住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンはステンレス?人工大理石?

  1. 6088 入居済み住民さん

    >6069
    6061です。宣伝ってなんのですか?クリーニング??
    キッチンを取り付けるのが大工ではないことくらい知っています。むしろ、キッチンが取り付けが一番最後の工務店ってどちらですか?取り付け後にほかの職人がたくさん入ってますよ。

    監督がうるさいところは、「天板になにも置くな」とうるさく注意書きと監視がありますが、大手含め半分くらいはキッチンのあとに入るクロス屋、配管屋、電気屋などがじゃらじゃら道具を並べてます。

    でもどうもここにはほとんどおかしな人しか見にこないみたいなので、真面目に書くのバカバカしいですね。

    >6084さん
    黄ばみますよね。ただ、全体が均一にゆっくり黄ばんで行くので意外と気づかず平気な人が多いみたいです。
    新しいものと並べるとわかるでしょうが、並べることもないですしね。
    あと真っ白の扉とかにしてると、差が出てきて黄ばんできたのに気づくみたいです。

  2. 6089 匿名さん

    まぁたしかにクリーニング業者ならステンレスのほうが仕事があるよねwww乙

  3. 6090 匿名さん

    6084ですがポリエステル系は黄ばむと書いています。
    すべての人大が黄ばむわけではないです。よく選びましょう。

    ステンレスもきちんと水をふき取らないと錆びたり白いシミがつきますよ。
    お手入れはどれを選んでもきちんとしましょう。

    工具などを落として傷がつくのは、どちらでも同じですね。
    しかしそんなことをしたら契約を切られてしまうので、普通はしないでしょうね。
    キッチンを入れてから入る業者は限られているので、どの業者がやったかはすぐにわかりますからね。

  4. 6091 匿名さん

    アクリル系ならシンク以外はまあ大丈夫かも。シンクは傷つくし汚れるし汚れの付着や着色のの危険も高い
    それと10年スパンの日焼けはアクリル含め人大はどうしても避けられない課題

  5. 6092 匿名さん

    粘着質がここにもはびこってるね

  6. 6093 匿名

    ヤマハだと、結構な硬い物を高い場所から落としても傷つかないんだよね。
    むしろ落ちた物の方が凹んだり割れたりする。
    ステンだと思いっきり凹むし、大きな傷がつくでしょ?
    ポリ系人大でも小さい傷がつくし、こういう傷がつくって事案でどっちが良いっていうなら
    ステンより人大のが強いって事しか言いようがないんじゃないかな。
    人大が小さい傷だらけとか言ってる人は、ステンの傷は見えない人なんだろうなぁと察します。
    傷だらけで不衛生なのはステンのほうですよ。

  7. 6094 匿名さん

    確かに全然傷つかないんだけどステンレス派は何を言っても認めないよね。使ったことがないから知らないんだと思う。

  8. 6095 匿名さん

    18-8ステンでエンボスかドットにすればいいのでは、?

  9. 6096 匿名さん

    確かにエンボスやドットなら強いかも。エンボスの模様もモミジとか見たことあるけど綺麗だよね。
    磨きとヘアラインはすぐキズになる。

  10. 6097 匿名さん

    両方使っていたことあるけど、
    材質に対する好みの問題で、
    普通に使う分には、使い勝手にほとんど差がないと思う

    一方を攻撃する意味がよくわからない

  11. 6098 匿名さん

    アクリルの性能について、現実的な指摘をされて壊れかかってる人がいる感じだな。セラミックなどと違い樹脂系はどうしても傷や黄ばみ、シミは避けられないんたわけどね。
    別に傷ついたり、よどんだり黄ばんだりしてもいいじゃない、あなたが死ぬわけじゃないんだから。普通の人にはわからないようなシミや傷になるような気がするのできっと大丈夫ですよ

    アクリルはきっと傷つかない、黄ばんだりしない
    大丈夫ですよ、大丈夫

  12. 6099 匿名さん

    6097さん
    何をかいても6098のような書き込みをされるんですよ。
    残念ですよね。

  13. 6100 匿名さん

    うちは、人大ですけど、アクリルとかポリとか良くわかりません。
    10年で汚れるのですか?まだ1年しかたっていないので綺麗です。ちょっと10年後がおそろしいですね。

    ところで、TOTOのクラッソてアクリルなの?どんな評価でしょう? シンクも人大です。
    わからないので、教えてください。

  14. 6101 匿名さん

    アクリル100%の10cm角のサンプルをもらっていくつか試しました。
    しょうゆ、インスタントコーヒー、カレー粉。半日以内ならどれも取れました。1日置いても醤油は取れました。コーヒーとカレー粉はうっすら残り、とくにインスタントコーヒーのほうは漂白剤でもとれなくなりました。

    ということで、調味料を置きっぱなしにせず、調理後拭けば全く問題なし。人大は缶のもらい錆もしないし楽。
    これらの汚れを直接流すシンクはステンがいいでしょうね。

    あ、ポリ混はまず問題外です。固いですけど、シミ黄ばみすごいです。

  15. 6102 匿名さん

    人大もアクリルならまあ問題は無いみたいですね。
    ポリエステル混は耐久性がザルなので、ポリ混にするくらいなら、アパート仕様のステンレスのほうがいいかも。ポリよりタイルキッチンのほうが長持ちするくらい、タイルは鍋ヤカンの直おきOK、黄ばみ無し傷無し日焼け無しだから。

  16. 6103 匿名さん

    タイルは目地汚れが最悪じゃない?なんであれを選ぶのか理解出来ない。

  17. 6104 匿名さん

    人大はいいと思うけど少し普及し過ぎな気もする
    ショールーム行ったら人大一色

  18. 6105 匿名さん

    普及しすぎが嫌ならホーローキッチンがオススメ。耐久も一番だしステンレスみたいにキズだらけになりませんよ。

  19. 6106 匿名さん

    >6079
    誰もレスしてないけどあなたが正解だと思う。

    人大の方が汚れやすいし掃除しづらい。
    ただ、飽くまでステンレスとの比較であって、使用上全く問題ない。
    特に最近の人大は機能が上がっている。
    だから人大の見た目や質感が好きなら人大にするのが良い。

  20. 6107 匿名

    まだスレチガイがいるな
    スレまで立てて皆にスルーされて

    琺瑯とタイルなんて罰ゲーム

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸