注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相模原市のサートンホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相模原市のサートンホームってどうですか?

広告を掲載

アタルチュウ [更新日時] 2024-03-17 05:25:26

相模原市にあるサートンホームで建替えの相談をしようと思っています、新しい会社なので殆ど情報(口コミ)が有りません。
どなたか家を建てた方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

[スレ作成日時]2011-01-10 15:01:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

相模原市のサートンホームってどうですか?

1. 103 匿名さん [女性 30代]

最近ブログ等全然更新されてないですね...
    大丈夫なんでしょうか?

2. 104 匿名

ブログの更新すらできない状況なんでしょうね。
    年末年始の休業のお知らせも無いし。
    ヤバそうですねえ、この会社…

3. 105 購入検討中さん [男性 30代]

初めまして。
    現在サートンホームにて新築検討中のものです。
    たまたまかもしれませんが、この工務店さんは本気でオススメです。

私達はこだわりも多く、とりあえず全部突っ込んでもらったプランを他社さんも含め出してもらいました。
    他のハウスメーカーや工務店と同じ内容で比較しても、料金も安く予算に少しでも近づけるように努力してくれました。
    また、「できる」「できない」「お勧めしない変わりに、このような代用もある」など、
    嘘偽りもなく毎回お互いが盛り上がり過ぎるほどの打ち合わせを重ねています。

他にもこちらが見落としていた細かな部分にもきっちりと時にはキツイ突っ込みを入れてくれるなど、
    上辺だけの他社営業さんとの違いも実感しています。

初めて戸建の購入を考えた6年前より自分達が培ってきた知識や他社の良いところ、気に入ったところなど、
    全てを真摯に受け止めてくれる姿勢に改めて良い工務店に出会えたと感じています。

もちろん個人個人の相性もあるかとは思いますが、
    こだわりを持てば持つほど、億劫にすらなる打ち合わせが楽しく、
    次に何が出てくるのか毎回ワクワクしています。

長々と書いてしまいましたが、
    一生に何度も無い注文住宅の購入。
    皆様が後悔せず、幸せな生活を送れるよう、
    また自分達もその一員になれるよう、サートンさんと頑張ります!

4. 106 住まいに詳しい人

>105
    おいおい、まだ建ててもいないのにオススメはねえだろ。
    工事終わるまで良し悪しなんかわからねえよ。

5. 107 匿名さん

ホームページからブログが無くなってる。
    社員の紹介も無くってるし。
    社員、辞めちゃったんだろうか?

6. 108 匿名

>>107
    HP見ると今載っている人は殆ど辞めてますね。
    だから社員紹介削除したんだね。

7. 109 匿名さん [男性 30代]

この会社、年間を通していつも求人が出てて離職率が高そう。
    社員が定着しない会社って、色々と問題がありそうですが…

8. 110 匿名さん

求人情報を検索してみましたが、現在はどのサイトも求人を出していないようです。
    ◯UUMOの企業データ(2012年度)によれば従業員数は16人となっていますが、求人サイトに出ていたデータでは従業員数が11人とかなり少なくなっていたようです。

9. 111 匿名

現在着工中の者です。

サートンさんへの信頼は抜群だと思っております。
    担当者さんの対応の良さもとてもいいもので、恐縮してしまうくらい。

土地購入で不動産とのやりとりで迷惑を掛けてしまうこともありましたが、なんとか着工までたどり着き、親身に対応して下さっています。

社長は現場たたき上げの方ですよ。
    ブログや休業のお知らせも大事かもしれませんが、何より自分の足で目で耳で直接体感するのが一番かと思います。

サイトにもありますが、家の構造断熱性能など気にされる方は過去に施工した家へ直接行ってみることが出来ます。

モデルハウスを建てて維持費などにお金を掛けるよりも別のところにお金を掛けている方が信頼あると思いますよ。
    家についてよく分からない人はモデルルームにて体感できるのが一番分かりやすいかもしれませんが、その分高くなってしまうのはちょっと。。。と思ってしまいます。

現在住宅設備等で見積中ですが、標準設備のランクがかなり良いですよ。
    今まで色んなハウスメーカーさんへ概算見積も取ってきましたが、格別かと思います。

玄関が標準で寒冷地仕様(東北仕様)となっている他、キッチンや風呂についても標準でもよいランクの物がつきます。

融通も利くので、こだわりぬく人こそサートンさんへお願いしやすいかもしれませんね。

ただ、家を買いたいけどどんなのが良いか分からない。自分で考えるの面倒臭い。最低限の設備があれば良いと思う方はプラン組しているハウスメーカーさんが良いかもしれませんね。

10. 112 匿名さん [男性 30代]

>>111
    自演おつ。社員かな?

11. 114 匿名

>>112
    千葉在住の30代主婦です。
    3人目出産を機に新築立てる予定で契約しました。

自演でもなく、ただの一般人ですよ。

なんでも根拠なく叩くのは気持ちの良いものではないですね。

12. 115 某建築主

今年完成しました。

NO.111さんに同感です。
    対応もスムーズで誠意を感じます。
    契約内容が異なっても、間違いを認め対処してくれました。

土地の広さや予算など、限られた条件の中でのマイホームですから
    上位の上にランクされ、お薦めです。

13. 116 ビギナーさん

相談に行ったスーモカウンターでサートンさんイチオシだったんですが、紹介料とかどうなってるんでしょうか?
    ひょっとして、スーモに行かないほうが良かったのかな?

14. 117 契約済みさん

>>116
    直接行って話を聞く方がいいかもしれませんね。
    私はスーモには相談していないのでなんとも言えませんが(>_<)
    紹介料取られるのは勿体ないですからね。

サートンさんに直接電話でアポ取して、直接話を聞かれる方が分かりやすいと思いますよ(*^o^*)

電話対応や、説明も分かりやすく、質問にも丁寧に答えてくれます。
    安心してマイホームを建てるのに任せられる会社かと思います(*^_^*)

私は明日も打ち合わせです!(*´▽`*)

15. 120 匿名さん

スーモカウンターの問題は下記参照。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/576543/
    周知の事実ですが、スーモカウンターの紹介の工務店と契約すると、契約した工務店から契約工費の5%が顧客紹介料としてスーモにこっそり支払われています。
    大抵はその5%分は契約工費に転嫁されているので、スーモを通すと貴重な予算を損する事になりますね、

16. 121 匿名さん

予算を決めて物件を選ぶときは、本当にむずかしいと感じます。
    このあたりは、何を重視するのか、ということで選び方が変わってくると思います。
    方向性をしっかりとするのがまちがいないのではないでしょうか。

17. 122 契約済みさん

>>121
    とても同感です。

家のイメージが出来てない中でいきなり購入に踏み込むのは勇気のいることですよね。

最低でも予算はここまで。
    その中でこれだけは絶対にはずせない。
    大体のイメージやコンセプトはこんな感じ。
    とか、大雑把でもある程度固めておかないといざ話をしにハウスメーカーに行っても『あれもありますよ、これもありますよ と、どんどん紹介されて。。
    あれもいい、これもいいと迷いが出てしまいますからね。

行く前に決めるとこは、
    土地と建物合わせた予算が○○円
    外観のイメージは○○(写真等あると尚良し)
    間取りは○LDK
    家事導線や家の構造で重要視する優先順位。
    これさえ固まっていれば話も早いと思います。
    何より、ご夫婦でしっかり家のイメージやお互いの優先や妥協する点を話し合うことが一番ですね。

打ち合わせで、担当の設計士やコーディネーターさんが夫婦の話し合いがされてなくて長引くパターンがあると聞いたので(>_<)
    話し合いはまず家族からが大切ですね!

18. 123 匿名さん

将来家を建てる為にネットで情報収集をしておりますが、この掲示板の皆さんのお話が大変参考になり、勉強させていただいております。

事前に予算を決めておいたとして、見積もりが予算をオーバーしている場合、値引交渉は可能なのでしょうか?

中には全く値引しないホームメーカーもあると聞きますが、こちらはいかがでしょう。
    現金値引はNGでもオプションをおまけして下さるケースもあるそうですね。

19. 124 匿名さん

アフターメンテナンスについて調べていましたが、保証内容が地盤が20年、
    建物が10年だそうですがこの間は無料で点検、修繕していただけるのでしょうか。
    こちらが適用されるには、施主が住宅保証機構とジャパンホームシールドに
    保険加入する必要があるという事ですか?

20. 125 馬車馬

サートンで建てて2年、全く問題なし。そりゃ不具合箇所は発生したけれど、当然無償で手直しや、ぶっ壊してゼロからのやり直し対応など誠意ある対応で○。室内の戸や犬用ベッドなど無償サービスもあったし。1年以上住んでからコンセントの追加(こりゃ有償)などもお願いしましたが素早い対応で文句なし、快適です。あとですね、社員、従業員の入れ替わりなんてのはどこでもあることだし、全部の施工を社員だけでやるわけではないので入った工務店で当たりはずれはあるだろうが、そこまで心配してたら家なんて建たんと思いますよ。要はフォローです。

21. 126 評判気になるさん

サートンホームか、他の工務店か悩んでいます。
    価格は安いにこしたことは無いのですが、生活動線のしっかりして、断熱関係を重視しようと思っているのですが、どうなのでしょうか。。。。

22. 127 匿名さん

>>116
    とりあえず一度行ってみては?
    いくらでも相談に乗ってくれますよ?

ウチも土地探しする前から何回も顔出して、
    社長に顔を覚えてもらえるくらい相談に行きました。
    実際に建築をお願いする前に、不安なところや分らないところがあるなら、
    事前にはっきりさせた方が後々楽ですよ。

これから大変だとは思いますが、
    マイホーム建築、楽しんでくださいね。

23. 128 馬車馬

評判気になるさんへ。
    私がサートンを選んだ理由は、とにかく契約前(これ大事でした、私的に)のプラン提示レスポンスが早く具体性があったためです。金額に関しても「この場合はいくら、こう変更するといくら、これは安くなるけどこのデメリットがある」等(契約前に!)会話でき、言ったことへの的を得た回答が来る、と感じられたことが大きいかな。
    当時相模原近辺の4業者に相談したのですが他は私の希望するプランが目に見える形で出てこなかった。中学生が色鉛筆で描いたようなスケッチしか出せず「予算はいくらあります?」「銀行は当社提携先でないと」「契約してからでないと詳細プランは出せない」「まずプランの契約を行って(¥100万)当社のプランがダメならそこで終わり(¥100万は帰ってこない)」「いついつまでに契約を」等々だったんです。まあ営業マンがこちらの懐具合や契約を優先するのは分からんでもないけど、余りに“金”“契約”だったんで「それならお前んとこはもういや」と。
    サートンは契約前に3Dのプランが4回(12枚)出てきたかな。それから契約、プラン実現への材料説明・選択、施工へと進みました。思ったより費用は掛かったけど、大手ホームメーカーよりは断然安かったし、何でもかんでもオプションとも棚板一枚いくらとも言わないしね。(例えば「棚は何枚までこの値段」なんて決めでしたね。)私は良い家を手にしたと感じてます。計画中の方、頑張って。

24. 129 評判気になるさん

今数社検討中の者です。
    このサイトを非常に重視しているのですが、他社と比べてやはり安いので魅力的なのですが、
    その分、温かくないとか、壊れやすいとか、不具合の多い会社なのでしょうか?

25. 130 馬車馬

まず最初にお断りを・・・
    注文住宅を2棟3棟と建てたわけではないので他のホームメーカーは知りませんし、また新築の注文住宅に住んだこともないので比較は出来ません。また実際に作業にあたった『大工』『設計者』に恵まれたのかもしれません。それを前提に2年住んでの感想です。
    床暖房は入れてませんが昔の家(築25年)に比べて暖かいです。フローリングのままで底冷えしませんし、結露もありません。またある部屋は遮音を目指して壁・床すべてに断熱材を入れてもらいましたが、結果、空調の効きが良く冷気・暖かさが長持ちします。雨音も小さい感じです。
    壊れやすさも今のところまったく感じません。(壊れた箇所は無いです)
    私は在来工法を選びましたがツーバイフォーならまた違うのかもしれません。
    特別にサートンを持ち上げているように感じられるかもしれませんが私は“当たった”のでしょう、人に。中には“はずれ”を引いた方もいると思いますので、あくまで私の主観です。

26. 131 通りがかりさん

私はサートンホームさんで契約し、今着工前の者です。
    担当の方がなんでも話せて、親身になって相談に乗ってくれて、話したことは全部しっかり覚えていてくれて、それがプランに反映されていたので、こちらの会社を選びました。
    契約してからも打ち合わせには毎回楽しく行かせてもらっています。
    社長さんも真摯な方とお見受けしました。
    社員さんも暖かく、会社がアットホームな感じがします。
    どの方と接しても、とても気持ちよく、今のところ、この会社で間違いなかったなぁと思っています。

相性って大事ですよね。

27. 132 かゆ

一昨日、我が家に来てもらい1回目の打ち合わせをしました。
    他の3社は営業マンでしたので3社ともほぼ同じ内容の説明で甲乙つけがたく、
    サートンさんは元大工の社長さんなので、ほかの3社とはかなり違う内容でした。今のところ好印象ですが、次回は簡単な見積もりと3Dを見せてもらえるので他の3社と比べてまた投稿します。

28. 133 住んでます

サートンさんで家を建てて初めての冬を迎えたけど、びっくりするくらい寒くない。
    結露も一度も発生していない。
    比較的寒い地域だから床暖房を検討していたけど、今となっては止めて正解だった。

リビング内階段だから2階からの冷気が少しあるけど、そんなに気にならないし、家族に聞いてみて必要ならいずれカーテンなり何なりで対応すればよし。
    夜も200Vのエアコン1台、22℃設定で1階は十分以上に温まるし、2階もさりげなく温かくなる。
    子供らは裸足で走りまわってて寒くないのか心配だけど。

自分は毎朝5時起きで、外気温マイナスでも家の中は10℃以上。
    家族が起きてくるまでエアコンいらない。

正直、ここまでの性能は期待していなかったので、サートンさんとの出会いにホント感謝感激雨あられ(古。
    同級生とか知り合いに相談されたら真っ先に教えたいくらいファンになりました。

これから家を建てる人、検討中の人、色んな方がいらっしゃると思います。
    皆さんのマイホーム作りが楽しく充実したものでありますように。

29. 134 匿名さん

こちらで契約いたしました。
    こちらの社長さんは人との繋がりをとても大切にする方で、とても信用できる方だと思いました。
    以前、違う工務店と契約、契約後は明らかに蔑ろにされる....という経験をしていたので、
    契約後でも、うちの面倒な注文にも迅速に、誠実に対応していただけたサートンホームには、大変感謝しております。
    社長さんは、「人の紹介でここまで会社を大きくできた」とおっしゃってましたが、納得です。
    ハウスメーカー選びで迷っている方がいたら、ここは間違いなくオススメできます。

30. 137 匿名さん

社長??だよ

31. 138 匿名さん

いろいろな会社と比較する事だ

32. 139 通りがかりさん

どこの会社がいいのかな?

33. 140 通りがかりさん

現場が整理されてなく汚い!
    こんな会社で大丈夫?
    近所からクレーム来ないのかな?

34. 141 匿名さん

ここって足の甲に刺青入ってる人働いてますよね。そんな人を雇う会社で大丈夫?

35. 142 通りがかりさん

141さん
    今どきそんな刺青で人を判断するってどんだけ古い考えなんですかね。
    サートンホームさんの社員の方は皆さんとても良い方ばかりでしたよ!
    我が家もとても良い家造りをさせてもらいました!

36. 143 通りがかりさん

↑刺青で人を判断するのが古い考えって絶句。
    「普通の人」は刺青なんてしませんよ。142さんはどれだけ底辺の人なんでしょうかね。

37. 144 匿名さん

とても丁寧にプレゼンをしてくれます。
    社長さんも家づくりに対して熱意溢れる方でした。
    価格もそれほど高くはないと思います。
    水回りは標準で十分な設備(他社だとオプションになる)を揃えているようでした。

38. 145 3年目オーナー

144さん
    自分達が建てた時も、各種水周りメーカーさんが驚くくらい色々着いてましたよ。
    普通ならオプションになるようなものが標準になっていると。
    ちなみに玄関ドアはメーカーさんに確認したら寒冷地仕様のものだと教えてくれました。デザイン重視でカタログにないものしようとしたら慌てて止められたのを今でも覚えています。
    サッシなどグレードアップしたい部分もありましたが、同程度の金額の他社さんのカタログを見るとグレードや設備内容がワンランク低いものばかりでしたね。
    これだけでもサートンさんにして良かったと言えると思います。

39. 146 論破弁慶

>>143 通りがかりさん
    刺青がどこにはいっていようがきちんと仕事をしている人もいます!普通の人はしない?
    それこそ偏見、差別ですよ?
    じゃああなたは外国人をみてビクビク怯えるんですか??あ、この人普通じゃない!!
    って決めつけるのも良くないですよ。タトューみて怖いとか思うならオリンピックのとき家でないほうがいいですよ??外国人や刺青を入れている人を多く見かけると思いますよ
    そんな小さいことを気にしている人間【?刺青=異常と思う人】はマイホームを建てようなんて考えんな、時代の流れを考えろ
    そのまま時代においてかれて溺れろ
    はい!論破

40. 147 匿名さん

人柄よく、とてもいい会社だと思い決めましたが、連絡のやりとりがとてもルーズな一面があり、そこは非常に残念に感じています。
    これからの巻き返しに期待していますが、また期日に連絡ないという。
    思わずこちらに書き込みしてしまいました。

41. 148 通りがかりさん

この工務店の事なら、他の工務店さんに聞けばいろいろ教えてもらえます!
    すぐ決めずにいろいろ見てまわったほうがいいですよ。

42. 149 匿名さん

他の工務店に聞きましたが、知らないと言われましたw

43. 150 名無しさん

社長と社員さんが対立してて社員さんが辞めてしまうらしく、もっと言うと下請けの大工さんとかも仕事を断っているって、スーモの方に聞きましたよ。

44. 151 戸建て検討中さん

こちらで現在仮契約をしようとしている者です。
    価格面では他社と比較して、比較的安価で済んでるし、今の段階では不満もないのですが(提案も他社と比較して群を抜いてる内容でした)、最終的に価格調整をする際は、この会社は多少の値引きとかしてくれる会社でしょうか?
    それで契約を決める訳でもないのですが、最終的なキャッシュフローを考える意味と交渉材料として、既にこちらで契約された方の体験談を伺えればと思っております。

なお、私はまだ刺青を入れてるという社員の方にお会いしたことありませんが、私も仕事関連でそのような方は多数いらっしゃる業界です(決して底辺ではなく、むしろ就きたくても実現できる人が少ない業界です)。刺青をしてても素晴らしい仕事をしている方はたくさんいます。昔と今では考え方が変わってきてるので、むしろそういう人でもポテンシャル採用をしてる企業であれば、逆に評価すべきポイントかな?と個人的には思います。

45. 152 通りすがり

>>143
    タトューって何?(笑)
    あれか?南仏の野菜煮込みのこと?それはラタトゥイユだったわ。じゃあタトューって何?小学生レベルの日本語すらロクに使えない馬鹿はネットを使うな。道路を歩くな。
    日本の刺青はクズの証拠として焼き印を入れたのが始まり。現代でもクズの証拠なのは変わらないまま。

時代時代うるせーよ無能が。お前みたいなパラレルワールドから迷い込んだ珍獣は愛読書の「しょうがく こくご1」を何度でも読み返していなさいw
    何度読んでも理解できないんだろ?それ、お前の知能レベルがホイ卒から先に進めないからだよ。なぜならば、無能だから。まあ、お前も相当なクズなんだろうな。クズの焼き印、入れちゃってんの?MRIでも焼却炉でもいいけど、後悔してんなら焼いてもらえよw

「はい!論破」って、頭の足りない奴が好んで使う日本語集にあったよ。テンプレ通りの馬鹿乙w

46. 153 建築中

担当コーディネーターが失礼過ぎるので書かせて頂きます。

失敗やミスをしたりした場合、コーディネーターに求められる素養は「潔く自分の非を認めて速やかに謝ること」
    その人間性が問われる場面においてあれこれ言い訳をしたり、ごまかしたり、くどくどと他者へ責任転換したりして自分の非を認めない方は、客や関係者から信頼を得られません。それどころか、軽蔑されます。

客から指摘されたとき、「でも」「けど」と認めない姿勢は論外。もっとも、ミスや失敗を犯せば、どんなにお詫びしたとしても多少信頼を損ねる場合はあります。それでもミスや失敗と向き合って真摯に反省し、その後改善に向けた努力を誠実に行い続けていれば、従前以上に客からの信頼を得られることもあります。

営業職のコーディネーターが基本として心得ておかなければならないことは「カスタマーファースト」
    客次第で「こんな客のために私が」といった妙なプライドが時々首をもたげるようであれば、顧客第一を実践することは難しいと言えます。

客を決して選り好みしてはならないし、プライドが邪魔してそれができない性格の方は、客商売、コーディネーターには不向きです。

47. 154 戸建て検討中さん

どなたか、相模原市橋本エリアでサートンホームさんで土地込みで戸建を建てた方いらっしゃいますか?
    当方、相模原市相原小学校徒歩圏内で、戸建検討中なのですが、土地も含め、建て坪30坪ほどの家で、込み込み3000万までで、検討しています。
    可能でしょうか?

48. 155 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

49. 157 戸建て経験者

どういう情報が知りたいのでしょうか?
    まず「お金を払っているし、プロなんだからミスしないでほしい」という気持ちがあると思いますが、どの会社を選んでも、働いてる人や工事する人は人間なのでミスはあります。そのミスを見つけて指摘するのは施主しかいないので、しっかり勉強して、担当者や作業者様と上手くコミュニケーションをとりながら、理想の家を建てるしかないと思います。失敗しない理想の家を建てるには施主側の努力も必要です。
    私も本やネットでいっぱい勉強しました。
    どのメーカー選んでもその辺りは同じです。
    後はメーカーの対応ですが、私が気付いて指摘した点は真摯にご対応して頂きました。
    仕様はホームページとかにある通りだと思います。
    安い金額で高級仕様の物は建ちませんので、何を重視するかだと思います。高い掃除機を買うか安い掃除機を買うか迷うのと同じです。
    あと、外国人作業者に対し心配する方もいますが、日本人の方が適当なところもあるので関係ありません、むしろ外国人の方がいい場合もあります。ようするに運ですかね…あと職人さんが気持ちよく仕事できるよう気遣いもいると思います。

50. 158 建築後の人

>>154

サートンホームで家を建てたものです。
    建てる前の話ではなく、建てた後の話ですが
    この工務店は大手のハウスメーカーと比べると客と社員が近いです(悪い意味で)
    問題が起きた時は保証を出来る限りしたがらず、余程の過失が無い限り逃げようとする印象があります。
    当然ですが大手の電気屋のサポートのような想像は辞めたほうがいいです、サポートの担当に不満があって
    上に報告しようにも社長との距離も近く、社長自身と担当が同じ思考なら不満は解消されることは無いでしょう。
    また、都合の悪い時は業界のルール的なものを語り、都合が良い時は小さな工務店ならではの利点を語ります。
    「貴方は知らないかもしれないけど業界では当然」と一般の方が言われて
    「ああ、そうなんだな」と納得できる方、建築業界の常識が身についている方なら良いです。
    どこもそうだよと言われればそれまでですが、家を建てる前から知識豊富な方はどれくらいいるでしょうか。
    大手のハウスメーカーではなく小さな工務店を選ぶ理由を考えてみてください。
    私の場合は金銭的なもの、大手より融通が効く、社員との距離が近いので相談に乗ってくれそうなどでした。

51. 159 e戸建てファンさん

まずは勉強すべきでしょ。自分で勉強すれば何が良いか分かりますよ。
    人の意見で家を買う姿勢だと、何処で買っても失敗します。

52. 160 評判気になるさん

>>10 匿名さん
    ですね。わかりやすい。相模原周辺なら三一択

53. 161 eマンションさん

私はサートンホームで家を建てて本当に後悔しています
    サートンホーム事態の建物へ対するレベルの低さスタッフのレベルの低さ全てにおいて最低です
    最悪の対応!
    下請けの業者もマスク無し靴を脱いてそのまま当たり前の様に家の中に入って来ますこのコロナ禍の中信じられません!
    注意しても次にはまた同じ
    全く信じられません!

54. 162 教えてください

161様 投稿された内容は建築中の話ですかそれとも建築後のことですか?
    現在サートンホームで建築中のため詳しくお伺いできませんか?

55. 163 通りがかりさん

56. 164 匿名さん

ここで新築建てましたが、はっきり言ってサービスは悪いですね。
    ある程度こっちで勉強しないと何もわからない状況で話が進みますし、電話やメールのレスがめちゃくちゃ遅いです。
    ハウスメーカーに比べて社長以外の社員のレベルはかなり低いです。
    大きな買い物なのでサービスより金額を優先する気持ちもあると思いますが、ある程度ストレスを抱えながら話が進むという覚悟をした方がいいですね。

57. 165 戸建て検討中さん

>>163 通りがかりさん

>>162 教えてくださいさん
    建築中の時から不信感だらけでした
    社長は工期4ヶ月と言っていたのでですが実際は7ヶ月かかり3ヶ月分の家賃発生
    引っ越し費も繁忙期になってしまい4倍
    その事を言うと社内に持ち帰りさせてください
    その後無回答催促しても確認しますもまた無回答
    引き渡し後もダメダメばかり連絡しても折り返します
    連絡なし!
    半年後やっと補修
    養生なし
    あちこち傷だらけ
    最後にリペア入れますのでとすいませんの言葉はなし!
    フローリングあちこち階段も軋み音が凄く目地もバラバラでずれずれでダメを上げたらキリがありません
    しまいにはもう出来ませんと社長
    その後連絡なし
    現在弁護士へ相談中です。

58. 166 匿名さん

社会常識が無く、まともな社員は皆んな辞めて結局、素人に家を託すことになる。恐ろしい。社員ひとりひとりの問題じゃなく会社のトップの姿勢そのまま。打合せの意味が無いほど現場に伝わらないし、クレーム言っても変わらない。何をもって満足というのかは、人それぞれだけど言ったこと、約束したことが、、、

59. 167 通りがかりさん

この会社って、そんなに対応が良くないんですか?

60. 168 通りがかりさん

契約するまでは社長が出てきて作り笑顔で頑張って対応してくれます。契約後は社員にバトンタッチして問題が起きると社長逃げちゃいます。

61. 169 通りがかりさん

具体的には何を逃げられたのでしょうか?

62. 170 こっちも検討中さんです

>>165 戸建て検討中さん
    こっちは今サートンと契約するかどうかを考えているとこです、確かに今までメールのやり取りの返事が遅くて困っている部分はあります。

63. 171 サートン家に住んでいる人

サートンホームで建てた我が家に住んで1年3ヶ月になります。結果、大満足です。

住宅展示場で大手ホーム数件を見学させていただき建築上の良い点を学ばせていただきましたが、
    結局建物だけで坪単価100万円近い費用がかかることがわかり、費用的にどうしようかと思い、
    SUMMOさんにお世話になり、5社と面会させてもらい、サートンさん決めました。
    決め手は、社長さんの「どんな家を建てましょうか?」の言葉と、希望の価格でここまでできるとのこと。
    (他社さんは、当然自分たちの強みをアピールしていただいたのは良いのですが、私どもの意向をあまり見てくださらなくて。)

私の場合は設計検討期間が1年以上あったので、サートンさんから3Dソフトをお借りして自分たちでイメージを作って検討しました。
    初期は社長さんと、数回の打ち合わせ(要望を伝えて3Dイメージで確認)、契約後は、設計士さんにバトンタッチして、細かい作業となりました。
    評価は、5段階中4.5かな。。。
    忙しいのか、電話は、即時対応なかなかできませんでした。でも、代わりにメール対応は100%OK。
    結果、希望通りの家ができました。
    住み心地は、雪降る日も寒くなく、真夏は窓開けるのでそれなりに暑いですが、きちんとロックウール断熱材入れてもらっていますので、快適です。
    アフターも、新築にはよくある床の板の接合のきしみとか(普通らしいです)、連絡するとすぐに来てくれて対応していただき、よいと思います。

最近、私の場所のここは造成地につき、
    毎日近隣の大手ハウスメーカーさんの建築状況を見ていたのですが、大手は工場でパネル作って2日で家の形を組み立てていますが、
    サートンさんは大工さんがコツコツと従来工法で作ってくれましたよー。当時、これが今までの工法だよ、大工さん言ってました。
    しっかりと作ってくれていました。(毎日見ていたので、よくわかります)

安いから品質が悪い?そんなことないなと思います。サートンさんは、広告や住宅展示場などお金のかかることを削減して努力しているのかな。。
    大手さんは、広告はかかるし、現地に数人も社員を常駐させる分、数千万円の人件費もかかっているのはよくわかります。
    この分、購入者の建築価格に含まれるし。

私の場合は予定通り昨年3月に引き渡し完了。
    総合的に今、このサートンホームの家で満足しています。
    ご参考になれば。

64. 172 サートン家に住んでいる人

アフターで何度かアクセスさせていただいたいますが、社長さん、即座に対応しています。社長から、現場担当にすぐに話来るようです。(先日北いただいたご担当から伺いました。)

65. 173 検討している人です

サートン家に住んでいる人さん、
    はじめまして、よかったら教えて下さい。
    コーディネーターさんの対応はどうでしたか?また、住んでいて気になる点はありませんか?ご参考までによろしくお願いします。

66. 174 サートン家に住んでいる人

検討している人さん。
    こんにちは。
    実は、私はコーディネーターさんの役割・存在自体を認識していなくて契約したいました。
    私の感想としては、私のご担当は、90%良かったです。
    壁紙・ドア・様々な配置と配色、私の要望を聞いた上で、アドバイスいただき満足しましたよ。
    素人の私たちより、知識豊富で対応も良かったですよ。
    私たちの要望ばかり言ってしまったので、ご自身のご提案とかあったらもっと良かったかな?(それは、ちょっと変よ。とありましたが(笑))。

評価10%少なかったのは、応答が少し遅いから。
    私たち顧客はセッカチなので、半日応答なくても「だめー!」と思うので。
    (ちょっと待ってね。の応答があると安心する)
    特に、完成間近って細々あるのですが、ここがねー。イライラMAX。
    すぐに解消できたけど。。。

ただ、これも人によると思いますので。私は結果おーらぃでした。

自分のよいお家を目指すために色々、見ていただいて判断
    してほしいと思います。
    以上、私どもの意見です。ご参考にどうぞ。

67. 175 サートン家に住んでいる人

検討している人ですさん

>住んでいて気になる点はありませんか?ご参考までによろしくお願いします。

正直、まだ一年ですが、全く後悔すること・気になることないです。

今思うに、
    わがまま要望をぶつけてみて良いと思いますよ。(私もそうでした。)

68. 176 名無しさん

>>165 戸建て検討中さん

はじめまして。弁護士さんへ相談中で、
    それからどうなりましたでしょうか?私も住んでる者ですが、こちらも、色々トラブルなどあり、弁護士に相談しようか迷っています。よければご教授ください。

69. 177 建築後の人

久々に覗いてみたら明らかにサートンホームで家を建てたとわかる方が数人いらっしゃいますね。
    >>165さんと同じように、私の家も階段やらの軋み音があります。
    直しますと言われても、その後は連絡も無しで平気で放置されます。
    この会社の本質は契約まで必死なところ、建てた後が一番不快にさせてくるところです。
    問題が無ければ連絡することも無いのですが、問題があるから仕方がなく連絡することになります。
    折り返しは来ない、約束は守らない、無意味な定期点検、言い逃ればかりで何もしないサポート。
    建てた方ならわかると思いますが、ここは建てた後のサポートの方がいますが
    連絡時は愛想も良くて口も上手いので、サポートが良い人でよかったーと思うのですが
    実際には口ばかりで、何もしない、平気で折り返しはしない、業界では当然だから素人にはわからないと業界の常識を押し付ける
    一度でもこの会社で建てた家に不都合があって連絡した方はこのように思うはずです。
    何人か引渡し前や家の品質で満足と答えていらっしゃる方がおりますが検討をなされている方はよく考えてください
    家はかなりの確率で不都合が発生します。これは本当にありえます。
    不都合が発生したとき、工務店が不都合を補修しないとき、検討なさってる方はプロ並みの知識で対応できますか?
    工務店が逃げた場合に他で補修してくれるなどの宛はありますか?
    家の不都合は大体どこの業者も責任が持てないので依頼しても断ってきます。
    これが本当に辛い、不都合の補修をしてくれる業者を探すのは苦労でしかありません。
    家は高い買い物で長い付き合いになります、今一度建てる時のことばかりではなく、その後のことを考えてみてください。
    私は家を建てたこと自体には不満はありません、ただ残念ながら不都合が出てきてしまっています。
    建てた後、本当に苦労ばかりで今では後悔までしています。
    この会社で家を建てるのは、自分の思うような理想な中古物件を購入して、
    中古物件なので当時建設した工務店からのサポートは無いのと同じようなものです。

70. 178 名無しさん

アフターサポートの担当者が最悪です。
    人としての礼儀もありません。

71. 179 サートンホーム

177 178様他、ご迷惑をお掛け致しました皆様へ

当該アフターメンテナンスの社員につきましては令和4年5月末日をもちまして退職を致しました。
    在職中はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。
    弊社の教育不足が招いた結果でございます。

弊社社員一同、真摯に反省を致しまして今後はアフターメンテナンスを含め
    お引き渡しまで、そしてお引き渡し後もサートンホームで建てて良かったと
    仰って頂ける家づくりをして参ります。

お引き渡しからが本当のお付き合いとなりますので
    弊社スローガンでございます「一棟入魂」を一人一人が胸に留め
    努めて参ります。
    今後のサートンホームにご期待を頂けますと幸いです。

今後とも何卒、宜しくお願い申し上げます。

72. 180 口コミ知りたいさん

>>167 通りがかりさん
    建築中ですが、スタッフ皆さん腰が低く、対応は良いですね。過去にミサワでも建築しましたが、遜色ないといいますか、間取りの自由度や大工さんの丁寧な仕事は文句の付けようが無いと思いますけどね。ほぼ設計は自分で行いましたが、構造計算が厳しく少し手直しありましたが問題なく上棟も迎えあと少しで竣工。注文住宅なので前知識は必要ですね。その分、何でもこちらの注文をスタッフと協議し乍ら決定して行くので、作った感が半端ないです。グレードによってチョイスの建材は狭くなったり広くなったり、それはどこでも同じ。コーディネーターさんに言われるがままで良いならサートンさんで建築しなくても良いと思いますが、私は間取りやモールディングに拘りがあったので、様々なハウスメーカーに図面と外装や内装も含めたパースを送って返って来た見積りで、こんなにも建築費が違うのかと愕然としました。多くはこの間取りだとオプションだらけで膨大な金額となり或いは、これは厳しいと端っから断る等ありましたが、サートンホームでは大変だけどやります。となり今、竣工間近です。階段の軋み?ないない。作りがいい加減?どこですか。電話での対応?即、返事来ますよ。建築費に差異が発生するものは翌日か翌々日と云う感じです。これは他のメーカーも大差ありません。また高い買い物です。外壁の種類や工法、建築工法や建材や各建材メーカーの特徴など色々学んでから、ハウスメーカーに行かないと、いずれ後悔するでしょう。イニシアティブを保って全て自分仕様の家を建てる事。そう目指して学んで建てれば一発で、ほぼ理想の家を建築出来る。お任せな受け身で建築しても妥協の家になると思います。ミサワで建てた家はそんな感じでした。故に今回は窓の高さドアの大きさフロアの広さ天井の高さやドアや窓やキッチンや電気のコンセントやスイッチの位置や種類やモール等を全て細かに自分で決めました。メーカーの違いなど、幅広い知識を数年学んでから挑みました。それほどの価値が住宅にはあると思いますので、サートンホームは、その知識をフルに発揮出来て、思い通りの家になりました。…と云うか頻繁に建築中の家に行って指示をさせて貰っています。これは他のハウスメーカーでは厳しいかと…。外構は、殆どのオーナーが予算オーバーになると思いますが施工面積や内容を事前に様々な会社で相ミツを取って予算を決めましょう。サートンホーム提携の外構屋さんは安いですね。10ヶ所以上相見積りを取りましたが安いです。知り合いに外構屋が居ればそこが安いとは思いますが…。蛇足ですがサートンホームは、いつもおなじ大工さんに電気屋さんに外壁スタッフもいつも同じ人なので、誰が施工した場所なのか明確な部分の安心感は大きいです。下請け?どこの部位を言っているのかな…と他のコメントに憤りを感じます。まぁサートンホームの様に大手メーカーで育って、何が大手はダメなのか、何がミスを生むのか良く研究されている社長さんですから、他のメーカーからすれば潰したいメーカーなのでしょう事は想像に難しくありません。ちょっと背伸びした分譲の価格で、理想の家を建築出来るのは…なかなか見つかりませんね。いずれ色々学んでから住宅は建てるべきです。

73. 181 戸建て検討中さん

>>99 購入経験者さん [男性 40代]さん
    ツーバイ構造の弱さは社長が既知ですね。他人の話を鵜呑みじゃなく直に行って、どう思うのか訊かないと、あなたも嘘つきになるね。

74. 182 戸建て検討中さん

>>177 建築後の人さん

階段の軋みですが、施工時期にも影響を受けるのは既知ですよね。木造建築で気温がある程度過ごしやすい或いは暑い時期での施工はリスキーです。冬には部位に依り隙間が必ず多からず少なからず出来ます。明らかに荷重が載った状態で歪みが生じるなら部材が弱いか階段裏の施工に不備があると思われます。先ずは原因を探る事です。大手じゃないから対応が遅いは無いと考えて良いでしょう。大手なら逆に責任の盥回しで苦慮する方が多い筈。無論、大手でも人により対応が早いも有りますが。

75. 183 戸建て検討中さん

>>164 匿名さん
    ある程度、学ばないで買っちゃったんですか?偏にファイターな方ですね!としか言えない。住宅は受け身で買うものじゃないです。氏が仰る様に高い買い物とお考えなら尚更ですね。レスが遅い等は個人差があるので氏の云う事を鵜呑みにはできません。元不動産での経験からは、良いメーカーとしか言えないけど、これは色んなメーカーで建築しないと良し悪しなど評価出来る筈もないのですが、口コミはほぼ尺度が自分だからそれの正誤は微妙ですね。

76. 184 戸建て検討中さん

>>168 通りがかりさん
    契約後も社長が対応してたら社員要らないわな。社長が出るだけ良いと思うよ!街の15坪程度の小さな工務店じゃあるまいし…。問題は担当者が対応するでしょ普通。
    逆に問題が起こって社長が対応するハウスメーカーが、どれほどあるのか知りたいな!客観的に観て、ただの悪意にしか思えないコメントが多過ぎるな!

77. 185 戸建て検討中さん

>>141 匿名さん
    イマドキ建築業界でタトゥーなんて、そこいらに居ると思うけど…。そんな人とはどんな人かな?タトゥー入れていると仕事が出来ない?それとも現役の反社なのかどうか聴いた?公務員にも背中びっちり刺青入っている人も居るけどね!東東京の某区役所職員の現役。そんな人の見方してたら狭隘な世界でしか物事を判断出来なくなるね。世界じゃタトゥーは普通にそこいらに居ると云うのに錯誤な思考が何とも…。

78. 186 名無しさん

5年前にこちらで家を建てました。現時点で特に不具合はないです。書かれているような階段の軋みもありません。
    総合的に見て良い工務店さんだと思いますよ。
    当たり前ですが注文住宅なのでどんな家を作りたいのか、思いを持って打ち合わせに臨まれた方が満足する家が出来ると思います。
    担当の設計士さんがベテランで、最初は金太郎飴みたいなどこでも見るような建売レイアウトの家を提案されましたが、打ち合わせを重ねるうちにこちらの思いを汲み取っていただき満足する形に出来ました。
    また、施工にあたっては何度か小さい手違いは発生したものの、指摘すればすぐに対応いただけましたよ。
    土地探しから検討の時まで、こちらが提案した内容に考慮が足りていない点があればちゃんとデメリットも説明していただけましたし、信頼感を持って家づくりができたと思ってます。何より他のメーカーと比べてコストもお安いですし、それで今の家の品質であれば十分かと思ってます。
    今後検討される方の参考になれば幸いです!

79. 187 匿名さん

契約までは良かった。
    人手不足なのか基本対応も遅いしこちらから自発的に動かないと何もして貰えない。
    最初から全部決まっている方向け。色々相談したい方はやめておいた方がいい。

80. 188 通りがかりさん

住宅建築は第三者のチェック体制が大事ですね。初めから最後まで、一級建築士にチェックして貰ったり契約書も含めて、また構造一級建築士に構造計算をして貰って、それを一級建築士に渡して更にチェックなど。建築の他に外構費含め別に予算が無いならやめた方がいいかな。あと建築後に住宅取得税がドンと来ますので、そこもチェック。どの工務店やハウスメーカーでも同じですが完全第三者が重要となります。恐らく50-70万の枠で足りるでしょう。またその事を話して顔色が変わったりしたら危険かな。そこはやめましょう。なので建築費とは別に構造一級建築士や一級建築士や外構やオプション含め、まるっと500-700万くらいは自由に使える金が無いと安心出来ませんよ基本です。標準外のドアやクロスなど色々出てくればその分はチンチン上がるし。建築はよーく考える事です。

81. 189 匿名さん

サートンホームで検討中の方からすると、擁護だったり批判だったり、混乱すると思いますが
    私から言えるのは179さんの「お引き渡しからが本当のお付き合いとなります」とはどの口が言うのか?と思います。
    177さんの書き込み内容が、サートンホームで建てて、住んで数年の私と同じ印象です。

サートンホームで建てた方で、お気づきの方もいらっしゃるかと存じますが、
    6月辺りから、サートンホームの書き込みぽいものが、連続してますね。
    社内事情や擁護内容が、実際に社長や社員の方と、話をしたときと合致します
    あくまでも推測ですが、社長もしくは、それに近い方の書き込みかと推測されます。

検討中の方は、ある意味批判内容の書き込みより、あなたは社長の親ですか?ってほど
    社長のことを、良くご存じの方の書き込みの方が、参考になるかもしれません。色んな意味で

82. 191 匿名さん

低価格な住宅には訳があると思うけどね。契約書に施主に不利になるような文言が入っているとか、どの部分が外注なのか、若しくは全部外注なのかなど。また標準仕様のものは何か。グレードや標準の仕様でのチョイスの幅なども重要。また自身で三者の一級建築士を雇い、地盤調査から竣工までをチェックしてもらうなど、建築には必ず完全第三者の目が必要となると思った方が良いでしょう。地盤調査の立ち合い、基礎工事の立ち合い、上棟での立ち合い、中間での検査等々、概ね100万円くらい掛けても三者に詳細にチェックをして貰う事が大事で、問題が起これば恐らく三者にチェックして貰えば良かったとなるのです。ですから契約においても、一度契約書を持ち帰り弁護士にチェックをして貰ってください。これは何も小さな工務店に限った事ではなく、大手メーカーにおいても同様な事が言えます。低価格でも自身のチェック体制まで、甘くなれば馬鹿を見ます。住宅建築は地盤改良が必要であれば数十万、若しくは100万を超える部分も出て来ますし、外構も満足の行くものにしたければ100万円は軽く飛びます。何度も言いますが低価格には訳があると言う事です。中間を省いているという常套句は頭から切り離しましょう。

83. 192 ご近所さん

5年ほど前は田舎のヤンキー上がりみたいな社員ばかりだったけど、今もそんな感じですか?

84. 193 匿名さん

よく家建てれるなーって感じの会社
    現場監督は現場に行かない主義
    営業は無知
    完全に業者丸投げのダメな会社ですね
    最初に施主に甘い蜜撒いて、いざ上棟したら現場が進まないなんて当たり前。
    トラブルの多い会社ですよ。
    その分大工さん初め各業者はかなりしっかりしているけど、金が合わなければ離れられて当然。

85. 195 業者

この金額でこのパフォーマンスと対応はかなりいいほうだと思いますよ。
    建築会社何十社と取引している下請業者目線での見解ですが。
    初めてのマイホームで満足の家はできないものですが、それでも初めてのマイホームで施主の理想とこだわりを追求するところは他社と比較にならないと感じています。

86. 196 口コミ知りたいさん

最悪ですよ!この会社!社員はコロコロ辞めるし
    意向は全く通じないし!何より仕事が適当すぎ!建てた後は全くアフターも何もないし!
    挙句裁判しましょうって言われてますよ!

87. 197 通りがかりさん

本当その通りです!最悪です!

88. 198 評判気になるさん

最悪です!

89. 199 管理担当

90. 200 通りがかりさん

借家よりいいだろ安い建売は寒いよ

91. 201 匿名さん

現場管理がまずお粗末。
    現場は見ない。此方が指摘しなければ直さない。
    口先だけで話にならない。都合悪ければ1週間以上連絡は返さない。挙句引き継ぎもせず辞める。
    お陰でアフター依頼しても何も直らない。不具合だらけ。金払って貰うまでは必死になるけど金払った途端対応は雑。

92. 202 匿名さん

レベル低いビルダーです。現場監督は居ないようなもんです。居ても無知な集団で現場を理解できていない連中ばかり、100%業者丸投げ、業者任せな会社ですね。下請法違反でそのうち内部告発で業務停止とかなるんじゃないの。実際にクレームも多いとよく聞きます。
    こんなんでよく家建つなぁと思うくらいです。
    プラス数百万の金額払ってそこそこのハウスメーカーにした方が正解。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸