住宅なんでも質問「マンションにガス栓(供給口)を設置された方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションにガス栓(供給口)を設置された方いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しいたけ [更新日時] 2004-12-04 22:07:00
【一般スレ】ガス栓の設置| 全画像 関連スレ まとめ RSS

平成17年冬に完成予定の新築マンション購入を考えています。
今のマンションってガス供給口がないんですよね。
でもエアコンってちっとも暖かくならないし、ガス乾燥機はとても便利。
っという事でガス栓の設置をお願いしてみました。
しかし値段が驚きで、工事費用が30万、ガス栓一口が15万ぐらいでした。
友人が同じような状態で、新築マンション(施工前に依頼)に設置してもらった時は
ガス栓二口で15万だったようです。見積書も見たので間違いありません。
もちろん私の購入する施工会社とは違うところですが、こんなに高いなんて…。
東京ガスの人も「随分ふっかけてくるね〜」と呆れ顔。
通常のオプション設定ではないので、こんなもんなでしょうか。

[スレ作成日時]2004-09-02 14:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションにガス栓(供給口)を設置された方いますか?

  1. 2 匿名さん

    こんなもんかどうかはわかりませんが
    入居後に東京ガスに依頼した方が安いと思います。

  2. 3 匿名さん

    入居後に東京ガスに聞いてみたら8万でしたよ。
    ただしリビングですけど。北側の寝室はもっとかかりますといわれました。

  3. 4 しいたけ

    今住んでいるマンションも、入居後にガス栓を設置しました。
    キッチン裏の部屋だったので、簡単だったようです。
    後付けは設置場所に限りがあるようですし、それなら施工前と思ったのですが、
    ゼネコンがな〜んか嫌がってる様子。
    まだ販売すら開始してない物件なのに、工事をやるかやらないかすぐ回答を
    出すように、と営業から言われてます。
    現在東京ガスにも問い合わせ中。
    簡易図面しかないので、どれほどわかるものなのか…。

  4. 5 匿名さん

    マンションのオプションで1,8万円で引けましたよ。(たこやきを家でするため→関西人です(笑))
    キッチンorリビングと場所は決まってましたが・・・

  5. 6 しいたけ

    05さん

    1万8千円っっ?
    信じられません。うちの購入予定マンションの45万円って一体どこからくる値段?
    超ブランドのガス栓なのでしょうか。
    どこに設置するとは聞かずに45万円…。
    オプション価格表を見ると、床暖房の増設でさえ30万円弱なのに。
    ちなみに施工会社は○中工○店です。
    たかが庶民のマンション購入ですから、いちいちワガママ聞きたくないんですね。

  6. 7 05です

    兵庫県西宮市で来年3月入居予定のマンションです。
    売主は東○不動産(電鉄系)施工は長○工コーポレーションです。
    キッチン側かリビングに面したキッチンカウンター下と2箇所の指定場所
    でしたが、部屋でガスファンヒーターを使うかもしれない事を考えカウンター下にしました。
    普通にオプションカタログに載っていましたが、設定出来ないマンションもあるのですね。

  7. 8 匿名さん

    そんなに高くないでしょ?

    http://home.tokyo-gas.co.jp/koji/koji_05.html

  8. 9 匿名さん

    >>08
    それは隠蔽工事じゃないですよ。

  9. 10 匿名さん

    マンションを職人が手作業で・・・みたいなイメージがあるかもしれませんが
    きちんとした設計図があってその設計図に則って作られる工業製品なのです
    オプションがあるものはオプション用の設計図があるから簡単にできるのです。
    設計図にないことは簡単にはできません。職人が現場であれこれ頭を悩ませる必要があります。
    それだけよけいな人手がかかるので30万40万と請求されてもしかたないと思います。
    会社に通勤するときに「ふだん通勤に使ってる電車ではなくて明日だけ違う路線で来て。でも出発時間と到着時間はいつもどおりに」って言われたら困るでしょ?

  10. 11 匿名さん

    >>10
    時代遅れなことをおっしゃってる!!
    サービス競争のこの時代。
    大幅な間取り変更なら設計費等分かりますが
    ガスコン一ヶ所で30万もとったら犯罪に近いでしょ。
    ガス管が近くにあるLD等なら実際の工事価格は2,3万そこら。
    配管もってっても10万以下で収まる程度。
    私は3万でLDに付けてもらいました。


  11. 12 しいたけ

    10さんの仰るように、オプション用の設計図等がなければ、
    手間がかかるため設置費用は高額になる、という理屈は
    ある程度納得できるものもあります。
    しかし、設置場所にもよるのではないでしょうか。
    その場所も確認せず、一方的に40万円以上提示されると、
    やはり疑問に思うのが普通だと思います。

    販売はまだ開始されていないマンションですが、施工会社が
    ○中工○店という点だけでもデベロッパーの力の入れ具合が
    見え、人気物件になり得る可能性がかなり大きいです。
    そのため必然的に殿様商売になるのでしょうか。
    営業の方は、こちらの要望には努力してくれてるように見えるの
    ですが…。


  12. 13 匿名さん

    3〜40万でがたがた言う奴はオプションにない仕様変更なんてするな!ということでは?
    世の中にはうん千万も払ってオプションにもない凄い間取りに変更しちゃう人もいるらしいですから。

  13. 14 しいたけ

    13さん

    >>〜40万でがたがた言う奴はオプションにない仕様変更なんてするな!
    ということでは?

    確かにその通りだと思います。40万ぐらいの値段を提示すれば、
    ガタガタ言ってきて多分やらないだろう、と施工会社は思っているの
    でしょう。

    でも私は皇居付近やパークコートを買うようなマンションを購入
    しようと思っているわけではありません。
    この物件にも億を超える部屋もいくつかありますが、大半は一般
    庶民が対象です。
    何千万も払って間取り変更するのなら、一戸建て買いますよ。
    ガス栓の話しとは程遠い例えだと思いますが。

  14. 15 しいたけ

    「パークコートを買うような」ではなく、「パークコートのような」でした。
    失礼しました。

  15. 16 匿名さん

    >>40万ぐらいの値段を提示すれば、
    ガタガタ言ってきて多分やらないだろう、と施工会社は思っているの
    でしょう。

    なんてことをしてるような、許してるようなデベってどうでしょうか?
    顧客思考のよいデベさんならこんな事しないです。
    こういうところからも相手を判断して失敗のないマンション購入を考えたいですね。

  16. 17 匿名さん

    >>14
    戸建願望があるのなら、そのマンションを買えるお金で、少し視点を
    変えれば戸建は買える。希望の立地、上物で手に入るかというと、
    無理な話になると思いますが。

  17. 18 しいたけ

    >戸建願望があるのなら、そのマンションを買えるお金で、少し視点を
    変えれば戸建は買える。

    仰るとおり,妥当な意見だと思いますし,検討しました。
    立地条件がほぼ同じなら,部屋を移動する度に階段使わなきゃいけない
    生活は嫌だな,と思ってマンションを選択しました。
    マンション購入する人でも,できれば戸建って思ってる人少なくないでしょう。

    皆さんにお聞きしたいのですが,床暖房はともかく,エアコンって部屋暖まり
    ますか?

  18. 19 匿名さん

    マンションにもよるでしょうけど、うちはよっぽど寒い日の朝や数日留守にしていたとき以外は床暖房だけでも十分です。

  19. 20 匿名さん

    いちおうお聞きしますが、オール電化マンションじゃないですよね?

  20. 21 しいたけ

    オール電化マンションではありません(笑)

    >19さん
    床暖房っていいんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸