注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県エイキハウスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-09-09 14:37:47

エイキハウスは自然素材を売りにしていましたが購入された方の感想をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2010-12-12 19:25:22

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石川県エイキハウスについて

  1. 643 匿名

    会社のブログによれば2日続けて着工式があったようです。消費税増税による住宅需要の激減に殆ど影響を受けず、安定した受注数を維持しているのも、栄輝工建として長年地域に根ざした堅実経営を続けてきた賜物なのかもしれませんね。

  2. 645 匿名

    大手HMやローコスト系のように、家を商品として取り扱い、数多く販売する事を社是としている会社と違い、地域密着型の工務店は住宅産業を地域産業と考え、家づくりを通して、その家に住む人の幸せな暮らしと、地域の繁栄、活性化に真剣に取り組んでいるのです。地域密着型の工務店はある意味で地域の核であり、大手HMやローコスト系と同じ住宅産業に位置していても、その存在意義は全く違うものなのです。

  3. 647 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  4. 650 匿名

    全国展開している大手HMやローコスト系HMは、商品である「家」を数多く販売する事が社業であり、社員は営業エリアとなった地域の消費者(住民)に、商品である「家」をいかに売り込んでいくかに全精力を傾けています。しかしどんなに力を入れても利益が出ない地方で営業を続ける事を、本社や株主、出資企業、銀行が問題視すれば、その地方からの撤退も、会社経営が慈善事業でない以上やむを得ません。いくら現場が頑張ったとしても、全国区の企業は経営母体である本社や、株主、出資企業、銀行の意向重視の中央集権型経営であり地方に主体性はありません。これはHMに限った話しではありません。一方の地場HMは、会社も社員も地域コミュニティーの一部であり、大地に根を張ってそこに暮らす人々と日々生きています。地元の一企業、また一住民として地域の安定、安泰、繁栄と発展の為に、日夜役割を果たしているのです。結果として地域が賑わえば会社も賑わい、地域が寂れれば会社も寂れる。地域と地場HMは運命共同体であり、地域の発展と住民の幸せの為に地場HMと社員は真剣なのです。

  5. 654 匿名

    全国展開している大手HMやローコストHMの本分はあくまで住宅販売業であり、地方はあくまで商売先であり住民は消費者に過ぎず、商売が成り立たなくなれば躊躇なく去るのが会社経営の鉄則である。地域の為に粉骨砕身し、そこに住む人々の幸せな暮らしを守る事ができるのは、やはりその地域に密着した会社であり社員である。地方を取り巻く環境がより厳しさを増す中、地場ビルダーと社員の役割と責任は非常に重く、社員は重責を背負い一心不乱に業務に邁進しているのが現状である。

  6. 656 匿名さん

    悪口は良くないのはわかります。

    でも、この世のなか。

    好評、悪評は当たり前にあるとおもいます。

    その悪評に対して、真摯に対応してもらいたいです。

    悪評にどう対応するか。どう対応したかと言うのも参考にするべきでは?

    100%好評しかない会社なんてありませんよね。

    臭いものには蓋をな掲示板ならなんの意味もなさないのでは?

    一生に一度のとても大切な買い物だからこそ、どんな情報でも知りたいのでは?

    悪評を悪口と言うのなら、好評は社員のなりすましといわれても仕方がないかと思います。

    好評だけを知らしめて。満足感を得るのは自己満足ですよね。

    削除ではない対応を真摯にしていただきたいです。

  7. 657 匿名

    大手HMや全国チェーンのローコストHMと違い、地元HMはただ単に家を売る仕事ではなく、家づくりを通した家族の幸せづくり、活力ある街、地域づくりを担っているので、社員は家に関する知識だけではなく、地域振興に関する幅広い知識を有していなければならないので、かなりハードな仕事である事は間違いありません。

  8. 659 匿名さん

    工事中の近隣トラブルに真摯に対応してないと聞いていますが、工事中の騒音トラブルにはどう対応されている会社なのでしょうか?
    会社は建てたら近隣とは関わりがなくなりますが、住む人は近隣とはずっとお付き合いが続きます。
    近隣トラブルの悪評をます。エイキハウスさんの対応例がありましたら、どなたでも構いません。知りたいです。

  9. 660 匿名

    >>656
    罵倒するような発言は悪口で、悪評とは異なります。
    655さん以降は罵倒はなくなりましたね。
    悪評や質問など、大いに結構ではないですか。

  10. 661 匿名

    全国展開している大手やローコストHMは、顧客に対して徹頭徹尾マニュアル化した規格対応を行いますが、地場ビルダーは各個別の実状に即した、臨機応変、柔軟な対応をします。それは全国区のHMが会社と出資者の為に何ができるかを常に念頭に置き、会社に不利益となる状況にならないよう心がけているのに対し、地場ビルダーは地域と住民の為にどのような貢献ができるのかを常に念頭に置き、地域、住民目線で対応しているからです。地場ビルダーの社員は、大手HM社員のように綿密に練られた顧客対応マニュアルに束縛されない自由はあるものの、答えがない顧客対応に悩み、模索しながら、地域やそこに暮らす人々にとって最善と思える対応を取っている事と存じます。

  11. 662 匿名さん

    身の回りで、起きたエイキハウスさんの現場でのトラブルでは社長の砕けた態度で悪化した例を知っていますが。

    工事の際の規約違反をしておきながら、真摯な言葉遣いではなく、砕けてフレンドリーに苦情処理とはいただけない気がしますが。

    地元密着型だからこそ、地域住民へのフォローは大切では?

    社員の家族へのフォローのなさ、ご近所トラブルへの対応力のなさ。

    すべてが、社長の社員教育への落とし穴とでも言うべきでは?

    工事中のトラブル、そこにずっと住む人はいたたまれないですよ?

    私は、賢くないので。もっともらしく好評されてる方の内容には理解できない事が多々ありますが。

    唯一、身の回りで起きたトラブルでの印象は最悪でしたね。

  12. 663 匿名

    全国区の大手HMやローコストHMは、会社と株主の利益を守り、会社経営に支障をきたさないよう、巨大な組織力と資金力により、膨大な処理データと法律の専門家を揃えて完全武装し、顧客に対しドライに徹した対応に終始します。一方の地場ビルダーは、地域と人を最も大切にしている為、あくまでも人と人とのつながりを重視した対応となり、時にはもどかしさを感じる場合もあるのかもしれません。

  13. 665 匿名さん

    敬語、丁寧語は対応がドライと言うことですか?

    フレンドリーと柔らかく書きましたが。

    はっきり言うと。

    ご迷惑をおかけしてしまい、苦情処理にあたった社長が、お相手にため口きいたということですよ。

    どこの世界にそんな事が許されると思いますか?

    地域密着型とはそんな下劣な行動のことですか?

    私は、リフォーム工事の業者の不手際で娘が怪我を負わされました。幸い軽症でしたが。ため口なんてあり得なかったですよ。幼い娘にも丁寧に言葉を選んでおられました。

    御里が知れるとはこの事でしょうか?

    育ちの悪さかしら?

    ため口はあってはならない事だと思いませんか?

    親しき仲にも礼儀ありですよ。
    ましてや、ご迷惑おかけしてため口は最低ですよ。

  14. 666 匿名

    全国展開する大手HMやローコストメーカーは、事業所の周辺環境や地元への環境・経済面への配慮・貢献、消費者のニーズ・アフターケアに対する配慮が薄く、顧客対応は、効率的かつ管理されたマニュアルにより、地方の出先機関の一般社員の責任で応対し、経営者サイドが前面に出る事はありません。一方、規模が小さくとも独自の高度な技術やアイデアを持ち、活力にあふれ、地域発展の担い手として活躍している地場ビルダーでは、会社の先頭に立つ経営者自ら顧客対応に当たります。大手のように間接的ではなく直接的に顧客と相対するのが地場ビルダーです。

  15. 667 匿名さん

    >>666
    先頭に立つ経営者が対応ミスしてると言ってますが。
    それにはどう思われますか?
    一般社員のマニュアル対応の方が真摯に対応しているかもしれませんね。
    ため口きいたなんてビックリですよ。

    自分のとこの顧客にはお金をいただくので必死に対応して、苦情処理はお金を貰わないからいいかげんなんでしょうかね

    同じような文ばかりで応じないで、その辺のお話がききたいです。

    大手との比較はもうわかりましたから。

    ため口社長をどう思うか知りたいです。

  16. 668 サラリーマン

    対応に問題があるとは言え、社長が対処しているだけまだマシでは。良い時だけ顔出しして問題が発生したら部下任せで一切出て来ない社長もいるから。

  17. 670 検討中

    どのような相手にでも大方同じような態度で接する経営者なら、人間性は信頼できるのかも。ただ相手によって態度、接遇がガラリと変わる経営者は、人間性に対する信頼は欠ける部分はあるかもしれない。

  18. 671 匿名さん

    相手によってかわるとかの問題かしら?

    苦情処理ですよ。

    自身の会社で仕事中に同じようにできますか?

    八方美人はいただけませんが、この場合は意味が違うのでは?

    まるで、地元密着型の会社ならなんでもあり的な発言に思われます。

    他の地元密着型の会社の社長さんに失礼かも。

  19. 672 匿名

    HMに限らず地域密着型の企業の経営者は、誰にでも気さくに接し、身近で親しみ易い経営者は上手くいき、逆に地元の名士といわれるお偉方には慇懃に、一般人には尊大に振る舞う経営者は嫌われているケースが多い。地域密着型の企業の経営者はまず人柄が重要である。

  20. 673 匿名さん

    人柄が良くても対応ミスはありえないでしょ。
    それが臨機応変に対応出来ない人だと言うことですよ。

    うちの会社の社長は小さな有限会社ですが。

    威張り散らすこともなく、お客様や苦情処理にもため口はきかないですよ。

    社員の私たちにも、細かな気遣いができる人です。

    そういう人こそ、地域密着型で気さくな人といえるのでは?

    先のレスでも社員の家族を犠牲でも平気な社長はそれこそ、気さくな人という仮面なのかも知れませんね。

    こちらは、なにかと大手との比較で擁護する発言ばかりなので

    参考にならないとおもいます。

    社長さんの対応ミスを指摘している内容を理解できない方の発言なんだなと思いました。

    そのうち、告訴されるなど痛い目にあわなきゃ解らないのかも知れませんね。

    工事の規約違反をしておきながら、の対応ミスですから。

    そこを理解した上で発言されては?

  21. 676 管理担当

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    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  22. 677 通りすがりの一般人

    管理担当者さま登場。
    適切なところでの登場に拍手です。
    健全な情報交換をしましょう。
    見てて見苦しいので。
    ここは2ちゃんではありません。

  23. 678 確かに

    内見会行ったけど社員みんなが元気いっぱいで明るくて活気ある感じで好印象だった 帰り際に社長がふらっと来てとてもフレンドリーな感じだった でもチーフのおばちゃんが保険のおばちゃんみたいな感じでガツガツ来て怖かった あと情報誌にイメージ画像を載せるのもちょっと信用ならないと思った 実際見に行ったら全然違ったしびっくりした

  24. 679 匿名さん [男性 40代]

    今週末完成見学会の新築住宅。
    今日、大工工事終わったそうですが今週末の完成見学会に間に合うのでしょうか?それとも、未完成の見学会になるのでしょうか?

  25. 680 匿名さん

    完成見学会って、完成してから行うのかなぁと思っていたのですが、
    まだ手を入れなければならない段階でも
    開催されるのでしょうかね?
    見学する側にとってはどちらが良いのでしょうね。
    造っている段階的な物を少し見られるのもいいと思うし、
    きっちり完成しているものを見られるのも良いし。

  26. 681 匿名さん

    バーベキューの際に何があったかは知りませんが
    社長・総務経理スタッフの文句をブログの記事でアップしてる営業さん。
    記事の内容が幼稚すぎる。
    スタッフ同士が信頼し合って会社の組織が成り立っているものではないかと思います。
    そんな公式の会社のブログにスタッフの悪口を記事にする幼稚な営業さんがいる住宅会社で
    家を購入するお客さん・購入済みのオーナーはたまったもんじゃないと思うのですが?

  27. 682 匿名さん

    >>681
    何て書いてあったんですか?

  28. 683 匿名さん

    >>682
    「なんて書いてあったんですか?」ではなく、投稿者さまが「ありがたくも」ご指摘くださった情報なので、「ありがとうございます。そして申し訳ございません。」が先に伝えるべき事ではないでしょうか?その姿勢がご指摘を受けるようなブログ投稿をうむのだと思います。個人というよりも会社の問題として取り組んだ方が良さそうですね。
    「お客様第一主義」これが徹底できているかどうかが、先のレスに現れています。
    歴史ある素晴らしい住宅メーカーなのですから、ささいかも知れませんが、気を引き締めて頑張ってください。
    応援しています。

  29. 684 初書き込の者

    >>683
    その記事が既に削除されていて読むことが出来ないので、「なんて書いてあったんですか?」と聞かれたのだと思うんですが…
    私も気になります。なんて書いてあったんですか?

  30. 685 購入経験者さん

    総務・経理は客のことより自分の休日が仕事なのを不満に思ってる、だけど営業は休日だろうがなんだろうが客のことを第一に考えてるだから、私のことだけ信じてくださいみたいなことをブログにアップしてたと思います。
    ここのスタッフブログよく拝見しててこの記事を見た時正直なんでこんなこと記事する意味があるのかわからなかったと思ってたら記事が消されていました。

  31. 686 匿名さん

    お盆前に入社されてブログを書いていた社員さんは、お盆後にいなくなっちゃったんですね。

  32. 687 匿名さん

    今日は、早朝7時からリーダー会議です
    就業時間までの2時間を
    会議時間に充てることで、
    お客様とのお話をする時間を確保する
    全てはお客様のため


  33. 688 匿名さん

    私は大阪のある会社で営業をしていた時に
    毎朝7時に営業会議してました
    あまり特別な事ではないです

  34. 689 匿名さん

    こんにちは。
    先日、家を建てた友人と話をしていました。
    見積を5社から取ったらしくて、有名ハウスメーカー2社と地元の工務店3社。
    有名ハウスメーカーはもちろん値段が高かったそうですが、
    5社の中でエイキさんがそれを抑えてダントツに高かったそうです。
    値段的に見る気もしなかったと笑っていました。
    更に有名ハウスメーカーが1000万円の値引きをしたので
    エイキさんは完全場外になっちゃったそうです。
    難しいですね。
    ご参考にしてください。

  35. 690 匿名さん

    追伸)
    社長さんが提示された図面やデザインは良かったそうです。
    社長さん親身だったしって。
    ただ値段が破格値でびっくりしたそうです。
    値付けは誰がしているんでしょうね?
    もう少し市場を見た方がいいかもしれませんね。
    受注してなんぼですから。
    折角いいデザインしてもゴミになっちゃうのは哀しいですものね。

  36. 691 匿名さん

    この会社の営業さんは別の会社の経理のお仕事をしている。
    ダブルワーク、お疲れ様です。

  37. 692 匿名さん

    パートですから。

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