茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ水戸グランフォートってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 水戸市
  6. 宮町
  7. 水戸駅
  8. ライオンズ水戸グランフォートってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2013-08-16 21:26:23

JR常磐線「水戸」駅徒歩4分。
ライオンズ水戸グランフォートについての情報を希望しています。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県水戸市宮町2丁目88番他(地番)
交通:
常磐線 「水戸」駅 徒歩4分
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 「水戸」駅 徒歩4分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.13平米~96.23平米
売主:大京

施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2010-12-21 11:17:44

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ水戸グランフォート口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名

醜いやり取りだねぇ。

2. 202 匿名さん

今日は13階の躯体を作ってました。15階建てだから、
    躯体だけはもうすぐなんでしょうね。

3. 203 匿名さん

学区 千波湖見える 街の中心便利 間取りイマイチだけど工夫でまずまず
    以上 気に入ってるところ。

東照宮の崖崩れ、近いけど大丈夫なのか。
    他県での建て直し、他にもあるんじゃないか。
    以上 物件にたいしての不安。

4. 204 匿名さん

ホントに来月から売ってくれるんだろうな

また先延ばしじゃもう信用できないよ

5. 205 申込予定さん

同感、半年待っている。頼むよ。

震災後の大京側からのアナウンス、コミュニケーションが足りなかったな。
    HPなどで物件の状況がわからないまま、建築は進んで行く。
    どうなって行くの?て感じでしたね。

心配な「耐震」について、HPで詳細な説明も必要だよね。買うかどうかの肝です。

6. 206 匿名さん

すぐ目の前に震災の時に大きく崩落した土手があるので、このあたりの地盤が心配です。平地ではなく、案外アップダウンがある場所なので。そのあたりの説明が聞きたいです。

7. 207 申込予定さん

東照宮の南側駐車場の崩落は、もともと 盛土の部分でそれを押さえていたブロックが地震で落ちたことが要因。http://lsweb1.ess.bosai.go.jp/disaster/tohokukantoeq2011-w02/files/201...

ここと同じ水戸城から大工町方面の地盤は、強固な粘土質の地層の上にある。
    ので、ちょっとだけ、安心できる?

デベさん、こんな時に、書き込んでフォローしたら?

8. 208 匿名さん

というか、盛り土ではないの?東照宮だけじゃなく、すぐそばの協同病院や市営駐車場のあたりも避難勧告が出てた。50号沿いは馬の背で地盤がいいというのは定説だけど、そこに盛り土をしてあれば別問題。そこまで販売開始時には、ちゃんと教えてくれるんだろうか。

9. 209 申込予定さん

銀杏坂で検索したら、次の資料を見つけました。

銀杏坂 いちょうざか
      水戸市宮町・三の丸  路線 国道50号

水戸駅から西に延びる大通り(国道50号)は正しく水戸の中心市街地。この通りの東端にあたる水戸駅から水戸中央郵便局の交差点までの緩やかな坂を「銀杏坂」という。坂の下の北側にイチョウの大樹が在ることからこの名がついているが,元々の銀杏坂はこの坂ではなく,その大イチョウから三の丸小学校へ通じる細い急坂である。
     現在の銀杏坂は明治20年に新たに切り開かれた道。それまでは,道の原型すらない。堀の一部だったり,大部分は東照宮の神域で広大な森林が生い茂っていた。現在の銀杏坂が造られたきっかけは,明治19年12月30日の大火であった。これ機に,当時の県知事・安田定則が旧城下町の大改造を行ったことでこの道が造られた。明治22年には坂下に水戸駅が開設した。(常陽藝文 2005/6月 参考)

銀杏坂は、盛土というより、切土?三の丸の面から東照宮にかけての斜面を切りとり銀杏坂を造った。
    確かに銀杏坂の三の丸側は切土の斜面の様に見える。知らなかったけど、水戸駅前は水掘だった様です。

別の検索で水戸市の地下には水戸層という基盤の丈夫で固く、灰白色の泥の層は地下15mにあるそうで、ここの土台の杭の長さに合致している。
    強固な100年コンクリートを含め、大丈夫ではないかと…この立地、眺望の魅力を優先しようかと思っています。

10. 210 匿名さん

私は、今のところ絶対ここ!ってほどの強い衝動はなかったので、大町の物件の概要が分かってから比較して考えたいと思います。

11. 211 申込予定さん

僕も大町の物件の概要・間取りは、比較対象として知りたいですね。
    ただ、ここは、10月末には第一次募集締め切り予定らしいので、希望の上層住戸を求めると、大町では間に合わないのです。
    それと、ここは、バルコニー側に高い建物ないし、これからもたぶん建たないから、常時カーテンを開けっぱなしでも覗かれないでしょう。開放感は魅力です

12. 212 匿名さん

大町、大工町、ここと各デベが話し合って建築時期・・・売出時期調整してるんだろね。

ここは、南側の開放と駅近、個人的にはエントランス構え気に入っている。

大工町は居住者100パーセント自走式駐車場ってとこが気に入っている。

千波湖方面への景色は大工町の方が、ダイレクトに真正面だから景色はいいのかな。

いずれも地盤が駅北はしっかりしてるからいいよね。

13. 213 匿名さん

209番さん情報ありがとうございます。
    マンション掲示板は荒れて検討物件の意見交換の場なんて
    吹き飛んでしまうお粗末さばかりの掲示板が多いですが、
    ここ水戸の掲示板は読んでて得るものが大きいです。
    別の水戸エリアのマンションを考える掲示板も。

このマンション南には東照宮ですね。
    東照宮とこのマンションの間に小さなお店数件、マンション
    南側に小さな駐車場など将来的に合体した場合7階建て
    くらいのものはたたないのでしょうか?
    細長いビルとか。

この物件を検討していくうちに家族全員、東照宮が好き
    になりました。

14. 214 申込予定さん

南側の道路は、6m足らずなので、容積率は、400%ではなく、6m×0.6の360%未満となるので、
    南側に建てられる建物は、せいぜい4階程度でしょう。
    ただ、東照宮の敷地に建てるとなると、敷地が広いので、もう少し高い建物が建つかな。
    それでも50号と接していないし、7階までは建たないのでは、推測です。

15. 215 匿名さん

わかりやすく、ありがとうございました。

本当にここは南側が日当たり、眺望恵まれてるんですね。

バルコニー前目線が、電線なのが以前住んでたマンションで

いやだったので現地に行って確認してこようと思います。

16. 217 申込予定さん

HPにも第1期分譲が載ったね。上3分の1の住戸の分譲、妥当な価格?

17. 218 物件比較中さん

no216さん、水戸市内の物件のスレッドは、一般の参加者が少なく、デベさんのやり取り、けなし合いが目立ちますね。平日、特に火、水、木の書き込みが少ない、全くない、のは、デベさんが休みだからでしょう。
    つくば市の物件の様に、一般の方みもっと参加して欲しいものです。

18. 219 匿名さん

思ったより手ごろ感がある印象だけど、各戸の主寝室が少々狭い所、間取りが平凡かな・・。
    青山ブックセンターとの提携はマンションにとって(住民にとって)有益なの?
    よく利用するんだろうか?
    水戸のマンションではおもしろい試みだと思うけどイメージわかないので、疑問。

19. 220 申込予定さん

青山ブックセンターとの提携の費用はどれ位かわからないけど、無駄ならやめればいいかなと思っているので、今は、どんな本が並ぶのか楽しみ。
    間取りですね。貰った図面を細かく見ると、もっと広ければとは当然思いますが、ベッドなどもちゃんと入るようです。やや設計事務所の思い描く通りの生活に合わせないといけない間取りだとも思いました。
    ただ、起きている間大半を過ごすリビング、キッチンスペースは広く、つながるバルコニー+眺望が魅力だったので、申し込みました。希望住戸に決まるといいんだけど。

20. 221 匿名さん

キッチン、広いですかね・・・狭くてダメだと思ったんですが。
    最高額が4400万台と出ましたね。残念ですが、私的には4400万
    出すことに似合うものはありませんでした。

21. 222 申込予定さん

リビングにつながる部屋を含めるとLDKは20畳!私のライフスタイルなら十分です。と書けばよかったかな。

間取りは、所謂、かまぼこ。定石だけど面白くないのは確かですね。
    それでもここの生活環境は悪くないと思うけどなぁ。

自分が申し込んだのは中住戸。最多価格帯の部屋。
    自分のライフスタイルにあった間取りで選んだんだ。
    負荷のかからない価格だったしね。

全ての欲求を満たす物件は、稀有だと思うけど…
    一つのことだけを気にしていては、多分、集合住宅は買えない。
    no、221さんは、市内のどの物件が気になりますか?

22. 223 匿名さん

>no、221さんは、市内のどの物件が気になりますか?

もう無理だけど、サーパス金町壱番館の南側角部屋が
    理想だった。即完売しちゃったんだよねorz
    以来、ずっとピンと来る間取りを待ち続けです。

だからまだ間取りが分からない大町と大工町の
    発表が楽しみ。

23. 224 物件比較中さん

4400万円の15階Aは、すでに「優先分譲済み」です。

ちなみに14階Aは、4290万円。
    この部屋は今月末の抽選とか。

駐車場が100%確保されないのはマイナスポイントかな。

24. 225 申込予定さん

そうでしたか。
    僕もサーパス金町壱番館は好きだった。東向きだけど、那珂からひたちなかの順光の眺めがよかった。
    東南角部屋は贅沢と思ったし、売切でした。上市で、平面駐車場、周辺環境も悪くない。
    水戸中心地では稀有な物件。
    長崎から来た営業マンどうしているかな。

僕は、県外に出ていたからタイミングを逸した。
    今、買うタイミングと判断したわけです。

25. 226 匿名さん

そうだね、金町は眺望が開けていて、中層階でもかなりうらやましいですね。開けているというより、抜けているというか。

完全平置き駐車場100%は中心部では珍しいし、2台目以降の駐車場が外部に必要なら、坂を下ったところが確か4000円くらいで安かったはず(同僚が通勤用に借りている)。

そうそう、ライオンズの「優先分譲」って一体なんなんだろう。地権者の等価交換かなんか?販売は10月下旬から予定で、それまでは申し込みは云々となっているはずなのに、優先って意味がちょっとわからない。

26. 227 入居予定さん

僕の希望住戸には関係しなかったから気にならなかったけど、震災前に登録申込んでいた人の分らしい。
    待っていた甲斐があったのね。しょうがない。自分は、震災後、様子見していたからね。

27. 228 申込準備してる

いよいよ第1期希望住戸申し込みが近づいてきました。

他の物件の概要、特に間取りも知りたかったが、間に合いませんでした。残念。

抽選(無抽選?)で住戸決まれば、月末には契約なんて、なかなかハードスケジュール。

マンション買うのには、「思いっきり(心)」と「手付金(お金)」の準備が必要でした。

無抽選がいいけど、抽選で通るくらいだとちょっとうれしい気がします。

28. 229 連絡がありました

先ほど担当の方から「入居決定」の電話がありました。
    競合しないように振り分けてたので、抽選になった部屋は少なかった??

私がココに決めた理由は、
    1)駅近
    2)南側の展望  です。

12階以上は、天井が少しだけ高いのもちょっと嬉しい(笑)

29. 230 契約済みさん

おめでとう
    お互い入居まで待ち遠しいですね
    ちなみに自分は11階なんです
    抽選で外れてしまった人っているのかな?

30. 231 匿名さん

いないでしょう。中部屋で中層階なら調整しますから。
    最上階やその下じゃない限り、階が多少上下したって
    あまり執着ないんじゃないでしょうか。
    私はないです。だから他の物件が発表になってから
    比べて決めようと思ってます。焦る理由が
    ないので。

31. 232 匿名

あ〇ぶきんちゃんと〇京のコラボですか

32. 233 匿名さん

僕、抽選には参加してないんですけど、本当に抽選ってされたんですか?

全員が抽選から漏れていないのでしたら…

って思ったんですけど、そもそもどのくらい売れているんでしょうか?

33. 234 匿名はん

抽選となったか、ならなかったか、は、抽選に外れた人が「外れた」と声を上げない限りわからない。
    営業マンは、申し込み住戸が重複しない様に交渉するはずだから、結果、無抽選となることも多い。

ここの物件のHP上の情報から想像すると、
    今回の販売住戸は55戸(10階以上、南向きの建物+店舗1?)
    現段階で、物件概要に記載されている販売住戸11戸
    差し引くと44戸が、第一期分で売れていることになる。
    間取りのページから、角部屋は完売している。

申し込んでも、「気が変わった」、「(契約期限までに)手付金が準備できない」などドタキャンする人もいるから、全戸分の申込みあっても、100%契約には至らない。モデルルームなし、大工町の発表会、あとに控える大町芸術館通りなど、模様眺めも予想される中で、まずまずなんじゃないかな。

10階より下を希望する人も当然いるだろうから、予約組を含めるともっと売れているだろう。
    10階より下だからと、第2期募集を待っていると、希望住戸を買い損ねる可能性も十分ある。

34. 235 契約しました

契約した時に、抽選になった部屋は「2部屋」と聞きました。

「C」は全て今回の分譲から外されており、最上階も第二期分譲になったので、高層階を希望される方は、
    まだチャンスがありますよ。
    「A」は人気が高く、中層階まで決まってました。
    確かに、諸事情で契約に至らない事もあるのでしょうね。

モデルルームは、今も希望すれば見せてもらえますよ。
    (震災前のモデルルームです)
    オプションばかりで、あまり参考になりませんが(笑)

私にとって、「駅近」と「セキュリティ」が最大の決め手でした。

35. 236 購入経験者さん

ドタキャンを僕もしたことがあるんだ。
    大きな買い物。色々な点から考えて、その時点ですっきりしなかった。
    販売に影響出るから、断るのは早いほうがよいと思って、ドタキャンしたけどね。

「セキュリティ」か、パンフ持っているから知っているけど、ぐるっと敷地を塀で囲み、カメラで監視。駐車場出入口もリングシャッターだったね。

36. 237 購入経験者さん

先日、見に行ってきました。
    駅近マンションとしては過去のマンションよりも少し割安に見えましたが、なにか理由あるんでしょうか?
    直接担当者に聞けばよかったのですが、冷やかし程度だったのであまり突っ込んだ質問はしなかったので…。

37. 238 購入経験者さん

別の購入経験者さんへ
    駅近、眺望、フル設備、通常の倍近い強度のコンクリート、豪華な門構え…確かに割安感を感じますね。

想像です。
    マンション用地としては問題ないですが、敷地の形が不整形なので思ったより土地の仕入れ値が安かった?
    建築基準法一杯一杯の大規模物件?

さすがデベロッパー。希少な敷地の有効利用。
    立地の優位性から将来も値は下がりにくいのではないかと思います。

38. 239 匿名さん

契約者スレが全く動かない…

実はあまり売れていないの?

39. 240 匿名さん

上層階55戸の販売開始から、3週間で47戸済み
    まずまずなんじゃないのかな。
    下層階は、価格が下がるだろうから、予算が会う人もいるでしょう。
    下までバルコニー側の日当たり良好、見える緑も増える。眺望の高台!
    販売が好調と見るか、見ないかは、各自の判断ですね。

40. 247 匿名さん

皆さん、ほんとに物件見てから買っているのかな?

眺望とは裏腹、隣のホテルから飛び移れそうなほど近い。
    正味4時間ぐらいしかいないらしい分譲のための人寄せコンシェルジュ
    全住戸の内装色、玄関ドア色が同じなんて嫌だよ。
    交差点や坂道でアクセル踏むバス・クルマのの騒音、バルコニー側、機械式駐車場の騒音
    駅近だけど、ほんとうに駅使うの?

41. 248 匿名さん

>247さん

確かに近隣建物とヒタヒタですね。
    それに信号の近くはうるさいです。
    駅を背にすると上り坂なので、エンジン音も少しうるさくなりますね?
    そうなると排気ガスも両サイドのビルに囲まれてしまってるので溜まりやすいのでは?

ただ、玄関ドアはどこのマンションも同じ色じゃないですかね。

42. 249 匿名さん

内装の色って、ここはカラーセレクトプランとかで、フローリングや建具の色を選べないの?
    しかし玄関ドアの色がバラバラな物件なんて見たことないけどね。

43. 250 匿名さん

さすがに、玄関ドアは、同じでしょう。
    カラーセレクション、無償ルームプランのほか、選択プランのほとんどが震災で販売開始遅れ時間切れだったようです。
    こんなところにも影響があったのですね。
    震災前から建設始まって、来年4月に竣工、カラーはモデルルームと同じだそうです。
    シックな良い色だと思いますが、好みはあるでしょうね

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報