住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part17

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-17 22:38:58
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

まだまだ終わらない、ガス VS オール電化 Part16 が1000を大きく超えたので作成します。
ながく続く本スレでは電化機器の進化もありPart14を過ぎたころから理論や安全性、コスト、機器性能ではすでに勝負がついた様子で、Part16ではガス併用のメリットすら語られなくなってしまいました。
現在では理論で勝てなくなったガス派が何をもってオール電化を攻撃するかにバトルの焦点が移ってきているようです。
なお、「設備の経済性や性能といった些細なことは置いておいて、立地やセキュリティ、なにより数、入居者層、デザインやグレード感、間取り、附帯共用施設のサービスまでを含めた不動産バトル」をしたい方は別スレが立っておりますので、そちらをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134214/

[スレ作成日時]2011-02-11 22:16:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part17

  1. 601 匿名さん

    エコキュートさっさと切れ!

  2. 602 匿名さん



    オール電化は災害時の生命維持の観点から危険です。

    もうわかったよね!




  3. 603 匿名さん

    福島第1、第2は運転停止、
    柏崎刈羽はいわくつき
    東電の原発ってこれだけだろ。
    ダメ原発ばかりじゃん。
    まともなのは火力ばっかりしか生き残ってないんだから
    もはや平準化もへったくれもないな。

  4. 605 匿名さん

    ガス爆発や火事で大勢の人が亡くなった。原発でも犠牲者はでるだろう。
    被災地では、家族や家を失ったひとが、十分な食糧もなく、助けを待っている。
    およそこの世で、絶対安全なものはない。
    犠牲者の冥福を祈り、パソコンの電源を切ろう。

  5. 606 匿名さん

    ガス派がやたら元気なんだが、停電状態でガス機器って使えるの?

  6. 607 匿名さん

    盛岡市の百貨店で爆発 数人が負傷か
    2011.3.14 08:59

     14日午前8時ごろ、盛岡市中ノ橋通の百貨店「中三盛岡店」の地下で爆発があった。岩手県警や消防によると、数人のけが人がいるもよう。県警などによると、ガス爆発の可能性があるという。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031409000033-n1.htm

  7. 608 匿名さん

    揚げ物してる時に地震にあうことを考えたらやっぱりオール電化しかありえないわ。

  8. 609 匿名さん

    電気の供給停止時
    オール電化:全機器の機能停止  ガス併用:全機器の機能停止
    ∴引き分け

    ガスの供給停止時
    オール電化:影響なし  ガス併用:ガス機器の機能停止
    ∴オール電化の勝利

    水道水の供給停止時
    オール電化:エコキュートの非常用水使用可能  ガス併用:完全断水
    ∴オール電化の勝利

    結論:オール電化の勝利

  9. 610 匿名さん

    勝利とかふざけたこと抜かしてんじゃね~よ!

    電力が足りない時にお湯を沸かすなどというくだらない理由で

    電力使うんじゃね~よ!

    非常識すぎるだろ!

  10. 611 匿名さん

    >電気の供給停止時
    >オール電化:全機器の機能停止  ガス併用:全機器の機能停止
    >∴引き分け

    普通にガスコンロで湯が湧かせるが?

  11. 612 匿名さん

    岩手県や宮城県でも徐々に電気が復旧してきている。仙台駅周辺は昨日復旧。
    都市ガスは現在全滅。供給が完全ストップしてる。
    ガスの復旧は一番早いところで3週間後らしい。
    保障はない。めどが全くつかない地域も多い。

    震災後エコキュートの熱いお湯は寒い中とても有益だった。家族の生命力を繋ぐお湯だ。
    そしてやはりオール電化住宅のほうがとても早く元に近い生活を取り戻せる。

  12. 613 匿名さん

    発電所がまともに復旧してないんじゃ話にならんよ。
    結果的にこれほど大規模になるとガスのほうが完全復旧は早いということになる。
    末端がいくら復旧したって、供給元がダメでは普及したとは言えない。
    遠く離れた首都圏ですら電車もまともに動かない。
    福島では3号機も吹っ飛んだ、これで復旧といえるのか?
    まともに電力が確保できるようになるまで数か月から半年はかかる。
    だから電気がダメというのではなく、電気はそれだけ貴重だということで

    最悪なのはその電気をカロリー確保のために使用するBAKAどもの存在だ!

  13. 614 匿名さん

    >>612

    ア○か?
    ガスよりもっとめどが立っていないのは電力の供給状態だ。
    そんな中でお湯が快適だなんてふざけたことよく書けるな!

  14. 615 匿名さん

    勝利とか言っている奴、頭おかしい。

    こんな奴に電気を使わせないでほしい。

  15. 616 匿名

    そうだよね。 こんな時に表現で勝利とか書く人って、かわいそうなヒトだね。

    今はさ、いくらネットの書き込みでも表現には気をつけましょうよ。

  16. 617 匿名さん

    オール電化、地震大国日本じゃもうだめだよ。認めたほうがいい。
    今後、新たな原発の建設は難しいし、事故った原発の再稼動も難しいだろう。

    深夜の格安電気料金も破綻する。

    ---------------------

    asahi.com

    原発防護策 破たん

    http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001103140003

    ●立地地域住民 言葉失う/震災116人死亡502人不明


     大地震は福島県に最悪の事態をもたらした。東京電力福島第一原発1号機は爆発後、天井が崩落、敷地境界では基準値を超す放射線量を記録した。一方、県警によると、震災による県内の死者は12日午後2時現在、116人、行方不明者は502人。県災害対策本部の発表によると、避難者は11万9197人で、大熊町1万1363人、双葉町7243人などが多い。住宅の被害は、全壊705棟、半壊120棟、一部破損1140棟。24万戸で停電している。


     午後3時半ごろ、ドーンという爆発音が福島第一原発からあがるとともに、白煙がもくもくとあがり始めた。約40年にわたり、大きな事故もなく運転を続けてきた第一原発の信じられない姿だった。
     煙が見えたのは、原子炉建屋とタービン建屋の間付近だが、原子炉格納容器が壊れたかどうかはすぐにわからない。福島市内で取材に応じた東京電力幹部は「どういう原因で起きて、どういう影響をもたらすのかは精査しなければならない」と答えるのが精いっぱいだった。ただ、爆発によって社員数人が負傷したことだけはすぐに判明した。
     12日は時を追うごとに、第一原発の状況が深刻さを増していった。東京電力は原子炉の水位を保つ懸命の作業を続けたが、午後1時半過ぎには燃料棒が人の背丈ほど水面から露出してしまった。
     その後も炉心融解の恐れが伝えられるなど、緊迫の度は増すばかり。県幹部は「燃料棒が露出したことは尋常でない事態。国と事業者の責任において最善の策を講じてほしい」と強く求めた。
     爆発はそれからまもなく発生。被災の様子を伝えるテレビ画面からは、大きな白煙をあげ続ける福島第一原発の姿が映し出され続けた。
     原子炉で万一の事態が起きても、運転を「止める」、原子炉を「冷やす」、放射能を「閉じこめる」という何重もの防護が原子炉の安全を保つ。原発立地地域の人たちは、国や東京電力からそう安全性を説明され続けてきた。
     しかし、そうした防護策が次々と破られ、爆発の事態に。十分な情報がないまま、避難場所を転々とした立地地域の住民は言葉を失った。


  17. 618 匿名

    自演が痛い…

  18. 619 匿名

    ガス最高!
    ガスの勝利確定です。

  19. 620 匿名さん

    ロイター

    世界の原子力発電推進に打撃、ウラン需要抑制の可能性

    [トロント 13日 ロイター] 福島第1原発が炉心溶融に至ったとみられることを受け、世界的に原子力発電業界は打撃を受け、新たな発電所建設や燃料となるウラン需要を抑制する可能性がある。
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19991120110314?pageNum...

  20. 621

    ホント、いい加減にしろよ!
    てめ~で自演して、しかも成りすまし、あまつさえ勝利だと!

    電化云々ではなく、キサマの脳みそを早く正常に復旧させろ!

  21. 622 匿名さん

    オール電化、実際やばいよ。
    原発、復旧しないと間違いなく深夜の電気料金は値上げだよ。
    昼間より2~3割り安いぐらいまで値上げになるでしょう。

    揚水発電は既に自然保護団体の目の敵にされてるし。

  22. 623 匿名さん

    >>618
    >>619
    この人、本当に最低な人種。

  23. 624 匿名さん

    東京電力の株価がストップ安。
    原発メーカーも株が売り込まれてる。

    東電は、資金の調達コストが上がるだろうね。

  24. 625 匿名さん

    オール電化派は原発の隣に引っ越すといいね。

  25. 626 匿名さん

    ■■■■■■■
    警告
    ■■■■■■■

    ■このスレは「原子力発電の是非」を問う事を目的としない


    宜しくお願い致します。

  26. 627 匿名さん

    >>626

    なにが警告だよ。
    自分たちはガスは供給源が枯渇するだの価格が上がるだのと書いておきながら
    電気だけ供給源の話は抜きなどとは都合がよすぎるだろ。

    供給源にどのような危険性があるのかは、地震での火災でガスの影響が出ているのと同じように
    電力の供給にも同じ、いや危険性で行ったらはるかに上回る問題があるのは今回はっきりした。

    結局、もう結論はでている。
    ガスか電気かどちらが優位なんてのはまったく論点が違う話であり、
    エネルギー減としてのこの二つを比較してもまったく意味はない。

    完全な敗者は、こんな時に『勝利』だの、成りすましてこの最低さ加減を
    相手になすりつけようとするまでしやがる『頭のおかしいオール電化かぶれ』だけ。

  27. 628 匿名さん

    震災下でガスなんて以っての外。
    危険窮まりない。
    ガス起因の爆発や火災がどれだけ発生したか。
    もうガスで揚げ物なんて怖くてできない。

  28. 629

    実際の震災現場で炊き出しやっている方々にそういってみるんだな。
    袋叩きに合うこと間違いなしだぜ。

    携帯の充電、暖房、照明・・・
    震災時の現場では電気の使われ方は生命線維持と情報収集。
    熱量維持はプロパンを含むガスがほぼ100%
    震災現場では電気も使えない、その意味ではガスのほうが機動性があるかもしれない。

    いずれにせよ、揚げ物だの、お湯などという話を電気でする次元ではない。
    そんなこともわからないのか。

  29. 630 匿名さん

    なんだ、ガス vs オール電化 のガスってプロパンガスのことだったんだ。

  30. 631 匿名さん

    >>587
    >輪番制を実施する以上、停電するくらいなら皆も原子力を必要悪として
    >受け入れるんじゃないでしょうか?

    ちゃんと現状把握ができてるのか?
    輪番停電になった原因はその「原子力」で発電する発電所が使えないからだぞ???

    災害で長期間停止する可能性が高い発電手段はごめんだと原発を悪だと判断する人が
    増えることはあったとしても、必要悪で受け入れる人が増えるとは思えないが・・・。

  31. 632

    電気は融通効くけど
    オール電化はまったく融通が利かないということがわからんのか・・・

    いいから今夜はエコキュート切って寝る支度するんだぞ。
    計画停電、後半は実施されるようなんだから。

  32. 633 匿名さん

    ガスより電気の方が復旧が早いって言ってる人がいるけど、今回の地震では復旧していない
    件数を比べると電気の方が圧倒的に多い気がするんだけど?

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/lifeline/#detailRelatedInfo

    電気:177万戸停電
    都市ガス:44万5000戸供給停止


    プロパンはもちろん、都市ガスにすら負けてない?

  33. 634 匿名さん

    電化派の書き込みは現状を顧みない非常識なものしかないのか・・・

    何度も書かれているが、電気は重要、その重要なものを無駄に使っているのがオール電化なんだよ。

  34. 635 匿名さん

    >>633

    何度書かせるんだ!

    末端が復旧したって、供給元が安定しなきゃ復旧したとは言えないだろ。

  35. 636 635

    すいません、上の書き込み、読むのを間違えました。
    634さんスイマセン。

  36. 637 入居済み住民さん

    わが家は、都市ガスが入っているマンションですが、電気も12KVAまで引きこみ可能です。
    将来歳をとった時は、IH、オール電化も、ガス栓もきてるので両方に対応できたほうが良い
    という設計の友人のアドバイスを聞いてよかったです。

    オール電化マンションは、見方を変えればデベのコスト削減目的でしょう。友人の設計担当は
    東京電力から宿泊付きの接待を受けるそうです。東京電力の大卒総合職の40歳の年収は
    1200万円を超えます。社長はゆうに5000万は超えるでしょう。公益企業なのに・・・
    高い電気代を取ってるのにそんな人件費を少しでも被災者に還元してあげればいいのにと思い
    ませんか?

  37. 638 匿名

    オール電化+非常用カセットコンロが理想の組み合わせ。

    地震で危険なガスは普段使いするものじゃない。
    オール電化がもっと普及していたらガス爆発やガス火災の多くは未然に防ぐことができただろう。

  38. 639 匿名さん

    >>636
    謝るのは>>633へじゃないの?

  39. 640 匿名さん

    >>638
    そのカセットコンロ&ボンベが入手が難しくなるのが震災なのですが・・・。

  40. 641 匿名さん

    放射能の除去はすぐ出来るのか?
    ガスの復旧ととっちが早いんだ?

  41. 642 匿名

    >>640
    今後は災害用として備えておくべきでしょう。

  42. 643 匿名さん

    非常用にカセットコンロなんて準備しなくても、ガス併用なら普通にコンロが使えるよ。

  43. 644 匿名

    >>643
    地震を考えたらガスなんて危険なものは普段使いするものではない。

    あくまで非常用としてカセットコンロが有効。

  44. 645 匿名さん

    >>642
    >>644
    輪番停電が実施されてしまうと、オール電化だったら毎日カセットコンロのお世話
    にならないといけないんですけど?
    ガス併用ならば、首都圏であればガスコンロを使用しても問題ないのに。

    災害時は数日耐えれば何とかなると思っていたけど、今回のような事態になるって
    事が分かったのはいい教訓。

  45. 646 匿名さん

    節電について、優先的に制限してほしいのは
    熱を発する給湯やIHコンロなんだとさ。

    電気は貴重なんだからこんなものに使うなよ。

  46. 647 匿名さん

    電気ですべて賄うオール電化は

    むしろ料金を高くするべきなんじゃないか?

  47. 648 匿名

    電力不足の問題を見ると、オール電化はなんだかな〜と思うが、被災地のガス漏れや火災をみるとガスは恐すぎる。

    どうすりゃいいんだ?

  48. 649 匿名さん

    マジで電化派は電気使うの控えろよ

  49. 650 匿名

    >>646
    ソースは?
    Yahooニュースには無いけど…

    誰の意見の引用ですか?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸