注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 12:24:09

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1201 匿名さん

色々 皆様のコメントを拝見させて頂き
    やはり思ったのは ヤマトはクズ以下ですね
    和歌山で建てたのですが 建てた後に何か
    違和感を感じ 当初の話と違う事が分かり
    担当者を呼び出して話を聞いたのですが
    説明も理に適っていなく 私なりに再度
    資金計画書という物を 計算したり 議事録
    までも見直したのですが 無茶苦茶なやり方
    で家を買わされていた事に気付きました
    今 検討中の方など 契約書などには簡単に
    サインをしないのもそうですが 今一度
    ヤマト住建を信用しても良いのかを 再度
    考え直した方が いいかと思います

2. 1202 通りすがりさん

>>1201 匿名さん
    「無茶苦茶なやり方」とは何でしょうか?
    ご投稿からどのような被害だったのか、何もイメージできないので、もう少し具体化いただければと思います。

3. 1203 名無しさん

>>1198 名無しさん
    自分が無知なだけだろ。人のせいにするなよ。

4. 1204 ヤマト住建で後悔してない

ヤマト住建で契約し、間取りまで決めたものです。

愛知県の店舗ですが、ものすごく対応が良くて、こちらが恐縮するほどです。

私たちが悩む性分なので、間取り打ち合わせに15回近くも費やしました。しかも一回2時間以上の打ち合わせです。

しかし設計士さんはとことん付き合ってくれました。本当なら打ち合わせ料金請求されても文句言えないと思いますが、そんな雰囲気は微塵も感じませんでした。悔いなく間取りを決められたことに感謝です。

外断熱、基礎断熱、屋根断熱、制振ダンパー、第1種換気装置、寒冷地用玄関ドア、断熱樹脂サッシ&多重ガラス標準装備。これだけでも高いオプション料金を取るメーカーもあるので、標準でうれしく感じてます。

うちは、エネージュシリーズの中では廉価品で、ユカコとエアフローシステムはついてません。それでも、大事な部分は標準で入っているのです。

伝えたいのは、ヤマト住建にして本当によかった、ということです。

ちなみに、このスレでよく話題になっているQUOカードは、契約前にもらえました。

5. 1205 評判気になるさん

自分もQUOカードは普通に初回でもらえた

断熱気密こだわっててそこそこの値段のHM工務店しぼってるとこだけど、エネージュなんちゃら多すぎてよく分からん。聞きにいっても何か流されたし笑

6. 1206 匿名さん

ヤマト住建のすばらしさに感動してここに来たのですが、、お値段は一番高いモデルにしてでも断熱性のすばらしさはどこにも勝てない気がしております。 ちなみに床暖房は好きではないため。一条さんは外しております。一方ヤマトでは 耐震性にやや不安があります。阪神では大丈夫だったものの 東日本では倒壊があったのでしょうか?

それともそれを反省して、ダンパーを標準にしたのでしょうか?だれかご存じのかたいましたらお願いします。

7. 1207 通りすがりさん

>>1206 匿名さん
    一条工務店でも、床暖房が標準でない商品もありますけどね。

8. 1208 通りがかりさん

ここは床下エアコンはできますか?

9. 1209 評判気になるさん

>>1207 通りすがりさん
    それで暖かいのでしょうか?

ヤマトさんは床暖房無しで快適でした。
    もちろん床暖房あるほうが暖かいです。

10. 1210 評判気になるさん

>>1208 通りがかりさん
    床下に暖かい空気がとおってるため冷えません。 試しに宿泊体験してみるといいです。
    床暖のような暖かさが好きなら 違うかもしれませんが、わたしは床暖房のあたたかさが苦手なので。

快適さに関しては100点ですが、耐震に一抹の不安が、、、もちろん ダンパーは標準なんですが、、それでカバーできてるのか疑問

11. 1211 ヤマト住建で後悔してない

>>1210 評判気になるさん
    1204です。設計士さんは、
    ヤマトの家が倒壊する心配より、自分のうちだけ無事で近所が全壊して、近所の人にお風呂を貸さなきゃいけない状況になる方が心配したほうがいい、と言ってました。

それぐらいエヴォルツすごいということでした。

その話を信じてますけど、どうでしょうね。

12. 1212 ヤマト住建で後悔してない

>>1206 匿名さん
    東北には支店がないので、東日本大地震では倒壊してませんよ。

13. 1213 通りがかりさん

>>1192 ハウスメーカー検討中さん
    この質問に書き込みお願いします。

14. 1214 匿名さん

>>1209 評判気になるさん
    断熱材は、どうですか?

15. 1215 匿名さん

>>1212 ヤマト住建で後悔してないさん

なるほど ありがとうございます

16. 1216 匿名さん

>>1211 ヤマト住建で後悔してないさん

ダンパーはすごそうです
    まだ、ヤマト住建の体験もしてないので、直接行くべきですね。

17. 1217 匿名さん

>>1212 ヤマト住建で後悔してないさん
    断熱材は、どうですか?

18. 1218 田中

エボルツダンパー定期点検は
    壁を剥がして点検してくれるのかな?

19. 1219 ヤマト住建で後悔してない

>>1217 匿名さん
    基礎断熱と、屋根断熱を選んでください。

壁は予算の関係で、内外ダブル断熱はできませんでしたか、外断熱です。

いくらUA値が高くても、天井断熱、床断熱はダメですよ。

20. 1220 匿名さん

>>1219 ヤマト住建で後悔してないさん

そんなこと無いよ

21. 1221 匿名さん

>>1220 匿名さん
    金マークさんヤマトの断熱ボードは、どうですか?

22. 1222 通りがかりさん

ヤマトで建てたW断熱の家に住んでますけど、暖かいですね。早朝の外気が0℃前後でも、子供たちは肌着で家中ウロチョロしてます。
    ちなみにYUCACO でエアコンは23℃設定。
    結露もなし。

23. 1223 匿名さん

耐震性にやや不安ありの声が出ていますがその理由は何ですか?
    こちらは耐震等級3相当+制震ダンパー採用となっているので
    特に不安要素がないように思えますが、何か実例がありましたか?

24. 1224 通りすがりさん

>>1223 匿名さん
    すいません。Noに対しての投稿でしょうか?

25. 1225 匿名さん

>>1223 匿名さん

3相当って?
    3では無いってこと?

26. 1227 通りすがりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

27. 1228 匿名さん

1222さんのコメントを読んで、暖かさがどれほどなのかがわかったような気がしました。エアコンは夜も付けっぱなしなのかどうなのかが気になりましたが。

ヤマト住建て、毎年のように省エネ関係で賞をもらってたりするんですね。なんか、それだけでも性能がいいんだろうなと思えてきます。商品の特徴として、高気密・高断熱に一番こだわりを持っている感じなのかな。

28. 1229 通りがかりさん

ハウス・オブ・ザ・イヤー受賞をアピールしているが、これってどれだけスゴい事なのか疑問。出品したお菓子の80%が受賞できてしまうモンドセレクションと同じ匂いがしてならない。
    ちなみにハウス・オブ・ザ・イヤーは2022年度をもって表彰制度を終了するそうなので、そこから似たような表彰制度に乗り換えるのか、純粋に商品力で競合他社と勝負するのかお手並み拝見。
    あ、その前に営業担当の資質を改善させるところから着手かな?

29. 1232 戸建て検討中さん

ヤマト住建の競合他社は例えばどこになりますか?

30. 1233 通りがかりさん

1230さんよくわかります、南〇阪店のことですよね。私たちも先日イベントに参加した時、すぐに家を購入する計画がないと伝えたら「なにしに来たんですかぁ」みたいなこといわれて、ほんまに不愉快な思いをしました。イベント参加は無料だと聞いていたので子供のために参加したのに・・・最悪。買う客だけ集めたいんやったら最初にそういうとけ!

31. 1234 通りがかりさん

以前、訪問したときは一条工務手を意識していましたね

32. 1235 戸建て検討中さん

>>1234
    ありがとうございます。

一条以外にはあるんでしょうか?

33. 1236 匿名さん

ヤマトはやめた方がいいですよ!
    釣った魚にはエサをやらないのがヤマトの、やり方

金額も見積もり出してもらってから何百万も上がりました!家を小さくすれば金額が収まると言われたのですが、広い家が希望なのに全部ズレてる。ヤマトが建てたい家を建てるハウスメーカーでした

34. 1237 検討者さん

窓はエクセルシャノンだったかな?これ値上げありそうですよね?どれくらい上がるのか心配だなー

35. 1238 口コミ知りたいさん

1233の人、怒ってるけどそれはしかたないと思いますよ、会社がイベントするのには規模にもよるけど100万円ぐらいかかるみたい。誰でも参加って言っているけどイベントだけして契約なかったら会社つぶれますよ。当然会社の人はニコニコしながらあれは買いそうやなぁ、あれはお金なさそうやなぁって店で連絡取り合って客のランク付けを行っているはず。でもどっかの店みたいに面と向かってそれはっきりゆうのは駄目だと思うけど。

36. 1240 戸建て検討中さん

ヤマト住建は、こんなのもやってるんですね

ドラマってなんやろね。

37. 1241 戸建て検討中さん

この間、南大阪店のイベントに参加したけど良かったですよ。みなさん愛想よかったです。ただ家を買う気がないとわかると陰で何をいわれるかわからないってここに書いてあったので、買う意思は前面に出しました。すごくよくしてくれて景品もいただきました。参加する側も楽しもうと思うと色々考えないとダメですよね。当然むこうにしたらイベントだけで終わったら給料でないし腹もたちますよね。実は私も販売関係の仕事しているのでお気持ちよくわかります。

38. 1242 匿名さん

関東でヤマト住建の家を建てました。営業さんはとても良い人でしたが設計士が上から目線で意見を押しつけてきて不快でした。住むのは僕たちなのに「俺だったらこれ付けますよ。」と自分の意見ばかり…どう断ろうか迷っていたら勝手に決定されていて次の打ち合わせで指摘したら舌打ちされたり、頻繁に席を立って明らかにイライラした様子でした。他の設計士はどうか分かりませんが。
    あんなに不快な態度を取られるのなら少し高くても別のHMにすればよかった。

39. 1243 匿名さん

とりあえず営業の質が悪い。
    こちらが言うまで自分達から動かない。
    また社内のクレームはなるべく表にばれないように
    徹底しており、クレームが出そうなことは避けて
    採用できないようにする。(アーチの垂れ壁などや
    ユカコなんかのクレームももみ消してるんだろうな)
    家の構造自体はよくできている(基礎断熱だけで床断熱のシリーズは問題ありだと思う)
    あとは有能な現場監督もどんどん離れていってる
    みたいで現場は大変そう。

40. 1244 名無しさん

インスタなどで結構オススメしてる人が
    チラホラいますけど、何も気づいていないだけで
    ヤマト住建の良い所だけを宣伝してる人を見ると
    なんだか可哀想に思えてきます。
    きっと10年後には気が付かなかったところが
    問題として出てくるようになり
    そんな宣伝してる人達もダンマリになるのが
    想像できて面白いと思ってます。
    関東営業所のどこかの店長は提携先の外構屋と
    繋がっていて、もしそこの外構屋で施主が契約した
    場合は店長にバックマージンが入る仕組みになってるそうで、きっと本社もそんなこと知らないんだろうなwその程度の会社ってことです。

41. 1246 名無しさん

関東エリアのヤマト住建の営業の質が悪すぎた。
    人を見下したような笑い方をしたり、笑顔だけど目が笑ってない感じ。
    周りの女性社員にも嫌な態度をとっていて引いた

42. 1248 匿名さん

昨年10月に引き渡しをうけた者です。
    全館空調です。
    冬は夜間電力時だけエアコンをつけてました。20度で設定して24時間後は、最低17度になりました。春はエアコンなし。外より室内はひんやりしています。
    後悔しているのは、引き渡しを受ける前のチェックの段階で可動棚なども含めて全て動かすべきでした。一部動かず、旦那が力ずくで動かし破損。その後動くようにしていただきましたが、破損分はそのままです。
    住みやすく、快適です。3月からは太陽光のおかげで、電気代はプラス。
    うちの営業さんは当たりだったと思っています。

43. 1249 匿名さん

これはどのメーカーさんでも同じなのかと思いますが
    良い営業さん、設計士さん、現場のスタッフの皆さんと出会えるのは
    運次第なのかもしれません。
    運ではなく会社の体制としてお客さん本位で運営していただければ
    トラブルも少なくなるんじゃないかと思います。

44. 1250 匿名さん

運がよければいい営業さん、大工さんに当たるような会社は敬遠したいですね。現場でどうしても外部業者が関わらざるを得ない水道・電気工事の作業員さんであれば仕方がないと割り切れるかもしれませんが…

45. 1251 匿名さん

取引(外注)するに値する品質の大工かどうか、その大工を管理できる力量を現場監督が持っているのか。
    この統制が本社が出来ていれば、もう少しマシな会社になると思うんだけど、現場に足を運ばずアンケートだけで顧客満足を測ろうとしている限り支店は緊張感を失い(悪い意味で)やりたい放題ですね。
    ヤマトで家を買って、数年間様子を見ていて抱いた印象はこんな感じ。

46. 1253 匿名さん

引き渡しの際、可動棚も全て動かしてみるべきであるφ(..)メモメモ

確かに細かい部分は見落としがちですが収納の扉、サッシ、網戸、雨戸、
    全てくまなくチェックしてその場で伝えられるようにしたいですね。

47. 1256 戸建て検討中さん

私もクオカードの話は一切でませんでした。平日2倍のクオカードとうたっていましたが、一言もなしです。そこそこのメーカーはこちらが何もいわなくても向こうからおっしゃってくれます。不動産やさんが、HPで書いてあることと違う、またはこちらから言わないと渡してくれないようなメーカーは、一事が万事、プランニングの際も、こちらの得になることは、こちらから言わないとスルー、の目安になるので、それをまず目安にした方がいいと教えてくれました。いくつかまわって、そのとおりだなあと思いました。

48. 1257 通りがかりさん

ヤマト住建で検討してた者なんだけど不信感が募ってやめちゃった。
    見積もりもだいたいの平均とかでいいんでオプション費用も追加して出してって言ってもして貰えないし。
    出し直して貰った「専用プラン!」て書いてあるやつも前に入っていた数字が無くなってたりして怪しいし。
    あと紹介して貰った知り合いのプランとかベラベラ喋るし。
    店長はこちらの理想とか何も聞かずずっと喋ってるし。
    営業さんのメールの誤字脱字ひっどいし...
    顧客のメールすら見返さないような会社に大きい見積もりお願いするの怖いわってなって断りの電話入れようと思ったら留守電。
    金土日ずっと。折り返しもなし。
    その程度なのね。

49. 1259 匿名さん

岡山のヤマトはマジでクソ最悪すぎて解約した。
    契約前の見積で含んでいた金額が打合せ後全然違ってました。ここの店長はどういう教育してんのか。

50. 1260 匿名さん

全てのハウスメーカーがそうだとは限りませんが施工中の現場を複数抱えている場合、工事の時間帯合わせ進行管理は現場まかせになっているのかもしれませんね。
    日曜日の工事は急ぎの案件なのか、それとも通常運転なのかが知りたいです。

51. 1261 匿名さん

船橋店、最悪です。
    最初は良いことばかりで悪い人には見えませんでしたが
    何度言っても見積もり出なかったりで
    最終契約前に、突然金額が大幅にアップされてました。
    しかも標準と聞いていたものが入っていたので伝えるも、追加費用頂きますの一点張りでした。メールの証拠があっても無視されます。
    絶対やめた方がいいです!

52. 1262 e戸建てファンさん

>>1261 匿名さん
    確か、見積をもらうための設計との打合せ費用として先行で何十万か支払わされ、引くに引けない状況で大幅アップ見積をブチかましてくるので、初期段階でこの会社への怒りや不信感を増幅させる事になります。
    そのまま契約しても、一生モノの買い物を良好な関係のもとで行える、ワケがないです。(私の経験談)

53. 1263 匿名さん

船橋店は最悪でした。
    他の店舗は分かりませんが、辞めておいた方が絶対良いです。
    後から理不尽な理由をつけて値上げしてきます。
    いい顔していたのは最初だけでした。完全に騙されました。
    悔しすぎて涙が出ます。
    他の方にこんな思いをして欲しくないです。一生に1度くらいの大きな買い物なのに、忙しいからとか理由でどんどん遅れます。

そして、以前投稿したものは消されてます。そういう会社です。

54. 1264 匿名さん

ウッドショックの影響を聞き始めた頃、値段あげない。据え置きにする。仮契約をと言われてしましたが、結局請求されました。
    しかも、坪単価7~8万プラスです。
    これが他の建築業者でも基本ですと言われましたが、今の平均は坪単価1~2万のプラスでめちゃくちゃなこと言ってきました。皆様騙されないように気をつけてください!
    可能ならヤマト住建はやめた方が良いです!!!
    時間とお金を無駄にしました。

で、ウッドショックで200万程プラスです!でも、頑張って80万円です!その半分の40万を負担くれるなら会社に僕から掛け合ってみます!と
    どうゆう計算なのか謎過ぎですし、計算の根拠がなにも示されてなくて怪しすぎ。

55. 1265 匿名さん

>>1259 匿名さん
    我が家も同じで、最終合意前で今まで入ってなかった費用が沢山入ってドンとあがってました。
    解約はスムーズでしたか?
    お金は戻ってきたのか、設計費など請求されましたか???

でも、今解約するとローン控除が受けられなくなるので200万程の損失なんですよね(´;ω;`)

56. 1266 匿名さん

>>1262 e戸建てファンさん

私もそうでした!!
    ブチかまされました!!!!
    仮契約で100万です。解約しても設計費等と言われ、戻ってこないのかな、、、

57. 1267 戸建て検討中さん

ヤマト住建で検討をしています。
    概算見積もりから正式な見積もりでどのくらい値上がったのでしょうか。オプションとかをつけたわけではなくということですよね?
    我が家も今概算を頂いている状態なのでどのくらい上がるのか目安を知りたいです。 
    よろしくお願いします。

58. 1268 匿名さん

ヤマト住建で本契約後、諸事情により解約しました。
    この場合は契約金の100万円は戻ってこないものなんでしょうか?
    契約時に、解約しても測定や設計料等を差し引いて返金すると説明があったのですが…
    お願いしていた支店に何度連絡しても返事がなく、どうしていいか分からない状況です。

何か分かる方がいらっしゃったら教えてほしいです。

59. 1269 匿名さん

>>1246 名無しさん

私も最悪。今、揉めてます。3月までに引渡しと言われて契約しましたが、6月になるかも。と、もしかして、それより先かも。と、いい加減すぎ。
    最後は、開き直る店長。終わってる。

60. 1270 匿名さん

私も解約したいです。100万戻させるようにします。

61. 1271 匿名さん

立川店、最悪。
    契約後、金額アップ、引渡し時期を3ヶ月以上遅らせる。
    全てウッドショックのせい。契約時から分かっていた事を平気で言う。口約束ほど怖いことはない。と思い知った。
    営業がとにかく調子良くて、店長も営業をかばうという質の悪さ。

62. 1272 匿名さん

引き渡し時期の遅れはコロナ禍で設備が入手困難になっているからですか?
    それなら仕方がないと思いますが、契約後に価格が上がるのは問題だと思います。
    契約後の値上げなしは口頭での約束でなく書面を出していただけるといいのでしょうか。

63. 1273 通りすがりさん

>>1272 匿名さん
    どのハウスメーカーでも、契約後の値上げなしは無理ですね。契約書上に、「協議」が
    はいってます。それを施主側が呑まないならば、おそらくハウスメーカー側から契約NGと言われるでしょう。そんなリスクをとってまで、契約がほしくはないので。
    もし、リスクを取ってまで契約したいと言うハウスメーカーがあるとすれば、そこは経営が傾いている可能性があるので避けたほうがいいですね。建設中に途中で倒産したら、支払い済みの中間金は返ってきませんのでリスクです。

64. 1276 匿名さん

>>1268 匿名さん
    私も解約しましたが、100万円はまだ支払う前でした。その前の10万円は、担当の営業さんに連絡してちゃんと戻していただきました。
    担当の営業さんはとても良い方でしたので、対応もまともだったのかもしれません。
    前の担当は、日程調整もまともにできないくせに、予算を伝えたら建売も無理だと言われ散々でしたので、そんな方だと放置でしょうね。
    他のハウスメーカーで理想の家を建て、今は快適に暮らしてます。

65. 1277 匿名さん

初めて投稿するので失礼があったらすみません。
    我が家も去年関東にあるヤマト住建で見積もりを立ててもらい、
    散々嫌な思いをさせられました。
    初回は良かったのですが、2回目以降は見積もりし直してもらいたい箇所は反映されておらず、他人様のおうちの見積もりをそのまま出してきた上にお名前まで入っていました。
    その後も何度か通い希望を伝えて見積もりをしていただきましたが、
    全くこちらの話を聞いていないのか、反映されないままでした。
    最終的には、ひろーーーい土地を買ったらいかがですか?と。
    初めはできますできます言っておいて、こちらがいざとなった時は小馬鹿にしたような冗談(?)でスルーする感じが嫌でたまりませんでした。
    なのにその後、何日までに契約するとウッドショックに引っかからないので今してください!と。
    見積もりに何も希望が反映されていないのに?笑

時間の無駄だったなーと思います。
    そして不安を抱えたまま契約しなくて良かったと思います。

66. 1278 通りすがり

契約もしていないのに、見積もり(間取り)を何度も出させるのはちょっと。。。
    今の日本の慣習からすると、煙たがられても仕方がないですね。(はっきり断らない営業にも非はありますが)

67. 1279 匿名さん

見積もりって、契約をするためのものであって、
    契約してからするものではないと思います…。
    微調整などによる常識外の回数なわけではなく、初めからこちらの希望が全く反映されていない見積もりでしたので致し方ありませんでした。
    煙たいのであれば、できませんなり言えばいいと思いますがそれもなく、
    次の予定はしっかり立てるのですからこちらはまた話を聞きに行くわけです。

私の印象としてはの話ですので、ご参考までに。。

68. 1280 通りすがりさん

個別の話はおいておいて、皆様の参考になればと思い、一般的なハウスメーカーの契約前後の流れを記します。
    概算見積りと仮のプラン提出
    →建物請負契約と設計の準委任契約
    →設計
    →本見積もりと本プラン
    →変更契約(最初に締結した請負契約に対して)

本来、あるべき契約の流れは
    設計の準委任契約
    →設計
    →本見積もりと本プラン
    →請負契約
    ですがこの流れですと、全体金額が分かる前に施主が設計料を支払う必要があり、ハードルが高いため、あまり採用されていません。(住友林業や設計事務所くらい)

69. 1281 通りがかりさん

>>1280 通りすがりさん

どうしても気になってしまったので返信してすみません!

これは、ヤマトさんは上記の流れで契約をされている、ということだと思うのですが、
    概算見積りというものは部屋数や玄関向きなどの希望も無視した上での物でも個別の見積りと言うのですか?
    また、だいたいこのくらいで契約してもプラマイこのくらいかな、と予想をたてることすらできない見積りでさえも、
    そんなもんですよ、な世界なのでしょうか。

たぶん、ヤマトさんを信じられないな、と言ってる方々はこの部分だよ!と感じてるかたが多いと思うのです。
    もちろん全国でヤマトさんで建ててよかった方はいるのは分かってます!
    でも、たくさんのハウスメーカーさんの中から選ぶ素人の私達のなかで、
    やだなーと思う何かはとても大切なことなので、
    マニュアルとか決まりがどうこうではなく、寄り添っていただいた上でのお買い物に出来ますと嬉しいです!

70. 1282 通りがかりさん

ヤマト住建ってYouTubeやってるのいいけど
    有名人でもなんでもない人が自分の人事発表しとるしw
    大丈夫か?ヤマト住建ww

71. 1283 通りがかりさん

>>1281: 通りがかりさん
    展示場でHM何件か回った方なら分かると思いますが
    ヤマトさんに限らず、ほとんどのHMが希望坪数で概算見積もり出して
    それで契約、詳細は追って、と言うパターンで契約迫ってくると思います。
    なのでヤマト以外なら大丈夫、と油断していると嵌ると思います。

HMとしては早く契約、囲い込みして、あとはゆっくり料理したい
    (設計や見積もりの手間を無駄にしたくない)という理屈は同じ勤め人としては理解できるのですが
    こと、自分事となるとリスクは犯したくないですよね
    ですから、詳細まで詰めてから契約することをお勧めします
    ただ、月末までに契約取りたくて焦っている営業さんにあたったときなど
    契約をせかされたり、当月中に契約できそうな客を優先されたりするかもしれません。
    そういうやり方に思うところはありますが、そういう業界なんだと
    こちらも割り切って進めるしかないと思います。

72. 1284 匿名さん

愛知県の一宮店で契約された方いらっしゃいますでしょうか。
    契約を検討しているのですが、色々と情報を頂けるとありがたいです。

73. 1285 戸建て検討中さん

>>1283 通りがかりさん

現在ヤマト住建さんで話を進めているものです。
    先日の打ち合わせで一社に絞ったことをお伝えしたところ一社に絞っていただいたので契約されますか?それとももう少し詰めてからにされますか?と聞かれ 私としてはざっとした状態で契約をしてその後オプションでドーンと金額アップするのは避けたいため煮詰めてから契約をして契約後金額が極力上がらないようにしたいと伝えたところ、わかりましたとこちらの意見を取ってくれました。
    詳細まで詰めてから契約されることをお勧めしますと書かれておりますが、詳細まで詰めるというのは間取りも完成し住設も決めてオプションを入れるならそれも入れて まで詰めてからでも大丈夫なのでしょうか?
    一応先月に仮契約として10万円はお支払しております。
    どのくらいまで契約まで待ってもらえるものでしょうか?教えていただけると助かります。

74. 1286 口コミ知りたいさん

>>1284 匿名さん

一宮店で3年前に契約して建てました。
    今月2年点検を控えてます。

75. 1287 通りがかりさん

>>1285: 戸建て検討中さん
    うちはヤマトさんではありませんでしたが
    間取りも、住設も決めてから契約しました。
    ちなみにうちが契約したところは標準の住設が、そこそこのものだったのが幸いして、ほとんどオプションを選ぶことはありませんでしたが。

契約後に変更したのは洗面台と壁の隙間を壁をふかして埋めてもらうとか、ニッチとか
    室内に物干しのバーをつけるとか
    クロスやフローリングのグレードアップくらいでしたので、たいした金額アップにはなりませんでした。

決めかねるオプションがあるのなら、契約前に値段だけ出しておいてもらえば
    例え契約後にそのオプションを付ける人しても、価格が分かっているので大きく予算が狂うこともないでしょう。

>どのくらいまで契約まで待ってもらえるものでしょうか?
    あなたも、契約後金額が極力上がらないようにしてから契約したいと伝え、了解されているのですよね?
    であれば、これのこれとこれの金額が確定し、このオプションの金額がでて、予算内だったら契約するつもりです、と伝えれば
    普通は待ってくれると思います。
    相手も商売ですから、ゴールの見えない駆け引きに付き合わされるのは不安でしょうから、
    ゴールを決めて交渉するのもこちらの誠意だと思います。
    私の場合は、競合している会社もあったので、それも正直に伝え
    内容はこちら、価格はあちらに傾いています。
    後、これとこれがクリアできればこちらでお願いしたいと思っています、などと交渉していました。

交渉がうまくいくといいですね

76. 1288 戸建て検討中さん

ヤマト住建は、時代に取り残されている気がする
    なんでもかんでも、オプション。性能が高いです!という売り文句の割には
    他社と同じくらいの性能の家。なんなら他社の方が安い
    でも、丈夫、安全、高性能だけで絞ればヤマト住建は、トップクラスのHMだとは思う
    ただ、他社で標準のものがオプションだったり、定価をこえるオプションが出たりと
    息切れしているようにしかみえない。

77. 1289 戸建て検討中さん

>>1287 通りがかりさん

教えて頂きありがとうございます。
    同じような考えで契約された方がいるとわかり安心しました。
    確かにあちらもいつまでも宙ぶらりんなのは不安になりますよね。

我が家は賃貸併用を検討しているためまず賃貸部分をどうするのかが決まらないと次に進めずで とりあえずワンルームか2DKかのどちらかにするまではようやくつめました。

自宅部分はだいぶできあがっているのですが安い買い物ではないので納得のいく間取りにしたいと思っておりそのことも伝えてあります。
    とにかく腰が低く丁寧な営業さんなのでこちらもこの営業さんで建てたいという気持ちはものすごくあります。

次回の打ち合わせでワンルームと2DKのどちらともの金額を出して頂けるそうなのでそちらを見てまた考えたいと思います。
    ワンルームのものは概算見積もりで一度出して頂いてるのでそれほど変わらないと思っているのですがはたしてどうなのか....

もし全然違う金額が出てきたらあの概算見積もりはなんだったのか???と聞かないといけないことになりそうです。

78. 1290 匿名さん

>>1282 通りがかりさん
    YouTubeで全棟気密検査実施!って自慢げに言ってたくせに、普通にオプションだったわw
    挙句の果てに、提案されたプランは気密仕様じゃないとも言われ散々。しかも、その点について事前に説明はなく、気密検査がオプションという点から発覚。
    性能のコスパが良いと思って契約してる方多いと思うけど、提案されたプランが本当にその性能あるかはよく確認された方が良いかと思います。

79. 1291 通りがかりさん

>>1289: 戸建て検討中さん 

賃貸併用ですか
    普通の戸建てよりも決めることが多くて大変そうですね

>もし全然違う金額が出てきたら
    他社スレでは、詰めていくと概算と大きな違いが出てきたという書き込みもあったので
    油断できませんね
    でも、契約前なら立ち止まれますから、慎重に進めたいですね

>>1290: 匿名さんの例もあるので
    web情報も契約前に確認した方がいいかもですね
    契約当日は、わちゃわちゃして確認事項忘れることもあるので
    不明点疑問点は思いつくたびに書きだして、チェックリスト作って
    すべての不明点疑問点確認し終わってから押印するといいですよ

80. 1292 戸建て検討中さん

>>1291 通りがかりさん

ありがとうございます。
    本当に金額が全然変わってしまうことだけが不安なのですが一応仮契約の時に値上がり前の坪単価の保証は取得しているので上がるとすれば賃貸のために遮音などが追加でかかるくらいかなと思ってはいます。

お願いする際に高断熱高気密W断熱でとお願いしエアフローを入れてC値測定もすると言われていますしUA値も現状の間取りではいくつとも言われているので大丈夫かとは思いますがちゃんと確認しないとですね
    まだ間取りばかりの打ち合わせで住設の内容などもちゃんと聞いていないのでしっかり抜けのないようにしたいと思います。

契約時は大変そうですね....簡単に押印せず不明点疑問点クリアにしてからにします!
    色々とありがとうございます。

81. 1293 通りがかりさん

>>1284 匿名さん

>>1284 匿名さん
    こんにちは。少なくともヤマト住建一宮店は、信頼できるお店だと私は思っています。

一宮店で打ち合わせして、現在埼玉県に建築中です。竣工は9月ごろの予定です。

契約前から誠意ある対応でした。

また、契約後の間取り打ち合わせも、こちらが何度も何度も間取りの希望を変えても、設計士さんは嫌な顔ひとつせず長・長時間打ち合わせに付き合ってくれました。4時間近く打ち合わせた日もあったし、そのレベルで4ヶ月以上、毎週間取りの打ち合わせをしてくれました。ご迷惑をおかけしたと思いますが、一生に一度の買い物なので慎重に決められないと困ります。その意味で、とても安心できました。

後悔なく、自分達の予算に見合った理想の間取りになったと思っています。

ちなみに、営業は店長さんとお若い方のコンビで、私に失礼でない範囲で、ちょいちょいユーモアを挟んで楽しく打ち合わせしてくれる上に、無理なことは無理、できることはできるとはっきり言ってくれ、人間的に信頼できる人たちです。

本当にヤマト住建一宮店で建ててよかった、と心の底から思ってます。ご参考になるといいですが、いかがでしょう。

82. 1294 通りがかりさん

>>1284 匿名さん

>>1284 匿名さん
    こんにちは。少なくともヤマト住建一宮店は、信頼できるお店だと私は思っています。

一宮店で打ち合わせして、現在埼玉県に建築中です。竣工は9月ごろの予定です。

契約前から誠意ある対応でした。

また、契約後の間取り打ち合わせも、こちらが何度も何度も間取りの希望を変えても、設計士さんは嫌な顔ひとつせず長・長時間打ち合わせに付き合ってくれました。4時間近く打ち合わせた日もあったし、そのレベルで4ヶ月以上、毎週間取りの打ち合わせをしてくれました。ご迷惑をおかけしたと思いますが、一生に一度の買い物なので慎重に決められないと困ります。その意味で、とても安心できました。

後悔なく、自分達の予算に見合った理想の間取りになったと思っています。

ちなみに、営業は店長さんとお若い方のコンビで、私に失礼でない範囲で、ちょいちょいユーモアを挟んで楽しく打ち合わせしてくれる上に、無理なことは無理、できることはできるとはっきり言ってくれ、人間的に信頼できる人たちです。

本当にヤマト住建一宮店で建ててよかった、と心の底から思ってます。ご参考になるといいですが、いかがでしょう。

83. 1295 匿名さん

ユカコやらエアーフローやら
    ちゃんと実証されてない物をお客様に薦めるのは
    どうかと思う。
    ユカコにしてもエアコン1台じゃ効かず
    2台にしてる家も多いはず。
    挙句の果てにエアコンのメーカーから
    推奨されている使い方じゃない為保証が付かず
    自分達でお金を払って独自の補償に入らされる始末

エアフローもちゃんと説明を聞かないと
    扉の上に変な穴を開けられて
    とんでもない家になりますよ。
    綺麗に穴の形を整えても見栄えは悪いです。
    今時そんな家の仕様はありませんし
    きっとしっかり家の空気の流れを計算なんか
    してなさそうです。
    良いことばかりネットに書いてあることだけ
    信じない方がいいと思います。

84. 1296 通りがかりさん

1278さん 見積を作成するのは、契約前の
    必要経費です。何度も何度も作成して当たり前。
    逆に何度も作成しないといけないのは
    担当者に何らかの問題点があると思います。

85. 1297 匿名さん

>見積を作成するのは、契約前の必要経費です。
    その通りだと思います。ただ

>逆に何度も作成しないといけないのは
    担当者に何らかの問題点があると思います。

と言い切れるものでしょうか?

「はい、見積もりできました」
    「あ、これとこれも追加しといて」
    「は、はい
    「はい、これが先日のお見積りです」
    「あ、じゃこれとこれとも見積お願い」
    「はい、これが先日のお見積りです」
    「やっぱ、こっちの商品で見積もりして」
    もうこうなると客ハラですね

86. 1298 通りすがりさん

>>1296 通りがかりさん
    ぜひ、その必要経費がたくさんかかっているハウスメーカーさんで頼んでください。
    私は、コスパの悪い家を建てたくはないので、見積もりは二、三度までで、それ以降はきっぱり断ることができる別のハウスメーカーで頼みます。

87. 1301 ヤマト住建で二世帯住宅を建てて高湿度に悩まされている

ヤマト住建京都で二世帯住宅を建てて床下の湿度80%と二2階の湿度85%と非常に高く悩んでいます。
    ヤマト住建で家を建てて非常に後悔しています。大変不快な家です。
    営業マンからは、ヤマト住建は気密と断熱を考えて家作りをしているが、湿度については考えていない。湿度が高ければ除湿器を自腹で購入して設置すればいいですよなどと言われた。最悪です。
    ヤマト住建で家を建てられた方、床下と2階の湿度の情報を頂けるとありがたいです。

88. 1302 匿名さん

高断熱は「高性能」の一部。
    温熱の第一人者によると
    冬の暖房費を決めるのは
    日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
    そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
    日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。
    「高性能」ってのはこれに加えてさらに間取りや、外装材、内装材、設備性能によって決まる。

89. 1304 通りがかりさん

ヤマト住建はただ、純粋にやめた方がいい。
    営業マンが話す、性能のことはほとんどは正解なんだろうけど、見積や商品を紹介された時に
    どこにそんなにかかってるのか、わからないくらいお金がかかる。なぜ定価を超えるのかも意味わからんし。予算があったけども。それにいつまでもホームページには、昔の商品ものこってる。むしろない商品もある。消費者を馬鹿にしてるように思える。
    性能は確かにいい。でも、数値だけで見たらほぼ一緒。抑えるところは抑えてるというが、坪単価がネットで出てるものとは、かけ離れている。こないだ計算したら70万を超えていた。付帯工事やらなにやら含むと100万円。金をかけるならどこのハウスメーカーでも同じ性能になるでしょう。

90. 1305 匿名さん

>>1304 通りがかりさん
    温熱性能と断熱性能を混同してしまってますね。
    >1302の通り、トータルの性能とは複合的に決まるものです。

91. 1306 通りすがりさん

>>1305 匿名さん
    1304さんのどの文面を見て「温熱性能と断熱性能」を混同していると思われたのでしょう。

92. 1308 口コミ知りたいさん

>>1305 匿名さん
    私は温熱の話はしてない。それに混合してるともいっていたが、あの文面の中でどう混合しているとなったのか?高性能を求めて、断熱、遮熱はもちろん、パッシブデザインを求めていかなければ温熱性能は高めることはできないと思うのだが。

93. 1310 匿名さん

今は砂利の駐車場で、土砂処分費用は標準に組み込まれているのに解体費用工事費37万ってなんでこんなにかかるのかわかる方教えてください…

94. 1311 通りがかりさん

空調室に面積取られるのと、コスト面を考えてエアフローにしたいのですが、吹き抜け有りのエアフローって意味あるんでしょうか?
    1階と2階で結局温度混ざっちゃいますよね?

95. 1312 評判気になるさん

>>1310 匿名さん
    残土の量が多いんじゃないでしょうか?

96. 1313 匿名さん

>>1312
    解体業者の見積もり表の額37万をまるまる解体費用として取られています

97. 1314 戸建て検討中さん

水道の引き込み工事費用を150まん
    他社で60万
    農転申請150万
    他社60万
    地盤改良費用200万

今日契約してくれたら150万分の太陽光無料でおつけします。今年1番のキャンペーンなので今から上司に頼み込んで来ますから!!

悪質、無知からの搾取。無自覚の悪意。こういう会社なんだろうなって思って、絶対に知り合いには進めないようにしてる。

ぼったくってますよね^ - ^
    とふんわりと相場感を伝えましたが
    コレデってゴリ押し。

私は年間50件くらいの住宅建築相談に乗るお仕事です。

関東ではまだ実績が少なく悪評も無いから無理撃ちしてまかり通るのか?
    私の暮らす栃木県が愚か者ばかりなのでしょうか。

業績は絶好調みたいです。
    素晴らしい会社ですね??

付帯費用はお客様都合の支出ですから、うちは建物はこの金額でやらしてもらってます!!坪70万

付帯費用坪50万。

太陽光つけるからいっしょ?情弱?カモられとけよ?
    こんな感じの営業だった。

なんかスペックへの熱が冷めて、悪い夢から覚めた。

北海道じゃないし、宇都宮程度の寒くもなく暑くもない所で暮らすのに業界1位のスペックとか、全然要らなかったなって思いました。

あとは感情の問題で、こんな奴にカモられた家で快適でも胸糞悪いなって思って諦めました。

98. 1316 戸建て検討中さん

農転費用高すぎません?
    5万から10万くらいですよね?

99. 1317 通りがかりさん

1297~1298さん。
    だから、何度も見積しないといけないのは担当者の客に対しての
    ヒアリング不足による事が原因でしょうが。
    なにあつくなってんるの?!

ヤマトのダメダメ営業マン?

100. 1318 戸建て検討中さん

先日から、ヤマト住建さんにて打ち合わせを行い
    仮契約金を預けた後、本契約まで至らなかったので、返金と取消の旨伝えたのですが
    営業マンより『後日連絡します』との事で、1か月が過ぎようとしています。
    処理や返金にそれほど時間が掛かるのでしょうか。

また、このようなケースの相談口は国民生活センターでいいのでしょうか。

101. 1319 通りがかりさん

>>1318
    まず営業に問い合わせしましょうよ。
    その時に後日と言うならば、具体的な期限を決めましょう。

今の状態で相談口に相談しても、ただのクレーマーになってしまいますよ。

102. 1320 戸建て検討中さん

ここに投稿する前に問い合わせましたよ。
    いつになるか聞いても
    『もう少し…、すぐにやります。』だの、まともな回答が得られないまま、日だけが過ぎてるので困っているんです。

103. 1321 名古屋でヤマト住建で建てちゃった

通りすがりのヤマトオーナーです。
    皆さん散々な酷評が多いので建ててから落ち込んでおります(笑)
    しかし、家自体には今の所満足しております。

建坪約30坪で、2500万行かないくらい(見栄込み)です。
    ユカコ込みです。
    色々、オプションで設備のグレードを上げたので高くなってしまいました…
    ローン返済は大変です…
    参考の建坪単価って…ウソですね(笑)
    契約後からガンガン上がっていくので、プラス500万上がっても大丈夫かとおもって契約することをおすすめします。(わがまま言ってオプションつけるから)

でも、友人の1流ハウスメーカーで建てた方はあまり費用は上がらなかったようです。
    なぜならトイレも、キッチンもトップグレードから選んで大丈夫と案内されるからです。
    万が一ダウングレードを選んでも利益しかならないので当然です。
    すべてトップグレードを選択する想定のお値段が1流たる所以です。

話がそれましたがユカコは、諸刃の剣ですねー。
    どうしてもダクトの動線と、ユカコ専用部屋が必要です。
    これがなければ、子供部屋がもっと広くとれたかとは思います。

でも、ユカコの保証は永年保証ですのでオーナーでもない人の心無い言葉は心配御無用です。
    ヤマト住建の人に、利益出ないのにこんな保証大丈夫ですかと聞いてみたところ、エアコンメーカーとは想定外の運用を提案しているので、ヤマトで保証するのは当然との回答でした。
    御参考にしてください。

また、オール電化でユカコなので空調24時間の電気代は…
    8月で売電込みで2万いかないです。
    これは、太陽光発電が少ないせいで、8キロとかあれば1万いかなくなるんでしょうが…
    家が小さいので仕方ないてずが、売電額は多い方です。
    冬だと売電はほぼないので光熱費2万5千とかですかね。

当方小学校の建物と、2mくらいの立地で相当煩いと覚悟していましたが、断熱&機密(どっちが有効か知らない)がいいのは防音も相対していいのだと実感しました。

さすがに日中に寝ようとするとテンションを振り切った子供の声が聞こえてきますが、テレビを見たりしている分にはまったくわかりません。
    運動会をしてても、正直庭に出るまで気がつかなかったです(笑)

ユカコをつければ家全体が乾燥するので湿気にもなやまされませんよ!
    我が家は洗濯物は室内干しですが、サーキュレーターを使えば翌朝にはすっかり乾いています。

逆に冬は、いかに加湿するかですが…

ヤマトが気になるのであれば、とりあえず店舗に行って、実際のオーナーさんの家に見学できないか聞いてみてくざい。(オーナーはお小遣い程度のお礼がもらえます)

営業さんよりナマな声が聞けると思います。
    良いこといってもお礼に増減ないのでナマな解答をもらえますよ(笑)

最後に…
    営業さんは、ピンキリです…
    正直、私の営業さんもベストではなかったですがベターです。
    例としては、太陽光をつけるとき年々売電価格が下がるので、高い価格の条件で申し込めるかどうかのギリギリの時期でして、ダメですって言われたのです。
    ガッカリして、引き渡しを受けてフタをあけたら高い方の価格で売電できてたって感じですかね。
    結果オーライですけどね。

営業さんとしては、住友不動産の方がベストでした。
    契約してないのに、ローン会社名を伝えるとその場で知り合いのローン会社の担当者に電話してもらえて、すごいタイトなスケジュールをなんとかしてもらえました。
    本当に1日違えば書類をもって、新幹線で東京へ博多へと飛ぶところでした。
    あの方がヤマト住建の営業さんだったら値引きすら断った気がします。(ウソ)

営業さんと家とは比例しないとは思います。
    性能は気にいるけど、営業さんが合わないのであれば本社に電話して担当さんを変えてもらうのも手だと思います。

その後、気まずい思いをさせるような会社なら縁がない。
    顔を合わせないような配慮があれば、大切に思ってもらっているとおもいます。

一生に一度の買い物です。
    ネットの情報は豊富で貴重ですが、ネトウトに惑わされることなく、納得のいく貴方の城を建ててください。

104. 1322 1321先投稿者

1301さんが、湿度が80%、85%とのことでしたので追加投稿です。

ユカコを導入しての湿度は加湿器をいれなけば40%行かないくらいです。

加湿器を導入しても冬で50%いくくらいです。

観測機器でも誤差がありますので難しいですが、80%は第一種換気をつけていればなかなか出ない数値ですので、その辺りの設定から確認しみてください。

ユカコをつけると逆に乾燥が問題になります。

105. 1323 口コミ知りたいさん

今、ちょうどヤマト住建で建築中の者です。
    (12月引渡し予定)
    私は中国地方なのですが、正直ヤマト住建の名前すら知りませんでした。二世帯を建てるのに色々見学したりしましたよ…しかし何処のハウスメーカーもピンとこなくて…1番ヒットしたのがヤマトでした。値引きは正直ないです!しかしサービスで必要最低限の物までしてくれました。解体費用も無料!これは助かりました。オシャレに建てたいなら自らの提案をし、それなりにオプションもつけた方が良い!それは何処のハウスメーカーも同じ。

106. 1324 匿名さん

サービスを色々付けて買いやすくしてくれてるんでしょうかね?
    解体がある場合だとそこにサービスしてくれる点は良いですね。

1321さんのレスを読んでうちがもし建てる時は
    ユカコは少々オーバースペックになりそうだなあと思いました。
    寝室、子供部屋、収納は大きめの方が好きなので。
    これから電気代が高くなっていきそうなので悩むところですけどね。

107. 1325 e戸建てファンさん

ここの営業は無知。
    オプション選択すると定価。
    大手HM並の価格になる。
    対応はローコストHMと同等。

ヤマト住建の選択なしでしょ。

108. 1326 名無しさん

写真は建設中の私の家です。
    ヤマト住建の設備、営業マン全て満足し、夢のマイホームを建ててる中、現場で基礎が破損する事故がありました。
    私としては、「家の大切な基礎と角と言う事で一から基礎を作り直して欲しい」とお願いした所、ハウスメーカー側は、「それは現実的じゃないですよ?棟上もしてますし、無理なので壊れてしまった所をはつって新たにそこの部分のみ基礎を作り直し、耐震性などに問題無いか第三者の機関に調べてもらう。その修復費用など全てハウスメーカーが負担します。」
    と言っています。
    私は納得出来ません。壊した物を直すのは当たり前です。修復した家を契約どうりの金額4000万円以上で私達に売る。そこからヤマト住建は利益もいただく。と言ってます。皆様理解出来ますか??
    本当に酷いです。お客様に全く寄り添ってくれません。

1. 写真は建設中の私の家です。ヤマト住建の設...
  109. 1327 通りがかりさん

>>1326
    基礎破損の原因は何でしたか?ヤマトさんのせいですかね?

110. 1328 通りがかりさん

1327
    ヤマトのせいでしょ。100%。

111. 1329 通りがかりさん

>>1328
    どうしてですか?
    「現場で基礎が破損する」と書かれており、「破損された」とは書かれてなかったので聞いたんですが。

112. 1330 名無しさん

一つ一つ内容を確認するのは大事なことだと思いますがね
    100%と言い切れるなら
    その内容を読んでる人に分かるように説明してください

113. 1331 通りがかりさん

1329
    建設中に大事な基礎が写真でみてはっきり
    破損しています。現実に。
    工事を請け負った側に責任があります。

114. 1332 通りがかりさん

>>1331
    責任を問えるかどうかは、原因によります。
    例えば自然災害の場合は、請負側の責にならない契約が通例ですね。

115. 1333 通りがかりさん

1332
    話が噛み合ってないよ。

1326さんの話ですよ~。

116. 1334 戸建て検討中さん

上物 2500超えるなら、大手で建てた方がいいよ。あと、その基礎はヤバいと思います。
    下手したら土台浮いてきますよ。

117. 1336 戸建て検討中さん

WEBから予約でクオカードもらえなかったので、帰り際に聞いてみるといただけました。
    性能はいいと思うが、契約前から信用性を失ってしまいましたのでとても残念に思いました。
    それならクオカードもらえるとか書かなければいいのに

118. 1338 戸建て検討中さん

値段に応じて求めていい性能ってものがあるよね。

119. 1339 検討者さん

先日仮契約したものなのですが、まだ土地も紹介されてなくて、仮審査の結果もでていないですが、この段階で解約したら10万円は戻りますでしょうか?

120. 1340 名無しさん

8月引き渡しされた者です。
    5月引き渡しとなっていましたがウッドショックやらトラブルで8月末に…。
    トラブル沢山ありました。
    一つ目は水道配管されないままコンクリート流してしまって基礎のやり直しが必要になりました。
    やり直し工事の際は道路塞ぐわで警察沙汰。近所の方にも騒音で大迷惑となってしまっていたことを近所の方から聞きました。担当営業からはこっちから聞くまで何も話がなく…。今後お付き合いするのは私達なのに。本当に適当です。
    まだ契約前の方はやめておくのが無難です。

二つ目は引き渡し日が変更になることを数日前に連絡してくること。1か月以上延ばされること数回。見通しや予定を営業と現場で共有されていない為連絡はギリギリ。こちらから聞いても契約後の人は後回しの為連絡が全然とれなかったです。
    こちらも予定があるためアパート退去の連絡を延ばしてもらったり。最後はその期限後に連絡があり退去しなければならずホテル暮らしをすることになってしまいました。

121. 1341 通りがかりさん

1339

仮契約?土地探し前の申し込みの事ですかね??
    うちは申し込みして10万渡しましたが、提供した土地が気に入らなければ10万お返ししますと説明ありましたよ。
    探してすらないなら全額戻ってくると思いますよ。

122. 1342 検討者さん

>>1339: 検討者さん

そういうことはここで聞くのでなく
    10万円払う前にヤマトの方に確認しておくべきですね

123. 1343 通りがかりさん

私の場合10万円は、営業担当者に伝えてから10日間くらいで返金いただきました。
    土地を探してもらうことをお願いしましたが、
    残念ながら、希望条件に合う土地が見つからなくて、私たちの予算では無理と判断しました。
    営業担当の方は、一生懸命にやってくれましたよ。

124. 1344 戸建て検討中さん

先日、住宅展示場でいくつかメーカーを回りましたが、一番営業の人の熱意を感じました
    「メーカーはまだ検討中です」と素直に伝えましたが、親切に色々と教えてくれました
    家の計画で分からないことを聞きに行くだけでも価値があると思います

125. 1345 名無しさん

まだ検討し始めたばかりでしたが丁寧に説明してくれて、帰り際にこっちから言わなくてもクオカード貰えましたよ?
    あと、アンケートに答えたら追加でクオカードをプレゼントしてくれましたし、担当店舗によるのかな。愛知県の店舗です。

126. 1346 検討者さん

今年から計画スタートして10社近くまわったんですが、金額や会社のメリットデメリットも隠さず分かりやすく話してくれましたよー。金額もローコストよりは高いので住宅ローンが心配でしたが私達夫婦に合うようないくつも金融機関の説明紹介もしてくれました。審査結果待ちですがヤマト住建さんに決めると思います。各メーカーさんそれぞれ良いところ悪いところがあると思いますし、こんな時代だからネットの書込みが錯乱してますよね。結局ついた担当さん次第で運だと思いますし、たまたま私が行った店舗が良かっただけかもしれませんしまずは店舗に相談に行ってみて自分自身で決めるのをオススメします。

127. 1347 戸建て検討中さん

私はヤマト住建さんで昨年建築しました。
    本当に一年中快適な日々を過ごしております。
    営業さん、設計士さんに凄く良くして頂きました。

128. 1348 戸建て検討中さん

ヤマト住建で建築を予定しています。
    担当の営業さんもとても親身になって質問などにも答えて頂き

129. 1349 名無しさん

話を聞きたくて電話かけてみたら電話対応が丁寧で話しやすい感じでした。
    他の住宅メーカーは結構嫌な感じ?というか冷たい感じがしたので、来週お店に行ってみようと思います。

130. 1351 戸建て検討中さん

色々なハウスメーカーを回った結果、ヤマト住建とアイ工務店のどちらかで決めようか検討しています。
    性能はヤマト住建の方が良さそうではあるのですが、金額もヤマトの方が若干高くなっていて迷っています。
    皆さんどこを決め手にされたのでしょうか?
    性能か、価格か、営業担当者?

131. 1352 e戸建てファンさん

アイ工務店は契約したら態度急変するらしいよ。カビ問題がいい例だけど人手不足により色々対応悪いから論外かと。

132. 1353 口コミ知りたいさん

>>1346 検討者さん
    標準設備も各社横並びで比較されました?
    契約終結を急いでいない状況と読み取りました。
    契約まで時間があるなら住宅設備のショールームに行って見積もりとって、希望の住宅設備にするにはオプション費用がいくら必要かも横並びで確認することをお勧めいたします。
    オプション費用は定価を上乗せするというところもあります。
    極端な話、ローコストメーカーと思って契約したらオプション費用が積み重なって住友林業やヘーベルハウスと契約する方が安くなることもあります。

133. 1355 通りがかりさん

まだ今すぐ建てるつもりはないけれど、イベントをやっていたのでついでにお話を軽く聞いてみましたが
    営業さんもわかりやすく他社との違いなどの説明をしてくれてとても感じがよかったです。
    これは営業さんによってなので何とも言えませんが・・
    あと自分は子供いないですが、子供が遊べるスペースもあって女の事務員さん?がほかの方の子供の面倒をみていたので
    もし子供がいてもゆっくりお話しを聞けるのがとてもいいなと思いました。

134. 1356 名無しさん

今日住宅四天王エースさんの柏モデルでの宿泊体験動画みてめちゃくちゃいいなと思いました。来場予約で2万円キャンペーンやっているとのことで早速明日行ってまいります。

135. 1357 通りがかりさん

親戚がここで家建てたけど、めちゃ安っぽい。
    まともな商売してるとは思えない出来だった

136. 1359 匿名さん

小さい子供を二人連れて行きましたがスタッフの方が一緒に遊んでくれて子供がまた行きたいと言っています。
    色々なハウスメーカーを回っていますが、話が長時間になるとどうしても子供が退屈してしまうのでとてもありがたかったです。
    営業の方もとても感じが良く、ローコスト住宅ほど安くはないけど その分性能が良いお家なのでヤマト住建で契約を検討中です。

137. 1360 契約者

ここに本当のことを書くとすぐに本社の人に消されます。会社のいいことを書いているのは会社の人なのですか?疑ってしまいます。もしそうじゃなければ店舗によって大きな違いがあるということですか?私は夏ごろ契約しましたが不満しかありません。担当はともかく店の責任者の方対応がひどくて、本社にも連絡したのですが、のらりくらりとした対応でまた店長がでてきて話になりません。専門家を入れて話し合いをする予定です。みなさんも店舗選びには気をつけてください。本当に大阪南部の店はやばいです。

138. 1362 通りがかりさん

昨年5月にヤマト住建で家を建てました。
    ヤマトさんに決めた理由は価格帯と担当者さんの人柄で選びました。
    同じ価格帯のハウスメーカー3社の中で迷っていたのですが、ヤマトさんが一番親身に相談に乗ってくれました。
    あるハウスメーカーは「うちが他のメーカーに劣っているところは一つもありません。なので是非ともお願いします。」と言われました。
    ヤマトさんは会社の方針や強み、メリットとデメリットを隠すことなく話してくれました。とても好感をもち、そのまま契約の手続きを行いました。
    契約後は雑に扱われるのかと不安でしたが、全くそんなことはなく、設計から建設、引き渡し、建築後の半年点検に至るまで、対応は変わらずすごく丁寧でした。
    ヤマトさんにして大満足です。
    ちなみにエリアは姫路です。

139. 1363 検討中

ヤマト住建さん、アイ工務店さん、一条工務店さんの三社で悩んでいたんですが、、一条工務店さんのラボに行ったら気密・断熱が必須というのがわかってきました。

あとは、2社まで絞れたんですが、両社とも良し悪しあり、、悩ましいです。。

140. 1365 契約者

だから、会社じゃなくて店舗の問題だと思うって。でもわかって許してる会社もどうかと思うけど

141. 1369 匿名さん

1360さん どういう内容ですか?

142. 1370 匿名さん

一条工務店と迷ってる方は
    一条の方が断熱性能はいい
    それと間取りに不満なく
    床暖房やネームバリューほしい方は
    一条にしたらいいと思う

ヤマトは一条に引けを取らないぐらい断熱も気密もいい
    制震ダンパーもついており
    家のダメージを少なくする
    床暖房ないが
    全館空調や独自のエアーフローシステムあり

どちらも性能重視のハウスメーカーなので
    迷う方は結構いると思うから参考程度に

143. 1371 通りがかりさん

耐震等級3相当じゃなかったかな?ダンパーあろうが一条には遠く及ばないでしょう

144. 1372 名無しさん

ウッドショックや土地の価格上昇で
    大体のハウスメーカーは2.3年前より値段が上がっている気がする。

限られた予算内で性能を重視するのなら、一条かヤマトには一度足を運んでみるべき。

色々、掲示板には書かれているが、結局自分が見聞きしたものが一番信頼できるので。

145. 1374 通りがかりさん

耐震の等級については本当は3をクリアしてるらしいですよ。
    私も疑問に思って聞いたのですが、相当っていうのは施主の希望で費用をかけて検査すれば3だけどわざわざそれを希望しない人の方が多いから相当という表記にしているそうです。全部の家を検査してないのに堂々と耐震等級3って言ってるところもありますもんね。
    色々調べましたがヤマト住建は建物の強さ×制震ダンパーは繰り返しが多い日本の地震にはかなり強いと思います。

皆さん書いている通り担当によると思います。まぁどこのメーカーも同じですね。あとこういう掲示板は良いと思ってる人はわざわざ書きにこないし悪い情報がほとんどになってしまいますね。私は柏にある店舗で契約しもうすぐ引き渡しですが、皆さん誠心誠意対応してくれてますよ。家も今のところ満足なものができそうです。
    担当者に疑問を感じた時は担当や店舗の変更をお願いしてみるといいかもです。建物は本物でコスパで考えたらいいメーカーなのでそれでやめるのはもったいない。

146. 1377 検討中

建物は他社と比較して断熱性や間取りの自由度、コストパフォーマンスがよかったのと、営業マンが気に入ってヤマト住建で決めました。予算に合わせた土地探しがこれからののですが、最近土地が高くなってきているのでそこが一番の不安です。今週末から本格的に土地探し。期待と不安とm(__)m

147. 1380 評判気になるさん

>>1379 さん

それ、大事ですよね。
    私は、どことは言いませんが他のHMのモデルハウスの見学をしたとき、
    すごく子供を邪魔者扱いされました。
    子供に嫌な思いをさせる会社は、どんなに高性能な家を建てられても選びたくないです。

148. 1381 匿名さん

先日ヤマト住建の営業所に訪問してきましたが、営業担当と店舗の方がすごく親切でじっくり話ができました!子どもが3人いるので手の空いている営業の方や女性の社員の方が子どもの面倒も見てくれたのもすごく助かりました。
    これなら友人にもおすすめできるかなと思います。
    ちなみに私が訪問させて頂いたのは神戸市の鈴蘭台エリアの営業所です。

149. 1385 匿名さん

引き渡し時から床鳴り、壁紙の浮き、玄関ドア横の断熱材剥き出しのまま、他施工ミス伝えているんですが対応してもらえず2か月経ちました…。
    現場監督からの連絡全くなしです。
    ヤマトで建てた方皆さんこんなアフターフォローですか?
    あと無垢床ではないのですが、ギゴギゴという床鳴りってあるあるですか…?確認もしてもらえてないので不安な日々です。

1. 引き渡し時から床鳴り、壁紙の浮き、玄関ド...
  150. 1386 マンション検討中さん

>>1385 匿名さん

住まいるダイヤル、消費者センターなど無料で第三者の意見聞けるところがあるので事前に相談してみては?
    住まいるダイヤルは一級建築士の方の意見を聞けたの私は助かりました。
    どこまでハウスメーカーに請求、要望できるか意見貰えると思いますよ。

151. 1387 匿名さん

ありがとうございます。
    住まいるダイヤル、消費者センターに問い合わせしてみたいと思います!

152. 1388 パルプンテ

当初、ローコストで家を建てようと思いましたが
    壁内結露の資料をみて断熱の重要性を教えていただき一生に1回の買い物でしたので
    思い切ってヤマト住建で建てました。

太陽光つけれる環境の人は付けた方がいいと思います。
    昼間は、なんか得した感じになります。

153. 1389 マンコミュファンさん

>>1385 匿名さん
    これは最悪ですね
    壁内結露が発生する可能性がありますね

154. 1391 検討者さん

現在数社を回っている段階ですが、ヤマト住建の性能に魅力を感じているためヤマト住建にて契約を考えております。
    ヤマト住建で契約された方にお聞きしたいのですが、契約金はおいくらだったでしょうか?

155. 1392 通りがかりさん

>>1389: マンコミュファンさん

この写真で施工の雑さは分かるのですが
    壁内結露の可能性はどこから分かるのですか?

156. 1394 評判気になるさん

>>1391 検討者さん

契約100万円でした。
    他社でも少し料金プラスすれば同じ性能に出来ますよ。
    よく比較をしてみてください!私は解約しました!

157. 1395 検討者さん

>>1394さん
    ありがとうございます。100万が通常のようですね。
    1394さんは解約されたんですね。 
    ちなみに解約されてどちらで建てられましたか?
    解約された理由は概算見積からかなりの金額アップがあったからでしょうか?

158. 1396 評判気になるさん

>>1395 検討者さん

ヤマト住建と同じランクのハウスメーカーです。
    解約理由はコミュニケーションの問題と引き伸ばしですが、
    契約金返ってこなかった分差し引いてもコストは下がりましたね。

159. 1397 マンション検討中さん

すごい速さで消されるのに
    書かされた作文みたいな投稿しか残らないですね。

160. 1398 検討者さん

>>1396さん
    ありがとうございます。
    私は、他のハウスメーカーも検討していたのですが見積の段階でヤマト住建よりもはるかに高くなることが予想されたのでやめました。同ランクのハウスメーカーです。
    対応は支店にもよると思うので最後まで納得できると信じてみたいなとは思います。

161. 1399 口コミ知りたいさん

>>1398 検討者さん
    この3点を徹底するよう打診してみてください。これを守ってもらえれば私も解約しなかった。。。
    ・営業は打ち合わせに必ず同席、内容は全て把握してもらう
    ・議事録は毎回書いてもらう
    ・打ち合わせ、工期のスケジュールを毎回確認してもらう

他のメーカーより安く見せるカラクリがあるので、もう少し進んだ図面で見積もり比較された方が良いかも

162. 1400 通りがかりさん

1399さん
    元某メーカーの営業ですが
    確かヤマト住建は営業、設計、インテリアなど
    担当が別れてますよね?
    そういうメーカーは営業が毎回打ち合わせに
    つける程暇じゃないからその条件はわがままだと思う。

あとお金をかければどこのメーカーでも
    性能を上げれますが得意不得意があるので
    同じ物使っても同じ数値や性能になるかは別ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK