注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-20 14:17:06

前スレが1000を超えたのでPart2を作りました。
引き続き意見交換しましょう。
よろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9776/

[スレ作成日時]2011-02-08 13:13:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】

1. 201 住まいに詳しい人

一施主レベルの話ではないでしょ
    積水ハウスの名前を出して積水ハウスの人間が光冷暖のプロモビデオに出てるし

2. 202 購入検討中さん

それは素晴らしい!マツミが選んだだけのことはありますね。

3. 203 匿名

マツミさんが光冷暖を採用したり、お客に勧めているというのは事実なのですかね。
    私が知っている限りでは、蓄熱式暖房と個別式エアコン冷房ですが。
    モデルハウスにもそのようなものは無かったですよ。

4. 204 物件比較中さん

思う事があるのですが、
    同じSA-SHEでも、体感が違うような気がするのです。
    それは、工務店の施工力の差かも知れませんが、

それ以上に、
    今、SA-SHEで建てた人と、元ソーラーサーキットでSA-SHEにリフォームした人の差ではないかと考えています。
    例えば、本部のマツミハウジングの体感ハウスもそうですし、久保田邸もそうですし、大阪の「大成」さんの施主であるI氏もそうです。

何が違うのかと言えば、
             ソーラーサーキット           現SA-SHE

①基礎外断熱材  ターミメッシュ使用の本来の断熱材    ミラポリカ
    ②壁・屋根断熱材 カネカの断熱材             スタイロフォーム (共にポリスチレン)
    ③樹脂サッシ   カネカの樹脂サッシ           どこかの国産メーカー

少なくとも、3点が違います。

②、③に関しては、会社が違うだけだ、と言われる方もおられるでしょうが、私にはそれはとても大きい事のような気がします。
    と言うのも、職業上、薬を扱うのですが、流行りのジェネリック薬品と、旧先発メーカーとの薬はまるで効きが違います。(もちろん、旧メーカーの方が効きます。)

これらの事が、松井氏が体感ハウスで言われるのと、現SA-SHEに住まわれてる方との温度差じゃないでしょうか?
    具体的には、いい家会のホームページ内の談話室にある、夏が湿度が高くて困っているという書き込み等です。

追伸、若い人がすぐ辞めるのは、松井氏の厳しすぎる家への取り組みのせいじゃないでしょうか?
    あれだけ、家への探究心をもっている人は他に見当たりません。
    ですが、それが激しすぎて、若い人には、その年齢では理解できず、苦しくなって辞めちゃうんじゃないでしょうか?
    (目茶苦茶、勝手な想像です)

5. 205 匿名さん

>>204さん

> 具体的には、いい家会のホームページ内の談話室にある、
    > 夏が湿度が高くて困っているという書き込み等です。

湿度は強制除湿しない限り、どんな換気システムを使っても、
    外気の絶対湿度より低くは下がりません。

そして、日本の太平洋岸の絶対湿度は高く、28℃まで気温を下げると、
    室内で一切湿気を出さなくても、相対湿度が70%を超える日が多々あります。

なので、この感想は、その辺りの事情を理解していない人からすると、
    当然の不満要素として挙がるものだと思います

なのに、松井さんはブログで、そんな日に、
    新しい換気システムなら、除湿機を使わずに、湿度が60%以下で快適などと、
    絶対にあり得ないことを書き込みます。

こういった正直でない姿勢が、信用できないと感じさせられます。
    著書にも、そういった正直で無い人柄がにじみ出ているので嫌です。
    (人を騙しても家を売りたいという自分の心に正直なのかもしれませんが。)

6. 206 匿名

>>205
    >正直でない姿勢

全く同感です。

以前にも書きましたが、
    松井氏は平成18年秋、クレゾールで汚染された(?)中村邸を訪問し、
    SCは改善しなければいけない。
    これ以上SCを建て続けてはいけない
    と思った、といい家会HP、松井修三のコーナーに記しています。
    しかし、平成19年ブログ上で、何度もSCを絶賛し続けています。
    その上、平成19年3月1日には「いい家が欲しい」改訂2版を出版しています。

久保田氏も同様で
    SCからSA-SHE変更時
    このように述べています。
    「私がマツミの家を建てたのは、SCだったからではありません。外断熱だったからです。」と。

彼女は自身の著書「さらにいい家を求めて」で
    SC、SCと盛んにPR、絶賛し、
    勉強会においても、また体感ハウスでの説明でもSC,SCと言い続けた事実があります。

これらの不誠実、不正直を悔いることはないのでしょうか?

もっとも、この掲示板に第三者を装って書き込みするような事実からしても、悔いる心をお持ちではないのでしょうが・・・

7. 207 匿名さん

質問ですが、マツミの家は全棟で気密検査は行っていますか?

8. 208 匿名さん

そもそも木造で外断熱と言い続ける事に恣意的なものを感じます。

業界では外張り断熱と呼ばれており、百歩譲って呼称が未だ曖昧だとしても、ではコンベンショナルな断熱は内断熱なんて言いますかという話になり、違うでしょと。

プロであれば、普通は言葉の誤用は恥ずかしく思うものです。

外断熱(RC)が絶対的なもののようなイメージがあるので、このイメージを利用しているとしか思えません。

9. 209 コワラ

光冷暖を見ましたが、なぜかパネルが濡れている(結露している)ではありませんか。
    こんなんでは、誇りもつくだろうしカビも生えるのではと思い個人的には却下させてもらいます。
    大体、20度程度では・・・・・・?と、思います。しかも岩盤浴から発想されたようで神がかり的な感じがします。

10. 210 e戸建てファンさん

機械換気しているにも拘わらず夏の湿気に悩まされるんですか?
    それでは次に除湿器を導入されたらいかがなものですか?以前まで床下にあったと思いますが?
    某○屋ホームが作られている高気高断機械換気となんら差がないようですが?確か、ビニールで覆っているのでより気密が高そうですが、お住まいになっておられる人たちはどうなんですかね?でも北海道ですから関係ないのかな?

11. 211 e戸建てファンさん

基礎断熱はシロアリに弱いと言われますがマツミはどうですかね?かじられない硬い断熱材だそうで、京都大学のお墨付きです。しかし、地震などの揺れで年数が経てば隙間が生じるなどその効果も薄れるのではと予想されます。過信は禁物ですよ。高温多湿の日本、そんなに囲って何になる。

12. 212 匿名さん

>>209
    あれは結露ではありません

13. 213 匿名

206様、貴女のマツミ不正直論を拝読する度にちょっと疑問を感じるのです。
    企業は、常に製品の進化・改善、付加価値の向上を目指して日夜努力を続けています。
    「これこそが最善です」という製品であったはずのものが、数年もしないうちに「次善」となり発売されなくなることは日常のことです。
    この場合、企業は顧客に向かって「今お買いになるのは止めておいた方がいいですよ。来年にはもっと良い新製品を発売すべく研究中ですから」と言うべきなのでしょうか?
    資生堂の化粧品であろうと、トヨタの車であろうと営業がそんなことを言っていたら売り上げが伸びず、企業は存続できなくなってしまうでしょう。
    貴女の主張は、マツミハウジングさんがそうなることを願っているように思えますが。

ところで、貴女にぜひともお尋ねしたいことがあります。
    貴女はSCの家を建てさせられた。しかしその後で、SA-SHEの家が発売された。なんの説明も断りもなく。この「不誠実・不正直」を許せない。
    とのことですが、そんなにまで「悔い」を求め、恨み、憤りたくなるほどSCの家はダメなものなのでしょうか?
    ダメであるとしたら、どのようなところなのでしょうか?
    なるべく具体的に、ご回答をよろしくお願いいたします。

14. 214 匿名さん

マツミ系の家は以前は床下に除湿機を付けていました。これは新築時の基礎の水分除去のため。新築時は見た目コンクリートは乾いているように見えるが水分が残っているのだとか。
    現在の新築にはついていないと思います。

>新しい換気システムなら、除湿機を使わずに、湿度が60%以下で快適

これには私も疑問がありますが,小屋裏エアコン1台運転をしているはずですでの,それを前提で話しているのでしょう?

湿度が高いと不満の人は新築の方ではないでしょうか?
    上記にあるとおり現在は新築時のものには床下除湿機はないと思います。
    その影響が出ている可能性はあります。
    2年目以降はコンクリートの水分も落ち着き湿度も改善されるのではないでしょうか?

環境や施工による差はあるかもしれませんが・・・。

15. 215 匿名

>>213
    206です。
    お答えします。
    まず、前提を間違えられています。
    私がいつ「SCを建てさせられた」と申し上げましたか?
    また、SCがダメといつ申しましたか?
    SCがダメと言われているのはマツミハウジングですよ。
    私は一言もそんなことは申し上げておりません。
    以前にどなたか仰っていましたが、先入観念、固定観念て物事を考えないほうがよろしいと思いますが・・・

企業にはもちろん営業トークがあります。
    しかし、正直を旨とし、お客様の幸せを願わない者は家造りに携わってはいけないとまで言い切る人の営業トークとしては非常に違和感があります。
    通常、心からこのように思われていれば、絶賛まではしない、少なくとも、SC本の改訂版までは出さないと思います。

久保田氏がマツミの家を建てられたのは、それがSCだったからなのです。確実に。
    ご自身で、今一度、当初のご著書をお読み下さればお分かりになります。
    それを「SCだったからではありません」とは・・・。
    開いた口が塞がらないとは、正にこの事ですね。

16. 216 匿名さん

>>213
    同感です!

17. 217 匿名さん

>>215
    見苦しいですよ!
    反省しなさい

18. 218 匿名

206様。
    「先入観念・固定観念」で申し上げたようでごめんなさい。
    SCでお建てになられたのですね。
    お住まいになられて何年になりますか?
    どのようなご不満がお有りなのでしょう?
    SA-SHEの家は、SCを進化・改善したものとのことですからそこをぜひ知りたいのです。

19. 219 匿名

216~218
    書き込み時間から、同一人物が手を替え品を変
    替え、、?(笑)
    そんな感情的な方に、真面目にお答えする必要もなさそうです。

20. 220 匿名さん

別人ですよ

21. 221 匿名

自作自演はもっと慎重にね。(笑)

22. 222 匿名さん

205です。

一連の書き込みを見て、一言だけ!
    >>213さんの書き込みを見て、>>206さんが起こるのは当然かと思います。

> 「これこそが最善です」という製品であったはずのものが、
    > 数年もしないうちに「次善」となり発売されなくなることは日常のことです。
    > この場合、企業は顧客に向かって「今お買いになるのは止めておいた方がいいですよ。
    > 来年にはもっと良い新製品を発売すべく研究中ですから」と言うべきなのでしょうか?

言うべき、言わないべきというのは別の議論で、
    正直では無いということだけは事実ではないでしょうか?

新商品が発売される直前までは「機械換気は良くない」と言っていたのが、
    発売された直後に「機械換気最高!今まで売っていた商品は酷い!」と主張が変わるのです。

最善だったものが次善に変わるというのは、
    思想が同じ延長線上にある商品に対して初めて言えることではないでしょうか?

松井さんは、ある一夜を経て、今までこき下ろしていたものを、最高と言い変えて、
    最高だと言っていたものを、こき下ろし始めました。

この事実から、SA-SHEが発売された後、SA-SHEが最善、SCが次善というのは無理があるように感じます。

23. 223 匿名さん

>>222
    そうですね。一貫した論理に基づいて今世の中にある技術を選択する、という流れなら分かりますが、一貫性が感じられないですね。

敢えて言うなら、一貫して外貼り断熱というくらいでしょうか。これとて、断熱性能(Q値)を高くとるのは難しいとか、比較的重い外壁財を長い釘を通して打ち付けるので地震に対しては不利な面がある、とか、決して最高とは言い難いですね。既に化けの皮が剥がれていると言うか。

24. 224 サラリーマンさん

自作自演は マツミハウジングの『☆田』さんらしいよ。

25. 225 匿名

『☆田』さんは激昂しやすい人なんですか?
    206さんに即座に反応したり。
    何だか、決め付けたり。
    痛いとこ突かれたから?

26. 226 エアーサイクル

松井さんの家づくりの考えが変化するのは、当然と言えば当然。
    良いものから、より良いものへの展開でしょうから。それは致し方のないこと、戸も思えますが。

もっと劇的な変化の繰り返しがありました。それは、エアーサークルの歴史です。
    明らかな欠陥隠しがあったのです。まともなソーラーサーキットとは雲泥の差です。

エアーサイクルを開発した人は、相棒と別れいろいろな所へノウハウや権利を売ろうと尋ねたようです。
    それに飛び付いたのがフクビで、その後押しをしたのが伊藤忠建材でした。
    しかし、当時、一世を風靡した「憩い」なる方法は、内部結露というとんでもない欠陥を持っていました。
    この欠陥は、「建材試験センター」の報告でも公にされていましたが、被害とクレームが大きくなるまで、
    売れ売れの一方的な展開でした。その後に、ころころと様変わりした色々な工法がエアーサイクル(株)から
    出されました。もはや、エアーサイクルとはいえないような代物です。

クレームは止まる事を知らずに増え、終に「憩い」の発売中止とまでになりました。
    さて、「憩い」を掴まされた人はどうなるのでしょうか?

27. 227 匿名さん

こんなホームページご存知ですか。

『そんな「家族を守る良い家」を建てたいと私達、安くていい家をつくる会は願い、住宅建設業を「生命産業」と捉えています。
    現在の施工主リードの業界に革新の風を吹き込むべく現場を見せ、不透明をなくし、お客様を導くことこそ、私達「生命産業」のエキスパートの責務です。

家は暮らしの、そして人生の基盤です。』

生活、生命産業→生活する命の営みは産業?

これは、いい家を名乗る「安くていい家をつくる会」の中心工務店さんの様です。

28. 228 サラリーマンさん

>>221
    ゴミはゴミ箱に帰りなさい

29. 229 匿名

また管理人さんに削除されちゃうよー。

30. 230 匿名さん

マツミに客を取られた三流業者の工作員ウザイな
    >>229のことだよ

31. 231 匿名

230
    朝には誰かを「ソーラーサーキットを建てさせられた」って決めつけて、夜には「三流業者の工作員」って決めつけて、今、頭の中グルグル?

32. 232 匿名さん

231
    決め付けはあんただろ?

33. 233 匿名

>>226
    >松井さんの家造りの考えが変化するのは、当然といえば当然。
    良いものから、良いものへの展開でしょうから・・・・・・

良いものから、良いものなら、何でSCを盛んに批判するの?226の言ってることからだと、SCだって良いものなのに。
    良いものって言いながら盛んに悪く言う。そこに、目に余るものを感じるし、理解できない。
    いい家会を離れる人にも執拗なまでの誹謗。
    かつて、共にいい家を造ろうって頑張った仲間じゃないの?
    自分だけが正しいと言わんばかりの人って、信じられない。

34. 234 匿名さん

>>233さん

理由は簡単です。

SA-SHEは、単に松井さんがカネカと喧嘩別れしたから、
    その場しのぎでSCから仕様を変えたものなだけで、
    じっくり研究を重ねた結果、SCの進化版として開発されたものではないからです。

その結果、急な仕様変更の正当性を作らねばならない必要性に迫られて、
    後付けでSA-SHEの正当性をこじつけた結果、いろいろなところに矛盾点が出てしまった。

そう考えれば、理解は簡単でしょう?

35. 235 匿名さん

SA-SHEシステムのセンターシャフトは不要だ!

36. 236 匿名

>>234さん
     なるほど。
     それで昨日、マツミハウジング(?)某氏はあそこまで怒ったんですね。

37. 237 匿名さん

>>234さん
    やっぱり。。 なんとなくそんな気がしていました。

しかし、カネカも馬鹿ではないでしょうから、顧客でもあり、あれだけSCを世の中に宣伝してくれたマツミさんと袂を分かつようなマネをするなんて、よっぽどマツミさんが厳しい要求をしたのでしょうね。普通に考えれば。

色々な事を天秤にかけても受け入れられないような。何の要求かは知りませんが。

38. 238 匿名さん

雨の日の上棟も恵みの雨と感じられるマツミの家はすばらしいね

39. 239 匿名

確か2年前、松井さんは、お客さまを招待し、「いい家本」出版10周年祝賀会を開いたが、時期が時期だっただけに、如何なものか。
    費用があったら、SCからSA-SHEへの変更説明会をしたほうが、余程気が利いているし、人は誠意を感じただろう。
    そんな発想、なかったのかな?
    誰か気がつく人はいなかったのかな?

40. 240 匿名さん

マツミ社長は正直で正義の人だよ。マツミの勉強会に行けばわかるよ。他のライバル会社の工事現場の写真をたくさん見せてくれて、欠陥工事の実態を教えてくれるよ。お客さんのために他の会社の工事現場まで点検にいってくれるほど正義感が強い人だよ。あんまりマツミ社長の悪口を書かないでよ!

41. 241 匿名

234さんの発言。
    「SA-SHEは、単に松井さんがカネカと喧嘩別れしたから、
    その場しのぎでSCから仕様を変えたものなだけで、
    じっくり研究を重ねた結果、SCの進化版として開発されたものではないからです。

その結果、急な仕様変更の正当性を作らねばならない必要性に迫られて、
    後付けでSA-SHEの正当性をこじつけた結果、いろいろなところに矛盾点が出てしまった。」

これはSC側の情報作戦。お客様はよく知っています。
    日経ホームビルダーが取り上げたように、SCは通気の矛盾で行き詰りつつある。
    絶対湿度の意味さえ知らないのだから。それを知ったらSCを勧めることはできない。
    床下のカビ、和室のカビ・・・。
    だから、いまではとまもにSCと取り組んでいるのは全国で10社もないのでは。

42. 242 匿名

>>240
    そうそう。
    「ソーラーサーキットはいいよ」って教えてくれるんだよね。

43. 243 匿名さん

>>241 by 匿名さん

昨日も同じような時間に出てきて、全く別のシステムを引き合いに出して、
    誤魔化しで擁護する発言してましたね。
    なんか、都合が悪いことを誤魔化す姿勢が松井さんに似てますね。
    関係者でしょうか?

私は関係者ではなく、物理関係の研究に従事しているものです。
    ここには家を建てる際に、いろいろと調べているうちに、
    ?と思うところがあったので、時々覗いています。

お節介だと思われるかもしれないですが、
    知識のない消費者を騙すような販売方法が好きでは無いので、
    変な書き込みがあった時に、時々返信もしたりしています。

では、逆に質問ですが、
    除湿機を全く使わずに、室内を外気の絶対湿度より低く出来ると書いているんですが、
    松井さんは絶対湿度を御存じなのでしょうか?

もし知っているなら「松井さんは嘘つき」という認識でよろしいでしょうか?

44. 244 匿名

241様
    >これはSC側の情報作戦。お客様はよく知っています。
    日経ホームビルダーが取り上げたように、SCは通気の矛盾で行き詰まりつつある。

日経ホームビルダーの書き方は「SC全てが悪い」というものでしたか?
    違いますよ。
    もう一度、お読みなさいな。

「湿気の多い時季、地域によっては、ダンパーを開けたままの状態では床下、和室などにカビが生えることもある」という記述でしたよ。
    要は、ダンパーの扱い方という内容。
    マツミだってブログにそう書いていませんか?

お客様は知っている?
    それは、ただ単に、マツミから説明を受けた、日経ホームビルダーを読んでないお客様でしょ?

日経ビルダーの内容を歪曲しなさんな。
    読んでいる人間がいるからね、ここに。

45. 245 匿名さん

補足ですが、私が一番気に入らないのは「いい家が欲しい」を、改訂で内容が正反対のことを言い出す姿勢です。同じ本の題名でですよ。

私は研究に従事しているので、そういった思想になってしまうのだと思いますが、実際に同業者の人がそんなことをしたら激しく嫌悪すると思うし、私だけでなく、その業界では見向きもされなくなります。

私はSC自体まだ改善の余地はあるとは思いますが、他の通気工法と同様に思想には共感しています。
    松井さんは、梅雨や夏場の湿気の流入などを、ダンパーでの制御の責任に押しつけてますが、私が思うSCの一番の欠点は、床下から壁へ流れ込む空気の流量の規制が出来ていないところだと思っています。その結果、夏場の湿気の流入の制限、冬場の結露対策に最適なパラメータになっていないのだと思います。これはSCだけなく、他の通気工法との比較で、私が感じるところですが、まだまだSCとしての改善の余地は沢山残されています。

結局、そういったパラメータの最適化などは一切行わず、喧嘩別れした瞬間に、その技術を捨てるだけでなく、悪いものと宣伝して、以前からある第1種換気に僅かに手を加えて、あたかも新しいもののように売り込む姿勢が好きではないです。

46. 246 匿名

好きではないなんて、女の子みたい。嫌よ、嫌いも好きのうち。
    そんなことよりも実際に体感して住み心地を比べたらどうなるのかしら?

47. 247 匿名

>>246
    実際に体感しに行ったら、「ゴミ」だの「犬の*」だの「工作員」だのってあの人に言われそうで・・・

48. 248 匿名さん

240さんは、どうしてそう思うの?誰も悪口言っていないよ。ただ正直に言っているだけだと思う。
    誰も悪くはない。

49. 249 匿名さん

>>246
    住み心地や光熱費を経験する為には、フォーシーズン実際に住まないと分からないですよね。少なくても一日や二日では殆ど分からない。

もっと言えば、同じ敷地に例えばAという業者とBという業者の家を一軒ずつ建てて日替わりで一年間住めば両社の長所短所が良く分かりますよね。

でも、そんな事は現実的に不可能だから、みんな素人ながらも勉強して、理論的にどうだろうと検証しようとするわけです。

だから、理論に一貫性が無かったり、理論よりも体験してみろ、なんて態度には大きな違和感を感じるわけです。

あと、「換気扇で除湿出来る」なんて、非科学的、似非科学的な事を言う人にも違和感を感じます。

50. 250 匿名さん

>>243さん
    嘘つきとはなんですか!名誉毀損で訴えられますよ!
    あなたのような人はここを良く読むべきです。

http://wewill.freeshell.org/forumlog/200405/04040008-040405-040528.htm...

・松井氏「アメリカ南部では外断熱は当たり前」という超独創的な脳内情報を開ちん
    ・「データを出せ、データが無い話は作り話と同じ、でっち上げ」と突込みが入る
    ・松井氏「データが無ければ信じないのであれば、自分で調べろ、それにその言い方は名誉毀損だ!」
    ・返す刀で「私が名誉毀損と断言したのは、掲示板では初めてなので、重く受けとめろ」

51. 251 匿名

250様

私は243ではないけれど、
    243さんは、前提、理由を示した上で「嘘つきという認識でよろしいでしょうか?」と言ってるだけなのに、それで名誉毀損で訴えられたら、受けて立てばいいんじゃない?
    私たち、少なくとも私は243さんを助けるね。
    そして、その場で私は知りたい。
    中村邸を訪問後、SCはNGと思ったのに、平成19年ブログでSCを絶賛し続けた事実、改訂2版出版、あれは何だったのかを。

52. 252 匿名さん

>>250さん

情報ありがとうございました。松井さんって、こういう方なのですね。
    著書や、数々のブログでの記載が、あのようになったのが分かるような気がして納得しました。

>>251さん

ご心配ありがとうございます。

私は、除湿(エアコンの除湿機能も含む)を使わずに、
    実際に外気の絶対温度よりも低く、室内の絶対温度を抑えることが出来るのなら、
    名誉棄損で訴えられても構いません。

それはそれで、将来ノーベル賞に絡むような、
    新しい物理法則の発見に貢献したことになるのですから…。

53. 253 匿名

今日の読売新聞。
    「匿名ネット 記録は鮮明」
    「身元特定材料しっかり残る」
    「ネットは匿名性が高いというのは誤解。むしろ通信記録など身元を特定する材料がしっかり残る」
    「現実の社会でも、ネットの世界でもしてはならないことは同じ。
    ボタンを押す前に、犯罪に当たらないかなど想像力を働かせてほしい」

54. 254 匿名

>>253
    新聞を読むまでもなく、ここに投稿している人であればよく分かっていることでしょ?
    規約に同意している訳ですから。

55. 255 匿名

>>253
    >ネットの世界でもしてはならないことは同じ

本当にその通り。

「ゴミ」、「犬の*」etc.
    人に浴びせる言葉ではないでよね。
    誰が言ったのか、しっかり記録があるでしょう。
    特に後者は管理人に削除されてるしね。
    明らかになる日があるかもしれない。
    (笑)

56. 256 匿名さん

>>255
    名誉毀損で訴えられるのはお前のようなゴミだよ
    前スレを見てみろよ
    明白に松井社長に対する名誉毀損のオンパレードだから
    お前らの汚物のような罵りに対してゴミ発言をしているわけだからね
    こっちの発言はカワイイ部類だよ
    お前らは営業妨害をやってるからね
    公の掲示板で
    しかもマツミスレで

>これを見てる松井ハウジングの皆さん

この営業妨害するクズどもを訴えて下さい
    いい家読者やマツミの家に住むオーナーさんとしては迷惑です

57. 257 匿名さん

>>255
    削除がどうかしたの?
    書き込んだ後、よく読んでないけど削除されたのは俺の書き込みだけじゃないよねw
    お前らの書き込みも削除されてるじゃんw
    それに別にアク禁されても構わないよw
    名誉毀損、営業妨害してる連中も道連れにするけどねw

58. 258 匿名

>いい家読者やマツミの家に住むオーナーさんとしては迷惑です。

不思議な言い回しだね。
    オーナーに「さん」づけ?
    これは書き込み者が、業者側だからだよね?
    オーナー側だったら「さん」づけしないよね。
    あらら、自作自演?

59. 259 匿名

真っ当な書き込みに対して、名誉毀損、営業妨害、民事で一網打尽(前スレ)、警察の出動(前スレ)などと書き込むのは、これらの書き込みを阻止しようとする意図を感じます。
    脅し?とも思ってしまいます。

内容的に間違い、本来の意味であるところの名誉毀損、営業妨害などがあれば、いくらでも削除依頼されたらいかがでしょうか。

今のままでは、マツミハウジングの印象がかなり悪いです。
    もっと真摯に受け止めるべき内容もたくさんあるように思います。

60. 260 匿名さん

243です。
    名誉棄損どうのこうのの議論の原因を作ってしまったようで、
    そのことに関しては、素直にお詫びします。

ただ、内容に関しては、>>252で書いたように、除湿(エアコンの除湿機能も含む)を使わずに、 実際に外気の絶対温度よりも低く、室内の絶対温度を抑えることが出来るというような既存の物理法則を打ち破るような新しい物理が科学的に証明されない限りは、名誉棄損に当たらない範囲で書いていると確信しているので、この一連のレスで、今後書き込みにくくなることないので、その点はご理解ください。

例えば、>>241さんの発言の
    > SCは通気の矛盾で行き詰りつつある。
    > 絶対湿度の意味さえ知らないのだから。
    などでは、SCを施工している会社が絶対湿度を知っていたら名誉棄損でしょうけど。

ただ、このスレでは、事実関係の確認や技術論を展開すると、
    名誉棄損どうのこうのという話になるのは理解に苦しみます。

61. 261 251

>>252さん
    すみません、冗談が過ぎましたかね。
    でも、252さんはちゃんと私の意図を汲み取って頂けたようで、良かったです。
    そんなんです、松井さんという方はある意味凄いですね。論拠を出せと言われただけで、切れまくりですね。

あと、文書の書き方ですが、読む人に如何にうまく伝えられるか、よりも、如何に自分を賢く見せるか、に気を使った人の特有の文書だなと感じました。

62. 262 匿名

>>260
    251です。
    (259でもあります)
    安心しました。
    私が持ち合わせていない知識をお持ちなので、今後ご意見を伺えないのかと心配していました。

63. 263 251です

>>261
     251ではないですよね?
     250様では?

64. 264 250

ありゃー、そうです。250です。お恥ずかしい。

65. 265 匿名

>>264
     251=259です。
     250は冗談ですか?
     私には脅しに思え、昨夜、前スレを後半だけですが、読み直してみました。
     そしたら、名誉毀損、営業妨害などの言葉の多いことに改めて驚きました。
     もちろん書き込みの中にはいい加減なものもありますが、良い意見、納得できる指摘もあります。
     なぜそれらを封じ込めようとするのかが理解できず、今朝259を書きました。
     私には250さんと261、264さんが同じ人?と、ここで書き込みながらも不思議です。
     そして失礼ながら「あの方」と私の心の中では特定しています。

66. 266 250

>>250の一行目と二行目が冗談です。
    後半の箇条書き4行が言いたかった事です。
    つまり、自分の言葉に責任も持たず、あまつさえ軽々しく名誉毀損などと言う人を揶揄したかったのです。

67. 267 匿名さん

マツミのやり方に不満のある連中は「いい家」掲示板でいくらでも論争をふっかければいい
    何でこんなところでやってんの?
    同業他社による営業妨害にしか見えない
    卑怯者めが

68. 268 265

250を読まれた方、誰一人として、あの1~2行目を冗談とは思わないと思いますが。

それはともかく、では
    「論拠を出せ」と言われたくらいで、名誉毀損と切れまくる松井会長に対しての批判と捉えてよろしいですか?

69. 269 250

>>268
    その通りです。
    「超独創的な脳内情報」と書いた時点で分かって貰えると思いました。

70. 270 匿名

250が怒るって事は本人?

なら言わして貰うが他社批判をブログで公開するなら施主の許可をとってからにしたほうがいいよ。常識的にね

71. 271 不動産購入勉強中さん

教えてください。
    マツミさんの家は壁の中を通気させているそうですが、それの何が良いのでしょうか?

冬の凍えるような空気を壁の中に入れれば、結露のリスクも高まりそうですし、断熱性の次第では気温も下がりそう。夏は高温多湿の空気を壁の中に??うーん、なんの為に?

春や秋は普通に窓を開けて、空調をきっておけば良いだけの事で、子難しいことを考える必要無いですよね?
    それなりにコストがかかるんですよね? 何かメリットはあるのでしょうけれど。
    どうして、通気工法は良いって話になるのですか?

学生の時に物理が苦手だった私にも分かるように教えて貰えればうれしいです!

72. 272 匿名

>>267
    >同業他社による営業妨害にしか見えない
    >卑怯者めが

同業者という固定観念から離れられないようですね。
    では、ご希望通り、同業者としておきましょう。
    しかし、松井氏もかなり同業他社を誹謗中傷し、
    267さんの言い分に則して言うなら
    それが営業妨害になっていませんか?

「他社には言うけれど、自分が言われるのは嫌」
    これこそが「卑怯者めが」ということになるのではないかと第三者の私には思えますが。

73. 273 匿名さん

むむむむむ・・・・・・・。納得です。

74. 274 匿名

>同業他社による営業妨害にしか見えない
    >卑怯者めが

だいたい、マツミの関係者がそんな表現を取る訳がなかろうに。
    下手な猿芝居はお止めになられたら。

75. 275 匿名

>>274さま
    名誉毀損で訴えてやって下さい!がんばって!

76. 276 匿名

まず、削除依頼でしょ。
    267がマツミ関係者でないなら、マツミさんも勘違いされては困るはず。
    我々にも不愉快。

77. 277 匿名さん

>>276
    マツミさんが困ると配慮する気持ちがあるのならアンチな誹謗中傷の書き込みは直ちに止めろ

78. 278 匿名さん

>>274
    アンチが勝手にマツミ関係者の書き込みと認定しているだけ
    このクズどもはマツミ擁護の書き込みは全てマツミ関係者となる

79. 279 匿名さん

私は別に投稿者がマツミ関係者がどうこうという話には興味は無いですが、
    技術論や事実関係の確認の類を誹謗中傷と言われるのは如何とは思います。

そのあたりと実際の誹謗中傷をキチンと線引きして議論していただけると嬉しいです。

80. 280 匿名

>>278
    「マツミ擁護の書き込みは全てマツミ関係者となる」
    「マンチが勝手に・・・・・・認定しているだけ」
    上記2行が矛盾しています。
    マツミ擁護書き込みをマツミ関係者と決め付けることに異議を唱えながら、
    反対書き込みをアンチの仕業と決め付けています。
    要は「マツミにとって都合の悪いことは阻止したい」
    という意図以外の何ものでもありません。
    それが、マツミハウジングの為になっていると考えているとしたら、勘違いも甚だしいです。
    ただ、これがマツミハウジングご自身の書き込みであればこの限りではありません。

81. 281 匿名

>>277さん
    誹謗中傷とは具体的にどの書き込みですか?

82. 282 匿名

>>278
    いくらマツミさんのためにと思っても
    「このクズども」
    などの下品な言葉遣いがマツミさんの品格を下げていることを自覚することです。

83. 283 匿名さん

マツミの家(他工務店含む)で建てた人で後悔してる人っていますか?

いたら具体的にどのようなことか教えて頂けたら参考になります。

ここの書き込みはマツミ以外の施主さんやまだ家を建ててらっしゃらない方が多いので参考になりづらいのです。

84. 289 匿名さん

マツミはいい家を提供してくれますよ.

ただマツミ以外もいい家を提供してくれるところはありますよ.

と私はいいたい.

85. 291 近所をよく知る人

>>290
    >>287はあなたに関する事でしょ。あなたの事を批判すると、何故マツミさんへの誹謗中傷という事になるのですか?

①マツミの人だから
    ②ある意味(施主等)、マツミの代弁者だから
    ③マツミさんの評判を落としたいが為にマツミの人のふりをしているから

私は③と睨んでるのですが
    そうじゃなきゃ あんなアホな書き込みは普通はできないでしょ

何にせよ子供みたいな事はやめましょう
    イマイチ面白くもないし

86. 293 匿名

261さんによると
    松井氏は「論拠を出せ」と言われただけで切れまくったといいます。
    たしかに、250さんが示したHPを確認すると、その通り、切れています。
    疑問なことに論拠を求めるのは当然のこと。
    切れることではないのに。

250さんも松井氏を「すぐ、切れる」と批判しながら、物理的見解を書き込んだ方に「名誉毀損で訴えられますよ!」と切れて・・・
    冗談と弁解はしても、そんなの通用するのかしら?

これだけ短期間で「切れる」ところを見せ付けられると
    「体感ハウスで体感してください」と言われても
    行けない。怖くて。

87. 294 匿名さん

結局、SCにしても、マツミ自社で開発したものではなく、人が作ったものを売っているだけですね。
    まあ、こだわりもって、正確に建ててもらえるならありがたいが、他で頼むより高いのはちょっとね。

88. 295 250

>>293
    アチキが悪うござんした。もう勘弁してやってつかーさい。すみませんでした。

体験ハウスというやつに行かれるのなら、どうぞ行ってください。営業妨害する意図はございません。
    予算内に収まる前提であれば、家自体はそんなに悪くないのでは?

しかし松井さんも、全米では外断熱が当たり前とまでは言わず、アメリカ南部ではって、なんか変なところで控えめですねw
    外張り断熱は中西部なんかの無茶苦茶寒い所とかはさすがに無理があると、少しは脳内で考慮されたのかなw

あと、誰が書いたか知りませんが、ニューオーリンズの息子がどうのこうのという書き込み。抜群のタイミングで変な手紙を母親に送る息子さんw ルイジアナ州は確かに南部でしょうけどw お暇な方は>>250で貼ったヤツを読んでみて下さいw

89. 296 293です

>>295
    気持よくわかりました。

90. 297 サンデー・マン

最近の書き込み者の中に
    「アンチ以外は全てマツミ関係者と認定する**行為を直ちに止めたまえ」
    と言ってるくせに、
    自分は
    「同業社による営業妨害にしか見えない」
    なんて、ここの書き込み者を同業社に認定してる身勝手な者がいるよな。
    自分で言ってる矛盾に気がついてないのか?
    そんな者に「卑怯者めが」って言われてもな~。
    腹立たしくはないが、笑えるぜ。

91. 298 匿名さん

>外張り断熱は中西部なんかの無茶苦茶寒い所とかはさすがに無理があると、少しは脳内で考慮されたのかなw

中西部あたりはどんな断熱方法なんですか?

92. 299 e戸建てファンさん

ツーバイ+充填断熱

93. 300 匿名

どなたかの
    「アンチ以外は全てマツミ関係者と認定する**行為を直ちに止めたまえ」なる言い方が
    また一人のどなたかの
    「信条に徹しきれない者よ、潔く去れ」
    なる言い方を彷彿とさせる。

94. 301 e戸建てファンさん

本当ですね。簡潔な命令口調であの人のようですね。

95. 302 近所をよく知る人

マツミの家に住んでおられる方の生の声が聞きたいね。
    本当の住み心地はどうなのかを。
    しかし、あの夜間に電気を煌々と灯している写真を見るにつけ思うのは、
    周りにマツミここにあると虚勢を張っているとしか思えない。
    省エネにも反するし、ましてや虫を寄せ付けること請け合いである。
    施主としては、別に押しつけの感動なんていらないと思うし、第一恥ずかしすぎるぞ。

96. 303 e戸建てファンさん

プロパガンダだね!

97. 304 e戸建てファンさん

『「いい家」に住む人にとっては、住み心地こそが最高の「神の贈り物」』だって?
    そんなもの最近の家はどれもいえること。暴慢もここまで来ると呆れてしまう。

98. 305 匿名

早朝から、ねたみ、そねみ、ひがみ、いやみをお書きになられる方々のご心情、私にはよく理解できます。
    私の住いも、寒い、暑い、かび臭く哀れなものですから。今朝の寝室の温度は5度です。
    松井さんのブログを拝読し、上棟のライトアップを拝見しては、いつかはマツミの家に住みたいものとはかない夢を描いておりますが、余輩はや75歳を過ぎ、先年妻に先立たれた最近では孤独と絶望との同居を覚悟せざるを得ない心境です。
    そんな折に、「これぞ老いの才覚」と書かれると、私もねたみ、いやみの一言ぐらいは言いたくなりました。しかしそうしたのでは、それでなくても暗く重くなりがちな気分が萎える一方になりそうなのでやめました。
    一人住まいの小さな家でいいのですが、すべてを込みの一千万円の予算で、「神の贈り物」を手に入れる方法はないものでしょうか?

99. 306 近所をよく知る犬

>>305
    平屋で10坪くらいのワンルームで建てたら、○いので○名な○平の工○店でも一千万でできるかもよ?

一度、訊いてみれば? こんなトコで気持ち悪い書き込みをする暇があったら。

ワンルームで何でも身近にある方が老人にとって住み易いと言いますよ。

早くしないと、あなた自身が「神への贈り物」になりますよ。

100. 308 匿名さん

「ようクズ」って何?
    意味不明!

101. 309 近所をよく知る猫

と言う事はマツミにゃんのお家は、住み始めた途端に、先に住んでいたコオロギさんやゴ○○リさんと仲良くなれるんだニャー。

102. 310 近所をよく知る猫

>>309
    >>302へのレスにゃー。

103. 311 e戸建てファンさん

そうでガス!!

104. 312 e戸建てファンさん

もしかして、SA-SHE換気で建てられた施主様が投稿してこないのはきっと高い金をかけた割に住み心地がいまいちなので投稿できないのではないだろうか?マツミ社長へは色々お世辞も言えるけど、投稿する気になれないのではないだろうか?他のブログではすぐに答えてくれるのにね。

105. 313 匿名

>>308
    307は削除されたみたいですね。恥ずかしい人ですね。

106. 314 匿名さん

>>313
    ようカス

>>管理人に告ぐ

うわべだけで無害な表現をいちいち削除するな
    NGワードならお得意の米印でかぶせろや
    ここの連中の書き込みをよ~く見ろ
    一企業を執拗に誹謗中傷している
    本当に問題のある書き込みを削除しないで何やってんだ?

107. 315 匿名さん

>>管理人
    >>281

例えば前スレの>>907をなぜ削除しない?
    >No.907 by 犬の糞以下です 2011-01-26 12:26:37
    >松井修三に個人的に恨みがありますので誹謗中傷は止めません

>>906もそうだ
    >No.906 by 匿名さん 2011-01-26 11:35:06
    >私の母(60代)は健康食品のセミナーに参加し,健康食品を買っている。
    >マツミのビジネスモデルと同じだなと思った。

こういう当スレの企業への営業妨害、社長への誹謗中傷が前スレから続いているんだよ!

このようなクズどもに対して「ようクズ」という表現を削除するなら
    現スレの>>287の「マツミ犬の糞」は何故削除しない?

しゃしゃり出てきて裁くのであれば公平に運営しなさい!

108. 316 匿名さん

>>管理人様

このスレッドはもはや有益な情報交換の場にはなり得ませんので
    スレッドそのものを管理者権限でストップすることを提案します。

109. 317 匿名さん

>312
    過去を読むとたまに投稿してる人いますよ。
    でもそれらはみんなスルーされてます。
    とにかく否定したい人がほとんどですから住んでる人が「住み心地良いですよ~」なんて言っても全く相手にされてないです。可哀想に。

110. 319 申込予定さん

これほど 誹謗中傷される マツミハウジングにも問題はあるんじゃない?

111. 320 匿名

>>314
    >>315

307を削除されたことに、かなりお怒りのようですが、
    まず、投稿規約をしっかりお読みになることです。
    その中に該当項目があるはずです。

次に、あなたの言い分にかなりの矛盾があります。

・アンチ以外は全てマツミと決め付けることを批判しながら、
     ご自身もアンチ=同業社と特定していること。

・「このスレではどれが誹謗中傷なのかキチンと指摘しなさい」
     と言っている人に、あなたは「労力はタダと思っているのかカス」
     と拒みながら
     自己正当化する為には、315でそれを安易に書いています。

・「アク禁されてもかまわない」
     と覚悟して書き込んでいる割には、
     削除された程度で、怒りまくっています。

もっと一貫性をもって書くことです。
    そうでなければ、誰もが、ただ感情的な人と捉え、相手にされなくなりますよ。

112. 321 匿名さん

>>320
    お言葉そっくりお返しします。
    投稿規約に沿えば、他にもっと削除されるべきものがあるということです。

113. 323 匿名さん

「ようクズ」の一言だけを管理人が目ざとく見つけるわけがありません。
    お前達が悪質なのは、己の一企業、
    一個人に対する執拗な誹謗中傷の書き込みを棚に上げておきながら管理人に通報していることです。
    何も知らない管理人は前スレからの連続性、文脈を知らないから機械的に削除されたと思います。

私が管理人を批判したのは同じ機械的に削除するなら該当する書き込みは他にも複数あるということ。
    それを放置しながら一方を削除するのは公平ではないこと。

管理人さんに噛み砕いて教えますが、このスレは外断熱のトップビルダーのスレで、
    その優位性、影響力ゆえに嫉妬している競合他社が複数いること。
    施主でもない、家作りを検討しているでもない人間によるネガティブな誹謗中傷の書き込みが
    ずっと続いていること。
    私はそのような状況に憤りを感じ、孤軍奮闘に戦っております。
    多勢に無勢ですから、あたかも私が荒らしているように見えますが実は違います。

以上の理由により、管理人様には、このスレはもはや有益な情報交換する場ではなくなったから
    管理者権限でストップすることを提案します。

114. 324 匿名

>>321
    削除された307を擁護ですか?
    或いは、本人。

307は確かに削除され得る書き込みでしたが・・・

他が云々の前に、307が真っ当だったかを考えることです。

115. 325 匿名さん

>>324
    >他が云々の前に、

この部分が肝要なのです。
    詭弁は止めなさい。

116. 326 匿名

>>325
    「先ず隗より始めよ」という言葉があります。
    もちろんご存知かと思います。
    そうされたらいかがでしょうか?
    そうしたらここの書き込みも収まりますよ。きっと。
    あなたが、汚い言葉を駆使し、男性を装って(前スレより、私は貴女を女性と思っていました。間違っていたらごめんなさい)書き続けても、そこからは何も生まれません。建設的ではありません。
    また、スレの中にはまともな意見、指摘もありますよ。
    それらも全て営業妨害、誹謗中傷と言われている事実は少なくとも間違っています。

117. 327 匿名

>>323
    いい歳して、クズだのカスだの書いておいて、管理人に削除されたら切れまくり。
    ご自分が一番マツミさんの評判を落とすような事をしている事にまだ気が付かれないのでしょうか?

前レス前レスって、今頃になっておっしゃるのであれば、その時にきちんとクレームすれば良かったのではないでしょうか?

物事をタイムリーに実行できない、TPOを弁えた言葉遣いも出来ない、効果的に物事を前進させる事も出来ない。

ずっとあなたの書き込みはネタと思ってましたが、マジなのですね。管理人さんにすら噛み付いて。

それでご自分の思い通りにならないと、スレごと削除しろって..。

118. 329 匿名さん

>>327
    誰がスレごと削除しろと言った?
    ストップをかけろと言ったまでだ。
    このスレはマツミの施主もマツミの家を検討する者にとっても害悪でしかない。

お前はスレが存続してアンチ意見を書き続けたいのか?
    恥を知れ。

そしてお前の書き込みは捏造だらけ。
    こちらは前スレから一巻して言ってきている。ブレない。
    目には目を。歯には歯を。
    絶対に許さないよ。

マツミの評判を落としているのは、お前らの執拗な誹謗中傷の書き込みだろうが。
    責任転嫁するな。それがなかったら俺も出てこないよ。
    原因はお前らにある。

119. 330 サラリーマンさん

>>329何でそんなにマツミハウジングをかばうの?ものすごく不自然ですよ。貴方が書き込み止めれば沈静されるよ

120. 331 匿名さん

>>330
    書き込むから誹謗中傷は続いています
    前スレを読めば分かります

121. 332 匿名さん

↑訂正

書き込むから→私が書き込む前から

122. 333 サラリーマンさん

>>331
    アンチに負けずにマツミさんの良いところをドンドン書けばいいじゃん。てんぱってばかりではなくね。

123. 335 申込予定さん

>>327マツミの関係者でない人が なぜ それほどマツミを擁護するの? 松井さんと会話した事あるの?

124. 336 近所をよく知る人

>>323
    >管理人さんに噛み砕いて教えますが、このスレは外断熱のトップビルダーのスレで、
    >その優位性、影響力ゆえに嫉妬している競合他社が複数いること。
    >施主でもない、家作りを検討しているでもない人間によるネガティブな誹謗中傷の書き込みが
    >ずっと続いていること。
    >私はそのような状況に憤りを感じ、孤軍奮闘に戦っております。
    >多勢に無勢ですから、あたかも私が荒らしているように見えますが実は違います。

偉そうに管理人さんに対して説教しているけど、マツミハウジングの優位性とやらを具体的に語ってみろよ、早く。ぐだぐだバッカリ言ってないで。男らしくない。まあ、男のふりをしてるだけかも知れんが。

それと、競合他社とか家作りを検討してないとか、何を根拠にしてるんだよ。そんな書き込みが一件や二件あったからって、全員がそうだって理由になんないぜ。何が嫉妬だよ。嫉妬するところなんてねえよ。

なんかあれか、ずっと同じ一人か二人が書き込んでるとでも思ってるのか?おめでてえな。頭の中でカマドウマでも飼ってるのか?

125. 337 匿名さん

329さん,好きにさせてあげたらいかがでしょうか?

このスレがどんなに荒れようともマツミをはじめ,関係工務店には全く影響はないようですよ。

マツミの家を建てられる方の多くは新聞で本を知ったり,本屋で本を見つけたりして本を読み,自分の地域の工務店に行って話しを聞き,納得できた人が建てられています。
    そのような人達はこのような掲示板を見ることもほとんどないようです。私は見てますが。

マツミの家を建てられる方は50歳以上の方が多く見受けられるように思えます。
    そのような方たちの多くは上記のような過程で建てられ,インターネットで探すということは比較的少ないのではないでしょうか。
    「俺は違うよ」という声もあるでしょうが,それもまたそれぞれです。

そもそもが家を建てられる,または家を考えている人達の何%の人がこの掲示板を見ているのでしょう?
    ほんの極僅かだと思います。
    そのほんの僅かな人への影響もあるのかどうかはわかりませんが,いい家の本を読んで納得された方がここの書き込みを見たところで気が変わるものでしょうか?
    見るもの見るもので気が変わる人でしたら一生家は建てられないような気がします。

私は家を建てる前からこの掲示板を見ていますし,いい家会の談話室(過去も含め)も見てきました。
    本を見るのは面倒臭く,建てる寸前くらいにやっと読みましたが,ちゃんと納得・理解できていたので,マツミの家がどう批判されようと気持ちが変わることはありませんでした。
    これはマツミの家に限らず,どの会社で建てようと変わりないと思います。

329さんはむやみに誹謗中傷を続ける人に対して書込みを続けておられるのかもしれませんね。
    329さんの趣旨と違っていたらすいません。

SA-SHEの家に住んでの感想ですが,申し分ありませんよ。
    自分達が感じている以上に,遊びに来る人が漏らす感想を聞いていると,自分の家造りは間違っていなかったのだと感じます。
    例え他工法で同じ様住み心地だとしても後悔はしないですね。アフターも全く違いますので。

信者と言われば信者なのでしょう。但し,本の信者ではなく建てて頂いた会社の社長ならびにスタッフの。

長文失礼しました。

126. 338 匿名さん

家を建てる人でネットつながる人は、普通見ると思うな。

私も本を3冊読み、スレも眺めましたが、攻撃的な姿勢と、正直とはいえない姿勢、SCやSA-SHEがどうも腑に落ちないので、他に頼むことになりそうです。

127. 339 買い換え検討中

50代以上だからって、ネットしないとは限らない。事実私もそうであるがこの程度のブログはよく見ている。従って、これから建てようとしたときにこのような掲示板も参考にすると思う。建てて良かったというメーカーならばそのような意見が半分くらいはあるはず。なのにマツミのこのブログではまったくその正反対の意見が多いということはやはり何かしら問題があるからとしか考えられない。このような抗争を続けられるということはマイナスであるといえる。また、擁護しているものもあまりに言葉が悪すぎる。これはマツミ関係者なのかもしれない(たぶん)が、品の無さが会社のイメージを失墜しているといえよう。

128. 340 購入検討中さん

これだけ 誹謗中傷される 工務店は他の掲示板にはないですね。マツミハウジングさんで検討するには止めときます。擁護している人もマツミさんの関係者と思いますがあまりにも品がなく付き合いたくないです。

129. 341 匿名さん

>>336
    性別は関係ないでしょう?何か怖いです。
    松井さんの「いい家」本の前には、「いい家」の概念はありませんでした。
    色々な意味で素人の施主を覚醒させたのです。多くの施主がとびつき木造外断熱が広まりました。
    外断熱はRCの専売特許でしたが、木造外断熱を世に普及させた松井さんの功績は図りしれません。
    その工法、思想は、SC、SA-SHE以外の木造外断熱も大いに普及しました。
    また、たゆまぬ研究と改良の結果、基礎のダンパーも無くして基礎パッキンも無くしました。
    基礎の空気取り込み口は湿気取り込み口だからNGということを広めました。
    これは凄いアイデアで、他の木造外断熱の会社にも色々なところに真似られています。
    家を建てたことのある人、家作りを知っている人は、マツミの上棟式の写真やその他の写真を見るだけで
    その構造躯体や気密テープの張り方、基礎外断熱の防蟻処理がいかに高レベルな仕事をしているのかが分かります。
    基礎もダブル配筋仕様ですが、標準で見えないところにここまで力を入れているのは素晴らしいです。

>>337
    冷静な書き込みありがとうございます。
    自分が好きなものを根拠なく否定されるのは我慢がなりません。
    私が反撃を加えることで一層盛り上がりを見せるかもしれませんが
    座視して見すごすことが出来ません。
    盛り上がりを見せることでマツミさんに迷惑がかかったとしても
    申し訳ないの気持ちはありません。
    執拗な誹謗中傷に対策を講じることなく見過ごしているのもどうかと思うからです。

>>340
    >これだけ 誹謗中傷される 工務店は他の掲示板にはないですね。

大問題ですね。
    お施主さんや住宅購入を検討している者の書き込みと明らかに異質です。
    カミングアウトしている方もちらほらいますが、
    下品な競合同業他社によるネガティブキャンペーンです。
    誠実なビジネスをして欲しいものです。

>擁護している人もマツミさんの関係者と思いますが
    >あまりにも品がなく付き合いたくないです。

関係者ではありません。
    付き合いたくなければ二度とこの掲示板に出入りしないで下さい。

私の個人的な意見ですが、「いい家」本はSCや自社宣伝の枠から飛び出して
    木造外断熱一般に波及しています。
    SCやSA-SHEで家を建てない施主さんでも、この本の影響で木造外断熱を建てよう人はたくさんいます。
    その意味で、木造外断熱ビルダーは本来、マツミさんに足を向けて寝れないはずです。
    自分達の施主さんに何で我が社にしたのか?と尋ねれば、
    「本」を読んで外断熱がいいと思ったからと答えます。

130. 342 匿名さん

>建てて良かったというメーカーならばそのような意見が半分くらいはあるはず。なのにマツミのこのブログではまったくその正反対の意見が多いということはやはり何かしら問題があるからとしか考えられない。

ここのスレを読み返してみると建てた人のスレッドは非常に少ない。
    中でも337さんのように>申し分ない というような意見は極僅かながら見受けられる。

反対意見や批判は建てた人の意見ではなく,本に対するものやネットで得た松井氏の情報に対する意見などがほとんどであると言える。
    後悔している人が多いのなら書き込みが多くても良さそうだが。
    これだけ批判意見が多い中で住み心地が良いと感じている人からももっと多く意見があっても良さそうだ。

本当にマツミで建てた人はどれだけこの掲示板を見ているのだろうか?

131. 343 匿名

マツミで建てた知人がいますかが、坪120万近くかかり、見た目はローコストメーカーと同じなので高級に見えないようです。
    でも家の性能には満足してましたよ。

132. 344 匿名さん

>>339
    掲示板とブログの違いも分からんのか?
    検討違いのことを書く前に出直して来い

133. 345 匿名さん

>>343
    外観写真をみるだけで、
    タマホームとマツミの家は明らかにグレードが違うことが分かるのに
    このような書き込みを執拗に続ける意図は?
    ちなみにこの「見た目はローコスト」の書き込みは前スレから続いています。

134. 346 匿名さん

>>343
    しかも坪120万
    寝言も休み休み言え
    お前の坪算定はどこまで含めている?
    何か特別なオプション工事を頼んだのか?
    そこを明らかにして同グレードで他社比較してみろ

135. 347 匿名

>>341
    性別は関係ないでしょ?何か怖いです。

びっくり!
    まさか、貴女の口から、こんな言葉が出ようとは・・・

もちろん性別は関係ないです。
    でも、「俺」と言って男性を演じたのは貴女。
    時々、慌てると「私」とつい本来を出してしまう。
    一貫もしてないのに「性別は関係ないでしょ」
    と主張する?
    あり得ないでしょ。

怖い?
    怖い思いをしたのは、こちら。
    「卑怯者めが」「ようクズ」「カス」などなどなど、
    まともな人間であれば通常使わない。
    少なくとも、私は、身の回りの人から言われたことはない。
    それを平気で使える人が「怖い」と言う?
    314、328のご自分で書いたスレ読んでごらん。
    怖いこと平然と書いてるから。

今まで貴女が書いたスレを読んだら、
    今後どんな立派なことを書いても、どれほどの人が信じる?
    だから最初が肝心なの。

136. 349 近所をよく知る人

実際に建てた人以外は語っちゃいけないと言うなら、ブログや本で他社の悪口を書き散らかしている工務店の親父はどうなるんだ?
    ねえ?>>342さん。

137. 351 匿名

正解!!

138. 358 匿名さん

>>347
    「私」の表現は男女可だろ
    あと俺は勢いで文章書いてるからな
    俺となったり私となったり僕となったりする
    お前らの為に推敲もしないし、誤字脱字に気づいても訂正せずに投稿するよ

>>350
    あとお前ら誹謗中傷を繰り返しているよね
    勝手に人のことを久保田さん認定してるけど全然違うから
    何の接点もありません

例えばこのスレの>>60>>118を見たまえ
    お前らみたいな下劣な連中にはクズカスでも生ぬるい
    そしてこのような書き込みをする人間は何を意図としているのか?
    ↓のような執拗な誹謗中傷する卑劣な連中に「カス」「クズ」と言って何が悪い
    マツミ社員も怒れ!
    そしてこのスレを管理者権限でストップするよう働きかけてくれ
    誹謗中傷されている被害者が申し出ないと運営は動かないよ

>No.60 by 匿名 2011-02-15 19:29:02
    >久○田氏は、億万長者ですよ!
    >マ○ミの横浜体感ハウス・横浜店の地主さんですよ!
    >マ○ミは、土地使用代払ってるのかな?久○田氏に

>No.118 by 匿名 2011-02-20 00:23:04
    >久○田氏は、松井会長の あやつり人形のような存在だと思います。
    >なぜなら、久○田氏が、書いた本は、松井会長から 依頼され、会長と一緒に書いた本だからです。
    >久○田氏は、建築に関しては、ど素人だとおもいます。 なぜ、松井会長が  久○田に依頼したの
    >か? 顧客に、弁護士、医者、等が、おられるのにね。
    >未亡人で、金、土地 あるから、利用されたのかな?社員は、嫌ってますよ
    >久○田さん早く主婦にもどれば!

139. 359 匿名

NO60もNO118も60才台の女性。

140. 360 匿名さん

擁護人さんへ、『マ○ミの横浜体感ハウス・横浜店の地主さんですよ!』 が 嘘 と どうしてわかるの?
    私は 信用しちゃったけど。

141. 361 賃貸住まいさん

あほらし

142. 365 匿名さん

>>355
    霧が無い?

こう言うのはのは変換ミスって言わないよ。推敲しない何て言い訳をしてるけど。
    建築に素人云々以前の問題。

小さい時からちゃんと勉強しないと駄目なんですね。

143. 366 パトロール隊員

>>358
    ほらほら、女性の言い回しになってるよ。

自分の立ち位置
    「女じゃない、マツミ関係者でない」
    をしっかり、ぶれないようにしないと。

いつもぶれるんだから~。
    まあ、それがご愛嬌かな?(笑)

144. 368 賃貸住まいさん

どうでもいい

145. 369 匿名

>>358
    矛盾したこと言ってるよ。
    323で「管理人に通報して(307を)削除した」と怒り狂っていたのに、
    358では「誹謗中傷されている被害者が申し出ないと運営は動かないよ」だって。

筋道は1本に徹しよう!

146. 370 匿名

358様
    私は、060、118
    まだ、色々有りますよ
    でも、事実しか言いません お楽しみにね。

147. 371 e戸建てファンさん

355よ、
    どうでもよいなら人のことをいちいち言うんじゃないよ!

148. 372 匿名さん

>>365
    ネタということも分からないのは重症だよ
    あとは私は大卒だから
    高い教育を受けてるよ

>>370
    何でそういう嫌がらせをするの?

>>371
    何が言いたいの?
    全く意味が分からない
    文面からしてそういうのは>>370に言うべきことでしょ

149. 373 e戸建てファンさん

↑大学?嘘でしょう。漢字も校正できないのに。もしかして、分数計算もできなかったりして?ズボシですね。

150. 374 e戸建てファンさん

久保田さんが推しているクレダ暖房はもう買えないね。在庫のみだそうです。
    『このたびGEがクレダ蓄熱暖房機事業から撤退することになり、日本におけるクレダ商品の取り扱いを終了させて戴くことになりました。』・・・・・・・・撤退するんだってさ。
    残念だが、後は自分で輸入してくださいね。高く付きますが。

151. 375 ご近所さん

単純に『事実』を書き込むだけなら誹謗中傷にならないよ。 

152. 376 匿名

>>374さん
    クレダがなくなるからと今はユニデール?に切り替えてありましたよ。いい家会の会員工務店は、なのでマツミも同じかと思っていましたが、違うのかな?

153. 377 匿名

>>372
    ほらほら、女性の書き方してる。
    もちろん女性でも構わないけど、虚偽があると、その人が言うことって誰も信じないよ。
    現に貴女に同調する人がいないでしょ?
    大体の人が貴女をマツミ関係者と思っていると思う。
    女じゃないなんてウソ言うから、マツミ関係者じゃないなんて言っても、信じてもらえないって。
    この掲示板書き込む人に不満があれば、正直に、真正面から、理論的に書き込みしたら。
    そうしたら、きっと貴女に同調する人も出てくると思うけど。
    今のままだったら、無駄な時間を使うことになるよ。
    貴女も言ってるでしょ?「多勢に無勢」って。
    それって前向、建設的な思考じゃない。
    きっと疲れちゃうよ。

154. 388 匿名さん

しかしこれで、少なくても関東地方で蓄熱暖房機を選択する事はリスクがあるという事になりましたね。

155. 392 匿名さん

もう、夜のライトアップなんてトンでも無いって言う風潮になるでしょうね。

156. 399 匿名

>>392
    仰るとおり、夜のライトアップは止めるべき。
    時期が時期、PRのための電気使用はNG。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK