注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーキテックプランニング 札幌です」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーキテックプランニング 札幌です

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-31 05:50:41

アーキテックプランニングさん 断熱はどうでしょうか?10センチグラスウールで寒くないでしょうか? 見た目はオシャレな感じですが踏み切れません。
情報もなく実際住まわれてる方よろしくお願いします

[スレ作成日時]2010-12-14 16:16:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アーキテックプランニング 札幌です

1. 875 検討板ユーザーさん

>>874 戸建て検討中さん
    私も空配管施工でやってもらいました。近年、Wi-Fi仕様が多い為無駄にお金をかけていないようです。
    有線が絶対必要であれば空配管施工しとけば、問題ないと思います。

2. 876 評判気になるさん

新築でアーキテックで建てようと思いましたが。営業の方があまり親身な対応ではなく、やめました。土地も平行に探していましたが、別のメーカーさんは土地探しも一緒にしますよ!っていってくれてましたが。そこら辺は一切なし。見積りの予約も、こちらの都合は聞かず時間と場所も指定だったので。
    アーキテックは安いしおしゃれですが、主人は一生の買い物するのに、他のメーカーと比べても営業の人の対応が悪くて買う気を失せたと話していました。別のメーカーさんに決めました。

3. 877 匿名さん

>>876 評判気になるさん
    私は遠隔地からのため、移動回数を減らせるように気を使ってもらってスケジュールを組んでもらってますけどね?。
    土地については自分で良いなと思った物件に対してアドバイスをもらう形で決めました。
    自社土地が多いわけでもないし見ている情報はほとんど変わりませんから、自分が積極的に探す必要があるんじゃないかな。

他社の営業と比べるとガツガツ積極的に来るスタイルではないと思いますけどね。

4. 878 名無しさん

871さんへ、
    869です。
    都市ガスです。
    1Fで集中管理ですが、各場所毎にコントロールできます。
    コントローラー数量とか全く気にしませんでした。

5. 879 匿名さん

建てた時にガス代は定額制と言われました。
    3万円。
    昨年の冬3万を超えた時が何度もあったのでガス屋に聞いたら、アーキテックに確認してくれと。
    アーキテックに確認したら
    そのプランにすると冬場はやすいけど夏は高くなるからやめました。と
    いやいやいや、勝手に客のプランかえるなよ
    変えといて報告なしかよ。報告義務違反です。
    今年からガス代怖いです。どのように使えば安くすんでるんですか?
    うちは朝と夜4時間ずつつけてもう寒すぎます。
    ちなみに札幌市で今は17000円程
    どこからか風が入ってきてます。
    まだ建てて2年ちょいなに。
    おそらく窓だと思うのですが。

色々と不備ややり忘れがありアーキテックの対応が悪すぎて話もしたくないです。
    これから建てる方本当にアーキテックでいいのか考えた方がいいですよ

6. 880 e戸建てファンさん

戸建てで定額ガスなんてあるのですね。プロパンですか?
    夏の値段次第ですが、冬が定額になるのは魅力的ですね。

7. 881

窓はトリプルサッシですか?

8. 882 契約者

>>879 匿名さん
    不備ややり忘れの箇所は、きちんと対応していただけたのでしょうか。それとも、そのままなのでしょうか。
    こちらで契約し、これから着工の物ですが不安です。

9. 883 匿名さん

879です
    定額制いいですよね。しかも3万。
    でもアーキテックに問い合わせたらもうやってない。しかも冬は安くなるけど夏は高くなります。って言われました。夏高いっていくらなんだよ?って思いましたが…。謎だらけです。
    その時はやってたのに今はやってない?
    定額制じゃないならここのガス屋さんにする意味なかったと思いました。
    ちなみにプロパンガスです。

窓はトリプルサッシです。

やり忘れ、不備に関しては。
    言えばやってはくれます。
    ただ、連絡かなり遅いです。覚悟してください
    アフターケアに関しては色々な方が書いてますが期待しない方がいいです。
    うちの不備の場合は「お金頂いてるのでその分お返ししますねー。それとも今から工事しますか?」って感じでいわれて、申し訳ありませんでしたって言葉はガスの時も不備の時も一切言われてません。

おそらく、担当者によると思いますが。
    うちの担当者は、「私、お客様とケンカしちゃうタイプなんですよ」とか「それじゃカッコいい家にならないですよ」とか私達の要望に「それ必要ですか?」とか平気で言ってくる人だったので、その方じゃなければ大丈夫だと思いますよ。

10. 884 検討板ユーザーさん

アーキテックで検討中のものです。
    40坪程度で、ClassSで建てた方がいれば大体いくら位で建てられたのか知りたいです。
    また、冬の室内の寒さ、光熱費も教えていただけると助かります。

11. 885 匿名

建坪約40、classSで2700万くらいでした。
    光熱費はガス代(プロパン)と電気代合わせて、11月に請求された分で約25000円です。床暖ですが、1日3回くらいに分けてタイマー設定しています。室温は大体22?23度をキープしており、多少羽織るものを増やしてはいますが快適に過ごせています。
    まだ厳冬期ではないのでもっと高くなることが予測されますが、ご参考までに。

12. 886 戸建て検討中さん

床暖房って、付けっぱなしのほうが効率良いんじゃないんですか?
    一条は付けっぱなしですよね?

13. 887 匿名

>>886 戸建て検討中さん
    885です。
    不凍液の温度が下がってしまうと、再び上げるのに逆にコストがかかるという話ですよね。厳冬期までは、暖房している時間の方がずっと短いので間欠的でいいのかと考えていましたが、やはり常時付けっぱなしが良いでしょうか?皆さんどうしてますか?
    ちなみに、温度をコントロールするダイヤルが家の中に何箇所かあるのですが、その温度設定は好みに合わせて良いのでしょうか?せっかくセントラルで温度を上げてもダイヤルで絞っていたら効率が悪いという話も聞いたことがあるのですがいかがでしょうか?

14. 888 匿名さん

床暖は温まるまで時間かかりますが、寝ている間の時間の長さも関係すると思います。

寝ている間の時間が7時間とか8時間あった場合、流石にあたためなおすのにそんなに時間かからないと思いますのでつけっぱなしの方が効率がよくても金額的な安さいえばどうでしょう?

我が家の11月はガス(都市ガス)と電気の併用で合わせて1.1万くらいでした。

12月の請求は合わせて2.1万くらいです。
    北海道です。一部トリプルサッシで第三種換気です。

15. 889 匿名さん

今年の3月から入居してます!クラスSですがダブルサッシに変更してます。今のところとっても快適です!
    営業担当のあたりがよく、知識も豊富で、営業権設計できるので打ち合わせその場で設計変更もできてとってもスムーズでしたよ。こちらの要望に、構造上可能なのか、、など。
    ドライというか無駄なことはしないというか、適当な部分もありましましたが、忙しい私たちにはとてもあっていました。小さい子供がいるので、自宅に来て打ち合わせしてくれたのも、とっても助かりました!

営業担当が決め手で、こちらにしたのですが、、、施工担当が本当にダメで。。。かなりイライラしました!笑

11月のガス代16,000円、コレモがついてるので電気代が5000円弱。都市ガスです。
    常時23度設定、外出時、夜はマイナス3度設定。
    冬本番のガス代請求がこれからなのできになりますが、3万円は超えないのでは。コレモもガンガン発電してくれてるので楽しみです。
    どこでも一定の温度で快適すぎますので、光熱費が高いとは感じません。

16. 890 検討者さん

寒くなってきたので暖房に関する有益な情報がたくさんで助かります。
    こちらで新築検討中なのですが、夏はどうですか?
    最近札幌もなかなか暑いのでリビングにエアコンの設置を検討していますが、実際住んでいらっしゃる方のお勧めを教えてください!

17. 891 匿名さん

>890さん

ウチはエアコンはつけませんでしたが、夏も快適です。
    一応今後のために電源だけはつけておきました。

断熱性能がそれなりに高いということは、室内の温度が外気温の影響え変化しづらいワケなので、
    冬に暖かければ、夏は涼しいとなるとは思いますが、

日当たりが良すぎる家などは外気温の影響を受けて室内温が上昇し、室内は暑くなるとは思います。
    2Fリビングで日当たりが良いと暑いとは思いますが、北海道で寝苦しいほど暑い日は年間で2週間くらいでしょうから
    それほど気にはしなくて良いと思います。

18. 892 匿名さん

気になっていたのでモデルハウスも見に行って、その時連絡してくれた方に連絡したのですが、一向に連絡がありません。
    請負すぎていっぱいいっぱいなんだろうなーという感じ

19. 893 匿名さん

>>892 匿名さん
    うちの担当の話しではプランナー一人の案件が多いみたいだから、本当にここで話しを進めたかったらこちらからコンタクトを取り続けるしかないと思います。
    うちも最初はメールへの返信が遅くて不安でしたが、今はレスポンスが良くなってきましたよ。
    契約を急がせるような他社の営業が嫌だった私には逆にちょうど良い感じです。

20. 894 匿名さん

担当がどれだけ物件を持つかは難しいところですよね。
    担当からみて例えば、年間70棟を担当したとすると、「70棟はできる」という判断になりますが、
    大事なのは、70棟を担当した結果、お客様は満足したのか、想像を超えた満足を提供できたのかという点です。

企業側にはこういった視点が足りないところがどの業態でも多いように思います。

21. 896 名無しさん

アーキテックの家に住んでますけどかなり快適ですよ!家も寒く無いですし!冬でも薄着で生活出来ますよ!口コミで批判もありますが、神経質な人が多いなぁと思いましたf^_^;
    最終的には自分が良いと思った所で建てるのが1番ですね!

22. 897 匿名さん

冬の床暖は20?22度設定で24時間付けっ放しでかなり快適に過ごせます。夏は日が入ると暑いので我が家は2年目からはエアコンを設置しました。家自体の性能は満足ですがアフターが最悪です。壁紙や設備等の委託業者さん達はみなさん親切でメンテナンスもしっかりして頂きましたが、アーキテックのメンテナンス担当と工事担当の方はひどいです。挙げればキリがないのですが、他の業者さんと比較して相談内容に対する返答も作業内容もプロ意識が全く感じられないです。伝えたことの半分以上は忘れられるので何度同じことを伝えたり訂正したかわかりません。極め付けは一年点検時に可動棚を追加で設置を依頼したのですが、下地位置を確認した上で設置できる可動棚を打合せで確認し依頼したにもかかわらず打合せと違うタイプの可動棚が発注されてそれをそのまま設置されました。作業に3時間以上かかっていたのでおかしいなと思い作業終了後に確認すると下地の入っていない壁の石膏ボードにレール固定のネジを打ち込まれ、ネジが空回りしている状態でした。こちらが気付かないと思ったのか発注ミスやネジの件は指摘しなかったらそのままになるところでした。「本来下地に固定するものを石膏ボードに固定してもしも棚が落ちたり事故があったら責任とれるのですか」と指摘した際も「石膏ボードでも棚が落ちることは無いから大丈夫」と、、、住宅のプロが可動棚も正しく設置できないのかと、さらにはミスを隠蔽し素人の私達をうまく納得させようとする姿勢に本当に呆れました。プロとして失格です。
    あと電気のスイッチ上下入れ替え作業も電気工事担当の業者の都合がつかないからとメンテナンス担当の方がやっていましたが電気関係の作業は有資格者しか行えなかったと思うのですが、、、しかもスイッチカバーのネジを強く締めすぎてカバーが割れてしまっていたのも後から気付きました。
    長々となりましたがとにかく出来た家自体は悪く無いですが社員のレベルや仕事に対する姿勢はプロ失格です。アーキテックプランニングの方がここの投稿をみているのであればここに載っている内容について社内で真剣に話し合った方が良いと思います。結局はメンテナンスやアフターフォローが良ければ知り合いにもアーキテックプランニングさんをお勧めできたのですが今は逆にやめた方がいいよとしか言えません。実際に建てて住んでいる方々の実際の声が一番の宣伝になるとは思わないのでしょうか。

23. 898 検討者さん

ここで建てるか検討しているものです。
    工務店レベルのアフターはやはりそんなもんかと残念な気持ちで書き込みを見ています。
    HPにもお客様アンケートとして、担当者との連絡の不具合や不満が結構な数掲載されていると思うのですが、ただ載せているだけじゃ何の意味もないですよね。
    家を人質に取られているようなものですから、クレーム的なアンケートを記入する方はなかなかの覚悟が必要と思いますが、その辺感じてもらえてるんでしょうか。
    プランナーさんがある程度の数以上は担当しないように会社の方針として制限されているといったことを話していましたが、もしそれが本当であれば担当者に相当な当たり外れがあると言うことでしょうか。
    福岡に支店を出したり、マイホームセンターにモデルハウスを出したり、建築数が右肩上がりではありますが、いろんな意味で歪みが出てきているんでしょうね。一気にダメになる会社はこう言う変革期に足元を疎かにするものです。
    不満を持つオーナーが結託して会社と交渉するとか、そんな大事にならなきゃいいですが。

24. 899 戸建て検討中さん

太陽光は付けられませんか?色々と備わってるなーと気になってますが。

25. 900 匿名さん

こちらで建てたものです。
    まだ建てて3ヶ月くらいの時点で扉の枠が自然と外れました。
    先日上の枠も突然外れ、子供の頭に落下。
    大した怪我をしなくてよかったですが、これは会社に伝えるべきか悩んでいます。
    扉の枠ってこんな簡単に外れてしまうものなのでしょうか?詳しくないのでわからず悩んでいます。

26. 901 戸建て検討中さん

むしろなぜ伝えないのか。

27. 902 匿名さん

そして、どんな施工したら
    そうなるのかも疑問
    扉の枠って高さ2mぐらいですよね?
    怖いね、一歩間違えば大変だよ

28. 903 匿名さん

扉の枠が外れたものです。
    伝えるべきか悩んでいたのは、以前も階段のネジやタラップ等色々なものがついていなくて話し合ったのですが、その後担当営業マンに対応が悪い件などをメールしましたが、既読無視され一切連絡が来ていないからです。
    正直欠陥住宅と言われてもおかしくない状態で引き渡され、謝罪の対応も悪く、メールも無視したまま。
    もう諦めて忘れようと思っていた所に枠が外れ、子供が怪我。
    もういい加減にしてほしいです。。
    工事担当の方と直接やりとりして、工事の方は対応してくれていますが、正直この会社には残念しかありません。
    会社の方が読んでいると思いますし、担当していた営業マンはお伝えしても無視されますのでこちらに書かせて頂きました。

29. 904 匿名さん

レス903さん
    それは大変な思いをされましたね、、お察し致します。
    貴方のお話の通りであれば、新築も考慮しますと、間違いなく損害賠償(お子様の身体および住居に関しまして)問題に該当されると思われます。
    ちなみに、営業所はどちらでしょう?
    小生で良ければですが、微力ながらもバックアップを致す所存でございます。

30. 905 匿名さん

>>904 匿名さん
    ご親切にありがとうございます。
    他にも多々不備があり、対応も悪かったため一度弁護士に相談したのですが、住宅問題は解決が難しいとの事で諦めていました。そこに今回のまた事故です。
    営業所は札幌、新琴似です。

31. 906 契約者

床暖は絨毯や厚めのラグなどを敷いても暖かいのでしょうか?

32. 907 匿名さん

>>906さん
    厚めのラグでもほんのり温かいですよ。タオルとか、何かが床の上にあるとその間は特に温かいです。
    床暖で部屋全体が温まるので、直接的に触れて暖まるという感じではありません。厳冬期でもとても快適に過ごせています。

903さんはとても大変な思いをされているようですね。お見舞い申し上げます。担当者によるのでしょうか?少なくとも我が家は大きな問題はなく、担当さんや現場監督さんが即座に対応してくれています。家が建った後は、プランナーでなく現場監督さんに連絡するのが良いようですね。

33. 908 匿名さん

>>905 匿名さん
    実害が出ている、欠陥住宅なら
    裁判でも勝てますよ。

お子様の怪我
    本当に損害賠償ものですよ

こちらの会社は
    そんな家を使ってらっしゃるんですね。

34. 909 匿名さん

平岡に事務所を増やすみたいですね
    年間100棟越えると今の本社だけだとちょっと手狭そうですし、山鼻の展示場も混んでたからこれからまた勢いが増すかな?

35. 910 購入検討中さん

ドア枠が外れるのは、あきらかに大工さんの施工ミスです。

36. 911 匿名さん

枠が外れた者です。
    来ていただいてみてくれた工事担当の方は、よくある事な感じで仰ってましたので、こちらの会社ではよくある事みたいですよ。

37. 912 匿名さん

そいうですか。。。残念ですね。私もここで建てましたが、大きな施工不良などどはなく、それなりに満足していたのですが、こういった事があるのは悲しいです。

よくある事というのを口にするのは、逆に言えば
    うちは管理体制がなっていないと自ら言っているのと同じで、情けなく思います。

これから長い間住む家ですし、この先何があるかわからないわけですから施工当時の不良なのに時間が経っているのを理由に
    施工不良がもみ消されてしまうことも大いにありそうで心配です。

38. 913 今年で8年目

>>858戸建て検討中さん
    もうお住まいはお決まりになって…ますでしょうね…。
    我が家は今年で8年目になりました。当時の仕様と今の仕様が全然違うので参考にはならないかと思いますが、致命的なトラブルは無いです。
    二年前の地震があっても歪み、ドアが開かなくなったりといった影響は無かったでした。

建てて頂いた当時はアーキさんにとってこれから成長していく段階だったタイミングだったのかな?
    オープンハウスの見学のお約束もスムーズでしたし、コスト面で割に合う物合わないものも教えて頂きましたし、こちらの意見をくんですり合わせた話し合いのものとで気に入ったお家になりました。
    土地も探していただいたのも凄く助かりました。
    アフターフォローも電話して早い段階で手配していただいたので良かったでした。

最近のレスを見ていると随分と変わってしまったんだな…と、ちょっと悲しくなりました。
    スタッフさん結構変わってしまってますもんね。

39. 914 戸建て検討中さん

厳寒期を迎え住まれてる皆様の光熱費が気になります。札幌市外等で都市ガスではなく、プロパンの方はどれくらいかかっていますか??またはオール電化の方とかも居ましたらいくらかかっていますか?

40. 915 戸建て検討中さん

>>913 今年で8年目さん
    まだ建ってないのでアフターについては分かりませんが、8年目さんと同様に土地探しから打ち合わせなどについては問題なく進められてますけどね。

個人的にここは5ちゃんよりも信用できない掲示板(アーキテックプランニングに関わらず)だと思ってるので、暇つぶしに話半分で見てますよw

41. 916 匿名さん

>>915さん
    まだ建ってないのでわからないこともあるでしょう。
    もしかすると、今後も何もないかもしれないし、何かあるかもしれない。

42. 917 坪単価比較中さん

私もまったく同感です。家自体に不満はありませんが、打ち合わせは忘れる、人の言うことを聞いていない、建てたら建てっぱなしです。会社の体質そのものに疑問を感じます。

43. 918 匿名さん

私は約2年前にアーキで建てたものですが、本当にこの会社はひどい。
    家そのものにはそれほど不満はありませんが、アフターはほぼ無いに等しく、担当者の
    対応の悪さや人間性の欠如を考えれば、他で建てることをお勧めします。

44. 919 匿名さん

アーキテックプランニングさんののモデルハウスを見てきました
    おしゃれな感じで、床暖も暖かくいいなぁという印象だったのですが実際住まわれている方どうなんでしょうか?冬は暖かいですか?光熱費はあまりかからないですか?

45. 920 通りがかりさん

>>919さん

今は各住宅メーカーさんおしゃれでなので、じっくり比較をされることをおすすめします。
    アーキテックさんのような雰囲気を他のメーカーが建てられないワケではないのでじっくりご検討をされた方が良いと思います。

光熱費ですが、同じ広さの家から引っ越した場合はまだ比較しやすいと思いますが、比べる元になる現在の状況がわからないので、暖かいかどうかも光熱費もお伝えしづらいとは思います。

それこそ1LDKと4LDKでは光熱費は4LDKの方がかかるので。

46. 921 通りがかりさん

アーキテックで建てましたが、
    基礎を作ってる時は養生しない、
    窓の下に防水シートすら敷かない、
    などなど不安要素がたくさんあり驚きました。

今はそれが普通なのか、、、?

あと、協力会社のクロス屋が下手すぎです。
    見た目もヤカラみたいだし仕事中も怒鳴り声あげて、おまけに仕上がりも悪い。

ここの書き込みにあるようにプランナーからは必要連絡全然こないし、
    自分から積極的に連絡取りにいけるタイプの人で無ければ厳しいですよ。

47. 922 評判気になるさん

光熱費めっちゃ気になる!コレモとかつけてる人いますか?

48. 923 匿名さん

アーキテックで建てましたが、光熱費は安いですよ。

ただ、家の形状にもよって変わると思います。
    断熱性能だけ考えれば凹凸の無い総二階が、外気に触れる面積が少ないので一番性能いいです。

49. 924 匿名さん

光熱費が安いというのは何と比べて安いんだろう。。。

50. 925 匿名さん

今まで住んでいた家と比べてるんじゃないでしょうか。
    自分だったらそこが基準となりますけどね。友人知人と比べるのは生活スタイルの問題からしてちょっと無理なので。

凹凸の無い総二階ってアーキテックプランニングさんだと逆に異端のような気がします。
    九州の方も見てみましたが九州の方がどちらかというとシンプルデザインですよね。
    北海道は割ととがってるというか、デザイナーさんの好みでしょうか。

51. 926 検討板ユーザーさん

窓ガラスに結露はありますか?

52. 927 匿名さん

>>926さん

結露は外気温と内気温や日当たりなどの条件で変わってきますが、
    我が家はトリプルサッシとペアガラスのミックスで建てましたが、トリプルサッシに関しては、結露はありません。
    ペアガラスもほとんどありませんが、若干ありです。

53. 928 匿名

>>927 匿名さん

トリプルガラスは
    LIXIL?
    シャノン ?
    ykk?
    どちらのメーカーになりますか?

54. 929 通りがかりさん

>>928 匿名さん
    ここの標準はYKKだからあえて他は選ばないのでは。
    単価を抑える意味で一部ペアガラスにするのはよくあるやり方ですし、ライトプランは全てペアガラスです。

55. 930 名無しさん

>>928 匿名さん

ykkです。

56. 931 匿名さん

基本的に床暖のみの場合、トリプルサッシで結露は極わずかでした。しかし、加湿器をガンガン使った部屋では下隅に2cm程度結露の帯ができました。加湿しているので当然の結果だと思いますが笑

57. 932 匿名さん

ご縁があってアーキテックプランニング様施行の住宅のお隣で同時期に住宅を建築することになった他社、住宅会社の者です。

隣地との境界の事でこちらのお施主様が、お隣に住む方とこれからも長い間お付き合いしていく中でご関係やご心証を悪くさせないように解決したいと悩んでいた問題をアーキテックプランニング様とご担当M様の真摯なご対応と行動力で解決をして頂きました。

こちらのお施主様も『お隣がアーキテックプランニングさんで建てられてて良かった、そしてご担当がM様で本当に良かった』と感謝しておりましたし、私もきちんとお施主様にご説明できる信頼関係を築けている様子と、良いお住まいを建てるのは勿論のこと、その先のお施主様のこれからの生活、ご近隣への配慮にも注力してお施主様の幸せな暮らしについても本当に考えていると感じました。

御礼の言葉をお手紙やお電話で等々と考えましたが少しでもアーキテックプランニング様のお施主様、未来のお施主様、関わる全ての方々にも知ってもらいたいと思い、こちらに書き込みをさせて頂きました。
    御社のますますのご発展とご担当M様のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

この度はまことに、ありがとうございました!!!
    長文、失礼いたしましたm(_ _)m

58. 933 匿名

アーキテックは客の予算に合わせて、断熱や性能も変えるから意味がない。
    基礎の厚み何ミリとか、断熱材は何を使ってるとか、まったく参考にならない会社。
    うちの近所で建てたアーキの家は、基礎も昔ながらの換気口がついてたので、基礎は断熱されてないと思います。
    マイホームセンターにくる客とか予算にゆとりがある客には断熱も良くするみたいだけど。

59. 934 戸建て検討中さん

>>933 匿名さん
    クラスSで標準仕様を変えるのは会社としてどうかと思いますが、クラスSとライトプランの違いってことでしょうか?
    それならプランナーから説明してもらえますよ。
    その上でどちらを選択するかは施主の自由ではないかと思います。
    ちなみにクラスSで使われてる断熱材はこんな感じで厚さはHP通りみたいですよ。

1. クラスSで標準仕様を変えるのは会社として...
  60. 936 戸建て検討中さん

>>935 匿名さん
    私のことですか?
    その言葉をそのままお返しします。
    証拠はないけどコロナで暇なただの客ですよ。
    それなりに変更をお願いしてますが、現時点で面倒くさそうな顔はされたことはないですけどね。裏で悪口を言われる分には気にしません。

61. 937 匿名さん

なんか家がペラいのか、家の音が外に凄い漏れてる。
    そして家中にも生活音が響く。
    雨降ってきた時も屋根の雨音でわかる。
    まるで壁のない家に住んでいるかのよう。

62. 938 匿名さん

937さんの仰るようなことはありませんよ。
    よほど節約して建てられたのですか?

63. 940 通りがかりさん

北海道で建築予定です。
    アーキテックさんの床暖房はエリアごと(リビング、脱衣所、2階寝室、子ども部屋等)のON・OFF、温度設定はできますか?
    あと温風を流すタイプなのか温水なのかも知りたいです。
    わかる方いましたら教えてください。

64. 941 通りがかりさん

>>940 通りがかりさん

>>940 通りがかりさん
    坪数によるのかな?
    37坪ですが床暖房の設定は標準だと4エリア分です。
    玄関土間で一つ取られるので、実質3つ、二階はよほど広くなければ1つでしょうね。
    温度設定は各所にあるダイヤル式で8?30度、一条のような個別パネルコントロールではありませんのでオンオフは全部まとめてになります。HPに載ってます。
    ボイラーから温水を流すタイプです。

65. 942 匿名さん

なんか、935とか939みたいな人って、中立的なやり取りができないんだろうね。
    アーキテックにプラスなことを書く=社員であると根拠のない決めつけをして人を罵る。そもそもここで人を罵る必要ってあるんですか?
    打ち合わせの変更で嫌な顔をしたり大事な仕事が遅い担当さんに当たり、できてみればペラペラで防音もままならない家ができてしまい腹が立ってしょうがないのでしょうか?

66. 943 通りがかりさん

うちもアーキテックで建てて、後悔しかありません。

67. 944 通りがかりさん

>>943 通りがかりさん

我が家ではアーキテックさんが最有力候補なのですが、差し支えなければなぜそう思うのか教えていだだけますか??

68. 945 通りがかりさん

>>944 通りがかりさん

まず人の話をちゃんと聞いてない、約束したことも平気で忘れる、メモしてないからだと思います、アフターも何ヵ月も忘れられる、再度こちらから連絡しないと絶対にこない、プランも変更したら また? という不機嫌な顔を何度もされた、そんなことなら注文住宅なんてやめて企画住宅だけ販売すればいいのにと何度も言いたくなった。
    対応の良かった他社さんにお願いすれば良かったと、今でも後悔してます。

69. 946 戸建て検討中さん

アーキテックプランニングの住宅
    二世帯を検討中ですが
    実際住まわれているかた
    上下階の遮音性はいかがでしょうか?

70. 947 通りがかりさん

>>946 戸建て検討中さん
    二世帯ではありませんが、リビング階段にすると家中よく響いてしまいます。
    また階間に断熱や防音材が入らないのが標準ですので、そのままだと足音など結構響きますよ。

71. 948 戸建て検討中さん

>>947 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    やはりアーキテックプランニングも上下階の防音対策となるとオプションなのですね
    参考になりました。
    ありがとうございます。
    もし差し支えなければお伺いしたいです。
    床暖房の住み心地はいかがですか?

72. 949 947

>>948 戸建て検討中さん
    床暖は快適ですよ。部屋の中、家の中の温度ムラがほとんどなく、玄関から暖かいので。
    1畳あれば収納の中まで暖房パネル入ります笑
    逆に灯油FFなどの温風が欲しい方には物足りないかもです。
    ただ長期的にみた場合故障した場合の莫大な修理費用や、熱源にプロパンしか選べない方はコスト的なことを含めよく考えた方が良いと思います。

73. 950 戸建て検討中さん

>>949 947さん
    大変参考になります。
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。万が一壊れた時やはり莫大な補修費がかかりますよね。それが一番ひっかかっている点です。
    30年は壊れないと聞いていますが
    定期点検や10年ごとに不凍液入れ替えでコストがかかるというネット情報を見て気になっていました。
    デザインや天井高までのハイドアが標準、窓や建具をいくら増やしても追加費用が無い等かなり魅力的なのですが
    床暖房が不安でした。
    パネルヒーターに変えても減額にはならないときいたような…
    ちがったかな?

ありがとうございました。

74. 951 匿名さん

945さん、担当さんに恵まれなかった感じですね。
    うちもアーキテックですが、担当さんに対する不満はほとんどありませんでしたので驚きです。プランも嫌な顔一つせず何度も変更や追加に応じてくれたし、建てた後の点検や住宅ローン控除のお知らせなど向こうから必要な準備に関して手紙をくれており親切だと感じています。
    それ以外にも、受け渡し後に気になるところを電話で確認したらすぐに駆けつけてくれたり業者を派遣したりしてくれます。約束を忘れるなんてことは一度もありませんよ。
    思うに、業者の対応が悪かったことについては腹いせ半分でこういうところに書き込む方が多いですが、普通に対応を受けられた場合はそれが当たり前だということで一々書き込まれないので、悪評ばかりが目立つのではないでしょうか。
    デザインや機能を始め、住空間としてとても満足しています。もちろん、部分的にこうすれば良かった等の細かい後悔ポイントはありますが、それはどこで建てても同じです。

75. 952 通りがかりさん

945です。
    たしかに担当に恵まれなかったのもあるかもしれません。

ただ951さんが言うように、
    「腹いせ半分でこういうところに書き込む方が多いですが、普通に対応を受けられた場合はそれが当たり前だということで一々書き込まれないので、悪評ばかりが目立つのではないでしょうか。」
    というのはないと思います。

現に951さんも、悪い評判ではなく良い評判を一々書き込まれてますよね?

どこのサイトも良い評判もあれば悪い評判もあって当たり前だと思います。

悪評が目立つのは、一企業としてそれなりの原因があるのではないでしょうか?

私はアーキテックの対応を、事実のまま書いただけです。

76. 953 名無しさん

灯油選択の方で冬最高でいくらかかっていますか?

77. 954 匿名さん

951です。
    私の言っているのは945さんの書き込みに対してということではなく、ここでの書き込みを全体的に見て感じたことです。良いことよりも悪いことの書き込みの方が心情的に書かれやすいのではないかと思うという、あくまで私見です。
    945さんが事実を書かれているということはもちろん承知しております。お気を悪くさせるつもりは全くありませんでした。申し訳ありませんでした。

78. 955 通りがかりさん

掲示板はネガティブな方が基本的に多く書かれルものですし、そういったものとして見る側もあまりご自身にバイアスをかけずに解釈をする必要がありますね。

79. 956 名無しさん

>>945 通りがかりさん
    住宅の性能については満足されていますか?

80. 957 匿名さん

>>98 サッカー大好きさん
    住んで数年は、正直所有した満足も含め、どこで建てても例外を除いてはあまり変わりないかと思います。
    ポジティブな消費行動ですので、楽しいに越したことはないのですが、家の特殊なところはリスクは10年後以降にやってきます。
    その頃には保証期間が過ぎてしまうのか、その先もお付き合いしていけるのか、リスクをちゃんと話せるメーカーや工務店が一番だと思います。
    洋服や車程度はリスクいらないと思いますが、家は別物ですので。

81. 958 通りがかりさん

アーキで床暖にするなら、床暖パネルじゃなくて床下パイピングにしたほうがいいと思いますよ!
    欠点は1階部分は玄関以外温度設定が全部屋共通ってとこと、熱源のボイラーを置いてる部屋(脱衣所)が暑くなりすぎる可能性があるってとこかな!利点は床を剥がさなくても修理ができることと、床材直下じゃないから床暖というより床下暖房に近いとこ!
    2階はやっぱパネルヒーターが無難だと思います!

82. 959 戸建て検討中さん

2階パネルヒーターの場合ですと、全体の送水温度が低温水にならないのではないでしょうか?
    某会社も1階は、床下暖房、2階はパネルヒーター仕様ですが、送水温度が高いので、一条などの全室床暖房と比べるとランニングコストが全く違います

まー、似て非なる暖房ですから当たり前かとは思いますが

なので、個人的には2階パネルヒーターがダメなのではなく、パネルヒーターに送るには中途半端に低い水温度・・・・
    1階は、逆に床暖房としては高すぎる温度を送ることになってしまうので、床下暖房にする熱ロスが釈然としません

83. 960 通りがかりさん

床暖とパネルヒーターの送水温度の違いは知りませんでした…勉強不足でした…
    2階も床暖にしたほうがランニングコスト的(故障リスク含まない)には良いってことですかね?
    つまり、湯温を床暖に合わして、パネルヒーターは各ダイヤルで温度調整(または、逆)しても効率があまり良くないってことですかね?

84. 961 通りがかりさん

アーキテックが候補で検討しています。
    出来てから他に気になる事とかありますか。 全くの素人で皆さんのご意見参考にさせて頂いてます。

85. 962 匿名さん

>>961 通りがかりさん
    アーキテックで建ててからまだ1年は経過していませんが、今のところ、これといった不満はありません。冬も暖かく過ごせましたよ。床暖房は足元が暖かいので、設定温度を無理に上げなくても、家族共々、大丈夫でした。窓はトリプルサッシであろうが、直射日光だと、窓際は暑いです。

86. 963 評判気になるさん

アーキテックさんとプエルダホームで迷っています。断熱や耐震、価格など総合的にどちらがおすすめですか?

87. 964 戸建て検討中さん

>>963 評判気になるさん
    プエルダホームのHPでは性能について「高気密、高断熱、高耐震を標準で」という数値を出さない曖昧な説明ですね。数値を出してるから良いとは思いませんが。
    個人的には風水が大嫌いなのでそれをコンセプトに入れている時点で受け付けないです。
    SUUMOなどを見る感じ、価格はアーキテックと同じくらいではないでしょうか。

実際にどうかは両方の会社で話しを聞いて判断した方が良いと思いますよ。

88. 965 通りがかりさん

>>963 評判気になるさん
    シンプルモダンが好きならアーキテックプランニング、ジャパニーズモダンが好きならプエルダホームがいいと思います。
    アーキテックホームはミライエを採用してますよね?
    プエルダホームは耐震について特に詳しく書かれてなかったと思います。
    以前に両社の施工した家を見せていただきましたが、プエルダホームの家の外観のセンスが酷かったです。
    施主様の好みならいいのですが、ここの会社はコーディネーターさんっていないんですかね?
    大きい家はおしゃれに作れても、普通サイズの家は苦手なのかな?と思いました。
    金額はわからないので、両社に見積もりを取ってみてはいかがですか??

89. 966 検討者さん

ホームページでは数棟のC値しか出してないのですが、アーキテックプランニングでは気密測定を全棟で行うんでしょうか?

90. 967 通りがかり

>>966 検討者さん
    行いません。希望すればやってくれますよ。3万円ほど取られますが。

91. 968 検討者さん

>>967 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    「性能」を謳っているので全棟で測定してるのかと思ってました。
    ここにお願いすることになった時に測定してもらうか検討してみます。

92. 969 通りがかりさん

私たちもプエルダさんもアーキテックさんも検討してましたが、最終的には担当の方を信頼できたプエルダさんで建てて頂きました。
    アフターもきちんと対応してくれてるので、とても満足してます。

93. 970 検討者さん

全棟、構造計算はやってるようですよ!

94. 971 匿名さん

アーキテックで建てた方にお聞きしたいのですが…
    築3年ほどになりますが、家の中がワキガの様な嫌な匂いするのですが、同じ方いませんか?
    家族にはワキガはいません。
    洗濯物も乾燥機や外に干すため生乾きの匂いでもないです。
    なんとなく匂いは気になっていたのですが、気のせいかなと思っていたら
    久しぶりに来た両親にワキガの様な匂いがすると言われました…
    仲の良い友人にも言われやはり我が家は臭いんだとショックです。
    調べると、壁紙の裏がカビてるとか断熱材がカビてるなどなど書いてありました…
    同じ経験したかたいませんか?
    壁紙の中の事となると素人では限界があり
    対処の仕方がわからなく困っています。

95. 972 e戸建てファンさん

それは大変ですね。壁の中を調べる前に以下を調べてみてはいかがでしょうか。
     ・24時間換気は機能しているか(きちんと吸気口から風が入っているか、吸い込んでいるかを手をかざして確認)。
     ・換気が第1種換気なら、熱交換のフィルターがカビていないか。
     ・洗濯機、キッチン、風呂の排水口から臭いが立ち上ってきていないか。
     ・床下の入り口を開けて、床下が湿っていないか。
     ・天井裏への入り口を開けて、むわっと湿っていないか。

壁が湿って臭いを発するとはよっぽどだと思いますし、その場合でも局所的と予想されますので家じゅうが匂うとは考えにくいです。
     個人的な推測では、換気のフィルターがかびているのではと予想します。

96. 973 匿名さん

やはり壁がおかしいのかも。建築時の担当さんになんとかしてもらいましょう

97. 974 通りがかりさん

アーキテックの配管はさや管ヘッダー工法でしょうか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2