一戸建て何でも質問掲示板「間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします

広告を掲載

• 掲示板
まなお [更新日時] 2011-11-25 00:46:19

現在、設計事務所にお願いし、プランを検討しています。
私たちの要望はもちろん、曖昧な部分、考えていなかった部分も、じっくり話をしながら、プランを作成していただいています。
ただ、一生に一度の買い物ですので、さらにいろいろな視点からのご意見をいただきたく、現時点のプランをアップさせていただきます。
もっとよくするために、皆さんならどうされますか?どんなことを考える必要がありますか?ド素人の私どもに、どうぞご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

家族 夫婦2人 現在子どもはいませんが、2人を想定しています。
左側が1階、右側が2階です。
図面の上が北側です。南側に4台の駐車スペースがあり、さらに南側と、東側が道に接しています。日当たりはばっちりの場所です。

次のような要望を出し、プランを作成していただきました。
○開放感を感じる家(大きな窓/吹き抜け/ウッドデッキとつながるなど)
○キッチンを中心に家事導線がよい(家事をしながら子どもたちとかかわれる)
○収納をしっかりと
○雨が降っても洗濯が干せる(洗濯機置き場と近い)
○洗面台、洗濯機置き場と脱衣所を別にする
○くつろげる浴室(外が見える・大きな窓・くつろぎスペースとつながるなど)
○和室(掘りごたつ・玄関から直接行ける・収納必要)
○子ども部屋(2人を想定)
○書斎(大きい本棚・2人座って仕事ができる)

どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-23 21:31:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします

1. 190 まなお

No186 e戸建てファン様
    ありがとうございます。

>一階に着替え室を設けておくと、すごく便利です。
    >いちいち2階に着替えに行く手間が省けますから。
    >また、以外に面倒に感じるのが、洗濯物の収納です。
    >1階で洗濯して1階で干す。ここまではスムーズですが、
    >洗濯物を2階まで収納しに行くのは面倒に感じるでしょう。
    >おっと、洗濯物はどこでたたむご予定でしょうか?

洗濯物は、洗面スペースのカウンターか、リビングでたたむことになると思います。ほとんど私が…。ということで、2階へは、私ががんばって片付けに行きます。
    1階にWICがある家も見ました。彼女は、「いいなあ」と言っていました。確かに便利でしょうね。

>あと、浴室が1.25坪タイプでしたら、添付図のように配置すると
    >タオルや下着収納用の棚を設けるスペースが出来て便利です。

脱衣スペースの収納に、下着、タオル、ちょっとした服を片付けることになると思います。

ありがとうございます。

2. 191 まなお

No187 匿名様
    ありがとうございます。

>こんにちは、私もただいま間取り修正中です。
    >うちは五月人形・雛人形の収納にうんうんうなってます。
    >ご参考までに、我が家のお雛様段ボールのサイズです。人形68×49×58 雛段(板のみ)90×28×54㎝
    >五月人形は実家に預けてあるのでサイズ不明。雛人形の3分の2ぐらいかな。
    >お雛様は三段のものです。これらのやっかいなことは高温多湿をさけ、かつ、上に重いものは置けないことです。スレ主さん宅はWICが広いので、洋服かけた下に置けるのではないでしょうか。

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
    子どもが不確定でして、難しいですね。
    彼女の実家に預かってもらうのが一番いいのですが。それはできないし。やっぱり、外に作る物置って訳にはいかないんですね。難しいですね。
    ありがとうございます。

3. 192 e戸建てファンさん

奥様は家事はされないのですか?

4. 193 まなお

No192 e戸建てファン様
    ありがとうございます。

>奥様は家事はされないのですか?

そんなことはありません。
    前も書きましたが、私たちは同じ職種で、収入もほぼ同じ。
    この家が建てられるのも彼女がいるからです。
    特別取り決めをしているわけではありませんが、互いにできることをやっています。
    私としては全く不満はありません。ご安心を!

5. 194 e戸建てファンさん

>特別取り決めをしているわけではありませんが、互いにできることをやっています。
    >私としては全く不満はありません。ご安心を!

うちも共働きなのですが、嫁は子供と一緒にすぐに寝てしまうので、
    家事のほとんどは私がやっています。
    Hも月に1回あるかないか・・・・

引っ越して3年が経ちますが、嫁が掃除機を掛けているところは見たことがないです(汗)

私は、不満はあります(^^;

ところで、奥様は間取りについていろいろと意見をされる方ですか?
    うちは、「あんたの自由にすれば?」と無関心だったのですが、
    引っ越してから、あーだこーだ文句を言い始めています。。。。。

6. 195 平屋男

パントリーに勝手口がありますが、どういう目的で使用することを想定していますか?

勝手口は作ったけど使っていないという人が多いようですし、防犯上もマイナスな面が大きいため
    十分に検討された方がよいと思います。

7. 196 まなお

No194 e戸建てファン様 
    ありがとうございます。

>家事のほとんどは私がやっています。
    >Hも月に1回あるかないか・・・・
    >引っ越して3年が経ちますが、嫁が掃除機を掛けているところは見たことがないです(汗)
    >私は、不満はあります(^^;

コメントは控えさせていただきます。(笑)

>ところで、奥様は間取りについていろいろと意見をされる方ですか?
    >うちは、「あんたの自由にすれば?」と無関心だったのですが、
    >引っ越してから、あーだこーだ文句を言い始めています。。。。。

一緒に決めています。けっこううまい具合に役割分担ができているように思います。
    彼女は床材とか、外壁とかキッチンとかにこだわりがあります。
    私はその部分はそこまでこだわりがない(はず、やっぱりあるかな?)
    2人で話し合うの結構難しいですよね。間に設計士の方が入っていただくのは、話がスムーズに進んでいいです。
    ありがとうございます。

8. 197 まなお

No19 平屋男様
    ありがとうございます。

>パントリーに勝手口がありますが、どういう目的で使用することを想定していますか?
    >勝手口は作ったけど使っていないという人が多いようですし、防犯上もマイナスな面が大きいため。十分に検討された方がよいと思います。

多くは彼女が使うことになると思います。勝手口を作ってもらったことを喜んでいます。
    将来は物置も置く予定ですので、その出入りに便利だと考えています。
    確かに、人目に付かない場所になっちゃいますね。危ないでしょうか。

9. 198 匿名さん

よく考えられた間取りですね.すてきです.

ただ私だったら,1階リビングを2帖分中庭に張り出して(部屋を大きくして),2階のバルコニーをなくし,吹き抜けを大きくします.(構造上許せばですが)
     うちの子供部屋はバルコニーに面していますが,子供はそこから外に出た事はありません.
     どうしても必要であれば(タバコを吸う人がいるとか),寝室の南(玄関の上)にバルコニーを作ります.(水じまいが面倒かもしれませんが)

あとはうちは子供が自分のくつ(上履きとか)を洗うとき,また金魚の水槽を洗うとき,ベランダに水道の蛇口がついているのでそこで洗ってます.(うちのベランダは2階にあり,そこに物を干しています.)ウッドデッキのどこかに蛇口を設けると便利かも知れません.

10. 199 まなお

No.198 匿名様
    >よく考えられた間取りですね.すてきです.

ありがとうございます。とてもうれしいです。

>ただ私だったら,1階リビングを2帖分中庭に張り出して

2畳分張り出すと、ずいぶん違いますね。
    どれくらい広くすべきなのか、広くできるのか、しっかり検討します。

>あとはうちは子供が自分のくつ(上履きとか)を洗うとき,また金魚の水槽を洗うとき,ベランダに水道の蛇口がついているのでそこで洗ってます.(うちのベランダは2階にあり,そこに物を干しています.)ウッドデッキのどこかに蛇口を設けると便利かも知れません.

そうですね。必ず蛇口を設けます。
    ウッドデッキでは、焼き肉、プール、木、プランター、ベンチなど、いろいろできますし、置きたいと思います。蛇口必要ですね。
    ありがとうございます。

11. 200 まなお

アドバイスをいただいたみなさま
    本当にありがとうございます。
    12月23日にスレッドを作成して2週間あまり。
    とうとうNO200に到達です。

他のスレッドでは、悲しい書き込みも多かったりして、ネット社会のマイナス面をひしひしと感じます。ここでは、みなさんとても親切で、温かいアドバイスばかり。とってもとっても幸せです。

そのアドバイスが、まだまだプランに反映されてはいませんが、絶対無駄にはしません。しっかり検討していきます。
    3月末ぐらいまで、いろいろなことの検討と平行して、間取りについてもじっくり検討していくこととなります。引き続きご意見をいただけるとうれしいです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

12. 201 匿名さん

確かに、ここのスレは珍しいくらい荒れてないよね。

ひとえに、スレ主さんの誠実な人柄が表れた書き込みに、みんな感心しているからだと思いますよ。

13. 202 匿名さん

素敵な間取りと、スレ主さんの人柄に惹かれて、よそ様の家で失礼ながら、
    一緒に家作りを楽しませて頂いております。

すでにご存じかも知れませんが、私が参考にしたものです。
    基本、男子禁制なので、奥様にお薦めします。

ベネッセの女性専用口コミサイトの「おウチ購入あれこれ」
    http://women.benesse.ne.jp/forum/member/zbmca010?CONTENTS_ID=01410101

14. 203 まなお

No201 匿名様
    ありがとうございます。

>確かに、ここのスレは珍しいくらい荒れてないよね。
    >ひとえに、スレ主さんの誠実な人柄が表れた書き込みに、みんな感心しているからだと思いますよ。

照れちゃいます。
    恥ずかしいです。
    でも、とてもうれしいです。

15. 204 まなお

No202匿名様
    ありがとうございます。

>素敵な間取りと、スレ主さんの人柄に惹かれて、よそ様の家で失礼ながら、
    >一緒に家作りを楽しませて頂いております。

一番楽しんでいるのは私です。
    それも、たくさんの方々のおかげです。

>すでにご存じかも知れませんが、私が参考にしたものです。
    >基本、男子禁制なので、奥様にお薦めします。
    >ベネッセの女性専用口コミサイトの「おウチ購入あれこれ」
    >http://women.benesse.ne.jp/forum/member/zbmca010?CONTENTS_ID=01410101

なりすましをして参加したいくらいです。もちろん、冗談です。
    素敵な情報ありがとうございます。

16. 205 132

寝室+書斎+WIC
    >>「2人座って」とは施主と誰でしょうか?
    >彼女です。

であれば問題なさそうですね。

収納
    >>収納が1、2階で不足する場合、小屋裏かロフトとなると思います。
    >屋根はフラットになると思います。ということは、小屋裏やロフトはないってことですよね。

陸屋根だと難しいですね。
    2階3階の屋根は利用しないんでしょうか?
    結構なスペースです。

>物置
    >>デッキ下が物置として使えるなら、パントリー奥のスペースは詰めて間取りを考えられます。
    >>パントリー周辺のくぼみは防犯面でもなくしたほうがいいと感じます。
    >確かにくぼみ部分は死角になっちゃいますね。
    進入後パントリーに潜むことができるので、そこも嫌なところです。

子供部屋の下に風呂、キッチンがあり、換気扇の音が気になるかもしれません。
    昔、私の部屋は風呂の真上で換気の音が聞こえました。

TVへの反射
    思ったよりTVへ直射日光は当たらないようです。
    軒の出や窓サイズなど不明なので、ざっくりした計算です。

間取りではなく恐縮ですが、
    耐震性、機密性、断熱性は気になるところです。

耐震性
    上下階でずれている場所が非常に多い。
    私にそう見えるだけかもしれません。

吹き抜け窓
    バランスよくないかなと感じます。
    上に離れて2枚。下に連続で3枚。

1. 寝室+書斎+WIC であれば問題なさそう...
  17. 206 入居済み住民さん

機密性、断熱性が疎かだと、今の時期とても寒いです。
    吹き抜けがある場合、温かい空気は上に逃げますので尚更です。

我が家の場合、フローリングや畳の隙間から冷気が吹き込んできて、とにかく寒いです。

18. 207 匿名さん

>フローリングや畳の隙間から冷気が吹き込んできて

どこのHMですか?
    それは施工不良ですよ。
    あと窓の件ですが、
    断熱二重サッシでも窓から冷気が入って来ますから、
    変な細長い窓をいくつも付けるよりは、
    普通の窓にしてカーテンを閉められるようにしてください。
    カーテンがあるとないでは断熱に大きな差が出ます。

19. 208 入居済み住民さん

>どこのHMですか?

HMではなく、工務店です。
    畳や床に隙間が出来るのはあたり前では???

20. 209 匿名さん

>>205

この3D画像はどうやって作ったのですか??

21. 210 入居済み住民さん

寝室の防音、振動対策は万全にお願いします。

Hぐらい回りを気にせずやりたいですからね

22. 211 まなお

No.205 by 132様 
    ありがとうございます。

陸屋根だと難しいですね。
    2階3階の屋根は利用しないんでしょうか?
    結構なスペースです。

>音
    >子供部屋の下に風呂、キッチンがあり、換気扇の音が気になるかもしれません。
    >昔、私の部屋は風呂の真上で換気の音が聞こえました。

音に対しても全く無防備。
    2人とも、少々うるさくても寝れるので、そこまで気にしていないんですよね。これでいいものなのか…。

>間取りではなく恐縮ですが、
    >耐震性、機密性、断熱性は気になるところです。
    >上下階でずれている場所が非常に多い。
    >私にそう見えるだけかもしれません。

そうですね。
    見た目重視のところは否めません。全く気にしていないわけではありませんが…。このあたりは、今後詰めていきます。

>吹き抜け窓
    >バランスよくないかなと感じます。
    >上に離れて2枚。下に連続で3枚。

画像すごい!ありがとうございます。
    こんな画像があると、とってもイメージできますね。
    逆に、今までがんばってイメージしてきましたが、全然かないません。
    下は、FIXが1枚と、3枚の窓に変更を考えています。そうすると、バランスいいですかね。

ほんとに画像すごいです。すべてを作っていただきたいくらいです。
    ありがとうございました。

23. 212 まなお

No206 by 入居済み住民様
    ありがとうございます。

>機密性、断熱性が疎かだと、今の時期とても寒いです。
    >吹き抜けがある場合、温かい空気は上に逃げますので尚更です。
    >我が家の場合、フローリングや畳の隙間から冷気が吹き込んできて、とにかく寒いです。

そのため、床暖房を入れます。それだけでは足りないんでしょうか…。
    ありがとうございます。

24. 213 匿名さん

うちは、8畳のリビング南側に掃き出し窓、北側壁際にテレビを配置してあります。

この距離なので、当然テレビに直射日光は当たりませんが、明るい窓がテレビに映ります。
    画面の暗い部分に明るい窓がくっきり映るので、テレビが見にくいです。

厚手の遮光カーテンを下ろせば大丈夫なのですが、昼間からそれは出来ないですよね。

うちの厚手カーテンは遮光ではないので、明るくて画面に映ってしまいます。
    仕方なく、休日の昼間の映画観賞のときは、シャッターを閉めています。

25. 214 まりお

子供にSEXしている姿をのぞき見されないためにも、
    寝室には鍵を付けてください。

26. 215 匿名さん

既出かも知れませんが
    ウッドデッキに面しているサッシは引き違いのようですが
    フルオープンサッシ(折戸や引分けなど)にすると
    春や秋に窓を開け放ったときの開放感がまるで違います。
    リビングとウッドデッキの連続性を考えるなら是非検討されることをお勧めします。

27. 216 さちこ

>フルオープンサッシ(折戸や引分けなど)にすると
    >春や秋に窓を開け放ったときの開放感がまるで違います。

折り戸にすると、網戸が付けられない、また、シャッターを付けた場合に、
    窓を閉めた状態(すなわち外から)しか開け閉めできないという
    デメリットがあります。

28. 217 匿名さん

>折り戸にすると、網戸が付けられない
    室内側にプリーツ網戸が付けられます。

>シャッターを付けた場合
    シャッターを付ける場合は電動シャッターを付ける家が多いので特に問題ありません。

29. 218 トナカイ

>シャッターを付ける場合は電動シャッターを付ける家が多いので特に問題ありません。

??????
    電動シャッターを付ければ問題ありませんっと言うなら理解できるけど(苦笑)

また、電動シャッターは故障しやすいよw

30. 219 132

>>209
    3Dマイホームデザイナーです。

>>スレ主さん
    215さんの案がいいと思います。
    上のFIX窓も位置調整しています。

1. 3Dマイホームデザイナーです。215さん...
  31. 220 入居済み住民さん

室内側に網戸があるとどうなるか。
    窓を閉めるために網戸を開けると
    網戸に付いた虫が室内に入ってくる。
    なのでウチは引き違いです。

32. 221 入居済み住民さん

奥様(彼女)が妊娠中や子どもの睡眠時間が安定していない時期は、
    多分、和室を寝室代わりに使用し、子どもが小さいうちの短い期間ですが
    和室を重宝することになると思います。
    和室でもネットやTVが見られると便利ですよ。シャレた和室からは遠くなるかもしれませんが…。

あとSICをもう一度考えられるみたいですが、一緒にコート類(コート・マフラー・バッグ・小物など)も
    玄関近くに収納できるようにすると便利です。
    一階にWICも、1・2畳あると洗濯導線がスムーズです。
    我が家は3畳の洗面所に、下着類と子ども(1人)の服をすべて収納していますが、2人目ができたら
    かなり厳しいです。

収納は多いほうがいいとは思いますが、我が家は洗面、ダイニング、リビング、本棚はきつきつ。他の部屋は
    スカスカです。適材適所に余裕を持って収納できるように現段階でしっかり考えておいたほうがいいですよ。
    特にごちゃごちゃするのはリビングの子どものおもちゃです。

スレ主様が素敵そうなので、素敵なおうちになりそうですね。
    家づくりは何度もできることではないと思うので、楽しんでがんばってください。

33. 222 匿名さん

リビング掃き出し窓はよく見ると引き違いではなくて壁側に引き込む2枚引き窓になってますね。
    折れ戸にしなくてもフルオープンできます。
    網戸も外に付くんじゃないでしょうかね

34. 223 匿名さん

>リビング掃き出し窓はよく見ると引き違いではなくて壁側に引き込む2枚引き窓になってますね。
    本当ですね。
    失礼しました。

35. 224 まなお

No213 匿名様
    ありがとうございます。

>うちは、8畳のリビング南側に掃き出し窓、北側壁際にテレビを配置してあります。
    >この距離なので、当然テレビに直射日光は当たりませんが、明るい窓がテレビに映ります。
    .画面の暗い部分に明るい窓がくっきり映るので、テレビが見にくいです。
    >厚手の遮光カーテンを下ろせば大丈夫なのですが、昼間からそれは出来ないですよね。
    >うちの厚手カーテンは遮光ではないので、明るくて画面に映ってしまいます。
    >仕方なく、休日の昼間の映画観賞のときは、シャッターを閉めています。

日光のことはほとんど考えていませんでした。
    カーテンもいらないだろう、なんて思っていたほどです。
    実際の様子を教えていただき、ありがとうございます。
    これこそ確かな情報ですね。
    カーテン、シャッター、いろいろ考えなくてはいけませんね。
    ありがとうございます。

36. 225 まなお

No215匿名様
    ありがとうございます。

>フルオープンサッシ(折戸や引分けなど)にすると
    >春や秋に窓を開け放ったときの開放感がまるで違います。
    >リビングとウッドデッキの連続性を考えるなら是非検討されることをお勧めします。

「開放感」は、今回の家づくりの、重要なキーワードです。
    折れ戸もかっこいいですよね。あこがれます。
    現プランでは、壁に引き込むようにしてますが、壁をなくして、FIX+3枚の窓になると思います。
    リビングとウッドデッキもフラットにできるとのことです。
    ちょっとした工夫で、ずいぶん感じ方が違ってくるようですね。
    どんな工夫をすればよいか、さらなる情報がありましたら、教えてくださいね。
    ありがとうございます。

37. 226 まなお

No216 さちこ様
    ありがとうございます。

>折り戸にすると、網戸が付けられない、また、シャッターを付けた場合に、
    >窓を閉めた状態(すなわち外から)しか開け閉めできないという
    >デメリットがあります。

自分が本当に知識がないんだなあと思います。
    このように教えていただき、とっても有り難いです。
    網戸も是非ほしい。確認します。
    ありがとうございます。

38. 227 匿名さん

どんな窓でもいいけど、
    カーテンがないと冷気が侵入しまくるよ。
    あと網戸を開けなくても窓を閉められるタイプにしたいよね。
    虫が侵入しまくるよ。

39. 228 匿名さん

そんなに虫いないです。

40. 229 匿名さん

↑ ウソ!!
    虫はどこにでもいます!
    それもたくさん!
    都会でも田舎でも関係なくいます!

41. 230 匿名さん

いないよ。

42. 231 匿名さん

虫いないって周りに緑の全くないような都市部で狭小三階建てだらけって感じの環境かな?

43. 232 まなお

No217 匿名様
    ありがとうございます。

>室内側にプリーツ網戸が付けられます。
    >シャッターを付ける場合は電動シャッターを付ける家が多いので特に問題ありません。

網戸やシャッターの検討まで至っていないのが現状です。
    網戸は付けるにしても、シャッターは考えていませんでした。
    貴重な情報ありがとうございます。

44. 233 まなお

No218 トナカイ様
    ありがとうございます。

>また、電動シャッターは故障しやすいよw

一人暮らしをして、雨戸、シャッター等ない生活でしたが、困ったことがありませんでした。
    ということで、考えていなかったのですが、あった方がいいんでしょうか?
    ありがとうございます。

45. 234 まなお

No.219 by 132様
    毎度ありがとうございます。

>215さんの案がいいと思います。
    >上のFIX窓も位置調整しています。

とても素敵ですね。
    窓は、広く、そして高く(価格は低く)お願いしています。
    ただ、構造上、FIXを1枚入れ、柱を入れる必要があるそうです。
    ということで、FIX1枚と、3枚の窓の方向で話を進めています。窓2枚分は開放、その呂側は透明ですので、「開放的」になると考えています。(この説明で伝わっていますか?)

ありがとうございます。

46. 235 まなお

No220 入居済み住民様
    ありがとうございます。

>室内側に網戸があるとどうなるか。
    >窓を閉めるために網戸を開けると
    >網戸に付いた虫が室内に入ってくる。
    >なのでウチは引き違いです。

網戸でもいろいろあるようですね。
    きっと設計士の方が、いい提案をしてくれると思っています。とにかく、とことん考えていただける方です。
    しかし、私たちが情報をもっていることも大切ですね。
    毎度、有益な情報、ありがとうございます。

47. 236 まなお

No221 入居済み住民様
    何度もありがとうございます。感謝!感謝!でございます。

>奥様(彼女)が妊娠中や子どもの睡眠時間が安定していない時期は、
    >多分、和室を寝室代わりに使用し、子どもが小さいうちの短い期間ですが
    >和室を重宝することになると思います。
    >和室でもネットやTVが見られると便利ですよ。シャレた和室からは遠くなるかもしれませんが…。

使い勝手重視か、見た目重視か、悩むところです。
    今後和室は、子どもたちの生活の場、両親の同居(これは全く考えていないのですが)、私たちが年をとってからの生活の場など、いろいろ役割が出てくると思います。
    今のところ、テレビは、リビング、ダイニング、寝室を考えています。

>あとSICをもう一度考えられるみたいですが、一緒にコート類(コート・マフラー・バッグ・小物など)も 玄関近くに収納できるようにすると便利です。

SIC、WICについては、何をどのように収納するか、しっかり考えます。
    展示場などでは、実際に物が入ったSIC、WICを見ることができません。とても物が少なく、かっこよすぎ。生活感が全く感じられません。
    これを考えるのは、とっても楽しそうで、わくわくします。

>一階にWICも、1・2畳あると洗濯導線がスムーズです。
    >我が家は3畳の洗面所に、下着類と子ども(1人)の服をすべて収納していますが、2人目ができたら かなり厳しいです。

以前みた家は、1階にWICがあり、彼女はとても惹かれていました。
    脱衣所に収納を作り、下着、タオル、ちょっとした室内着などを収納することになると思います。子ども服は考えていませんでしたが、そこにあると便利ですね。

>収納は多いほうがいいとは思いますが、我が家は洗面、ダイニング、リビング、本棚はきつきつ。他の部屋は スカスカです。適材適所に余裕を持って収納できるように現段階でしっかり考えておいたほうがいいですよ。

ありがとうございます。
    必要な収納スペースを作っていただいているつもりです。
    しっかりイメージしているつもりですが、なかなか難しいですね。

>特にごちゃごちゃするのはリビングの子どものおもちゃです。
    子どものおもちゃは、テレビ裏の週のスペースを想定しています。
    誰かが来ても、さっと片付けられるようにしたい。

>スレ主様が素敵そうなので、素敵なおうちになりそうですね。
    >家づくりは何度もできることではないと思うので、楽しんでがんばってください。

私自身は素敵ではありませんが、家は素敵にしたいです。
    とても楽しんでいます。
    その楽しさを倍増させてくださっているのは、入居済み住民様を初め、この掲示板で有り難いアドバイスをくださるみなさまです。
    本当に、ありがとうございます。

48. 237 匿名さん

>ただ、構造上、FIXを1枚入れ、柱を入れる必要があるそうです。
    ダイニング側の柱は必要でしょうが、リビング側の柱は必要なのか少し疑問です。
    必要な場合は、普通の木軸の柱ではなくて、細い鉄製の丸柱にしてスッキリさせる方法もありますね。

49. 238 まなお

No222匿名様
    ありがとうございます。

>リビング掃き出し窓はよく見ると引き違いではなくて壁側に引き込む2枚引き窓になってますね。
    >折れ戸にしなくてもフルオープンできます。
    >網戸も外に付くんじゃないでしょうかね

ある展示場で、左右の壁にそれぞれ引き込む2枚引き窓で、4枚分フルオープンの家を見ました。
    自然と、拍手がでてしまいました。
    フルオープン、素敵ですね。
    ただし、その分暑さは?寒さは?虫は?など考えることも必要ですね。
    ついつい、開放感ばかりに気持ちがいっちゃう私でした…。
    ありがとうございます。

50. 239 まなお

No227 匿名様
    ありがとうございます。

>カーテンがないと冷気が侵入しまくるよ。
    >あと網戸を開けなくても窓を閉められるタイプにしたいよね。

カーテンは、隣の家からのぞかれないように、ぐらいの認識でした。ダメダメです。
    網戸もどうするか考えます。
    ありがとうございます。

51. 240 まなお

No237匿名様
    ありがとうございます。

>ダイニング側の柱は必要でしょうが、リビング側の柱は必要なのか少し疑問です。
    >必要な場合は、普通の木軸の柱ではなくて、細い鉄製の丸柱にしてスッキリさせる方法もありますね。

プロの方なのでしょうか。
    このあたりは、全く分かりません。
    設計士の方にお任せです。
    もちろん、柱がないのが一番いいのですが…。
    ありがとうございます。

52. 241 匿名さん

>>カーテンがないと冷気が侵入しまくるよ。
    カーテンあるなしで空調効率全然違いますね
    格好つけてブラインドとかにすると効果減
    一番効果高いのは障子。これ最強。防音もばっちり。
    ただし引き込む場所ないとフルオープンできないけど

53. 242 まなお

No241 匿名様
    ありがとうございます。

> カーテンあるなしで空調効率全然違いますね
    > 格好つけてブラインドとかにすると効果減
    > 一番効果高いのは障子。これ最強。防音もばっちり。
    > ただし引き込む場所ないとフルオープンできないけど

カーテン、ブラインド、障子…。
    まだ、その段階まで話し合いが進んでいない状況です。
    ついつい見た目を重視しちゃう傾向があります。
    しっかり検討していきます。
    ありがとうございます。

54. 243 トナカイ

うちの家は、知り合いの工務店に建ててもらったのですが、工法が昔ながらの木造住宅で、
    断熱性、気密性は良くないです。

暖房を付ければ部屋はそれなりに暖かいですが、廊下、トイレは、寒すぎます。

やっぱり狭くても、高気密、高断熱の家に憧れます。

55. 244 アマ

>>243

>暖房を付ければ部屋はそれなりに暖かいですが、廊下、トイレは、寒すぎます。

リビング内にトイレを配置することで、部屋とトイレの温度差を少なくすることが可能です。

滅多にこないお客のためにトイレを辺鄙な場所に配置するのは、いかがなものでしょうか。

56. 245 匿名さん

>滅多にこないお客のためにトイレを辺鄙な場所に配置するのは、いかがなものでしょうか

家造りの基本ですね。
    何かの時のためなんて考えない方がいいですよ。
    どうせ一生に1回もありませんから。
    2階のトイレもそんなものかもしれませんね。

57. 246 匿名さん

リビング内にトイレなんて信じられません。音がまる聞こえですし。臭いだって・・・。
    いくら家族でも嫌ですね。入っていても落ち着かない。

58. 247 匿名

もしリビングにトイレがあるような家が格安であってもそれだけで私も買いませんね。

59. 248 まなお

No243 トナカイ様
    ありがとうございます。

>うちの家は、知り合いの工務店に建ててもらったのですが、工法が昔ながらの木造住宅で、断熱性、気密性は良くないです。
    >暖房を付ければ部屋はそれなりに暖かいですが、廊下、トイレは、寒すぎます。
    >やっぱり狭くても、高気密、高断熱の家に憧れます。

どうするか、検討中です。
    彼女が、実家の立て替えを経験していますので、私よりずいぶん知識があります。私は、ダメダメです。
    しっかり相談します。ありがとうございます。

60. 249 まなお

No244 アマ様
    No245 匿名様
    No246 匿名様
    No247 匿名様
    ありがとうございます。

実は、最初の提案では、テレビ裏の収納部分がトイレでした。
    検討を重ね、今の場所にあります。
    これは、お客さんだけでなく、家族がリビング内のトイレを使うことを避けるためです。
    リビングにトイレがあることにより、近さ、温度差などの問題が解消されるわけですが、違う選択をしました。

お客さんが来られたとき、和室に直接通すことができるようにしています。
    みなさんのご意見を聞き、手を洗ったり、うがいしたりできるように、手洗いを作りました。玄関側にあることで、トイレを使われるときも対応できます。
    確かに、そんなこと年に何回かなのでしょうが…。

私たちもこの選択がいいのか自信があるわけではありませんが、今回ご意見を聞かせていただき、改めて考えることができました。ありがとうございました。

61. 250 タコ

トイレの臭いについてですが、最近のトイレには、脱臭機能がある物もあり、ほとんど気にならないのではないでしょうか。
    うちのトイレはアラウーノですが、便座に座ると、この機能が作動し便座内に吸気されるようです。

62. 251 匿名さん

>最近のトイレには、脱臭機能がある物もあり

オヤジがパジャマ姿でウンコした場合、
    ウンコの臭いがパジャマに染み込んで、
    寝室にまで持ち込んでしまいます。

そのトイレが寝室のある2階であった場合、
    寝室の清浄な空気が一変するのは言うまでもありませんね。

1階のトイレであれば、
    階段を登る途中で臭いが取れますから。

それと脱臭機能なんて気休め程度だから騙されないように。

63. 252 132

レスしてませんでした。

>>子供部屋の下に風呂、キッチンがあり、換気扇の音が気になるかもしれません。
    >>昔、私の部屋は風呂の真上で換気の音が聞こえました。
    >音に対しても全く無防備。
    >2人とも、少々うるさくても寝れるので、そこまで気にしていないんですよね。これでいいものなのか…。

お二人の寝室には換気扇の音は届かないです。問題は子供部屋です。
    お子様も少々音がしても寝れるということにしましょう。

耐震性、機密性、断熱性
    >見た目重視のところは否めません。全く気にしていないわけではありませんが…。このあたりは、今後詰めていきます。

現プランは、間取り重視という方針がしっかり反映されていると思います。
    方針が明確なのは素晴らしいことです。
    楽しくないところは、建築士へ要望を伝えてお任せしてよいと思います。
    家づくりは最後まで楽しんだほうが絶対いいです。

吹き抜け窓
    >下は、FIXが1枚と、3枚の窓に変更を考えています。そうすると、バランスいいですかね。

バランス取れるのですが、以下が気になります。
    ・FIX窓と開閉窓は枠幅が異なる可能性あり。
    ・FIX窓と3枚窓の間に柱が入る。左右対称でない。
    私の判定は細かくて厳しいかも…ご容赦を…

解決案としては、柱の強度を上げて2本で支えるよう変更できないかです。
    絶対無理と言っているなら、難しいです。

>窓2枚分は開放、その呂側は透明ですので、「開放的」になると考えています。(この説明で伝わっていますか?)

はいわかります。窓1枚分明るくなりますね。

>ほんとに画像すごいです。すべてを作っていただきたいくらいです。

ご要望があれば教えてください。
    どの位置からどの方向を見たいかわかればOKです。
    例)キッチンに立ってリビングと和室をみたい。

内壁、床、外壁、屋根材?は今適当なので、
    好みがあれば教えてください。

64. 253 匿名

二世帯の間取りについてご相談させて下さい。
    40坪弱の土地に息子夫婦と同居を考えております。 息子は昨年交通事故にあい脊髄損傷し今は寝たきりですが、リハビリをし車椅子の生活にまでに行けば、在宅復帰も可能かなと。帰ってきても困らないよう二世帯をと考えてます。
    一階に息子夫婦 二階に親夫婦を検討中。だか私達もあと10年もすれば足腰が弱り階段の昇降がきつくなるでしょう。一階に私達の部屋を1つ設けた場合、どんな間取りが可能でしょうか? ちなみに息子に子供はいません。

65. 254 匿名

253です。
    車庫はいまの土地とは別の場所にあるので車庫は含まないで結構です

66. 255 匿名さん

>>253
    間取り相談ならこっちだよ。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/

ここは「まなおさん」の単独スレになってるよ。
    ほんとなら統合するべきなんだけどね。

67. 256 253

スイマセン。そちらに行ってみます。
    ありがとうございました。

68. 257 匿名

自分の家を2年前に新築したものです。

素人ですが、平面図を拝見して感じたことを記します。

(1)間取りに関しては他の人がいろいろ書いていますので省略。
     (2)各部屋の窓が1ヶ所 痛風を考えれば2ヶ所が望ましい。
     (3)壁量計算のみでなく、構造計算を可能な限り実施すべき。 これで強度が出ますか???
      ・あるべき位置に耐力壁がない・少ない感じがする。
      ・耐力壁が直線上にない。
      ・1階と2階の耐力壁線が合致していない。
     (4)感覚的に窓が多すぎる感じがします。気密断熱は考慮していますか? 気密断熱が悪いと夏暑く、冬寒い家になり、住みにくくなります。空調費用も嵩みます。 窓はLow-Eを強く推奨します。
     (5)単位面積当たりの窓面積には基準がありますので、それに準じて設置すれば良いと思います。それでも十分に明るいです。 明るすぎれば断熱上不利ですし、かえって落ち着かないものです。
     (6)時刻毎の日照については無料のシミュレーションソフトもありますので、検討されてはどうでしょうか。
     (7)小生の場合は見てくれよりも、気密断熱・耐震・耐積雪・耐久性・ランニングコストなど見えないところに より多く投資しました。 これは好みもありますが、先々のことを考え手小生はこの方向を指向し、自分自身満足しています。
     (8)細かい話ですが、TVの反対側に窓があると映り込みが激しいのではないでしょうか。カーテン??

69. 258 まなお

No252 by 132様
    ありがとうございます。
    毎回的確なアドバイス、心より感謝します。

>現プランは、間取り重視という方針がしっかり反映されていると思います。
    >方針が明確なのは素晴らしいことです。
    >楽しくないところは、建築士へ要望を伝えてお任せしてよいと思います。
    >家づくりは最後まで楽しんだほうが絶対いいです。

とても楽しんでいます。
    一方で、足りない部分、抜けている部分があるのは確かだと思います。
    その部分を、私が補うことはできません。しっかり設計士の方へお願いしたいと思います。

リビングの吹き抜け窓
    先日の打ち合わせで、別の提案がありました。
    構造上、抜けない柱の位置の関係です。
    正直、よく分からない部分で、任せっきりです。ただし、左右のバランスという面はあまり考えられていないように思います。先日の画像を見て、やはり左右対称がいいなあと思います。これからしっかり詰めていきます。
    なんたって、家の中心部分ですからね。

>ご要望があれば教えてください。
    >どの位置からどの方向を見たいかわかればOKです。

なんと有り難いお言葉でしょう。
    現在、詳しい図面を作成されています。
    図々しくお願いすると思います。そのときは、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。

70. 259 まなお

No253&No.254&256  匿名様

>ここは「まなおさん」の単独スレになってるよ。
    >ほんとなら統合するべきなんだけどね。

誠に申し訳ありません。

71. 260 まなお

No257 匿名様
    素人の方とは思えないアドバイス、ありがとうございます。

窓は、通風の面から、検討していただいているところです。
    「開放感」を感じられる家を要望しましたので、今のようなプランに至っています。
    機密性、耐震、耐久面などとのバランスも考えなくてはいけないことは分かっています。
    しかし、とても不得意部分。
    私がよく分からない分、知り合いにお願いして、見ていただいています。
    設計士の方も、しっかり考えていただいていると思います。

ただ、任せっきりではいけないことは分かっています。
    このようにアドバイスをいただくことは、とても有り難いです。
    ありがとうございます。

72. 261 匿名

>260 スレ主様 No257の匿名さんです。

早速読んで戴き有り難うございます。

構造に関する部分不得意な由 良く判ります。 得意な人など例外的ですよね。

ただ、申し上げておきたいのは その人にもよりますが、設計士も ただの人 気密断熱等の極めて専門性の高い分野に関しては ずぶの素人 も大勢いますし、構造計算の意味・有用性・必要性も理解出来ていない1級建築士も世の中にはたくさんいます。 実際拙宅を設計した1級建築士もそうでした。

設計士・建築士 の肩書だけで相手を信用してはいけません。 失敗します。

不得意かもしれませんが、間取り、耐力壁配置などをある程度検討できる無料のフリーソフトも世の中にはたくさんありますので、ご自身で検討されることを強く推奨します。 そうすれば構造的な面からの住宅に関する理解も深まりますし、設計士さんの言うこともある程度理解できるようになります。

見掛けだけの 手抜き住宅 を手にして、後々泣かない為にも。 もちろん別の建築会社とか友人とかの詳しい人にお聞きするのも手です。 住宅版 セカンドオピニオン を実践することが肝要と思います。

申し上げ難いのですが、今のプランは構造的に 要注意 と感じますので、何某かの手段で確認することが重要と思います。 ご要望があれば小生(建築士ではありませんが、技術的な知識は持っているつもりです)のお手伝いも可能です。

73. 262 申込予定さん

脱衣所にエアコンを設置できるよう、コンセントをお忘れなく。

74. 263 タコ

階段は直線だとマズイです。
    下から見上げると、パンツが丸見え!なんてことがありますので。

75. 264 匿名さん

構造は確かにかなり不安な部類だね。
    構造計算(壁量計算とかじゃなくてちゃんとしたの)してもらうのはイイね
    そんなびっくりするような金額じゃないと思うよ。
    一度金額聞いてみたらいい

76. 265 匿名さん

たぶん,間取りが決まったら構造設計の事務所で構造設計(構造計算or壁量計算)してもらうという流れなんじゃないでしょうか。(うちはそうでした。)だから,まだ構造のチェックはされて無いのでは?
    確かに今の間取りのままだと,構造設計の段階で柱や壁が増えたりしそうな気がします。間取りも変わるかも??

ただ,そもそもスレ主さんは耐震性,断熱性,気密性等について建築士に何も要望を言って無いのではないかと思います。(違っていたら申し訳ありません。以下は無視して下さい。)
    現在の間取りの耐震性がどうかと言う前に,スレ主さんが施主として耐震性等をどの程度求めるのかはっきりさせる必要があると思います。
    開放的な間取りよりも耐震性を優先させるのか,とか,開放的な間取りの為には耐震等級が3ではなく,2や1になってもしょうがないとか...
    断熱性,気密性も同じです。
    これは施主として家に何を求めるのかに関わってくる問題だから,施主が自分の考えを持つべきだと思います。

77. 266 まなお

No261&257匿名様
    No264 匿名様
    No265 匿名様
    ありがとうございます。そして、一度にレスさせていただく失礼、お許しください。

>間取りが決まったら構造設計の事務所で構造設計(構造計算or壁量計算)してもらうという流れなんじゃないでしょうか。(うちはそうでした。)だから,まだ構造のチェックはされて無いのでは?

ご指摘の通りです。ただし、設計士の方は構造のチェックもされていると思います。
    「されていると思う」と言うとおり、私自身がそこまで気にしていないのも事実です。

>そもそもスレ主さんは耐震性,断熱性,気密性等について建築士に何も要望を言って無いのではないかと思います。

現在、お任せ状態なのです。

>現在の間取りの耐震性がどうかと言う前に,スレ主さんが施主として耐震性等をどの程度求めるのかはっきりさせる必要があると思います。
    >これは施主として家に何を求めるのかに関わってくる問題だから,施主が自分の考えを持つべきだと思います。

ありがとうございます。
    みなさん、親身になって考えていただいていること、心より感謝します。
    私もしっかり考えなくてはいけませんね。

>もちろん別の建築会社とか友人とかの詳しい人にお聞きするのも手です。 
    >住宅版 セカンドオピニオン を実践することが肝要と思います。
    >申し上げ難いのですが、今のプランは構造的に 要注意 と感じますので、何某かの手段で確認することが重要と思います。 

本当は私がしっかり勉強するべきなのでしょう。
    ただ、なかなか難しいので、知り合いに見てもらいます。

家づくりに欠かせない部分について、丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
    絶対に無駄にはしません。私たちの家づくりに、しっかり役立たせていただきます。
    心より感謝します。

78. 267 まなお

No262 申込予定様
    ありがとうございます。

>脱衣所にエアコンを設置できるよう、コンセントをお忘れなく。

実は、脱衣所には壁掛けの扇風機を付けたいと彼女にいったのですが、却下されました。
    風呂のあと、涼む。とっても気持ちいいんですけどねえ…。
    ちょっと残念ポイントです。もう一度、言ってみようかなあ。
    ありがとうございます。

79. 268 まなお

No263 タコ様
    ありがとうございます。

>階段は直線だとマズイです。
    >下から見上げると、パンツが丸見え!なんてことがありますので。

直線の階段につきましては、もしも落ちたとき危険、幅が狭いという指摘があると思っていましたが、パンツでしたか…。
    ありがとうございます。

80. 269 匿名さん

蒸し返しになってしまいますが、トイレと浴室は近い方が良いと思います。

今の間取りですと、
    例えば、お子さんが少年野球とかサッカーの練習をして帰ってくる。
    トイレに駆け込み、その後、砂だらけの足、砂だらけのユニホームでリビングを通り、ダイニングを通り、
    洗面所抜けてやっと風呂場でシャワー。
    公園で砂場遊びをしたときなどもそうですよね。

入浴時に脱衣所で裸にしたとたんに、「トイレ!」なんて事も小さな子には有りがちです。
    裸でダイニング、リビングを走る事になります。

おむつはずしの時期、パンツにウンチをする。トイレで脱がして、ウンチはトイレに流して、続きをトイレでさせて、ふいても取れない汚れたおしりをお風呂場で洗う。なんてときも遠いと不便そうです。

それと、お嬢さんでしたら、生理の時にはトイレと浴室が近い方が何かと便利かと思います。

まあ遠くても何とかなるものですが、近い方が便利かとは思います。ご参考までに。

81. 270 匿名さん

我が家は相棒の好みでエアコンですが扇風機も良いと思いますよ。
    デザイン性に優れたものを探して再度交渉してはいかがですか?

それとタオルウォーマーをお勧めします。
    重量もあるので壁補強が必要です。
    ほんのり暖かいタオルは幸せになれます。

82. 271 タコ

>蒸し返しになってしまいますが、トイレと浴室は近い方が良いと思います。

正直、そこまでこだわる必要はないと思います。
    子育てのために家を建てるのではないでしょうから。

83. 272 タコ

>ほんのり暖かいタオルは幸せになれます。

今日もテレビでやってましたが、寒い脱衣所で素っ裸になって、そのあと入浴というのは、
    いろいろなリスクがあるようです。

タオルが暖かいよりも、脱衣所全体が暖かい方が「幸せ」です。

84. 273 匿名さん

エアコンで脱衣室はもちろん暖かいです。
    タオルがほんわか暖かいのは室内が暖かいのとは全然違います。
    でも今の家は特別暖房がなくても暖かいのではないでしょうか?
    冬でしたら浴室暖房乾燥機も作動させるでしょうし。

85. 274 タコ

>でも今の家は特別暖房がなくても暖かいのではないでしょうか?

なぜ、そう言い切れるのでしょうか?
    高気密高断熱仕様でなければ、寒い場合もあるのでは?

>冬でしたら浴室暖房乾燥機も作動させるでしょうし。

浴室暖房乾燥機を設置することを前提で話をするのはいかがなものでしょうか。
    まなおさんからそういう話がありましたっけ?
    また、浴室暖房乾燥機というのは、脱衣所も暖かくすることが出来るのでしょうか?

86. 275 匿名さん

まなお さん
    その後新しい間取りは出来ましたでしょうか?
    設計士さんがどんなアイデアを出されたのか、とても楽しみです。

87. 276 まなを

浮気がばれ、妻と離婚することになったため、新築の話はなしになりました。
    今、離婚協議中です。

88. 277 匿名

お子さんが出来る前で良かったですね

89. 278 匿名

家を建てる前で良かったのでは。

90. 279 匿名さん

すごい。
    計画的且つ壮大な釣りスレ?

91. 280 匿名さん

まな「を」さんが離婚するだけで、スレ主さんではない。

92. 281 匿名

あ、本当だw

でも家を建てる時って離婚の危機になりやすいよね。
    うちもいろいろ大変ですよー。

93. 282 匿名さん

そうなんですか?
    新築時に離婚の危機になることが多いんですか?
    どうして?

94. 283 匿名

>>282
    意見が分かれて喧嘩になったり、
    親戚や舅姑の問題が噴出したり、
    金銭や名義の問題やその他人生の大きな問題を直視することになるから。
    それに家を建ててからよりも建てる前の方が離婚しやすいということもある。

95. 284 匿名さん

まなおさ~ん、
    結局どうなりましたか?
    結局破局?

96. 285 匿名さん

あんなに礼儀正しかったスレ主さん、いったいどうされたんでしょう?何か事故でも?

97. 286 匿名さん

おいおい、事故とかシャレにならないよ。スレ主さんみんな心配しています。

98. 287 e戸建てファンさん

スレ主さんは、離婚により、家を建てる件は、白紙になったみたいだよ。

99. 288 匿名

あげ

100. 289 匿名さん

どうなってんの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2