注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームとレオハウス建てるならどっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームとレオハウス建てるならどっち?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-08-16 13:42:00

今、タマホームで建てるかレオハウスで建てるか検討中です。どっちで建てたらよいか迷っています。アドバイスをいただけたらと思います。

[スレ作成日時]2010-12-24 22:00:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームとレオハウス建てるならどっち?

  1. 165 静岡県サイディング屋

    ベランダ大の利点は布団が家族三人、四人分干せる事と見た目ですが
    欠点は使用頻度に比べて値段がかかる事と
    レオだとベランダ下に柱を建てなくてはならない事です
    柱は邪魔になりやすいです

    ただしベランダを広くする事により一階のベランダ下は屋根の代わりになりますので
    下に洗濯干したり
    灯油タンクを保管したりする場所として重宝してます
    私も値段がネックでしたが広くする価値があると判断し大きくしました

    別件ですがレオは大抵玄関に柱が一本建ちますが
    扉を開けると当たる事もあり圧迫感がありますので
    玄関位置が凹だとしょうがないですが
    玄関位置が口の玄関に玄関用に屋根を作る場合、ギヤ屋根ではなくパラペットにすると重さが無いので支え柱が必要無くなり玄関が広くなりますよ

  2. 166 匿名さん

    え!玄関の柱とてもいいですよ。
    うちは玄関外のポーチを2.3へーべとりました。
    雨の日も生協の荷物も気になりません。
    玄関外の柱は他のHMと違ってきちんと基礎工事がおこなわれ、水切りもつけてくれています。
    2.3にしたのは柱の基礎を囲むようにポーチを作ったからです。
    レオの設計さんが玄関柱の基礎が見えると間抜けになるとアドバイスしてくれたからです。
    たしかに見えてたら不満だったかも。
    住んでもレオハウスでよかったと実感することが多々あります。
    でもレオハウスはよくてもきちんと現場は見ないと、下請けはそうとは限りません。
    こんなに腕のいい人がローコストでもいるの⁈ってビックリするぐらいのゴッドハンドから、このレベルで施工するの?とビックリするぐらいのDIYレベルの電気会社まで様々です。
    なのできちんと施主が見る目を養ったほうがいいです。
    ちなみにうちは水道、電気、足場最低、大工、基礎そこそこ、壁紙、サイディング、モルタルはゴッドハンド。
    そんな感じだったかなと思います。

  3. 167 検討中の奥さま

    どうも有り難うございます。耐久シーリングの事はTELで聞いてみた所、即答はされずに次回に返答したくださる事になりました。やはり最終的に上記2社のどちらかで検討してみたいと思います。耐久シーリング付の場合は東レにしたいと思います!

  4. 168 申込予定さん

    165 さんありがとうございます。
    レオハウスは柱を建てなければならないということは、構造的に
    弱いということでしょうか?
    確かに他の HMさんはベランダに柱がないですね

  5. 169 匿名さん

    片持ち梁の構造が出来ないか聞いてみたらどうでしょう。
    構造が強いか弱いかが関係するの?
    柱を建てる方が安くできるとかじゃないの?

  6. 170 購入経験者さん

    建築家さんの書き込みから抜粋すると

    建築は、一般に1箇所の構造部材に強度以上の力がかかり破壊しても、崩壊はしないのですが、片持ち(先端に柱がない)のバルコニーでは、片持ち部材が破壊すると崩壊(落下)につながるので、慎重な検討が必要です。

    こんな理由で建物を長持ちさせるためには、片持ちは適当ではないというレオハウスの判断でしょう。
    あと、片持ち梁にすると家の重心がずれるから耐震計算がむずかしいとか・・・
    どれも聞いた話なのでなんとも言えませんが・・・・

  7. 171 静岡県サイディング屋

    こう耐久シーリングの話は前からもらってましたがその話しが出てから一度も東レやってないので
    詳細不明ですみません
    レオの標準東レでオススメなのはトリコロールオレンジです
    レンガ調なのでサイディング施工のネック
    コーキングめじが目立ちにくいです
    サイディングや破風板は窯業なので真っ黒は施工中の汚れ、傷が目立ち安く色抜けしますので事故や地震で破損張り替え工事をしても色が違くなります
    ナナメから見ると光の反射で板の一枚一枚が分かる事もあります

    白は清潔感がありますが、サッシ脇の下に雨垂れ汚れや
    コーキングに土埃が付着して汚くなりやすいです
    オプションですが
    サッシ水切りを着けると汚れにくくなります
    サイディング施工後にビスで止める金具みたいなものがあります


    柱に関しては構造的にはそうですね
    強度の関係で柱が必要です
    ですがそこらのローコストメーカーより、構造が強いのに
    柱も建てるのです
    ベランダ小だと柱ないらないですが
    一面貫通なら三本になります
    ベランダ倍にして急に柱三本も必要ではないと分かりますが
    見た目の兼ね合いが、ありますので安全重視です

    ちなみにレオは独立柱タマは凹に繋げた箱形に設計する事が多いですね

  8. 172 契約済みさん

    静岡県サイディング屋さん、いろいろとお詳しいですね
    一つ教えて欲しいのですがニチハのサイディングでお勧めの色
    は何かありますか
    サイディングのメーカーはニチハと決めている物ですから

  9. 173 静岡県サイディング屋

    色としてオススメなのは黄色系やオレンジです
    意外と色の馴染みが良く
    土はねによる汚れも目立ちにくいです

    ≡模様の細かいサイディングはコーキングが綺麗に仕上げられない事がありますし
    埃も溜まりますのでご注意下さい

  10. 174 契約済みさん

    静岡県サイディングさん
    ありがとうございます。
    レオハウスのモデルハウスの色ですかね

    青なんかはいかがでしょう?

  11. 175 検討中の奥さま

    とても参考になります。ちなみに静岡県サイディング屋さんがレオハウスで家を建てられた時は、やはりニチハのサイディングを選ばれたのでしょうか?ちなみにその時のサイディングは他のサイディング職人の方がされたのでしょうか?

  12. 176 静岡県サイディング屋

    私は自分の家は自分で叩きました
    ハウスメーカーは登録業者しか施工出来ませんが
    登録業者だったので問題なく出来ました
    職人も全員名指しで氏名しましたね((笑

    使った材料は下段7はトステムの山切りタイル
    上段はニチハの受注生産のサイディングです
    名前はど忘れしちゃいましたが家に帰れば名前分かりますので後で書きこみます

    通常では別の会社同士は厚みや金具が違うのであまり使用しませんが
    7段目の繋ぎを金具ではなくどうぶち下地への釘止めにし
    上に幕板を回したのでそれも可能でした
    職業柄コーキングめじが気になってしまう為にめじを気にしなくする為にそう言った方法を取りました
    張りぼて感を減らすにはサイディングの柄に縦ライン入りを選ぶか
    四方合いじゃくりサイディングを使うしかありませんので

  13. 177 静岡県サイディング屋

    青はモノによりますが系統としては黒と同じ性質です
    検討しているサイディングの名前を教えて頂ければ特長等はアドバイスしやすいです

  14. 178 契約済みさん

    静岡県サイディング屋さん、ありがとうございます。

    今、迷っているのが省令準耐火基準仕様にするかです。
    坪あたり1・1万かかるんで考え中です。
    火災保険料がかなり安くなるので検討しておりますが
    元をとるには10数年かかるので。。。。

    火災保険料の他にメリットがあれば別ですが。

  15. 179 匿名さん

    >178

    省令準耐火基準仕様は良いですよ。

    断熱材の厚みも厚くなるので、快適さもUPします。

  16. 180 契約済みさん

    179さん

    そうなんですか、断熱材が厚くなるということは暖かいということですね。
    検討の価値はありますね。
    ありがとうございました

  17. 181 静岡県サイディング屋

    実温度変わるくらい断熱材変わりましたっけ?

    うちは構造を少しだけかえるのは知ってますが
    断熱材は初耳です
    保険以外のメリットは聞いた事はないです
    聞いた事ないだけかも知れませんが

    断熱快適性を考えるならサッシを樹脂にした方がよっぽど確実で有益効果が期待出来ます

    ただし樹脂サッシで保険は安くなりませんが

  18. 182 匿名さん

    うちも断熱材が増えるから省令準耐火にしました。
    樹脂サッシも入れてます。2階と1階の間にも断熱材が入っているので太鼓状態がなくなり防音にもなるとか。
    階段の踊り場とか響きそうなところにもいれてもらっています。でも、通常の省令準耐火の構造よりは少々値があがりますね。
    準耐火の断熱で外からの断熱は確かに明らかに変わらないかもしれないけど、部屋と部屋の間に入るから部屋自体の保温性は違うかもしれませんね。一階だけだけど^ ^
    素人なのでわかりませんが、まぁ少ないより多い方がいい!ぐらいの気持ちですね。

  19. 183 契約済みさん

    みなさん、ご意見ありがとうございます。

    樹脂サッシは断熱効果があるんですね。
    ただ結露がつきにくいということだけかと
    おもっておりました。
    参考にさせていただきます。

  20. 184 静岡県サイディング屋

    家の寒さ暑さは大半が窓と屋根裏からです
    はきだし窓を大量に配置すればそこが穴になります
    同じ構造でも窓を小さく、少なくすれば温かいですが
    窓がなければ蒸れてしまいます
    そうなると断熱窓を使用しなければ魔法瓶状態に近づけられないのですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸