住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その24

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24

前スレ(その23):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その24

  1. 901 匿名さん

    全ては為替と言っても過言じゃない。
    円安で日本は簡単に復活する。

    円安でインフレになる。
    貯蓄をしている人は資産を減らす、これが正常な状態。

  2. 902 匿名さん

    円が大暴落したら食料が入って来なくなるので皆餓死するだろ。原料も入って来なくなるから輸出で息を吹き返す事もない。日本政府の信任が無いんだから
    国産的に通貨として取引に円は使えないだろ。

    そもそも輸出で景気が良くなるなら円は暴落しない。

  3. 904 匿名さん

    不動産売却案による破綻回避を考えるなら少子化のことも考えてあげてください。
    景気が上がっても労働人口減って、普通に買い手が減って不動産価値が下がって売却益が相殺される事も考えられるますよね。

    私は景気が良くなる見通しが立つ頃には増税かなと予想しています。国債の信用が無くなれば国は国債を減らせるだけの力を見せないと信用が落ちたままになります。。

  4. 905 匿名さん

    少なくとも日本の景気が浮上してほしくないって思いながら払うローンって
    不健康なシステムなことは間違いないだろうな。

    こう書くと「むしろ歓迎、賃金もウンヌン・価値がウンヌン」っていつもの返しが来るんだけど。

  5. 906 匿名さん

    浮上して欲しくないからじゃなくて
    浮上しないからヘッジの為に変動にしてるんだと思うけど。

    フラットSも景気が浮上した時に儲ける為にフラットにしてるわけじゃないのと同じで。

  6. 907 匿名さん

    902

    円の暴落って、輸入できない程の暴落になんかならないよ。
    過去の円出動を知ってれば、わかること。
    国際的な取引も何も、貿易の決済が何で行われてるかも知らないの?
    輸出で景気が良くなるじゃなくて、逆だろ。
    円安になれば、輸出は有利なんだから外貨(ドル)が稼げるだろ。そうしたら、税収も増えるだろうが。
    日本は産業が活発で、他の国と違って売るものだらけなんだからさ。

  7. 908 匿名さん

    904
    不動産価値は下がるかもしれないが、それはあくまで平均値のことで、立地を間違えなければ大損はない。
    現に、外人が東京や横浜の一等地を買っているように。
    日本人が考えている以上に、日本という土地は魅力なんだよ。
    外国では金を出しても買えない、治安の良さやキレイな空気に水があるんだから。
    人口減で、土地の価値がなくなるなんておかしな話だ。
    日本の人口が5000万人位の時も、東京の土地は価値が無かったのか?
    んなわけないだろう。

  8. 909 匿名さん

    907

    それじゃ暴落とは言わないだろ。

    暴落の意味わかってる?

  9. 910 匿名さん

    世界全体に影響を及ぼすような日本の経済状況の変化であれば、変動だろうが固定だろうが同じ条件となります。
    変動だけが影響を受けるということはありません。

    変動だけが影響を受ける条件下での議論をしましょうよ。

  10. 911 匿名さん

    909
    で、他の質問の答えは?
    その突っ込みが精一杯か?

  11. 912 匿名さん

    909

    話そらすな。質問に答えろ

  12. 913 匿名さん

    とりあえず読み難いからアンカーは正しくつけてくれ
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#11

    ほとんどの掲示板にこの機能がついてるんだからさ
    昨日や今日インターネットを始めた訳じゃないだろ?

  13. 914 匿名さん

    五年125%ルールは、月々の支払いが五年毎固定で、月々の支払い金額が元々はらっていた額の125%を超えない。仮やに金利があがった場合は月々のし払う元金が少なくなり、返済期間が伸びるという認識でよろしいでしょうか?ハイパーインフレとはいかないまでも中国並みのインフレになれば元金が減らないどころか、負債が増えていくということですよね?
    先日後輩が、125%以上の上昇額は減免されるとメーカーに言われたと言ってたので気になりました。

  14. 915 匿名さん

    >中国並みのインフレになれば元金が減らないどころか、負債が増えていくということですよね

    逆だよ。インフレになれば負債がどんどん減っていく。中国並っていうと年率8%くらいだから3000万の物件は
    10年で8000万以上。300円で買えた弁当は800円30万の給料は80万円。

    でも3000万の負債は3000万のまま。

  15. 916 匿名さん

    好景気で変動金利が上がっても
    預金の利率も上がるから
    銀行に預ければ利息が増えて
    充分なリスクヘッジになるって認識でいいでしょうか。

    さらにそれまでに残債が減っていれば
    言うことなしですかね?

  16. 917 匿名さん

    そうなるね。
    金利ってそういうもんなんだもんな。
    ローンの金利だけを話に出すのがおかしいんだよ。

  17. 918 匿名

    政策金利短プラもあがるので、返済額の利子分は増えるでしょうね。
    仮に中国並みの10%弱の金利になったら、まあ、125%の上限ルールで利子分のみか、利子分にもならない額の返済になる人が大半だろうね。
    返済額の総額自体は125%以上になり、上限以上の金額分のせいで返済期間が長くなるなどの可能性はあります。

    まあ、可能性は低いだろうけど、、、

  18. 919 匿名さん

    >914
    減免されない。繰り越されるだけ。

    変動住宅ローン金利<銀行定期口座の金利なんて、ないだろ

  19. 920 匿名さん

    なんか理解して変動にしても、改めて言われるとちょっとおっかないね。
    可能性は限りなく少ないにしても・・・
    みんな詳しいなぁ

  20. 921 匿名さん

    インフレ率以上の金利上昇は恐い。
    自分の会社の昇給率がそれ以下だったら最悪。
    でも、案外そうなってしまう。

  21. 922 匿名さん

    だから変動は余裕を持ってローンを組みましょうね。
    って、当たり前のことを言ってみる。

  22. 923 匿名さん

    余裕って何パーセント位?

  23. 924 匿名さん

    >仮に中国並みの10%弱の金利になったら

    国債の利払いで国は破綻?

  24. 925 匿名さん

    例えば変動マスターから見て

    ①年収400万、一般論として変動で危ないと思われるのは 返済比率○○%以上
    ②年収600万、一般論として変動で危ないと思われるのは 返済比率○○%以上
    ③年収800万、一般論として変動で危ないと思われるのは 返済比率○○%以上

    ①②③番の○○の答えをお願いします。

  25. 926 匿名さん

    >>923
    何パーセントじゃなくって、支払い余力のことじゃないの?

  26. 927 匿名さん

    >>925
    借入金額によるでしょ。

  27. 928 匿名さん

    ごめん返済比率って書いてるね

  28. 929 匿名さん

    私も925の答えを知りたい!
    でも望む生活レベルや子どもの数でも変わってくるかな?

  29. 930 匿名さん

    >>925
    結局一概には言えないだろうけど、これを目安で答えないことには素人には
    「変動金利が怖くない」ことがわからないよ。

  30. 931 匿名さん

    子供の数や年齢は大きく影響するね

  31. 932 匿名さん

    >>925
    1と2は変動にすべきではない。3でも返済比率15%ぐらいまでだろうね。

  32. 933 匿名さん

    日本は国家破綻して、その後中国並みのバブルが来て世界1位の経済大国になるんでしょ。
    だったらフラットにしときゃめちゃくちゃ儲かるじゃん。何でみんなしないの?

  33. 934 匿名さん

    >>932
    長期ローンで住宅を買う返金年齢が30~35が中心だから、
    あなたの話しだと800万前後以上しか変動ダメなら購入層の1割以下しか変動で組めないけど。。

  34. 935 匿名さん

    >>934
    それでいいと思うけど。変動はそもそも裕福な人の為の物でしょ。
    フラットSの金利が低い時期は、それで代用する人も結構居たようだが。

  35. 936 匿名さん

    それでは質問を具体的にします。
    例えば変動マスターから見て

    家族4人、自分33歳+専業主婦+幼児2人、車1台普通車、標準的生活スタイル

    単独年収が
    ①年収400万、一般論として変動で危ないと思われるのは 返済比率○○%以上
    ②年収600万、一般論として変動で危ないと思われるのは 返済比率○○%以上
    ③年収800万、一般論として変動で危ないと思われるのは 返済比率○○%以上

    ①②③番の○○の答えをお願いします

  36. 937 匿名さん

    >>936
    1と2は何%でも危険 3で15%以上は危険
    1と2は、そもそも家を買ってはいけない

  37. 938 匿名さん

    >>936
    ①と②はそもそも変動にしてる時点で危険なような

  38. 939 匿名さん

    >>936
    別に変動じゃなくてもフラットでも返済比率が高かったら危険だから
    変動に区切る意味がよくわからない

    一般的には繰り上げが十分に出来ない返済比率だったら危険なんじゃないの

  39. 940 匿名さん

    >>936
    そんなものの一般論が存在すると思っているなら
    相当な世間知らず、もしくは単にアホ。

  40. 941 匿名さん

    年収400万の人が変動にする意味は無い。おとなしくフラットSにしとこう。

  41. 942 匿名さん

    経済学者でも過去に将来予測について誤っているのに何でみんな素人なのに自身たっぷりなのか疑問です。何を信じていいのかわかりませんね。

  42. 943 匿名さん

    >>942
    自分だけを信じればいいと思いますよ
    そもそも他人を信じても何にもいいことありません

  43. 944 匿名さん

    皆さん過去の経験とかデータをもとに意見を言われていますが今後もそれは通用するんですか。

  44. 945 匿名

    なんかとんちんかんですね。
    年収400万でもローン額が1000万とかなら余裕やんあほらしいわ結局自分がフラットにして、やってもたって思ってる人の愚痴でしょ
    ちなみに私は変動でラッキーでしたよ

  45. 946 匿名さん

    いまや住宅融資では、固定が2~3割以下。

    安い変動金利で、予算考えて、買う人が大部分になってるらしいが、なんと怖いことを。

    余裕がある人はいいけど、安い変動金利見込んでぎりぎりで買ってるのは、間違いなく金利上昇で破たんするんじゃないかね。

    固定への切り替えなんて、他の人が気にしてないくらいから先読みしてないとできないよ。

    金利が誰の目にも上がってきたときには、固定は先を織り込んで既に高めになってるから。

  46. 947 匿名さん

    >>946
    固定金利が2~3割以下って数字が間違ってるよ。
    今でも固定は7割ぐらいで変動が3割ぐらい。

  47. 948 匿名さん

    ん?
    何かの記事で見たが、融資件数かな、融資額かな。
    それでも違ってくると思うが。

  48. 949 匿名さん

    >947

    あれ?ヤフーにのってた記事では変動9割、銀行はリスク軽減のため固定を無くす方向ってなかったかい?

  49. 950 匿名さん

    うちは
    夫婦、保育園児2人
    入居2010年4月
    世帯年収530万
    変動金利1・075%
    借り入れ2100万
    35年返済
    返済比率14%
    貯蓄700万

    それでも毎年50万は繰り上げ出来る余力はあるかな~?今のところ危機感はないよ。
    てか、これで破綻したら我が家は賃貸生活すら出来ないし、大丈夫だと思う事にしてるw

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2