マンションなんでも質問「マンションなのに室内が寒すぎます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションなのに室内が寒すぎます

広告を掲載

  • 掲示板
厚着さん [更新日時] 2011-02-01 16:19:54

去年の7月から分譲マンションを賃貸していますが、とにかく部屋が寒くてたまりません。
神奈川県在住で、大手マンションの物件、築13年、5階建ての5階、中部屋、東南向きの100㎡です。
今朝6時の室温が暖房を付けない状態で、リビングが13.5℃、北側の寝室では9.5℃でした。外の気温は2度位だったと思います。
この室温は、一戸建ての実家とほとんど変わりがありません。
現在の暖房器具は、20畳のリビングにはエアコンを、子供部屋と寝室はエアコンとオイルヒーターを併用しています。
今思うと夏の暑さもかなり厳しく、クーラーを付けない時の室温は32℃~35℃でした。
この寒さは、やはり最上階というのが原因でしょうか?
ちなみに窓はシングルサッシで、各部屋に大きな窓があります。

我が家のような、寒いマンション住まいの方はいらっしゃいますか?
もしよろしければ、皆さんのお宅の暖房を付けていない時の室温を教えて頂けませんでしょうか。

[スレ作成日時]2011-01-11 11:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションなのに室内が寒すぎます

  1. 34 匿名

    少し窓を開けておいたら9℃とかになりますけど、そうじゃなければ一桁にはならないですね。

  2. 35 7

    今朝6時は室内20度(暖房なし)でした。
    外気温は1度(Yahooピンポ天気調べ)
    古い新しいより、中住戸であるか最上階や角部屋どうかってことみたいね。

  3. 36 匿名

    暖房無しで20℃もあるなんて裏山C。

  4. 37 匿名さん

    >35

    本当に暖房なしの朝6時で20度??
    にわかに信じがたいのですが・・

  5. 38 匿名さん

    外気温が1度で室内が20度?エアコンも床暖房も必要ないね。うちは12度から13度です。

  6. 39 匿名はん

    我が家も北東側12~13度、南西側は北東側+1度くらい(朝・夜)といった感じで、
    ギリギリ一桁にはまだいっていません。

    日中は着込んでいれば、何とか耐えられるし、夜も羽毛布団でしのいでいるので、
    実は、今冬、まだ殆ど暖房は点けていませんね。
    ただ、1月下旬~2月中旬は一番寒くなる時季なので、どうなることやら・・。

  7. 40 匿名はん

    >>35

    実は全熱交換型の冷暖房付き24時間換気(一時期、日商岩井+長谷工の高級ブランドマンションで売りにしてた)
    でした・・っていうオチではないですよね? もしそうなら、納得。要はセントラルヒーティングで、
    廊下もトイレも家中暖かいんですよね。

  8. 41 匿名さん

    埼玉県内、都市部。
    今朝のリビングの気温は18度、外気温1度。
    南南東向き・最上階ですが、角部屋ではありません。

    ただ、玄関入口等の関係で、1つの寝室は角部屋状態で、やや冷えます。
    子供もいるので、早朝の一番冷え込む時間帯は寝室はオイルヒーターを
    タイマーで使っています。
    かなり弱くしていますが。

    今時期は晴れていれば外気温が低くても朝8時くらいから夕食時前くらいまでは
    暖房は無くても大丈夫なことが多いです。

    ちなみに24時間換気は冬季モード(弱運転)です。

  9. 42 匿名さん

    練馬区 築2年マンション1階中部屋一人暮らし
    外気温3~5度でリビング20畳 11~13度
    寝室5畳は室温15度くらい
    まったく使用していない7畳(夏は寝室に使用)は室温8度くらいです。
    一階は寒いと聞いてましたが、上階だと5度以上温かいようですね
    とても参考になりました。
    冬場は朝起きて体が冷え切っている場合は一時間くらいエアコン暖房使います。
    一人暮らしでなければもう少し部屋の温度高いような気がします。
    前日夜まで床暖房使っている家庭と自分のように日中仕事、夜間も
    暖房なしで暮らしている場合では外気温に近づいて当然かも知れません。
    都内のファミリーで一階に住んでる方がどんなものか知りたいです。

  10. 43 匿名はん

    一階は地熱の関係で本当に寒いですよね。
    最上階より一階のほうが断然寒いと思います。

  11. 44 7

    7 = 35です。
    今朝6時もリビング室内は20度(暖房なし)でした。
    外気温は2度(Yahooピンポ天気調べ)
    築30年の団地には全熱交換型どころか24時間換気さえもありません。

    例の20度はリビングのエアコンを稼働させた時に表示される室内温度です。

    確認のため、別の室温計(室温計付きエアコン用リモコン)を一晩リビングの床
    に置いてみました。
    今朝確認したところ、リビングエアコンと同じ20度を表示していたので、20度と
    いう話に間違いはありません。

    嫁さんに確認したところ、今シーズンの最低記録は18度だそうです。
    以下の自住戸環境と対策ゆえの結果だと思っています。
    参考まで

    1.南向き縦長リビング。体積に比べ窓面積が少なく外気の影響を受けにくい。
    2.6時~23時まで誰かしらリビングにおり、室温が低下しにくい。
    3.遮光カーテン(意外と厚手)が冷気遮断の効果を発揮している。
    4.窓際ボード(山善製断熱ボード)が冷気を遮断して、室温低下を防いでいる。詳細以下
    http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-YAMAZEN-%E7%AA%93%E9%9A%9B%...
    5.エラストマー仕様のホットカーペットが翌朝まで断熱効果を発揮している。(夜間は非通電)
    http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00004031

  12. 45 ビギナーさん

    1月16日7時頃 外気温-2度 室温10度でした。

  13. 46 匿名さん

    ちなみに縦長リビングに隣接する南向きの和室(寝室利用)の早朝気温は18度でした。
    障子あり、窓際ボードあり、遮光カーテンなし。

    北側にある洋室はもっと寒いですが、測ったことないので室温はわかりません。

  14. 47 匿名さん

    >>44さん

    4の窓際ボードが気になりました。
    安いので買ってみようと思います。

  15. 48 匿名はん

    >>44さん

    皆さん、エアコンなど付けない状態での室温の話をしているのですが・・。

  16. 49 7

    はい、私もです。
    44の文頭にも書きましたが、暖房無しで迎えた朝6時のリビング室温の話です。
    ですから、エアコンもホットカーペットも夜間は非通電です。

    リビングの早朝室温確認の為、エアコンをつけ、その時にエアコンに表示される室温を報告してるだけです。
    つけた瞬間に室温が上がるような、たいそうなエアコンはないですよね?

    ちなみに昨日は19度でした。

  17. 50 匿名さん

    20度もあったら、エアコンのスイッチいれなくていいですね。
    我が家はエアコンの設定温度17度ですから。

  18. 51 匿名さん

    41です。

    うちもエアコン起動時の室温表示です。
    朝、エアコンをつけると表示&音声通知されます。

    42さんの「前日夜まで床暖房使っている家庭と…」という点を目にして、
    なるほど、そういうこともあるなぁ…と思いました。
    うちはだいたい前夜は12時くらいまで室温設定を22度にして運転していることが
    多いです。
    ガラスはペアガラスですがスペーシアとかではないです。
    ★2つ付いています。

    44さんの窓際ボード、うちにもあるのに気がついて、昨日から使ってみています。

    ちなみにうちのマンションでは、1階のお宅より最上階の我が家のほうが寒いみたいです。

  19. 52 7

    うちは寒がりなので設定温度は23度だったりします。
    積雪地帯に住んでいた頃に身についた暖房費はけちらないと言う癖が抜けません。
    東京の実家のペースなら間違いなく無暖房の領域です。
    エコでなくて、ごめんなさい。

  20. 53 匿名さん

    いや許さん
    でんこちゃんにちくっておくし

  21. 54 7

    でんこちゃんには、内緒でヨロ。

    さて、今日朝5時に起きたらやっぱり20度でした。
    ちなみに6時の外気温はマイナス1度。

  22. 55 匿名さん

    この時期、早朝に室温20度というのは羨ましいなあ。

  23. 56 匿名さん

    北関東ですが16時に無暖房北側部屋13度
    朝でも13度です

    24時間換気だと寒いかも 換気口はアルミのシールで塞いでいるけど
    今年は寒すぎますね

    今は22時半 足下に電気ストーブ パソコン、6畳です
    ペアガラス窓とカーテンです これで16度
    なんか羽織れば過ごせます




  24. 57 匿名さん

    我慢大会じゃないんだから、くつろぐはずの家で16度+上に何か羽織るなんて耐えられないわ〜。
    産油国を喜ばせてしまってますが、サッカー日本代表を応援するので許して下さい。

    北関東ペアガラス+ペアガラスの二重窓18畳LDK、アラジン灯油ファンヒーターで現在22度。
    外気温は-2度です。

  25. 58 匿名さん

     レクシオの販売しているセザールガーデン札幌って、中はどうなってるんだべ?
    入居されてる方、教えてください。
    セザールは「設備が悪すぎ」と聞いてますが、実際どんなでしょうか?
    自分で行くのイヤ。

  26. 59 匿名さん

    あ、間違えました。すみません。 管理者さん、削除してくださいね。

  27. 60 匿名はん

    本来、無類の寒がりなんだけど、あまりの光熱費の高さで、昨年驚いたので、
    今冬は暖房無しで過ごしてみようと決意。別に我慢大会でもないけど。

    朝晩一番冷えてるときで11度くらいだけど、着込んで、LDでテレビ見る時も
    ソファの上にフリース敷布&ムートン毛布で、とりあえず問題なし。
    まだ一度もガス床暖房もエアコンも未使用。

    人間、その気になれば何とかなるもんですね。

  28. 61 匿名さん

    太らないように気をつけてください。

  29. 62 匿名さん 56

    >>57
    アラジン灯油ファンヒーター? 危険じゃないの? 灯油って使用禁止? 
     エアコンでも使えば...

    うちはリビングは床暖房 温々した暖かさ まるで春です....
      南向きでペアガラス....
      自分の部屋は寒くてちょうど良いんですよ リビングに行けば良いだけの話

  30. 63 匿名さん

    57ですが、どうして危険なんですか?別に使用禁止じゃ
    ないですよ。ファンヒーターが危険なら、売ってない
    と思いますが?

  31. 64 匿名

    マンションて一般的に石油ファンヒーター、石油ストーブは禁止ですよ。規約を確認して下さい。

  32. 65 匿名さん 56

    ファンヒーターは身体にも良くないです
    http://unkar.org/r/body/1253681273

  33. 66 匿名さん

    >>61
    身体を温めようと熱を発するために脂肪が燃えるんで、痩せるんじゃあないの?
    と、信じて頑張ってるんだけど。

  34. 67 マラソンマン

    >>66
    冬はそうかも知れませんが、基礎代謝が低下しますし、筋肉が減ると運動しなくなります。
    その結果、春以降が心配です。

    ふとんに包まるのでなく、運動で体を温める時間を1時間程度入れましょう。
    ちなみに、月に200kmも走ればどんなに食べても太らないですよ。

  35. 68 入居済み住民さん

    >>67さん、

    ほぼ毎朝6.5km走ってますが痩せません;単に食べすぎですか?
    ちなみに私も光熱費節約の為暖房は付けずに厚着でがんばってます。

  36. 69 匿名さん

    寒いと、脂肪を蓄えようとするんじゃなかったっけ?

  37. 70 匿名さん

    >>64

    違いますよ。一般的ということはありません。
    うちは2軒目ですが、どちらもそういう
    禁止事項はありません。ちなみに供給戸数が
    5本指には入るデベです。(そのデベではどこも
    ほぼ同じ規約を使っています)

  38. 71 匿名

    うちも南側のリビングは暖房要らずですね。
    天気の良い日は昼間に暖まった余熱で十分いけます。さすがににフローリングは冷たいのでルームジュースは履きますけど。
    朝でも17、8度は保たれていますね。

  39. 72 匿名さん

    >>67さん

    一日おきにジムに通い、マシンの後に1キロ泳いでます!

    >>69さん

    冬の寒さが厳しい地域(ロシア)に住んでいる人とかは、次第とそういう体質になっていくかと
    思うのですが、日本(特に関東以南)あたりでは、そこまで体質的に影響するとは考えられません。
    もちろん、代謝増やすための筋肉維持と食事に気をつける必要性はあるでしょうが。

  40. 73 7

    >>64
    >マンションて一般的に石油ファンヒーター、石油ストーブは禁止ですよ。規約を確認して下さい。
    自分7軒目ですが、石油ファンヒーターが禁止だったのは独身の頃に住んでいた1Rのアパートと
    単身赴任で住んでいたやはり1Kのアパートの2軒だけです。
    アパート以外で石油ストーブ禁止だったところは未経験です。

  41. 74 匿名さん 

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5580/

    まあ自分の所は、発火、爆発する物品の持ち込み禁止となっている....

  42. 75 匿名さん

    灯油ストーブ類が禁止か否かは地域による差が大きいのでは?

    以前別のスレで関西ではガスファンヒーターが普通と聞きましたが、
    当方関東ですがリビングにガス栓のあるマンションはあまり知りません。

  43. 76 匿名さん

    リビングにガス栓

    ↑昔住んでた公団の団地を思い出した。確かに、東京でもついてた。

    今なら、ガス温水式床暖房でしょう。

  44. 77 匿名さん

    オール電化のマンションなら灯油ファンヒーター禁止も多いだろうけどね。
    マンション=灯油ファンヒーター禁止が普通、ってわけじゃない。物件や地域に
    よって色々。
    つまり、自分の所の物件が標準であるというのは勘違い。ガス温水式床暖房が
    普通って事もない。

  45. 78 匿名さん

    >>74

    拡大解釈しすぎ。

    発火、爆発する物品の持ち込み禁止って、別に灯油ファンヒーターが
    それに当たるとは書いてないし。灯油が発火・爆発する
    物品だからダメな物の1つだと言うなら、カセットコンロ
    もあかんし、オール電化じゃないマンション自体がダメ
    なんちゃうの。ガス暖房だってあかんわ。
    あと、となりのオッサンがベランダでタバコ吸うのに
    使うライターも。

    発火する・爆発するからというなら、元々灯油ファンヒーター
    は危険物で販売禁止じゃないのか。

  46. 79 匿名さん

    ベランダでタバコ吸うのOKというのも聞いたことないけどな。
    まともなマンションじゃないな。
    物件も、住人も、低レベルだな。


    それはさておき、自分のマンションじゃぁ今でも朝9時には暖房は止めるよ。
    陽が入ってきて暖かいから、夕方前までリビングの暖房は不要なのだ。

    いつも室内では薄着で十分だ。
    今の時期でも一日中パジャマでグダグダしてても平気。
    部屋が暖かいから余計な風邪も引かなくて済んでる。

    東京の、まともなマンションなら他もこんな感じだと思ってたのだが、スレ主の神奈川だと違うのか?
     

  47. 80 匿名さん

    都内は随分温かいと思いますよ。
    かつて武蔵野市から新宿区に越した時に、こんなに違うものかと思い知らされました。
    ただ、夏はその分暑いし、洗濯物の外干しするとホコリの付きようが半端なかったりと
    良いことばかりではないですね。

  48. 81 匿名さん

    アパートで灯油禁止は火災の心配でしょうし、マンションで禁止は換気等の
    関係と思いますよ。

  49. 82 匿名さん

    ガスファンヒーターだって、タバコだって、カセットコンロだって、火災は心配だわな。換気も同様。
    数時間ごとに換気で窓開けりゃいいだけだ。

    くだらないこといわないように。

    >>79

    「ベランダ喫煙は禁止」と明言している規約など聞いたことがない。分譲
    マンションで禁煙マンションなんてものがあれば、喜んで引っ越したいものだ。
    せいぜい「悪臭のする物、発火物などを持ち込むことは禁止」程度の書き方
    止まり。タバコを
    発火物で危険物と認識して自重するかどうかは住民の意識の問題。
    危険物だから止めようなどと全員が意思統一されてる分譲マンションなんて
    あるんかね。正直、タバコはめっちゃ迷惑してる側なんで、
    喫煙側の意見と勘違いしないようにな。

  50. 83 匿名さん

    >79
    狭い中住戸は暖かくていいな。

    角部屋で100平米超だと窓も大きいので、都内でも寒いです。

  51. 84 匿名さん 

    >>83
     暖房をケチらなければ良いだけでは....じゃんじゃん使え..

  52. 85 匿名

    >83
    それは広いからではなくてボロいから。

    うちは窓が大きくて昼間は暖かい、夜も窓から冷えるなんてこともない。

  53. 86 匿名さん

    アパート・マンションはガスファンヒーターは取り付け不可も多いです。
    やはり理由は火災と換気だと思う。
    タバコ・カセットコンロも言ったら煮炊き禁止になっちゃう。
    ちゃんと換気したり、火災に注意と言ってもなかなか無理なんですよ。

  54. 87 匿名さん 

    最近床暖房が標準で付いているマンションすくなったね
    オール電化だし困ったちゃんか...

    寒波の冬は灯油ファンヒーター? エアコンじゃ寒いほど暖かくならない....残念

  55. 88 匿名さん

    >>86
    私が利用した賃貸はすべて、ガス管が全居室についていました。
    新築賃貸を利用したことがないので最近は違うのかもしれませんが、ガスは火災の心配よりもガス漏れではないでしょうか?
    自殺に使われると火災よりも悲惨ですよ。

  56. 89 匿名さん 

    今はガス管は無いよな....
    ガス式床暖房だし...
    部屋でガスコンロはカセットだし...
    必要性無いと思うよ    ト、カクト イロイロカクヒト オオイケドネ

  57. 90 7

    大阪北摂2005年野村不動産分譲マンション。
    LDにガス式温水床暖房ついてたけど、ダイニングもガス栓が付いてました。
    床暖房のみで暖房は満足していたので使ったことなし。

  58. 91 匿名さん 

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17632/1

    偶然付いていたんじゃない? 世間ではあまりないのでは....

  59. 92 匿名さん

    >>91
    もしかして、西日本では普通にガス栓ついているのでは?

  60. 93 匿名

    年代によって流行り廃りがあるからね。

  61. 94 匿名さん

    >>91
    >偶然付いていたんじゃない? 世間ではあまりないのでは....
    他は知りませんけど、2005年に大阪北摂で竣工した物件は、リビングにガスコンセントが
    ついて無い方がめずらしかったです。

    有 住友不動産、日本エスコン、長谷工阪急不動産藤和不動産三井不動産
    無 日精興産不動産

  62. 95 匿名さん

    北摂は寒いからね。

    数年前は、ガス栓がオプションの物件が結構ありました。
    今は、エアコンの性能がよいのか見かけなくなりましたが。

  63. 96 匿名さん

    93年竣工の中住戸にいたときは暖房しらずだった。
    地域的には今よりも寒い地域なのに15度以下になったことはなかった。

    角部屋は寒いね。北向きだと11度のときがある。
    左右の住戸は断熱効果はすごいなと思う。

  64. 97 匿名さん

    名古屋より西はリビングにガス暖房用のガス管が標準で付いてることが多いみたいですよ。東〜北日本はガス暖房ってマイナーだけど。

  65. 98 匿名さん

    最上階角部屋。朝は外気温-2度前後で、室温は12度〜15度程度だね@北関東

  66. 99 匿名さん

    東と北の角部屋高層階です。しかも窓だらけの物件で、寒さを非常に心配していましたが、この冬、リビングや寝室など1最低温度は14度です。エアコンも18度の設定で、ほとんど部屋にいないのでエアコン稼働時間はわずか2時間ほどです。中部屋だったら、きっと何もしなくても18度とかなんでしょうけど。

  67. 100 匿名さん

    うちは東京北部の中住戸一階ですが、このところの冷え込みもあってか朝は12~13℃。
    体感としては寒いですよね。ガス管もないのでストーブも不可、灯油ファンヒーターなんかも
    規約では使用不可です。オイルヒーターとエアコンの併用でしのいでいますが、オイルヒーターは
    結構いいですね。安全性も高いと聞きますし。

  68. 101 匿名さん

    オイルヒーターの電気代は半端無いと聞きましたが、そんなことないですか?
    よほど、今のエアコンのほうが熱効率が良いとも。
    せこい話ですみません。

  69. 102 匿名さん

    この冬はじめてオイルヒーターを使いました。
    リビングはエアコンと併用ですが、子供部屋はオイルヒーターのみ使用して、先月の電気代は25000円でした。
    ちなみに我が家も最上階でかなり寒いです。
    電気代だけを考えるとエアコンの方がお得ですが、子供が受験生のため、乾燥しづらく空気も汚れないオイルヒーターを買ってよかったと思います。

  70. 103 匿名さん

    日曜夜の情報番組で乾燥すると静電気で血液の赤血球がくっつく・・とやっていて、
    うちの湿度は?とみたら、なんと50%以上。
    やっぱり、床暖房だけだと違うわー、と感動していたら、昨日の夜は雨が降って
    いたとか。

    以前はオイルヒーターも使いましたが、やはりガス床暖房がコストと快適さで、
    ひとつ抜けていると思います。

  71. 104 匿名

    ガス漏れの心配と10年耐久の交換と家具の配置がね…

  72. 105 7

    オイルヒーターは快適です。

    ただ電気代がすごいです。
    5年前まで持っていましたが、電気代がかかるので欲しいと言う人に献上しました。
    エアコンと違って一定の電気を使い続けるので大体の電気代は予想できます。

    例:750W×12時間×31日×0.023円(電気代単価)=6417円

    感想
    ・フィリップス製で1500w。~10畳まで。
    ・部屋全体が自然な暖かさに包まれ心地良し。
    ・非常に快適な暖房器具だが電気代が高すぎ。
    ・試算金額通りの金額になる。
    ・快適ではあるが床までは暖かくならないのが残念。
     >>103さんのご意見同様にガス式床暖房はひとつ抜けていると思います。
    ・電気代は覚悟してつかう必要があると思います。

  73. 106 匿名さん

    103です。
    今現在、室温23.5度、湿度47%。
    床暖房でメモリ10段階中の1で夕方18時ころのタイマー設定。

  74. 107 匿名さん

    何でみなさんそんなに湿度高いのかなあ。うらやましい!
    うちは加湿器2台使って、やっと30%弱です。
    床暖で室温は22度。
    ちなみに3月で築2年ですが、関係ありますかねえ。

  75. 108 匿名はん

    山善 (YAMAZEN) 窓際ボード (M) MB-420M
    どこも売り切れ。通販では買えないのでしょうか

  76. 109 匿名さん

    以下の全国の部屋内温度の調査結果が出ています。

    http://ez.wni.co.jp/winter/matome2010_07_q1.html

  77. 110 匿名はん

    そんなマンション引越しなさい。

  78. 111 匿名さん

    窓際ボードはこのスレを見た人が買いあさったのかな?

  79. 112 匿名

    >104
    ガス漏れって?
    詳しく教えて下さいな。

  80. 113 匿名さん

    たまには新聞を見る習慣を付けた方がよいですよ。

  81. 114 匿名さん

    現在外気温2度、室温23.3度。灯油ファンヒーター使用です。オール電化じゃないし、灯油使用不可物件ではないですから、念のため。
    湿度は30%しかない・・・いくら空気清浄機の加湿機能を使っても、40%がギリギリ。

  82. 115 匿名さん

    築8年のマンションの最上階ですが、我が家は湿度が高いです。
    現在エアコンを使用中で、室温20度、湿度55%、数時間付けていても50%を切る事はないです。
    エアコンを付けないと60%を超えてしまいます。
    乾燥とは無縁ですが、梅雨の時期の湿気が心配。
    ちなみに去年の秋からここに住んでいるので、まだ梅雨は経験していません。

  83. 116 匿名

    >>113
    すみません自分も良くわかりません。それ、リンナイの事故の事ですか?
    だとしたら、オール電化しかないですね?
    でもガス警報器がついてれば大丈夫なようなきが?

  84. 117 匿名

    床暖房だからといってガス漏れのリスクは増えないでしょう。
    温めたお湯が床下を流れているだけなんだから。

  85. 118 匿名さん

    ガス給湯器のことを言ってるんじゃないかな

  86. 119 匿名さん

    ガス漏れの事故なんてしょっちゅう新聞に出てる。なのに、ここにはガス漏れって言葉を忘れてるかのような人が多いと思う。灯油は火災がなんて言う以前に(ry

  87. 120 匿名さん

    最近のマンションのガス給湯器はベランダとか屋外に設置されてません?

  88. 121 匿名さん

    昔はガスも鋼管使ってたから古くなると土中埋設部分が腐食するんだよね。
    今はポリエチレン(で被覆した)管を使っているので腐食を気にする必要もないよ。

  89. 122 匿名

    で?床暖房の有無と何か関係あるの?

  90. 123 匿名

    ストーブやファンヒーターによる火災、一酸化炭素中毒による事故のほうが多いでしょう。

  91. 124 匿名さん

    そう。
    新聞をよく見てないが(取るのを止めたため)、新聞を見てもガス漏れって??
    と言う感じ。
    火事だって一酸化炭素中毒などの死亡の方が多いのではないかと思います。

  92. 125 匿名さん

    ガス漏れのリスクが嫌ならオール電化にすればいいだけでしょ。床暖房とは関係ない。

  93. 126 匿名さん

    ここって床暖スレだっけ?

  94. 127 匿名さん

    北側を寝室に使っていますが、寒いし窓がペアガラスになっていても結露があります。
    このところ宣伝している、「内窓」を付けようかと。
    腰窓の高さの窓1枚の相場はいくら位か、見積もりすればわかることですが、いくつも頼むのは面倒
    ご存知の方いっらしゃいますか?

  95. 128 匿名さん

    >127

    http://www.iimado.jp/

    このサイトみていただければわかると思いますが、使用する窓枠、ガラスによって値段はピンキリです。

     ちなみに、わたしは、旭硝子まどまど+旭硝子防音防犯ガラスに増し枠、掃き出しハイサッシの条件で込みこみ
    175600円でした。
      
     ちなみに、今年いっぱいは住宅エコポイントの対象で、我が家は18000ポイントでした。
     

  96. 129 匿名さん

    >>127

    こっちで聞いてみるといいと思う。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

    二重窓の話はなんどか出てたはずなので、経験者の話を聞けるんじゃないかな。

  97. 130 匿名さん

    No.128さん、いいまど.comみました。設置はこちらにお願いしたのですか?
    どの会社を選んでよいのか悩みます。

  98. 131 匿名さん

    >127=130さん

    128ですが、ここに依頼しました。
    ネット上で近所の複数社に見積もりだしてもらい、実際に営業していることを目で確認し、一番安いここにしました。

    うちは、高層マンションの南向きで、ペアガラスでしたが、加湿器使うと冬は結露してました。

    防音目的で施工していただきましたが、結露に関してはなくなりませんでした。ただ、防音、断熱効果は絶大で、
    外が氷点下の日でも、日中は25度くらい、夜間も暖房なしで20度維持できるので、夏パジャマ、夏布団で寝てます。

    今年は、冬用の羽毛布団処分しようと思ってます。

  99. 132 匿名

    ↑さん
    羨ましいです。
    私も北部屋を寝室にしてて寒いし外廊下の騒音に悩まされてます。
    夫と内窓を検討中です。
    とても参考になりました。

  100. 133 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    マンションの寒さ対策に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3369/

    今後、マンションの寒さ対策に関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸