注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建売住宅って注文住宅とは比較にならないものなのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建売住宅って注文住宅とは比較にならないものなのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-05-23 17:04:24

最近家を探し始めたのですが、業者から最近の建売住宅は以前より格段に良くなっている、とよく言われるのですが本当でしょうか?注文住宅を見る機会がほとんど無いのですが、建売と注文ではまったく質が違うものなのでしょうか?あと価格ですが30坪程度の標準的建売の建物は1000万程度のものなのでしょうか?人によっては500万位のものだなどと言っているのですが・・・

[スレ作成日時]2005-10-26 00:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建売住宅って注文住宅とは比較にならないものなのですか?

  1. 18 匿名さん

    坪単価が70万を超えてる建売なんて、地方では考えられませんね
    建売の枠を超えていて、Sハウスなどの大手HMで建てる金額に相当します

  2. 19 匿名さん

    >17さん
    建売業者は大きい土地だとだいたい分筆するので、敷地50坪の物件は少なくとも首都圏では一般的ではないと思います。
    50坪の建売を1戸売るより、25坪の物件2戸売る方が儲けが出ますからね。
    ところで
    >建ぺい率50%、容積率100%だとすると敷地50坪なら建売でも建物は36坪はある。
    の36坪はどのような計算で出たんですか?
    >注文でも敷地30坪なら建物は30坪未満で収納は狭い。
    こちらはピッタリ30坪の家を建てることが可能だと思いますが。

  3. 20 匿名さん

    多摩ニュータウンの、ダイワ、セキスイ、パナ、ミサワ等大手HM建売住宅は、
    建坪40坪弱で約3000万です。うちの注文住宅より、素晴らしい設備と性能です。
    土地込みで7000万前後もします。

  4. 21 匿名さん

    >>20

    ここらへんですね。

    http://www.misawahome-tokyo.co.jp/bunjo/wakabadai_gt/index.html
    http://www3.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/31400/wakabadai

    たしかに高いなぁ。こういう大規模物件だと『環境値段』というか
    周辺開発コストも入ってるでしょうけど。でも、基本的には目に見
    える設備や性能(=セールスポイント)に重点がおかれていて、金
    のかけどころが注文とは違うなぁという気もします。
    注文だと部材に凝ったりして、基本的に『おしゃれは下着から』み
    たいなところがありますね....ウチだけか?(w

  5. 22 匿名さん

    >>19
    庭とコストを意識するとだいたい35、36坪くらいになるってこと。
    ぎっちり50坪の家を建てる人もいるけれどね。

  6. 23 匿名さん

    都心はともかく、埼玉、千葉方面に出れば敷地4、50坪の建売はある。
    敷地25坪は都心以外では今はあまりない。

  7. 24 匿名さん

    >>23
    >敷地25坪は都心以外では今はあまりない。
    いやいや、郊外でもそんなの普通にありますよ〜。@川崎市宮前区
    40-50坪の建売りも普通にあるし。買えるか買えないかは別の話。

  8. 25 匿名さん

    >>22
    それ建ペイ率と容積率あまり関係なくない?
    36坪なら40/80でも建つもん。

    横浜市で建売り40件くらい見て回ったけど
    25坪はざらにありましたね。15坪程度のいわゆるミニコもゴロゴロあった。
    40〜50坪の建売もあったけどたいてい旗竿だった。
    きれいな形の50坪だと、横浜では5000万出してもまったく手が届かない。
    フツーのサラリーマンが買える価格じゃない物件だったね。

  9. 26 25

    すんません。

    横浜市で建売り40件くらい見て回ったけど
    25坪はざらにありましたね。15坪程度のいわゆるミニコもゴロゴロあった。
    40〜50坪の建売もあったけどたいてい旗竿だった。
    きれいな形の50坪だと、横浜では5000万出してもまったく手が届かない。
    フツーのサラリーマンが買える価格じゃない物件だったね。

    >>23へのレスです。

  10. 27 匿名さん

    千葉県だと50坪くらいは普通で、郊外だと200坪の建売なんかもあります。
    それでも5000万以下。

  11. 28 匿名さん

    そりや、千葉ってほとんどが田舎だからなあ。
    東京だって、高尾のむこうまで行けば100坪以上は結構ある。

  12. 29 匿名さん

    神奈川でも小田急多摩線沿いの田舎だったら通勤圏だけど、
    50坪越える大手デベの建売ありますよ。5000万前後で。
    しかし、実際、野村、三井、小田急、東急の建売ってどうなんだろ?
    一見、豪華に見えるけど、注文住宅に比べたら安普請なんだろうか?

  13. 30 とうふ

    私が探したところは、土地が坪当たり35万の場所で、40坪程度の土地と36坪程度の建物で2800万程度でした。
    ちなみに新規の分譲住宅地です。

  14. 31 匿名さん

    だんだんスレの主旨からズレていってしまってますが(笑)。

    >>29
    建売りとしてはレベル高いと思いますよ。建売りもピンキリなら注文もそうですから
    一概に比較できませんが、予算は比較的十分にあるが、土地から探したりHMと打合せ
    する時間が勿体ないという方には良い選択だと思います。
    三井、リクコスの建物はそこそこ良いもののようですが、この二社は結構キチキチ
    に建ててますよね。私個人は電鉄系が好みかな。
    しかしこれらデベで5000万前後ってのは無いような。。。

  15. 32 匿名さん

    >>31
    >建売りもピンキリなら注文もそうですから
    結局はそういうことですよね。
    注文だってタマとセキスイハウスじゃ全然違うし
    建売でもイイダ系と大手HM系では全然違う。
    注文でも建売でも値段なりのものが建つってことで。

  16. 33 匿名さん

    ここで言う建売はミニ戸かい?
    都心でもない限り、ミニ戸買うのはどうかと思うよ。
    建売、注文以前の問題。
    バブル期ならまだしも今なら東京30Km以内で
    3000万円程度で十分土地30坪、建物30坪程度は買えるよ。

  17. 34 匿名さん

    土地30〜35坪、建物30坪で3000万前後が普通の建売。
    土地50坪以上、建物35坪以上で5000万以上になると高級建売。
    これが、私の感覚だけど、いかがでしょう。

  18. 35 匿名さん

    いまや建売住宅といってもデザイナーズ系や超高級バージョンもありますよね。
    一昔前は自宅が分からなくなるようなコピー住宅が建ち並んでましたが、
    ここ最近では建売業界も他との差別化に注力し個々の個性がでていますよね。
    これだけマンションの供給量が増加して、タワーものもボコボコ建ち近郊の中規模建売住宅との
    価格差が無くなってますのでそういったマンション高額取得層を取り込むようなターゲット設定
    をしている背景なのでしょうかね。

  19. 36 入居済み住民さん

    『建売りと注文はまったく違う』といって
    もいいでしょう。

  20. 37 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    「注文住宅か建売住宅か?」に関する質問は、スレッドをまとめさせて頂きました。
    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/303425/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸