マンション雑談「湾岸地域マンションへの不安を煽る投稿について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 湾岸地域マンションへの不安を煽る投稿について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2018-03-16 22:18:01
【地域スレ】湾岸地域についての議論| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【重要なお知らせ】

最近インターネットを通じて情報商材の被害に遭われた方からの相談が急増しています。

無記名の匿名掲示板で、消費者心理に付込んで言葉巧みに不安を掻き立てるような嘘・
偽りの情報が日々流されており、不安になった被害者が騙されて情報商材を購入して
しまったとの報告が相次いでおります。被害額が比較的小額のため、実際には報告以上
の被害者がおり、多くは泣き寝入りしているものと見られます。

皆様方には、そのような嘘・偽りの情報に左右されないようご注意いただくと共に、
事実でない虚偽の情報に対しては第三者への注意喚起を呼びかけていただきますよう
ご協力のほどお願い致します。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/12/20jcg200.htm
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100317_2.html
http://www.caa.go.jp/region/kashikin.html#m04


【タイトルを一部削除しました。2011.03.10管理人】

[スレ作成日時]2011-02-18 22:02:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

湾岸地域マンションへの不安を煽る投稿について

  1. 595 匿名さん

    減少傾向に入った日本の人口。
    大切な同胞にもう被災して欲しくないから、行政や財閥による湾岸の積極的な開発に異議。
    湾岸バンザイ派は、目を覚ませ。埋立地に人口数百万なんて都市を作ってはいけない。
    NYや香港とは地盤が違う。

  2. 597 周辺住民さん

    液状化が激しかったのは意外にも埼玉だったそうだぞ。

    『埼玉でも液状化』●首都圏タワーマンション・http://eeg.jp/eUdn

  3. 598 匿名さん

    >>597
    元記事へのリンクと引用をしておくね。
    「埼玉・久喜市でも液状化…市に住民の批判噴出」
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110329-OYT1T01003.htm

    埼玉県久喜市南栗橋地区の住民が、東日本巨大地震による液状化現象の被害に苦しんでいる。

     家屋が傾き、親類宅に身を寄せたり、賃貸住宅などに移り住む動きも出ている。「土地の安全性が不十分だった。補償や支援を」と要求する住民に対し、土地を造成した市側は「宅地の強度は備わっており、再建費用は所有者負担が原則」との立場。宅地復旧のめどは立っていない。

     1999年から同地区の一軒家で暮らす39歳の夫婦宅。妻によると「生活しているだけで平衡感覚がおかしくなるほど傾いた」。長男(12)を連れ、幸手市の妻の実家に避難したものの、3人が暮らすには手狭。成長期の長男のことも考え、24日から、杉戸町のマンションに移り住んだ。家賃は月6万5000円。夫は公務員。自宅のローンはまだ残っている。

     地震後、住んでいた一帯が水田などの軟弱地盤を埋め立てた土地だと知った。「造成した市に責任はないのか。東北に比べ被害は少なくても、同じ被災者。県内に避難してきた人たちに対するような住宅支援が私たちには何もない」。妻はため息をついた。

     市によると、地区には2000戸に8000人ほどが暮らす。旧栗橋町が83年、豊田土地区画整理事業として造成し、99年に完成。90年頃から入居が始まった新興住宅地だ。今回の地震で少なくとも130戸に液状化の被害が出て、上下水道の配管が破損し、水が出ない世帯もある。

     市は27日、地区住民ら約170人を集めた説明会を開き、「区画整理事業の技術基準は担保されていた」と主張。住民からは「埋め立てた土砂に問題はなかったのか」「行政を信用して住んだのに、『たまたま液状化したから諦めろ』ということか」などの批判が噴出した。

     市は4月、現地の道路や公園で地盤調査を始め、液状化について詳しく調べる。5月末までには上下水道を本格復旧させる方針。しかし、宅地の復旧などは、住民側と主張が折り合わず、長期化する恐れもある。幸手市の団地に家族と避難する男性会社員(47)は「海沿いならともかく、内陸で液状化が起きるなんて思っていた住民は一人もいない。納得できる説明や支援がなければ、地盤が怖くて戻れない」と頭を抱えた。

    (2011年3月30日07時05分 読売新聞)

  4. 599 匿名さん

    「高層難民」とは何か

     液状化については、皆、不思議なほど不安を持っていない。この点を、みずほ証券金融市場グループチーフ不動産アナリスト・石澤卓志氏が説明する。

    「高層マンションの場合、構造杭を地中深く打ち込んでいるため、地盤が液状化しても建物自体が崩壊するようなことは基本的にない。仮に液状化で孤立しても、食料品を扱う大型スーパーがマンションに入っているケースが多いので、数日間は籠城できるのではないか」

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  5. 600 匿名さん

    液状化は昔からいろんなところでみられたようだ。

    大昔にちょっとした河川が走っていただけでも可能性はあるそうだ。

    「住んでいた一帯が水田などの軟弱地盤を埋め立てた土地」でも起こる。

    運動場や公園、駐車場などで起きるのは、不思議ではない。

    >「海沿いならともかく、内陸で液状化が起きるなんて思っていた住民は一人もいない。納得できる説明や支援がなければ、地盤が怖くて戻れない」と頭を抱えた。

    とならないように基礎のしっかりした物件を選ぼう。

    1. 液状化は昔からいろんなところでみられたよ...
  6. 601 匿名

    城東から埼玉の奥まで大昔は海でした。
    近年、マンション開発が進んで人気が上がっていたエリアですね。
    元々、地盤が弱かったからあまり人気の無いエリアでした。

  7. 602 匿名さん

    その大昔って日本という島じゃなかったんじゃない?

  8. 603 匿名さん

    >600

    逆に聞くけど新築マンションで基礎のしっかりしてないマンションってどれ?
    マンションで液状化被害にあったって聞いたこと無いけど。

  9. 613 匿名

    震災の瓦礫で埋立てて、未来都市、豊洲を拡張しようぜ!

  10. 615 匿名さん

    >>614
    自分たちだけが助かるために,そこが危険だとは言うなということですね。
    誤った情報で他の人を騙して,売り逃げようということですね。
    最低の人間性ですね。

    他の人も自分の家族を守らなくてはならないのです。

    別に売らなくても家族の安全は確保できるでしょうが。
    実家に帰らせるか,ド田舎の安アパートにでも疎開させれば。

  11. 616 匿名さん

    被災者の方の傷口に塩を塗る行為をやめるつもりはないんでしょうね、ネガって

  12. 618 匿名

    ネガもポジも隠蔽もいりません。事実情報の公開開示に尽きる。
    どこのデペも管理会社もそれを全くやんないことがいけない。第三者による再検査結果公表最初にはじめたところは信用尊敬できる。

  13. 619 匿名さん

    >私の今のマンションが売れるまで、ネガを控えていただけませんか。
    貴方の売りたいマンションが今回被害を受けているとしたら、買う人はなるんでしょうね。

  14. 620 匿名さん

    >>614
    自分の無知さ、非努力体質を棚に上げて図々しいな。
    騙されて買う奴にも家族がいるんだよ。

    自分の家族が逃げ切ることだけ考える湾岸ポジ、埋立ポジは本当に腐ったみかん。

  15. 621 匿名さん

    >>618
    賛同します。

    湾岸、埋立関係は変な言論統制(不利な投稿は削除)が敷かれてて、
    このサイトの管理人の姿勢も疑問です。

    湾岸、埋立のマンションは利益率が高いので、
    ここのサイトにもたくさん掲載できて、上位ランキングに入るように
    なってるんでしょうけど。

  16. 622 匿名さん

    さっきも揺れたけど、豊洲にアポを入れるだけで、職場で大丈夫なのって話題になるもんね。
    世間は湾岸に思いっきり引いてるよw

  17. 623 匿名

    言論統制・隠蔽・火消しに奔走してる
    デベや住民達も実態はこう↓

    http://blogs.yahoo.co.jp/sideb2011/2450596.html

  18. 624 匿名さん

    >621
    デベ・仲介の広告費でこの会社は成り立ってるわけですから

  19. 625 匿名さん

    世の中単純ではないみたいですよ

  20. 626 匿名さん

    興味深いことに、全国の検討版
    今回の被害が大きかった東北、同じような規模の湾岸開発のある関西、タワマン群としては抜きでた多さの横浜などでは、液状化や耐震に関するスレ乱立は見られないんですよね。

    検討者や業者さんが多い東京の「湾岸」ならではの現象かな~っと他人事のように見ています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸