実は賃貸と購入は30年以上でやっと逆転します
    仮に15年で買い換えるとなると、賃貸のほうがお金がかからないでしょう

    マンション営業に騙されないで!

  120. 4320 匿名さん

    >4319
    最新の分譲マンションの賃貸料で計算してる?
    やっすい賃貸アパートならそうだろうけど。

  121. 4321 匿名

    >>4320
    あなたの想定しているエリアは?
    大抵の場合は30年でやっともとが取れます

  122. 4322 匿名さん

    >4320
    あなたの購入するマンションは2年後も5年後も最新?

  123. 4323 匿名さん

    そろそろ「賃貸すれば儲かる!」と、マンション営業の売り言葉を繰り返す可哀そうなマンション所有者が出てきそうですね!

  124. 4324 匿名さん

    築8年のマンションを買ってその9年後には買った時より-100万で売却できました。
    やっぱりマンションて最高ですね。

  125. 4325 匿名

    >>4319

    賃貸マンションと分譲マンションでは建物のグレードや設備が全く違います。

    日々の住み心地が全く違うんですよ。。。

    これは賃貸にしか住んだ事がないと解らないと思います。

    賃貸住まいから、マンションを購入して住み心地に満足している人は多いと思いますが。

  126. 4326 匿名さん

    >>4325
    一般的な賃貸物件しか知らないの?
    今の高級賃貸物件だと分譲なんか問題にならない位、設備が最新です。

  127. 4327 匿名さん

    そしてそういう高級賃貸物件はとてつもなく賃貸料金が高い

  128. 4328 匿名さん

    このスレ見てると戸建・マンション買おうとする人も例えば都会で30代半ば
    年収800万と、地方で800万って年収は同じでも全然立場が違うよね。

    地方都市で家を買おうとする人は地元企業勤めが多いから30代半ばで地元企業
    年収800万っていったら金持ち扱いだし、マンションなら大手デベや財閥系含め
    ほとんど全てのマンションが購入可能圏内。

    都会だったらそれに加えて莫大な自己資金がないと拷問満員電車を選択せざるを
    えないエリアを選ぶか比較的近郊でも財閥系なら60㎡以下になっちゃうのかも。

  129. 4329 匿名さん

    マンションでも戸建でも業者が損をしないからくりになってる
    逆から言えば、どっちかがものすごい得ってことはないよ

  130. 4330 匿名

    >>4325
    高級なら、購入価格も高いのでは?

    その高級マンションと普通のマンションの設備や住み心地の違いを具体的に教えていただければ嬉しいです

  131. 4331 匿名さん

    業者が建てて、業者が値段をつけているんだから、
    十分儲かる価格設定になっている。
    当たり前。

  132. 4332 匿名さん

    >4331
    ど素人丸出しだね。今はそんな時代じゃないよ

  133. 4333 匿名さん

    >4328さん

    東京在住ですが、転勤で地方に住んでたよ。
    東京に本社の会社にあると、給料は東京水準でそのまま頂けたので
    生活感は全然違った。家も5000万程度で「東京だったら豪邸の部類」が買える程
    だったし、子供も県立高校から国立大学が当たり前の地域だったから
    教育費もかからず、毎年家族でハワイに行けたよ。周りもそんなだった。
    東京に帰って来ると、やはり塾通いや私立受験も想定しなければならない程
    公立が「みんな平等。勝ち負けなし」教育で、塾通いだの
    住宅の比率が高くて、時々グアム辺りならまだしも 毎年ハワイなんて
    考えられなくなってしまった。 
    地方の永住も当時考えたのですが、両方とも実家が東京なので戻りました。

  134. 4334 匿名さん

    >4322
    頭大丈夫か?
    知恵が足らないにもほどがある。
    ずっと賃貸アパートにでも住んでろ。

  135. 4335 匿名さん

    >>4333
    実は私も毎年正月ハワイ行ってる地方在住の財閥系マンション住人なんですが、
    ここのスレ見てると東京でそれなりのマンションなんて買えなそうだし、
    無理やり買ったらローン払って残った生活費では確実に貧困層確定ですわ。

    東京にはもちろん憧れもありますが、地方で生計が成り立つ身分だから今の生活
    ・駅前マンション購入ができたんだと思うようにしています。

  136. 4336 匿名さん

    さっきからなにやらおかしなことを言っている戸建ての人は
    賃貸アパートと分譲マンションの違いがわからないほどもうろくしてるか
    賃貸アパートにしか住んだことなくて、その常識で分譲マンション語ってる
    悲しい貧乏人かどちらかですね。

    困ったら高級賃貸の話を出すとか、もうね…

  137. 4337 匿名さん

    >4335さん 4333です。

    夫婦どちらかが地方だったら永住も真剣に考えたと思います。
    東京だと住宅や教育に押しつぶされて、ちょっとやそっとの収入は
    所詮サラリーマンなので、知れてますし、一代でやってくのは
    高額物件は不安です。(いざとなれば同居できる実家があるのでまだ楽です)

  138. 4338 匿名

    >>4330さん

    4325ですが、高級マンションなんて一言も書いていませんよ。。。

    あくまで主観ですが、一般的な賃貸マンションと一般的な分譲マンションとの設備や住み心地の違いという事であれば・・・

    ・スラブ厚が違いますから、防音/断熱のレベルが上がります。故に快適です。・キッチンははるかに広く、機器のグレードも上がります。
    ビルトイン食洗器やディスポーザー等、女性にとっても非常に快適です。
    ・風呂場が広い。うちは1620ですが、洗い場も湯舟も広く、快適です。
    ・オートロック等は賃貸とまり変わらないかもしれませんが、
    管理人さんが行う日々のケアのグレードが上がり、快適です。
    ・建具やフローリングのグレードが違う為、使い心地や自己満足感(笑)が違います。
    ・バルコニーが広い。うちはワイドスパンで幅が10m弱あるので、広々として使い心地や気分がいい。
    又、逆梁なのでバルコニーに於ける防音も賃貸時よりは上がっています。


    とりあえずざっとあげてみましたが。。。

    書かなくても解りそうな事ばかりになってしまいました(汗。

    とは言え、確かに主観なので違う意見もあるでしょうね。。。

  139. 4339 匿名さん

    居住費以外の生活物価は地方より首都圏のほうが安いです。

  140. 4340 匿名さん

    >・風呂場が広い。うちは1620ですが、洗い場も湯舟も広く、快適です。

    泣けてくるね。戸建てで良かった。

  141. 4341 匿名さん

    >>4316さんに。
    >>4309ですこんばんは。

    はい、気をつけながら楽しみます。預金額がようやくローン残高を追い越したのであとはがんばって増やさなきゃ。まずは節約、ですよね!

  142. 4342 匿名さん

    うちはハワイに行かないで8年でローン完済。
    戸建てだからこれからは余裕楽勝。

  143. 4343 匿名さん

    管理費を支払って、管理してもらう。
    はじめからその条件で契約している。

    管理費を支払うのは当然。
    でなければ、誰が管理するのだろうか?

    一部の戸建て派は、不思議なことに自分が住んでもいないマンションの
    管理費が気に入らない。

    自分がカツカツだから、他人もカツカツにしないと気がすまない。
    滅茶苦茶な論理である。

    管理費を支払って管理して欲しい!
    こういう普通の意見を彼らは決して信じない。

    信じない。いや、彼らは信じたくないのだ。
    管理費を苦もなく支払う人の存在を。

    お前と一緒にするな!! と言いたい。

  144. 4344 匿名さん

    >4341さん
    >4342さん

    それだけ余裕のローンなら、それこそ戸建でもマンションでも
    どちらの選択でもいいと思います。 気に入った所に住めば一番です。

  145. 4345 匿名はん

    >>4343
    ほんとにわかってないですね。
    戸建だって管理するための費用は貯めたり払ったりしてますよ。
    マンションが気に入らないのは、管理費用や同管理するかを自分の裁量で決められないことです。
    勝手に勘違いしないように。

  146. 4346 匿名さん

    不必要な金を貢ぎ続けるマンション住民がかわいそうです。
    頭が悪いだけなのに。

  147. 4347 匿名さん

    >4345
    君はそうかもしれないが、
    ここにはそうじゃない戸建が最低1人は住み着いて大暴れしてる。

  148. 4348 匿名さん

    >>4347
    盲信的に、他人にお布施をする君のような人がディベには必要です。

  149. 4349 匿名さん

    >4347

    そうそう。4346とかね。
    なんで他人が自分の意志で決めたことが気に入らないんだろう?
    彼等には何の迷惑もかけていないのに。
    他人の選択が気に入らない、というのは病気に近い。

    彼等は、高校時代にはきっと、大学なんかに行って可哀想!
    適齢期にはきっと、結婚なんかして可哀想!

    常にそう思っていないと、精神のバランスが保てない。
    本当に、可哀想、なのは誰だろうね??

  150. 4350 匿名さん

    普段は1円安い牛乳を買うためにスーパーハシゴする賢明マンション主婦が意味ないお金を貢ぎ続ける。見て見ぬ振りだろうけど事実は事実、毎月末のトラウマは、頭のわるい旦那を選んだあなたの責任かも

  151. 4351 匿名さん

    >>4345
    戸建てで管理するための費用って何?

  152. 4352 匿名さん

    >4350
    これ時々見かけるけど
    発想がすざまじくて、これ書いてる人の
    困窮具合が心配になってきます。

  153. 4353 匿名さん

    マンションで言う一戸建ての補修塗装費は15年位で建坪50坪の家で100万円で十分。いかにマンションが金食い虫かわかる。

  154. 4354 匿名さん

    >>4350
    スーパーのハシゴって、スーパーによって得意な
    品物が違うからやってるんじゃないの?

    ここは、肉が良い。
    ここは魚が良い。
    ここは野菜が良いとかね。

    まあ、暇を持て余してる戸建ての専業主婦は一円を削るためにやるのかもしれないけどな。

  155. 4355 匿名さん

    >4350

    根本的に間違っているのは、自分の金銭感覚を基準に他人を考えること。
    そう思い込みたいのはわかるが。

    負担じゃないんですよ、と言っても、どうしても信じない。
    某北が某南に対して、自分たちより貧しいと思い込もうとしているのに近い。



    それと全く不思議なのは、デベに対する敵意。
    あんたに何か悪いことしいた?デベが?
    そういうのは、世間では嫉妬、としかみないよ?
    だってあんたとは本来関係がないのだから。

  156. 4356 購入経験者さん

    マンションに住んでいます。管理費!?別に重要視していないですよ。戸建でも良いと思いますが全て自己でやらなてはいけない面倒さからマンションにしました。実家が近所にありますが、何年かに1度は外壁の塗り替えや屋上部分のクロス?の張り替え等・・・。結局はマンションは管理費の積み立てをしていれば専有部分だけは自己にて、それ以外は管理会社。我が家としてはそちらを選びました。

    以前TVの番組で一戸建てorマンションとやっていましたが、一戸建ての方がローコストだったようです。

    でも我が家はマンションで良いと思い住んでいるので、結局はみなさんも好きなほうで良いのでは?

  157. 4357 匿名さん

    >4352

    ホント。泣けてくるね。
    騙されて上限までローン組まされたのはアンタじゃないの?

    自分が勝った戸建ての業者が悪質だったから、
    マンションデベも悪質に違いないと思ってるの?
    (だってマンションデベに会ったこともないハズだし)

    同じ思考で他人も上限いっぱいローン組んでると思ってる?
    まさかとは思うけど。

  158. 4358 匿名さん

    >>4353
    15年で100万で十分だと思う人もいれば、そうじゃない人もいる。
    それが分かってないことが、よく分かる書き込みだな。

    一般的には15年程度で補修する人は少ない。
    大抵は、面倒くさがって、壊れてから慌てて補修するんじゃないかい?
    で、手遅れになって建て直すと。

    金持ちは、キッチリ金を掛けて修繕していくでしょうけど。

  159. 4359 匿名さん

    マンション居住者は原則管理費に不満はない。
    (それもみた上で購入したんだから)

    理論上も金銭上も負担がないことを、
    負担でしょ? 負担でしょ? と押し売りするにはやめろ!
    アンタと一緒にするのも、やめてくれ!

  160. 4360 匿名

    管理費ってだんだん値上げされちゃうんでしょ?
    修繕費って支払い義務ないから払ってない人とかいると予定どおり貯まらなくて追加徴収されちゃうんでしょ?
    大規模修繕時に想定以上に高い見積がでたりすると大もめしちゃうんでしょ?
    ましてや、住民の高齢化が進んじゃうと、大規模修繕に興味なくなるので、これまた大変なんでしょう?

  161. 4361 匿名

    ちなみな管理業者が潰れる例もあった見たいだけど、その後はどうなるのかね。
    値上げか、サービス低下の2択だよね。

  162. 4362 匿名

    管理組合板を見る分には
    とても納得づくとは思えません

  163. 4363 匿名

    >>4355
    >某北が某南に対して、自分たちより貧しいと思い込もうとしているのに近い。

    そう思い込みたくなるのはわかるが

  164. 4364 入居済み住民さん

    うちのアンションの管理会社が倒産して今はH管理会社が入っていますが、特に問題はないですし管理費の増額もありませんよ。うちのマンションは5年毎に上がりますが、生活に支障はありません。

    皆なそんなに心配なのか??一回購入してみると良いかも。想像しているより楽ちんですよ。

  165. 4365 匿名さん

    >>4355はきっと戸建に住んでるデベだな

  166. 4366 匿名さん

    自分の実家の例だと、15年で100万じゃ足りない気がする。
    10年100万くらいかも。
    戸建てなら、直す時期も、程度も、自分のサジ加減だからなんとも言えない。
    そのおかげか、建て直さずとも長持ちしてる。

    自分は面倒なのでマンションにしたが、退職金で買い替えた年配が多くて、
    金がないのは若夫婦のほうだ。
    管理費、修繕費に苦情は少なく、大規模なのに未払金はゼロというマンションだ。

  167. 4367 匿名さん

    だれも心配していないよ。

    住んでない人が心配したがっているだけ。

    ホントにこれだけいってもわからない。

    これだから無理なローン組む人はやなんだよ。

    コンビニでジュース買う人見ると、スーパーの方が安いですよ?
    とかっていう口でしょ?

    本当にほっといてくれといいたい。貧乏人が。

  168. 4368 匿名

    >これだから無理なローン組む人はやなんだよ。

    そう思い込みたくなるのはわかるが

  169. 4369 匿名さん

    東北で被災した職場の先輩からのアドバイス。
    立体駐車場は停電時に出せなくなるから避けたほうが良い。
    言われてみれば…皆さんも気をつけましょう。

  170. 4370 匿名さん

    どうして戸建の人ってマンションに敵意剥き出しの人がいるんだろう?
    マンション住民は戸建に住んでいる人を否定しないが、自分はマンションという
    結論だというのに。


    >4340
    1620の風呂は1坪ってことでしょう?
    戸建でもよくある、結構広い感じだと思うけれど?
    ちなみにうちは1720の変形?でちょっと前なので浴槽が普通の長方形。
    なので洗い場が本当に広い。
    まあ、戸建だったら自慢になるかというと違うと思うけれど、かといって
    これだからマンションは・・というほどではないと。
    ちなみにどのようなお風呂なんでしょうか?


    これから夏場に向かうけれど、夜でも中層階で窓を開けていても大丈夫だし、南北に
    風が抜けてクーラーいらず(角のため)
    神奈川のため、もともと夏は涼しく冬は暖かいせいもあると思う。
    ただ、風が強すぎてベランダのものが飛んだり、傘を壊したりする。
    これってビル風なんでしょうか??

  171. 4371 匿名さん

    戸建てでも普通はユニットバスでしょ
    うちは有名HMの注文住宅ですが、お風呂はパナのユニットで1621
    風呂の特注も出来るようですが、あまりそのような事をする人はいないみたいです

  172. 4372 入居済み住民さん

    >4370
    >1620の風呂は1坪ってことでしょう?

    1620は1.25坪ですよ。戸建てでも広い方です。
    うちは戸建てで同じく風呂は1620です。
    洗い場も広いので小さい子供3人と私の計4人が同時に体を洗っても問題ないです。1人で入っていても広くて快適。
    戸建ての標準的な風呂のサイズは1616(1坪)。
    実家がこのサイズだけど,洗い場の幅が狭く体を洗っていると壁に体が当たったりするので不快でしたね。
    ユニットバスで1.5坪(1625)もあるけど,個人的には広すぎで不要だと思った。

  173. 4373 購入経験者さん

    マンションの風呂(ユニットバス)ですけど、1620です。

    特別狭いということはないけど、
    この点だけは戸建ての方が良かったと思います。

    マンションの場合、特注のお風呂にすると、
    搬送の問題もあり、恐ろしく費用がかかってしまいます。

    本当は、床と浴槽を伊豆石、天井と壁を青森ヒバというように、
    高級旅館仕様にしたかったんですが・・・

    そのうち、ユニットバスでも、そうような仕様ができないか、期待しています。

  174. 4374 匿名

    マンションの管理費に対して攻撃的になっている戸建て派が多いようだが、購入した土地も毎年目減りするため、生活に伴う出費という意味では同じではないか。目につくかどうかの違い。

    ただ土地の場合先見の明があれば値落ちはわずかですむし、高値掴みならがっくり、となる。そういったギャンブル性に惹かれる人もいるだろう。その土地に何代も住み続ける場合は経済的。子供らが望むかどうかは別だが。

  175. 4375 購入経験者さん

    今は土地評価の下落ぶりは半端ではない。

    10年後に購入価格の半分以下になっている土地も多いのでは・・

    マンションの場合、購入価格に占める土地の割合は低く、
    駅近などの立地の良い物件を選べば、逆に値上がりも期待できる。

    投資という観点から見れは、立地の良いマンションが有利だと思う。

  176. 4376 匿名さん

    >>4374さん

    そっかあ一戸建ては長く住めば住むほどお得なんですね。マンションは長くすんでもそのメリットはない。なるほど。

    戸建てさんから見ればマンションさんは刹那的、享楽的に見えるのかもね。で、攻撃したり無責任呼ばわりだったり。だんだん分かってきました。色々苦労があるんかなあ。すいませんお気楽で、って感じです。

  177. 4377 匿名さん

    >>4375さん

    なるほど3000万円の土地が30年後に半額として年間50万円の出費に相当。月々4万円か…管理費+駐車場代くらいにあたるかもね。

  178. 4378 匿名はん

    >>4376
    貴方みたいな書き込みはしっくりきます。
    マンション派って、お気楽、無責任、不誠実、能天気・・・な感じですよね。
    面倒なことは先送り、今、この瞬間さえ楽チンならいいと。

    私は、マンションは社会にとって悪だと思っています。
    マンションを供給しているデベロッパも同罪ですね。

  179. 4379 匿名さん

    余裕がある人はマンションでいいのではないでしょうか。
    ただ切り詰めてマイホームを手に入れたい方は、マンションは一戸建てよりも
    おそろしくお金がかかりますのでよく計算して選んでくださいね。

  180. 4380 匿名さん

    >>4370
    郊外マンションを自慢されても、、、
    田舎志向の貴方が何故マンションという結論だったのでしょうか?
    郊外は戸建てと決まっています。
    同じマンション住まいとして、恥ずかしい限りです。

  181. 4381 匿名さん

    >>4379
    そうです。金持ちはマンションに住むことで問題ありません。
    問題は貧乏人が背伸びしてマンションを購入することです。
    ディベに騙されてギリギリでローンを組み、管理費・修繕費を滞納するケースが急増しております。
    我がマンションでも滞納者は若い世代に集中しております。子だくさんで、開き直りが多い。
    騒音主でもあり対応に困っています。
    チラシで「今の家賃と同額でマンションが購入できます!」との謳い文句に殺意が芽生えます。

  182. 4382 匿名さん

    マンションを買うという事は、これから一生、
    毎月数万円を支払う義務を人生に付け足してしまうという事。
    考えるだけでも怖い・・・。

  183. 4383 匿名さん

    >>4378さん

    応援ありがとう。敵視されるのは一向にかまいませんが、私は自分の職務を精一杯まっとうするのが社会に対する責任だと思っています。住居形態で人を判断する指向はまったくありませんし、そんな時間があったら仕事します。コスト換算なら割に合わないのは分かっていますが、性分なので…。ご自愛下さいね。じゃ、午後から仕事なので失礼します。

  184. 4384 匿名

    >>4382
    せめてよい土地を選んでくださいね・・資産だと思っていたものがとんだ負債になりませんように・・

  185. 4385 匿名さん

    >>4383
    休日出勤 乙!

  186. 4386 匿名さん

    マンション管理費は、確かに毎月数万円必要です。そんなことは百も承知

    でも、駅から近い一戸建ての物件を買うとなると、マンションを買う(管理費も考慮)
    より遙かに高くなるから、マンションを買っている人が居るんでしょ。

    勿論、十分な所得があれば条件が良い一戸建てが手に入るけどね。

    価値観の違いだから、好きなのを買えば良い。地震も怖いから賃貸もよく考える
    必要があるよね。

    >>4382

    >マンションを買うという事は、これから一生、
    >毎月数万円を支払う義務を人生に付け足してしまうという事。
    >考えるだけでも怖い・・・。

  187. 4387 匿名さん

    年金生活で奴隷的負担を続けるという生活、、、
    現役時代にどの位貯蓄出来るかが勝負ですね。

  188. 4388 匿名さん

    >十数年で転売を繰り返されるマンションという建物。
    >入居者の低所得化で、解体や建て替えもできないスラムのような建物が林立する都市。
    >一部は現実化しつつあるようだが、想像するだけでも嫌な光景だ。

    デベは売りっぱなしだから、誰も後始末はしないだろう。

    住民もマンションは消耗品と考える人が多いから、
    原発と同様に最終の処分方法を考えずに次々と建てられるマンションは、
    将来の日本のマイナス遺産でしょう。


  189. 4389 匿名さん

    >>4386
    要は、庶民が無理して駅近に住むために購入するのがマンションですね。
    やはり「一戸建てを購入できなかった人間が、仕方無く購入するのがマンション」ですね1

  190. 4390 匿名

    将来、土地が値下がりしたらマンションの価値は戸建てより下がるよ。
    何故なら戸建てが安く買えるなら、マンションを選ぶ必要が無くなるから。
    土地の安い郊外のマンションが、郊外の戸建てよりも人気が無いのもその為。

    ただ、都市部なら大幅な地価の値下がりは無いと思うので、そういうマンションや戸建てはいいと思います。

  191. 4391 匿名さん

    >>4385さん
    いってきまあす!

  192. 4392 匿名はん

    >>4351
    セキュリティ代とか、庭の手入れを業者さんに委託するときのお金とか、要するにマンションの管理費と同じですよ。
    建物を所有するからには管理は必要です。
    戸建とマンションの違いは、所有者一人で払うか、住民みんなで割り勘にするかということだけです。

  193. 4393 匿名さん

    あとは共有部の問題だね

  194. 4394 匿名さん

    確かに、条件があえば戸建てがいいですよね。
    自分は、希望の戸建てが購入できなかったものです。

    自分の場合は駅近で他の生活にも便利な地に住むことを強く望みました。
    当初は同じ条件で戸建てを探してましたが、
    陽当たりが良くて、便利で、ほどよい広さで、手ごろな戸建て物件が他に無かったので、
    マンションの方がまだマシと思って購入することに。
    そして、17倍の高倍率抽選に当選するという幸運が我が家に。

    駅近マンションに住んでみると、思いの外快適なので大満足ですね。
    駅他病院や買い物にも便利な地を選んで大正解。
    高倍率抽選に、果敢に挑んだ自分と家族を褒めたいです。
    この条件、一戸建てでは到底でないし、一度味わったら外には住めませんわ。
    契約から10年経ても、資産価値が上がるばかりでラッキーづくめです。

  195. 4395 匿名さん

    >>4378
    社会にとっての悪って、君みたいな人間の存在だと思う。

  196. 4396 匿名さん

    >>4394
    >そして、17倍の高倍率抽選に当選するという幸運が我が家に。

    おめでとう

  197. 4397 匿名さん

    一生、月額数万円の確定債務を背負ってしまうマンション所有体、重いリスクを負うことを認識してほしい。今は安定していても失業の可能性はある。病気になるかもしれない。今日あたりモデルルームに行く人は、身の丈に合った住宅を選んだ方が良い。一生後悔することとなる。

  198. 4398 匿名さん

    >>4397

    必要経費と思ってるのでご心配なく。今日はいい天気だね。庭のお手入れに最高なんじゃないかな。

  199. 4399 匿名さん

    >>4397
    タダより高いものは無い。
    月数万円なら管理して貰った方が良い。

  200. 4400 匿名さん

    >>4399
    その辺の具体的な話が聞きたい
    月数万円でどのくらいの管理内容なの?

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸