住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その23」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その23

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-14 18:32:50

前スレ(その22):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-12-10 20:37:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その23

  1. 63 匿名さん

    三井住友銀行の定額返済プランでこのような説明がありました。

    ”ただし、金利が急騰した場合は、繰上返済効果が失われる可能性があります。”

    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/osusume/kinrierabi/teigaku_tok...

    いつからこのような説明になってるのでしょうか?

  2. 64 匿名さん

    変動金利のみなさま

    日頃はますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
    いつも勉強させていただき、ありがとうございます。
    さて、先のレスにあったように、ある地銀で金利上昇が起こるとのことです。
    みなさまはこのスレで、「金利上昇はあえり得ない」と断定されておられました。しかし、実際には色々は方向から金利上昇のアプローチがあるようです。金利上昇のリスクをはらむのが変動金利たる所以にも関わらず、考えなかったのか考えていようとしなかったのか、いずれにせよ大変滑稽に見えてしまいます。
    今後、市況はどうなるかはわかりませんが、どうぞ毎月の金利発表にビクビクせず前向きに取り組めることをお祈り申し上げます。

  3. 65 匿名さん

    住信SBIの優遇前の変動金利がかなり高いですが、何か意味があるのですか?
    優遇幅を強調するためにベースを引き上げてるだけ?
    すごく気になります。
    以前からあの金利なのですか?

  4. 66 匿名さん

    >64
    で、あなたは何%の固定さんなんですか?固定さんになって何年経ちますか?
    変動さんがはやくあなたを追い抜いてくれるといいですね。
    だっていま既に心やすらかでいられないんでしょう?この板で利率をみまもる、それって、必要あります?
    固定で借りて変動の数値気にしてたらびくびくどきどき加減は一緒ですよ?嫉妬は精神と肉体に一番負担がかかります。いまさら勉強は前向きどころか後ろ向きですよ。それとも今まで大勢の人に固定をすすめてきてちょっぴり後悔してるプランナーの人?固定ローン利用者に会うのがこわい銀行の人?

    >金利上昇のリスクをはらむのが変動金利の所以

    てか、変動しただけでリスクこうむるほど上昇してません。この程度の小刻みの変動はこの何年かには何度もありますよ。他人を不勉強と決め付けて、実際一番不勉強なのは自分だよね。ネットの間に合わせのデータやどっかのプランナー、ローン指南実用書にたよることも必要ですが、そっから1歩進んで自身で細かにデータあつめして分析する事をおすすめします。
    ってか結局ローンでそもそも固定、変動のシステムができてから、銀行に返済終了した人の損得の統計データってあまり目にしませんね。変動選んで破綻した、固定選んで破綻したとは別に、
      固定選んで払いすぎた感は残ってる、とか変動で無事返済してとくした気分とか怖かった~等、払い終わった人の意見をもっと聞きたいな。

  5. 67 匿名さん

    >65
    http://www.nikko.co.jp/terms/japan/ta/J0176.html
    基本、短プラ連動。例外もあると言う事だ。

    変動金利=短プラだ。政策金利でない。

    しかし、ゼロ金利中の政策金利には特別な意味が込められている。
    お忘れなく。

  6. 68 匿名さん

    >>66

    66様

    いつも大変お世話になっております。
    あなたの妄想力には大変感服いたしました。今年のNO.1脚本作家として世に知らしめてあげたいです。

  7. 69 匿名さん

    66です、ほめられた!わーい(°ω°)
    てかお世話したおぼえない…。初対面に使う定型文ではないですよ♪添削しちゃいます。
    常々思うことですが不特定多数の掲示版とはいえ、変動支持者を混同し、のべつまくなしにあらを見つけてつっかかるというのは不愉快です。久々にヤマアラシみたいにちくちくしちゃったじゃないか。やっぱり後味悪いですから良くないですね。だからロム専してればよかったのにと自分で後悔…。
     変動どうし意見交換もデータ提示もおちおちできやしないじゃないですか。自分だって失業保険やもろもろかけてますから固定の人の意見もわかります。もしもの為ですよね、それが固定や保険のリスクじゃありませんか。やっぱ高けぇ~と思うならやめるまで。
    損害保険かけてるからってかけてない人見つけてはそれとなく嫌味言う人います?自己責任ですよ!!
    「滑稽です」 とか以外に自分の事知らないと見た。
    自分は変動と固定、リスクを秤にかけて変動波です。自分で選んだ金利高騰の際の為の保険をほかにあたってうさばらししないの!
    いまから勉強するなら借り換えの方法を勉強してください。それか保険かけてんだから水の様に澄んだ心で時が過ぎるのを待つ!
     それから悪意を考えもなしに撒き散らすのはやめましょう。悪意を返される事も想像してください。この世はみんなのモラルによって秩序が保たれてます。他人のモラルのみをあてにしない!掲示板でも一緒です。

  8. 70 匿名

    みんな大人なんだから仲良くしようよ。

  9. 71 匿名さん

    変動金利は
    しばらくは上がりません?根拠の無い事実は慎んで頂けませんか?

  10. 72 匿名さん

    69さんおっしゃることは納得できます。
    64=68さんは、ただ周囲に嫌味をまき散らしたい方に思える。

    私も変動ですが、来年1月以降半年間の金利変動ありませんでした。
    もし今後金利が上がるようなら10年後と思っていた繰り上げ返済を
    早めに実行します。

  11. 73 匿名さん

    しかし 69の文章は読みにくいね

  12. 74 匿名さん

    >よみにくいね
    すまん!!だからロム専なんですって!!アドレナリン出てたから余計ウザカッタと思って捨てて下さい。
    しかし上げられた瞬間下げられる!これまた変動な人生w
    >72さん
    私はローン3年目です。1月から0.02上がりはしますが、借りたときより更に低い状態が続いてます。もう2,3年で2馬力になる予定ですのでそこからまた考えようかと思ってます。人生も変動してますから常に見直すことは必要だと思います。

  13. 75 匿名さん

    >>71
    変動金利はしばらく(最低でも数年)は上がらないだろうね。

    とにかくもっと景気回復しないと。今だと変動金利が低いまま維持される
    メリットより住宅の資産価値デフレの方が大きいよ。

  14. 76 匿名さん

    そもそもある地銀てどこだよ。明確に言えよ。
    100歩譲ってその地銀が0.2%上げたことが事実だとしても、ほとんどの人が関係ないと思う
    SBIみたいに特殊なんだろう。もうあることないこと必死すぎてかわいそう

  15. 77 匿名さん

    >>42
    早く、その関西地方の地銀名を書きなさい。
    じっ~くり調べて、懇切丁寧に教えてやるから。

  16. 78 匿名さん

    >>54

    私も同じようなことを銀行担当者と不動産会社から聞きました。

    地銀に何か動きがあるように思います。

    私も関西に住んでます。

  17. 79 匿名さん

    固定さんが関西の某銀行ネタで活気づいてるけど、とうとうデマまで流して変動スレを荒らし始めたのか?

    その固有名詞を明かせない関西の某銀行の変動が仮に上がったとしてもそれはここで議論されている変動金利
    じゃないな。以前有った新生銀行のような特殊な商品なのだろう。だから銀行名を書き込めない。

    変動は短プラ連動です。

    http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm

    そして短プラは日銀の政策金利とぴったり連動してます。利上げ利下げが有れば必ず翌月に反映され、
    それにそって金融機関も変動金利を上げ下げしてます。もし不安な人は約款を読んで下さい。
    銀行が短プラを無視して勝手に変動金利を上げ下げする事が出来ない旨が明記されています。おそらく書かれて
    いないのはその関西の某銀行だけでしょう。そこで借りちゃった人は他の銀行に借り換えて下さい。他の銀行は
    短プラ連動が明記されていますので日銀が利上げしない限り変動金利が上がる事は絶対に有りませんから。
    当然その関西の銀行は新規で借り入れる人もいなくなるでしょうから審査を甘くして他で断られた客を取るしか
    無くなるでしょう。想像するにそこは銀行では無くてノンバンク系の変動型の金融商品なのでは?新生の時の
    ように内容を良く確認しないで目先の金利に飛びついて経営が悪化した為に金利を上げた例が有りましたから。
    もっとも私は根も葉もないデマだと見てますけど。

    いちおー約款についての以前の書き込みリンクを貼っておきます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/230

    変えられないよ。約款にはそんな事かいてない。
    これは某銀行の約款。ここはどこの銀行も大して変わらない。

    借入利率変更の基準
     借入要項に定めた借入利率は、銀行の短期プライムレート(以下「基準金利」という。)を基準として、基準金利の変更に伴って、引き上げまたは引き下げられることに同意します。
     ただし、金融情勢の変化、その他相当の事由により基準金利の取扱いが廃止された場合には、基準金利を一般に行われる程度のものに変更されることに同意します。

    金利の変更は短プラに連動する。短プラがなくなった時には同等の他のものにするとは書かれているが、それ以外の理由で変更する事は出来ない。

    少し前にも同じようなレスはあった。

    またそれは政策金利が誘導目標である事を理解していないコメントだろ。日銀はこの金利になるように市場を操作するから、どこかの銀行だけ上げたりしても顧客離れを起こすだけ。

  18. 80 匿名さん

    紀陽銀行です。

  19. 81 匿名さん

    80です。他の関西の情報を持っている方とは別人です。
    他の方とは違う銀行かもしれません。

  20. 82 匿名さん

    紀陽銀行って懐かしい~

    昔は、つぶれると言われながら、つぶれたら困るのでつぶさない銀行とか言われ訳が分からない銀行です。

    本当か分からないですが、私の紀陽銀行のイメージからは「あり得る」でしょうか?

    経営難なのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸