管理組合・管理会社・理事会「関電コミュニティ株式会社[旧:アーバンサービス]ってどうですか?Part1」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-01-08 12:17:44

関電コミュニティ株式会社[旧:アーバンサービス]について語りましょう!


[社名変更のため、スレッドタイトル、及び、本文を編集しました。2017.11.10 管理担当]

[スレ作成日時]2010-11-17 21:16:52

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関電コミュニティ株式会社[旧:アーバンサービス]ってどうですか?Part1

  1. 26 契約済みさん

    来年完成で管理会社がここですが、どうしたら変えることが出来ますか?
    急には出来ないとわかりますが、、、

  2. 28 入居済み住民さん [男性 40代]

    No23の投稿を支持します。
    うちのマンションでは、総会で満場一致で、アーバンサービスから別の管理会社を変えました。

    関電の参加に入ってからサービスが目に余るほど低下しましたのが原因です。
    管理人も、正社員を派遣していると主張してますが、契約社員でした。

    No.26さん
    マンション管理組合のアドバイザーという方がいて、無料で相談できます。

  3. 29 入居済み住民さん [男性]

    全くダメだと思います。フロントマンは不誠実で嘘つきです。
    社員個々人の資質、会社の組織力ともに評価に値しません。価格も高いです。
    リプレイスを検討したらあの手この手で妨害されている模様です。
    ブラック企業関○グループだけに関わらない事をお勧めします。

  4. 30 MRK [男性 60代]

    全く同感です。当マンションも25年ですが、管理会社が、理事長、副理事長、理事を丸抱えにしてなんでも決めてしまっている。理事会報告は有るといっても、2ケ月後になって都合よく訂正された議事録が、管理室に来ているが、理事長の許可がないと閲覧できない。しても意味がないですが・・・都合の良いように訂正されているから。

    3年前まではアーバンの社長が理事長で御用組合の役員2人で、代表印はもちろん通帳、管理費等の印鑑も全部管理会社がもっていた。3年前に法人化したが、収納方法を変えただけで、別に新しい印鑑を作り(許可なしにです)、支払い後、その残金を再度不明口座へ振り込み(資金の一時流用)、2~3日後にアーバンから組合の管理口座へと振り込まれて来る。その管理口座も今や副理事長が持っていることにはなっているが、実際はアーバンが、全てを持っている。法人化されたとはいえ、今や完全にアーバンが全てをとりしきっている、非常に危険な状態です。

    当マンションはリゾートの為、現在25名程度しか住んでいません。週末には50名程度になるが・・・とにかく年に一度の収支報告だけが区分所有者へ配布されるだけで、殆ど情報はない為、所有者の意識も薄い。

    私としては、より良いマンションにしていく為に、ごく普通の管理組合で有り、ごく普通の管理会社へお願したい。

    来年には大規模修繕が行われると聞いています。理事長は全部アーバンへ任せたらどうだ。相手はプロだから安心だ・・なんて言っています。色々調べてみるととても任せられる様な状態ではありません。

    とにかく理事会を、理事長を解任し、管理会社を替えることが今一番必要と考えています。
    どうしたら、理事長を解任、理事会を解散し、新しく出直せないでしょうか?

    良い知恵、良い方法が有ったらぜひアドバイスをして下さい。
    一般の方からでも経験者でも、法律の専門家の方でも誰でも結構です。

  5. 31 MRK [男性 70代]

    管理組合を法人化し、輪番制にして、組合自身で、資金の管理をするようにしなければ
    良いようにされてしまいます。あの手この手で取り込みを図っていきますので要注意。

  6. 32 [男性 40代]

    リゾートマンションに住んでる???
    非日常のストレス解消のためのリゾートマンションで生活臭を撒き散らす住民がいたら・・・行く気にならない。リゾートマンションって金持ちのセカンドハウスでしょ。

  7. 33 応援者
  8. 34 入居済み住民さん [女性 50代]

    何かの行き違いで書類の提出が遅れた時の事、ものすごい剣幕で「どうなってるんや」って電話でいわれました。
    本物の金融屋は知らないけれどテレビなんかで見る「その筋の方」みたいで正直、驚きました。
    結局、書類はあちらから出てきたみたいなんですけど、謝罪の電話もありません。

  9. 35 入居済み住民さん [男性]

    うちのマンションの管理員さんは、20年間で何人か変わっているけど、
    今の管理員さんも飛び抜けていいです。
    普通の人もいましたが、管理会社の良し悪しでなく、最後は人柄かな。

    アーバンサービスの今の担当者は、良いところもあれば、悪いところもある。
    人だから、どこの管理会社でも、どこの業界の会社でも同じかも。(他人のこと偉そうに言えませんが。)
    全然考えてないところあるけど、どちらかと言えばまじめな方だと思う。

  10. 36 入居済み住民さん [男性]

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  11. 37 検討中の奥さま [女性]

    関西電力グループの不動産事業の再編があって、

    この4月から関電コミュニティという社名に変わるみたい。

  12. 38 jiil

    5年前から K・コミニティー(株)(元US(株)が管理しているリゾートマンションに移り住んでいますが 現在に至るまで数々の区分所有法違反・管理規約違反をしています 国土交通省にも呼び出され 謝罪もしています O弁護士に依頼して裁判で区分所有者の名簿の謄写を含めて請求し勝訴致しましたが 今度はそのO弁護士がKコミニティー(株)の顧問になって居たことが最近分かりました その上管理棟の管理規約を作成し4分の3をとったので民意だとして管理棟の理事長に収まり(2人の弁護士が理事長になり今は1人に付月10万円の報酬を受け取っていますがつい最近まで15万円の報酬を受け取っていました 原告の弁護士が被告の管理会社の顧問になり 顧問料を受け取り 顧問になって居る管理会社の管理している物件の理事長をしていること自体「利益相反」と疑われて不思議では無いでしょうか

  13. 39 職人さん

    なんかみなさんアーバンサービスの事ボロクソに書いてますけど他の管理会社も似たようなもんですよ。
    うそだと思うのなら他の管理会社のスレも覗いてみましょう。
    自主管理も大変で危険ですよ。
    ちなみに、安かろう・悪かろうで、具体的には書きませんが値段の安い所は比較的「悪い」傾向にあります。
    また、管理人もアルバイトで低賃金で短時間だけで働いているので、どうしても能力が足りなかったり責任感が希薄だったりします。もちろんまじめで優秀な方もたくさんいらっしゃいますが・・・。

  14. 40 匿名さん

    アーバンサービス 現関電コミュニティ

    兵庫県内のアーバンライフを所有、住んでいますが
    管理人も関電コミュニティの担当者も最悪です

    特に担当者、アーバンサービスの時から同じ担当者ですが
    いい加減で発言がころころ変わる、対応も遅い

    身内が藤和のマンションに住んでて管理は三菱地所コミュニティ
    ですが、そちらと比べるとひどいです。
    三菱地所コミュも微妙なところはありますが
    関電コミュは本当に社員のレベルが低い

    マンションって管理を買え、ってぐらいですから
    アーバンライフは私はおすすめしません。
    年寄りの多いマンションで管理組合も弱体、管理会社を
    換える体力などありませんので来年売却して引っ越すつもりです。


  15. 41 匿名さん

    関電コミュ管理のマンションに住んでいますが、本当に対応がわるい、遅い!です。

    先日管理人不在時にちょっとしたトラブルがあり、連絡した窓口の人も担当者も。
    担当者は言い訳ばかり。改善しますと言っていたけど、ちゃんと報告するのかも疑問。

    管理会社変更したいけど、変更手続きって大変なんですよね。。。

  16. 42 検討板ユーザーさん

    関電コミュニティが管理会社をしているマンションに住んでいます。関電コミュニティの社員のレベルの低さには驚かされます。理事会での言葉使いは丁寧なんですが、理事の発言内容や主旨が理解出来ない。 その為、次回の理事会で、彼等が提案してきた内容が主旨と違う。それを追及すると、クライアント側の理事が誤解していると開き直る始末。また、旗色が悪くなると自身が発言したことに対して、発言はしていないと突っぱねてしまう。情け無い。

  17. 43 マンション掲示板さん

    関電コミュニティの社員のレベルは本当に低い。頭が悪過ぎる。理事の発言内容が理解出来ない。もうちょっとましな社員はいないのかよう。何回説明しても理解出来ないので、理事会で、担当交代の決議案を出したろかと思った。酷すぎる。関電さんて、上場企業じゃないのかな。えかげな社員は皆、関電コミュニティなのかな。

  18. 45 匿名さん

    関電コミュニティに限らず、管理会社はおしなべて態度が悪い。
    客はマンション所有者というより管理物件をを供給する親会社。
    親方日の丸体質の関電の子会社なら尚更。

  19. 47 匿名さん

    関電は関電不動産も関電コミュニティも売り払って、若狭にある原発を全基廃炉にする資金に充てるべきだ。

  20. 48 最悪な管理会社

    [No.44~本レスまで、個人を特定した中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  21. 49 匿名さん

    ここの管理会社以前はすごくまじめな担当者でしたが今現在最悪すぎる!住民を本心からバカにして頼んだ事も全くしない!

  22. 50 名無しさん

    最悪な管理会社。一番最低かも。今後はこの関電コミュ二ティが管理しているマンションは買わないようにしたい!住んでしまってからでは大変。さぁ今後はどうするか真険考えていかねば・・・!売却したい気分・・・

  23. 51 通りがかりさん

    対応の悪さはピカー。社員の質も最悪最低。それでも皆さん関電コミュ二ティ一が管理しているマンションを購入しますか?

  24. 52 名無しさん

    何かトラブルが発生した場合担当者とのやりとりを録音して総会時,住民の皆様にその録音したテープを開いてもらうようにするのも1つの方法かもしれませんね

  25. 53 通りがかりさん

    >>41 匿名さん
    確かに対応が悪いですね。警察上がりの堅物ばかりで大したトラブルではないと人情がないというか親切心がないというか…冷たいなーと思います。

  26. 54 神戸

    関電コミュティの神戸のマンションに住んでいますが管理の姿勢は最悪です。仕事は出来ない嘘はつく態度は横柄、謝らない 。 今 他の 管理会社を理事会で検討しています。皆さんも関電コミュティは止めたほうが賢明です。

  27. 55 匿名さん

    管理会社など組合側がその気になれば変更出来るのだから、自分が理事長になって変えてやったらいい。理事長なんて損な役回りだとか、誰か他の人がやってくれたらとか、そういう小賢しい考えは捨てて決意を固めること。

  28. 56 検討板ユーザーさん

    >>51 通りがかりさん

    フロントの知識の無さに驚く。常識がなく横柄。

  29. 57 関電コミュニティ物件居住者

    何もしない。すぐ嘘をつく。
    使い物にならない最低の管理会社。
    社員の質が最低でトラブルだらけです。

  30. 58 マンション検討中さん

    今度ここが管理するマンションを購入予定で、口コミを見に来ましたが、かなり評判悪いですね、、
    具体的な事例をもう少し教えていただけると助かります。

  31. 59 職人さん

    管理会社同士に誹謗中傷に惑わされないで下さい。どこも同じです。

    悪口が投稿される管理会社の方が民主的な管理会社だと思った方が
    良いでしょう。

  32. 60 関電コミュニティが管理しているマンションの居住者

    あまりの評判の悪い管理会社で納得です。今回9月の台風21号で被害を受けましたが、いまだに何も現状回復されていない状況❗
    掲示板に1枚言い訳を書いた紙をはりだして終わり❗

  33. 61 京女

    『管理会社など組合側がその気になれば変更出来るのだから、自分が理事長になって変えてやったらいい』
    まったくその通りですね。
    ただし、その理事長が、まっとな生き方、考え方をするお方だったらの話です。
    国土交通省ともきちんとやり合える程度の能力がないといかんでしょう。ましてや、近畿地方整備局の方々を使えないようではダメなんじゃないです?
    どうぞ、おきばりやす。

  34. 62 ひっこし屋

    管理会社の担当と話し合って決めても次の日にはひっくり返してしまう、真面な会社や無いです、居住者に対して誠意も何も無い会社の様ですね、この会社を検討中の方は今一度考えて下さい。

  35. 63 名無しさん

    トラブル解決にはいたっていないのに最近になって恩にきせるフロントマン!どうしたものかと思います!全く何もかも正直しっくりいかない管理会社ですね!うそつきと他の方も言っておられますが会社全体うそがまかり通っている感じです!そして入居者=お客様という概念が全く無いです!この管理会社のマンションを購入したら最悪ですね!トラブルに対しても何も解決法を見い出してくれません。最終的には自己解決しないといけませんから・・・

  36. 64 名無しさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  37. 65 居住者

    組合員の通帳から理事長と組んで勝手に組合員のお金を移動したり 区分所有法違反をし
    国土交通省近畿局から厳重注意を受けています。
    監事の権限で住所録を請求しても 自分たちの都合の悪い事で臨時総会を開かれると思い込み拒否し 裁判で敗訴し住所録を提出するようになりました。
    区分所有者の事より 自分の会社の事を第一に管理している会社です。
    まだたくさん書ききれないくらいあり あることで 近々さいばんが始まりそうです。

  38. 66 居住者

     B.Uリゾートマンション管理棟で、無許可で「酒類」を販売し、
    酒税局から口頭で「厳重注意」受けた管理会社です。

  39. 67 匿名さん

    >>65
    全く目茶苦茶な管理会社だな。

  40. 68 居住者

    管理会社が管理者になり「議長印、銀行通帳、銀行印」をすべて管理し 
    好き勝手にしています。
    既約で区分所有者も管理者になれると記していますが、立候補すると「管理者の権限だ」
    と言って拒否し立候補出来ません。

  41. 69 匿名さん
  42. 70 検討板ユーザーさん

    >>65 居住者さん

    うそつくな

  43. 71 居住者

    本当の事です。
    証拠の写真もあり 管理棟理事長の酒税法に対する回答の書類もあり 
    第一営業部部長との会話の録音もありますよ。

  44. 72 居住者

    管理者とのやり取りの会話も録音しています。

  45. 73 居住者

    国土交通省 近畿地方整備局 建設部 建設産業課にも当時の書類関係が保管されています。

  46. 74 居住者

    検討板ザーさん 何を根拠に「うそ」言えるのですか。

  47. 75 居住者

    脱字が多く もう一度投稿祖直します。
    検討板ユーザーさん 何を根拠に「うそ」と言えるのですか。
    説明をお願いいたします。

  48. 76 居住者

    70 検討板ユーザーさん「うそつくな」と投稿されましたネ。
    私にはわかりませんが、一つ二つ位 良い所があるかもしれませんから 反論をお願いいたします。

  49. 77 買い替え検討中さん

    区分所有者でもは無いお方が「総会議事録の署名捺印をしていた」と聴きましたが本当ですか。
    と言う事は 議案に対して賛成か反対にも挙手をされたのですか?
    組合員にも一部の方だけにしか報告をしていないそうですけど。
    もし本当でしたら考え直さなければいけないでしょうね。

  50. 78 匿名さん

    組合員でない者が議事録の署名人ですか。
    それこそ何でもアリの組合ですね。

  51. 79 匿名さん

    やはりマンション管理は規約や細則等のルールに則って
    運営しないと揉めた場合解決方法がなくなりますよ。
    管理会社はマンション管理のお手伝いをしているという気持ちを忘れたらだめ
    でしょう。お客様だからね。

  52. 80 匿名さん

    管理会社も商売だよ。

  53. 81 匿名さん

    管理規約や使用細則を一部総会で変更したときの管理規約集は
    どうなってますか。
    規約原本は改正してますか。

  54. 82 匿名さん

    管理規約集の作り直しは大変だよ。

  55. 83 匿名さん

    ここの管理会社のレベルだと、管理規約の改正はやってないだろうね。

  56. 84 購入経験者さん

    「うそつくな」ですか。
    関電コミュニティ(株)にそれを言ってください。
    今回は滋賀県守山市との行政指導の下で設置された公園を行政との相談もなく
    第三者が使用出来なくなるなる様に改修してことが分かりました。
    消防活動空地も2か所消滅しています。
    管理者、管理会社、防火管理者は何を管理していたのでしょうか。

  57. 85 購入経験者さん

    2年前ですが 管理棟の理事会と管理会社が「酒税法違反」をして 
    大津主税局から「厳重注意」を受けています。
    監事に弁護士が在籍していましたが 酒税法も知らないらしく
    「監事」としての管理規約違反をしました。
    現在はどの様になっているのか分かりませんが 理事長が脱税で追徴課税されています。

  58. 86 購入経験者さん

    「大津主税局」=「大津酒税局」の書き間違えです。?

  59. 87 通りがかりさん

    素人以下です。管理会社としての管理組合への提案や問題解決力や配慮が全く無いです。
    管理組合員の方に不動産管理の知識や経験がある人がいるのであればその人に任せてしまう方が良いです。管理会社に高い管理費を支うよりも自主管理を行ってその人に任せた方が本当にそのマンションに住んでいる人達の為になります。

  60. 88 購入経験者さん

    新しい事実が確認されました。去年2018年8月の総会で「管理に係る重要説明書」を読み上げた方が 署名捺印された方ではなく、マンション管業務主任の資格のない方が組合員に対して説明したことが分かりました。
    いくつ違反行為をし続けるのでしょうか 関電コミュニティ(株)は
    今年の5月にも「消防法第8条の違反をし、湖南北消防署の予防課から「指導」が入りました。
    もうひとつ 守山市役所からあることで「環境課」からも指導が入ると思います。

  61. 89 匿名さん

    全くその通りだね。素人の私より、知識がない人間が多い会社だよ。
    先だって、組合員名簿の閲覧申請をしたら、理事長、ここの管理会社に相談したんだそうな。そして、ここの管理会社の人間から『個人情報ののでトラブルになる可能性があると言われたから、閲覧請求には応じられない。』という。大阪高裁の判例があることも知らず、害悪な情報を流した管理会社の罪は重い。

  62. 90 匿名さん

    重要事項説明を主任者がしていないの一点を、国交省地方整備局に訴えて、業務停止くらいさせた方がいいと思います。
    あとはお金の問題もありそうです。

  63. 91 坪単価比較中さん

    関電コミュニティにマンションの管理を頼んだんだけど、マンションのお部屋を売買した際に取交される売買開始届とか、名義変更届とか、入居届とか、転出届とか、駐車場や駐輪場の使用開始届や使用解約届、リフォームをする場合のに出さないといけない営繕工事等着工届などを取っているかどうかを聞くと、『会社に帰って確認します』って、関電コミュニティのフロントマンはいう始末です。
    また、駐車場や駐輪場を借りようとするなら、通常、駐車場や駐輪場を使用する契約を結び、その契約がないと、使用が始まりませんが、関電コミュニティは、そんなのお構いなしにやる会社ですから、管理組合の方がやらないといけない後始末は、それはそれは、大変ですわ。
    関電コミュニティにマンション管理をやってもらうと、往生しまっせ ?」

  64. 92 マンション検討中さん

    今日は9月27日です。今日、おもしろいことが起りましたので、記入します。
    組合員名簿の閲覧請求に、明日(9月28日)午前10時から正午までという制限内で、『対応します』って、理事長が、言って来たんです。
    組合員名簿の閲覧請求は、去る8月12日に請求して、何日経っています? 1ヶ月半じゃないですか。
    何で、こんなに時間がかかるんだよぉ って言いたくなります。
    この 1ヶ月半、何回、閲覧をさせろと要求したことか。その数、14回になります。
    『ええ加減にしてくださいよ』って、言いたくなります。
    この辺が、関西在住の人間のええ加減さ、曖昧さでん ナァ。
    ええ加減 頭に 来まっせ ?

  65. 93 マンション検討中さん

    ああ、忘れてました。組合員名簿の閲覧請求に関しては、関電コミュニティが関与しているってことを書き忘れていました。

    92番の文書をお読みいただいた方には、関電コミュニティとの間の関係が 分りにくくなっていたってことを お詫び申し上げます。

    要は、理事長が、関電コミュニティに対して、この件に関して、助言を求めたようなんです。
    そうすると、理事長から知らされた事実は、こうでした。
    『前にも書きましたように、管理会社に確認したところ、管理組合員名簿に関しては、個人情報なのでトラブルになる可能性があると言われました。申し訳ございません。あくまでも理事会にて他の役員皆様の賛同のご意見をいただきましたら、請求に応じたいと思います。よろしくお願いいたします。』(8/18の書面)でっせ。

    これ、どない 思います? 頭に 来ません? いろんな問題に(例えば、理事会で検討しないといけないことなのかどうかとか、理事会で検討しないといけないとなると、問題を公にするということだし、公にしていい問題なのかどうかとか、っていうような問題にまで、問題が拡散し、広がっていく…)なっていくやないですか?
    そういうことを言出すと、問題が、拡散するっていうこと、つまり、問題の収拾ということに関して、何の考えもない理事長出し、管理会社だということを、如実に露呈してしまっている。

  66. 94 口コミ知りたいさん

    >>63 名無しさん

    同感です。
    私のマンションの担当も代々適当な人ばかり。会社自体が終わってるんだと思います。

  67. 95 匿名さん

    新しくこの管理会社になりました。それに伴い理事長も新しくなったのですが、区分所有者でない者だったので、管理会社へ容認した理由を教えて下さいと聞いたら、いずれ一部を所有すると聞いたので問題ないと思いますと返ってきました。この者は入居した5年以上前から同じ事を言っていますが、現時点でも所有できていません。組合員名簿に乗っていない者を理事長にするのは規約違反だと思います。それをスルーしてしまう、関電コミュニティってこんな会社なのでしょうか?残念で仕方ありません。

  68. 96 名無しさん

    うちはこの管理会社の担当が所有権がある者しか理事になれないのは時代錯誤と言っていた。お前の意見など聞いていない。
    理事会が馬鹿ばっかなので選ぶ管理会社もお粗末。知り合いが役員をしているから悪口は言いたくないが、しばらく泳がせて報告しようと思う。

  69. 97 居住者

    管理会社が管理者として君臨し 管理会社にとって都合の悪いことは嘘をついてまでも排除している管理会社です。

  70. 98 通りがかりさん

    理事長とこの管理会社の担当者をいっぺん興信所にでも調べてもらおうと思っている。

  71. 99 名無しさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  72. 100 区分所有者

    区分所有法違反・管理規約違反・安全管理違反を平気でしているのか 分かってしているのか それとも違反行為を知らないでしているのか どちらだろう?

    汚れも蓄積もわからない管理会社です。
    エレベーターホールに関しての会話
    「1週間前から汚れている 毎日モップをかけているのになぜわからないのか」と問うと
    「それは汚れではなく蓄積です」と回答 「汚れが蓄積したのではないのか」「いいえ汚れと蓄積は違います」と回答する会社です。(この会話は個人的に録音しています。)

  73. 101 区分所有者

    誤字をお詫びいたします。「大津酒税局」です。

  74. 102 購入経験者さん

    この会社が管理するマンションの住民ですが、管理会社なのにそもそも管理を行いません。
    エントランス脇やエレベーター前の観葉植物は枯れ果て、1階ホールの自動ドアは昨年10月から故障して開きっぱなし。インターホンも数軒故障している家があるのですが、フロントマンに何度言っても放置したまま。その事を指摘すると「理事会の承認が下りないからです」等と平気で嘘の報告をしてきます。
    その他諸々ここには書ききれない程不満がありますが、この辺にして…。

    とにかく管理会社の変更を検討されている理事会の方、絶対に関電コミュニティはやめておいた方が賢明です。「高かろう悪かろう」の会社です。

  75. 103 口コミ知りたいさん

    関電コミュニティーのマンション管理業務が 
    余りにも 自社の利益優先で 組合は 財布になっている。 

  76. 104 匿名さん

     2021年8月21日に琵琶湖アーバンリゾート一番館総会がありますが、
     総会資料が13日になっても届かない、関電Cに伝えると、夕方に電話が有り調査して15日に届ける事になる。
     15日総会資料を持っても来ず、調査内容がいい加減で受け入れられない内容で、関電は送りましたと言うことで、「部屋の郵便ポストに入れた事に間違いない、もう関電Cの作業は完了しています」と言われますが、私は区分所有者の手元に届いて作業完了やと思います、追及すると部屋までどころか発送自体チックされて無いようです、関電Cは業者に発注したら作業は終わりの様です、この様な仕事内容で良いのか。
     話合いの結果、もう一度20日までに調査報告するそうです、その時に最初に発送された郵便物の総会資料を探して担当者が持って来るそうです。(この時の会話は録音してあります。)

    もう、報告にも来ないと思います、この会社に任すのは止めた方が良いのでは
    何か、進展が有れば書き込みします、お楽しみに。

  77. 105 匿名さん

    >>104 匿名さん
    面白い担当ですね。まずは総会資料の配布が最優先だと思うのですが…
    出欠表って届いていますか?マンション内に居住している方であれば最悪20日でも間に合いますが、外部の方はどうするんでしょうね。

  78. 106 匿名さん

     014の続です 20日昼ごろ報告書と爽快資料のコピーでしょう届きました。
     報告書の内容は管理会社の正当化する様な事が書かれてます、読みたい人がいたら読ましてあげたい、録音テープも聞かしてあげたいです、笑いますよ
     この件についてあほらしいので終わります。

  79. 107 匿名さん

    関電は何故嘘ばかり言うのか、言った事を捻じ曲げて解釈するのか。
    腹が立ってしゃない、関電コミュニティを追い出す方法はないのか?
    各区分所有者に聞いても不満ばっかりの様です、皆さん立ち上がりましょう

  80. 108 匿名さん

    うちのマンションは区分所有者になれないヒモ男が口だけは達者なので関電コミュニティと組んでいて、勝手に管理費を使って中古の車買ったり、部屋を改装しています。理事長達もかしこくなく、関電も見て見ぬ振りです。知り合いが関電の幹部なので、証拠集めしています。ヒモ男も友人に調べてもらったのですが、とてもひどい内容でした。時がきたら顧問弁護士と相談して住人に配る予定です。

  81. 110 通りがかりさん

    本当にたちの悪い管理会社。
    類は友を呼ぶとはよく言ったもので、がめつい理事達と組んで一緒になって管理費で飲み食いしている。マンション自体はとても良いので本当に残念。安く購入して入ってくるので釣り合っていない。

  82. 112 匿名さん

    数年前に少しの間この会社の会計部門で働いてみたが、当時は毎月の収支が合わなくてOKというマンション適正化法違反をしても平気な社風だった。(今は知らない、今もそのままかも?)

    当時、社歴長いだけで会計知識の浅い女性社員が、フロントやフロント上がりの当時の各部門の管理者(上長)達を牛耳っていた。

    毎朝始業時間以降にパンやおにぎりを食べる派遣社員が沢山いた。
    その派遣社員達が代わる代わる他の社員も巻き込んでほぼ1日中大きな声で喋っていて毎日とてもうるさい職場で、喋りながらやっているから会計なのに全体的にとても適当だった。

    自分は中途で入ったが、前任者からマンションの毎月の収支が合わない状態で物件を60件くらい渡されたので、前出の古参女性社員に相談したけど「住民は誰も収支報告書なんか見ていないから適当でいい」と言われた。
    もちろん決算月に皺寄せが来て懸命に処理したけど、毎月の差異が積もった分どうにもならなくなって最後は仕方ないから誤魔化すしかないと言われた記憶がある。

    自分の担当物件分だけでも必死に毎月の収支を合わせたらほぼ毎日夜11時まで残業でそれが毎月続いた。
    なんとか適法になるように持っていったが、逆にそれが前出の古参女性社員に目を付けられ余計嫌がらせを受けるようになりそうなると子どものイジメと同じで、1日中喋っている派遣社員達も他の社員も寄ってたかって出来ない量の仕事を更に押し付けてくるようになった。
    人事には相談したけど、人事も前出の古参女性社員の言いなりだったからどうにもならなかった。
    そして身体を壊し、労基に相談した結果辞めた。

    もしかしたら今は変わったかもしれないけど、
    自分ならこの会社の管理物件には住みたくないと未だに思っている。

  83. 115 管理担当

    [No.113~本レスまで、ご本人様からの依頼により、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  84. 119 匿名さん

    最近関電の分譲マンションを購入したものです
    管理会社は関電コミュニティでした
    まさかこんなに恐ろしい会社だとは問題が起こるまで全く知りませんでした
    管理会社のフロントマンは関電の分譲マンションを自分らの会社のマンションと勘違いしているのではないかと思われるほど高圧的、支配的な物の言い方を居住者(管理組合員)にしてきます
    事あるごとにフロントマン「うちの管理組合は云々…」私「えっ!あなた管理会社の人であって管理組合員じゃないですよね?」「管理業務を任されているので…」「 間違っている! すべての事を決めるのは管理組合 管理会社に指示を出すのは管理組合です」
    積立金を大規模修繕工事の時に管理会社にいい様に使われてしまいそうで怖い!それにすでに決まっている高額な管理費!
    居住者の皆さ~ん ローン返済、積立金、高額な管理費、固定資産税、を毎月支払っているのですよ 
    この分譲マンションは皆さんの資産ですよ 忙しいからと言って逃げないで! 居住者の皆さん管理組合の事を勉強しましょう!
    管理会社に支配されない管理組合を作り上げて行きましょう




  85. 120 坪単価比較中さん

    >>116
    >>119
    こんなところで言ってないでそれは自分のマンションの総会で言うと共に、ぜひ理事に立候補して管理会社変更に向けて活動してみてくださいねww

  86. 121 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  87. 123 転居避難しました。

    投稿させて頂きます。他の方も言われているように最初に「何かおかしい」と感じたのは総会資料です。決算報告書の貸借、損益の金額が明細と合っていませんでした。問い合わせると「何を仰います。皆さんお分かりですよ。」と言い明確な書類は一切提示しません。入居から3年目に大規模修繕工事がありましたが、惨憺たる工事でした。大規模修繕工事の設計管理委託は管理会社関電コの提案ですんなり関電コの設計部門になり、競争入札と称しお抱えの業者が落札。工事中からあきらかな手抜き工事で、見積書は内容に合わない工種と数量の水増しと高額な工事費の積み上げ書類でした。一部の声の大きな住人に優遇をして、信頼させ、マンションの管理費修繕積立金を湯水のように使い、マンション設備は消防設備さえも管理されていません。管理会社と複数マンションに係る業者がマンションの工事や業務について「両社の繁栄のために、、、」取り交わした何かしら授受の契約書が管理室にありました。
    今年に入ってから、フロントの話で「監査があり弁護士指示で全取扱マンションの管理委託状況の見直しをしている」と聞きましたが、先日から管理組合に連絡なく管理室管理書類の大半ががごっそり箱ごとなくなっているらしいです。管理組合は鍵を持っておらず、管理室に入れるのは管理会社だけです。皆さんのマンションはどうなっていますか?管理会社が持って行ったのか?でなければ、泥棒の侵入かも知れません。
    管理組合が機能しておらず、管理会社が全てを動かし、マンションのお金を支出させています。来年度予算で、管理委託費、管理費と修繕積立金全部を値上げする内容の提案を管理会社がしてきています。おそらく「上げないとマンションが成り立たない。」と言って承認させるでしょう。
    皆さん、昨年、管理会社の提案でクリアパスにしませんでしたか?クリアパスはなくなると聞きました。運用方針に問題があったのでしょうか?
    可能であれば、皆さん早急に管理会社を変えてください。管理会社を変えられないマンションの方は手放し避難をお薦めします。

  88. 124 匿名

    この管理会社に管理委託しています。
    マンションの管理そのものには、皆さんのおっしゃるようなおかしなところは無いと思っていますが、今現在、管理委託費の値上げを要求されていて検討しているところです。
    値上げ自体は、昨今の社会情勢を鑑みてもいたしかたない部分はあるかと思うのですが、管理員業務費が現状の1.5倍にも膨れ上がっていることに違和感をかんじざるをえません。フロントマンに説明を求めても良くわからな言い訳を並び立てるだけで話になりません。
    皆さんのマンションはどうでしょうか?同じように非常識な値上げ要求されていませんか?

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