注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡の斉藤工務店ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡の斉藤工務店ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-11 17:23:33

注文住宅に掲載されれていたCOANとういう家が素敵でモデルハウスを見学にいこうかと検討中です。
近親者が大手HMで契約し絶対大手じゃないと安心できないよ!!と
アドバイスしてくれるのですがなんとなく
間取りなどが好みと合わないきがして悩んでいます。

実際に購入された方やご存知の方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2010-11-25 11:43:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡の斉藤工務店ってどうですか?

1. 1 元従業員

腕はたしかでした…。
    職人さんや先輩たちも温かい人ですから安心していいですけど…。

【一部テキストを削除しました。管理人】

2. 2 元従業員

大工さんや現場監督の腕はたしかです!左官さんはかなりの腕前ですのでオススメいたします!

希望は営業のぽっちゃりした若い男性に話してくれれば聞いてくれますよ!

ただ社長には気をつけてくださいね…。

聞きたいことがあれば聞いてください!
    買った人たちが知らないこともお話出来ますから!

3. 3 購入検討中さん

社長さんに気をつけてというのは金額的なお話の際ですか?

人間的に??

営業の方以外に社長さんとやりとりは頻繁にあるのでしょうか?

デザインが素敵なのと腕がたしかなら期待したいですが

購入すれば長いお付き合いになるのだから
    やはり信頼できる会社で建てたいですよね・・・

4. 5 購入検討中さん

詳しく教えていただいてありがとうございました!!

まずは展示場へ足を運んでみます。

社員を追い込むような会社はつぶれないのか心配にもなりますし

やはり人間性って大事だと思うので。

とても参考になりました!!

ちなみに断熱の内容を変えたいとかいうのはなしですよね?

たしか自然派住宅なので羊毛だったきがしたのですが

ほんとに断熱性が十分なのかきになります。。。

5. 6 元従業員

変えても大丈夫ですよ!

大切なお買い物なのですから!

みなさんも言われてましたので(笑)

6. 7 購入検討中さん

いろいろ教えて頂きありがとうございました!!

一度話を聞きにいってきます。

社長にたいする心構えもできました!

7. 8 元従業員

家づくりは楽しいですのでじっくり考えて建ててくださいね!

8. 9 いつか買いたいさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

9. 10 求職中

リクナビで営業マンを募集してますね

住宅関係は経験が無くてよくわからないのですが

大手の会社と比べてどうなんでしょうか?

地元の会社はファミリー的でいいような気がしますが。

10. 11 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

11. 12 購入検討中さん

サッシは樹脂ですか?坪単価はどれくらいですか?

12. 16 建築検討中

安いので気になります。なにか理由があるのでしょうか?材料はいいやつ使ってますか?

13. 17 購入検討中さん

坪単価はいくらくらいでしょうか?ホームページをみるかぎり良さそうで気になります!

14. 19 匿名さん

資料請求したのに送ってこない。
    こんな会社初めて。

15. 20 購入検討中さん

展示場に行った際、だいたい坪60〜70で建てられる方が多いとのことでした。安いと書き込みがありますが決して安くないと思うのですが…値引きがあるのでしょうか?

16. 22 いつか買いたいさん

とてもおしゃれな家で気になっています。
    いろいろな問題とは具体的にどのようなものでしょうか?
    教えてください。
    また、他の方からも社長さんの事が書いてありましたが、
    どのような対応をされたか教えてください。

17. 23 匿名さん

ホームページを見てとても素敵だな、と感じて気になっています。
    それだけに、良くない情報として皆様が書かれている内容が具体的にどのようなものなのかとても気になります。
    建てた後、アフターの対応が悪かったり、会社自体が無くなってしまうようだと検討外にせざるを得ませんし・・・。
    どうぞ情報よろしくお願い致します。

18. 25 匿名さん

こういうのって、職人さんのマナーの無さはもちろんですが、
    その現場を仕切っている現場監督さんにも責任があるのだと思われます。
    現場は、監督さん次第で良くも悪くもなりますからね。
    素敵なモデルルームを造ってあるだけに、残念ですね。
    和風チックなモダンなスタイル、私もこういう感じの家はとても好きです。

19. 27 物件比較中さん

私達に付いてくれた営業の方はとても熱意がある若い男の営業さんでした。
    一生懸命さと誠意が伝わる営業さんで、時々空回りもしてましたけど、要望もしっかり聞いてくれてプランに反映してくれましたし。
    最終的には予算等勘案した上で他の工務店と契約することになりましたが、斎藤工務店でも素敵なセンスで家を建ててもらえたと思います。
    営業の人にも当たり外れがあるのかもしれませんね。

20. 29 入居予定さん

私も今、建築中です。
    施工ミス多いですね。
    色々情報、教えてください。

21. 32 入居済み住民さん [男性 30代]

施工ミス多いです。
    対応も悪いです、その場凌ぎの謝罪だけ、手直しに関しても遅すぎるし連絡もテキトー!
    良かったのは設計士、大工さん、営業マン!
    現場監督と課長は最悪でした!
    特に課長は‥
    会社の管理体制が悪いと思われます。
    下の作業員は皆一生懸命でした。
    感謝してます。

22. 33 29:入居予定

>>32
    施行ミス多いですね。
    私も気持ちが落ち込んで困っています。
    どうにか解決する方法がないか悩んでいます。

23. 38 住人

わたしの家はそんなこと全くなかったですが...
    どの会社の書き込みも同業者さんからの嫌がらせの書き込みがほとんどだと聞きます。

きちんと会社に行かれて話をお聞きに行かれたほうが良いかと思います。
    「実名を明かしても良い」と書くくらいだったら、言う前に早く書かれたらどうですかね。

24. 39 入居済み住民さん [男性 30代]

近くの役場で住宅トラブル無料相談がありますよ。
    まずは役場にTELしてみて下さい。
    私も利用しました^_^

25. 40 入居予定

>>39
    具体的にどのような内容でしょうか。
    お知らせ下されば幸いです。

26. 41 購入検討中さん [ 30代]

外観内観共にデザインがとても好みです
    でも家の機能面がいまいち分からなくて...

実際に住まれている方、断熱材は何を使われましたか?
    吹き抜けを作った方、エアコンの効きめはどうですか?
    無垢材や塗り壁の良さは感じますか?
    アフターの対応はどうですか?
    質問だらけですが、わかるところだけでも教えていただければ嬉しいです。

27. 42 入居済み住民さん [女性 30代]

入居中の者です。

予算の都合で断熱はロックウールを使いました。
    モデルハウスは別の断熱でしたが、営業の方の説明で納得して切り替えました。

大きい吹き抜けは作りませんでした。
    エアコンの効きは悪くないです(大きい吹き抜けはありませんが…)。
    これも営業の方と設計士の方がバランスを取ってくれました。

無垢材はお気に入りです。

アフターは少し遅いです。
    電話をしても出られずほとんど折返しになります。
    でも忙しそうな時でも対応していただけてます。

家々で仕様が違うみたいなので設計士さんや営業の方に相談されたほうがいいと思います!
    営業の方は何を聞いても、高い方を売りつけようとせず、物知りで大人しい感じで安心でした。
    他のハウスメーカーの方はちょっと怖かったです。

施工ミス?(ミスなのかはわかりません)は我が家でもありました。
    打合せと違うところに付いていたり、色が想像と違ってました。
    でも、打合せることが膨大なので多少はしょうがないのかなと・・・
    その分、ミス以上に素晴らしい家を建ててもらえたと思っています。

28. 43 購入検討中さん [ 30代]

>>42
    実際に住まれている方の意見はなかなか聞けないので、とても参考になりました。
    ミス以上に素晴らしい家…良いですね☆
    近いうちに展示場に行き、お話を聞きに行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

29. 44 入居済み住民さん

引渡し約2年です。

じめじめした今の時期でも家の中はカラっとしていてとても快適です♪
    断熱材は多分一番安いものです。内壁の珪藻土塗り壁の効果だと思います。

外壁も白のそとん壁にしましたが、2年経った今も北側に発生しがちな苔汚れも皆無で
    満足しています。サッシからの雨だれ汚れもほとんど気にならないレベル。

アフターはちょっとレスポンスは遅いですが、確実に対応していただけるので
    何かあっても安心して気長に待っています。

建築士がプランニングした外観はとってもモダンで雰囲気良いのでいい工務店さんと
    出会ったと思いました。

30. 45 匿名さん

施工ミスってどんな内容だったのでしょうか?
    上の書き込みで、良かったのは設計士、大工さん、営業マンとありました。
    これだけ良い人が居るのなら、あとは図面通り進んでいるかどうかをこまめにチェックすれば
    良い家が出来そうな気もするのですが。
    我が家は別のHMさんですが、現場監督がよくなかったです。
    でも大工さんとか営業さんは良い人だったので、現場には毎日出入りして毎日チェックしました。
    図面通り出来ていないところは、その現場に居る業者さんに直接言って、業者さんから現場監督さんに指示してもらいました。

31. 46 購入検討中さん [ 30代]

>>44
    珪藻土入り塗り壁、そとん壁はやはり良い物なんですね。
    他の物を削ってでも断熱材にはこだわりたいと思っていましたが、迷いが出てきました(笑)
    アフターもきちんと対応してもらえるとのことで、また一歩斉藤工務店の方へ気持ちが向きました。^_^

32. 47 入居1年半です。

>>46
    アフターはよくないですよ。過度の期待は禁物。実際営業からアフターには絶対の自信があります!と言われて建てましたが、小さなことから大きなことまで対応してくれない。というか、点検=見るだけ。でその後の補修は先延ばしの連続で不満。そうやって保証期間が過ぎていくのかなと諦めてます。

33. 48 入居済み住民さん [男性]

入居して5年が経ちますが、毎日心地よく過ごさせてもらっています。
    当初の計画より、色々と仕様を良くしていただき、値段以上の価値があったと思います。
    漆喰の壁は、吸湿保温性に優れ、非常に快適です。
    ブラックウォルナットの無垢床材も、足裏にしっくりと馴染んでいます。
    建築士さんや営業の方に勧められた蓄熱暖房機は、24時間暖かく、空気も全く汚さないので、体に負担がなく、快適です。
    アフターフォローは、地場の企業で社員さんが少ない関係上、多少日程調整に時間がかかるのは致し方ないとおもいますよ。
    うちは、ほとんど修繕の必要がないので、電話した事は一度もありません。

とにかくおすすめの工務店さんです。

34. 49 購入検討中さん [ 30代]

アフターが良くないと感じている方もいらっしゃるんですね。残念です。
    小さなこともですけど、特に大きなことは早めに対応してもらわないと困りますよね。
    アフター担当の方の人数増やせないのかな...

35. 50 購入検討中さん

>>47
    アフターは重要なことなので外せませんが、住み心地としてはどうですか?アフターさえ良ければ…と思いますか?それとも、他の所(工務店、ハウスメーカー)にしとけば良かった…と思いますか?

36. 51 購入検討中さん

>>48
    満足のいく家を建てられたことがとても羨ましいです。
    私はまだ不満だらけの賃貸暮らしなので、満足できる家に向けて夢を抱きまくっています。(笑)
    壁は「漆喰」とのことですが、コアンなどの珪藻土入りの塗り壁ではなく、漆喰にされたのには理由はありますか?

37. 53 入居済み住民さん

アフターはかなり悪いです。
    住み心地はいいのですが、担当の対応にはがっかりしています。こちらから2度3度連絡しないと、放置されるということが、何度もありました。社会人として学習しないのでしょうか、ここの社員さんは。
    それとも、他のHMでもこんなことは当たり前なのでしょうか…。

38. 55 匿名さん

住み心地が良いのそれではなんだかなぁですね。
    担当者って家を建てた時の人がそのままアフターの担当者になっている、ということなのでしょうか?
    専門の窓口があればいいのに。
    買った時の担当者だったりすると後回しにしてしまう人も出てきてしまいますもの。

39. 56 購入検討中さん

何度か打ち合わせしてますが担当のレスポンス遅いですね。アフターは忙しくてなかなか手が回らないようなことを言われてました。
    悪い会社ではないのですが、のんびり?体質で、私には合わない気がして不満、不安はありますが、外部の設計事務所が書く提案は素晴らしいので迷っています。

40. 57 入居済み住民さん

53の方と同じく、アフターは悪いです。入居して1ヶ月点検があるのですが、3ヶ月も連絡なし。もうこちらから催促の電話をしたら、行こうと思ってたんですよ〜って。で、来てもらって色々手直ししてもらうとこがあるのに、来ない。点検に来てもらって1ヶ月以上たってます。営業の人とも連絡取れにくいし、アフターを大事に考えてる方にはオススメしません。この書き込みを工務店の方が見てくれたら嬉しいな。

41. 58 通りがかりさん

アフターは最悪なのはうちも同じです。全くやる気がないと言った方が適当ですね。斎藤を友達に紹介するかと聞かれたら、絶対にオススメできないと私なら言います。

42. 59 匿名さん

アフターはしっかりとしていて欲しい部分ではあるかなぁ。
    じゃあせめて、すぐに不具合が出ないようにきっちり仕上げていただかないと。
    家自体はとても魅力的だと思うし、
    企画力はあると思います。
    でも住んでからのことも大切なのですからアフターに関しても重視していて欲しいですね。
    家って適切に手を入れていけば長持ちするのですから。

43. 60 匿名さん

モデルハウス、完成見学会、行きました。
    家はオシャレです。
    ただ、社員同士の連絡が出来てないですし、出来てないところを突っ込むと言い訳されました。

太宰府のモデルハウスの案内の女性も、わたしたちが別の社員さんに案内していただいてるあいだ、壁にもたれかかって鼻歌、ですからね。
    社員レベルは底です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

44. 61 入居5年です。(女性)

終の棲家を斉藤工務店で建てた者です。わずか築2年で外壁の汚れが目立ち始め、連絡をとっても1年半放置、その後、のらりくらりとかわされ2年が経過しました。知りもしなかった「白洲そとん壁」を、メンテナンスフリーと薦められましたので採用しましたが、結果は、2年で凄まじい汚れです。斉藤工務店によれば、原因は、植栽のせいだとか、かびだからと何の対処もしてくれず、あげく「自社に責任はない」という文書が届きました。不誠実きわまりなく、弁護士に相談するしかありませんでした。その間、大会社でもないのに社長は一度も見に来てもいません。知り合いにも紹介して建てたのですが、その方も心配です。

45. 62 匿名さん

外壁の汚れ自体はケルヒャーでやれば結構落ちるのですが、メンテフリーっていわれて汚れてしまうとちょっとちがうんじゃないの?と思ってしまうのは心情としてはあるかなぁ。
    ただケルヒャーの周り者じゃないですが、かなり落ちていいですよ。
    スチームではなくて、水圧で落としていくタイプだったら
    熱を与えないので材質の変化が起きにくいですから。
    外壁の保証ってあったりするのですかね、そういえば。
    あるならば使いたいところでしょうけれど

46. 63 匿名さん

向いの土地に斎藤工務店が建築。
    納期もあり仕方ないのかもしれませんが、日曜でも朝8時前には工事を開始されるなど、少々迷惑でした。
    ですが、それ以上に我が家の駐車スペースで車のUターンをする、我が家の目の前に路駐し車が出せない、端に寄せない路駐など迷惑を超えた、ルール違反な行為もありました。

警察に連絡しようかとも思いましたが、施主さんとの今後の関係を考え、我慢しました。ですが、こんな業者を選ぶ施主さんですので、ご近所関係は正直遠慮したいと思っております。

47. 65 元関係者

皆さんが書かれている事はごもっともです。
    私も少し在籍しましたが、ひどいものです。

工期は営業がお施主と約束するが、根拠はなく現場に投げるだけ。できなければ、なぜできないと口うるさく言われる。会社もそれを容認する。休みの日でも作業しないと間に合わないのが実状です。

現場や社会人としての基本的なマナーやルールを知らない、言わば素人の集まりなので早目に見切りをつけましたが、良い家も建てているのは事実なので、改善してほしいものです。

モデルハウスはとても良いので、見学はお勧めしますね。

48. 66 職人さん

元関係者が書くなんてよっぽどだね
    特定されない?大丈夫?

とにかく監督が現場に来ないし、
    職人もひっきりなしに変わるもんだから、
    連携もとれない。

仕様も??が浮かぶことがたくさんあったりで
    建て主がかわいそうだよ

49. 68 元関係者

元関係者です。

設計力は外部の先生方なので素晴らしいのですが、斉藤の社員同士のコミュニケーションがとれていないのは事実だと思います。営業マンも、人によって、出来る出来ないも大きいですし、現場からすると無理難題なこともすぐにお客様の意見だからと受け入れる体制なのがとても不安でした。そうなると、いざ現場が始まると、トラブルが立て続けに起こります。

それを、社長や営業マンは、全て現場監督の責任かのような言い方ばかりしていました。(きちんと現場に伝えられていないのは営業マンなのに。)

これから斉藤工務店で家を建てる方は、営業マンがイエスマンになりすぎていないかを注意したほうがよいかと思います。なんでもできますというのは簡単ですが、家づくりはそんなに簡単なものではありません。

50. 69 建設現場裏

日曜日に工事をし、路駐は当然、工期が迫っているのかわかりませんが、夜中12時までライトを付けて工事をしてました。
    それだけならまだ良いのですが、ゴミが建設敷地外に落ちてあるにもかかわらず、拾おうともせず捨てたまま。そして、斎藤工務店の塗り壁の業者は挨拶はしないおろか睨まれました。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

51. 71 購入経験者さん

うちは全くそんなことありませんでした。
    ラッキーだったのか、差があるんですかね...
    遊びに来てくれた人はみんな「すごいいいね」って喜んでくれます。

52. 72 戸建て検討中さん

友達が斉藤工務店で建てました。良かったらしいですよ。
    わたしも検討中ですが、他も見ましたがここのスレッドはあまり役に立たないようですね。なりすましも多いようで、どこまでが本当なのか。

53. 73 匿名さん

なりすましがいるか否か、はたまたそう疑っている方がそうなのか・・・
    なりすまして誰が何の得があるのか・・・
    斉藤工務店の方が書いている書き込みがあるように思えます。

社員が施主相手に
    社長や社員、会社の悪口を長時間延々と発言していたので驚いています。

54. 74 匿名さん

元関係者です。
    73番さんはお施主様でしょうか?
    もしそうであれば、斉藤工務店の社員が大変申し訳ありませんでした。
    社員自体は悪い人はいないのです。むしろみんな人柄はいいです。モデルハウスに行ってみられるとわかると思います。

いけないのは、社内的なことですが、監督が大変多くの現場をもたされていること…現場監督には、お施主様には申し訳ないくらいに余裕がないということです…他にも、現場監督の上司が次々に会社を辞めていくので、教えるひともいないということ…これがかなり会社的にはマズイのです…

こんな状態なので、新しく入った現場監督は、それぞれ現場で自分で覚えていくしかないんです。

おそらく、現場監督のバタバタしている空気が、施主側にもそれが伝わっていると思います…だから路駐などをしていいわけはないのですけれど…

会社がきちんと現場数を、セーブしてあげれば、こんなことは起きないと思います…現場監督がお客様にいい家を作りたいのは当たり前ですから…

55. 75 匿名さん

斎藤工務店で建てました。
    色々問題ありましたが、今では満足してます。

ただ、営業の人の信頼はゼロですね…
    口ばっかりで、工事中に問題があり連絡しても折り返しの連絡もないなんて社会人としてどうなのか?
    みなさんが言うように社員教育ができてないのでしょう。

こちらが穏便に大人の対応してると、調子にのってヘラヘラして、言い訳ばかり!
    子供の様な言い訳なんて、正直、社会人としてあり得ません。信頼関係ができてるとでも思ってるのか、なんとも思ってないのか神経を疑います。

他の方が書いてましたが、会社員さんも入れ替わりが激しいと思いますよ。

営業以外の担当の方はすごく良かったのに退職されているようですし…残念
    なぜ、問題のある営業の人が退職してないのかが逆に疑問ですよ。
    まともな社員さんは長くいられない会社なのかもしれませんね。

斎藤工務店の人が見てるのなら、早急に社員教育をして、まともな方が辞めない会社にして欲しいと願うばかりです。

斎藤工務店で検討中の方は、しっかり担当者を見極める事をお勧めします。

追記:元関係者さんのように人柄が良い人も残ってるかもしれませんが、人柄で良い家が建つ訳ではありません。しっかりした会社じゃないと担当者の人柄だけで選ぶにはあまりに危険だと感じました。他社で建てたとしてもやっぱり同じ感じなのでしょうか…

56. 77 匿名さん

76さんは、現在工事中でしょうか?

工事中なら、どんどん現場を確認して担当の営業なり、現場の工事の人なりに疑問箇所を指摘して下さい。対応が悪ければ会社に電話しても良いと思います。社長を出させても良いと思います。
    何か言われても、クチコミをみて不安だから確認したいと言えば会社の本質も分かると思います。

私は家のことなんて営業の言われるがままの素人故に、変に気を遣って本当に後悔しています。夢の我が家なので、なんとか納得しようと我慢してたのかもしれません。でも、営業マンの人としての常識の無さに憤りを感じています。

何十年も住む家ですもの、ローンも高額ですもの、とにかく後悔のないように納得のいくものを建ててもらって下さい。

おっしゃる通り、施主には会社の状況なんて関係ないですものね?

社員の社会人としての常識か欠如してるなら尚更言わないと分からないと思いますよ。後悔が少しでも減る我が家が建てられますように、心より願っています。

57. 78 匿名さん

74番の者です。
    76番さん、
    社員によっぽどの対応をされたのでしょうか… 元関係者ですが、元在籍社員です。

私が在籍していた頃はそのような常識はずれのことをする社員はいなかったように記憶をしておりましたが…それは現場監督でしょうか…

確かに、人柄は仕事の良し悪しに関係ないですね。申し訳ありませんでした。やはりここに書き込みをしても、実際にいま建てられている方もいらっしゃるみたいですので…余計な書き込みは今後しないようにします。

追記:建築中の方は、少しでも心配なことがあれば、すぐに信頼ある担当にその箇所を確認することをお勧めします。

58. 79 匿名さん

72さんは関係者さんかな?
    関係者さんのなりすましもありますからね〜。

59. 81 通りがかりさん

ここ一ヶ月くらいに近所にこちらの工務店さんの家が建ちました。とにかく、会社の体質や個人のスペックとかどうでもいいので最低限、日をまたいで工事をするのはやめて欲しかった。近所で噂になってました。

60. 83 斉藤工務店ダメ男

営業に頼りない男がいます。人柄は良いですが、『THEゆとり世代』と言った感じです。
    あと、家に関しては、見た目はスタイリッシュでかっこいいのが、多いです。しかし、デザインを重視するあまり、長く住める家ではありません。外観にも、木を多く使いますが、引き渡し時がピークで、後は劣化する一方です。あと、屋根の軒を出すのも売りにしていますが、スタイリッシュな屋根にするあまり、あの屋根の薄さだと、軒が曲がっていきますので注意です。

61. 86 木は失敗君

木をたくさん取り込んだ外観に憧れて、斉藤工務店を選びましたが、今やその木も朽ち果てて、ボロボロです。木の模様のサイディングにすればよかったと後悔しています。塗り壁も汚れていく一方です…今のサイディングは自浄力があるので、今の時代はやはり丈夫で汚れないサイディングがオススメです。
    内装も木が多いですが、やはり多すぎたら劣化が目立ちます。営業の人はそれが味と言いますが、木は程々にした方がオススメです。
    あと、建てた後のアフターは遅いですねですね…
    斉藤工務店あまりオススメしません

62. 87 職人さん

外部の木部は最低でも1年に一度は防腐処理をしないといけませんよ
    そうでなくとも、加圧注入材等の提案が好ましいですし
    予算が許すならば、デッキ材等の油気の多いものがよいです。
    外壁も塗装壁や、塗り壁ならではの良さもあるので
    一概にサイディングという答えも安易なのではと思います
    ハイドロテクトや光触媒というのもよいのではないしょうか?
    そもそも太宰府モデルをみれば一目瞭然ではないですか?

63. 88 木は失敗君

>>87 職人さん
    1年に1回防腐処理ですか!!?
    やっぱり面倒ですね…
    買うときにそんな説明はありませんでした…
    太宰府モデルの外観の木、色がはげてボロボロでしたよ。展示場でこの有り様ですから…
    まあ、人それぞれ好みがありますので、木が好きな人はオススメかもしれません。

64. 89 匿名さん

64さん!
    うちの近所のお宅も同じです。
    車が入りきらない駐車スペースで建築するとは、工務店も施主もおかしいとしか思えません。

さらに、そのお宅は追加工事中。既に目一杯の建物のようでしたので、家屋調査後の建ぺい率オーバーや固定資産税からの逃げじゃないかとご近所でも噂になってます。。

65. 96 匿名さん

この施工業者は斉藤工務店ですか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584500/

66. 99 施主住民

数年前に斉藤工務店で建てました。
    引き渡し迄に色々ありましたが、十分満足しておりますし
    スタッフの方々にも感謝しております。

個人的には・・
    引き渡し後も自分でメンテナンスする気概のある方
    にはお勧めします。
    そうでない方は他の工務店やハウスメーカーに行った方が
    いいでしょう。

67. 101 名無し

100 元社員様
    工事は請負契約通りにしていますか?
    我が家はサーモウールを入れているはずですが断熱材の効果を全く感じません。
    冬は外気温と変わらず、梅雨時期の今は玄関を開けたらムッとした空気を感じます。
    気密性を感じないのに風邪を引いたら移るし空気の流れが悪い最悪の状況です。
    今時の家とはとても思えません。
    もし,サーモウールが入っていなければ契約違反ですよね?
    このままでは気持ちが修まらないので第三者機関に相談しようと思っていますが。

68. 102 マンション掲示板さん

>>101 名無しさん
    100の元社員です。もちろん、契約の内容には沿って工事しているはずです。さすがに違う内容では工事はしません。断熱検査などもありますし、現場監督のほかにもコーディネーターも少なくとも建築中の現場はみているはずです。まずは、信頼する担当スタッフに電話などして確認されることをおすすめします。営業でなくてもいいと思います。そして、サーモウールの効果が全く感じられないなどの旨を伝えられるといいかと…

69. 103 名無し

100元社員様
    レスありがとうございます。
    営業の方を信頼していましたが、全く対応してくれず困っている状況です。
    建てしまった後は、お客からの連絡は煩わしいだけ。
    というか、もうお客だとは思ってもらえないんでしょうね~

建設中、家族が見に行った時にはサーモウールが入っていたようです。
    となると設計ミスでしょうか?
    こんな時は設計事務所に調査依頼をしたらいいのでしょうか?

70. 104 現場人

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

71. 107 名無しさん

100元社員様
    元社員さんのように心配して考えてくれる方が我が家の担当だったら良かったです・・・
    壁はクロスで珪藻土は使っていませんので調湿効果がないんでしょうね。
    (冬はサッシが結露しています。)
    設計は社員さんです。
    昨日は32度になりました。
    断熱検査は第三者機関ですか?
    この状態で検査が通ったのが不思議です。

101現場人様
    吹き抜けはありません。
    現場人様は斉藤工務店の社員さんですか?
    我が家の担当営業さんだったりして。
    クーラーを付けての状態が前提ではなく、外気に影響を受けない事が快適な家ではないでしょうか?
    ここは私のような素人だけでなくプロの方も見ています。
    もし今後も書き込みされるのであれば、その方も納得出来るような回答をお願いします。

72. 108 名無しさん

107 名無しさん
    100元社員です。
    レスありがとうございます。
    設計は社内の者ですね。誰だか分かります。言いたいことなどは言いやすかったですか?我慢してしまった点はありませんでしたか?名無し様のおっしゃる通り、本来ならば自然の風通しで、ある程度快適さはカバー出来てなければいけません。そこが注文住宅の設計力ですから。サーモウールならば、体感できなくとも壁の中の結露は心配ないかもしれません。(建物自体は健康的ということ)窓が結露するのはペアガラスでもアルミサッシだからでしょうか、樹脂サッシでは結露の話はあまり聞きませんでしたので…。おそらく、間取りに対して営業がセレクトした家の材料にどこか妥協点があり、お客様のイメージしていた家の快適さとはかけ離れていた、というのが原因のような気がしますね。(予算の都合でそうせざるを得なかったなどの理由が話し合われていたのなら良いのですが…)検査は第三者機関と現場監督が行う従来通りのやり方だと思います。うまく施工できているかどうかの検査なので、実際の体感できる快適性までの検査ではないのだと思います。(申し訳ありませんが、私は現場監督ではありませんので詳しくはよくわからないのですが…)

73. 109 現場人

74. 110 名無しさん

100元社員様

こちらこそ返信いただいてありがたく思っています!
    サッシはYKKフレミングなので樹脂ですよね?
    そしてガラスはlow-eガラスです。
    請負契約に書かれていますので、ここは元社員さんの話を聞いても信じていいものかと。
    それでいて断熱性が無い、結露がある・・・不思議です。
    マジックでしょうか(笑)

断熱材を自分でも確認してみようかと思いますが、屋根って見れないですよね?
    床の断熱材は点検口から下に潜って見てみればわかるものですか?

設計していただいた方は感じの良い方でした。
    私の見る目が無かったんだなと思って残念に感じています。
    今からでも対応していただき私の誤解だったと思いたいです。

75. 116 マンション掲示板さん

よくない口コミばかりですが、実際に建てて、よかった口コミも知りたいのですが、どなたかいらっしゃいませんか??

76. 117 匿名さん

建てました。
    見た目はいいです。そもそも、見た目を気に入って頼みましたし。
    でも、施工が荒い。
    入ると言われた家電が入らない。入る前提で買ったのに、小さくしたらどうか?だって。それだけはありえなかった。
    親身になってくれてると信じてましたし。
    ま、施工が荒いのは、言えばなおしてくれますから、それが面倒でなければいいんじゃないでしょうか。

77. 118 匿名さん

入ると言われた冷蔵庫。
    搬入に使うクレーン的なの自己負担だって。
    冷蔵庫も入らない家作ったくせに。

78. 119 116

117さん118さん
    貴重な体験談をありがとうございます。
    ここはやめておこうかな、、と思ってしまいますね。モデルハウスと営業の雰囲気がよかっただけに残念です。小さな会社なのに、こんなに悪い口コミばかりで大丈夫なんでしょうか。。

79. 124 匿名さん

建てました。広告料がかかってないので大手の所より安いです。夏は涼しく、冬は暖かいのでエアコン1台で広い部屋でもやっていけてます。家具家電はどのように設置するかはしっかり話した方がいいです。クレーン代は負担してくれません。

80. 125 e戸建てファンさん

私も建てました。事前の説明の通りで、デザインも機能も大満足しています。元社員さんが、何で文句を言っているか、全く分かりません。自分の家が、けなされているようで、とても不愉快です。元社員さんのような人は、どこに行っても不満ばかりで、仕事も続かないだけだと思います。こんな人の言う事は、信用しない方が良いと思います。

81. 126 口コミ知りたいさん

ここの口コミは元社員と他の会社の嫌がらせみたいなの多いですね。あてにならない気がします。
    斎藤工務店で建てましたが特に困ったことはないですし、アフターもきちんと対応してくれましたよ。

82. 127 すもも

木の床がさらさらしてるので快適です。うちはドアや中庭に木材を使用してます。雨に濡れると木材は色落ちして悪くなりますので、ペンキ・ニス等で年に1回は塗るようにしてます。塗ることに手間は感じますが、木材自体が腐れたり、ひび割れたりはないので素材はいい物を使ってるんだなぁっと実感してます。

83. 128 匿名さん

CM等で宣伝をすると広告料が買う側にかかるそうで、斎藤工務店はやってないそうですね。実際に雑誌では話題になって取り上げられてたので信頼していい工務店さんだと思います。

84. 129 名無しさん

1126さん
    そうですか。前より少しはアフターもよくなったんですね。前は本当にひどかったですから。ようやく、しっかりしてきましたか。実際にアフターが杜撰なせいで信頼を失い、やめた社員がいたのは真実ですので。

85. 130 名無しさん

何だか急なフォローの書き込みばかりですね。
    社員さん慌ててますねー。

こんな事をしてないで、早くアフターしてもらいたいです。

クロスの補修、住まい給付金!!!
    私もこんな書き込みしたくないんです。
    建てた側としたら、潰れると困るし。
    苦情が出ないようにしてください。

86. 131 名無しさん

営業妨害とか言ってるのは、現社員さんっぽいですよね。そんなこと、普通の人は言わないですし。社員でなければ、かばう必要ないですよね?

現社員さんでもいいので、現状を正直に教えて欲しいですね。建主になりすましていい評判を書くのではなく。社員です。と堂々と書けばいいのでは?悪い口コミは、嘘です。と正直に書けばいいのでは??

87. 132 e戸建てファンさん

先日125で投稿した者ですが、書き足りないので追加します。
    最近、人気急上昇との事で、久しぶりにネットで検索してみたら、偏った口コミが書かれていたので、施主の一人として投稿しました。
    約3年前に斉藤工務店さんで、建てましたが、以下の理由でおすすめします。
    まず、今だに我が家を見るたびに、何てカッコいい家だろうと自家自賛してしまいます。家族もとても幸せそうに生活しています。家族の知人も良い家だねと言ってくれていますし、頻繁に訪ねてきて、くつろいでくれているようです。珪藻土やソトン壁の細かい事は良く分かりませんが、壁が湿度や温度を調整してくれているのでしょうか、いつの季節も快適です。担当の方が強く勧めるので採用しましたが、今ではやって良かったと思っています。
    建てた頃は知らなかったのですが、別の大きな工務店で働いている知人が遊びに来た時に、建設費用の話になって、そこではこの値段ではこのグレードの家はとても建たないと言われ、価格も抑えられている事を知りました。住む期間が長くなるほど、担当の方の頑張りやこだわっていた理由、価格を抑えるための努力など色々な事が分かるようになり、建てた当初よりもこの家が好きになり、今では感謝しています。
    私も建てている時は必死で、施工の粗探しばかりしていて、工務店の方の頑張りなどには、あまり目を向けておらず、色々失礼な事を言ったと反省しています。
    細かいところでは、行き違いもありましたが、そのくらいはどこで建ててもあり得る事みたいですし、指摘すればすぐに直してくれました。重要な大枠は全く問題なく建っている感じです。アフターは、多少対応が遅れる事がありましたが、人気の工務店で建てたので、仕方ないかなと思いましたが、斉藤工務店さんには更なら改善を期待しています。
    家を建てて感じた事は、家は生活の土台であって、同じ家に住んでも、感謝して幸せに感じるか、細かい事にこだわって不満に思うかは、施主である自分次第だと思いました。
    斉藤工務店さんとの家づくりは、私にとって十分な土台になっていると感じています。
    私も、デザインに惹かれて決めましが、上記理由より、検討される方には、おすすめします。

社内の色々は、私には関係ありませんが、辞めた後に色々言うのは、***の遠吠えにしか聞こえません。志がある人は、中で努力するものです。
    今、中で働いている方は、頑張って更に良い家を作って下さい。
    この投稿をみる社員さんもいるかと思いますので、エールとして言いますが、私にとって、高得点の家づくりをしてくれましたが、100点満点ではありませんでした。100点満点の家づくりなんて無いかもしれませんが、そこを目指して頑張って下さい。
    努力しない者は、不満を語る。努力する者は、夢を語るです。更なる活躍を期待しています!

88. 141 口コミ知りたいさん

初コメです。
    建てた方に質問です!
    アフターメンテナンス重視なんですが、どのように内容を説明されましたか?参考にしたいので教えてください。

89. 142 匿名

>>141 口コミ知りたいさん

>>141 口コミ知りたいさん
    1〜2年置きに定期点検がありましたよ。同じ担当の方で。内容は家中の点検をされるので説明難しいですね…冊子や換気扇や水のタンクなどいろいろチェックしてくれますよ。あと、困っているところや直してほしいところも点検時に対応してくれます。

90. 143 141

142さん
    ありがとうございます!
    ほかにも、長く住んでいる方などで、不具合などがあって困ったりしたことはなかったですか?自然素材推しなので、ちょっと心配で…でも、自然素材に憧れています。

91. 144 通りすがり

>>143
    部屋のドアのスライド部分が硬くなったり、木材が雨に濡れると色落ちや部分変色はありましたね(;_;)定期的な手入れが必要です!

92. 145 匿名さん

木材にもよるけど床の隙間にゴミやホコリが溜まりやすい

93. 146 すもも

そんなに困ったこともなく快適に暮らしてるって言ったらまた批判されるんですかね。本当のことなのに

94. 147 匿名さん

数年前に建てた施主です
    アフターの話がこれまでたくさん出ているようですが
    我が家でも、これまで3度程修復が必要な不具合がありました
    1度目、連絡して4ヶ月後現場対応
    2度目、対応なし自分で修復する
    3度目、連絡して2か月以上になるも未だ連絡なし
    実際こんな感じですよ。

95. 148 141

さっそくみなさん、ありがとうございます!!貴重なご意見ですm(._.)m
    どうやら、お家によってだいぶ担当者の方の対応が違うような…??担当者の方によるってことでしょうか?それとも、工務店さんが社員数が少なくて対応しきれてないお家もあるってことでしょうかね^^;

96. 149 評判気になるさん

>>148
    それもあるでしょうね(/ _ ; )

97. 150 141

149さん
    会社自体の人数は大手よりは少ないですもんね。仕方ないことなのかな。。

気になる工務店さんだったので、またよく話を聞いてみます。みなさんありがとうございました。

98. 152 名無し

定期点検は業者さんに委託してますよ。
    第三者の目でみてもらえるので良いとも思いますが。

打ち合わせは夢が広がり楽しいものでした。
    変更やショールーム見学も嫌な感じなく受けてくれましたし、自分の意見も活かしてもらった家が出来て良かったとは思います。
    しかし建てた後の対応は・・・
    最後の最後に残念な思いをしています。

99. 153 名無し

匿名様
    1度目はどうにか対応してもらったようですが4ヶ月間どうされていましたか?
    ずっと連絡し続けないと動いてもらえませんか?

私は10月に住みはじめましたが、今だに終わっていない手続きがあります。
    もうすぐ1年だというのに・・・(住まい給付金)
    早く済ませたいので4月にこちらから書類を郵送しましたが、受取りしたと言う連絡も無く無視。
    5月に太宰府展示場に行き事情を話した後にやっと営業の方から電話がくる。
    しかし謝罪の言葉は無い上に書類は送るとの話。(家を建てた後に1度も訪問がないのに来る様子はナシ)
    6月にやっと書類が届く。
    7月に初めての訪問。ここでクロスの補修と壁のペンキの取りの話がでる。
    9月の今。 クロスも住まい給付金の処理も終わっていません。
    やっぱり家に欠陥があり、住まい給付金に適合しない家なのでしょうか?

100. 154 名無し

>>153さん

住まい給付金の申請ってやってくれますか?
    うちでは自分でやりましたよ。
    引き渡しまでに全部書類は揃ってるはずですし
    意外とかんたんですよ。

101. 156 匿名さん

>>119 116さん
    ま、悪くはないんですよ。結果ちゃんとしてくれましたし。冷蔵庫もクレーン出してくれました。大きい家はあんま建ててないのか…そんな感じですかね。担当の男の人はとってもいい人です。でも、客は素人なので…もう少し説明して欲しい部分もありましたが、とにかく家を建てるのは考えることが多いので、それはそれで辛かったかもです。

102. 157 匿名さん

今見たらすごい書き込みあってびっくりしてます。
    入らなかった冷蔵庫は、結果、クレーン出してくれました。クレーンで搬入してみたら、電気屋の配送が何でこれできなかったんだろうとも思いました。が、冷蔵庫を階段で問題ないと言ったのは間違いないですから、そこは変わらず問題だったと思っています。
    施工の荒さは、ネジでとめる為にあるであろう穴にネジが打ってないとか、ベタベタしてるとこがあるとか…細かくて何て言って説明すればいいかわからんことや、エアコンのガスを通す管に外壁に打った釘貫通しててエアコンがならんかったりとかな感じですかね。
    ま、見た目は気に入ってますし、人からはすごいね、いいねと言われます。

103. 158 匿名さん

153様
    147です、返信が遅れてすいません
    最初の不具合は最初に連絡して3ヶ月後に営業さんに
    再度連絡を入れました
    それから1か月程で職人さんが来られました。
    今回も連絡して3か月が過ぎていますが
    相変わらず何も連絡なしですね
    そろそろ催促の電話を入れましょうかね・・

104. 160 名無しさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

105. 161 通りすがり

分譲みましたけど、なんか、あまり工務店って感じがしないです。ふつうのハウスメーカーと変わらない仕様でした。

106. 162 通りがかり

モデルハウスみてきて、いいなぁと思ったんですが、すごい書き込みが多いのでびっくりしています。

営業の方もにこやかでいい雰囲気だと思っていたのですが、アフターなどは今の状況いかがですか?最近引き渡しされた方などの口コミも知りたいです!

107. 163 匿名さん

マイホーム検討中で各社から資料請求をしていたところ、この会社から頂いた資料は切手が貼付されておらず当方が送料負担させられる羽目に…。

なんだかなぁ。。

108. 164 引き渡し後です

色々と書かれているのをみつつ、実際にこちらで家を建てたものです。
    ここで書かれてることに対してもちゃんと真正面から答えてくれますよ。
    自分の家の設計が固まるまで、たくさんのこちらでたてた施主の家を見させてもらいました。
    みなさん満足して生活されてましたよ。質問すれば、うれしそうに答えてくれるし。
    表情みれば一目瞭然です。

実際わたしも家に帰るたびにニヤニヤしています。
    展示場をみていいなとおもったら、是非とも自分の目で耳で確かめてもらった方がいいですよ。

最後にみなさまがいいマイホームが完成することをお祈りしています。

109. 165 匿名さん

ここは資料請求しても音沙汰ないのね。不思議な会社だと思っていたが、ここの書き込み見て納得です。

110. 172 通りがかりさん

頼りになる方とならない方の差が激しいです

111. 173 匿名さん

最近建売購入しました。
    購入して住み始めると、付けていないといけないものが付いてなかったりと手直しが多いです。
    結構雑な気がしました。 対応もイマイチです。
    他のメーカーももう少し見るべきだったと、少し後悔しています。

112. 175 名無しさん

購入して丁度一年になります
    対応もよく、家自体の評価も大変よくとても満足しています。
    ここのコメント覧にあるようなネガは、我が家はまだ体験していません。担当忙しくてつかまらないときはありましたが。

高い買い物なので色々探して比べ納得できる家づくりして下さい!

113. 177 匿名さん

展示場に行って、設計士が対応してくれて、営業から連絡させますと言われて早1年。
    未だ連絡なし。お陰様で、とある有名メーカーにて希望に叶う家を建設中。

114. 178 名無しさん

115. 181 匿名さん

116. 189 匿名さん

117さん。「言えばなおしてくれる」その事自体が問題だと思いませんか?そもそも最初から施工が荒い事自体がおかしいと思いますが。

117. 192 通りがかりさん

斉藤工務店を検討しておりますが、最近引き渡しをうけた方はいないでしょうか?実際はどうなのか知りたいです!

118. 193 名無しさん

119. 195 eマンションさん

私も見学行こうと思ってました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2