注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おしえて [更新日時] 2005-08-26 03:21:00

今、一(はじめ)建設の建売分譲を買おうか迷っています。
価格・場所・間取等、何の問題もないのですが、一建設をご存じの方、
もしくは一建設の家を購入された方がいたら、アフターの対応や住み心地等、
良いことでも悪いことでもかまいませんので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-25 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一(はじめ)建設の建売

  1. 402 匿名さん

    これじゃ、お客さんの為に良い住宅を供給し
    良いサービスを行おう、なんて無理だね。
    社員も辞めては入りの繰り返しだろう。

  2. 403 匿名さん

    離職率はかなり高いってきいてます。
    社員を大事にしないから入れ代わりが激しいこと。
    これこそ大きなロスになっていることに気付いてないんですかね。
    残ってるのは結婚して子供もいて身動き取れない人か転職する勇気のない意気地なし。

  3. 404 匿名さん

    悔しいけどそれが現実です。
    給料が安いので蓄えもなく、また仕事をしながら転職活動をすることもできません。
    同じ事を淡々と繰り返し、あっという間に日々が過ぎ去っていってしまいます。

  4. 405 匿名さん

    私は思い切って退職しましたけど、その後も何とかなりましたよ。
    多少貯金があったので、それと雇用保険とでうまくつなぎました(ばれない程度にバイトも)。
    社員の間は不可能だった旅行にも行けて、また資格も取る事ができ、無職の期間も非常に充実してました。
    転職活動は転職サイトで探した数社で話を聞いたり面接を受けて、いまは思い描いていた仕事についています。
    給料も一建設の時の1.4倍くらいもらえるので満足ですし、残業も遅くて8時くらいまでです。
    もし思い悩んでるのであれば、ここは思い切った行動に出るべきです!

  5. 406 匿名さん

    僕も一建設をやめて転職し年収は2.5倍に増えました(転職後2年目)。
    ちなみに某住宅メーカーの営業で多少内容は違いますが特に問題なかったです。
    お客さんに不満を言われる事は少なく喜ばれる事の方が多いのでやりがいもありますよ。
    これが一建設との大きな違いです。
    仕事はもちろんお金も大事ですけどやはりやりがいに尽きるんじゃないでしょうか。

  6. 407 匿名さん

    社員自ら劣悪会社って認めているんですね。
    そんな住宅を買った人達は悲惨ですね。
    とんでもない会社だと思います。

  7. 408 匿名さん

    認めたくはないですけど、それが現実ですから仕方ないです。
    自分の会社の作ったものを自信を持って人に勧められないのは非常に辛いですね。
    しかしながら売るためには多少のウソは必要になります。その時が一番嫌です。

  8. 409 匿名さん

  9. 410 匿名さん

  10. 411 匿名さん

  11. 412 匿名さん

    うちは良い大工で良かったわ。
    基礎はねー。もうちょっとだけ丁寧にやって欲しかったけど。

  12. 413 匿名さん

    全部悪いわけではないのでは?
    運もあるのか?
    教えて、元社員の人。

  13. 414 匿名さん

    確かに何から何まで悪いってわけじゃないですよ。
    ちょこちょこ改善したりもしてます。
    しかしそれは理屈の上での改善であって、実際には施工精度の甘さから改善に至らなかったり、
    職人にうまく伝わらず徹底されない例が多々あります。
    地域によって職人は違いますし大工は1棟ごとに違いますから、それぞれ良し悪しがあるのは仕方ない事です。
    でも建売の場合はその差が著しいといえます。一建設の場合は特にです。
    それは単価が極端に低いため集まる職人もピンきりであること、上にも書かれている通り監督の受け持つ棟数が
    非常に多いために管理が徹底しないことが主な原因でしょう。

  14. 415 匿名さん

    複数の建売の場合も大工は1棟1棟違うのでしょうか?!

  15. 416 匿名さん

    一つの現場(複数棟)を工務店(何人かの大工を抱えてる)が請け負うこともあるよ。
    工程ごとに分担してやる場合もあるし、1棟ごとにやる場合もある。
    ただ手間が安いと工務店の取り分がなくなるから、最近は1人の大工が請け負うパターンがほとんど。
    親しい仲間とか親子で組んでるケースもあるよ。
    飯田系列の大工は40〜50日であがる大工で月収40〜50万程度。
    1棟やって160万くらいもらえた時代があったのに今はその半分。
    職人も大変だよね。

  16. 417 匿名さん

    一に行く大工はキツイよね。
    本来、在来系なら菊池建設や一条、住友林業なんて
    腕の良い大工を抱え込む。
    どんどん下に落ちてきて、最後のところが一建設。
    超短期工期と安い支払いに耐えられる大工じゃないと
    なかなか続かない。
    結果、大工の出入りも激しい。

  17. 418 匿名さん

    いまはじめにいる大工じゃ大手の注文で務まるわけがない。
    景気のいい頃に手抜きをしておいしい思いをしたヤツらだからね。
    昔から腕を磨いてコツコツやってきた職人とはわけが違う。
    いま大工の平均年齢が上昇している。
    若い大工が増加しない事とじいさん大工がいつまでも引退しないのが主因だろう。
    食いつなぐためにはじめみたいな安単価の会社の仕事をしてで少しでも稼ごうとしている大工も
    数年後には徐々に引退。となれば大工の数はどんどん減ると思われる。
    棟数を増やしたい一建設にとって辛い時期が来るんじゃないだろうか。

  18. 419 ○○業者

    418さん、そんな事はないと思います。
    大手メーカーは、監督を大勢抱えていると思います。
    家を建てるに当たって一番高いのが人件費なのではないでしょうか?
    その監督達の給料を上乗せして一棟幾らってなっているので、一棟あたりの単価は高いでしょう。
    しかも、腕のいい大工を抱えるために単価を上げるなんて・・・
    大手だってなるべく安く出したいはずです。
    一番初めに切り詰められるのは職人の単価です。
    施主さんが安い物件ばかり探して、値切って、わかりもしないのにクレームをつけて値切る。
    この行為がどんどん職人をダメにすることなのです。

    今私の知ってる業者でも、昔からコツコツやって来た人たちなのですが、
    下手で仕事もわからない人たちの集団(会社)に単価で負け、どんどん追いやられて会社が倒産したのを
    何社も知っています。
    工務店とは、値切りとかあっても大丈夫なように自社の取り分は確保していると思うので、
    最終的には職人にしわ寄せが来ると思います。
    良い会社がどんどん倒産していって悪い業者がどんどんはびこる世界になってきていますよ。

    文章が下手ですみません。
    でも、わかって下さい。
    高いから良い物でもありませんし、逆に安いからダメと言うものでもないです。
    ただ、「なるべく安く、もっと安く」って言っていると、いい物は出来ないかも知れませんよ。

  19. 420 匿名さん

    協力業者達の評判がわるいからねぇ・・・・
    相当危ない会社だね。

  20. 421 匿名さん

    監督の給料を上乗せしてっていうのはちょっと間違っているかもしれません。
    通常は建物の単価に監督の給料は含まれていませんよ。
    会社は利益を見込んで社員に毎月一定の給料を与えて、なおかつ業績がよければボーナスなどがあるわけです。

    そして、腕のいい大工を抱えるために単価を上げることの何がまずいんですかねぇ?
    大工などの職人は実力社会ですから、腕がよければ単価のいい仕事ができるし、
    腕が悪けりゃそれなりの収入しかえられません。

    一建設の場合は腕が悪くても形になればいいとしか思ってませんから平気で素人同然の職人を使ってます。
    つまりはなからいいものを造ろうなんて思ってないですよ。
    管理が徹底されないまま規模を大きくしてしまったためにこうなっているのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸