注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本の新規建設ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本の新規建設ご存知ですか?

広告を掲載

モタ [更新日時] 2024-04-30 15:50:27

まだ契約にはいたってませんが、現在新規建設で検討しています。
どなたか新規建設で建てられたという方、あるいは建設中、また詳しい方、よかったらお話を聞かせてください。
特に、熊本で木造なのでシロアリなどの被害はないのでしょうか?
営業の方にきけば「大丈夫です」(もちろんですが…)と言われます。
ご存知の方がいらっしゃれば何でも教えてください!

[スレ作成日時]2005-02-19 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熊本の新規建設ご存知ですか?

1. 344 通りがかりさん

>>342 匿名さん

そんな無能がたててる家に住みたい思います?ww

2. 345 検討板ユーザーさん

>>343 通りがかりさん
    我が家もです

3. 346 検討板ユーザーさん

>>343 通りがかりさん

我が家も四年程前に建てたのですが、言ってある事は何もしてありませんでした。
    半年点検も一年点検も二年点検も来ませんでした。
    二年半程して、こちらから電話してやっと来たぐらいです。
    誰にも紹介したくない会社です。

4. 347 検討板ユーザーさん

>>284 購入経験者さん
    我が家も震災後、連絡してもなかなか見にも来ないので自分で調べてたら施工不良見つけました。
    どうしたら良いか悩んでいます…

5. 348 検討板ユーザーさん

>>296 匿名さん
    私も連絡しも参加したいです

6. 349 通りすがり

>自分で調べてたら施工不良見つけました。

自分で調べて施工不良がわかるんだw
    だったらどこがどう悪いのか書けるでしょ。
    書かない=ウソですよね。そもそも自分で分かるのかと。

>半年点検も一年点検も二年点検も来ませんでした。

この人だけじゃなくて点検の不満が多すぎですねw
    大手ハウスメーカーとかだと点検して、補修費用をでっちあげて儲けるという仕組みらしいけど、
    そのリスクがあるとも考えずに頼むんですか?
    普通、第三者に点検をお願いして、問題があれば施工不良なのかを確認するもんじゃないんですか。

アホばっかり。

大手に頼もうと、地場の工務店に頼もうと、他人任せで良いものが出来るわけないでしょ。
    どこも「うちは良いですよ」と言って、営業マンは嘘を並べるばかりですから。

ここの書き込みしている方々からすると、新規建設はダメなところだろうけど、
    他はもっと最悪な所ばかりですよ。もう自分で建てるしかないですよねw

7. 350 通りすがり

>実際に被害にあわれた方はかわいそうなんですから。

自分が被害にあっていてその台詞なら分かります。
    でも推測ですか。

「私自身や知り合いの新規建設にて建てた方も満足」も中身が無いコメントだけど、
    「あなたが満足しているならあなただけ満足しておられるといい」と否定はいいが、
    自分自身で中身のないコメントをするとは・・・

8. 351 通りすがり

構造体に関する議論ではなく、点検がどうかとかで議論していることが、そもそもの間違い。
    抽象的なコメントばかりで、本当に新規建設で建てたのかと思うようなものばかりでもある。
    そういう、どうでもいい事で良し悪しを決めようとすることを、アホと言う。

例えば、かぶり厚とコンクリート強度によって基礎の寿命が変わってくるが、
    新規建設のコンクリート強度は知っているか?
    建てたことがあるなら知っているはずだ。で、どういう評価が望ましいかも。

他方、そこそこのコストのメーカーと書かれてもおられる方がいたが、
    だったら、21N/mm2でも十分とも言える。18N/mm2だって限界は100だからね。

構造計算を頼んでも「必要ない」とか言って対応しない地場工務店も多いが、
    新規建設はどうだったかは知っているはずだ。
    断熱材は?断熱工法は?基礎の仕様は?大事なのは構造体だ。

構造の標準は何なのか、どこまで対応可能なのか、そこが良い悪しを決めるうえで重要なはずだ。

また高気密高断熱を求める方も多いと思うが、そこが議論になっていないのはどうしてだ?

結局は、叩きたいか、持ち上げたいか、そのどっちかなんだろ?
    まともに家の事も議論できないし、何も知らないってことだと思ったよ。

9. 352 e戸建てファンさん

私は新規で家を建てたものですが、手抜き工事されたっていう感じはしませんが、工務の対応がクソ遅いです!!金になりそうなことだと対応が鬼のように早い!!正直私はここで家を建てたのを後悔してます!注文住宅の家なのですが、ある程度プラン的なものを感じました。因みに、家は洋風です。とにかく、お勧めはしません。色んなハウスメーカーがありますから、とにかく色々見て回るのが1番だと思います!文章がヘタですいません。

10. 355 マンション検討中さん

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

11. 356 購入経験者さん

20年以上前に新規建設で木造和風の家を建てました。
    当時は品質もとても良く、周囲の評判も大変良い会社でしたし、
    営業担当の方や大工さんも親切でいろいろと頼りになった思い出があります。

ただいつ頃からでしょうか。徐々にアフターフォローが悪くなり、
    電話の応対や対応依頼の応対などが非常に粗悪になってきたと感じていますし
    同じ頃に新規建設で家を建てた友人たちも同じことを感じているようです。

またそれが顕著に感じたのが熊本地震の震災後の対応です。
    電話、補修までの流れ、またそれ以外にも本当に非常に対応が悪く、
    あのとても親切に丁寧にしていただいていた頃を知っている身としては悲しくなってくるぐらいでした。

今、新規建設をおすすめできるか? と聞かれたら「はい」でも
    「どちらでも」でもなく、「いいえ」を選んでしまうのは間違いありません。。。。

ちなみにシロアリですが。
    我が家は建設後に何度かシロアリの被害に見舞われましたので
    今では別の専門業者に定期的な対応をお願いしています。

12. 357 購入者

私も新規建設をおすすめできるか?、と訊かれますと「はい」とは言いにくいです。
    ただ、熊本県内の他の会社と比較すると「いいえ」とも言えず、
    では他県で建てるのが良いかと言いますと、建築業界そのものの話になってくる気がして言えません。

シロアリについてはハウスガードシステムを採用できますので、問題ないかと思います。
    (ここ近年の採用だったと思うので、20年前は無かったでしょう)
    ただ、ローコスト住宅ではないのに標準装備が悪いです。
    例えばリクシルと言えば、並みの価格なのに質が悪い事で有名ですが、そのリクシルが多くで標準です。
    クロス、床、建具などは低グレードが標準なので、グレードを上げると価格が上がります。
    サッシはリクシルの複合サッシですが、リクシルですし、最低グレードの複合サッシです。

断熱材は熊本ではアクアフォームを使う所が多いですが、新規建設さんもその一つです。
    万能的な断熱材として有名なアクアフォームですが、燃えると有毒ガスが出たり、
    また室内の湿気を吸い込むので壁体内結露を起こすということで、問題がある断熱材でもあります。

高断熱高気密をお考えなら、新規建設さんは外した方が良いかと思います。
    またアクアフォームで家を建てるのであれば、変更を伝えた方が良いです。
    屋外の透湿抵抗値が、室内の透湿抵抗値より高いと、壁体内結露し、家が腐りますから。

壁や天井に防湿シートを貼る必要があるのですが、新規建設はアクアフォーム施工の場合、貼りません。
    これは変更が可能ですので、変更した方が良いです。

逆に耐震については、新規建設は強い方ではないかと思います。
    まずシステムで、構造計算を行う事が可能です。
    木造住宅では法律的に構造計算は必要なく、四分割法でバランスチェックするだけで良いのですが、
    それを「壁量計算」「偏心率」「水平構面の検討」として頂くことが可能です。
    これは普通の工務店、大手工務店(型式認証制度を受けているところ)では出来ない事です。

ちなみに我が家は、建築基準法の2倍の耐震性(耐震等級3は当然で、それ以上の耐震性です)で、
    偏心率も0.05(建築基準法では0.3以下と定めており、0.15以下が優秀とされます)です。
    数値上は目の前で阪神淡路大震災が目の前で起きても倒壊しないレベルです。
    熊本はこれからも大きな地震が起きる可能性があるので、そこは大きなメリットかと思います。

標準の家はどんな家になるのかと心配なところはありますが、
    施主の話に耳を傾け、ちゃんと対応して家を作ってくれるところは、他の会社には無いところです。
    防湿シートを貼る話しも、屋根断熱から天井断熱への変更も、棟上げ直前の事でした。

ある会社は外壁がパワーボードの一択でした(通気層が無いので壁体内結露の心配あり)し、
    また他の会社は、施工についておかしな説明をしていたりしました。

家は定期的なメンテは必要ですが、構造体の心配をしないといけない家と言うのは、二流が建てる家かと思います。
    新規建設を含め複数の会社をまわりましたが、知識が足りていないところが大半なのが熊本県の現状です。
    そこで柔軟な新規建設を選ぶのか、辛抱強く、本当の家を建てられるところを探すのか、そういう判断になろうかと思います。

13. 358 eマンションさん

トップが変わらない限りこの会社は厳しいでしょう。すでにあまりの状況に社員は耐えられず他メーカーへ移りはじめていますし、知っているだけでも今後かなりの数の社員が辞める予定です。

14. 359 通りがかりさん

>すでにあまりの状況に社員は耐えられず他メーカーへ移りはじめていますし、知っているだけでも今後かなりの数の社員が辞める予定です。

自己資本率50%近くもある会社を辞めて、どこに行きますか? 
    ここがクソでも、目糞鼻糞ですよ。
    社員数も公表されています。そんなウソを書いて、何が楽しいの?

15. 360 口コミ知りたいさん

自己資本率?そんなの社員の労働環境と何も関係ないし、辞めるか辞めないかの指標には何もならないと思いますが•••。

16. 361 通りがかりさん

359

嘘かどうかは私は知りませんが、実際私の担当だった設計さんも営業さんも辞めてますので、辞めてる人が複数いるのは間違いないかと•••
    まっ労働環境がひどいのは当時なげいてらっしゃってましたが笑

17. 362 通りがかり

分かってないな・・・
    労働環境なんて建築業はどこも似たり寄ったり。
    ちなみに出版社とかマスコミとかの業種も、労働環境は最悪。

他のメーカーに行ったとかアホ言っているから言ってるだけ。
    私だったら楽できる他の業種を選ぶ。家庭もあるのだから。

>嘘かどうかは私は知りませんが、実際私の担当だった設計さんも営業さんも辞めてますので、辞めてる人が複数いるのは間違いないかと•••

意味分からない。
    どこも「目糞鼻糞」と言いました。環境が悪いと言っています。
    「辞めた人が多い=他の工務店・HMに移った」ではないよ。

18. 363 マンション掲示板さん

>>362 通りがかりさん
    >私だったら楽できる他の業種を選ぶ。家庭もあるのだから

だけんなん?
    あなたが何を言いたいがわからない。
    辞めた人がどこ行こうがここでは関係ない。
    この会社を辞める社員が多い、そんな会社だよって話題なのに。

19. 364 通りがかり

>すでにあまりの状況に社員は耐えられず他メーカーへ移りはじめていますし、知っているだけでも今後かなりの数の社員が辞める予定です。

これが話題
    ・耐え切れない(辞めた事実だけでは確認できない)
    ・他のメーカー移りはじめ(他のハウスメーカーに移るの?)
    ・今後もかなりの数が辞める(事実かは毎年公開されている情報で確認可能)

20. 365 評判気になるさん

364

会社のイメージが下がらないようにと必死すぎて笑える。
    363の人が言ってることが正しいと思う。
    この会社は辞める人が多いって情報は家を建てる人にとって大事な情報だけど、あなたの情報は会社を守りたい話だからお客には関係ないし不要だよね。

21. 366 通りがかり

>この会社は辞める人が多いって情報は家を建てる人にとって大事な情報

どこも辞める人が多いのか、それとも新規建設だけなのか、
    そういう比較も無しで参考になるとか、思考停止しているとしか思えない。

ちなみにキミは建築確認申請書には押印したかい?
    この意味が分からないのなら、議論には参加しない方がいい。

22. 367 評判気になるさん

>ちなみにキミは建築確認申請書には押印したかい?
    この意味が分からないのなら、議論には参加しない方がいい。

どちらが参加しないほうがいいのやら•••
    ここの掲示板はね、知識があるかないかを議論する場所ではなく、この会社で建てることに対してを情報交換をする場所ですよ?
    あなたみたいな新規建設のものが自分の会社を正当化する場ではないし、そんなPRは誰も読みたくもないし不要なんだよ。

それと、もう一つ。辞める人の数が他社と比較しないと意味がないだって?
    頭が悪すぎて大丈夫ですか?
    論点がズレてるのわからないの?
    お客が知りたいのは他社と比べての人数なんて関係ないんだよ。この会社で契約したのはいいが、建ててる途中に辞められたら困るはず。その心配をしているわけ。
    働きたいから面接を受ける会社を選んでるんじゃないんだよね。この違いわかるかな?

23. 368 通りがかりさん

〉あなたみたいな新規建設のものが自分の会社を正当化する場ではないし、そんなPRは誰も読みたくもないし不要なんだよ。

やはり言葉の意味さえ分からないバカなんだな。
    私の言葉の意味が分かれば、後半の反論にも回答済みだとわかるはず。

あと私は擁護はしてはいない。
    以前にも書いたが、アフターがどうだかで判断しようというのが無知すぎると言っている。
    会話のレベルが低いんだよ。
    そんなんで、まともな家が建てられるの?
    間違った提案を受けていることに気付けるの?
    ここはね、透湿抵抗値を無視する家を提案するところ。
    この意味がわかるか?

24. 369 通りがかりさん

もう忘れられていると思うので書いておく。

構造体に関する議論ではなく、点検がどうかとかで議論していることが、そもそもの間違い。
    抽象的なコメントばかりで、本当に新規建設で建てたのかと思うようなものばかりでもある。
    そういう、どうでもいい事で良し悪しを決めようとすることを、アホと言う。

例えば、かぶり厚とコンクリート強度によって基礎の寿命が変わってくるが、
    新規建設のコンクリート強度は知っているか?
    建てたことがあるなら知っているはずだ。で、どういう評価が望ましいかも。

他方、そこそこのコストのメーカーと書かれてもおられる方がいたが、
    だったら、21N/mm2でも十分とも言える。18N/mm2だって限界は100だからね。

構造計算を頼んでも「必要ない」とか言って対応しない地場工務店も多いが、
    新規建設はどうだったかは知っているはずだ。
    断熱材は?断熱工法は?基礎の仕様は?大事なのは構造体だ。

構造の標準は何なのか、どこまで対応可能なのか、そこが良い悪しを決めるうえで重要なはずだ。

また高気密高断熱を求める方も多いと思うが、そこが議論になっていないのはどうしてだ?

結局は、叩きたいか、持ち上げたいか、そのどっちかなんだろ?

新規建設に頼むべきかを見定める情報や、議論は、行われていないと思えるが?

25. 371 アホの一人

通りがかりさん

あなたのいうアホの一人です。

久しぶりにここの掲示板を訪れて、ああ、まだやっていらっしゃるんだなと残念に思いました。

もうやめてください。
    何を言っても無駄でしょうけど。

実際に家を建てようとする側の気持ちになれば、あなたのような意見はでてこないと思います。

多くの方は新規建設で家を建てた者の一人として、正直な気持ちを述べているだけだと思います。
    そしてできれば、マイナス部分の思いを、これから建てられる方に味わってほしくないと思うからこそ、
    その点も踏まえて家づくりを行った方がいいですよ、と考えているのではないでしょうか。
    少なくとも私はそうでした。

家そのものについては当たり前なんです。それが、メーカーを選ぶ基準になるのはもちろんです。
    しかし、それ以外のことで、残念な思いをしたことを述べてはいけないのでしょうか。
    それも大事な基準だと思います。

もちろん、どう判断されるかは、それぞれです。それ以外のことはどうでもよいと思うことがあっても当然です。

人はみなそれぞれです。

また反論があるかもしれませんが、私はこれ以上参戦しませんので。
    失礼します。

26. 372 通りがかり

>それ以外のことで、残念な思いをしたことを述べてはいけないのでしょうか。

過去の書き込みを読めばアフターがというのは見かける。
    ただ、多く書き込みは抽象的な批判だ。
    残念な思いなんて書き込まれてはいないのだよ。

つまり建てたことが無い人間が批判しているというわけだ。
    それが読んでいて分からんのかと言いたいね。

アホの一人氏の思いは分かるが、ここはそんな期待には応えられない。

27. 373 横入り

通りがかりさん

横入りで申し訳ないが367さん論破されてますよ?(笑)
    まず一つ•••通りがかりさんの回答の仕方は自分の考えを押し付けてるだけで、論理的に破綻している。物事を一方からだけ見て、それ以外に正解がないという考え方は何事も失敗する典型的な形。
    いい例として、抽象的な書き込みだから実際建ててない人の書き込みとあるが•••。
    それは君の想像の世界。
    想像の世界の話を断定して話すのは極めて危険人物(笑)

あなたは女の子から話しかけられたら勝手に自分の事を好きなんだと思い込むタイプ。そして告白をし断られると、なんで俺の事が好きなのに断るんだと怒り出すタイプ(笑)

極めて危険人物だ•••

28. 374 e戸建てファンさん

「建てたことが無い人間が批判している」 といって批判している者もまた建ててはいない。

建てたことの無い人間が、同じく建てたことの無い人間を批判するという滑稽さ。

妄想家とメンヘラの、キツネと狸の騙し合い。業者さんが一番の被害者じゃね。

新木建設さん、この際、発信者開示請求掛けたらどうでしょう?

同業者・退職者・検討断念客・周遊客・現場近隣居住者とか、面白いのが出てくるでしょうから(笑)

29. 375 通りがかり

>抽象的な書き込みだから実際建ててない人の書き込みとあるが•••。
    >それは君の想像の世界。

仰るとおりですね。
    だが、358からの議論は、その想像の世界に対する批判なんだよ。

30. 378 通りがかり

>「建てたことが無い人間が批判している」 といって批判している者もまた建ててはいない。
    >建てたことの無い人間が、同じく建てたことの無い人間を批判するという滑稽さ。

これもまた、 横入り氏の言うところの、想像の世界。

発信者開示請求と仰るが、まさにそのとおり。
    匿名であることに問題があり、2ちゃんねると同じで、褒めれば同業者と言われるので褒めれない、
    だから的外れな批判ばかりが残る、という状況。

正直、具体的な発言が出来ないのかと思う。

31. 379 名無しさん

378 そういうお宅はどこで建てたの? 具体的に教えてくれる?

32. 380 通りがかり

>378 そういうお宅はどこで建てたの? 具体的に教えてくれる?

意味が分からんな。それとも人の文章は読まない主義なのか?

33. 386 通りがかり

私が378で言った事、少しは理解できたんじゃないか?

自分の書き込み以外はけっきょく誰が書き込んだか分からんから、全て敵に見えるだろ。
    下手すると、自分以外の書き込みが、全て私が書いたように思えたりする。

新規建設を褒めれば、それは社員だと思ってしまうし、
    新規建設を悪く言えば、それは同業者だと思ってしまう。

>「382」意味がわからんな

378で書いたことは、そういう事だ。
    私がどこで建てようと、それは批判の的でしかなく、建てていないと言っても批判。
    この掲示板は2ちゃんねるに似た、具体的な発言が出来ないところ。

そういう話を378でしているのに、
    どうして379のコメントを返すのかと言っているわけさ。
    だから、意味が分からん、ちょんと読めと言った。

34. 387 検討者さん

GWが良い機会と思って真剣に検討しているのに、うざったくて迷惑ですよ、

上の通りがかりさん。被害妄想と感情論を、一人で何十回書き込みしてるの?
    いい加減にしたら?論破された腹いせみたいで、非常に見苦しいです。
    静かにしててね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

35. 398 匿名さん

新規建設さんで家を建てた者です。
    営業さんも現場監督さんもとてもいい人で、家自体も満足だったのですが、一点だけ残念な点がありました。
    打ち合わせの時に大工さんは一から育てていってると聞いていたのですが、建築が始まり見に行ってみるとお若い大工さんのほうが髭にピアスというような身なりで挨拶もそっけなくというような感じでした。知り合いも新規建設さんで建てたので聞いてみると、そちらも茶髪•••金髪•••の大工さんがいたようです。見た目で判断するわけではありませんが、やはり学生ではないのですから社会人としてのマナーがあると思います。見ていても自分の家が髭にピアスの兄ちゃんに建てられるのは気持ち良くありません。
    せっかく一から育てられてるのであれば、その辺はきちんとさせられたほうがいいと思います。

36. 399 名無しさん

新規建設で建設中の者です。
    正直、オススメは全く出来ません。
    注文した側の気持ちはどーでもいいような
    対応しかされません。
    ミスを指摘しても謝罪もありません。
    書類も見積りも数字の間違いや抜けが
    毎回あります。担当者によって違うと思いますが…
    発言もごまかすような事しか話されないので
    不信感しかありません。
    契約して建てて貰っている途中での事なので
    建設会社を他に変えるにもお金がかかります。
    契約する前に質問者様のように建てた方などの
    口コミを募るのはとても大事な事だと
    今なら心から感じます。
    会社や人を見極めるのはとても難しいので
    出来れば自分の目で見て気に入った家を
    建てた方に頼んで紹介して貰うのが
    いいと私は感じました。
    早く建てて貰いたいという事だけで
    浅はかな考えだったと後悔しか残りません。
    皆さん後悔がない事を祈ります。

37. 400 名無しさん

新規建設で建てたものです。

多くの工務店・ハウスメーカーさんは、支払い方法が、契約時1割、着工時3割、中間3割などとなっておりますが、
    新規建設さんは、完成後の支払いとなっておりました。
    これは土地を別に購入し、繋ぎ融資を考えないといけない場合において、非常に助かる話しです。

私たちもミスはありましたが、要望は多く取り入れて頂きました。
    アクアフォームの場合は防湿シートを貼らないそうですが、壁体内結露対策として貼って頂きましたし、
    耐震面を考えて、外壁・天井の上・屋根に構造用合板を貼る、モノコック構造で施工もして頂きました。
    設備についてもリクシルやTOTOは高額の為、人造大理石の造作手洗いを安価(大工工事)でして頂きました。
    構造計算もして頂きまして、壁倍率は建築基準法の2倍(耐震等級は3が最高ですが5相当になります)、偏心率0.05という私たちの要望を満たしてくれました。

こちらの口コミを初めて拝見したのですが、アフターサービスについて色々と批判を書かれていますね。
    私はアフターサービスがあるなんて一つも説明を受けておりません。
    アフターサービスがあるのは大手ハウスメーカーぐらいで、HMが修繕費をぼったくるためのものじゃないんですか?

あと、「どこが悪い」とか書かずに批判だけするとか、褒めると社員とか言っての個人攻撃とか、
    この掲示板って、どうなってるの?と思ってしまいました。

最後に新規建設さんの悪い点を書いておきます。
    ・年間工事数が150ぐらいあるらしく、現場監督一人一人がかなり現場を抱えています。そのため、十分に現場を見ていないのでは?と思えるところもあり、トラブルになりやすいです。
    ・私はクロスもフローリングも多くを標準以上に変更しましたが、逆に言うと、それぐらいを標準にしているということです。ローコスト系ではないだけに残念です。
    ・あいさつ回りが十分でなくトラブルを起こしたり、私たちが買った土地の形状確認を怠ったりと、忙しさに追われて仕事が少し雑です。
    ・透湿抵抗比などの考えに疎く、高気密高断熱の家を求めるのなら、他を当たった方が良いです。(逆に耐震は強いのかな?)

そういうデメリットもあるので、お勧めできるかは微妙ですけどね。

38. 401 匿名さん

新規建設で後悔しているの意見が多いようですが、
    1)どういう理由(もしくは良いと思ったところ)で新規建設と契約されたのでしょうか?
    2)新規建設の他にも検討されていたかと思いますが、過去に戻れるならどこと契約しますか?

勉強の為、教えてください。

39. 402 建築済み

>>401 匿名さん
    地場の会社では有名で展示場を見ても凄く丁寧な作りの建物でした。
    営業の方の話しを聞いても専属の大工、アフターの社員もいるので安心ですとのことでいくつかの会社を見たうえで私達には少し予算オーバーでしたが安心出来ると思い契約しました。
    しかし建て始めてから打合せ通りになっていない、連絡がないなど不安な点が多々あっての引き渡し。住んでからは至る所に不具合が出ます。営業に電話しても点検しますと言ったまま連絡なし。アフター社員も来てくれません。
    契約するまでとその後の対応がこんなに変わるものかと。
    うちだけなのかと思い近所にこちらで建てた方がいるので聞いてみたらその方も同じことを言ってました。
    この掲示板にも同じようなことが沢山書かれていますね。これが現実です。
    しっかり検討して後悔しないようにして下さい。

40. 403 匿名さん

ホウレンソウがなっていない会社なんですね。
    情報ありがとうございます。

>住んでからは至る所に不具合が出ます。

差支えなければ、どういう所に不具合が出ているか教えて頂けますか?

41. 404 建築済み

>>403 匿名さん
    一番酷かったのはトイレの水漏れです。他にも壁紙の剥がれ、ドアが開きにくいなどもありました。

42. 405 匿名さん

建築済みさん、情報ありがとうございます。

不具合が出るのは気分悪いですよね。

43. 406 通りがかりさん

ここで買った人って誰かいる?ネガティブな書き込みが多いが実際どうよ?

44. 407 名無しさん

苦労知らずの息子達が継いでいる会社です。お客様の立場なんてたてる訳がない。
    とてもおすすめ出来ません。

45. 408 評判気になるさん

とにかくひどいです。契約金は戻って来ませんでしたが、やめて良かったです。むかつきます。

46. 409 名無しさん

>>408 評判気になるさん

どうかされましたか?
    検討中なので良かったら参考にさせて下さい。

47. 410 建てた人

実際に建てました。
    何が知りたいですか?

48. 411 口コミ知りたいさん

>>410 建てた人さん
    坪単価はくいら位ですか?

49. 412 410です

>坪単価はくいら位ですか?

構造体にかなり拘ったし、設備もリシェルSI、スパージュを入れたので、高目になったと思います。
    税込本体工事費÷床面積=84万
    税込本体工事費÷建坪=70万
    ですね。

50. 414 名無しさん

新築ですぐ地震にあいましたが。隣は何ともないのに、我が家の壁は、クロス、ズタズタ、ボードひびだらけ、ボードの厚さも、薄いし、釘の本数も最低限、違う会社で修理しました。修理の人がすごい手抜きですねと呆れてました。地震後、何度電話しても、来ない会社です。

51. 415 匿名さん

この会社の求人を見て応募しようか迷ってます。実際どのような会社なのか知ってる方は教えてください。

52. 416 通りがかりさん

労働基準法は気にしません。
    残業代は気にしません。
    有給は気にしません。
    労働時間は気にしません。
    身内が沢山働いてますが気にしません。
    と言うなら応募してみればいいんじゃないでしょうか。働く基準は人それぞれですので。

53. 417 匿名さん

毎年、新卒社員が1年で3割はやめていきます。
    幸多き若者がそこで躓いていくのは見るに堪えないです。
    厳しい言葉もあるでしょうが、新卒の子たちの努力が足りないのではありません。
    会社に人を育てる気がないのです。
    労働基準局に通報されようが、労働審判に負け何百万も支払しようが、改めることなく「うちの社風に合わなかっただけ」で済ませています。

そんな会社ですからお客様第一とは言えません。
    目の前にちらついてる金が好きなのであって、長期で金を見ることができません。

ころころ担当が変わる会社。
    建てた後は、放置される会社。

それでも良いと覚悟があるのならば建てるいいかと思います。

54. 419 匿名さん

社内では「うちに有給という制度はない」と言い放つほどなのに、お客様に手がまわってないのはなんでなんでしょうねぇ

55. 420 住宅建設予定さん

今消費税の上がる前なので家を建てたいと思ってます!最近よくよく新規建設の旗を見かけるのてますが、新規建設は建て売り会社ですか?
    口コミを見てるとアフターだの社員の働く環境だの色々書いてありますが、新規建設て大丈夫な会社なんですか?熊本出身なんですが、あまり聞いた事のない会社名なので誰か教えて下さい!

56. 422 eマンションさん

>>414 名無しさん

正しく家も同じです。クロス、ボードは他の業者に頼みました。多分今の代で潰れますね!!建築業界の下請けの間でも金払いが悪いと有名見たいです。ケチ社長と(笑)

57. 423 eマンションさん

>>417 匿名さん
    失敗しました。本当にその通りでした(涙)

58. 424 戸建て検討中さん

新規建設を今検討しています。
    このサイトを見ると不安になります。
    最近建てた方で意見を聞けたらと思います。
    良かったですか?
    後悔してますか?

59. 426 名無しさん

八代市に新規建設で建てて7年になりますが、何度連絡しても5年点検にも来てもらえません。契約は5年目に床下のシロアリ点検を行うようになっていました。新規建設て建てて公開しています。

60. 427 戸建て検討中さん

ここは標準設備はどの程度ありますか?

61. 428 匿名さん

新規で建てました!本当にこの会社はアフターしないですね!営業は電話も出ないし、会社に電話してもいい加減な対応!完全に社会を舐めてる会社みたいですね!洋室の壁が出っ張って家具もおけません!営業にいってもやらせますといってやらないし、このままでいいんですか?

62. 429 なな

私も去年家を建てたんですが、その前に色んな住宅会社に行きました。でも展示場にある家は4.5000万の家で手本にならないし…新規建設にも…注文とか言いながら結局決まった物を組み立てていく感じだと感じました。注文住宅って設計士を入れて思い通りになるって思ってたのでこれが注文住宅と言うのかとびっくりしました!!
    きっと結構お金出さないと完璧な注文住宅にはならないんでしょうね…
    その時の営業の人の印象もあんまり熱心ではなく。
    建てる予約が入っててまだ先になるって言われたからきっと営業しなくても客が来るからなんだろうけど
    結局大手の会社はやめて個人で1人でやってる建設会社に頼みました!
    設計士さんと何度も会って話し合いアドバイスもらい完成した家は大満足です!
    床、壁、扉、窓、もちろんキッチンもトイレも家の全てを予算とにらめっこしながら全社の中から自分で選べました!
    カタログ多すぎるし選択も沢山しなきゃいけないから変だったけど満足度は100%です!!
    皆さんも大手の展示場じゃなく近所の大工さんとかに頼んでみたらどうですか?
    アフターフォローではないかもですが台風で外においていた物が網戸に当たって傷が付いた時、すぐ業者を頼んでくれました。
    きっと大手より一軒に当てる情熱が大きいと思いますよ!

63. 430 評判気になるさん

ななサン 一人でやっている会社も検討しましたが、もしもこのおじさんが死んだら
    家も死ぬなと思って止めました。とても私みたいなサラリーマンでは、バクチみたい
    な買い方をする器量は無いですね。一人の知識より多くの知恵と思うのです。

それと自己満足されているなら、こちらの業者さんをディスるのはいかがかと思います。

64. 431 なな

ディスってたわけではないんですが…
    そういう選択肢を選んだ人もいるって事を知ってほしかっただけなんですが…なんか不快な思いさせてたならごめんなさい。

あと大手の大工さんもそこに入ってる個人の大工さんですよ。
    大手に工期とお金もらって入ってるだけでそこに就職してるわけではないです。
    だから知恵はそこの現場にいる大工さん一人二人です。
    忙しい時期は工期が短くなるから何か不具合があってもやり直す時間がないのかなと思います。
    逆にそこに入らないと個人で仕事が来ないってことは…
    個人でやられてる方のほうが営業もなく口コミなどでお客さんが来るわけですから…

65. 433 マンション検討中さん

私も新規建設で建てましたが、確かに大工さんの腕は良いみたいです。
    ですが!アフターフォロー全くない。最悪。
    建てて2年以上建ちますが、まだ2階の内窓が取り付けられていません。

66. 436 検討板ユーザーさん

新規建設で、頼みました。現場監督さんがほとんど現場にこなくて、頼んでた内容も現場に伝わっておらず
    営業の人も契約した途端辞めたかと思ったら今度は現場監督も辞めた。正直後悔してます。すごい大金を組まされて建ててる家なのに満足まったくできてないし、ましてや家を建ててストレスばっかり溜まる。
    本当後悔。やっぱり口こみは見て業者選びはおススメします。

67. 437 匿名

大工さんは外注だよ

68. 438 匿名

>>431さんが言ってることは正しいよ
    残念ながら新規さんに限らず
    現場の大工さんや左官さんなどは
    ほとんど外注です
    >>430
    家が死ぬって何?どういう状況?
    個人の大工さんが家建ててからすぐ死ぬの?

69. 440 口コミ知りたいさん

>>437 匿名さん

本当の後悔はこれからです。
    アフター全くしませんから。
    電話しても全然来ません。
    ここに書いてある通りの最悪の対応です。

70. 441 匿名さん

自宅を新規さんにお願いしてただ今建築中です。営業さんが建築の進み具合を教えてくれていて7割くらいの所まできているみたいなのですが、今の段階まできても現場監督さんが誰なのかわかりません。地鎮祭の時に名刺だけ頂いて、それ以来会ったことも話したこともないのですがそんなものなのでしょうか?知人で家を建てた人の話を聞いていた時は建築中に現場監督さんと打ち合わせを何回も行なったと言っていたので心配でしかたありません。新規さん自体がもともと現場監督さんとお客が会ったり打合せをしたりしない感じなのでしょうか?

71. 442 口コミ知りたいさん

引渡しが終わり不具合が出てます。
    何度、連絡しても対応してくれないのですが。
    うちだけなんですかね?
    引渡した後は全く相手にされない感じです。
    こちらに原因があるのかと思ってしまいます。
    建てられた方いかがですか?

72. 443 匿名さん

新規建設やめた方がいいと思います。
    自分も6年ぼど前に新規で建てたんですけど、
    建てるまでは一生懸命してくれるんですけど建ててからのアフター全然ダメです!
    困ったことがあって担当に連絡をしても折り返しかけ直しますといって2、3日待ってもかかつてこず本当残念ですショックです。

73. 444 マンコミュファンさん

新規建設はお薦めしません。
    私も新規建設で契約をしました。後悔しかありません。
    地震の被害も近隣は被害はほぼないのに、築3年しか経ってないにもかわからず、数ヵ所外壁に亀裂、タイルの割れ等々。
    地震での補修見積もりも、ぼったくりと思った方も少なくないのでは。
    まわりからも、良い噂は聞きません。

他にも床下に黒かび、水漏れ。
    それが分かってからのアフターも最悪だったそうです。

74. 446 匿名さん

新規建設で契約しましたが後悔しかありません。こちらから聞いたり要望しなければど田舎の個人大工が建てた家かと思うくらい仕様が悪いです。
    ローコストメーカーより遥かに悪いと思います。解約したいですが解約金がとられるみたいでどうしようもありません。本当泣きたいくらいです。
    今後同じような方が出ない為にも検討される方は仕様を確認したほうがいいです。

長期優良住宅になっているか。
    省令準耐火構造にはなっているか。
    耐震等級は3等級の証明書はでるか。
    柱の太さは何寸なのか。
    断熱材は何を使っているのか。
    屋根材の種類とグレードは何か。
    外壁材のグレードと厚みはどのくらいのものか。
    設備機器のグレードはどのくらいのものか。
    エコキュートは何リットルか。

言い出したらキリがありません。
    ちなみに熊本県内の品質より安さを売りにしている住宅会社の仕様です。

長期優良住宅
    省令準耐火構造
    耐震等級3等級
    柱4寸
    断熱材(アクアフォーム、ネオマフォーム)
    屋根材(瓦)
    外壁材光セラ18ミリ
    エコキュート460リットル

他にも窓や基礎に至るまで素人が考えつくほとんどがローコストメーカーの仕様よりも悪かったです。それでも宮大工さんだから腕はいいはずだと自分自身に言い聞かせていました。しかし、現在新規さんの大工さんで宮大工はいないみたいです。あくまでむかーし昔は宮大工だったというだけみたいです。
    でもそれなら宮大工なんてうたったら駄目だと思いますがね。
    あくまで個人の意見です。後は直接新規さんに聞いてみてください。

75. 450 口コミ知りたいさん

週末国体道路を通ってたら、新規建設の土地がありました。家を見てたら屋根は薄くなんか安っぽく見えました。プレハブっぽい感じ?
    新規建設はローコストメーカーですか?
    坪単価はいくらくらいですか?
    だれか教えてください。
    今から家を建てたいと思っています。

76. 451 通りがかりさん

評判良くないですね。
    ローコストと同じ作りです。
    値段は一流ですが。
    儲け主義の会社です。
    アフターなど支出になることはしません。
    売ったら売りっぱなしです。

77. 452 匿名さん

新規建設で2年ぐらい前に建てましたけど建てた後も営業の方が様子を見に来て下さいました。間取りなどとても気に入ってます。大工さんの事とかご近所の方から褒められました。

78. 453 eマンションさん

>>452 匿名さん
    今、マイホームを計画しています。
    宜しければ気に入ってる点、良かった点を教えて下さい。
    またダメな部分とかもあれば教えてもらえればと思います。
    よろしくお願い致します。

79. 461 匿名さん

[NO.460と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

80. 472 購入経験者さん

10年ほど前に新規建設で一戸建てを建てました。
    当時の営業の方は、1年・3年・5年点検があると聞いていましたが、建ててから一度も来られていません。営業の方も変わりましたが挨拶にも来られませんでした。
    今思えば、地元のアフターフォローをしてくれるメーカーに頼めば良かったと思っています。

81. 473 弁護士相談中

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

82. 475 家検討してます。

質問ですがゼロエネルギーハウスはエネルギー0ですか?
    ソーラー代前倒しで払ってますが?

83. 482 匿名さん

新規建設の条件付き土地を検討しているものです
    どうしてもその分譲地内に建てたくて 他メーカーは売却済みが多く…
    こちらの口コミをみてアフターフォローの件で新規建設さんにお願いして後悔しないか でも土地を諦めたくないと迷ってしまいます

最近 アフターフォローをお願いされ方々、
    どうだったか教えていただけると助かります!

84. 483 新規建設に満足してます!

2年前に新規建設の分譲地で建築しました。
    私もアフターサービスの事が気になり契約時に担当者の方に十重お願いしました。
    それもあってか営業の方と工事の方が定期点検には必ず来て頂いており、快適に生活しております!
    担当者で変わる事もあるのでは…。
    とにかく、今の担当の方にアフターフォローの件をしっかりお願いしたら問題無いと思いますよ。

85. 485 匿名さん

483様
    大変参考になりました!
    先に言うと良さそうですね!
    営業の方も今のところ丁寧に対応していただいており 土地をどうしても諦められないので新規建設で契約予定です
    わざわざありがとうございました

86. 487 通りかかり

>>466 匿名さん

地震のメンテはどこの会社も有償。当たり前だよ。何故無償でしないといけないの。職人に無償でやれと。おかしな人だな。

87. 498 検討板ユーザーさん

>>497 通りがかりさん

建築条件付き土地は一見安く見えても建物で利益を出すようになってるのでトータルお得でもない
    よほど好条件の立地か、元々その会社で建てたいのでなければあえて買わなくて良い

88. 499 評判気になるさん

>>483 新規建設に満足してます!さん

しっかりお願いしないとアフターを受けられないなんてヤバいでしょ

89. 502 評判気になるさん

>>497 通りがかりさん

歴史のあるしっかりした会社ですよ。メンテが遅いと描いて在りますが、どこの会社もヒトデが足りないから遅いようです。催促すれば対応しますよ。

90. 520 通りがかりさん

別の会社で契約直前でトラブルになりキャンセルして
    2年ほど前に新規建設で建てた。派手ではないけど堅実さで信用した感じ。
    全て完ぺきだったわけではなかったけどおおむね満足。

全て提案通りにするとコストが上がりすぎるので修正依頼をするけど
    素人の依頼なので上手く擦りあわない場面が何度かあった
    でもこれは多分どこに頼んでも発生していた気がする

書かれているアフターについてはまだ2年で問題箇所がないからどうかわからない
    担当者の人とは年に1~2回ほど連絡するので対応してもらえる気がする、というより
    対応をしてもらえないというケースが想像できないけどそんなことあるんやろか

91. 522 評判気になるさん

はじめまして。新規建設で家を建て、引き渡しから3年程経過しますが、心から別の建築会社をお勧めいたします。
    当方建築系の仕事ではございませんので、あくまで素人目線にはなりますが、実際に私の家で起きている事をお伝えいたします。まず、私の家にはビルトインガレージが有るのですが、施工段階でガレージの土間部分の仕上げがモルタルで施工されていました。当方、左官業の知り合いが居り、その者に相談したところ「車の出入りがある部分をモルタルで仕上げる事は通常あり得ない。必ずヒビ割れだらけになるから、今のうちに施工し直してもらった方がよい」とアドバイスをいただいたので、その旨をそのまま新規建設工務部にお伝えした所、「絶対に大丈夫です。」とおっしゃいました。私は彼の事を信用していなかったので、もしガレージの土間が割れれば再施工していただくという約束をした上で、モルタルでの土間仕上げを承認しましたが、引き渡し時点で割れまくっており、この件に関しては引き渡し後に再施工していただきました。この時点でマジ面倒くさかったです。しかし再施工し、割れや浮きについては改善されましたが、今度は土間の傾斜が全く計算されておらず、水が建物側に溜まる様になってしまっていました。その事を相談して、2年程経ちますが、いつまで経っても何の連絡もありません。定期的にこちらから連絡していますが、毎回「業者と打ち合わせして連絡します。」と言われています。それ以外にも2件程、引渡前から言っている件と2年点検で再施工すると言っていた件がございますが、いずれも未対応、あちらからは何の連絡もありません。ここまで書くと、もし新規建設さんが見ていれば誰が書いているかお分かりになると思いますが、、、
    いい加減にご対応をお願いできますか?

話しが少し逸れましたが、家の値段自体も安くないので、もっとちゃんとした建築会社で建てられる事を強くお勧めいたします。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

92. 525 通りがかりさん

建てる前は色々気を使ってくれていたが、仕方がない事だとは思うが建てた後は徐々に連絡が減っていった。
    連絡すると対応は結構早い。受け身な人だと建てた後はあんまりやり取りないかもね。

93. 526 名無しさん

家を建てるのが初めてで、色々心配という人は、不安な事は何でも聞く・自分で調べるというスタンスでいた方がいいと思う。
    ハウスメーカーが何でもやってくれるとは思わない方がいい。

94. 527 匿名さん

5年ほど前に新規建設で家を建てました。
    家自体に不満はありませんが、担当の方はお世辞にも気が利くという感じでは無かったので、そこだけは残念でした。

95. 528 名無しさん

白蟻は土壌処理と木材に白蟻が食べない、処理をしてるので、大丈夫ですよ。
    基礎断熱はおすすめしません。基礎内にシロアリが入ったら駆除できないので。
    何故、基礎断熱にするのか。UA値が断熱性能を上げなくても小さくなるからです。基礎断熱をしている会社はお客さんの事を考えてないので。注意して下さい。
    新規さん施工がしっかりしていて、歴史のある会社なのでおすすめしますよ。

96. 529 e戸建てファンさん

昔ながらの和風な家が好みという人にはいいと思う。
    それ以外は金額のわりには可もなく不可もなくという感じ。

97. 531 匿名さん

木造なのでシロアリなどの被害が心配という事でしたが、私も家を建てる時、同じ事が気になっていたので、訪ねてみたところ新規建設さんは「ハウスガードシステム」という腐らない木で家を建てていると丁寧に説明していただきましたよ!

98. 532 匿名さん

建築関係者ですが、今は木造だとシロアリ対策してる会社がほとんどだと思いますよ。
    心配なら直接聞いてみてはかがでしょうか。

99. 534 匿名さん

建てる前は新規建設の事を全く知らなかったのですが、周りからのすすめで決めました。
    私が知らなかっただけで、歴史の長いしっかりした会社みたいなので、お任せする事にしました。

100. 535 通りがかりさん

リフォーム工事を依頼したが、施工まで時間がだいぶかかった。
    現状専門の部門がないとの事だったが、出来れば早めに伝えておいてほしかった。

101. 536 通りがかりさん

家だけじゃなく公共の施設とかも作ってる会社みたいなので、店舗兼住宅みたいなのを検討してる人にはいいんじゃないでしょうか。

102. 537 e戸建てファンさん

数年前に新築で家を建てましたが正直値は張ります。
    安く家を建てたい!という人にははっきり言っておすすめしません。

103. 538 契約済

モデルに行き、しっくりきたので決めました。
    小山の土地があったからですが、小山のモデルも感じが良かったです。
    図面出るのも見積もり出るのも遅かったですが、契約を急がれないで、図面を、出して見積もりをして納得してからで大丈夫と言われたので誠実な会社だと感じました。
    何よりも、引き渡し前に社長が完成物件に行って検査することに感動しました。
    良い家を作りたいという熱意が伝わりましたので。
    これからですが、設計と現場監督ともお会いして人柄が良かったので楽しみです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡