一戸建て何でも質問掲示板「本体価格以外にかかる費用について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 本体価格以外にかかる費用について

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2011-08-18 00:10:54

岡山で分譲住宅を検討しています。
予算から土地の価格を引くと、2000万~2500万円になるので、
充分建てられるだろうと思っていたのですが、
不動産屋さん曰くギリギリの線だと仰います。
地盤工事や外工費、諸経費込みでこの範囲に抑えるのは
難しいのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-01-09 00:22:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本体価格以外にかかる費用について

  1. 2 スレ主です


    土地広さ 50坪
    土地価格 1500万
    家の広さ 未定ですが4LDK希望

    です。
    よろしくお願い致します。

  2. 3 匿名

    十分可能ですね。
    その不動産屋は感覚が古いのかも。

  3. 4 匿名

    50で1500か〜岡山では結構いいとこだね。
    借り入れが2000〜2500万くらいってこと?
    それともキャッシュで払う額なのかな?
    借り入れなら年収400くらいあれば全然大丈夫でしょう
    キャッシュで土地代別で2500もあれば建坪30とか35以下の家くらいはいけるよ
    装備やHMを贅沢言わなかった35坪はいけると思うよ!
    土地代と別に2300万くらい出せばそれなりの家は立つよ。外構にいくらかけるかとかでもかわるけど…
    HMは決めてるの?
    HMで土地探して貰って見積もりしてもらったら多分普通に見つかるよ
    ただ、欲が出るから予算はオーバーしちゃうのがセオリー。気を付けてね

  4. 5 匿名さん

    本体価格は幾らの家なのでしょうか。
    大手ハウスメーカーでは厳しいと思うのですが。

    土地の仲介手数料は既に諸経費に入っていますか?
    下水道やガス、電気などの引き込み料や、
    住宅ローンを組むなら、保証金や保険など、
    地鎮祭費用、カーテン、電気機器、引越し料、
    オプション設備をどのくらいにするかなど、
    結構いろいろ掛かるので、
    不動産屋さんはギリギリと仰ったのかもしれませんね。

  5. 6 匿名さん

    家が1500万だとしてもかかる諸経費もあるし、何と言っても外構に手が回らないかも
    建蔽率・容積率めいっぱいの建物は無理だと思う

    延べ床30坪くらいの広さにして低価格で手掛ける会社を選べば何とかなると思うよ



  6. 7 匿名

    自分も岡山で昨年建てました、色々と住宅会社を回りましたが延べ床にもよるけど大手ならギリギリで工務店なら余裕だと思います

  7. 8 匿名さん

    35坪までなら、大手HMでも、相見積もりとって、きちんと交渉すれば、全然可能だと思います。

  8. 9 匿名さん

    40坪で総額2000万の家(外構は別よ)
    そこらの工務店なら、何処でも大体建てられる。

  9. 10 入居済み住民さん

    私もスレ主さんと同じく4000万円用意して地元の工務店(土地も扱っている)
    に聞いたらギリギリと言われました。

    そこで建てるのはあきらめて、
    大手HMに聞いたところ「資金に余裕があるので色々出来ます」ということで
    この掲示板でも高いと言われているHMで建てました。

    地元工務店や不動産屋は、4000万円ぐらい用意すると
    『住宅ローンは使わない』という前提で話をしますので
    「ギリギリですが、なんとかしましょう」という事になります。

  10. 11 匿名さん

    分譲住宅なの?注文住宅なの?

  11. 12 匿名さん

    家に1800万(見積もりじゃなくて最終支払い総額。ここ大事!)
    外構に200万
    家具・家電に100万
    その他現金で支払う必要のあるもの(地鎮祭や上棟、差し入れ等)100万
    現金として手元に残しておきたい 300万

    で、合計2500万ぐらい。

    予算の2000-2500万ていうことだけど、現金は手元にどれぐらいあるのかな?
    結構、現金は消えていきますよ!


    地元工務店や住宅展示場を見れるだけ見て、契約を焦らない事が大事だよ~ 

  12. 13 スレ主です

    みなさん、ご回答ありがとうございます。
    どうにか、建てられそうでしょうか。
    現金は夫婦で貯めた資金や親からの援助で2300万+α
    出せそうなんですが、
    主人がローンを1000万くらいに抑えたいようです。

    延床面積をどうするか、注文にするかなどは
    まだまだわかりません。
    まずは予算に収まるかどうかから始まりそうですので…。

    たくさんのアドバイスありがとうございました。

  13. 14 わしわい

    1000万円の土地に述べ床30坪の家(ほぼオプション無し)で諸費用(地盤改良やローン手数料含む)コミコミで2800万円だったのですが高かったんでしょうか? ちなみに岡山の地元ハウスメーカーです。

  14. 15 匿名さん

    >> 1000万円の土地に述べ床30坪の家(ほぼオプション無し)で諸費用(地盤改良やローン手数料含む)コミコミで2800万円だったのですが高かったんでしょうか?
    ということは土地以外では1800万円ということですか?
    この金額ならタマHで30坪の家、1300万円で照明、カーテン、地盤改良、外構、冷暖房機は含まれていないのでオプション無しならなんとかギリギリの線ではないですか、また地場工務店も似たようなものじゃないですか。 
    ただタマHも地場工務店でも施工ミスリスクは比較的高く(大手との比較の問題として)なるのは覚悟して施主もしくは第三者管理サービスを利用したり施工はこまめにチェックした方がいいです。

  15. 16 匿名さん

    うん。タマあたりでいいと思う。

  16. 17 わしわい

    15さんありがとうございます
    もう、購入して住んでいるんですが、自分の購入価格は適正だったのか気になりまして
    見積書には建物(付帯工事含む)が1500万円で諸費用に300万円となってました。
    諸費用がかなり高いと思ってたんですが家を安く見せるための見積調整かなと思わざるおえないんですが、自分にはよくわかりません
    合計金額が相場に近いなら納得しなければいけないですよね
    ありがとうございました

  17. 18 契約済みさん

    岡山で最近着工しましたが、
    土地1000万(65坪)
    建物1500万(延床33坪)
    他諸経費、家電、カーテン、照明、外構含め
    3000万でいけそうです。

    ちなみに地場工務店です。

  18. 19 匿名

    ちょっと話それますが土地はあったので建っていた建物解体と庭が高かった。
    家自体の値段何て素材だけで変わるから何とも言えない。家の高さ変えればその分全ての柱が高くなる一気に値段も上がる。広い=値段が高い訳でもない。

  19. 20 わしわい

    標準的な建物のだいたいの金額が知りたかったのです
    ローコストハウスメーカーの仕様はだいたい似てますね

  20. 21 匿名さん

    土地あり前提で
    本体価格の1000万プラス
    これでおっけ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸