注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おしえて [更新日時] 2005-08-26 03:21:00

今、一(はじめ)建設の建売分譲を買おうか迷っています。
価格・場所・間取等、何の問題もないのですが、一建設をご存じの方、
もしくは一建設の家を購入された方がいたら、アフターの対応や住み心地等、
良いことでも悪いことでもかまいませんので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-25 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一(はじめ)建設の建売

1. 101 RX

99&100 え?うちのこと言ってるの?ん〜 やっぱ?笑
    ま、別に困らないから良いんです。

2. 102 買ったよ

久々にきても、余り誹謗中傷は減らないですね・・・どこの物件を買うにしても、本人が納得して買うのだから、カスとか駄目だとかは聞いてないと思うけど・・・・
    まあ、それはさておき、はじめの物件を買い、すんで2週間がたちますが、皆さんが言うほど悪くないですよ、あくまで第3者としてみて。
    まあ、坪単価を上げれば見栄えがよくなりいい感じになるんでしょうがね・・・それはきりが無い話ですよね。
    今のところ、満足してます。実際、私の家の区画ははじめではないのですが、比べても遜色ないし、(外構ぬき)下手すれば、坪単価ははじめのほうが低いくせに
    スペックは高かったりと、それなりにいいところはありますよ。別にはじめを褒めているのではないですがね・・・・
    まあ、建ててみて色々とこの業者との付き合い方がわかったのですが、2度目は無いので(笑)はじめで買おうかどうか考えている人に、少しでも参考になればと思います。
    メールでもくれれば、お返事しますよ。

3. 103 買ったよ

↑間違・・・・・・私の区画ははじめでたてたのですが、隣の区画ははじめではないところが建てています。^^;すみません。

4. 104 RX

続報告です。一の家に昨日引越ししました。サカイ引越でしたが、超スタッフの体育会系礼儀良しにビックリ
    あ、関係なかったですね… で、こまか〜い所ですが、2階のトイレの元栓が開いていなかったりしましたが
    照明コンセントのことで連絡したら電気屋さんをすぐに呼んでくれたりして 対応はまぁまぁ良かったです。

天井裏の断熱材って 紙発泡スチロールの袋がのせてあるだけで良いのでしょうか?私には分かりませんが、
    ちょっと心配です。

早く 庭を何とかしないと…土だけなので雨でぐちゃぐちゃです。泣

5. 105 BB

都内の自宅近くに4棟建売があります。
    犬の散歩で、毎朝、基礎から見ていましたが、最悪です。
    既に基礎のコンクリにクラックがあり、10年ももたないでしよう。
    隙間に積み木みたいのが、たくさんはさんでました。
    その道にいますが、土地は別として、300万くらいで建っているでしょう。
    それが、4000万前後で売られているので、驚きです。
    ぼったくり。。
    だれも買わないことを祈ります。

6. 106 SP

南葛西の件があるので一は今かなりシビアに対応するようになっているはず。
    今までよりも、クレームに関しては迅速に動くはずですよ。
    これ以上大事になったら会社としても大変ですからね。

7. 107 匿名さん

>104
    そりゃ、断熱って言わないです。
    隙間無く適切な厚さの断熱材で充填して、防湿処理もして、はじめて断熱と呼びます。

外溝は大変ですね。今週末はまた天気が悪そうなので、早く芝をしくなりしましょう。

8. 108 匿名さん

公庫は確か3センチくらいだけど
    屋根裏には最低15センチ位の断熱材入れないと夏暑いよ!!

9. 109 RX

107 108さんありがとうございます。 一の人に相談してみます。

いやはや ある意味 家の構造とか勉強の必要感じますね。一で買って
    完成系に近づいたころには かなり詳しくなってたりして。笑 まぁ 笑える範囲内
    で修繕 改良ならば良いですが、皆さんご指摘の基礎やらなんやらだと 笑えないですね。
    まぁ勉強と人の手 借りて前向きに頑張ります。はぁ

10. 110 匿名さん

床下の断熱材も大切ですよ。一の場合1-2センチ位しか入れてません。
    最低15センチは入れないと冬寒いよ!!

11. 111 えむ

私も飯田の建売に住んでます。1Fだけコンセントやブレイカーの配電盤などから風がピューピュー入ってきます。
    これってもしかして欠陥???飯田の人は通気層工法だからって言ってたけど・・・・・。

12. 112 匿名さん

>111さん
    昨夜の台風でも、コンセントから風がぴゅーぴゅーなんてありませんでしたよ。
    というか、そんなのありえません。
    あちこちで風が入ってくるようなら、コンセントの取り付けとかいったレベルでは
    なく、外壁や基礎の作りがかなり心配です。
    費用はかかりますが専門家にチェックしてもらった方が良いのでは?

13. 113 RX

110さん 厚さは確認していませんが 昨日の台風で庭が冠水しそうになり、
    心配で収納BOX外して基礎を見ました。そのとき 薄そうな断熱材が入っていました。泣
    一応、入っているだけましのかも知れませんがね。。。。

台風の直撃でしたが、前の家の時のように建物が風で揺れることはありませんでした。
    庭の水はけってあんなものでしょうかね?確かにブロックで囲まれているから。。。
    すみません 少なくとも庭のある家は始めてなもんで。。良く分かりませんわー泣  

14. 114 匿名さん

>113さん
    場所によって雨量に差があったとは思いますが・・・
    道路が冠水していない状態で庭だけということなら、庭の排水が気になりますね。
    雨水排水用の設備(配水管につながるもの)は、ちゃんと庭に入っていますでしょうか?

15. 115 RX

114さん
    ありがとうございます。今度 確認します。

16. 116 匿名さん

戸建ではなくて、マンションはどうなのでしょうか。
    アイディーコートを沢山建てていますよね。

17. 117 匿名さん

116さん、ここは戸建の板ですよ

18. 118 買ったよ

はじめの物件では、外交周りは、家の配管が通っているので、
    土で盛って配管隠して終わりみたい・・・

19. 119 匿名さん

断熱材が入ってなかったり、隙間風が入ってきたり
    素人が安心して買える家ではないな...。

20. 120 RX

こんにちは ご報告を一つ。前のレスで庭が冠水していたこと書きましたが
    うちは他の家より少し高くなっているので助かっていたようで、他の家は床下浸水
    していました。一の社員?が来て排水したそうです。これから補修?工事が入る可能性があると
    浸水した家から聞きました。買って早々床下浸水とはきつい…

うちは大丈夫だったけど 連絡なりメモなり残してくれればまだ、親切かな?とか
    思うのですが…

庭のブロックに排水の穴を開けるのは法律上では違反らしいですが、ブロックで囲まれている庭の排水に
    ついて詳しい片がいらっしゃいましたら レスをお願いします。

21. 121 匿名さん

>120
    こりゃ酷い。
    30坪くらいの住宅ではで普通は敷地内に3-5箇所位浸透マスを作り、ある程度土にしみこ
    ませます。勿論浸透マスは下水管とつながっていて、一定上の雨の場合は下水の方に流し
    込むので床下浸水は考えられません。(500ミリとかの集中豪雨は別ですが...。)

22. 122 RX

なるほど〜ありがとうございます。

23. 123 114

はあ〜、やっぱり排水設備が入ってなかったのですか・・
    それも分譲地全体で・・・ もはや立派な手抜き工事なんですけど。
    浸透マスが、もし全く入っていないのなら、後から入れるとなると、
    ほとんど家のまわりを一度掘り返すハメになるんじゃないでしょうか?
    RXさん、断熱材といい、もう少し危機感持った方が良いように思えて
    しまいます・・・

24. 124 RX

はい でもここの板で悲壮感や危機感持ってもしょうがないかなと。知識がないもので
    知恵を教えてもらえば後は何とかなりますよ。何とかなら無くても 私自身がつまらない経験をするだけ。
    そしてここの板で報告することで同じような事が少なくなれば良いかなと。

文章で危機感持ってもしょうがないかと思います。内容が内容だけに文章以外ではそこそこ危機感は
    ありますよ。笑  いやはや 調べてみたり 一の人に突っ込み入れるのは楽しみですね。

25. 125 RX

またまた ご報告です。浸透マスは施工されていました。問題は土にもあるようで
    標準の土が赤土で粘土っぽい性質で水はけがあまり良くないと言われてました。
    庭の一部(大きければなお良し)に土をある程度掘って 砂利を敷くと改善されると言われていました。

まぁ細かいところまで品質の良いもの使って欲しいですが 予算上無理なんですかね?
    気を使っていないようにも感じますが 手抜きでは無いと 今回は感じました。
    担当の人も気を使って かつ 正直に解説 対応策を教えてくれたので、悪い気はしないです。

でも、砂利敷くの 大変そう…涙    

26. 126 114

RXさん、これは失礼しました。
    落ち着いて対処されていらっしゃるのですね。立派です。
    砂利は自分でやらなきゃいけないということなんですか・・ それはかなり大変
    だと思いますが、頑張ってください。
    日本の気象はどうも極端な現象が起こりやすくなっているような気がします。
    春までの間に対処しておいた方が安心だと思います。

27. 127 匿名さん

たまたま”一建設オプション課”で検索したら ここに来てしまい...
    引渡しまじかなのに、ショック....
    台風も雨も多いいし。
    今度立会いがあるんですけど、アドバイスもらいたいです。

28. 128 匿名さん

>127さん
    ここに出ていない話としては、スレの93番、「内覧会ではどこを見てくればいいの?」
    が参考になると思います。

29. 129 匿名さん

127さんへ
    一の物件に住んで一ヶ月です(^_^;)
    オプションでもうけてるみたいなので、カタログ送られてきましたがうちは一切オプション頼みませんでした。
    照明はネット&店頭で安いのを探し、カーテンレールも自分でつけたし(意外と簡単でした)、網戸もこれからホームセンターで購入予定です。

我が家が立会いでもっとよくチェックしておけばよかったと思った場所・・・
    玄関・窓等の鍵の閉めやすさです。玄関の鍵・窓の鍵の一部がかかりづらかったので、先日お隣の修繕工事のついでになおしてもらいました。
    特に玄関の鍵はとても閉めにくくって困ってしまいました(^_^;)

物件を仲介してもらった不動産屋さんは、ドアを開けっ放しにするときに使うドアストッパー(っていうんでしょうか?)の位置についても「使いやすさ・かけやすさ」をチェックしていました。

よかったら参考にしてください。

30. 130 RX

127さんへ 透水マスの位置と施工の確認 汚水マスの施工確認 雨どいの施工確認
    壁紙すべての面をチェック 特に端っこを注意 手すり等、壁にねじ止めされている場所の
    チェック(凹みとか破れとか)
    一ヶ月くらいに玄関ポーチ 床下収納を開けての基礎チェック うちは玄関ポーチのタイルにおいて
    メジの一部分から縦にヒビが入りました。原因はタイル下の基礎部分にヒビが入っていた為、それが広がり
    タイルメジまで影響が出たと推測されます 補修に来たタイル屋も同意見でした

家は先日の台風で庭が冠水し、クーラーの室外機が少し水没しました。
    間一髪で汚水マスを開けて水を流しました。(一の人が電話でアドバイスくれました)

庭にある透水マスですが、土と関係が深いみたいで 庭に赤土が深く盛られているようでしたら
    透水マスを当てに出来るかわかりません。庭に水がたまることを想像して水の逃げ場があるか相談してください。

家の付近 3棟はブロック塀の外側に穴を開けて水路に水を逃がす対策を取ってもらいました。

頑張ってください

31. 131 127です。

お返事遅れました。(自宅のパソコンが壊れてて、実家でパソコンを借りているので...)
    とても参考になりました。ここ2日間気持ちが晴れなくて今日これを見て、前向きに家が完成するの楽しみにすることにします。
    ご意見してくれた方
     本当にありがとうございました。

32. 132 匿名さん

毎度、RXです。近隣の家が台風で庭に水が溜まり、2件床下浸水していることが分かりました。
    一建設曰く、水捌けの悪い土は標準だそうです。また、床下浸水する原因は基礎の問題で、2段に分かれている
    基礎の境目から浸入しているようです。
    一建設曰く、工事中に施工写真を撮っているらしいので(こちらの支店長が)もし、同様に撮っている
    と言っていたなら写真を請求してください。
    冠水の件は詳しいい人が教えてくれましたが、家の雨どいの水は全て庭の透水マスに接続?か近くの土に透水させる状況のようです。
    で、水捌けが悪く、透水マスが効きませんので問題が生じているわけです。
    簡単な解決は多少見栄えが悪いですが駐車場方向か水路側に雨どいの水を排出すれば
    庭もだいぶ良くなるようですが。。。

ここの掲示板でも問題視されていましたが、やはり基礎が一番引っかかる問題ですね。
    上物は最悪我慢するなり追加工事補修も出来ますが、基礎が駄目だったら
    上物が良くても駄目ですものね…

33. 133 匿名さん

欠陥基礎、水掃けが悪い土が標準装備とは驚きです。やはりという気がしないでもないですが。
    この会社のトップとは顔なじみですが、客のことを考えて商売しているとは思えませんな。
    トップは以下のようなことをおっしゃっておりました。

この業界は売上の質が低い。(つまり住宅は高い買い物なので、2度同じ相手と取引することは
    まれで、問題があっても回転率を上げるほうが大事だと...。)

34. 134 一建設曰く、

住宅を通じて社会に貢献する事を企業理念とし、部材のひとつ一つから始まり、住まいの隅々にまで気を配り、精魂こめて一棟一棟取り組んでまいりました。
    そして新しい世紀を迎え、真に心から豊かさを謳歌できる時代の到来です。それは、創業以来より良い住まいを提供するために、絶え間ざる努力を積み重ねてきた当社の役割がますます大きくなってきた次なるステージであると感じています。

今後とも、これまでの実績を基盤に培ってきたパワーを結集し、決して初心を忘れることなく、お客様に心から喜んでいただける「理想の家」づくりを追求して行く所存です。今後ともより一層のご支援を賜りますようにお願い申し上げます。

35. 135 はじめ

年間8000棟も建てているとのことで、一建設の建売を買いましたが
    ドアとドアがぶつかる→よくあるそうでめずらしくないそうです
    引渡し後に風呂の浴槽のお湯が注がれる口が何もついていない!
    ご想像の通り、給水口が取り付けられていない

まったく信じられない建設会社です

36. 136 135へ

引渡し後に風呂の浴槽のお湯が注がれる口が何もついていない!
    ご想像の通り、給水口が取り付けられていない

アホか!自動給湯だろ〜
    温度調節もリモコンで出来るだろ〜バカかお前は!
    今の時代、浴槽に蛇口なんてね〜よ

お前のほうが・・・・信じられないバカ野朗だ

37. 137 匿名さん

136さんがおっしゃるとおり、浴槽の穴からお湯が出てくるんですよ〜。
    足し湯も・ぬるくするときのお水も浴槽の穴から出てきます。

ボタンひとつでいろいろできちゃうから便利ですね〜。
    もう一度説明書をお読みになってはいかがでしょうか?

38. 138 RX

135さんは一の家を買っていない人ですね。風聞のみをかきこすることは
    やめてください。私は実体験のみを報告し、みなの判断の材料になればと思っています。
    誹謗中傷のたぐいは見ている人も分かりますが、板が荒れるのでやめてください。

39. 139 RX

またも悲しいご報告が…私より先に一の家を買った人がいてまだ、基礎工事中なのですが、
    この2度の台風で基礎の中に水が溜まり(これだけでも在り得ない話ですが)この水を抜くのに
    基礎に穴を開けて排水しているそうです。爆! 棟上前なので友人には解約を勧めました。

恐ろしい現実があるものですね。。つっか養生くらいしろよ って感じです。

家を作る事をなめているとしか言えません。133に書いてあったことの意見としては
    「売上を伸ばしたかったら 安くても良い家作れよ!なんぼでも紹介してやるから!」って感じです
    私は2度と友達に一の家は紹介しません。私がバカでした。自分がバカを見るのは良いのですが、
    言い訳をすると私が入居する前に友達に紹介成約したものですから…

一の社長さんへ 営業部長さんへ 見ていたら 猛省して全家屋調査するくらいの気持ちで当たれ。
    建築中の家も下請けをちゃんと管理しろ。人手が足りないなら求人しろ。

ちゃんと作れば元なんぞいくらでも取れますよ。現状のままなら、私からの信用が無くなった事で 不動産会社数件にも
    一の家は紹介出来ない状況にしますよ。

まじで切れました。私の顔を潰した報いはしっかり見えないところで浸透させます。

40. 140 Home

はじめの家に引っ越しました。
    買ったよさんが言ったようにかなり外構のセンスがないですね。
    びっくりしたとともに笑えてしまいました。
    サービスで植えてくれたと言う木々は台風で斜めになっていたし、植えてある場所もなんでこんなところに???
    という感じでした。まぁ、サービスと言うなら文句は言いませんが・・・。
    建物にかんしては、これといった難もなく思っていたよりしっかりできていました。
    問題は外見より中身なんでしょうが。
    ところで、129さん。カーテンレールってどこにつけました?
    なんていう壁材かは知りませんが、白い粉になってネジがしっかり固定できないんです。
    最近の家は木材じゃないんですか?私は築20数年の実家の家しか知りませんが、カーテンレールって窓枠の上につけたりしませんか?
    1回つけてみたんですが、ちょっと重みをかけただけでカーテンレールがとれてしまいました。泣
    どーなんですか?こういうものなんですか?これじゃ、装飾カーテンレールがつけられないじゃないですか。
    ちなみに1階のリビングは普通につけられたんです。

41. 141 匿名さん

>140
    下地材をはずしてるんですね、多分。
    在来でしたら、下地材の有る所じゃないと、ネジは効かないですよ。

42. 142 129です

Home様
    うちも2階の一箇所が白い粉になりました。すぐ取れちゃうんですよね(^_^;)
    適当にずらしたらちゃんと留められましたよ。ごめんなさい参考にならなくて。
    でもカーテンレールをつけた場所はすべて窓枠の上あたりですよ。

木は私も微妙だと思ってます。真夏の日照りにやられたようで、枯れまくってます。
    まだしっかり根っこもはってないので、簡単にひっこぬいて移動できますよ。
    うちは木を移動しつつ花壇等を作ってます。

RX様
    基礎に穴を開けて排水・床下浸水ですか…。
    我が家は高台にあるおかげか?もと畑だった場所だからか?
    水はけもそんなに悪くないし床下浸水にもならなかったのですが、お話を拝見していて不安になってきました。
    今のところ工事をしたりするような欠陥はないですが、何か気がついたらすぐ電話して対応して見てもらったほうがよさそうですね。

43. 143 匿名さん

確かに、基礎に手抜きが目立ちますが、基礎よりも地盤の方がはるかに重要で
    す。沼地や産業廃棄物処理の跡地にろくに手も入れず家を建て販売していること
    もありますので、これから購入される方はよくお調べになった方が良いでしょう。

また建物にあまり期待はしない方が良いと思います。

44. 144 匿名さん

あまりの欠陥の多さが明らかになってきて、専門家を依頼し補修工事あるいは他の解決方法を
    検討中です。それにしても、すべての原因は一の手抜き、欠陥工事、その後の
    何とか素人の住人をだましてうまく問題をごまかそうとする詐欺まがいの行為。
    また、もともとの原因は自分たちにあるにも抱えあらず、非常に横柄な態度で話し合いに臨んでくる
    上層部の方を拝見すると、倫理的に見て少なくても良心的に安心できる物件を造りたいと
    思っている会社組織ではないことは明らかです。
    このような方たちが人生の中での大事な部分を占める住宅を供給しているかと思うと人間として
    とても残念に思います。
    一の方たちは人として最低限のモラルを持っていらっしゃらないことはお伝えできます。

45. 145 匿名さん

私も、以前に欠陥工事を指摘したところ、それは仕様だとか言って弁護士
    を入れてきました。この弁護士がまた悪い奴で民事調停の場でも平気でう
    そをつくし、権限を与えられていないようで小僧の使いのようです。気をつけ
    て下さい。

46. 146 RX

145さんありがとうございます。 酷い対応されたのですね?どんなトラブルかも
    書いていただけるとみんなの参考になるかと思いますので、よろしければ書いてください。
    一を潰すとか ネガティブな事は書きませんが 実際に一生の買い物なのに 心無い営業をするならば
    お灸をすえてあげたい心境です。

47. 147 被害者

カスですわ。ここは。最低最悪。

48. 148 144

145さん、それは正式な裁判の場に出ても思うような解決の道には至らないと言うことでしょうか?
    こちらである程度の弁護士を依頼しても無駄そうですか?
    いろいろな判例などを見ますとなかなか裁判まで持っていっても買ってしまって方に有利な判決が下されるのは
    なかなか難しいということが書いてあるように見受けられますが・・・
    それでは明らかにひどい欠陥の場合、どのような対処が最適でしょうか?
    このまま住み続けられないような欠陥住宅です。また、今一さんにつぶれられては
    困ってしまいます。

49. 149 素人です。

安さにひかれてハジメさんの物件を検討していて、この板に来ました。
    酷評が多いのでツラくなりました。
    考えている物件は建築が始まるところですが、買うなら早めに契約して
    施工をチェックする方が賢明なのでしょうか。というより、そうしないと
    業者さんのモラルが低くなりがちなのですかね。。ご意見ありましたら
    お願いいたします。

50. 150 匿名さん

>149
    買わない、という最善の選択肢を放棄する必要はありません。

51. 151 匿名さん

149さん
    家を建ててくれる人の当たり・ハズレもあるとも聞くのでなんとも言えないですよね。
    高ければいいものが建つってわけでもないようですし…なかなか難しいですね。

早めに契約するなら、ちょくちょく顔を出してチェックしたり、工程を写真に撮っておいたらいいのでは?
    あとは大工さんに差し入れしてあげたり話をしたりするのもいいんじゃないかなあと思います。

52. 152 144

145さん

私の場合、費用が安い民事調停からはじめましたが、小僧のような弁護士先生が
    出てきてのらりくらり、時間かせぎするだけで資料の提出を求めてもそれは本社に
    決裁を仰がないといけないとまったく時間の無駄でした。

話し合いに応じる気は毛頭ないようですから最終的には裁判で決着するしかありま
    せん。しかし、あたりまえですが裁判官は建築の事に関しては素人ですので、やは
    り、相当優秀な弁護士や建築家を雇い欠陥住宅であることを証明しないと負けてし
    まいます。

会社は訴訟をいくつも抱えていても弁護士任せに出来ますが、個人の場合、精神的
    にも金銭的にも負担がかかり多くの場合、裁判をためらうことが多いと思います。
    また民事訴訟の場合、いかに相手の弱点を突いてポイントを稼ぐというものですから
    勝っても負けても後味が悪いというのが正直なところです。

裁判官に当たり外れがあるというのが率直な印象です。(運次第です)
    いろいろと大変だと思いますが頑張ってください。

53. 153 149です

話に割って入ってすみません。
    他のスレッドも見ました。もっとよく勉強して力をつけてから判断します。
    今回は見送ります。ご意見ありがとうございました。

54. 154 RX

153さん正解だと思いますよ。私は深刻にならないようにする性格なので大丈夫ですが、
    3千万円ものお金を出した後で後悔するものではありません。
    あなたの判断が一を後悔させる原因の一つになるかもしれません。

しかし、裁判沙汰にはしたくないですね。

55. 155 匿名さん

ここでは、「なぜ欠陥住宅が生まれるのか」について個人的見解を述べる。
     都市化した現代社会においては、多くの消費者は地域社会との結びつきを失ってしまったために
    信頼関係を持てる工務店や大工(棟梁)を知らないのではないかと思う。また、極度に工業化した
    日本では、大会社が結果的に高品質の住宅を供給するという流れになっていく。昔ながらの工務
    店や大工(棟梁)は信用が第一で、信頼関係が重要である。親子二代で世話になるということもあ
    るだろうし、必然的に住宅建設も丁寧な仕事となる。私の家もなじみの大工がいて、廊下を変えた
    り、部屋の壁を変えたりといったちょっとした内装工事も気軽に声をかけて仕事をしてもらうといった
    具合である。それと比較して、「住宅会社」は「建物を建築する」という意識よりも、「建物を売る」と
    いった利益優先の考え方が根付いてしまっているのではないかと思う。このことは、民間の営利会
    社であれば当然のことであり、真正面から批判するわけではないが、こういった意識の違いから欠
    陥住宅が造られてしまうということも十分に考えられる。また、消費者も「大きい会社はいいことだ」
    といった意識や、マスコミや広告を媒体した華やかな住宅を目にすれば必然的にそちらのほうを選
    んでしまうのではないかと思う。広告は必要以上にインテリアや設備などの豪華さをあおり立てる。
    住宅の「住む」という本来的な機能や、基礎とか骨組みの建物の基本的な構造部分に対する認識
    を失わせる結果となる。このような意識は本来の住むという機能を無視し、本末転倒であると言え
    る。

56. 156 匿名

http://applehouse.seesaa.net/

このページに一建設の建築工程が載るはずなのですが。。。

止まってます。

57. 157 匿名さん

152さんへ。結局はどうなさったのでしょうか?

58. 158 RX

毎度!RXです。5棟の水捌けの改善要求書を一に出しました。その後のことですが、
    雨どいの経路を変更して道路側の側溝へ地下パイプを追加して排水することで
    水を庭に溜めないことを提案してきました。また、2棟が床下浸水しましたが、全棟の床下の
    防水工事をすると明言しました。書き込みではイメージが湧きませんが、図面で見ると結構お金のかかる
    追加工事となるようです。(最初からちゃんとやればねぇ…)

ここでの教訓は複数棟の場合は必ず同じ意見として不動産とメーカーに要求すること。
    メーカーが逃げの回答をすることを予想して、逆に嫌がる返答を用意すること。(今回の場合、造成地に問題があるので
    一ばかりが悪い訳ではない。役所が悪いので一が責任を取らない場合 役所へクレームを言う段取りでした。これは逆に役所と
    一の確執になり、今後の一の行動に支障が出ることが予想された)

また、駐車場のブロックが敷地内に内々になっていたので非常に狭いですがこれもただで取り壊すことに
    なりました。

まぁこんなとこで 水捌けについてはトライアンドエラーで駄目だったらまた手を考えると所長さんが言われました。

まぁまぁ 納得できる回答をしてきたというところです。以上 またご報告します

59. 159 匿名さん

>158 RXさん
    とりあえずは解決に向かって進んでいるようで何よりです。
    費用はかかっていないようですが、やはりきちんとした家にするには手間暇かかる
    業者ですね。
    でも、水はけのトライアンドエラーって・・・ 経験豊富なら一発で決めて欲しい
    ような・・なんか頼りないですが、頑張って良い家に仕上げてください。
    ところで、床下浸水となったお宅に対しては、何か補償は有ったのでしょうか?

60. 160 RX

補償とはお金のことですかね?_無いようですね。排水ポンプは電気で作動しますが
    電気代も出していなかったので、うちの手直しの時、ちゃんと包みなさいとアドバイスしておきました。(苦笑)

水捌けの工事も本当は監視していないとだめかも…面倒くさいだから!

61. 161 匿名さん

入居して10ヶ月ほどたちました。私の場合、立地条件を重視して家探しをしたため
    満足の行く場所に建築中の物件を購入しました。

今のところ大きな不具合はありません。床下、屋根裏も確認しました。
    また、風呂場から1F屋根裏も確認しましたが、きれいに施工されてた(と思います(汗))
    細かな手直しはありましたが、それも問題ありませんでした。

建具などは、まあ値段相応でしょうか・・・・

あとは外観、一目で一建設とわかるのはご愛嬌ですか(w
    同時期に購入された近隣の方も、話をすると特に問題ないようです。

回し者ではありませんので、あしからず。

62. 162 匿名さん

一のHP、いつの間にやら新しくなってますね。

63. 163 匿名さん

祝債務超過

64. 164 匿名さん

債務免除

65. 165 RX

毎度 RXです。近所の家も含めての改修の方針が決まり、現場責任者の方に工程表を
    お願いしていたのですが、結果 暮れに担当営業マンから電話で 正月早々(明け?)に行ないます
    はっきりした日が言えなくて…とのこと
    覚悟はしていましたが やはりいい加減な対応としか言えないです。涙

66. 166 ジハード

ハジメの建売購入しました。
    内覧会時にバスルームの天井の蓋を開けて首を突っ込んで見た所
    下から上に延びた柱の凸が上を横に走ってる柱の凹にはまり切ってない
    凸材が短くて凹材に肩まで入らないと言ういい加減な所を見つけました。
    それも三箇所も!さらには上に凹があるのに下の柱がぶった切れてて
    とどかずに10cmも離れていると言う呆れてしまう様な所も一箇所ありました。
    営業の方は「直すのか上に相談してみます」なんて言ってましたが・・・
    もし直してくれなかったら悔しいので驚愕の写真を公開しようと思います。

67. 167 匿名さん

>>166
    品確法も制定されたというのに、いまどきちょっと信じがたい
    欠陥ですね。プレカット指定ミスでしょうか。直すといっても
    ちょっと楔を入れるくらいじゃ意味ないですよ。ちゃんと間柱を
    入れ替えようと思ったら、ほとんど建て替えに近くなるかも。
    基本的に梁を固定してしまったら間柱が後からスッポリ入る
    ほうがおかしいですから。
    こんな状態では筋交いも当てにならないし、そんなモラルの
    ない現場では必ず他にも瑕疵があるので、一度プロに検査
    してもらうことをお勧めします。

68. 168 元下請け

>166
    それが一の標準仕様です。手抜きが見つからない現場の方が少ないかも。
    アーメン。

69. 169 匿名さん

70. 170 ジハード

あれから一級建築士に6万5千円で見てもらいました。
    指摘箇所は30を超え(汗)大体補修してもらいました。
    そして例の瑕疵?の場所はと言うと・・・
    一級建築士曰く、「構造上問題の無い箇所なので補修しなくとも良い」
    との返答でした。その数秒後・・・こちらもかなりズッコケました。
    と言う事はあの柱は無くても良いの?飾りなの?と爆発したい気分を
    抑え、そのまま引渡しとなりました。ハジメ側も「現場監督が問題無いと
    言ってましたので」の一点張りで・・・
    いつから柱が飾りになったのでしょうかね。設計上必要だから有るのでは?
    ・・・もうイイや(涙)
    30年以内に東海沖、関東大震災が起こる確率は70%だそうな・・・アーメン

71. 171 ジハード

>30年以内に東海沖、関東大震災が起こる確率は70%

↑M7級が南関東で発生する確率は70%の誤りですた

アーメン

72. 172 167

見える点だけで30箇所ですか......
    柱については、ちょっと間違えました。構造に関わるのは管柱であり、
    間柱は壁の下地用なので、筋交いの固定とも関係なく、構造計算と
    は無関係です。発見されたのはこの間柱の問題かと。
    ということで、とりあえず問題ないとは思いますが、理由をちゃんと
    説明して欲しいですよねぇ。

73. 173 匿名さん

公的機関の調べによると、m7級の地震がきた場合、安全な家は市場の6%
    で、残り94%は倒壊の恐れがあるとのこと.....。

それなのに地震保険の加入率は10%を下回っています。

74. 174 匿名さん

up

75. 175 1年目

はじめまして。はじめ建設の建売住宅を購入して1年とちょっとが過ぎようとしています。
    初めの冬は気が付かなかったのですが、壁とフローリングとの隙間がゴムで塞がれており、
    (構造的にそういう仕様なので問題は無いと思います。)
    その隙間からやけに冷たい風が吹き込んでくるので
    コンセントのカバーを外して覗いて見ると断熱際が入っていません。
    床下にもぐり壁の中を覗いて見るとやはり、断熱材が入っていません。
    これは欠陥住宅ですか?
    他のはじめ建設の購入された方々はいかがですか?
    ゴムの部分に厚紙を挿入してみるとスッと入っていき空洞である事がわかります。
    この場合どの様に対応したらよろしいのでしょうか?
    よき意見をお願いします。

76. 176 匿名さん

明らかに欠陥住宅です。一に言って解決されない場合弁護士に相談された方が良いでしょう。
    後から断熱材を入れるのは相当大変だと思います。(建て直しの方が早い)

77. 177 匿名さん

そういう現場では、100%確実に他にも手抜きが存在します。
    一度、プロのインスペクタに見てもらったほうが良いと思います。

78. 178 匿名さん

まじっすか?そんな手抜きがあるなんて信じられないっす!?

79. 179 匿名さん

いろいろな建売物件を30件くらいみましたが、ここほど粗悪な物件は
    他にはありませんよ。
    しかも、ここは建つまでは市価の1割以上の高値でさらして売れ残れば
    すぐ値下げ。そして売れなければさらに値下げ。
    かなりのぼったくり商法をしています。

施工のみでなく、販売面にも問題ありですよ。

80. 180 匿名さん

構造仕様を調べてみました。

http://www.hajime-kensetsu.co.jp/house/way.html

あたりまえのことしか書いてない(笑)
    は、いいとして、いまどき基礎の立ち上がり幅が120mmか。
    たしかに公庫の最低基準はクリアしてるけど、最近では
    120mmを採用してる会社は建て売りでも少ないでしょう。

120mmで全周にわたり鉄筋かぶり厚を確保するには、細心
    の注意と精度が要求されます。ほとんどの会社はそこらへん
    のマージンも見込んで150mmを採用しています。コストもそれ
    ほど大きく変わらないし。

超短工期な建て売りで、そのような正確性な要求される施工が
    可能なのかというと.....???

81. 181 アルプス

一建設のmy town西所沢の内覧会を見てきました。静かな住宅街で、環境
    も良さそうなので気に入ったのですが、この板を見て心配になりました。
    誰かこの物件のいいところ、悪いところ、知っていたら教えて下さい。

82. 182 匿名さん

よいところ。
     あるんでしょうか?
    わるいとこと。
     粗悪品が大半です。
     デザイン性も悪いです。
     味気ない総二階が大半。
     設備も安物。

いいところってないでしょう。その証拠に債務超過になっているわけだし。。。

83. 183 匿名さん

いいところってないでしょう。その証拠に債務超過になっているわけだし。。。
    それは、債務超過会社の物件=粗悪品という考え方ですか??
    債務超過の会社だからこそ・・・いい仕事をして、会社の健全化を図ろうと
    努力している・・・とは考えられませんか?
    私が経営者なら、後者を選択しますが・・・

84. 184 匿名さん

債務超過になるのにはそれなりの理由があるはず。
    また債務超過になったら利益のためになんでもやりそうな心配があるますが・・・。

自動車の例が適当か分からないがしっかり儲けているトヨタの車が安心でしょ。

85. 185 匿名さん

>183
    >債務超過の会社だからこそ・・・いい仕事をして、会社の健全化を図ろう

甘すぎです。もう少し世の中の厳しい面を見た方が良いですよ。

債務超過の会社の至上命題は、短期に債務を減らすことです。
    会社の健全化とは、まず財政状況の良いことを指すのです。
    財政状況が良くてこそ、あるいは良くなる具体的な見込みがあってこそ、
    債権者も猶予するし、銀行も金を貸してくれるわけですし、業者への支払いも
    できるわけです。
    ですから、短期に利益をあげる方法を選択することになります。そのためには、
    多少のことには目をつぶってコストダウンを図るのが、最も手っ取り早い方法です。

86. 186 183

>184 >185さん、ご教授ありがとうございました。>185さんのご指摘通り
    たしかに「甘すぎ」ですね。私も、某金属加工会社の元経営者として反省してます。

87. 187 匿名さん

この板の40番の投稿を読めば、この会社(パワービルダー)の実態が解るかと思います。
    購入者の支払った代金は下請けに払われることなく、次回の土地の仕入れに回されているのです。
    こういったことをされた下請けがまじめに施工すると思う方が.....。

88. 188 新人さん

戸建て分譲住宅を探して、あっちこっち見に回っています。
    一建設さんの家ってそんなに悪い家ですか?
    できれば実際に住んでる方の経験談を聞かせてほしいわー

89. 189 匿名さん

>>188
    1から読むと分かると思いますが、すべてが真実ではないにしろ、
    これほどネガに傾いた意見が多いということは確率的にそういう
    物件が多いということだと思います。実際に評判の良い会社は
    本掲示板でも好意的な意見が多いですから。

建売の場合、下請け業者の質に拠るところが大きいわけですが、
    この会社の物件を購入するのは、全部ダメというわけではなく、他
    と比べてリスクが高いんだと思います。
    当たれば何事もなく、はずすと悲惨。

更地状態からチェックすれば(しかもかなりの知識を持って)リスク
    を低下させることは可能かもしれませんが、シロウトには酷という
    もの。しかも、この会社の場合、早期に契約すると価格面で痛撃
    を食らう可能性も大です。(となりのほうが条件が良いのにウチより
    安くなってる!ってやつ 広告厳禁なんて書いてありますね)

であれば、わざわざこの会社の物件でなくてもということになるの
    ではないでしょうか。もちろん、土地は業者を選びませんので、
    立地が良い物件も多い(条件なしの土地は建売り業者のお目に
    かからなかった物件がほとんど)のは確かですが....

90. 190 どうしよう?

私は大工ですが今までハウスメーカーの下請けの仕事をしたことがありません。
    正確には、しなくても今まで自分の仕事を続けてこれましたが最近仕事が
    切れて気味で、ネットで何かないかなぁ〜と検索していたら、一建設の協力業者募集
    のページを発見し問い合わせしました。近々説明を受けに営業所まで行くのですが、
    色々調べていくうちに、このページにたどり着きました。感想は、「すごく不安、大丈夫なのかな〜」
    です。誰か下請けされた大工さん情報下さい。

91. 191 ここに限らず…

>189
    >建売の場合、下請け業者の質に拠るところが大きいわけですが、
      この会社の物件を購入するのは、全部ダメというわけではなく、他
      と比べてリスクが高いんだと思います。
      当たれば何事もなく、はずすと悲惨。

これ、至言です。某住設機器メーカーで施工管理の仕事をしている
      者ですが、下請け業者は複数のディベロッパーの仕事を掛け持ち
      しているケースがほとんど。言い変えれば、駄目な下請けにあたれば
      それこそ建築会社に関係なく『ババ』をひく事になります。
      ようは、程度問題とは言えどこの物件でも起こりうる事なのです。
      ここの物件だけを過剰にマイナー視するのは考えものでは…?

決して“はじめ“の回し者ではありません (^^;

92. 192 うちも一

うちは引っ越して間もないので、まだ何とも言えませんが、189サンの言うとおりって感じ
    ですかね。すぐ傍に在る他の建設会社の建売、2階にリビングが有るタイプ、1、2階の部屋
    とも午後になってから日が当たる感じ、うちは朝7時位に2階の北側の部屋に入り始めると、
    8時を回ると南側の部屋1.2階とも日が当たり、午後3時過ぎ位まで日が入ります。
    実際ここの13棟は完売しています。同条件で他の建設会社の物件が有るのなら、この掲示板
    見る限り一を勧めようと思いませんが、もし立地等で気に入ったものが有るのでしたら細心の
    注意をして(1級建築士等に検査をしてもらい)買うというのはどうでしょう。(検査結果に問題が
    有ればやめる)余分なお金はかかりますが、この掲示板に来て一を買う、不安なら仕方ない事
    でしょう。

93. 193 匿名さん

購入前に、工具を持参しちょっと失礼と壁の一部を壊しちゃんと断熱材が入ってるか確認した方が良いと思います。

94. 194 匿名さん

いやいや一は外断熱ですから。残念。

95. 195 匿名さん

一(旧飯田建設)の12年前の中古を検討中なんだけど、昔はどうだったんだろう?ご存知のかた、もしくは
    住んでる方いらっしゃいます?

96. 196 匿名さん

>175
    その壁は、外に面した「外壁」ですか?壁の断熱は工法の内・外にかかわらず、
    外壁に対して施します。部屋と部屋の間、または部屋と廊下の間の壁は、基本
    的にどこも空洞ですよ。
    実は私も先ごろ一建設の建売を着工直後の段階で購入し、週1〜2回チェックに
    行っております。とりあえず1F床は35ミリのポリスチレンフォーム、外壁は40〜
    50ミリのグラスウールがきっちり施工されていました。
    さらにちなみに、基礎から建て方に関しても特に気になる様な部分は今のところ
    見付かっていません。

97. 197 匿名さん

>>196
    グラスウールで40〜50ミリは薄いのでは・・・。

98. 198 匿名さん

>>197
    新省エネ基準クリアだから、問題ない水準だよ。

99. 199 196

一応「高耐久+省エネ仕様」、公庫融資対象建売住宅の確認も
    取ってありました。自分で調べてみた処、省エネ仕様は公庫の
    断熱材種類D(中間的仕様…屋根及び天井65ミリ・壁45ミリ・
    床35ミリ)に該当する様です。
    かと言ってそれで即安心かというとさにあらず、現場の施工や
    いかに…ですから。平日に現場へ行く時は必ず大工さんにお
    茶菓子の差し入れをしてコミュニケーションを取ってます。

100. 200 匿名さん

>196 そうなんですか?なにぶん素人なもので・・・。外壁には断熱材は入っていました。
    ですが隙間からの風はどうにかならないんですかね〜。
    床下(べた基礎)とフローリングの下の断熱材が発泡スチロールのみなのも不十分なような気がするのですが。
    北国ではさらに何か断熱材を施工していると思うのですが、
    DYIで追加施工するにはどういった方法が良いのでしょうか?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK