防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音を気にしないようにするには?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 09:44:07
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音を気にしないようにするには?

  1. 201 匿名

    心中お察しします。
    本当に辛いですよね。私も同じ状況です。

    うちの場合は、斜め上が騒音主です。

    騒音主が最上階のため、音に対する配慮が全くありません。

    しかもペット禁止マンションにもかかわらず、平気で犬を飼っています。

    管理規約を守らず、無遮音のフローリングを敷いているため音はかなりひどいですよ。

    まるるで同居人のようです。在宅時はいつも音がしています。

    リフォームをした際のリフォーム会社にも問題があります。

    ドスドスと歩く音、
    ゴロゴロという掃除機音、
    椅子をひく音、
    引戸を閉める音、
    物を床に置く時のゴンという音、

    就寝時間や起床時間まで、音が正確に筒抜けです。


    孫たちをドタバタ自由に走り回らせておいて、

    『うるさいと苦情言わず、元気でいいわね位に思え』と言われました。

    また、音が気になるなら、一軒家か最上階に引っ越せとも言われました。

    最上階に住んでいたら何やってもいいんでしょうかね?

    本当にひどいものです。

    こういう時って本当にどうすればいいんでしょうね。

    誰かに助けてもらいたい。。

    どうかこういう立場の者たちが救われるような対策が国レベルで行われてほしいと願います。


  2. 202 匿名さん

    201さん
    ほんとうに切にそう思います。

  3. 203 匿名さん

    私も困っております。
    上階から子供の走り回るドスンドスンという重く響く音を聞くと、怒りが抑えきれなくなります。
    壁や天井をガンガン叩きたくなります。
    叩いたらどんなにスッキリするだろうと思いますが、何とか耐えています。
    以前、直接注意しに行きましたが、その時だけです静かだったのは。
    どうしたらこの怒りを抑えることができるでしょうか?
    深夜も大きな物音がして目が覚めることが度々あります。
    騒音一家が出ていくことを願うばかりですが、何か気持ちを和らげる方法はないものでしょうか?
    耳栓も効果なし、他の音で気を紛らわせるようなCDでもないものでしょうか?



  4. 204 匿名さん

    騒音主死んでくれと願ってます。

  5. 205 匿名

    なんで同じ屋根の下で暮らす仲間を騒音主扱いするかな?
    憎むべきは騒音マンションを○○○った○○ではありませんか?
    欠○マンションとして上階と一緒に作○たデ○ロッパに文句言うべきです。
    伏字が多いのはこの掲示板がマンション購入者のための掲示板なので
    ○○ロッパをディすると削除されるのでご容赦方
    とあるマンションでは、大震災後のマンション不具合を一級建築士に見せて
    引渡し後8年後に施工不良を指摘して建て替えとなったそうです。
    その建築士さん多分もう国内では仕事できないでしょうねナムナム

  6. 206 匿名さん

    騒音主、デ○ロッパ どちらに文句言ってもよいではないですか
    自由です

  7. 207 匿名

    騒音主は同じ屋根の下に棲む仲間
    デ○ロッパは金を払ったのだから向こうからすればお客さま
    どちらが苦情を言うべきなのかは明白なのでは?

  8. 208 匿名さん

    分譲マンションを購入して住み始めてから9年になりますが、その9年間のほとんどを上階の子供の騒音に悩まされ続けてきました。
    というのも、上階は賃貸物件として貸し出していて、引っ越してくる人が必ずといっていいほど若夫婦で小さな子供を連れてくる、もしくはすぐに子供が生まれる・・・子供が大きくなると引っ越していく・・・といった流れになっているようで、聞き分けのないいちばん騒音を出す年頃の子供がいる時が絶えない物件を購入してしまったのです。

    マンションの管理会社に話しても「個人同士の紛争には介入しない」の一点張りで、あくまでも住んでいる者同士の問題だといい、上階のオーナーが誰であるのかさえ教えてくれません。この先一生小さな子供が上で走り回る生活をしなくてはならないのだと思うと頭がおかしくなりそうです。(今、現在は2歳の子供が走りまわっています)

    耳栓をしたり(耳の奥が痒くなりあれてます)、ラジオを大きめの音で鳴らしたり、仕事で疲れていて家でゆっくりしたいのに重い腰をあげて外出したりして過ごしてきましたが、もう限界です。引っ越しは金銭的な事情でできません。

    これまでも3組の家族に子供の出す音の軽減をお願いしましたが、所詮彼らはいずれは引っ越していく人達なのでまともに聞いてはもらえませんでした。
    分譲を購入してこれからも住み続けていく私達(夫婦2人、子供なし)とは近隣との付き合いも覚悟が違います。

    何故、子育てをしている、これから子育てをしようとする人達は共同住宅において一番下の階を選ばないのか疑問です。
    せめてその時期だけでも1階を選べば良いのに・・。

  9. 209 麻雀中毒者の被害者

    私のような経済事情があって賃貸集合住宅に住み続けている者と異なり、分譲共同住宅にお住まいの方々は問題にぶつかっても簡単には転居という訳にはいかないものとご推察致します。ローンを組んでまだまだ支払い中の方などや、いざ売却となると悪質業者が介在しょうものなら、2足3文に買い叩かれて後悔する事にも、私の所でもそうですが、騒音傷害犯を管理会社は追跡調査の上で入居契約の解除で退去させた上で騒音傷害犯を営業妨害で損害賠償請求をする位の筋の通った対処をするとは程遠く、あなた様と同様に当事者間の事として我関せず管理会社の義務責任の転嫁に終始する体たらくです。全国規模に24時間体制でクレーム処理を張って電話口からのガス抜きに慣れたもので必死です。共同玄関先掲示板の注意書き文には苦情を言う時には何号室の何の誰兵衛か名を名乗れとの事。つまりは加害犯罪者からの逆恨みからの何らかの暴行事件等、当然に想定される突発的不測の事態から報告者の身の安全を危うくする事に何等配慮などさらさら無いのが実態でした。私の真上の階のもう70歳近いお婆さんが連日連夜の麻雀騒音傷害に体も神経も患って病院通いで睡眠薬を飲みながら「私はもう耐えられ無い」と半泣きに

  10. 210 麻雀騒音傷害被害者

    70歳も近くなってお婆さんは気の毒にも出ていかざる終えなくなってしまいました。それまでにも大勢の方々が悔し涙にくれながら、この賃貸鉄筋コンクリート集合住宅から転出して行きました。自転車を持ち出す元気も無くなり置き去りが山盛りです。それを大手のオーナーと管理会社と同時に入れ替わって、自転車が処分スッキリし、良くなるかと希望を繋いで居たのでしたが全く同様に、むしろ居直りに感じています。警官が夜中にここと思しき玄関のチャイムを何度も鳴らしても居留守を使い応答しませんし、勿論、一度だけ張った注意ポスターと各個に配布した注意文章も無視です。弁護士に騒音傷害犯と管理会社とオーナーの3者を訴えようと相談したものの、賠償金などの話になってしまい、別にお金が欲しさの訴訟ではなく、相手を私達が受け続けている、同じ苦しみを身を持ってトコトン体験した上で直接に本人が深く反省し謝罪の言葉を聴きたいと思うだけです!江戸時代の市中引き回しの上で・・・・民事では少額の賠償金で手締めです。麻雀中毒者はすぐに叉、野に放たれて元の黙阿弥に!!! こんな野郎共は(パンパンみたいな青女も混じり)刑事罰が相応しいのです!さて騒音傷害を気にせずに済む方法はコレが

  11. 211 麻雀中毒者の被害者

    騒音を気にせずに済む方法はコレがお薦め?・・NIHON AUDIOアポロンから売られていますコンパクトディスクで品番がAND10003 \1500円のα波マインド・コントロール 波のたわむれ このCDを騒音の音量を僅かに打ち消しが出来る位の音量に絞り加減で枕元のトランジスターラジオ叉はステレオなどで出来る限り小さくかけながら眠るねです。勿論、オールナイトの朝までかけっぱなしですからディスクリピート操作にしておきます。ただし、騒音がかなりな程度大きいために、それと同じ大きさにしたい気持ちは理解出来ますが、逆効果で貴方様自身が騒音傷害犯に成りかねませんので厳重な注意が必要です!私如きの体験でお役立ち頂けるかどうかは確実な保証は残念ながら致しかねますが、少しでも症状が軽減していただけるようにお祈りします。70歳もの老婆を連日連夜の麻雀中毒者の騒音傷害犯の加害行為の為に路頭に迷わせて平気な社会、憲法、不動産業者、警官とは一体何なんだ!この国が先進国だと?嫌ならコノ国から出て行けだと?ふざけるのもいい加減にしろ、馬鹿集団共チクショー

  12. 212 匿名

    ↑はスルー推奨
    学生街のマンションに住めば当然のこと。
    リスクアセスメントの不足した人はほおっておきましょう。
    立てても削除の自スレにお帰り。

  13. 214 匿名さん

    No.208の方と全く同じ状況です。
    上が賃貸だと、どうしてもそうなってしまいますね。
    せっかく出て行ってくれたと思っても、また殆ど同じ家族構成でガッカリ・・・。
    あれって不思議なもので、そこに住んでいた住人と同じような人が、またその部屋に入居することが多いですね。
    子供のいない夫婦だけが住んでいた部屋には、また夫婦のみ。
    単身者が住んでいた部屋には、また単身者が入居。
    何故か、今住んでいるマンションはそんな感じです。
    間取りは全部同じはずなのに。
    だから、なぜ自分の上の部屋には、そんな静かに暮らしてくれそうな人が入ってくれないのかと恨めしく思います。

    苦情を申し入れても、その後しばらくは静かでも、その内また元通りというのも同じです。
    多分、騒音主も下に気を使って暮らすのも面倒になってくるのでしょうか。

    賃貸で暮らしている人の生活マナーや管理規約を遵守する意識レベルは低いですね。
    だから禁止されていることも知らないものとして、ベランダに蒲団類をダラーっと垂らして干したり、オートロック
    ではない方のドアを開けっ放したまま出て行ったり、ちょいちょい注意させられる羽目になります。
    ですから騒音問題と合わせて非常に鬱陶しい存在になります。

    本当に苦労させられているので、その部屋のオーナーを訴えてやりたいくらいの気分です。


    >何故、子育てをしている、これから子育てをしようとする人達は共同住宅において一番下の階を選ばないのか疑問です。

    そこまで他人に配慮して部屋を選べる人はいないでしょうね。
    若い夫婦ですから、残念ながら自分達のことしか考えられないのが普通ではないでしょうか。
    苦情を言われて初めて気が付くというのが実態ですね。

    子供が暴れる時期は室内が傷だらけになることを忌避したいがために賃貸で過ごし、成長して落ち着いたら持ち家にと
    いう考えもあるようです。

  14. 215 匿名さん

    子供なら、まだ許せますよ。
    教えたら改善される可能性はありますが、
    親に躾をされずに大人になってしまった人は
    静かに暮らす習慣が身に付いていないから
    どうしようもありません。

  15. 216 匿名

    騒音を気にしないようにするには、憲法を改正する、これしか決定打と言う方法は無いのでは。さもなければ、文字通り引っ越し貧乏と呼ばれる行動を繰り返す事になるものと思われます。騒音傷害犯には刑事罰を持って豚箱で臭い飯を長期間食ってもらい、シベリアの抑留邦人と同様に強制労働に従事して頂く犯罪者には人権など認めず厳罰化、特例措置を法制化する。騒音で相手の眠りを強制的に妨害して秘密を吐露させる事は諜報機関が敵方のスパイ等に対して行って来た、一種の拷問なのであるから、その苦痛を加害者側にも骨の髄まで理解をして頂く為にも叉、無抵抗な被害者の加罰感情を少しでも慰謝して無念を晴らす為にも是非、刑法犯として重罪扱いに見直しを求めたい。 昨今は刑務所に入りたい!刑務所内では食事も風呂も冬場の暖房付き住居も提供される。派遣切りに遭遇したりワーキングプアなどと英語で発音するとスマートに耳障り良く新種の業種かと聞こえ何となく食べるのに困った時には入りたく成りかねませんね? 刑務所内はすべからく苦痛を加える施設であって頂きたい!ホテルと勘違いされるようではコンビニ強盗が全国的に頻繁する今日に存在理由が無くなるのです。騒音犯に重罪を!

  16. 217 匿名さん

    これマルチコピペですね。執拗にあちこちに貼りまくってます。はっきり言って迷惑です。
    とりあえずこんなコピペはスルーで。

  17. 218 夜は恋人

    全ての騒音や振動が伝わるマンションの建築は設計の段階から許可しないようにしましょう。

  18. 219 匿名

    音の響く物件を買わなければ誰も作らなくなる。売らなくなる
    騒音問題はそんな物件を安いからといって買っていることが原因です。
    買った人が悪いのです。
    あなたが悪いのです。

  19. 220 匿名さん

    作らなくなる。売らなくなる。住まなくなる。言わなくなる。
    そうなると「219も悪い」ということです。
    そういう論理矛盾はどうするんですか?

    そんな矛盾の一点張りは荒らしですよ。

  20. 221 匿名

    そもそも騒音マンションか静穏マンションかは外見からは想像出来ませんね。営業マンも目先の歩合を上げたくて必死ですし、信頼関係も元々有りませんね。 建築許可申請を認可した所で、遠距離のコンクリートプラントから運んで来た半固まりで扱いにくくなったコンクリートをシャブコンで打ちこんだひにはまともな物が出来る訳が無いですな〜もっとも現場へ骨材を前もってはこびおき使う都度、はじめて現場でセメントや水を加えるのならば話しは別では有るが、少なくとも建築設計士は施工時の状況がどうなのか?例えば鉄筋どうしの間隙が狭過ぎの為に幾ら念入りにバイブをかけてもコンクリートは流れ込まずジャンカが出来るし、絶対数が今では枯渇して入手困難な角が無いちょうど良い大きさの丸砂利やアルカリ骨材反応の原因とも指摘されている塩害の危険の無い川砂を使っているのは今では稀なのも恐らくは黙殺だ!かくして見せかけだけの豊かさの象徴、平和と繁栄のモニュメント型、高級マンションが出来上がるので有りました。 もうそろそろこの様に馬鹿げた、犯罪的な人心を荒廃させる事は卒業しませんか。

  21. 222 入居済み住民さん

    駅前老朽物件に1年住めば、大概の騒音なんて気にならなくなると思うよ。
    騒音てのは深夜の酔っぱらいとストリートミュージシャン、早朝からの選挙演説。
    隣の声とか上の足音なんて、モノの数じゃないから。

    みんな、ちょっと神経質すぎるんじゃない?

  22. 223 匿名さん

    ノイローゼや病気になる位なら、防音・遮音リフォームをした方が良いのでは?
    自分が当事者ならそうしますけど、お金より健康ですからね。

    まあ、きちんと調べて自分でDIYするのが安上がりですが・・・。
    遮音ゴムだけの単一素材での足音対策はあまり効果的でないので、2種類以上の防音材の組み合わせが有効でしょう。
    遮音ゴムマット3mm+制振フェルト6mmの組み合わせを天井から壁に施工すると、かなり静かになりますよ。

  23. 224 マンション徹夜麻雀衝撃振動音の被害者

    騒音を気にせずに済ませるには、私の場合には耳元に近く小さいトランジスターラジオをやっと聞き取れる小音量に絞ってNHK第1を夜通しかけっぱなしで寝ていました。民放は深夜ドライバー向けに眠気覚まし的な傾向が感じられて逆効果かも、、昔のNHK第2では、モッポ〜、南南東の風・・晴れ、風力〜2・・103ミリバール、御前崎・・・と自分には直ちに直接の影響の無い情報で、何とか寝まいとして眠けと戦った思い出が懐かしいです。ミリバールがパスカルでは目が覚めそうです。良い眠りを取りたいものですね。

  24. 225 匿名さん

    >>222
    その物件こそ騒音物件だと気が付かないんだwww

  25. 226 匿名さん

    嫁が来るから二世帯にした。
    3年後、嫁が来た。とんでもない騒音クソ女だった。
    踵歩き・ドアバン・必ず物を落す・TOP選ばず声が大きい。朝早くからわざわざ部屋の前で電話する。階下に来る度、臭いと言わんばかりに咳き込む。実家をずっと手伝ってきてたので、他人に配慮ができない性格。
    静かにするよう下手に出てお願いするが、全然改善されない。
    1日中部屋に居て、コンビニ行くにも1人で行かないで旦那が仕事から帰ってきてから旦那(実兄)に運転させて出かける。ちなみに免許もち。
    ある日、騒音のことで喧嘩になって、こちとら耳栓しないと寝れないと言うと、人を馬鹿にしてんのか、と逆ギレされる。旦那は、騒音のことはくだらないとキレる。常に一緒だから、階下に騒音が響いてるというのがわからないんだと思う。夫婦して**。この女と付き合う前は、旦那は**じゃなかった。付き合いはじめて女がうるさいから、それに合わせて旦那もうるさくなった。マンション騒音悩みと一緒で、相手がうるさいから自分もうるさくする、みたいな。話し合いも、こっちが喋ると被せて喋るの繰り返しで話し合いにならない。
    常に家からと戸籍上から消えて欲しいと願ってる。
    スレチだったかな。でも騒音のことで吐き出したかった…。ごめんなさいね。

  26. 227 [男性 20代]

    まずは、耳栓ですね
    耳栓は100種類以上あります。
    色々試してみて、自分に合うタイプを見つけるといいです。
    遮音能力も様々です。足音などの騒音には、低音遮断耳栓がベストです。

    耳栓の他に遮音ヘッドホンや遮音カナルというものもあります。
    自分は、途切れのない528hzのマスキング音を流しています。

    あと、ヘッドホンからの音とは、別の音(瞑想用の音楽など)をスピーカーで部屋に流れるようにしてます。


  27. 228 匿名さん

    窓は真空窓ガラスにすると良いみたいですよ。最近多く成った複層窓ガラスは、あくまでも遮熱の為だから。

  28. 229 買い換え検討中

    音が響き難いと言われる床材を使用した新築分譲マンションに住んで3ヶ月。今まで散々騒音に悩まされてきたので調べに調べてこちらを買いましたがもう限界です。
    引越し開始当時、ウチと真上しか入居してなかったので騒音主が真上である、と出処は確実です。若い夫婦だけの非常識極まりない暮らしぶりです。
    あまりにヒドいのでダメ元かもしれないけど読んでくれるかも?を期待し住人専用の掲示板にやんわりと書き込むも、騒音を経験してない外野からこちらを一方的に叩くレスが付き酷く傷付きました。
    売却を考える程追い詰められましたし通院する羽目にもなりました。
    仕返ししたい思いで一杯ですが、やそこまで落ちたくないので我慢の日々です。
    今日初めてこちらを見つけ、悩んでいる方の多さに驚きました。一人じゃないと思い、いつの日か引越しできる日迄なんとか頑張ろうと思いました。ただの愚痴の書き込みですみません。


  29. 230 匿名さん

    また現状を書き込み下さい、少しでもお役に立てれば良いですね。

  30. 231 匿名さん

    >>226
    それ、嫁はわざとやってるんでない?小姑は出てけって意味で
    お互い一日見張り合うのも疲れるだろうし、実家を出たら?

  31. 232 匿名さん

    >229
    天井殴ってやれ

  32. 233 買い換え検討中

    229です。
    ホントに天井叩きたいです。ど突きたいです。怒鳴り込みたいです。
    ですが以前のマンションで過去に怖い思い(いわゆる仕返し行為)を経験してますし、どんな輩かわからない。
    深夜3時過ぎまで大声出して走り回ってる輩なのでまともじゃないのだけは確実です。最初は障害がある人かもしれないと思っていましたがどうもそうじゃ無い事がわかり、そうなるとただの非常識住人です。ヘタに刺激して更に酷くなるかもと思うと耐えるかこちらが出て行くしか無い様です。管理人は住人トラブル不介入ですので泣き寝入り。

    住人専用の掲示板では、住みやすいし静かだし何言ってる?だの、じゃあ出て行けだの散々でした。住みやすいと言ってる方は偶然常識ある近所に恵まれただけで他人も同じ環境だと思っている様です。完全にハズレ物件でした。
    仮に売却が決まり、出る時は黙って出て行く気はさらさら無いつもりですが、立つ鳥跡を濁さずとも言いますから…。どうしようかな、何かいい案あればな…と。
    こちらの掲示板では同じ境遇の方、理解して下さる方がいらして有難いです。

  33. 234 匿名さん

    去年の春頃に新築マンションを購入しました。
    以前住んでいたマンションの上階がスレ主さんと同じように、毎日ドタバタ朝から夜遅くまで続いていて管理会社にも上階の人に注意してもらったり、注意書きを投函してもらったりしました。
    けっきょく何も改善されず、逆ギレまでしていました。
    運がいいことに上階は途中で引っ越しましたが、もう賃貸で騒音に悩まされるのも嫌で去年わりとしっかりした新築マンションへ引っ越しました。
    が、ここでも初っ端から隣が大音量で重低音の音楽をかけていたので、管理会社へ相談し注意書きを投函してもらい、音楽はかなりマシになりましたが、それ以来なのか深夜1時過ぎのドタドタ歩く音や何か物を引きずる音がものすごいです。
    以前と違って管理会社は直接は注意してくれず、あくまで皆様へという形でしか対応してくれません。
    私たちも夫婦二人ですが、たぶん隣も夫婦二人です。
    男性しか見たことありませんが、少し変わった感じの人です。去年の夏の頃はよく叫んでました。。
    私もどうすれば平穏に暮らせるのか知りたいです。

  34. 235 匿名さん

    スレを5番ぐらいまで読んだら私も憂鬱になってきました。
    そうね、犬と猫をいっぱい飼えばいいんじゃないのかな?
    スレ主さん、どう?

  35. 236 匿名さん

    憂鬱ですね。ほんとに

  36. 237 匿名さん

    騒音を気にするとちょっとした物音も気になり、おかしくなりますよね。
    私も上階夫婦のみが早朝から深夜まで足音ドシドシ、ドアをバンと閉める、何かを引きずる音等で病気になりました。
    管理組合を通して苦情をだしてもダメ、直々に言葉を選んで上階に手紙を書きましたが無視されました。
    どんどん薬が増えます。
    最初は引越しも考えましたが、今はもうその気力もありません。
    多少の騒音は仕方ないと思いますが、私のように病気にならないように他の方々のご意見を参考にされ何とかご無事にお過ごし下さい。
    私の投稿は何も参考にならず、すみません。


  37. 238 匿名さん

    参考になりました、体をお大事にお過ごし下さい。

  38. 239 匿名さん

    >>238さんへ
    237です。コメントありがとうございます。
    自分が騒音をださない自信があれば最上階もありかな?と思いました。
    しかし、私の現在の住まいは出来上がって空室を購入した為、酷い事になりました。
    他の皆様が、病気になりませんよう是非何か対策を講じて下さい。

  39. 240 買い換え検討中

    >>239さん
    229(233)です。お体大丈夫ですか。読んでてとても大変な状況が伝わります。お辛いですね。
    騒音出してる人は伸び伸びと暮らして、被害に遭っている人の事なんてこれっぽっちも考えないのでしょうね。
    集合住宅での最低限のマナーも考えられない・守れない人って多いんですね。
    今日は土曜日で今現在上が凄い事になっています。延々と何かを引きずってる様な音、壁を叩いてる様な音、凄まじいです。
    地団駄を踏んでいるような踵落としでドンッドンッドンッと歩きますし、夜中にトイレに行く時もドンッドンッ、ドアもバッターン!いちいち何するのにも派手な音を出します。奥さんはずっと在宅らしいのですが、ほぼ毎日7時前から日曜大工でもやっている様な音を出します。
    わざとやっているんじゃないかと疑うくらいです。
    売却するにも時間とお金がかかりますし、今すぐには動けません。私もいづれ体を壊してしまうんじゃないかと不安があります。


  40. 241 匿名さん [女性 30代]

    私は団地に住んでいるのですが、2年くらい前に上の階に中国人が引っ越して来てから毎日騒音に悩まされています。不特定多数の人(友達?親戚?)が出入りして、大きな話し声や、夜中に家具を開け閉めする音や、何かを引きずる音、大きな足音、いびきなどが響き、毎日本当にイライラしています。真夜中に文句を言いに行ってケンカになったこともあります。あちこち相談しましたが何の解決にもならず…引っ越しするしかないんですかね…。でも似たようなことで悩んでる人いるんですね。 長々とすみません。

  41. 242 匿名さん

    >>240さんへ
    237、239です。
    本当に共同住宅でマナーを守れない人達ってたくさんいる事を知り呆れました。
    私も最初はマンション買い替え検討、もしくは注文住宅を建てようか迷い土地も探していました。
    いま思えばまだ精神的に余裕があったから自ら動く(この地獄から出て行く希望があった)事ができたのだと思います。
    前にも書きましたが、もうその気力もなく生前整理をはじめました。
    精神が壊れると自分の運転中に1年間に2回事故も起こしました。幸い対人ではありませんが20年以上無事故でしたのでかなりショックでした。自動車販売店のつきあいの長い営業にも心配されています。
    私の場合は、騒音以外にもマンション売主や管理会社に暴言吐かれたりで精神的に限界を感じています。

    240さんも体を壊すだけではなく、精神までやられないようにご家族とお話ししたり、ご友人と会ってリフレッシュして我慢をため込みすぎないで下さい。

  42. 246 匿名さん

    243さんの言うように普通に生活していれば音がするのは当たり前だとは思います。
    しかし、当たり前の音というのは非常識な方はその音全てが大きいのです。
    すり足で歩かなくてもスリッパを履くだけで軽減されます。ドアも別に勢いよく閉める必要はありません。たまたま勢いよく閉めてしまったなら次に気をつければいいだけです。ふすまもピシャッとわざわざ音立てなくても、普通に閉めれば音など響かないです。逆に音がでるようふすまを閉める方が大変です。
    防音室の物件など一般的ではなく、そうではない物件の方が一般的ですのでそこに住んだからにはお互い少し気をつければいいだけの話です。
    それができない方が防音室に住む必要があるということです。騒音をたてる者は常識がわからないのですから、防音室に住んで周りに迷惑を掛けないのが良いですね。

  43. 247 入居予定さん

    共同住宅でマナーを守れない人達ですね!

  44. 248 匿名さん [男性]

    無の境地になれば

    騒音も聞こえなくなる。
    熱いお湯をかけられても熱く感じなくなる。

  45. 249 匿名さん

    >>248
    騒音主の屁理屈(失笑)。

  46. 250 匿名さん

    マンションでは常時ヘッドホン装着で快適ですよ
    余計な音も聞こえて来ないし、騒音主になることも少ない。

    これってもう、マンション生活の必須マナー
    規約に盛り込んでもいいくらい。

  47. 251 買い換え検討中

    ヘッドホンで騒音を遮断しても外したら聞こえてくるのでは意味ありません。これは一時的な誤魔化しでしかありません。
    集合住宅では騒音を出さない、周りに迷惑を掛けないと、言うのが当たり前のマナーなのにこれでは根本的な解決になっていません。
    更に自分が出す音の大きさも聞こえないと言うのは怖い事です。知らないうちに大きな音を出している可能性がありますので。
    住民全員がヘッドホンをつけたとしたら家族の会話も出来ずテレビもわからずです。近所全員ヘッドホンしてるから深夜にドンチャン騒ぎしても大丈夫と勘違いする人も居るかもしれません。騒音を出す人はそれ程身勝手で考え無しなんです。
    ヘッドホンで解決するくらいの軽い問題じゃないんです。
    心を病んでしまう程深刻なんです。
    今こうして起きて書き込みしているのも上階の騒音で眠れないからです。
    もう既に何時間も前からうるさいです。
    ヘッドホンをすると外す時が怖くなり精神的に参ります。私は一時期耳栓をしていましたが耳栓を外す事が出来なくなり精神科に通う迄になりました。
    ちょっと周りがうるさい、くらいならいいですが本気で深刻に悩んでいる人に向かって、ヘッドホン快適ですよなんてとてもじゃないが言えません。

  48. 252 匿名さん

    >251さん、小さくても、多少駅から遠くても、一戸建てを検討された方が良いと思います。そして、できたら隣の家からも少し離して建ててあるような家にしたほうがよいと思います。お体や精神を壊すくらいなら思い切ってご検討ください。

    ヘッドホンを付けての生活なんて異常です。どんなに良いと思われても、アパートやマンションは絶対に止めた方がよいと思います。また同じ事の繰り返しになります。一戸建てなら、きちんと防音さえすればかなり静かな生活を得られます。工事の方法は色々ありますので、工務店にご相談しても良いと思います。よいお家が見つかって、お元気になられますように。

  49. 253 匿名さん

    家族全員無線ヘッドセットにすれば、会話もOKじゃないの
    みんなでやれば、マンション全体で解決だね。

  50. 254 匿名

    騒音を避けたいなら、最上階の1階下は良くないと言われます。

    最上階は解放感が有るために、マンション暮らしに慣れていない方は、配慮が足りなくなるお宅も多いのだそうです。
    それと、同じマンションでも、防音性能は低層階の方が高いそうです。
    理由は、建物の構造上、高層になるほど軽い建材を使うことに原因があるそうです。

    最上階がダメなら、1階を選ぶという選択の方が良かったかもしれません。

    ただ、低層階は建物内の音より、マンションが建っている地域の環境や、お部屋の位置によって、気になる音があるかもしれません。
    通学通勤路に面していれば、通行人の気配や話し声、ゴミの集積所が近いと、早朝から、ゴミ出しに来る人の気配とか。

  51. 255 匿名さん

    外部の音ってのは案外気にならないのよ。

    同じ様な音量でも、遠くの会話より耳元で囁かれた方が
    流石に気になるでしょう。

    マンションは壁や天井がそのままスピーカーみたいなもの
    だから、精神的にやられてしまうのよね。

  52. 256 匿名

    >No.255

    あなたが気にならないなら、それで良いんですけど。

    気になる人はいますから。
    気が付かないよりは、注意するポイントを知っていた方が良いと思ったんですけどね。

    もちろん、建物内の音も、ストレスの元になります。
    255さんがご苦労されてるなら、お見舞い申し上げます。
    ストレス元が少しでもマシになりますように。

  53. 257 匿名

    ちまたで最強耳栓って言われてるMAXをネットオークションで買って試したらだいぶ改善しましたが、
    目覚ましも聞こえなくなってしまいました、、。

    不便ー

  54. 258 匿名さん

    うちのマンションは上の住人だけでなく下の住人も死ぬ程うるさいから!!

    特にマイルドヤンキー一家が越してきてから騒音の極み!
    毎日爆音で車で帰る
    朝帰りや深夜帰宅で暴れてうるさい
    頻繁にドアバン出入りも凄い
    頻繁に仲間呼んで騒がしい
    毎日ステレオ騒音ズンドコズンドコうるさい
    子供も親もガサツで室内ドカドカドカドカ馬並みに爆走してるし

    本当うるさいですよ!

  55. 259 匿名さん [男性 40代]

    私は賃貸の一軒家です。マンションの壁づたいの音がイヤで、部屋に帰りたくないと思うようになりました。自営なので、1日中自宅にいるので避けられません。仕方なく、全室二重サッシの一戸建ての賃貸に引っ越しました。
    引っ越した当初は周囲も静かで、マンションの時に心療内科でもらっていたデパスも飲まなくて済むようになりました。が、隣人が家を売却し、次の住人は子供連れの3人家族でした。下手くそなピアノと大音量の音楽に、パニック障害を発症し、レクサプロとセルシンに睡眠薬が必要になりました。一度、大音量の音楽だけは苦情を直接言いました。それから音楽は静かになりましたが、今も子供がゲームをしているのか、23時過ぎてもドンドンと床づたいに低い音が響きます。仕事もしているので、ここを移動するわけにもいかず、また薬を飲むしかありません。音がしない時も、いつ音を出されるのかと強迫観念がパニック障害を引き起こします。一番困るのは、仕事に集中できないことです。
    今は、田舎の周囲に民家のない家を探しています。が、それをしている自分にも嫌気が差します。
    自分が変わるのが、一番安く済みます。飲み屋でうるさい客にも腹が立ち、美味しくお酒も飲めません。都会に住んでいる以上、避けようがありません。毎日のことですがら、どんどん病状も悪化します。怒鳴り込みたいですが、かなり非常識な夫婦です。
    ヘッドフォンも耳栓も、気にしている自分を意識しているので、改善されません。元々、そういった非常識な人の出す音が気になる性分ですから、どこに行ってもきっと何か気になりだします。
    その音を出す人を、頭のおかしい人だと見下すしか方法がありません。私は、そんな頭のおかしい隣人と同じ所にしか住めない自分を発奮させて、とにかく稼いでやる!自分で完全に音を遮断できる家を建ててやる!と、心に決めています。自分も気にしないで音を出せる場所と家を手にする❗薬の力も借りますが、こんな非常識な隣人のために腹を立てている時間が無駄です。前向きに考えないと人生損だと思って、脈拍が上がり、動悸と震えを覚えながら闘っています。どうか、その騒音をプラスの力に変えてみてください。共に頑張りましょう。

  56. 260 匿名さん

    心中お察し申し上げます。
    共に頑張りましょう。

  57. 261 匿名さん

    あの、何をどう頑張るんですか?
    我慢を続けるってこと?

  58. 262 匿名

    くさ井親父の娘の泣き声がうるさ過ぎ

  59. 263 匿名

    子供が騒いだり泣いたりしたら普通は窓を閉めると思うけどモラルのないドキュソ家族はいつも窓を全開。

  60. 264 匿名さん

    閉めても聞こえるよ
    子供嫌いの性格直したほうが早い

  61. 265 匿名

    騒音は少しでも聞かなくすれば、多少は気にならなくなるかもです。
    ●外出する。
    ●イヤホン付けてボリューム上げる。
    (指で耳を塞いで騒音が聞こえるようなら、耳栓したくらいでは音が聞こえてくると思います)
    ※趣味で好きな曲を、イヤホン大音量で長時間使用してたら、耳が遠くなった経験があります。数年したら耳は普通に聞こえるようにはなりましたが…

    精神的にどうしよもなくなったら
    ●安定剤の服用。
    が気が紛れたりするのかな。
    精神的な病気が酷くなったら迷わず入院してみましょうね。

    どの程度の騒音によるかですが、凄くうるさいや何時間も騒音が続くような住まいだと、ずっと住み続けてたら頭おかしくなるか、やっと引越しをしても音に敏感になって神経質気味になると思います。
    だから我慢して住み続けるのは、どうかと思う一方でこんな話も。
    仮設住宅で、隣人のイビキでストレスになってた人が、何年か住み続け騒音に慣れてきたとニュースで観ました。
    騒音によっては年月を経て、気にならなくなるケースがあるようです。

  62. 266 don't_worry_be_happy

    匿名さま
    こんにちは。
    上階の騒音がほぼ気にならない女性(社会人数年目)です。
    海外(米国と南米)生活が長く、今は日本で就職しています。

    以前は匿名さまと同じように、
    日本のマンション暮らしにつきものの音が気になっていたのですが、
    考え方を変えることで、今はきにならなくなりました。
    ひとつは父親から教えてもらった
    「人間だから音はするもの」と考えることでした。
    ふたつめは、仕事をするようになってから理解し始めた
    「自分で自分を磨くこと」です。

    いったん、仮でいいので、
    「相手にも事情があるのだろうから、
    許す気持ちに一瞬だけなってみよう」と思ってみるのはどうでしょうか。
    すぐには難しいと思いますけれども。
    でも、このような「相手の立場になってみる」訓練を続けると、
    少し考え方がかわります。
    (ロールレタリングという手法でもあります)

    また、「せっかくマンションを買ったのに」と
    思われるかもしれませんが、
    そこで住み続ける努力をてばなしてしまうとどうでしょうか。
    次に引っ越した先は静かかもしれませんが、
    「夜道が暗い」「においが気になる」
    「ごみのだしかたが」「洗濯機の音が」「日陰が」と
    際限なく目についてしまうと思います。
    何事も100%満足できることはないと思います。

    また、「自分だけが我慢して、上階の人はやりたい放題だなあ、くやしいな」と
    思うかもしれません。
    でも、「そんなことも許せる」自分になれることを目標にして、
    心から許せたとき、少し人として
    成長できた気持ちは芽生えないでしょうか。

    私は、人生は自分だけが幸せになるのではなく、
    相手も幸せになってほしいと考えています。
    そのために一生自分を磨かなければいけないと思っているほうです。
    そのために、マンションの同フロア、
    隣上下階の方の名前は覚えるようにしていますし、
    自分の仕事も伝え、お天気以上の会話を心がけています。
    そうすると、ああ、あの方はこういう事情なんだなとか、
    なにかあったら助けてあげたいなと思います。
    実際に3.11のときなど、とても会話がスムーズでした。
    もちろん、接点がなくてお話ができない方もいますけども。
    私の年齢ですと、ご年配の方との会話は少々尻込みしてしまうのですが
    新しいお店ができましたねという話をしたり、
    小さなお子さんとは、「挨拶できてえらいねー」とか
    普通のご近所づきあいをしはじめたことで
    「音」を「騒音」と感じなくなったように思います。
    生意気なことをいっていたらすみません。

    「ほぼきにならない」と冒頭に断ったのは、
    こんな私でも深夜の線路の工事音だけはつらいからです。
    そのときは、事前に工事計画がわかっておりますので、
    わざと起きてしまって、本を読みながら
    「ここで自分の父親のような年齢の人が、
    がんばってくれているから線路が無事なんだな」とか
    視座を変える特訓のひとつと思うようにしています。
    すっごく眠いですけど(笑)

    私の「騒音を気にしないようにするには?」の回答は以上です。

    匿名さまが、よいマンションライフが送れますように。

  63. 267 匿名

    可愛らしいおぜうさんだこと

  64. 268 匿名さん

    みのもんた風?

  65. 269 同じ

    まるで私のことかと思うくらい、状況も自分の気持ちもほぼ同じです。(大手デベロッパーのマンションです)
    我が家の上階には男児2人+女児1人がいます。
    3年近く我慢しているので、当時3歳と1歳半だった子供たちは幼稚園年長と年少くらいになっているかと。女児は小学校低学年ですが存在を感じないくらいです。(窓を開けてると聞こえてくるのは男児2人の声だけ)
    音は慣れるどころかイライラが増すばかりです。

    過去に2度直接言いに行ったことがあり玄関からリビングが見えたのですが、フローリングのままでした。(話の中で彼らにはマットを敷くという概念が無いことがわかりました)
    直後は1週間くらい静かになりましたがまた元通り。
    うちが天井をつついても聞こえないようで変化はありません。
    今年に入ってからはボール遊びをしているような音も聞こえるようになりました。(ゴムボールではなくドッジボールやバスケットボールのような音)

    本当に迷惑をかけまいと思っている家庭なら最上級の防音マット(子供が駆けてもドスドスとまでは響かない)を床にしくと思いますので、そういう対策をしていない家族のようですから「子供だから仕方ないでしょ」程度にしか思っていないと思います。

    相変わらず酷いので今年に入ってから訪問しましたが居留守を使われる始末です。

    我が家の対策としては天井にウーハー(重低音のスピーカー)を付けていて、朝起きてから上階が寝静まる22時まで音楽をかけっぱなりにしていました。(過去形なのは子供が生まれたのでウーハーを使うのは控えているためです)
    普通のスピーカーだけだと上からの足音を拾うのですが、ウーハーを併用するとほぼ聞こえません。
    床にも1台ウーハーを置いていますが、天吊りの方がより効果的です。

    トピ主さんも可能であればオススメの方法です。

    上にも書いた通り今は子供がいて音楽をかけっぱなしに出来ないので、上階の子供が家に居る時間帯は私は買い物に出かけたりしています。

    余談ですが先日上階の奥さんを見かけたのですがお腹が大きくなってました。
    もう一人増えるようです(泣)
    うちと同じ間取りで6人家族は厳しいので、早急に引っ越してくれることを願うばかりです。

  66. 270 匿名さん

    テレビにウーハー追加するのいいね!探してみます

  67. 271 同じ悩み

    うーん。お金を稼いで引っ越す。これしか方法はないと思います。又は大工さんに頼んで、壁を二重にしてもらう。又は内装のボードを二重張りにするなど、でも夏あついかも?自分大工を個人でしていたのでできますよ。
    お金がないなら、そうするよりないです。部屋は多少狭くなりますが、少しは楽になると思います。

  68. 272 被害住民

    普段は聞こえないのでわざとです。
    管理には無頓着ですが、住民への嫌がらせには団結するようです。
    管理会社の指導か、住民に不動産業者のスパイがいます。

  69. 273 匿名さん

    嫌がらせってやつは
    全国どこにでも!?
    一人じゃできないヘタレ集団の弱いものいじめ!!
    ヘタレやつらムカつく

  70. 274 匿名さん

    騒音被害は差別問題同様、騒ぎ用によっては利権獲得の可能性を秘める

  71. 275 検討板ユーザーさん

    私も今全く同じ状況です。
    落ち着く家のはずが、帰るのが嫌になる家、怖い家となりました。
    夜は耳栓必須です。耳栓がないと朝から起こされ、おかげで睡眠不足で毎日仕事が辛く大変。
    でも耳栓って辛いんですよね、耳の中が痛くなりません?
    私も管理会社にかなり言ってやりましたが、全く変わりなし。
    気づけば自分も上階がうるさい時に、ドアを思い切り閉めたりと戦争が始まってます。
    こんな事嫌になります。
    集合住宅なんだから、もっとモラルのある暮らしをしてほしいもんです。
    子供がうるさいと苦情すると、冷たい人とか、あなたも子供の時があったでしょ?と言われたらするのですが、少なくとも家の中で走ったら私は怒られましたけど。
    家の中って走るもんじゃないのに。

    結局、常識のある人が損をするような気がします。
    精神的な事で身体が潰れる前に引越をした方が良いと思います。
    私は決してお金に余裕はありませんが、来月引越します。
    本当に腹が立って仕方ないですが、バカを相手にしている時間はないので。

  72. 276 購入経験者さん

    引っ越しされるのですか、賢い選択されましたね。
    私はやはりこんな家でも「自分の家」という気持ちが強いのと、上の部屋は賃貸にしているので賃借人です、区分所有者ではありませんから、いずれ引っ越す可能性もある(ただしまだ引っ越して来て1年ちょっとなのですぐには出ていかないと思うけど)し、「出て行くのは私じゃない、上の住人だ」という気持ちが強いです。

    耳栓は私には合わないというか、使った事はありますけど、すぐに外してしまって今はもう使っていません。やはり痛いというかなんか違和感あるんですよね。
    「子供だから仕方ない」ってバカ親の言うことですよ。
    親ならきちんと躾けるべきです。躾ができないのだったら親になる資格ないです。避妊しろと言いたいですね。

    私も音には音で対抗するしかないとわざとドアや窓を思いっきり開け閉めしたり、音量上げて音楽聞いたりしてますよ。
    相手は何回言っても分からないようですし、本当に常識的な考えでいると損します。やったもん勝ちみたいになってる。そんなのおかしいと思うけど・・・・

    私も精神的におかしくなりそう、っていうかもうなってるんじゃないかな。

  73. 277 通りがかりさん

    やっと見つけました!よかった〜
    同じ思いをしている方を探していました!

    私は賃貸なんですけど、上に住む中国人家族の騒音で
    気が狂いそうです。
    管理会社の言うことなど全く聞き入れません。
    騒音を出している自覚がないから認めないっと言っていて
    好き放題音を出しています。

    夜10時過ぎても 中国人の子供の小学4年の体格のいい男の子が
    奇声をあげながら走り回り、家具からドーン!とジャンプしてきます。
    リコーダーも聞こえてきます。
    それが11時半過ぎまで続きます。
    朝は6時になれば、またドタバタと走り、ジャンプして天井がきしみます。
    朝からとても不愉快です。
    私達家族はノイローゼ気味で寝不足が続いて辛いんです。
    夏休みはずっと家にこもって中学生の兄弟と鬼ごっこしていて
    昼間も騒音出したい放題でした。
    家の中は体育館状態ですよ。

    騒音に慣れるなんて無理ですよ。
    体調を崩してしまうだけです。
    私も我慢の限界にきてます。
    怒鳴り込むわけにはいかないし
    毎日 毎日上からドタバタ聞こえてくるたびに
    強い怒りが湧いてきます
    耳栓したり睡眠薬を飲んだりしてみますが
    なんで私達がこんな対策をしなきゃならないのかと
    イラっとします。

    ホント引っ越しも考えたりしましたが
    子供の学校のこともあるし
    住みやすかったので、悩みますし
    なんでこっちが出て行かなきゃならないのかと思うと
    馬鹿らしいですね。

    私と同じように上の部屋の騒音で悩んでいらっしゃる方がいると
    心強いです。

    私だけじゃないんだと思うと少し気持ちが落ち着きました。


  74. 278 通りがかりさん

    賃貸であるのが救いでしたね。
    精神を完全に病む前に引っ越された方が良いでしょう。
    一戸建てにせよ分譲マンションにせよ、住宅購入前に騒音被害にあわれたことは、次の居住選びの際におおいに役に立つことでしょう。

  75. 279 購入経験者さん

    本当に賃貸である事は救い。ラッキーです。
    勿論、賃貸でも色々な事情で引っ越しが容易でない場合も多いですが、分譲に比べたら遥に簡単です。
    本当は上の馬鹿家族が出て行くのが当然ですがね。

    だいたいそういう周囲の迷惑を考えない人や、注意されても聞かない人というのは騒音以外にも色んな問題を引き起こします。
    廊下やベランダなどの使い方はどうですか?またゴミ出しは?あと、流してはいけない物を平気で流したりしますから(例えば台所にてんぷら油、トイレにトイレットペーパー以外のものなど)漏水にも気を付けた方がいいです。

    賃貸であれば出来るだけ早く引っ越しをお勧めします。

  76. 280 匿名さん

    上の家族へ 怒鳴り込みましょう。

  77. 281 匿名さん

    心頭滅却すれば騒音も亦た心地よし。

  78. 282 職人さん

    「明鏡止水!」

  79. 283 通りがかりさん

    >>82 匿名さ
    共用廊下で未就学児とその母親のおしゃべりが気になります。小さいマンションでファミリーは203号室だけ。出かける時には毎回あたり前のように。共用廊下は声が響きわたり管理会社にも相談しましたが、早朝か深夜ではないのでよくある事と言われ泣き寝入りです。せめて掲示板で全世帯に共用廊下では静かにするようにとか警告文を張り出してくれてもいいのに。管理会社の強気な対応に唖然としました。

  80. 284 通りがかりさん

    単身や夫婦の世帯が多い中、203号室だけファミリー世帯。しかも管理会社はそのファミリー世帯の奥さんを役員に選出。犬不可のマンションで犬を飼ったり、エントランスのポスト付近にベビーカーや傘を置いているのに。役員なのにマンションの規約も読んでいないのか?どんどん付け上がっていく。管理会社の担当は30代前半の屁理屈男。その奥さんがお気に入りで理事会では何かにつけてかばいまくっている。同じ管理料を払っているのに個人的な感情とエコひいきはやめてビジネスライクに働いてもらいたい。

  81. 285 通りがかりさん

    >>277 通りがかりさん
    私も上階の騒音で悩んでます

    こどもの足音ボール遊び
    朝6時から始まります

    うちは管理会社に言っても当人同士でという冷たい対応。
    三井不動産ですよ。

    そして何度も注意しにいっても
    居留守をつかわれ
    電話をしたら
    うちの音では無いはず。
    斜めからの音ではないですか?
    と。
    もう睡眠薬飲んでも安定剤飲んでも
    怒り治りません。

    防音マットをひいてるとのことでしたが
    全くです。
    ビー玉を転がすような音
    掃除機をあちこちでぶつけてらような音
    バタンバタンとドア閉める音

    気が狂いそうです。

    ついに玄関に張り紙が
    用事ある方は下のインターホンから
    お願いします。とのこと。

    下から鳴らしても居留守
    頭おかしい!

  82. 286 匿名さん

    騒音を感じない おまじないをココの皆さまにかけておきましょう~

  83. 287 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  84. 288 購入経験者さん

    非常にお辛いと思います。

    私は上階からの騒音に困っています。管理会社を通じて手紙を入れたり、また私も直接言いに行ったりもしましたが、少しマシになったかな?と思う時期もありましたが、結局すぐに元通りです。

    経済的余裕があれば売って出て行きたい。
    でも、もう古いし何より管理状態が悪いので売れる気がしません。
    売るにしても貸すにしても必ず内覧に来られますが、その時に上からドスドス歩く音やドタバタする音が聞こえてたら・・・・・普通は買います?借ります?

    結局我慢して住むしかないのでしょうか・・・
    このままだと発狂してしまいそうです。

  85. 289 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  86. 290 購入経験者さん

    私も上階のバカに言いに行きましたが、絨毯や防音マットを敷くとか、椅子の脚につけるカバーや保護テープのような物も今は100円ショップに売っていますから、そういうのを使って頂けたら助かります。と教えてやっても理解しない。

    たとえ100円でも出したくないのか?

    私が買い与えてもいいけど、使うかどうかも分からないし、やっぱり上のバカが自分で買うべきだと思う。

    まだ3日目なら多少はドタバタしても仕方ない部分もあるけど、おそらくこれからずっと続くよ。

    早めに対処しておかないと本当に精神やられますよ。

  87. 291 匿名さん

    上の階の騒音にお悩みならば、
    その部屋の更に上階の方と親しく往き来できる関係を築いた上で、その方にも協力して頂いて
    騒音をいやと言うほど実感させてあげましょう。

    騒音を発生させているくせに、自覚が無い輩には被害者と同様の体験を味わって頂くしか無い。

    被害者側が陳情しているのに、改めないのならば そうするしか無いでしょう。
    性善説的な対応や、常識的なアプローチ・交渉は通用しないのだから仕方ない。

  88. 294 匿名さん

    私は子供が遊ぶ声とボール遊びの音でノイローゼで心療内科通いになり2,3年なんとか我慢をしてその家の人達とも表面上は友好的に挨拶などをしていましたが、我慢の限界で心療内科に通っていることも含めて伝え、今までのことを全て気をつけて貰うように話をしました。
    子供のせいではなく親の責任ですので、
    子供の騒音が聞こえる度に直に親に伝えたり、また親に電話をかけました。
    それからその家の人達には冷たい態度を取られたり無視をされたりしていますが、騒音よりずっとマシです。
    騒音被害というのは受けた人間にしかわからないと思います。
    あまりに酷い場合は日記をつけたり録音、騒音調査を頼んで他の住人にも被害者がいないか探し、訴えを起こしても良いかもしれません。(過去に子供の騒音被害で裁判を起こされたニュースを見たことがあります)
    負けないでください。

  89. 295 匿名さん

    [NO.292、293と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  90. 296 購入経験者さん

    賃貸ならやはり引っ越しが一番の解決方法だと思います。

    勿論、賃貸でもそれなりの費用が発生する訳ですが、精神的な苦労を考えるとせめてごく普通に生活出来る方がずっといいと思います。

    理不尽ですが。

    次は静かに生活できますように、いい物件が見つかるといいですね。

  91. 297 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  92. 298 評判気になるさん

    えーと、エアーマフというヘッドホン型のものを購入してみてはいかが。amazonなとでもいいお買い求めいただけます

  93. 299 通りがかりさん

    >>298 評判気になるさん

    防音イヤーマフですね。ぜひ試していただきたいですね。

    音にうるさい人や統合失調の主張に周りが合わせるのもおかしいと思いますよ。

    どうしても人のたてる音に寛容になれないなら、できれば人里離れた山奥なんかが静かで良いと思います。それが一番確実ですよ。みんな幸せになれる。共同生活してるんだから音は出るに決まっています。

    家が買えなくて、山奥に住みたくない音にうるさい人は、しっかり作られた鉄筋コンクリート造のマンションへ移住していただけるとみんな幸せになれます。



  94. 300 職人さん

    >しっかり作られた鉄筋コンクリート造のマンション

    が無いんですよね、パンフレットにも書いてないし。
    どの様にしてそれを見つければ良いのか?


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸