注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-20 14:17:06

前スレが1000を超えたのでPart2を作りました。
引き続き意見交換しましょう。
よろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9776/

[スレ作成日時]2011-02-08 13:13:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】

1. 722 匿名さん

計算合ってないじゃん。

2. 723 匿名さん

>722
    的中、突っ込みが有ると思ってました、結論で 約 17℃にしておきました、ただし単位は合わせいません。

3. 724 匿名さん

CS-HVSの換気装置は熱交の吸い込み側エレメントも見えますよ。熱交素子自体取出せます。

4. 725 匿名さん

マツミだけではないが構造体を換気するのが有るが掃除はできるのだろうか?
    綺麗な空気が売り物ようだが気になる。

5. 726 匿名さん

>724
    >CS-HVSの換気装置は熱交の吸い込み側エレメントも見えますよ。熱交素子自体取出せます。

たとえ、 見えても、取り出せても、おいそれとできることじゃないでしょ?
    容易にそれができるのかな?

いい家会は「換気装置本体のフィルターの維持管理の負担を軽減するために
    高性能フィルターを取り付けた」と言っているのに、
    それ以上大変な熱交素子を取り出しての維持管理が容易にできるとも思えない。

化学物質再供給議論がどこかに飛んで行っちゃったけど、
    これも心配。

6. 727 匿名さん

過去のマツミのブログや,会の工務店のブログなんかでも熱交換器素子や素子フィルターの取り出しを画像付きで紹介されてますよ。探してみてください。
    丁度本日換気装置の掃除をしました(ここの掲示板を読んで気になったついでに)。
    虫フィルター,高性能フィルター,熱交フィルターの掃除と熱交素子の点検合わせて正味5分くらいでした。

7. 728 匿名さん

「高性能フィルターにより換気装置本体のフィルターの維持管理の負担を軽減」
    がセールスポイントの一つだったのに、掃除点検を5分でできるんだったら
    高性能フィルター必要なかったみたいだね。

もっとも、熱交には今までの議論にあるように、掃除点検のほかにも問題があるみたいだし
    まだまだ「進化」させる必要ありですね。

8. 729 匿名さん

科学的な見地に立って考えた上での感性であることを望む。
    ともするとイメージを感性と錯覚しているようにも見える。

9. 730 匿名さん

728
    >掃除点検を5分でできるんだったら高性能フィルター必要なかったみたいだね。

掃除好きの方なら苦ではないかもしれませんね。
    私は月1の掃除でも面倒ですが。
    確かに高性能フィルターのお陰なのか熱交のフィルターや素子は全く汚れていないことは確かです。なので見るだけですね。あ,一応手で触れてはみます。

10. 731 匿名さん

どの換気装置においても掃除を含めた維持管理は大切ですが
    それだけに囚われず、、
    もっと大所高所に立って換気の本質を考えたほうが良いのでは?
    折角、上でさまざまな考えを知り得たわけですから。

11. 732 匿名さん

以前、松井修三氏の著書「いい家がほしい」でこんな件を読んだことがある。
    「工務店が絶対に追ってはならないものがあるのです。
     それは、エリアと数の拡大です。
     エリアが拡大し、造る数が増えるにつれて、正直さは薄れてゆく、すなわち、住む人にとって都合が悪いことを選択するようになっていくということは紛れもない真実です。
     現場が四方八方に散在していて車で一時間以上もかかるようでは、経営者の目が行き届かなくなり、間に合わせの大工、職人を使うことになって、仕事が雑になりがちです。現場監理が疎かになり、完成してからのアフターサービスもめんどくさくなってしまうものです。
     それでも勢いに乗って拡大を続けていくと、どうしても、「安く、早く、簡単に」つくるために役立つ構造と工法を選択して、より多く設けることを追及することになってしまうのです。」

ブログによると現在、山梨県南アルプス市に建築中だそうな。

この会社モットーを忘れがちではないかな?

これが他社だったらかなり批判するんじゃないかい?

もう一度自分で書いた本を読み直してみたらいかがかな?

それともこの件は削除にして、モットー自体を変えたとか?

12. 733 匿名さん

より多く設けることを追及することになってしまうのです

儲ける

13. 734 待ち人

608さんの言ってた「マツミ情報限定のホームページ」のオープンっていつなんでしょうか?
    これって嘘情報なんですか?

知ってる人は情報ください。

14. 735 匿名さん

>>608はガセネタだと思います。
    そんなHPができたとしたら、松井修三、祐三親子が黙っているわけない。
    ネット上で大騒ぎされます。
    そんな前例がありますからね。

それにしても608がガセネタだとしたら、
    あんなにマツミを批判して、
    結局マツミと同じ・・・ウソを平然と・・・言っていることになりますよ。

マツミ、608
    どっちもどっち。

15. 736 不思議

お客様の幸せを願って・・・なんて
    言葉にしたり文にしたり
    眉唾この上ない。
    いうなれば営業用セリフ

真に思っているなら
    決して言葉にはしない
    自然に滲み出るもの
    人が感じるもの

16. 737 匿名

11月17日松井修三さんのブログです。

写真は、小屋裏にセットされた「涼温換気」である。上段の左が外気浄化装置。中断の左半分がダクト用エアコン。右側  がチャンパー。下段が第一種全熱交換型換気装置。
     1台のエアコンで全館涼温房を実現する画期的なシステムである。

2~3年前、本を読んだときには、このブログに書かれているようなダクト用エアコンは無かったと記憶しています。
    むしろ以前は丸七ホームさんの一台のエアコンによるマッハシステムを批判していた会社と記憶していますが、
    マッハシステムとの決定的な違いは何なのでしょうか?
    ご存じの方お教えください。

1台のエアコンで全館涼温房を実現する画期的なシステムである。

これは丸七ホームさんマッハシステムのうたい文句ではないのでしょうか?

17. 738 匿名さん

ブログ見ました.やっと全館空調にたどり着いたのですね.

以前は構造躯体を外気にさらす事が家にとって一番よいと言っていたのが,そのうち機械換気の必要性に気付き,それでもエアコンによる暖房は不愉快極まりないなどさかんに言っていたのが,今度は,全館空調はすばらしいときましたか.
     しかも,そのシステムも昔からあるものなのに,さも自分たちが開発したことのように吹聴しているのが笑えます.

そのうち外張り断熱にも異を唱えるようになるのではないでしょうか.充填断熱と外ばり断熱を加えて付加断熱がいいとかいいだすのでしょうか.

ただ今まで自分たちが作り上げて信じてきたものを否定するような口調は控えて頂きたいですね.ソーラーサーキットも,蓄熱暖房機も,肯定していただきたい.そうでないと自分のことしか考えてない(家が売れればいい)と思われても仕方ないですね.施主たちへの冒瀆です.

18. 739 匿名

換気においても、冷暖房においても
    「全館空調方式はお勧めしない」
    とHP上にはっきりと表示されています。
    それがSA-SHEと理解しています。

今までSA-SHEの家を建てられた施主さん方はそういう理解のもと、
    そう信じ、建てられたのではないですか?
    それが数年で変更ですか?
    否定していた方式に・・・。

SCからSA-SHEへの変更時にもっと研究すべきでしたね。
    当時すでに岐阜県の丸七ホームというお手本があったではないですか!

もっとも当時は丸七ホームの換気方式を否定していましたけどね。
    正直でないと・・・。
    (2010年9月6日松井修三ブログ参照)

19. 740 匿名

つい最近までのマツミハウジングの理念がはからずもPart1に書き込みされていたので
    紹介します。

一台の家庭用エアコンで、換気も一緒こたにして全館空調なんて危険極まりない。
    エアコンに不具合が生じたら家中が、臭い、カビ、寒い、暑い、結露に悩まされてしまう。
    その確率は極めて高い。
    松井さんが、換気だけは独立の聖域として、冷暖房は別途個別に扱うとするのは正解。
    丸七ホーム方式は、中国に売り込むといい。
    わが国では、もっと安全で上質なものを求めたい。

20. 741 働くママさん

冷暖・換気個別・SA-SHEあっという間に終了
    初めから予想してたけど
    今度は冷暖・換気一緒・SA-SHEなんだって?
    前者で建てた人は高い蓄冷式暖房勧められられたのに、もう終わりか~
    窓枠もこれからはより高性能なエクセルシャノンにするみたいだ
    エクセルは元カネカの指定部材
    カネカが手放してシャノンと合併、エクセルシャノンに
    SC時にエクセル使っててその性能の良さ実感してたはずなのに
    個別SA-SHE時使わなかったのは
    カネカへの意地?
    だとしたら蓄熱式暖房器といい窓枠といい
    気の毒だよ。

21. 742 働くママさん

間違い
    蓄冷式暖房→蓄熱式暖房

22. 743 販売関係者さん

窓がエクセルシャノンでなくなったのは、メーカーから取引を断られたからです。

23. 744 物件比較中さん

トラブルの多い会社なんですね。

24. 745 青空

743さん。
    マツミハウジングは、工務店としてはエクセルシャノンの最大の取引先となっています。

25. 746 匿名さん

>>745さん

よく内部的な事柄をご存じですね。

ひょっとして???

それはともかくとして

743さんはSCとの契約更新拒否した時のことをおっしゃっているのではないですか?

私はそう読みましたが。

当時まだエクセルとシャノンは合併していませんでしたから

(合併情報はありましたが)

契約拒否したら当然カネカのエクセルは使えませんよね?

だから743さんは

「メーカーから取引を断られた」と表現されたと思います。

因みに、そのころ盛んにカネカの批判をしていた

ブログがいくつか消去されています。

もちろん消去は自由ですが、なぜ?不可解です。

26. 747 匿名

あのですね、そもそも「光冷暖」という名称そのものが詐欺的なんです。光(=輻射の意でしょう)で暖房は可能ですが、冷房はできません。輻射で冷却が絶対に不可能かというと、最先端の技術では可能なんですが、まったく原理が異なります。keypointは【(秘密)】という物理用語ですが、これはアニーグループには絶対に不可能(原理の理解すらできないでしょう)ですし、ましてや一般的な家庭では不可能以前に無意味な技術です。繰り返しになりますが、光(=輻射)で冷房なんて通常は絶対にできません。物理の基本法則に絶対的に反しているからです。

27. 748 匿名さん

冷房も暖房も輻射で出来ます、物理の基本法則にも反してません。
    熱は高い方から低い方に移動します、基本です。

28. 749 匿名

なんで光冷暖の話に?

29. 750 教えて

涼温換気について教えてください。
    エアコン一台で全館空調ならば理想的ですね。
    しかも空気がきれいなんでしょ。

30. 751 聞き耳

相当に快適らしいぞ!!

31. 752 教えて

マツミハウジングさんのホームページを見ると、住んだ人たちが大絶賛していますね。

32. 753 ???

>>752
     HP見れば、どの会社のHPでも絶賛のオンパレードですよ(笑)

それを信じるか否かは自己責任。

33. 754 ご近所さん

2月8日に現場見学会がありますよ、気になる人は行ってみればー

他社さんは大抵午前中からなのに、13時からです
    ソーラーがあったまるの待ってるにかな?
    まさか朝からガンガンストーブ炊いて暖かい家演出は無いよね。

34. 755 匿名さん

ここはもう広告サイトになってますね。

35. 756 匿名さん

社長が本出して~学校とかで座学始めるところはどこもなんかうさんくさい

36. 757 匿名さん

ここは広告サイト

見学会や体感会に行って、自分の目で見てきた方が良いですよ。
    百聞は体感に如かず。

暖かくなる前に展示場巡りをしてきましょう!!

37. 758 購入検討中さん

先日マツミハウジングさんの勉強会に参加し体感ハウスに行ってきました。
    その日はとても寒かったですが、床下から全室温度差がなくとても暖かかったです。
    不快なエアコンの風を感じることなく、ほんのりと包まれた快適な暖かさがありました。
    マツミさんのホームページに書かれている住み心地証言の通りだと実感しました。
    ただ、私たちはすぐに建て替えすることはできません。
    おそらく2〜3年後の建て替えになります。
    その時はさらにシステムが良くなっていることでしょう。

38. 759 検討中の奥さま

行ってきました!!
    マツミさんの勉強会。

残暑の厳しい暑い日でしたが、事務所も体感ハウスも快適でした。
    驚いたのは、地下室にあるセミナールームが満員でしたが、温度も湿度も上がることなく、快適な空気の中で勉強会を
    開催されていたことです。
    エアコンの風をまったく感じることなく、とても快適だったので昼寝をしてしまいました。
    勉強会は半分しか聞いていません笑

体感ハウスも涼しく、空気がサラサラしているのを実感しましたよ。
    まだ家を建てるまでに時間があるので、今度は冬に行ってみようと思います。

39. 760 リフォーム組 [男性 60代]

ソーラーサーキットから涼温な家にリフォームしました。

感想は!!

ずばり、良いです。

冬の暖かさが増しました。
    蓄熱型暖房器を使っていた頃よりも暖かいですし光熱費も下がりました。
    エアコンなので好きな時に好きな分だけ使えるのが嬉しいです。

今年の夏が楽しみです。

40. 761 購入検討中さん

マツミハウジングさんのホームペジの住み心地感想

みなさんとても満足しているみたいですね。

高高の家って(高気密・高断熱)冬は暖かくても夏が厳しいですよね。

その点を改善されているみたいです。

41. 762 健康維持増進

健康維持増進

これからのキーワードになりそうですね。

42. 763 匿名さん

いろんな意見が書かれていて参考になります。

今度体験ハウスに行ってみようと思っています。

信念がある人は、周囲の人との軋轢は不可避だと思いますが、
    今まで自分たちがやってきた方式まで批判されているのは少々残念に思います。

新しい気づきがあれば、当然これまでやってきたことが良くなかったと思うこともあるでしょうが、
    その場合、これまでの方式で建てたお宅にはどのようなフォローをされているのでしょうね。
    そのフォローさえしっかりされていれば責任も取られているわけですし、
    自分たちがやってきたことを批判することへの覚悟もお持ちだと思うのですが。

あと気になるのは、マツミさんの社長もそれなりのお歳だと思いますが、
    娘さんが3人ということで跡継ぎをどうされる予定なのかも気になるところ。
    そこまで気骨があるお婿さんを、この娘さんたちが見つけられるのか。
    メンテナンスが良くても、人があってのことだと思うので、
    気骨やこだわりをお婿さんが受け継いでくれるかが、
    これから家を建てる人間には大変気になるところです。

43. 764 匿名さん

それなりのお歳は、会長では。
    会長には四人の息子がいて、三男が現在の社長。
    で、その社長に三人の娘。
    お孫さんのお婿さんまで心配ですか?

それよりダクトを張り巡らす家って、好きじゃないな。
    メンテしても何十年後かには交換しないといけないんでしょうね。

44. 765 匿名さん

>>764
    松井社長は40代後半ですよね?
    結婚もお早いようで、それに合わせてお子さんも生まれているようなので、
    そろそろ娘さんたちも結婚適齢期だと思いますよ。

メンテフリーの家ってあるんですか?
    3LDKや4LDKだとエアコン4〜5台。
    マツミさんのところは1台。

エアコンもいずれ交換と考えると、エアコン3〜4台分で、
    ダクト交換できそうですけどね。
    結局マンションでも戸建てでもメンテ費用はかかりますし、
    どこでどれくらいのメンテ代がかかるかを納得して、
    自分たちの指向とそれに対する予算で決めるしかないのでは?

外断熱でエアコンレスでしかも換気で健康というのには惹かれますが、
    換気方法にはまだ納得がいっていないので、
    パッシブハウスとの違いをもう少し情報を集めたいと思っています。
    ただ、マツミさんの床下が心臓という考え方はよくわかります。
    劇ビフォアフでも、大概床下の木材が朽ちているのを見ると、
    床下も外断熱で防蟻処理することはとても大切だと思います。

45. 766 匿名さん

>エアコンもいずれ交換と考えると、エアコン3〜4台分で、
    >ダクト交換できそうですけどね。

エアコンの交換とダクト交換は同じ費用なのですか?
    しかも各部屋にエアコン設置って、今どきどんな家を想定されてぃるのでしょうか?

>劇ビフォアフでも、大概床下の木材が朽ちているのを見ると、

外断熱でなくても床下が危険で、外断熱ではさらに危険なので、防蟻処理では足りない
    から、定期的な点検が必要ということですよ。

46. 767 匿名さん

>>766
    内断熱は床下大丈夫なんですか?

47. 768 匿名さん

さらに危険 とあるから相対的な話では。

48. 769 匿名さん

松井親子が批判している内容って、今の住宅メーカーや工務店の建て方すると古いこと言ってません?
    内部結露については各社気にしているし、熱橋の話も木は一番熱伝導が悪いのに熱橋としているし、
    結局外断熱も内断熱も窓と換気が室内の熱に関係しているのは変わらずですよね。
    気密性が外断熱の方が高いのはわかりますが、両者で劇的な差はないですよね。
    結局は、類似システムもある全館空調を強調するしかない印象ですね。
    換気は第1種換気で熱交換入れれば、同じようになりますし、
    ダクトの内部の汚れや菌繁殖の可能性も考えると、
    給気はダクトがない方がいいというようにも思われます。
    坪単価が○井ホームより高くなるという話も聞いて、ちょっとびっくりです。

49. 770 先日に聞いた話し

知人と飲んでいました。
    知人の親の友人という方とたまたまお会いしまして少しの時間を一緒に飲みました。
    3年前に家を新築されたそうです。
    大手ハウスメーカー志向だったらしく、その当時流行っていたスマートハウスをヘーベルハウスで建てたそうです。
    高気密高断熱の話しになった時に

鉄骨の家はいかかですか?との質問に
    「夏は暑くて冬は寒いよ」
    と即答でした。
    「エアコンは最新型を各部屋に入れたよ」
    「太陽光発電があるから電気代は心配ない」

と胸を張って言っていました。

いいのか? 悪いのか?

私はまで家を建てる予定はありませんが、もし建築するのであれば、その前に涼温な家ってどんなものなのか?
    見てみたいです。

50. 771 匿名さん

SA-SHEに住んでいます。
    涼温換気体感済みでリフォームしたいと考えてます。
    涼温換気は本当に快適で家中の冷暖房をしているわりに電気代が非常に節約されています。

エアコンの交換はそのうち必要になることでしょうがダクトは本当にキレイなままなので将来的にも交換の必要はないと思います。

問題点は新築で建てるにしても私の様にリフォームを考えている人間にしても値段が高いです。
    しかも会長なんかは「良い物は高い」と自慢するかの様に説明し企業努力を怠っている事です。
    それに加えてデザインも古く,こちらも住み心地を優先するあまりデザインを軽視しています。
    建て主にセンスがあれば指示とおりに建てる腕は持っているので問題ありませんがそれも難しい話です。
    なので一般的に若い人が建てるのは経済的にも難しく,デザイン的にも我慢せざるを得ないので高齢の建て主が多い様です。

このままだと客足は徐々に減る一方となることでしょう。
    今の内に経費削減や効率化により単価を下げ,デザインにも力を入れる必要があると思います。

51. 772 見ているだけ

こちらにお住いの人の感想が出ていました。

http://www.matsumi.com/report.html

52. 773 人生、今が一番幸せ

「人生、今がいちばん幸せ!」
    この歳で、建て替えを決意できたのも幸せです。
    平屋の「涼温な家」に住んで、さらに楽しい老後を送りたいと、勉強会に参加された76歳の男性が言われた。過日秋葉原へ出かけてギターを買ってきたそうで、ご夫婦とも、それぞれの趣味に打ち込む毎日だそうだ。

お孫さんが、寒冷アレルギーに悩んでいるという方がいらした。
    寒冷アレルギーは、一般的なアレルギーがアレルゲンに対して反応するのに対して、寒冷という温度的な刺激に神経が反応してしまうので治療が難しいとされているそうだ。
    「娘夫婦はあちこちの住宅展示場を回って研究しているのですが、これという家が見つからず困っています。私が「いい家』が欲しい」を読んで、これならと思ったものですから、まずは勉強会に参加することにしました」
    体感ハウスは暖房が入っていなかったが、外気温が13度に下がった夕方でも、22度から23度だった。
    「この家なら、きっと孫のためになるでしょう。今度は娘夫婦と孫も一緒に参加したいです」
    その方は、うれしそうに帰って行かれた。

20代のご夫婦とおなかの赤ちゃん、そしてお母さんがとても熱心に聞いてくださった。
    ここぞというところで、お三人が大きく頷いてくださるのでとても話しやすく、熱が入った。体感ハウスでは、みなさんが「あたたかい、空気が気持ち良い」としきりに感心されていた。

53. 774 匿名さん

771です。

773さんは会長でしょうか?

会長が見ておられるならこの場で申し上げたい。
    高い物が良いものだという概念を捨てて良い物を少しでも安くする努力を。
    また,他社の批判は結構だがデザインに関しては明らかであり,若い人の
    意見を取り入れる努力を,若い人へデザインに関する知識の習得をさせる
    努力をして頂きたい。

現在の涼温換気に関しては申し分ありません。
    今後はさらに改良を求めて遮熱シートの採用など検討中のことでしょう。
    顧客側の関心も広まりつつあり現在は契約が絶えないことと思います。

しかし若い世代はまだ「住み心地」に対する関心は低く,家造りを考え始めた時に
    最初に考えるのは「デザイン」と「値段」です。
    現在は団塊の世代の方々の需要があるかもしれませんが,それらがひと段落した頃,
    年金生活に余裕が少ない世代に移りかわりセガレ夫婦の新居費用の援助ができない
    時代になった頃,今以上の・・・いや,今の発注数を維持できるでしょうか?

自分の考えにそぐわない人間に対して耳を傾けない傾向にある会長(ウワサはあちこち
    から入ってくるものです)。
    上記の時代になった時に「良い家というものが分かってないんだなぁ」だけで済む話で
    しょうか?

54. 775 お正月

涼温エアコンの家で3年目の冬
    とても快適で気持ちが最高にいいです。

55. 776 いい家が欲しい

いい家が欲しいです

デザインも良く、金額も良く、住み心地が良い家がいいです。

狭小敷地で小さな家なのですが、マツミハウジングさんの施工事例に幾つかありました。

一度、勉強会に参加してみようと思います。

56. 777 入居予定さん [男性 30代]

旭化成のマンションの杭の問題

その後どうなったのでしょうか?

工務店やハウスメーカーの場合にはどのように対応されるのでしょうか?

57. 778 ゼロエネルギー住宅

ゼロエネルギー住宅はどうなのでしょうか?

マツミハウジングのHPにも出ていますがテレビ等ではあまり宣伝はされていない気がします。

58. 779 KKK [男性 60代]

丁度20年前に現会長にモデルハウスを案内されました。風呂場にTVが付いていた事
    ドアの建付けが雑だった点や、著書の感情的な攻撃性や非論理的な展開に疑問を感じて
    ミサワホームに鞍替えしましたが、正解だったとその後の経緯を今日知り当時の私の
    直感は間違って無かったと安堵しています。
    ミサワのハウジングエアコンは快適でしたが寿命が見えて来た時にとんでもない陥穽が
    待ち受けていましたw
    結局三菱電機もミサワホームも使い物にならず自分の発想で、懇意の電気工事業者と
    相談しながら善後策を考えています。なんとかなりそうですw

内容は「ミサワホーム ハウジングエアコン」でググれば問題が何かはわかります。
    マツミの罠から逃れても、ミサワの罠にハマってしまったw
    建物は問題有りませんよ。あくまでハウジングエアコンの更新の問題。

59. 780 匿名さん

寒冷アレルギーはどうなんでしょう。
    確かに室温の急激な変化が改善されれば症状は良くなると思いますが、
    睡眠時に上がった体温が目を覚ます事で下がり、じんましんが出る事も
    多いのですよ…

60. 781 通りがかりさん

マツミハウジングからケンカして独立した会社はどこですか?

61. 782 e戸建てファンさん

ロンドン高層タワーの大火災。改修した外張り断熱材が燃え未曾有の被害者をだした。本当に幼い子ども達が可哀想。プラスチックで難燃材料でも炎には勝てない。正直松見さんの家の近くに住んでいる人は危なくない?不燃材を使わないと近所に大迷惑だよ!松見さん建築士の資格取ったらどうですか?燃えない材料のことをちゃんと勉強したら?息子さんは一級建築士でも、会長は無資格ですか?本当にマツミさんの断熱材は準不燃材でも難燃材でもないのに燃えないんですか?ぜひロンドンの外張り断熱の火災について、意見を聞きたいです!

62. 783 評判気になるさん

ここってマツミハウジングの建てた家かな。
    都内っぽいけど。
    http://ryouonnaie.blogspot.jp/

63. 784 通りがかりさん

涼温な家だけど、太陽光つけてるから違うんじゃない?ここは太陽光嫌いでしょ。

64. 785 花粉症

花粉症の私には、新換気(涼温な家の前バージョン)が助かります。
    5年後には涼温な家にリフォームです。
    さらなる進化を期待!!

65. 786 鉄骨造

外断熱ってあったかいのですか。
    とある鉄骨にしましたが、ふつうに冬は寒いです。
    それが普通なのならば良いのですが、
    玄関や洗面所
    真冬は前の家とあまり変わりません。
    お風呂に暖房機が付いているのです。

皆さんの家はどうでしょうか?

とくに他の家にいく用事がありません

66. 787 匿名さん

>786
    https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/steel/structure/waterpr...
    ダイワハウスが提案する外張り断熱通気外壁では
    これを外断熱と言われたら木造の充填断熱も外断熱になってしまう。
    外張り断熱とは構造材の外側に断熱材を施工してる。
    写真では鉄骨柱の外側は薄い板らしきものが1枚有るだけ。
    鉄は木材の400倍以上、熱を伝えやすい。厚み1mmの鉄は厚み400以上の木材と熱が逃げるのが同等になる。
    鉄骨は基礎のコンクリート上に建ってる。
    基礎コンクリートも熱を伝えやすい、鉄骨、基礎コンクリートを通して熱はジャージャー漏れになる。
    熱橋と称する。
    また鉄骨は気密性能が劣り、隙間風が多い(体に感じるかは別)。
    鉄骨は熱橋が有り、隙間風が多いから寒い、木造の外断熱は暖かい。

67. 788 ZEH

ZEHについて教えてください。

私の所見ですが、昔懐かしい「オール電化」と同じで
    そのうちに一般大衆化してしまう気がします。
    車のハイブリッドカーと同じで、電気自動車の方が良いです。
    なので、もっと環境性能の良い技術が出てきそうな気がしていますが
    その辺りどうのでしょうか?

電気のいらない照明
    違うエネルギーを使った給湯器

などなど

68. 789 戸建て検討中さん

寒暖差が激しいですが、
    風邪をひかなくなったって
    良いですよね。

69. 790 匿名さん

素人考えですけどZEHも既に一般大衆化してる印象です。
    大手に限らず、中小の会社でも売りにしているのをよくチラシなんかで見ますね。
    しかし今から次世代のものが出てきたとしても、それが根付くまではコストが高くなるんだろうなあと思っちゃいますけどね。
    その点は悩ましいところかと。

少し前のレスに新換気は花粉症に効くというのがありあますが、
    ここの新しい涼温な家というのも花粉症に対応してるのですか?効果のほどはどの位でしょう?

70. 791 匿名

床下換気口がなくて、夏は床下の空気を循環させるのですか?それって新鮮でない淀んだ空気ではと思うけど。皆様は気にならないですか?

71. 792 匿名さん

センターダクト方式で一台のエアコンのみで、家中の冷暖房をまかなうそうですが、
    大きさとかは大丈夫なのでしょうか?

どなたか検討された方はいらっしゃいますか?

72. 793 匿名さん

>>792 匿名さん

40坪の 2階建ての家に住んでいますが、暑さ寒さ知らずで1年中快適ですよ。
    電気代の以前のマンションに下がりました。
    面積が大きくなったのに電気代が下がっているなんて不思議ですね。
    臭いも気にならず、空気感が良いと言うふうに実感できます。
    特に家に遊びに来られた方が、空気感が違うと言ってくれます。
    友達の建て売りや、ハウスメーカーの鉄骨とか比べると温度感というか空気の質感が全然違います。
    別に自慢してるわけでは無いですが、大きな投資をした価値があると思います。
    もし少し金銭的な余裕があるのならばお勧めいたします。

73. 794 戸建て検討中さん

こちらのブログには、涼温な家の坪単価が書かれていますね。
    非常に高くてびっくり何ですが、みなさん気にしないのでしょうか?

『涼温な家』30代夫婦と子供2人の4人家族が建ててみた
    https://ryouonnaie.blogspot.jp/

坪単価が100万越えそうなんですけど。

74. 795 戸建て検討中さん

近隣で同じような工法の家で建てている工務店がありました。
    「いい家」をつくる会 の会員であれば同じ?かもと
    思ったのですがどうでしょうか。

75. 796 戸建て検討中さん

いい家の会の方でも、本家?マツミさんでも
    発砲スチロールの石油できた、断熱材のいい家さんは火災の時、危険ですが、問題ない!燃えようが、違反でもない。しかし、地震の際、貰い火を考えると危な過ぎて使いたくない。坪単価よりも何より、不燃の断熱材でないと、安心出来ない。そしてあの空気感、換気扇の独特な匂いと、発砲スチロールに包まれた空間、息苦しさを感じてしまった。鈍感な感性であれば、あの意匠も問題ないし、快適なんでしょう。私は無理でした。

76. 797 初心者

マツミハウジングの本には耐震のことが書いてありません。TIP工法という斜めに板を張り付つけることをする事もあるようです。とんでもなく面倒くさいのでTIP工法を行わない工務店があります。
    耐震は1で十分だと営業マンは言われます。大丈夫なのかしら。

77. 798 通りすがり

http://www.yorozu.or.jp/web_soudan/0001_0100/0025.html

良し悪しはわかりませんが、上記参考にしてください。
    TIPで建てた家が風で揺れるというものです。

78. 799 建主

マツミさんの家は耐震等級3が標準仕様だそうです。

あと
    TIPと
    ベタ基礎一体施工

で建築しました。

79. 800 評判気になるさん

マツミハウジングかウェルネストホーム(低燃費住宅)で迷ってます。
    性能的にはウェルネストホームの方が高いんでしょうが、マツミの言うとおりオーバースペックで住み心地にはあらわれない自己満足な部分もあるのかなと思う反面
    そこまでするべきだ!と言い張るウェルネストホームの言い分も気になるところで…

マツミハウジングで建てられた方、建材などはどういったものを使用しましたか?
    その辺がホームページやパンフレットではあまり詳細に載っていなかったので教えていただければ幸いです

あと、防蟻処理についてですが、物理防蟻ってどの程度信頼性のおけるものなのでしょうか。
    地震とか経年で透き間が空いてしまうことはないのかな?併せて教えていただければ嬉しいで

80. 801 シロアリ

いい家に住んで、15年
    シロアリ消毒は不要です。
    先日、15年点検の際にも、まったく問題はありませんでした。
    維持費が安いので、初期投資は高くても、損はしないと思います。

ちなみに、友人の大手の某ハウスメーカーさん
    10年で壁、屋根、ベランダ防水、シロアリ消毒で250万円だそうです・・・涙

81. 802 匿名さん

すごくしっかり建ててるんでしょうね。築15年で全く問題なしというのは凄い。
    普通の家だとそろそろリフォームやシロアリ対策を本腰入れて始めなきゃいけない年数ですもんね。
    マツミハウジングさんの家は見たところ塗り壁かサイディングが多いようですが
    外壁リフォームは何年目くらいを目安にしてるのでしょう?801さんが15年目ということは20年ほどは持つ計算となってるんでしょうか。

82. 803 評判気になるさん

外壁はサイディングなのか塗り壁なのかタイルなのかによるんじゃない?
    サイディングや塗り壁だと施工に関わらず15年くらいでメンテナンスは必要でしょ

83. 807 涼温な家に住む住人

マツミハウジングさんで両親が家を建てました。

兄も5年前に建築しています。

私は築15年の家を涼温な家にリフォームしてもらいました。

とても快適に過ごしています。

夏の炎天下でも、家中が涼しいです。

この冬はマイナス5℃まで下がりましたが、涼温エアコンで快適です。

熱交換換気なので、過乾燥も気になりません。

とにかく、寒い冬に家の玄関を開けると ホッとする暖かさに迎えられます。

リビングも、廊下も階段も2階の部屋も、どこの温度差がなくて気持ちが良いです。

大きな家ではないのですが、家中が使えるので、広く感じます。

部屋着や布団も薄くなり、家の中での生活がしやすいです。

暑い、寒いと感じることはありません。

花粉も大丈夫です。

この掲示板で

【絶対に建てないほうがいい】

【言い分に騙されないように】

など、書かれていましたが、

私や両親、そして兄の家には全く該当しません。

マツミハウジングさんのホームページの「住み心地感想」に記載されている
    他のお客様方と同じく、とても良い感想を持っています。

上記の投稿は、おそらくマツミハウジングさんの顧客ではないと思います。
    私は仕事で、少し法的なことに関わっておりますが、
    上記の投稿は、名誉毀損、威力業務妨害に抵触するのではと思います
    お施主さま、それぞれ不満なことは多少はあると思うのですが、
    事実ならば、建築会社に直接伝えられたらいかがでしょうか?

最後に私が皆様に言いたいのは、
    ネットのくだらない投稿に「騙されないように」
    されて下さい。

両親も、兄も、私も、マツミハウジングさんのモデルハウスに幾度もお伺いし、
    実際のエアコンや居心地を確認してから建築しています。

実際に体感されることをお勧めいたします。

このようなサイトに書くのは気が引けていたのですが、
    あまりにもひどい内容の投稿だったので、一筆入れさせて頂きました。
    長い文章になりましたが、ご読了ありがとうございました。
    私は建てて良かったと思っております。

84. 808 通りがかりさん

マツミさんに限った話ではないですが、
    ソーラーなんちゃら、やらエアなんちゃら系に多いのですが
    住み心地が~、とか空気がちがう、とか抽象的な、いわゆるポエムが多いんですよね

まあその方が比較されなくていいんでしょうけど。

85. 809 築18年

マツミさんで築18年
    ソーラーサーキット
    涼温リフォーム7年
    より快適で省エネ
    「日々快適」
    我が家のあいことば

86. 812 夏男

真夏なら尚更違いのわかる外断熱(マツミ)
    先日二日家を空けてた。
    外気温36度
    17時帰宅
    エアコンなしでOK

87. 813 円満

今年の夏も涼しく暮らせました。
     雨が多いですが、家の中は気持ちが良いです。

もうすぐ10年

88. 816 もうすぐあの季節

加湿装置付きの全館空調もしくは換気装置、あるいは暖房装置はご存知ですか?
    冬の乾燥が苦手なのですし、インフルエンザ対策にもなるかと思います。

89. 817 住人

住みの「いい家」に住んでいます。

私も家族も満足しています。

90. 818 通りがかりさん

奇遇ですね
    私も「住み心地のいい家に住んでます」「空気も違います」
    他社の高気密高断熱住宅ですが。

91. 819 匿名さん

外気温マイナス2℃
    室内 21℃
    温かい

涼温な家

92. 820 匿名さん

マツミハウジングさんでリフォームしました。リフォームなので残念ながら涼温の家にはしていないですが、マツミハウジングの職人さん達はほとんど専属にちかく働いている方達ばかりで仕事が丁寧でしたし、職人さん達相互のコミュニケーションが取れている感じでしたので、見ていてすごく安心できました。 その点では信頼できる先ではないかと思います。
    また、マツミさんの他の物件を見て、涼温の家は空調の音もほとんどしないし快適ではないかと思っております。

93. 821 施主です

築二十年近くになります。

メンテ対応が良かったです。

夏のエアコンのトラブル
    電気屋さんが次の日に対応してくれました。

別の部屋のエアコントラブルの時にはメーカーメンテナンスの人がその日の午後に来てくれました。
    暑い猛暑日にも関わらず、即日対応ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK