注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 19:46:25

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1005 通りがかりさん

    アフターケアなどないですよ。引き渡し前は「何かあれば6ヶ月点検で」と言われ、6ヶ月点検では「2年点検で」と言われます。本当にやめた方がいい。

  2. 1007 戸建て検討中さん

    ヤマト住建って延床坪数だけで価格決まるんでしょうか。総二階とそうでない家や、形に凹凸があるかないかで価格に差が出るか知ってる人いますか?普通に考えたら材料費や施工費が上がると思うのですが。

  3. 1008 匿名希望

    >>1007 戸建て検討中さん

    >>1007 戸建て検討中さん
    プランによって違うかもしれないですが、隅の数8ヶ所を越えると差額が発生しました。費用を抑えたプランを選択いたしました。
    ちなみに3ヶ所増やし追加料金を支払いました。

  4. 1012 築5年目

    ZEH仕様で建坪34で建てました。
    価格は2500万ぐらい。
    住み出して直ぐにトイレの床面の継ぎ目部分に膨らみが出た為、修繕依頼をしましたが修復不可能だと言われました。保証の範囲内で叩いてコーキングで誤魔化すだけ。
    再度修繕依頼をすると文句ですか?みたいな口調で逆ギレ。
    オススメはしません。

  5. 1013 ロコミしりたいさん

    >>1012 築5年目さん
    わかりました。ありがとうございます。

  6. 1014 築5年目

    >>1013
    確かにZEH仕様で建てるとソーラー発電で電気代は±0ぐらいにはなりますがソーラー発電の売電価格は契約日から10年のみ固定でその後は1/10ぐらいまで下がります。
    下がったら確実に+になってしまうので0エネルギーハウスとか言ってますが聞こえがいい建前上だけです。
    ZEH仕様だとこの窓は出来ないとか間取り的にリビング階段は出来ないとか縛りが多いです。

  7. 1015 戸建て検討中さん

    >>1014 築5年目さん
    自家消費率をどれだけ上げるかを考えていないとそうなりますね。
    ただ、現実に電気代はぐんぐん上がっていて、資源エネルギー庁も今後も継続して上がると見込んでいます。太陽光で自家発電し、電気自動車とV2Hでそれを自家消費して益々高くなる買電をできる限り減らすのが今後の太陽光の活用方法だと思います。ZEHで初期投資の何割かを回収できればなおリスクが少ない話というだけで、それがなくても太陽光は絶対載せて運用した方がいいですよ。

  8. 1016 入居者

    10年後に1/10?は間違いではないでしょうか。
    2020年度で21円/kWhで、固定買取制度が終った方は現在8~10円くらいが相場だと思います。

  9. 1017 検討者さん

    グラスウールが部屋の壁の内部や一階と二階の間にあれば、家の中に響く反響音が抑えられたり断熱にも効果ありと聞きますが、ヤマト住建さんの住宅ではどうでしょうか?

  10. 1018 匿名さん

    モデルルームに見学に行きましたが、確かに評判のとおり営業の接客が最悪でした。
    西神戸店の50代の男性に接客してもらいましたが、希望の地域でいい条件がなく新しい情報が出たら教えていただけないですか?
    と聞いてもこれ以上新しい土地は出ませんとやる気が全く感じられませんでした。
    また、関係のない個人の話をウダウダとされました。
    建築以前に会社と質が低いと感じました。
    その後このスレを見てやはり評判が悪いのだと改めて納得しました。

  11. 1019 戸建て検討中さん

    ヤマト住建がここでこんなに批判コメントを浴びながらも、淘汰されずに生き残っている強味って何でしょうか?
    特に強みも無く、貯金を食いつぶして生き残っているだけだとしたら、終の住処をこの会社に託す訳にはいきませんので候補から外したいと思っています。

  12. 1020 検討者さん

    掲示板のハウスメーカーのスレッドはどの会社も批判だらけ。
    批判で倒れるなら日本中のハウスメーカーがなくなっているでしょう。
    顧客は賢いですから、悪口を読みながらも、どこが契約するに値する会社かを冷静に判断しているのではないでしょうか。

  13. 1021 戸建て検討中さん

    >>1020 検討者さん
    他社に秀でたヤマト住建の強みがあるならそれを生の声として聞きたいだけです。
    顧客が冷静に判断しているか否かはどうでもいいです。

  14. 1022 匿名さん

    契約しなかったら返す約束で
    設計士との打ち合わせするには話を進める上で一時金として20万いると言われ、すぐ入金しました。
    最終値段に折り合いがつかずヤマトでは契約しなくなったので断りに店まで行き、お金も返して欲しいと伝えると担当者は後日また用紙郵送します。と言っていたのでずっと待っていましたが1ヶ月手紙も、連絡もありませんでした、
    このままだと不安なので電話すると
    まだ届いてないですか?
    もう届いてると思っていました。
    逆にびっくりです。
    確認しますー。と。
    今更確認ってなんですか。
    入金時はすぐ確認されたのに
    返金時は確認しないのですか?
    こちらとしては有り余ったお金ではないのに
    すごく適当だなと思いました。
    信用になりません。

  15. 1023 評判気になるさん

    >>1022 匿名さん

    私も同じ思い致しました。
    馬鹿にしてますよね、
    今の時代に反してます。同情致します

  16. 1024 名前無し

    >>1022 匿名さん
    それが事実ならヤク座のブラックデスね。普通は、契約してからですよ一時金とかわ

  17. 1025 匿名さん

    土地探すだけで10万円振り込ませる会社ですから
    それで見つけてきた土地はsuumoとかhomesに載ってる土地
    アホかと
    返金させるのに数カ月掛かりました
    弁護士と相談すると言えば良いですよ

  18. 1026 もうすぐ完成

    営業と設計士のレベルはゴミ以下ですね。最近の流行や顧客のニーズは全く聞き入れない姿勢ですので、必ずメール等で証拠を残しながらやりとりすべきと思います。
    売りにしてる耐震等級3(相当)ですが、相当というのが厄介でヤマト住建の設計ソフトでの数字です。着工前に第三者機関を通したら耐力壁が全く足りてませんでした。信用にならない会社だと感じました。
    他の方がおっしゃる一時金、私も契約前にお試しの間取りを作ってもらうだけで10万払いました。(営業担当が適当に作る程度)私の場合は最早100%こちらが設計しなんとか納得いく形になりましたが、正直HM1社目で訪ねる会社じゃないです。様々なところを巡って知識や商品を学んでからヤマトにすべきと思います。

  19. 1027 名無しさん

    外構工事含めコミコミで坪85万といわれました。

  20. 1028 戸建て検討中さん

    >>1027 名無しさん
    外構工事は、ヤマトは外部に丸投げです。
    無駄にマージンを取られるだけなので、ご自身で外構屋さんを探したほうが安いし、クオリティも高いです。
    ウチも一瞬、外構もセットでヤマトにお願いする事を考えましたが、機能性ゼロのやっつけ感満載のクソみたいなデザインを出してきたので自分で探した外構屋さんに発注しました。

  21. 1029 匿名さん

    コロナが拡大しだす直前、神戸市の営業所を訪問。目的は戸建て住宅用の土地を探すため。
    事前に電話連絡し、ヤマト住建HPで店舗限定公開の住宅土地情報があるという見だしを見たと伝え、アポ取り。

    訪問時、営業担当が開口一番「店舗用の土地をお探しですか?」と。舐めているのかふざけているのかと思うくらい軽い感じ。「違います、住宅用の土地を探しています」と答え、話を聞くことに。

    そこからは、営業担当の一通りのトーク、窓の断熱が…だの東日本震災の揺れの回数は…だのを延々聞かされ、一時間半ほど経過。土地の情報など全く話にも出てこず、こちらから「いつまでその話は続きますか?今日は土地の情報を聞きに来たのです。」というと、何をそんなに慌てているのか、といった風に返され、しまいには予算を明確にしてから訪ねてきたら?という風に言われました。
    HPの文句に釣られ、何も得ることのない無駄な時間を過ごしました。

  22. 1030 検討者さん

    展示場のモデルルームを見てイメージをふくらませていて、実際のお宅の見学会に行ったらすごい狭く感じることってあります。モデルルームは最低限の家具しか置いていないからだと思うんですが、実際のお宅を見せてもらったほうが絶対にいいですよ。そのほうがよりリアルにイメージできます。

  23. 1031 通りがかりさん

    >>1021 さん

    他社にないヤマトの強みかどうかに関係なく、契約した人はそれぞれに気に入ったポイントがあるんじゃないでしょうか。少なくともそれがなければ契約しないと思うので・・・。

    あと、私はたくさんのメーカーの掲示板をチェックしているのですが、批判コメントはどれも似たり寄ったりで、どの会社がどの部分で優れているか、劣っているかは掲示板を読めば読むほど分からなくなってきます。なので、最終的には掲示板を離れて、対応してくれた会社の方の印象で決めている人が多いように思います(想像ですよ)。

  24. 1032 検討者さん

    誰が書いたかもわからないものを見て
    批判が書いてあるからやめますとかという人は
    営業の話なんて聞かなくて良いのでは?
    だって最初から最後まで信じず、知らない人の掲示板を信じるんだから。
    自分でハウスメーカーしらべて土地、ローンの審査まで自分でやったらいいと思う。
    そこまでやってあとは、自分の調べたハウスメーカーで営業の話を聞かず契約したら良いさ。
    それが一番、ストレスフリーだよ。

  25. 1033 戸建て検討中さん

    >>1032 検討者さん
    自分でハウスメーカーを調べる(選ぶ)際の着眼点を教えて頂けると嬉しいです。
    初めて家を購入するので、どこに注意をしておけば良いのかすら判らず、このスレも参考の一つにしようと思っていたところでした。

  26. 1034 e戸建てファンさん

    サッシでシャノンなんかを使っていて自信満々に気密性高いとか笑う
    精度の悪い重たいだけのサッシ使ってる所あまりないのに
    もって後数年だろー

  27. 1035 匿名さん

    足場の看板どこにも見かけないからどんなのかわからないけど
    余り契約ないの?
    情弱しかここで契約したりはしないのかもな

  28. 1036 契約者

    現在、ヤマト住建で建築を計画中です。
    設計者、おそらく2級建築士も持ってないです。
    設計部の上司だけが2級建築士。
    設計の変更をお願いしてもいつも面倒そうに返答。
    10日もメールの返答なく放置された事もあります。
    デザイン性や収納性能など求めてもだめです。自力で勉強してあれこれお願いしなければなりません。
    この辺りが大手住宅メーカーとの違いか…と感じています。

  29. 1037 検討者さん

    >>1033 戸建て検討中さん
    私のやり方なので、参考になるかはわかりませんが。私の場合は、ヤマトを検討に入れたのは、デザインは微妙ですが、性能が良いところでした。なので、U a値など数値化してるハウスメーカーを探しました。あとは、予算内に合うハウスメーカーです。
    どこに注意していくかというと、土地探しも手伝ってくれるところと、LCCM住宅ができるハウスメーカーさんを探した方がかしこい選択だと思います。
    zeh→LCCMの順で性能がよいものになってくるし、LCCMが建てられるハウスメーカーさんって少ないのですぐに絞り込めます。
    デザインとかプランに拘らない方がいいですよ。注文住宅は土地探しからだと、プランを最初聞いても意味ないんです。土地によってプランが入る入らないがあるので。
    デザインはもはや自分が設計さんに伝える力で変わってきます。
    なので、注意する部分は、性能と価格だとおもいますよ。

  30. 1038 もじゃ

    どなたか対策をアドバイスいただきたいのですが、現在ヤマト住建の設計士と間取りのやりとりをメールでしている最中です。間取りの要望を細かく出してメールで返答を求めても2週間放置されています。営業さんからは一度店舗に来てほしいと言われますが、仕事でなかなか行く時間がなく、メールのやりとりである程度決めてから対面での打ち合わせがしたいのです。
    全く放置され、不信感が募るばかりです。契約金を無駄にしてでも他社にお願いする方がいいのでしょうか?

  31. 1039 検討者さん

    申込金の10万円について話題になっていたので自分の経験談を。
    関東エリアですが、全く問題なしでした。結果として他社に決めましたが当初の説明通りお断りを入れてから一週間程度で返金されました。
    お断りは電話とメールで入れたのですが、いつ頃返金になるのかもメールで届きました。
    担当者によるのかもしれませんが、すごく丁寧に対応してもらえたので迷いに迷って断ってしまったことを少し惜しく思います。

  32. 1040 検討者さん

    >>1038 もじゃさん
    ヤマト住建は私の時も基本的に行かなきゃ動いてもらえませんでしたよ。
    本気度を確かめたいのか、メールやオンラインのやり取りだと確認がスムーズに出来なくて間延びしてしまうと思っているのか分かりませんが…。
    オンライン面談とかほんとにやってる人いるのかと思えるくらい嫌がられました(笑)

  33. 1041 口コミ知りたいさん

    >>1040 検討者さん
    お話お聞かせくださり、ありがとうございます。
    一度店長さんと直にお話してみます。
    担当の営業さんはかなりトンチンカンで設計士は経験が浅いのか仕事に対するモチベーションが低いのかお願いしたことから膨らまして返してくることがありません。むしろ営業担当の店長さんの方が設計の事をよくわかっています。
    能力とスキルのある人は大手で就職されるので仕方ないですね…。そのあたりは自分でどうにかしなければと諦め半分です。

  34. 1042 通りがかりさん

    能力のある人は大手に行って中小はそうでない人ばかり、ということもないと思いますよ。
    私自身、ローカルな中小のハウスメーカーで検討中なのですが、頼りになる人はいます。むしろ、地元で長年やっているのでその土地のことをよくわかっている人がいます。1041さんのお話によれば、営業担当の店長さんは信用できそうですね。そういう方に直接お話しを聞いてもらうのは良いかと思います。

  35. 1043 名無しさん

    >>1042 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    地元の工務店も考えました。営業さんでも建材に詳しい人で本当にそこにお願いすればよかったと…後悔先に立たずです。

  36. 1044 検討者さん

    工務店を探しているときに一回説明を聞きに行きましたが、5社回った中で態度は一番下でした。
    ウチも商売なんで建てる気がないならもう来なくていいですよ。的な事を面と向かって言われました。
    まぁ向こうも商売なんで言いたいことはわかるけど、面と向かって言うのはどうなの?と思い無しにしました。

  37. 1045 戸建て検討中さん

    知識も経験も場数もなさそうな
    方が店長さんされていて
    不安で 他のメーカーで決めました。
    なんか偉そうに上から言われて気分かなり悪かったです。違うメーカーにして正解でした、
    分かるかな?南大阪の店舗です

  38. 1046 戸建て検討中さん

    ヤマト住建のホームページに載せてるキャンペーン商品を見積もりしてもらったが、30坪で付帯工事費用250万、工事諸費用130万。気になるのは高額の付帯工事費、これは他社より明らかに高いじゃない?同じ見積もりやった方はどんな感じでしょうか?

  39. 1047 匿名さん

    >>1038 もじゃさん
    ヤマト住建設計士に名刺もらったと思いますがヤマト住建の外部委託の方ですか?

  40. 1048 口コミ知りたいさん

    現在ヤマト住建で、建築計画中です。
    全館空調yukakoシステムを採用したく
    営業の方に、とりあえず全館空調ではない見積もりをいただきました。それにプラス100万で全館空調にできると言われ、空調室を作るので一坪確保するため実質150万になりますと言われました。
    150万で全館空調にできるのならとそのまま契約させていただきました。
    ですが、着工直前になり見積もり書を再度確認すると350万ほどプラスされていました。
    営業に問い詰めると、
    2020年10月から全館空調が倍の200万に価格変更されたと言われました。
    値段変更を伝えていなかった落ち度は相手側も認めております。
    契約時と話が異なることに納得できないですし
    担当の方への不信感でいっぱいです。
    全館空調が価格変更されたという事実が本当なのかも疑問です。
    2020年10月以降のヤマト住建の全館空調の価格、
    ご存知の方おられましたら詳しく教えていただきたいです。

  41. 1049 匿名

    >>1046 戸建て検討中さん

    そりゃ営利事業ですから利益出るようにしてますよね

  42. 1050 戸建て検討中さん

    ヤマト住建のテレアポがしつこい
    出たら出たで他社の悪口を言われた
    営業の教育をきちんとしてほしい

  43. 1051 戸建て検討中さん

    だめだよ。南大阪最悪だよ。
    一条で契約しました。
    以上

  44. 1052 口コミ知りたいさん

    >>1047 匿名さん
    ヤマト住建は外部委託の設計は無いようで、社員の設計士?ペーパー設計士みたいです。

  45. 1053 戸建て検討中さん

    最近ヤマトを見積もりしてもらいました。自分は全館空調欲しくないので、見積書に書かれてないが、たしかに150万だと覚えている。ちなみに自分は神奈川

  46. 1054 検討者さん

    >>1048 口コミ知りたいさん
    ヤマト住建で建てましたが、10月くらいの打ち合わせで全館空調を足した時は200万程度プラスと言われておりました。

  47. 1055 検討板ユーザーさん

    >>985 匿名さん
    今ヤマト住建で間取り確定まぎわまできてます。
    しかし最終出された間取りがどうしても納得いかなく、また何度も打ち合わせするごとにスタッフへの不信感もあり解約したいと思ってます。
    その旨を伝えると200万なんかではおさまらない被害です、考え直してください。とのこと。
    違約金払わなくてよくなったのは、何とお伝えしたからでしょうか?今すごく悩んでおり、教えていただけると嬉しいです。

  48. 1057 通りがかりさん

    神奈川県のヤマト住建で家をたてました。
    家は良いのですが、無垢のフローリング等は標準だとかなり安っぽいです。
    グレードアップするとかなり高額になります。
    他社と比較して感じることはオプションがとにかく高い。
    施主支給が基本できない為、様々な物が定価請求されます。
    それと人によるのですが対応がかなり雑です。
    一生に一度の買い物で凄く不快な思いをしました。
    建て直すならヤマト住建にはたのみません。

  49. 1058 検討者さん

    >>1044 検討者さん

    同じように対応は悪い気がします。
    予算が少なかったからかもしれません。
    残念なことに提案とかもありませんでしたので、すぐお金になる客以外いらない扱いされる印象を受けました。

  50. 1059 匿名さん


    >>1056 検討板ユーザーさん
    解約出来ますよ。
    恐らく約款にも記載があります。プラン確定前で確認申請もまだな状態であり得ません。せいぜい掛かっても敷地調査測量で数万円の話ですよ。

  51. 1060 匿名さん

    >>1046 戸建て検討中さん
    恐らくキャンペーンのサービスと言うのは付帯工事と工事諸経費に金額が上乗せされていて実質なんのサービスでも無いって事だと思います。

  52. 1061 戸建て検討中さん

    コロナのせいで(おかげで?)各国が金融緩和策に出て、在宅勤務が増えて人が家にいる時間が増えて、結果、住宅市場が好調なのだそう。だから今、木材の取り合いになっている。木材価格が高騰し、弱いハウスメーカーには木材を調達できないところも出ているとか。こりゃあ、住宅も値上げ間違いなしですね。

  53. 1063 匿名さん

    3階建てで全館空調はいくらぐらいしますか?

  54. 1064 匿名さん

    3階建てでyucacoはいくらしますか?

  55. 1065 戸建て検討中さん

    >>1018 匿名さん

    現在、住宅の相談で西神戸の方に通っているものです。
    1018さんの様な対応をされているのですが、その後西神戸の方で契約されましたか?

  56. 1066 e戸建てファンさん

    ヤマト住建のウリは、ハイエンドの高気密高断熱性能でありながら比較的ローコストってところでしょう。
    オプションが高い??そうですが、性能面でのメリットを感じる人が選択すればよいと思います。

    一条工務店やスウェーデンハウスで坪100万円かかる性能の住宅をヤマト住建なら坪60万円で建てられるんだから、1500万円は得していることになります。1500万円安に比べりゃオプションで10万円高かろうが些末という考え方もありです。

  57. 1067 戸建て検討中さん

    >>1066 e戸建てファンさん
    一条と比べると床暖房ない分安いぐらいの差ですよ。
    但し設備は一条ほど細かいところまで含まれていないので、オプションつけ始めると高くつくと思います。
    値引きが入れば一条より安くできるかもしれませんね。

  58. 1068 匿名さん

    >>1067 戸建て検討中さん
    そんなことないです。
    一条工務店は積水ハウスと同じくらい高いですよ。相見積もりしたことありますので。
    一条はタイル張りオプションなどが安いから、つい色々と着けてしまう。それで更に高くなります。

  59. 1069 検討者さん

    私も契約寸前までいきましたが店の対応が不親切だったので他社にしました。商品はとても良いのに残念です。他の店舗ならよかったのかもしれないと思うと少し後悔しています。店はいつもここで出てくる大阪南部のお店です、本社は何の指導もしないのですか?それともそれが会社の方針なのでしょうか、残念です。

  60. 1070 e戸建さん

    ここのスレッドにも一条信者が出没してますねww

  61. 1071 評判気になるさん

    >>1070 e戸建さん
    そう、一条がヤマトと坪単価同程度なんてあり得ないのにねー

  62. 1072 匿名さん

    ウッドショックによる今月の値上がりは、坪単価二万円位ですか?

  63. 1073 口コミ知りたいさん

    ヤマト住建のネガティブキャンペーンしている人、バレバレですよ。
    批判内容に具体性が全く無いので、バッレバレですw

  64. 1074 匿名さん

    坪単価

    このブログも参考にしてみて下さい

    大和ハウス 115万
    積水ハウス 106万
    住友林業 102万
    パナソニックホームズ101万
    ヘーベルハウス100万
    ミサワホーム93万
    三井ホーム83万
    一条工務店77万
    桧家グループ66万
    ヤマダホームズ62万
    タマホーム54万

    https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html

  65. 1076 検討者さん

    南大阪だめだよ

  66. 1085 口コミ知りたいさん

    一条は坪100万円超えるよ。

  67. 1086 通りがかりさん

    >>1085 口コミ知りたいさん
    超えなかったよ

  68. 1088 匿名さん

    >>1086 通りがかりさん
    超えないのはオプションショボそう。

  69. 1089 通りがかりさん

    >>1088 匿名さん
    我慢せずオプションつけたよ。紹介特典とくじでだいぶ割引されたね。

  70. 1090 e戸建てファンさん

    1087さん、私も同じような経験をしました。その時は解約しようと思っていましたが今は解約しなくて良かったと思っています。家も完成して快適に過ごしています。私は思い切って他の店に変えてもらいました。担当も新しい店の店長さんにしていただき大変よくしてもらいました。どうしても解約したいのなら仕方ありませんが悩んだ末に決めた会社ならもう一度冷静になって考えてもいいのではないでしょうか。ただ今の店でそのまま話を進めるのはお勧めしません、担当だけではなく店長に問題があるというのはおそらく設計、工事などそこに所属する関係者もレベルが低いと考えられます。会社のHPをみれば店舗紹介があるので直接その店にかければいいのでは。また別に大阪でなくてもて建てる場所によっては和歌山店でもいいと思いますよ。私も最初は会社に対して不信感がありましたが、他店の人と話すと親切でレベルも高く同じ会社の人間とは思えないぐらいでびっくりしました。1087さんも自分が幸せになるために思い切って行動して下さい。

  71. 1091 横から失礼さん

    >>1090 e戸建てファンさん
    上記の場合は、私なら本社に相談の連絡しますね営業所どうしのトラブルはさけたいです。

  72. 1092 匿名さん

    営業所で担当さんを変えてもらう話はよく耳にしますが、
    他の営業所に変更する視点は無かったので参考になりました。
    こちらのメーカーさんに限らずですが一つの選択肢として
    覚えておいてもいいかもしれませんね。

  73. 1093 e戸建てファンさん

    設計と営業が仲悪いねー
    設計が営業悪口言うとか有り得ない。
    営業を信用して契約したのに
    ガッカリだよ。てか、あなたたちの関係なんてどうでもいいからちゃんと仕事してほしい。
    土地も見に行ってないクソ設計士

  74. 1095 匿名さん

    >>1092 匿名さん
    だから営業所がらみがある本社に相談

  75. 1101 匿名さん

    ウッドショックによる坪単価アップはいくら位ですか?

  76. 1102 戸建て検討中さん

    >>1101 さん

    某社では3万円アップって聞きました。

    外材を大量に確保している大手はまだ余裕があるみたいですが、そうでない中小は大幅値上げか、最悪材木が調達できなくて工事延期みたいなところも出ているようですよ。、

  77. 1103 匿名さん

    >>1101 匿名さん
    二、三万が多いみたいですよ♪

  78. 1104 戸建て検討中さん

    今、ヤマトさんで商談していますが、私の担当の方はとっても良い方です。知識もあるし社歴も長くそれなりの役職者で信頼できる方です。いくつかハウスメーカーを検討していますが同じ価格帯であれば正直大きな差はないように思います。それならば一生に一度の大きな買い物なら、長くお付き合いのできる方に担当してもらいたいと思っています。逆に担当の方に問題があると商品が良くても決定することができないので、遠慮せずに担当変更をお願いするべきだと思っています。

  79. 1105 e戸建さん

    >>1104 戸建て検討中さん
    ここのスレッドは、営業担当にこだわりすぎだと思います。実際は、ヤマトさんは、ズバリ建売住宅とたいしてかわらない価格で建てることができるのがメリットかとハウスメーカーには、ランクがありますからそれが事実ですよ。

  80. 1106 横から失礼さん

    >>1104 戸建て検討中さん
    上記の書き込み内容は、アイ工務店の過去レスに書き込みしてたな

  81. 1107 匿名

    神戸市北区にあるギャラリーに行く予定ですが、営業さんの質が気になります。
    実際に行かれた方いらっしゃいますか?

  82. 1108 戸建て検討中さん

    ウッドショックの影響は出てます?

  83. 1109 通りがかりさん

    >>1107 匿名さん
    自分の予算にあったハウスメーカー何社かあたってそれから営業担当の質とか考えてみてはどうかと?

  84. 1110 匿名

    >>1109 通りがかりさん
    1107です。なるほどです。ありがとうございます。まだ見始めたばかりで数社程しか回っていないのでとりあえず行ってみます!

  85. 1113 戸建て検討中さん

    5/30打ち合わせした時はウッドショックの影響で6月から坪単価20,000円上がると担当の方はおっしゃっていました。

  86. 1114 戸建て検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  87. 1115 評判気になるさん

    >>1007 戸建て検討中さん
    箱型以外はぜんぶオプション。オプション代がバカ高いから最終的に大手と一緒。大手との違いは全くもってコミュニケーションをとらずに頭を下げてペコペコするだけ。何の提案も無いし自分達の作りやすいように作る。こちらがこのようにしてくれ!と図面に書いても何も言わずにいつの間にか変えてしまっている。とにかくコミュニケーションが取れないので相棒にはなりえない。

  88. 1116 評判気になるさん

    >>1092 匿名さん
    本社に掛け合っても全く無駄。小さな会社なのでクレーム対応の部署がない。お客様からクレームを言われるのに慣れているようで全くののれんに腕押しです。のほほんとしたもんです、こっちは必死なのに!

  89. 1117 名無しさん

    先日、施主検査でした。
    現場監督は連絡なしのバックれ。
    来たのは設計士さん一人
    設計士さんも当日誰も来ず困ってた様子
    マスキングテープも用意していない為、こちらで急遽準備し
    施主検査前の現場監督チェックがなされていない傷、汚れだらけの状態で一からチェックさせられました。
    建築中から現場監督は電話も出ず折り返しもないので不信感しかありませんでした。
    ヤマト住建を検討されている方の参考になればと、、

  90. 1118 戸建て検討中さん

    ヤマト住建担当営業より6月6日の夜からウッドショックに伴い坪単価2万円アップとのお話ありました。他に坪単価アップの話を営業にされた方、いらっしゃいましたら日にちや金額に相違がないか教えていただければい嬉しいです。

  91. 1120 口コミ知りたいさん

    >>1118 戸建て検討中さん
    ヤマト住建、検討してますが土地が見つからず今も契約に至っていない者です、、
    ウッドショックに伴う値上げについて
    役員会議が6/8にあると伺いました。
    店長レベルでは坪2万アップだろうとみているそうです。
    役員会議前にお話を聞いたので
    結局どうなったのか現時点で不明ですが
    今日定休日明けなので、なにか情報が入ればいいなと思っています…
    なお、ウッドショックに伴い工期も通常より遅れるとも聞きました。
    土地が決まって着工はするが上棟がいつになるかは目処が立たないと、、
    着工だけしていつでも材料確保でき次第、載せれるようにするともお話伺いました…

  92. 1121 匿名さん

    ウッドショックで今から着工でも完成まで1年以上かかる言われました
    やめといたほうがいいです。

  93. 1122 匿名さん

    >>1121 匿名さん
    では、いつ建てるんだい? 今でしょ!
    思い建ったときが建てどき!

  94. 1123 戸建て検討中さん

    >>1120 口コミ知りたいさん

    ご返信ありがとうございます。
    そういうお話があったんですね、、
    6日に値上げというのはセールストークだった可能性がありますね。だからその場で決めてくれという旨の持っていき方をされたので笑

    おかげさまでスッキリしました!ありがとうございました!!

  95. 1124 口コミ知りたいさん

    ウッドショックで1年以上かかると言われましたので、考え中です。
    求人がやたらでてるので、人不足ですか?不安です。

  96. 1125 匿名さん

    割と粗雑な対応で
    今月中に対応しますって言われたのが、
    月初にすみません来週頭には対応します言われて、
    その後催促しても連絡こず、週末に連絡がきました…
    依頼したことも対応しれくれないしなんなんでしょうか…

  97. 1126 口コミ知りたいさん

    >>1123 戸建て検討中さん

    その後私のところは
    坪5万建物代金があがり
    200万近くアップしました、、

    他社の口コミをみていると
    あまり良心的には思えないです、、

    また7月あたりに
    更に値上げ予定とも言われました…
    まだ上げる?

    着工はエリア的に人気があり1月以降
    上棟は現時点では未定です、、

    様子を見ても値上げしたものの
    値下がりはないでしょうし
    減税などの制度もそうですし
    あとは自身のの建てれるタイミングなどもあるので
    悩ましいところです、、

  98. 1127 匿名さん

    >>1126 口コミ知りたいさん
    良心的な他社にすべきでしょうね。

  99. 1128 戸建て検討中さん

    >>1126 口コミ知りたいさん
    またまたご返信ありがとうございます。
    坪5万ですか!??驚きです、、我々も契約間近まで行きましたが、他社さんに乗り換えました。
    ヤマトさんは契約時にウッドショックでいつ施工できるかわからないけど文句を言わないという旨の特約が盛り込まれていました。
    ウッドショックの影響は計り知れないですね。

  100. 1129 口コミ知りたいさん

    >>1128 戸建て検討中さん
    こちらこそ有難うございます!
    色々なところで情報集めていますが
    この時期に契約検討されている方となると
    なかなか巡り会えないので!!
    「いつ施工できるかわからないけど
    文句を言わないという旨の特約」
    それはキツイです、、、
    有益すぎる情報ありがとうございます!
    確認してみます!!
    差し支えなければ他社さんはどちらですか?
    参考にさせて頂きたいです!

  101. 1130 戸建て検討中さん

    >>1129 口コミ知りたいさん
    中々相談できる人いないですよね泣
    ヤマト住建さんは断熱性など家の機能面で本当に魅力的で値段もある程度は良心的なのが魅力だと思いました。でも我々は予算のこともあってか裏メニュー的な提示だったこともあり、断熱材の厚さ等も少なめで不安になって別で契約しちゃったんです。
    契約はウィザースホームという関東の一部で展開してるハウスメーカーにしました!

  102. 1131 口コミ知りたいさん

    >>1130 戸建て検討中さん
    凄く共感できます涙
    良いと思ったポイントもですが
    同じことやろうとすると
    他よりは良心的ですよね!
    我が家も色々希望があり
    標準ではなくカスタムなので
    制振ダンパーがオプションだったりします汗
    断熱材の厚さまで手を出すなんてこともあるのですね!!
    次でほぼ契約になると思うので
    ハウスメーカーなど
    色々聞けて参考になりました!
    ありがとうございます!
    お互い素敵なお家が無事に建ちますよう祈ってます!

  103. 1132 戸建て検討中さん

    >>1131 口コミ知りたいさん
    そうなんですよー総合的に考えたら良いハウスメーカーさんだと思います!!
    カスタムってすごいカッコいいです!笑
    ヤマトさんでご契約されるのであれば、契約の際に各設備に使用できるものなど書かれた細かい仕様書が渡されると思うので、判を押す前によく確認してみてください!
    ありがとうございます!お互い大変なこともあるかもしれないですが頑張りましょう!!

  104. 1133 戸建て検討中さん

    ウッドショックの事情は他社も同様ですので、いくつかの同業も聞いてみたほうがいいですね。
    他社で待たされて逃げてくるお客を獲得しようと考えている会社もあるようで、うまいことを言う会社は逆に怖いです。今はどこのハウスメーカーも大変なはず。

  105. 1134 検討者さん

    >>1125 匿名さん
    こう言う会社です。

  106. 1135 匿名さん

    >>1130 戸建て検討中さん
    私も同じような感じでした。
    裏メニューみたいなのは、恐らく今まで営業さんから聞いてきた内容と違うので、気をつけた方が良いかと思います。
    気密仕様でもなければ、気密検査もしないし、営業さんが言うにはc値1.0くらい、ダンパーもオプション。設備も他のローコストメーカーの方が良かったかなと思います。
    YouTubeでは、全棟気密検査実施でc値0.5って宣伝してますが、対象外もあるとは…知ったのは契約当日でした。よく確認しなかったのは反省してますが、結果、他メーカーで建築して、予算も下げれましたし、大きなトラブルもなく満足してます。
    契約される方は大丈夫かと思いますがよく確認を。

  107. 1136 検討者さん

    裏メニューというと、飲食店さんなんかではなじみ客だけに出す特別料理みたいな印象がありますが、住宅建築の場合は、わざとホームページに掲載していない、あえて広告していないサービスがたまにあります。
    でも特定のお客さんだけにお得なメニューを出したら不公平感を煽るし、隠しメニューだからすごくお得ということもないですよ。ふつうに、提示されたプランを叩き台にちゃんと要望をお伝えして理想に近づけていくのが一番いいかと。

  108. 1137 匿名さん

    価格を少しでも抑える為値引き交渉で安くしてもらうのではなく
    仕様を落とすのでは性能の面で心配ですね。
    着工の日が未定で、いつになるかわからないというのも
    家を建てる側からすれば条件が悪すぎると思います。

  109. 1138 匿名さん

    出来る出来る言われて、契約したあと、
    設計士との打ち合わせは2カ月間後になりますいわれて、
    結局やっぱり出来ませんって手のひら返しされました。
    無駄になった3カ月間返してください。

  110. 1139 匿名さん

    ヤマト住建と最終契約後、着工予定日が決まりその日を待つものです。
    先日、急遽ウッドショックを理由に値上がり分を負担するよう担当から連絡がありました。赤字なので着工できないと。どれくらい値上がりするかはまだ聞いていませんが、説明させて欲しいとのことでした。
    いままで半年ほど時間を費やし、最終契約を済ませたこの状況で信じられません。
    ほかにこのような方はいらっしゃいますか?

  111. 1140 通りがかりさん

    ウッドショック!
    客からすればマネーショック!
    30ぱの粗利はあるだろうから、赤字にはならないよ。町の小さい工務店なのかな?

  112. 1141 通りがかりさん

    ヤマトさんが神戸で建築中の戸建て。棟上げから一月以上工事が進んでいませんでしたが、その間の風雨で基礎から柱からびしょ濡れでしたがそのまま再開してるようですね。
    通りすがりに見てましたが、大丈夫なんですかね。

  113. 1142 匿名さん

    >>1141 通りがかりさん

    いや大丈夫ではないでしょう。

  114. 1143 やまと建築中

    悪い事は言わない、ヤマトはやめたほうがいい。体の良いセールストークで契約取ったら後は適当。施工中、プラン作成時に詳しく説明を受けていない箇所や、説明と違う箇所を指摘しても、『プラン合意のハンコ貰ってるから説明してなくても同意してるだろ』というニュアンスで開き直られた。説明は求めたが、いつも確認しますの繰り返しで穴だらけ…。
    まさかこんなにストレスフルなやりとりになるとは。
    耐震3はでまかせだからね。これは設計士が認めていた。会社独自のソフトによる簡易計算だそうで、私は外部の専門機関に住宅性能評価を依頼したが図面内の耐力壁がほぼ全部片面張りから両面張りになったよ。詐欺みたいな話だ。

  115. 1144 やまと建築中

    >>1141 通りがかりさん
    大丈夫じゃないでしょうね。すぐにストップさせて、上棟から、もしくは柱が乾くまで待機すべきと思います。
    この会社、施主が強く言わないと大丈夫大丈夫の一点張りで、何も保証する気なんてないよ。

  116. 1145 やまと建築中

    >>1138 匿名さん
    私も経験あります。
    私の場合、設計士ができるできるでプラン作成?現場で施工できず勝手に柱追加や窓の位置変更。
    クレーム入れたら謝罪はするが賠償はしないスタンス。頭にきました。譲歩して窓の位置を変更したら、『変更に同意した=納得した=ヤマトに非はない』と主張され…。本社から正式に頂いた回答です。酷い体質の会社だと思いました。関西の会社はやはり信用ならないね。大手や地元工務店にすれば良かったです。

  117. 1146 中国地方施工者

    弁護士に相談する。そもそも営業・設計のレベルが低いことが原因なのに開き直るな。これで良いと思います。なんなら、次は動画でも撮っておくべきです。
    私は何とかそれで取り返しました。

  118. 1147 マンション検討中さん

    >>1139 匿名さん
    信じられません。払う必要ありません。

  119. 1148 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  120. 1149 匿名さん

    スレッドを読ませていただきました。
    素朴な疑問ですが、契約後に値上げを伝えられ、予算の関係で応じられなかった場合は
    解約になってしまいますか?
    その場合、施主都合の解約扱いになってしまうのでしょうか。

  121. 1150 匿名さん

    >>1139 匿名さん
    1139ですが、メールで納得できない旨を伝えました。この交渉は担当判断なのか、支店判断なのか、本社判断なのか、回答をして欲しい旨伝えると、回答なしにあっさり引き下がり、何事もなかったかのように進捗しております。
    ハウスメーカーの友人に聞いたら、おそらく営業担当が見積もりをポカした為勝手な判断で連絡してきたのではないかと。
    クレームものですが、建つ前にゴタゴタして手抜きでもされたらたまったものではないので、全てが終わってから本社に連絡しようかと思います。

  122. 1152 匿名さん

    >>1150 匿名さん
    建築中にチェックするのが一番全て終わってお金支払ったら本社に言うてもあいてにされないよ残念

  123. 1153 戸建て検討中さん

    今、家を建てるべきかどうか。
    ハウスメーカーの選定も迷うけど、タイミングも悩むなあ・・・

  124. 1154 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    全くその通りで、常識なんて全くありません。法令遵守、契約履行、社会常識、これら全てが欠落しています。
    私の場合、エリアマネージャー直々にヤマトでは契約書に書かれていることであっても履行しない。とハッキリ言われてしまいました。
    具体的には、契約書には施工上無理が生じた時や変更せざるを得ない事情が生じた際は施主へ連絡し、施主の意見を仰ぐことと明記されています。しかし、施工中確認なく窓の位置変更や勝手な柱の追加をされました。
    更に、契約書にはプラン変更時は速やかに変更契約書を締結することと書かれていますが、それも守られませんでした。
    施工方法に無理が生じ、建具の仕様が説明されていたものと違うというトラブルが発生。修正しきれず泣く泣くプラン変更に同意したが、同時に値引についても要求したのに完成後にさせてほしいと言われ変更契約は後回し。完成後に指摘しても悪びれもせず、変更図面にサインしたことが変更契約だとふざけたことをぬかしました。中国地方の店長とエリマネです。
    話をしていても、『なぜそんな主張が通ると思ってんだこいつら』ということばかり。違う世界で生きてきたのか?と感じるほどです。

  125. 1155 匿名さん

    トラブル対応の続きで、店長とエリアマネージャーと打ち合わせしましたが、やばい会社、やばい社員たちです。
    契約書に書いてある内容を守らなかった点を指摘しても、全く悪びれもせず、ヤマトではこうなんで!と契約書も法律も関係ないという論調でした。
    落ち着いたら、どこかで大々的に発信したいと思います。

  126. 1156 通りがかりさん

    数年前に、名前や住所がビッシリ書かれた顧客リストのエクセルがメールで誤配信されてきて、営業からお詫びの電話が来たり、封書が送られてきたり、躍起になって消火活動してたのを思い出しました。(証拠もあります)
    皆さんの書き込みを拝見していて「ヤマトの意識の低さは相変わらずだなぁ」と思った次第。

  127. 1157 検討者さん

    ウッドショックによる木材価格の高騰で当初の見積り金額が上がった、工事がストップしたという苦情は全国であるようです。検索してみたら弁護士サイトなどで相談事例とアドバイスが出ていますので、参考にしてみられては?

  128. 1158 匿名さん

    ヤマトの家に住んで3年ほど経ちます。
    うっかり洗面台に小物を流してしまい、真下にあるU字の配管を外そうと覗いてみたら、配管の継ぎ手から汚水がポタポタ垂れていて、配管の外側を伝って基礎に流れているのを発見。洗面台側の排水管と、基礎側の排水管の位置が全く合っておらず、そこをつなぐU字の配管がしっかり固定されぬ(できぬ)まま工事が終えられていたようで、この3年間そこに気付くことなくずっとポタポタしていたようです。
    これがヤマト品質です。
    これから引き渡しをむかえる方は、この点も内覧のチェックポイントに加えるのをお忘れなく。

  129. 1159 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  130. 1160 ハウスメーカー検討中

    ヤマト住建で建ててどうでしょうか?

  131. 1161 戸建て検討中さん

    ヤマト住建の「屋上のある家」のバナー広告をよく見かけます。
    たしかに最近、屋上に洗濯物を干している戸建てをよく目にするのですが、普通のベランダよりも屋上庭園のほうがいいっていうことはあるんでしょうか。

  132. 1162 匿名さん

    ヤマト住建の屋上庭園(ルーフバルコニー)は、風が吹くとバタバタ壁の中で音がしてうるさいからやめた方が良い。一度施工やり直したが解決せず放置されてます。

  133. 1163 匿名

    >>1161 戸建て検討中さん
    木造での陸屋根は雨漏りへの気苦労、メンテナンス費用もかかる。一般的には避けるべきかと。

  134. 1164 通りがかりさん

    木造住宅で屋上は勧めません!
    雨漏りトラブルが多いです。
    検査機関に勤める人からも、上記の理由で勧められませんでした。
    木造住宅は古来から先ずは雨・風から守る事が基本ですよ!

  135. 1165 口コミ知りたいさん

    家を探し始めた際に、たまたま近所にヤマト住建があったのでネット予約をして来店しました。
    ネット予約する際、ちょうど初回来店のみクオカード5000円プレゼントキャンペーンをやっていたので、知らないハウスメーカーでしたがそれをきっかけに相談しに行ったのですが、結局話がうまくいかなかったせいなのか、クオカードはもらえませんでした。後で問い合わせたところ、渡し忘れたとの事でしたが、相談相手が店長代理の人だった事と、ネットで調べると他にも同じ体験をした人が多数いるとの事だったので、そういうやり方なんだと確信しました。なので、ヤマト住建とは今後一切関わらないです。

  136. 1166 デベにお勤めさん

    >>1165 口コミ知りたいさん
    ヤマトはクオカードは言わない限り一切くれませんよ

  137. 1167 デベにお勤めさん

    先方事由で解約したので、
    弁護士に相談したところヤマトに払ったお金を全額返金いただいたのですが、
    担当から返金しましたなどの連絡も一切なし
    ヤマトからの謝罪も一切なし
    社員に決して謝るなって教育でもしてるのでしょうか?少しでも信用して申し込んだ自分が情けないです。

  138. 1168 検討者さん

    >>1167 デベにお勤めさん
    「ヤマト住建の住宅は、売らなくても、売れていくと言っても過言ではない」って自分で言っちゃうくらいなので、まともな教育が施されているとは思えませんね。

  139. 1169 匿名さん

    3年間洗面所の配管に不具合があったままだった方のアドバイスは尤もですが
    内覧で水回りの配管までチェックするのは難しくないですか?
    施主にできる事は配管工事の日に見学に行き記録する事でしょうか。

  140. 1170 検討中さん

    ヤマトさんは、着工から引き渡し迄3カ月ぐらいですか?

  141. 1171 匿名さん

    5?6ヶ月ですね。無駄に金利払わされます

  142. 1172 匿名さん

    5から6ヶ月です。

  143. 1173 近所さん

    >>1172 匿名さん
    向かいにヤマトさんの家が建ちましたが3カ月ぐらいでしたよ。

  144. 1174 匿名さん

    注文住宅は3ヵ月で完成が一般的な建築スピードですか?

    近所に低価格でおなじみのメーカーさんが建売住宅を建てましたが3ヵ月ほどで一気に10棟完成して驚きました。
    建売ですし、現場であらかじめ定められたサイズの建材を組み立てるだけからかもしれませんが早いですよね。

  145. 1175 匿名さん

    公式サイトのトップページに出ているプレゼントキャンペーンは
    確かに豪華な気がしますが、こちらのダブル断熱とトリプルガラスを
    オプションで取り入れるとすると価格はおいくらなのでしょう。

  146. 1176 通りすがり

    >>1174 匿名さん
    何から3ヶ月でしょうか。
    着工?上棟?前者であればかなり早い印象ですね。

  147. 1177 名無しさん

    神奈川のヤマト住建で建てて7年くらい経過しました。
    今のところ不調はありません。むしろ快適です。
    床、壁、外壁、窓、配管、床下等 問題ありません。

    今は知らないけど当時 大和にあった店舗の店長だか副店長だかはいい人でしたよ。無理な売り込みも他社批判もしなかったし。
    設計の人もいい人だった。提案力もあったし。

    定期検査?は最初は数ヶ月に何回かあり、以降は3、5、7年くらいに一回くらいあったと思う。
    たしかハガキが送られてきて電話したか、かかってきたんだと思う。

  148. 1178 匿名さん

    ここはとんでもなくレベルの低い会社ですよ。
    問題ばかり。そもそも社会人としての報連相がまったくできない。
    唯一まともなのは現場の職人だけです。
    うちは本社にクレーム入れるほどのミスを連発されましたが誰が担当になっても相変わらずの体たらくです。
    ここにするなら相当自分で考えて、HMにもこちらからマメに連絡して、確認できなければ地獄をみますよ

  149. 1179 マンション検討中さん

    ホワイトウッドでの施工になりますか?

    ヤマト住建の担当者の話を聞く限り結構良さそうかなとも思いました。

  150. 1180 匿名さん

    定期点検が3、5、7年の間隔であれば小さな不具合も修繕できて安心ですね。
    ところで公式サイトのインフォメーションに9月9日は価格改定のためメンテナンスを行いますと出ていましたが、住宅の価格が値上げしたんですか?

  151. 1181 戸建て検討中さん

    なんかウッドショック等で各工務店は去年に比べて資材高騰等で建物坪単価4~7万円値上げしてて、コーヨーテックなんか建物坪単価7万円(200万円)値上げしている中で、明治住建は元々割安な方なのに今年夏頃に材木高騰費1.5万(50万円)値上げしているだけで我々客に対して良心的な対応をしてて、建物もパナソニックのテクノストラクチャーの仕様なんで地震台風に強い耐震性に優れててしっかりした家なんで、私達夫婦からすればイチ押しの工務店ですよ。

  152. 1182 匿名さん

    現在ヤマトで建築中ですが、打合せの際営業と設計士との連携が取れてないように感じました。
    結構オプション品を追加したのですがそれが見積に反映されてなかったです。
    こちらとしては払わなくて済むのでいいのですがかなりガバガバだなぁと思いました。
    念の為設計士にオプションの金額追加されてないけど大丈夫ですか?と聞いたところ「大丈夫じゃないですか?サービスしてくれるって言ってたような?」とのこと。

  153. 1183 匿名さん

    >>1165 口コミ知りたいさん
    ヤマト住建に限らないです。

    他社でも同じような手口が数社ありました。

    さすがに有名どころはすくないですが

    それでも!ありましたよ

  154. 1184 名無しさん

    >>1183 匿名さん
    ウチなんて成約しても貰えていません。
    渡し忘れた事にすれば詐欺にならない、とか本部通達でも出しているのかな。請求してこない客が悪いとでも言うのだろうか。
    渡さずに逃げ切れたら、その分コストが抑えられますからね。これと引き換えに信用を損なうことはどうでも良いのかもしれませんね。

  155. 1185 通りがかりさん

    >>1184 名無しさん
    私の場合は、資料請求後に担当さんからの電話で来場予約したのですが、何も言わなくても5000円分のクオカードをいただきましたよ。
    やはり、この手の書き込み等を気にされてるのでしょうかね。

  156. 1186 通りがかりさん

    こんなYouTubeチャンネル持ってるんだ。結構面白い。

  157. 1187 通りがかりさん

    エネージュIPですが、数年前に比べてかなり値上がりしていませんか?多くの記事(古い情報)で税抜き1600万円代と書いてありますが、現在は税抜きで1900万円ほどです。
    そんなもんでしょうか?

  158. 1188 評判気になるさん

    >>1185 通りがかりさん

    「クオカードもらえなかった」の苦情はどこのHMのスレにもありますね。
    おそらくお客が多くて渡したか渡していないかの判別がつかないということはあるのかと思いますが、お客のほうから「ください」とは言いにくいので、そこは企業のほうが配慮してほしいですね。帰りぎわに「クオカードはお渡ししましたか?」と聞いてくれるとか。

  159. 1189 戸建て検討中さん

    >>1187 通りがかりさん
    昨年くらいより、住宅価格は高騰しています。ヤマト住建に限らずどこも値上げしてますよ?
    昔の価格より1割-2割アップは仕方ないです。

  160. 1190 匿名さん

    コロナとウッドショックの影響はどこでも色々聞きますね。
    値上げが一番多いのでしょうか。最近は設備の方も入荷しなくなってきたなんてことも。
    こういう影響は公式サイトには書かれない部分でしょうから口コミで知れたら良いですが。
    エネージュIPの方は今だと2,101万円とありますね。税込みでも二千万を超えるとちょっと高いなあと感じます。

  161. 1191 匿名さん

    先月概算見積貰ったけど2階建て30坪最低2,500万から(外構100万込)だったけど
    全館空調、太陽光別料金で設備の標準仕様は建売レベルだから、少し拘ったら3,000万は余裕で越える。

    それだと大手HMとかわんねーっとなり断念しました。

  162. 1192 ハウスメーカー検討中さん

    ヤマト住建の断熱材は、硬質ウレタンフォームボードと聞きましたが夏場、冬場はどうですか?

  163. 1196 ハウスメーカー検討中

    >>1192 ハウスメーカー検討中さん
    現在、家の中快適ですか?

  164. 1197 匿名さん

    夏と冬の室内環境は自分も気になります!
    断熱材の硬質ウレタンフォームボードはウレタンフォーム吹付と比較して違いはあるんでしょうか?
    素人考えではウレタン吹付より施工が容易なイメージですが、断熱性能は同程度なのでしょうか?

  165. 1198 名無しさん

    ヤマト住建のオール電化住宅に住んで数年経った今、電力プランをスマートライフにするべきだったことを知りました。
    そういうアドバイスを一切くれなかった(あるいはそういう事すら知らなかった)ヤマト住建にガッカリ。

  166. 1199 匿名さん

    建築事例を見ていて施工例なのかと思ったら、
    すべてモデルハウスなのですね。
    コンセプトがはっきりしていて、
    どれも個性的なコンセプトの元で設計されている感じです。
    これだけ例があるとどの特徴を取り入れたらよいのか迷いそうですが、
    複数のチョイスも可能なのかなと思いました。
    ただ、通常は商品の中から選んでいく感じなのだろうなとは思います。
    価格重視か、性能にこだわるかな感じ。

  167. 1200 口コミ知りたいさん

    >>1197 匿名さん
    エネージュWで5年経ちましたが、夏冬の環境はすごく快適です。冬は朝エアコンを20℃設定で入れて11時ごろにオフにしても18時ごろ17℃程度までしか下がってません。夏場は26℃設定で付けっぱなしですが放熱しない分エアコンはフルパワーとかでは動かず静かに運転している程度です。なので電気代はかなり抑えられます。この年末に実家に帰りましたが、築30年くらいの家はやはり寒く、いかにエネージュが快適かを改めて感じました。
    断熱材は断熱ボードをはめ込んだ上に隙間はウレタンフォームを充填し機密性を確保してくれてます。全面ウレタンフォームより断熱ボードの方がたしか熱伝導率が低く(遮断してくれる)良いと思います。数値で説明できてませんが。

  168. 1201 匿名さん

    色々 皆様のコメントを拝見させて頂き
    やはり思ったのは ヤマトはクズ以下ですね
    和歌山で建てたのですが 建てた後に何か
    違和感を感じ 当初の話と違う事が分かり
    担当者を呼び出して話を聞いたのですが
    説明も理に適っていなく 私なりに再度
    資金計画書という物を 計算したり 議事録
    までも見直したのですが 無茶苦茶なやり方
    で家を買わされていた事に気付きました
    今 検討中の方など 契約書などには簡単に
    サインをしないのもそうですが 今一度
    ヤマト住建を信用しても良いのかを 再度
    考え直した方が いいかと思います

  169. 1202 通りすがりさん

    >>1201 匿名さん
    「無茶苦茶なやり方」とは何でしょうか?
    ご投稿からどのような被害だったのか、何もイメージできないので、もう少し具体化いただければと思います。

  170. 1203 名無しさん

    >>1198 名無しさん
    自分が無知なだけだろ。人のせいにするなよ。

  171. 1204 ヤマト住建で後悔してない

    ヤマト住建で契約し、間取りまで決めたものです。

    愛知県の店舗ですが、ものすごく対応が良くて、こちらが恐縮するほどです。

    私たちが悩む性分なので、間取り打ち合わせに15回近くも費やしました。しかも一回2時間以上の打ち合わせです。

    しかし設計士さんはとことん付き合ってくれました。本当なら打ち合わせ料金請求されても文句言えないと思いますが、そんな雰囲気は微塵も感じませんでした。悔いなく間取りを決められたことに感謝です。

    外断熱、基礎断熱、屋根断熱、制振ダンパー、第1種換気装置、寒冷地用玄関ドア、断熱樹脂サッシ&多重ガラス標準装備。これだけでも高いオプション料金を取るメーカーもあるので、標準でうれしく感じてます。

    うちは、エネージュシリーズの中では廉価品で、ユカコとエアフローシステムはついてません。それでも、大事な部分は標準で入っているのです。

    伝えたいのは、ヤマト住建にして本当によかった、ということです。

    ちなみに、このスレでよく話題になっているQUOカードは、契約前にもらえました。

  172. 1205 評判気になるさん

    自分もQUOカードは普通に初回でもらえた

    断熱気密こだわっててそこそこの値段のHM工務店しぼってるとこだけど、エネージュなんちゃら多すぎてよく分からん。聞きにいっても何か流されたし笑

  173. 1206 匿名さん

    ヤマト住建のすばらしさに感動してここに来たのですが、、お値段は一番高いモデルにしてでも断熱性のすばらしさはどこにも勝てない気がしております。 ちなみに床暖房は好きではないため。一条さんは外しております。一方ヤマトでは 耐震性にやや不安があります。阪神では大丈夫だったものの 東日本では倒壊があったのでしょうか?

    それともそれを反省して、ダンパーを標準にしたのでしょうか?だれかご存じのかたいましたらお願いします。

  174. 1207 通りすがりさん

    >>1206 匿名さん
    一条工務店でも、床暖房が標準でない商品もありますけどね。

  175. 1208 通りがかりさん

    ここは床下エアコンはできますか?

  176. 1209 評判気になるさん

    >>1207 通りすがりさん
    それで暖かいのでしょうか?

    ヤマトさんは床暖房無しで快適でした。
    もちろん床暖房あるほうが暖かいです。


  177. 1210 評判気になるさん

    >>1208 通りがかりさん
    床下に暖かい空気がとおってるため冷えません。 試しに宿泊体験してみるといいです。
    床暖のような暖かさが好きなら 違うかもしれませんが、わたしは床暖房のあたたかさが苦手なので。

    快適さに関しては100点ですが、耐震に一抹の不安が、、、もちろん ダンパーは標準なんですが、、それでカバーできてるのか疑問

  178. 1211 ヤマト住建で後悔してない

    >>1210 評判気になるさん
    1204です。設計士さんは、
    ヤマトの家が倒壊する心配より、自分のうちだけ無事で近所が全壊して、近所の人にお風呂を貸さなきゃいけない状況になる方が心配したほうがいい、と言ってました。

    それぐらいエヴォルツすごいということでした。

    その話を信じてますけど、どうでしょうね。

  179. 1212 ヤマト住建で後悔してない

    >>1206 匿名さん
    東北には支店がないので、東日本大地震では倒壊してませんよ。

  180. 1213 通りがかりさん

    >>1192 ハウスメーカー検討中さん
    この質問に書き込みお願いします。

  181. 1214 匿名さん

    >>1209 評判気になるさん
    断熱材は、どうですか?

  182. 1215 匿名さん

    >>1212 ヤマト住建で後悔してないさん

    なるほど ありがとうございます

  183. 1216 匿名さん

    >>1211 ヤマト住建で後悔してないさん

    ダンパーはすごそうです
    まだ、ヤマト住建の体験もしてないので、直接行くべきですね。

  184. 1217 匿名さん

    >>1212 ヤマト住建で後悔してないさん
    断熱材は、どうですか?

  185. 1218 田中

    エボルツダンパー定期点検は
    壁を剥がして点検してくれるのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸