注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産、大阪ガス住宅販売、泉北ホームで迷ってます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産、大阪ガス住宅販売、泉北ホームで迷ってます

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
まさやん [更新日時] 2005-07-29 16:05:00

住友不動産、大阪ガス住宅販売、泉北ホームで迷ってます3社ともローコ
スト2×4メーカーですが、特に泉北ホームは安くて豪華な設備が標準で
ついてるので魅力があります しかし住宅は構造や基礎ですのでこの点
についてこの3社について良いか悪いか教えて下さい 

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2002-10-07 23:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 39 フーさん

私は9月にローン契約も結び支払も終り鍵も頂きましたが完成しておらず
    10日間引越しが出来ませんでした。カーテン・照明器具及び取り付け費
    外壁材等追加料金がかなり発生しました。又完了検査もいいかげんで
    施主がしっかり隅々までチェックしないとそのままです。今日まで未だ
    その後の問い合わせもありません。営業マンが一生懸命がんばっていて
    好感が持てたから契約しましたがコーディネーター・設計士・現場監督は
    問題がありました。出来上がりはいいですよ、ちょっとした気遣いがないだけです。
    高い買い物ですから充分に打合せを行い納得するまで全額払わない事です。

2. 40 契約中

フ−さん
    こんにちは,その後どうですか?
    私の所もやっと入居となりましたが、ここまで来るのに色々と
    営業マンに対して不満があります。
    以前,掲示板に書いた契約から入居までの事、フ−さんと同じ追加料金の事、
    (追加料金に関しては営業マンの連絡ミスで発生したもの)今回担当になった
    営業マンが問題あっただけで他の営業の人は大丈夫だと思いますけどね。
    はっきりいって次もお願いするかはわかりませんね。

3. 41 あやしいですね?

このレス、不思議な感じを受けたのは、おいらだけなのかな?
    なんか、まさやんって泉北ホームの営業マンなんじゃないですかね。
    初めから出来レースだよね、ひとりで質問して答えて結局。「泉北」って。
    住友不動産、大阪ガス住宅販売、泉北ホームの3社に絞ったのも訳わからんし
    2年半も引っ張ってるなんていい宣伝になった?
     いっぱいオマケ付いてるから、いい家?
    銭ボクホームの営業諸君、ご苦労!

4. 42 まさやん

まあ営業マンじゃないと言っても水掛け論ですね 3社に絞るまでには
    いろいろありました。それは私個人の考えでここで披露するものでもありません
    まあそれぞれ一長一短がありました。
    あやしいですね?は見たくなければ投稿するな
    ちなみに私は普通の会社員。いろいろ不満はあると思います。施主検査は
    確かにあっさりとしたもので、機器の使用法の説明もありませんでした。
    私は自分でもともとじっくりチェックするほうなので床や壁紙はビシビシチエックしてやり直し
    させました 

5. 43 まこ

建て替えを予定していますが、このBBSから泉北ホームを知り、新聞の
    チラシも参考にして、モデルルームを見学すると、とても気に入りました。
    見積もりをして頂こうと思っていますが、泉北ホームで立てられた方達の
    その後の様子を、まさやんさん、桃子さん、たこびさん、他の方、どうか
    レスをお待ちしています。

6. 44 あきちゃん

泉北ホームで検討していましたが、泉北ホームは建築違反が多くて
    堺市から目をつけられているらしいです。(某メーカ談、他でも聞きました)
    また泉北ホームの営業マンのローン等に関する知識があまりないような
    印象も受けました(他社比較)。でもついている標準品はいいものだった
    のと価格も安かったので検討中ですが・・・。保証関係はどうなっているの
    でしょうか?分かる方教えて下さい。他社だと何十年も保証してくれる
    らしいです。

7. 45 まこ

レス有難うございます。
    建築違反ということは、ほんの少し建蔽率が出てしまうというような時には
    拒否せず、OKしてくれるということでしょうか。
    営業の方から聞きましたが、保証は10年だそうです。
    まだ他社とは比較はしていませんが、やはり安いですよね。

8. 46 まさやん

建築違反についてはよくわかりません 他のメーカー談ですし、まあ あまり鵜呑みに
    することも無いと思います。要は自分の家を建築違反にしなければいいのです。
    施主が建築メーカーに無理を言って違反建築が出来るのですから。
    住宅メーカーは合法的に建てる事に異存はないはずですよ。
    それに金融公庫等で借りれば必ず中間検査や完成検査を受け完成検査済証
    が発行され違反建築では無い証拠が出来ます。欠陥住宅でないとの保証では
    無いですが。

9. 47 まさやん

ローン関係の事ですね 大手住宅メーカーのような至れり尽くせりとは行かないかもしれませんね
    これはケースバイケースかもしれませんが、住宅財形で借りるときは
    自分で銀行や住宅金融公庫へ問合せややこしい手続きも全て自分でやりました
    自分で動く分だけ住宅価格が安いのかなーと思ったりします。大手住宅メーカー
    なら楽かも知れませんね。その分の人件費は高い住宅家格にしっかり入ってるはずですが。
    泉北ホームは普通に10年保証です 他のメーカーも基本的にはほとんどそうですよ
    長期保証をうたってるメーカーは10年目にそのメーカーの有料メンテナンスを受けて
    さらに10年は保証するような事が欠かれてることが多いですね

10. 48 あきちゃん

10年保証は品確法で定められているため、メーカはどこも保証しなければ
    なりません。でも例えば泉北ホームが倒産したときはどこが保証して
    くれるのでしょうか?大手のハウスメーカは自社保証で、倒産の心配は
    10年はないでしょう。また住宅性能保証の登録業者は登録業者が倒産
    したとしても、第三者機関である住宅保証機構が保証してくれます。
    まさやんさんはおそらく泉北ホームの関係者だと思いますが、財形や
    公庫をつかわない場合、銀行ローンでいく場合など検査はありません。
    また2×4の欠点として、構造用合板をSPF材とを組み合わせて
    現場もしくは工場でエアーガンと呼ばれる機械で釘打ちします。
    エアーガンで打つとどうしても釘が通常よりも奥にめり込むために
    せん断力の問題があります。また壁の中にグラスウールをいれる
    ために結露の問題があることと、構造用合板自体何年もつか分からない
    のが実情です。泉北ホームの場合は豪華な設備や標準でつくものが
    他社と比べて充実しているのは現状ですが、2×4を日本の特に
    泉州地域のような高温多湿の地域で建てるとなるとはっきりいって
    気候風土に向いていないと思います。北海道のような地域なら別
    でしょうけどね。結論からいうと、2×4は建物が完成時点での構造的な強さ
    については確かに他の木造住宅(在来工法等)よりも強度でしょうが、何十年と
    住む住宅ですから、年数が経っていくと強度が保てるかどうかが疑問です。

11. 49 あきちゃん

まさやんさんの1月11日のレスで

>私は自分でもともとじっくりチェックするほうなので床や壁紙はビシビシチエックしてやり直し
    させました
    ということは、泉北ホームの施工がしっかりされていないということですね。
    そんなにやり直しをさせたということは問題です。

12. 50 匿名さん

>48
    今は、普通の在来工法でもエアーガンを使うのが普通だと思いますけど・・

また、壁の中の断熱材が即結露にはつながらないですよ。
    気密性の問題や、防湿シートもありますし、最近の在来工法もパネルで覆って
    しまって、その中に断熱材が入りますので、似たようなものかと。
    2×4は多湿には向いていないとは良く聞く話ではありますが、もうちょっと
    違う理由なのでは?

また、2×4が日本に入ってきて相当な時間が経過していますが、建物に
    問題が生ずるのは、工法よりは工事の問題の方が大きいように思います。

13. 51 匿名さん

48さんの言ってる事はむちゃくちゃだね!50の文章よんで勉強しなさい。

14. 52 まさやん

泉北ホームの関係者じゃないです 建築後1年以上が経過した者です
    まあ あきちゃんという人は少し頭がおかしいのかな?そんな感じがします
    自分でチェックするのは当然でしょう 少しでも気になるものです
    今から思えばわずかなところを気にしていました いろんな建築日誌を
    読むとどんなに良いと思うメーカーでも施主はかなりチェックするものでっしょう
    なんか揚げ足を取られたようでかなり不愉快です おまけに関係者呼ばわりとは
    それと私の家の断熱材は標準のグラスウールではなくて最新のボード系断熱材
    にしてます 結露が心配だったからです。1階の天井は防音のためロックウールを入れてもらってます
    かなり金額はかさみました。中間検査や完成検査は財形や公庫の場合は必ずします
    しかし銀行ローンは必要がないにしても 本来はローンの種類に関係なく
    する方がいいのですから、施主からするように言えば良いと思いますが
    関係者ではないので特に泉北ホームを擁護するつもりはありませんので
    48は変な詮索はよしてください
    それとかなり生半可な知識を振り回すこともやめてください

15. 53 まさやん

倒産の件ですが、その点は若干の心配はあります。まあ倒産しないことを祈る
    のみです。 個人の大工ではないのでそれほど心配していませんが
    大手でも倒産する時代ですから、心配なら最大手上位3社に注文するしかないのかな
    とも思います。

16. 54 まさやん

>私は自分でもともとじっくりチェックするほうなので床や壁紙はビシビシチエックしてやり直し
    させました
    ということは、泉北ホームの施工がしっかりされていないということですね。
    そんなにやり直しをさせたということは問題です。

施主検査で何も問題なクリアーすることのほうが珍しいのでは?
    施主はほんの細かい事が気になるものですから

17. 55 匿名さん

18. 56 匿名さん

19. 57 匿名さん

泉北ホームも含めてローコスト住宅を建てて 満足してる点や不満な点がある方の話を聞かせて
    下さい。良い住宅メーカーや悪い住宅メーカーを知りたいです。

【まさやんさんとほぼ同じ219-100-○○-○○.denkosekka.ne.jpというホスト名で接続されている
     匿名さん、まさやんと同一人物で無いということを投稿して頂けませんでしょうか。
     よろしければinfo@e-mansion.co.jp宛までご連絡下さいませ。   管理人】

20. 58 匿名さん

http://homepage2.nifty.com/orchids-ins/index.htm←ここを見てください!!
    住友不動産は酷過ぎます.建物全体から雨漏りするし面積も契約より狭いし、母屋の瓦は
    壊すし、門柱は曲がってるし、サイディングの中は水浸し、メッキの鉄柱に穴を空けるし、
    注意しても直さないしドアわベコベコもう最低です.皆さん気をつけましょう。

21. 59 匿名さん

HMは丸投げのところが多いから、ある意味工務店次第なのでは?

22. 60 まさやん

久しぶりにレスします 住友不動産は輸入住宅(?)の2×4メーカーですが、施工工務店が
    良いところにあたるかどうかわかりませんね
    >59さんの言うとおり本当の自社施工をしてるのは小さな工務店か、やや大きな地域ビルダー
    くらいじゃないでしょうか?もちろんそれらも職人を常にやとってるわけじゃありませんが
    少なくとも丸投げは少ないと思います。HMは施工工務店がいいところに当たればラッキー
    だと思わないといけないなんて寂しいですね 

23. 61 匿名

下請けのミスの為、何度も工事をやり直し、その結果、契約以外に約2000万円請求されました。現在、訴訟中です。こんな事ってあるのでしょうか?信じられません!でも、事実です。

24. 62 匿名

>61住友不動産の新築そっくりさんの事です。

25. 63 まさやん

そのホームページ見たことがあります。 同じ人かな?
    施工した下請けの工務店と住友不動産の現場管理がダメだったのでしょうね
    下請け任せのメーカーではおこることがあるようですね ここに欠陥住宅を生み出す
    元凶があるのでしょうね

26. 64 研究中さん

2×4ホームビルダーで関西で評判の良いメーカーはどこかご存知ありませんか?
    大阪ガス住宅設備、泉北ホームは検討中ですが他に評判の良いメーカーがあれば教えてください
    検討中の大阪ガス住宅設備、泉北ホームで建てられてる方や建てた方からのレスも
    よろしくお願いします。

【まさやんさんとほぼ同じ219-100-○○-○○.denkosekka.ne.jpというホスト名で接続されている
     研究中さん、まさやんと同一人物で無いということを投稿して頂けませんでしょうか。
     よろしければinfo@e-mansion.co.jp宛までご連絡下さいませ。   管理人】

27. 65 めだま

なんでその2社しか残っていないのか不思議でしょーが無い。
    特に泉北ホーム!
    よ〜く眼と耳をこらして情報をキャッチして下さい。
    岸和田の住宅展示場に行ってごらんなさい。
    いい加減な営業マンが、うそっぽい笑顔でお迎えしてくれます。
    以上!

28. 66 研究

>めだまさん
    その他でどこがありますか?参考にさせていただきたいのですが

研究さん、まさやんと同一人物で無いということを投稿して頂けませんでしょうか。

29. 67 ぷーさん

はじめまして。泉北ホームで只今プランを立ててもらっている者です。
    泉北ホームの評判を探している中でこちらを見つけました。

まだまだ勉強中で基本的な知識がほとんどないのですが、
    まず、泉北ホームに限らずで結構なんですが、
    2×4で建てられた方で外断熱はどれ位気密性がいいのでしょうか?
    冬は暖か、夏は涼しくで大手メーカーがよく宣伝してますが実際どうなんでしょうか・・・?
    光熱費は以前のお宅と比べて割安になられましたか?

まさやんさんにお伺いしたいのですが、断熱材で付けられた“ネオマフォーム”って
    かなり高いのでしょうか・・・? 1階の天井にOPでされたロックウールでは
    標準と比べてどれ位アップ料金になりましたか?ロックウールでも色々種類があるみたいですが、
    私も断熱材をもっと勉強したいと思っています。
    宜しければ少し教えていただけないでしょうか?

30. 68 まさやん

ネオマフォームにすると平米にもよりますが、60万弱アップしました ロックウールは
    1階天井に入れてくれましたが、これは価格アップせず、ネオマに含まれてるのかもしれません
    1階天井のロックウールは防音がメインと思います
    2×4は外断熱は少ないです スミリンツーバイフォーと大阪ガス住宅設備は確か外断熱だったと
    思いますが、たいていは内断熱です。

31. 69 ぷーさん

まさやんさん、ありがとうございました!
    材料はもっともっと勉強して比較したいと思います。

泉北ホームのパンフレットを見てると少し気になるのですが、
    デザインが少し古臭い(失礼!)気がするんです・・・。
    例えば、どの部屋も同じような窓枠、床は全てがフローリング、
    吊戸棚の関係でしょうがキッチンは殆どのサンプルの家が
    対面キッチンだけど、のぞき窓からリビングを見るようなひと昔前のデザイン・・・。
    もちろんOPで色々できるのでしょうが、
    設計士さんやインテリアデザイナーの方はどんなアドバイスをくれるのでしょうか・・・?

32. 70 まさやん

キッチン等のメーカーは指定のいくつかのメーカーの中から選べます 施工のデザインについては設計士と
    インテリアコーディネーターさんと相談すれば好みのインテリアに出来ますよ 基本的に完全な注文住宅
    メーカーですから標準以外もOKです うちは瓦屋根やネオマフォーム等、オプションにも無いものを
    選択しました その分金額もかさみます。

33. 71 あれれ…

全部のレスを読ませて頂きました。なーんかおかしい、、、ここは泉北ホームのホームページ???自問自答して宣伝してるように感じるのは私だけでしょうか?あっちこっちのレスでまさやんさんをお見かけしているような…最近プレハブの事でも自問自答していませんか?建ちあがって一年以上経過していてちょっと熱すぎませんかぁ?なーんか変だなぁーーー

34. 72 まさやん

このスレはたまに見て何か質問があれば返答してるだけですよ 別に誰も質問が無ければそのまま
    下に消えてしまうだけですから
    それと他にはレスしてませんが・・・ 関西ではすごく多い名前ですから他人でも数多く使用してますよ
    あれれは何が言いたいの?あなたみたいに特に質問もないのにあちらこちらで難癖つけるのは
    人間的に最低だなー メーカーとは全然関係のない一般施主なのは最初から見ればわかるはずなのに
    誰かから質問が無ければ回答したりしませんよ まああなたみたいな方だとまた自問自答してると
    思うのでしょうが
    だいたいあれれのレスは私に難癖つけて何を楽しんでるのかな? まあ最低に人間だと思って
    諦めます これ以上のレスはしないでください こう書いたらしつこくレスしそうで怖いですから

35. 73 最低人間あれれ…

そ、そんなに動揺しなくても…おっしゃる通り再度最初から読ませて頂きました。何かおかしいと思ってる方が2名ほどいらっしゃいましたねぇ笑…率直に意見を述べてしまったばかりにかなりご立腹のご様子、でも心配ご無用!もうここに用事はないのでレスりません。失礼しました!

36. 74 匿名さん

確かに掲示板は匿名で書き込めますのでどのようにも工作はできます。
    しかし、本当に親身になって一施主としてレスしてくださっているとしたら
    疑うようなレスは失礼極まりない話になってしまいますし、
    真の情報が欲しい私たちにとって、そのような親身な一施主を失うのは大きな損失です。
    書き込みを疑えばきりがないし、お互い嫌な思いをしますので
    公正に管理人さんに調査を依頼したらいかがでしょうか?
    そうすれば誤解が解けますし、お互い気持ちのよいレスができると思います。
    あれれ…さんがもしかしたらこのスレッドをもう見ていらっしゃらないかもしれませんので
    変わりに私が管理人様に依頼を出しておきますね。

37. 75 まさやん

>73最低人間あれれ
    メーカーの人間なら最初に3社で比較検討しますか? もちろん建築メーカーも決めもうすでに建て終わって
    るならすでにこのスレの目的は果たしたようなものですが、質問があれば自分の知ってる限りのレスをする
    様に努めただけなんですがね 現在はなんとなく質問が表題から離れ関西の2×4メーカーについてが多いで
    すが。 >73のレスを見たらいちいち腹がたつけど、まあ反応すれば喜ばすだけなのでこれでこの件は
    終わりにします。はぁー

38. 76 74

早速こちらのスレッドについて管理人さんに調査を依頼いたしました。その結果が以下のようになっています。詳しくはhttp://e-mansion.co.jp/com/のeマンション管理人室(削除依頼)
    に掲載されておりますので皆さんご覧になってください。こちらの管理人様は本当にお仕事が迅速で的確であり、頭があがりません。あれれさんが見てくださっているのを祈ります…。

02: 名前:管理人投稿日:2005/04/17(日) 16:45
    ご指摘いただいているスレッドですが、確実ではありませんが、自作自演の形跡があり、可能性として極めて高いと判断しました。自作自演でないとすれば、同じ場所のインターネットから接続しての投稿で
    あり、他人が書き込んだということになりより一層悪質なものかもしれません。
    自作自演や営業的投稿が必ずしも問題になるわけではありませんが、公の掲示板に対して虚偽の投稿によって利用されておられる皆様にご迷惑を
    かけることがあっては許されない行為です。
    しかしながら、ご本人は「自作自演は行っていない」とおっしゃっています。
    「行っていない」とおっしゃっておられる、この自作自演を行っている人に確認する必要がありますし、何らかの被害が確認できればdenkosekka.ne.jp
    に対して情報開示請求を行う必要がありそうです。怪しいとおっしゃっておられる「泉北ホーム」にこちらから確認を入れて
    該当する人物がいないか、このスレッドが「泉北ホーム」の信用を失墜する行為になっていないのかを確認することも必要かと思います。少し、時間を要しそうですし、匿名さんのご協力もお願いすることになる
    かと思います。よろしくお願いします。

39. 77 まさやん

私も本当の管理人なら自作自演ではないのに同じなぜ同じインターネットからの接続と
    断定するのかおかしいと思い>74のURLに飛びました たぶん最低人間あれれが>71、73、74、
    76全て自作自演してるのではと気が付きました
    最低人間あれれに踊らされてるようでいやなので今後レスしません

40. 78 74

74と76は同一人物ですが、あれれさんと私は別人ですよ。
    まさやんさん、往生際が悪いですよ…。
    レスをすればするほどぼろが出ますよ。
    そこまで言うのなら管理人さんにこのスレッドの何番と何番が同一人物か
    はっきり提示してもらったほうがいいのではないでしょうか?
    私もあれれさんも同一人物だと断定されるのは迷惑です。
    まさやんさんこそそこまでいうなら何番と何番が自分のレスか公表してください。
    逃げずにきちんと説明してください。自らの名誉のためにも。

41. 79 通りすがり

住友不動産、大阪ガス住設、泉北ホームであれば、
    一般的には住友不動産>大阪ガス住設>泉北ホームであることは、明らかでしょう。
    しかし、人によっては、住友不動産<大阪ガス住設<泉北ホームとなることもあるのでしょうが・・・。
    それにしても、テーマ設定が不自然だと私は思う。

42. 80 まさやん

>74
    もう変質的なレスはやめていただけますか?

43. 81 74

変質的なのはまさやんさんのほうではないですか?

44. 82 あれれ…

まさやんさん57・64・66の釈明をお願いします。私と74匿名さんは別人ですので管理人さんへお尋ね下さい。私はただおかしい…と率直な意見を書き込んだだけです。74匿名さんはそもそも、まさやんさんの身の潔白を証明しようと調べてくれたのだと思いますよ…いつも自分の意にそぐわないレスが入ると徹底的に罵るのは良くないと思います。名前もあれれ…に戻させていただきますのであしからず!

45. 83 泉北に興味有り

初めて投稿しますが
    全レス見た限り、まさやんさんは返答が詳細密でプロ風情
    泉北にネガティブな事書きちらしてる人は他社工作員風情
    ちゃんと質問してる方々が数名 てな感じですね。

まぁ、まさやんさんはちゃんと真面目にレスしていらっしゃるので
    いいんじゃないでしょうか、私は参考になりました。

46. 84 ふーん

確かに、自演ぽい。何か不自然。

47. 85 よくある

>82
    業者による。自社宣伝のための書き込みは、よくある話。熱くならないで。

ここは、2ちゃんねるに比べそれが少ないと思ってたのに、残念。

48. 86 通りすがり

仮に自作自演だとすると、それは詐欺的です。
    あたかも、そこに、きわめて満足している顧客が存在していると装うわけですから。
    宣伝なら、宣伝だと断ってやらなければなりません。

49. 87 で・・・

結局泉北ホームで建ててよかったって人はまさやんさん以外にはいないの?
    うちも検討中なもんで・・・

50. 88 匿名さん

↑87ので…さん、名前が何でまさやんさんと同じ青色なの?他の方々は緑なのに…???

51. 89 匿名さん

メールアドレスを入れている方は、青くなるみたいですよ。
    別にそれだけの意味だと思います。
    ためしに、名前の上にマウスを持っていってみてください。クリックしないでね!

52. 90 匿名さん

と、思いましたけど、まさやんさんと、で・・・・さんは、微妙に色が違いますね。失礼しました。

53. 91 匿名さん

54. 92 私は初書込み

最悪な終わり方になりましたね。
    まさやんさんは嘘がばれたのか逃げてしまったようですし・・・
    嘘でないのならちゃんと釈明して欲しかったです。
    ところで、泉北ホームの良い話も嘘だったの???
    残念!

55. 93 匿名さん

現在は管理人さんが調査中のはずです。
    しつこいと思われる方もいるかもしれませんが、
    何年も信じ続けていた私としてはやはり真実がしりたいです。
    まさやんさんも時がたてば何らかの釈明ができるかもしれませんし、
    もう少し様子を見ましょう。

56. 94 施主

やっぱり最初のほうのカキコは嘘だったんですか・・・最悪。というのもうちは泉北ホームで建てましたが
    去年たまたまこのスレを見つけて、いいことばっかり書いてあったので、ここにしてよかったと
    安心していて、いざ出来上がったら次から次に問題が出てきましたよ。
    それで久しくのぞいたら、この状態。しばらく成り行きを見守っていましたが、いいかげん
    むかつくので、どうにかしてください。
    ここに何があったかくわしく書いていいものかわかりませんので控えますが、弁護士を
    立てるようにむこうから言われたので、ありがたくそうさせてもらいますよ!!!

57. 95 匿名さん

58. 96 まさやん

久しぶりに除いて見ました
    >94施主さん
    私も1施主で自分の家のことを思ったとおり書いただけで、今も問題はありません それは個々の問題で
    しょう いろんなホームページで自分の建築日誌を書いてる方がいますが、それを見ていい家と
    信じて同じメーカーで建てた方が不満があったからと言ってその建築日誌の人を非難するのはおかしいでしょう
    同じメーカーでも設計士、現場監督、インテリアコーディネーター、大工(一番大事)が違うのですから
    この組み合わせが最悪な場合もありますよ うちは夫婦でほぼ毎日見に行きました 私が建築に少々詳しいので
    しっかりチェックしました 手直しもさせました だから以前も家は人が建てるから、いい大工さんにあたって
    ラッキだったと書いてますよ
    最終的には自分の責任で契約書に印を押して、結果的に不満な住宅が建ったからと言って他人に文句を言う
    のがどうかしてます

59. 97 まさやん

最後に誤らないといけないこともあります
    自分では忘れていたのですが
    >64と66はおなじ私のアドから発信されてます これは私の家を見学にきた、建て替えを検討中の同僚が
    2×4のメーカーで安いところを探していたので、私のPCから入力させてあげたのです
    その後、その事は忘れてましたが、その同僚は実際に研究中なのでハンドルネームもそうしたんじゃにないかな
    その後しばらくしたら 泉北関係者呼ばわりされたり、なりすまし扱い(今から考えたら同僚がレスしたから)
    されて腹がたち、1施主の立場で善意の気持ちで正直にレスしていたのに中傷されていやになりこのスレは削除
    依頼し、見てませんでしたまさかまだあるとは・・・
    なんど1施主だと言っても信じてもらえないし、反論しても証拠は出せないしもうどうでも良くなったのが
    本音です

60. 98 まさやん

>94施主さん
    のように自分で印を押しながら人の責任にする人も出てきましたし
    何事も自己責任でしょう 私の家は問題なく(少々はありましたがその都度手直し)建ちましたが
    貴方の家は問題があるのを人の責任にせず、勝手に裁判をすればいいでしょう
    その経過は自分で別にスレを建てるなりホームページを作成するなりして悩める施主さんに広報して
    あげて下さい
    >64と66に関しては同じPCから発信したら同じ人が発信したことになるとは知りませんでした
    あまりPCに詳しくないもので・・・ 同僚がレスしたから問題なしと思い、その点がなりすまし
    と思われていたのだとやっと気が付きました この点については誤らないといけませんね
    しつこく関係者という方が後を絶ちませんのでこの変でこのスレを閉めたいと思います
    本当はもう建ててしまったので、その時点で消えたら良かったスレですが、ツーバイ全般の質問が
    あったりしたのでその都度返信していました
    意見のある方もみなさんsageにチェック入れて下さい 自然に下に下がり消えるでしょから
    以降私はレスしませんので永らくありがとうございました

61. 99 まさやん

自分自身がsageにチェック入れ忘れてました すみません 以上ですが今読み返してみると
    誤字脱字が多いし、文章も読みにくいですがこの点に関してはご容赦願います
    それではこのスレはこれで最終にいたします

62. 100 施主

ふ〜ん、ずいぶんとお早い反応ですねえ。だぶって書いたりしてて読みにくいし
    むかついてカキコしましたってカンジですね。それともただのいやがらせかな(笑)
    私がここにカキコしたのは、あなたのほかに泉北ホームで建てた人の意見を聞きたいって
    いうレスがあったから、書いただけです。別に他人に文句は言ってませんが?
    そう見えたのならすいませんね。
    ついでにうちでもめてるのは、引渡し以後に泉北ホームのほうのミスで手直しするはめになり
    それがひどい、ずさんなものだったのでね。知らなければお金だけ取られて、一生そのまま
    っていうものもありましたよ。素人にはわからないからほおってたのか、忘れてただけなのか
    知りませんが。

>同じメーカーでも設計士、現場監督、インテリアコーディネーター、大工(一番大事)が違うのですから
    この組み合わせが最悪な場合もありますよ
    うちはまさにその状況ですね、あはは。ご察しの通り。

>貴方の家は問題があるのを人の責任にせず、勝手に裁判をすればいいでしょう
    勝手にしますよ?うちの問題ですからね。人の責任ってだれの??
    少なくとも、こういう掲示板で情報を得て参考にすることはあるでしょう。
    途中からあなたが、管理人さんに自作自演の可能性があると言われてそれが事実無根だと
    証明されてない以上、カキコ自体があやしいと言われても仕方ないんじゃないですか。

63. 101 まさやん

>94施主さんへ
    同じ1施主として個人的には興味がありますから、ここではなく自己責任でスレを建ててどんな内容か
    みんなに教えて下さい 自分の責任でスレ主になって下さい その時は私も1施主として読んでみて
    アドバイスが出来ればレスします あくまでも自己責任ですよ 建築するまでは100冊以上の本を
    読み、いろんな方の建築日誌やツーバイ関係のホームページを見て建築中は床下に潜ってチェックしたり
    細かいクレームを言ったりと、メーカーにとってはいやな施主だったと今でも嫁さんに言われるし、
    自分でもそう思います。でも土地建物あわせて数千万以上のローンを抱えるわけですから失敗は許されず
    背水の陣で建築しました。
    それでももし欠陥住宅になったらどうしようかと不安になりましたよ
    親戚や嫁さんに「やっぱり大手メーカーで建てれば良かったのに」と言われはしないかと冷や冷や
    ものでした。結果は数年前にヘーベルで建てた義理父に「安いのにわりかしいい家だ」と言われて
    ほっとしました。なにせヘーベルの坪単価の6割くらいの坪単価でしたから
    大手はわりかし安心でしょうが、丸投げだし、単価が高いので敬遠していたから研究は怠りませんでした

64. 102 で・・・・

施主さん、意見ありがとうございます。ミスの手直しがずさんなんですか??
    うちも泉北ホーム気に入って検討してるだけに残念です。
    >同じメーカーでも設計士、現場監督、インテリアコーディネーター、大工(一番大事)が違うのですから
    ってそうでしょうけど・・素人の私としましては最後には社員の教育が出来てない、
    会社の責任になる訳でしょ?何かがっかりです。

65. 103 まさやん

>94施主さんへ
    入力中に書き込みがありましたね
    だから自己責任でスレしてください 自作自演の疑いについては説明したはずですが?
    参考にするのはいいですが、自分の責任ですよ うちはうまくいったからといって
    あすべてがうまくいくはずがありません 次は自分がスレ主になって下さい レスしますから
    それと何度も事実無根とは言ってますが、水掛論になってますよ 証明のしようがないですからね

66. 104 まさやん

>102さん
    のように興味があるかたもいるようですし、>94施主さんは
    自分でスレを建てて説明してあげてください
    >102さん
    大手メーカーは孫受けくらいが施工する可能性が高いですよ
    今お隣が建築中で内の家を傷付けたのでクレームのため電話したらそのメーカーの協力工務店が
    来て直すことになりましたが、実際に建築してる業者のトラックにはまた違う工務店名が書かれて
    ます。 社員教育がしっかりしてても孫受け工務店まで目が行き届くか疑問です
    ただメーカーはたくさんあるのですから、印象が悪いと思ったらそれだけでも相性が合わないのですから
    そのメーカーはパスすればいいのでは
    ということでこれで本当に最後にします 次は>94施主さんがスレを建てるでしょうから

67. 105 施主

私が新しくスレ立てなくてもここで十分でしょう。ここのスレを読んだ上での意見を
    述べてるんだから。

>それと何度も事実無根とは言ってますが、水掛論になってますよ 証明のしようがないですからね
    証明しようがないんなら水掛論で当たり前でしょう。私はここにいる何人かの人と同じで証明されない
    以上、信じてないんだから。
    >参考にするのはいいですが、自分の責任ですよ
    そうそう、その通りね。あなたがほんとに一施主なら問題なし。そうじゃない可能性があるから
    問題なわけ。でここからはまた水掛け論てわけですね。

>大手メーカーは孫受けくらいが施工する可能性が高いですよ
    で・・・さんは泉北ホームのことゆってるんですよね?泉北ホームはすべて自社でやってるのが
    売り文句でしたよね。なんでほかのメーカーの話になってるの??

>で・・・さん
    そうなんですよ。あきれてものも言えないぐらいですよ。一回二回のことならそこまで
    言いませんが、誰に話してもあきれられるようなアフターケアを受けたことは
    確かです。

68. 106 まさやん

あげあしをとるのがうまいですね
    うちは完全自社施工でしたから例としては不適当です 102さんに対しアドバイスしてるんですが・・
    隣の新築中の家については孫受けしてることがはっきり解ったから例としてあげてます
    本などではよく孫受けの話が出てきますが、実際に遭遇したから言っただけです
    私は実体験だから例としてあげたんですよ
    このスレは私が建てたスレでもう建築も終了し、スレの必要もないが一般的なツーバイの質問があったから
    このまま質問に答えるつもりでたまにレスしましたが、もう終わりにしますといいました
    またこれからは見る機会も少ないですし、スレ主不在になりますから
    スレの表題を見ればわかるようにすでにメーカー検討の段階は終わり使命も終えてます
    その後は自分でスレを建てればいいでしょうとアドバスしましたが、よくわかってないようですね
    1施主じゃない可能性があると言われても・・反論しても水掛け論なのが解っていながらあなたも
    しつこいですね
    反対に貴方も1施主かどうか解らないということですね 
    いこじにならずに自分でスレを建てればすむのですからそうしてください
    もっと詳しい内容を欲しい人がいるはずですから自己責任でスレを作るように
    お願いします ここに「新しくスレを建てました」と張っていただいても結構です
    そこで102さんに詳しく教えてあげて下さい

69. 107 まさやん

久しぶりに見たらかなり荒れていてすみません もうすでに使命も終えてますので
    管理人さんに削除依頼をしておきます
    最初の検討段階でアドバイスをしていただいた多数の方にはこの場でお礼を申し上げます

70. 108 施主

はいはい、ご苦労様でしたね。
    あげあし取るのがうまいって・・・あなたこそ(笑)
    私がしつこいならあなたは一体・・・って思いますがね。似たもの同士ですね。

>反対に貴方も1施主かどうか解らないということですね
    泉北ホームの人が見たらうちが誰だかわかってるはずですよ。あなたがわからなくても。
    もともと最初のカキコであなたがでてくるとは思わなかったから、レスをつけて
    いただいたのでお返事したまでですよ。無視は失礼ですしね。
    もう終わりということなので、それでいいですよ。

うちであった内容を話したいからレスしたのなら最初から事細かく書いてますし
    新しくスレ立てることもしますけど、そうではないですから。
    このレスを読んだ上での意見ですから!
    削除依頼されて、削除されれば納得ですね。信用できないスレがいつまでも
    そのままなのがいやだったんですから。私個人の意見ではね。
    あなたの意見が参考になった方にとってはよかったんでしょう。
    少なくとも、私は参考にしていたのに、結果的に参考にならなかったまでです。
    自己責任でしょ?それでいいじゃないですか。
    それでは失礼します。

71. 109 で・・・・

一回二回のことならそこまで
    言いませんが、誰に話してもあきれられるようなアフターケアを受けたことは
    確かです。
    って泉北さん完全自社施工なのに・・ちょっと怖い・・。
    詳しく教えてもらえるとありがたいですけど・・・
    話がそれちゃったみたいで、施主さんも答えにくいですか?

メーカーを決めるまでと決めてからじゃ立場が逆になるのかなあ?
    建ててもらう、お願いする、って感じになってしまって
    それをいいことに手抜きする・・・解らなければ、バレなければ・・・
    そんなもんなんですね。

自己責任はわかってるけど高い買い物する私にとっては色んな意見はどれも参考になります。

72. 110 まさやん

>108
    しつこいですね
    最後に捨て台詞しか言えないし、結局自分でスレも建てれないですか
    じゃあ で・・・さんみたいに質問があれば回答するスタンスでたまにレスしましたが
    >108さんみたいにこのスレ見て安心したから建てたのに欠陥住宅じゃないか(そんな感じ)
    と言われても私の家のことを基準に書いたんですから全てに当てはまらないからと言ってうそつき
    呼ばわりされても困ります 終わりたいのですが貴方が捨て台詞言えて気持ちがいいかもしれませんが
    まったく聞き捨てなら無いので再度レスしました
    何度も言いますが自己責任でスレを建つあげて下さい そうすれば同じ意見や で・・・さんに
    詳しい話がしてあげられるのですから 弁護士を雇って戦うつもりならスレくらい建てれますよ
    その少しの意思もないならしかたないですが
    で・・・さん真に申し訳ないですが、私は建築中は細かい点は色々ありましたが、最終的には
    今も満足してるので悪い点の回答ができません 一般的なメーカーの欠陥を生む土壌について
    しか答えられませんでした。
    >105で「なんでほかのメーカーの話になってるの??」
    と言われて困っています
    実際にクレームのある「施主」さんがスレを立ち上げて詳しく答えるのを待つしかないようです

73. 111 施主

長々と反論ありがとうございます。108のレスでとりあえず言いたいことは言いましたから
    もういいですよ。お好きにゆちゃってください(*^_^*)

>で・・・さん
    色々教えてあげたいですが、すでにまさやんさんとの言い合いになってしまってる
    ので、常識のある範囲でやめておきますね。
    結論は、まさやんさんは泉北ホームで納得できる家ができた。
    私の家はアフターサービスで納得できないことがあるということですか。
    で・・・さん、納得できる家作りをしてくださいね。高い買い物ですから。
    まさやんさんが言ってるようにいやがられるくらい見に行ったほうがいいですよ。
    うちはあんまり足を運ばず何も言わなかったのがいけなかったようです。
    アフターサービスがちゃんとしてくれれば、もめることもなかったんですけどね。

74. 112 まさやん

あのねー 本当に気持ちの悪い人ですね 自分でスレを建てればいいのに
    長々と嫌味ばかり言って・・
    お好きにゆちゃってください(*^_^*)
    なんて普通の大人がいいますか? ちょっと神経を疑います 少々怖くなってきたので
    もう自分でスレを建てて
    >・・でさん
    に回答してください あまりにも抽象的な内容で解らないでしょうから

75. 113 匿名さん

提案ですが、管理人さんに直メールでお話して、管理人さんに納得してもらった上で
    削除してもらったらいかがでしょうか?
    泉北ホームさんのホームページを開くと、出て来ちゃってますよ…

76. 114 匿名さん

なんだか、もう終わりにしますとか、相手をしつこいとか言う割に
    何回も何回も再登場してきてほんとうにまさやんさんは不気味ですよ。
    まさやんさんや、泉北ホームに都合の悪いレスがつくと
    まさやんさんの反撃が尋常じゃないからはたから見ていてもとても恐ろしいです。
    管理人さんの迅速な調査を望みます。

77. 115 114

施主さんへ
    大変な気苦労をなさっていることと思います。
    そんな時まさやんさんのような方にからまれてますます嫌な思いをなさってしまいましたね。
    でもあなたはまさやんさんと違って大人ですね。私はそう思います。
    施主さんのお話は、現在メーカー選びをしている身としては、ひとごととは思えません。
    応援していますので、納得いくまでがんばってください。
    >>113
    泉北ホームのHPのどこに出てきているんですか?
    参考までに教えてください。
    それと、管理人さんとの直メールなんかで解決するような方じゃないですよ、まさやんさんは。
    一部始終見てきた私は確信しています。
    こんなことを書くとまたまさやんさんが登場してくるんでしょうか(怖)
    まぁ、もうおわりにしますって何回もおっしゃっているんだから
    どんなにレスしたくなっても、普通の人だったら傍観するのが筋なんですけどねぇ。
    自分の発言に責任をもてない人間の代表ですね。

78. 116 で・・・

泉北ホームで検索しても他の2チャンネルのHPはひどかったです。
    でも大阪府で1番施工率が多いって言ってるわりに建てた人のHPがみつからなくて・・・
    探し方が悪いのかな〜?

施主さん
    私のために回答して下さった事で気苦労おかけしました事
    おわびします。m(_)m

79. 117 怖い・・・・。

ずうっと参考にしてましたが。怖い・・・。
    まさやんって人が書き込めば書き込むほど、
    思惑と正反対に作用したことへの苛立ちと焦りにまみれた
    断末魔の叫びにも聞こえる。まさに泥沼にはまってますね。
    このレスは、定期的にあげてさらした方がいいかも。

80. 118 面白くなってきた

まさやんさんは、このレスを終了したくてしたくてたまらないみたいですね。
    確かに彼の暴走でこのページは泉北にとってかなりイメージダウンになったから、
    そりゃ、早く終わらせたいわな。
     彼が本当に施主なら、泉北にとってはちょっと尋常じゃないファン顧客のために思いもよらぬ
    イメージダウンをこうむる結果となった。
     彼が泉北の工作員なら、思いもよらぬ管理人さんの自身に不利な情報によって、感情的になったがために
    墓穴を掘り、自社のイメージダウンを招いた。
     ただ、いくら弁解しても自分ところのパソコンから、友人が投稿したというう説明は誰も納得できないし
    自作自演であることは間違いないだろう。 となると、まさやんは やはり泉北の工作員ってとこかな。

81. 119 主人に内緒で

結局泉北ホームはどうなんでしょう?
    ここで家を建てようと思っているのですが・・・

82. 120 施主

土日と見れずに、今のぞきました。
    >114さん 暖かいお言葉ありがとうございます。とても気が楽になりました。
    がんばります。

>で・・・さん
    こちらこそ、あいまいな終わり方になってしまってごめんなさい。
    ほんとにアドバイスできるのって、どこで建ててもマメに見に行くのが一番
    みたいです。悪いところはその場で手直ししてもらう、だそうです。
    がんばってください!私もがんばります。

みなさん、ありがとうございました。

83. 121 114

施主さん
    本来であれば施主さんのような方にいろいろ教えていただきたかったのですが、
    またまさやんさんに攻撃されるかわからないので、こちらも思うように質問もできません。
    削除依頼の板に管理人さんのまさやんさんに対する調査経過の報告がありましたので
    こちらに貼り付けておきます。

14: 名前:管理人投稿日:2005/05/17(火) 03:24
    内容、状況が複雑になっており時間を要しそうです。
    関係されておられる方とメールでのやりとりをさせて頂いておますことだけ
    お伝えしておきます。
    実際に対応させて頂いておりますので、もう少しお時間頂きたく思います。

84. 122 122

まさやん戻って来い!
    あの返答の激しさとしつこさは尋常じゃない性格の異常さがあった。
    汚れ投稿者として、また悪役投稿者として、復活を期待する。

85. 123 施主予定

管理人へ
     内部調査の回答はまだ?

86. 124 匿名さん

>>123
    私もずっと気になっていたのですが、この2ヶ月間スレッドが落ちていくのをずっと見守っていました。
    管理人さんに経過報告を依頼しておきましたので、そのうち報告があると思います。

87. 125 匿名さん

ところで、住友不動産と大阪ガスはどうなんですか?

88. 126 まさやん

削除スレで考えを書いています
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
    今後はもう煽られてもレスはいたしません
    真面目に質問や回答を下さった方には感謝いたします。
    どうもありがとうございます。

89. 127 まさやん

>125さん
    すみませんがそのメーカーについては真剣に検討したメーカーですので、本当は自分の体験した
    事をアドバイスは出来ますが、新たにスレを立てるか、他の方のスレで質問をお願いします

90. 128 まさやん

>127さんへ追伸
    もう建築後2年が経過し、スレタイトルの使命を終えていますので・・・悪しからずよろしく
    お願いします。

91. 129 まさやん

>125さんへ追伸の間違いでした
    もう建築後2年が経過し、スレタイトルの使命を終えていますので・・・悪しからずよろしく
    お願いします。

92. 130 匿名さん

まやさん、建築後2年だからこそ価値があるんです。本当は何も知らないくせに知ったふりしてスレ書いたりして、他人を説得してるのが殆んど。結果がある人に本当は相談したい人ばかりです。

93. 131 匿名さん

ごめんなさい。まさやん、字、間違えた。

94. 132 匿名さん

本スレより、削除スレのほうが盛り上がっているような気がする。

95. 133 匿名さん

まさやん、泉北ホーム二年目の住み心地はどうや?
    二年目のレポートこそ、価値があるよ。

96. 134 匿名さん

削除スレで盛り上がっていたので、
    最初から見直してみました。
    まさやんさんの発言や回答はべつにオカシイところはないと思います。
    ただ、「匿名」と「研究中」でやってしまったのが致命的のようです。
    少し建築に詳しすぎるなとは感じましたが、そんなに業者風とも感じませんでした。

それよりも施主氏が煽りだしてから荒れ始めた気もします。
    まさやんも必要以上に反発しているのも原因とは思いますが、
    どことは言いませんが他のスレではもっと
    鬼気迫る人もいるので、この程度ではオカシクは感じませんよ。

97. 135 匿名さん

オカシク感じない方もいれば、オカシイと感じる方もいる…
    それぞれ千差万別だから問題になった訳です。
    他のスレがどうであれ、ここでは関係ないと思いますよ。

98. 136 匿名さん

人それぞ感じ方はそれぞれですが、ここでのまさやんさんへの攻撃は
    ちょっと異常ですね。
    自作自演騒動もまさやんさんの勝利となったみたいですが、ここれまで
    まさやんさんへ攻撃してきた方の謝罪はす無いんでしょうね。

99. 137 匿名さん

最初からこのスレを見ていたものです。
    今となって読み返している方はおかしいと思わない方もいらっしゃるかもしれませんね。
    ところどころ、管理人さんが削除している部分もありますしね。
    最初、問題になっていたのはまさやんさんが本当の施主かどうかではなく、
    自作自演をしていたかどうかでした。
    現にまさやんさんは自作自演していました。
    当時からみている人ならお分かりだと思いますが
    まさやんさんは尋常ではなかったですよ。
    見ているだけで恐怖でした。

100. 138 管理人

既にスレ主さんより終了のお知らせがございますので、このスレッドは閉じさせて頂きます。
    ご利用、ありがとうございました。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    住友不動産 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK