一戸建て何でも質問掲示板「床暖房迷ってます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房迷ってます

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2021-02-09 15:58:58
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

今床暖房の採用を迷ってます。自分なりに色々勉強したつもりですが、決めかねてます。
床暖房にした方の、良かった話orいらなかった話、またいらない派の方の考え、そして諦めてしまったけどやはり欲しかったというお話など、色々お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 18:35:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房迷ってます

  1. 351 匿名さん

    >>349 匿名さん

    昨冬の光熱費はいくらでしたか?

  2. 352 匿名さん

    >>351 匿名さん
    11月-3月、オール電化(太陽光なし)、全館床暖房で室温を24度になるように設定して、8万5千円くらいです。
    雪が降る地域

  3. 353 匿名さん

    >>352 匿名さん

    やはり原発止まって料金値上げで凄い高くなっているのですね。

    うちは太陽光発電があるので、日中売電が減らない
    都市ガス併用のほうがお得で
    昨シーズン同期間で4万6千円ぐらいでした。


  4. 354 匿名さん


    床暖房ですが、床面の温度は35度くらいなので、足裏が不快と感じたことはありません。
    なんとなくじんわり温かい感じで、暖房を入れていると感じないほわっとした暖かさです。
    空気の流れも必要ないので快適です。

  5. 355 匿名さん

    25度の間違い

  6. 356 匿名さん

    >>353 匿名さん
    全館床暖房で24時間つけっぱなしですか?
    たぶん違うでしょうね。
    ガス床暖房とヒートポンプ式の床暖房では圧倒的にヒートポンプ式の方が光熱費が安くなることは実証されていますからね。

  7. 357 通りすがりさん

    >>353 匿名さん
    ガスの床暖房は高いです。
    試しにガスの床暖房を24時間つけっぱなしにしたら、ガス代が1ヶ月で2万オーバーしましたよ。床暖房はLDだけですけど。

  8. 358 匿名さん

    >>357
    どちらのガス会社ですか?
    明細とかあると参考になって良いですね。

  9. 359 匿名さん

    >>352 匿名さん
    全館床暖房で、オール電化で、寒い地域で月平均2万いかないのはすごいですね。羨ましい。

  10. 360 匿名さん

    >>354 匿名さん

    床面の温度はどうやってはかるのかな?
    床面が25度で室温が24度?
    そうはならないと思うよ

  11. 361 匿名さん

    >>353 匿名さん
    もちろん全館床暖房で、24時間つけっぱなしなんですよね?

  12. 362 匿名さん
  13. 363 匿名さん

    >>360 匿名さん

    床暖房を10段階の2から4くらいで運転してますが、
    サーモグラフィーカメラで床面32?35度です。

    25度って何の話?

  14. 364 匿名さん

    >>363 匿名さん

    >>355

  15. 365 匿名さん

    暖房費用が高いかたは、断熱性能が低いのでは?
    暖房しなくても暖かく暮らせる住宅が良いですよ。
    その上で、少し物足りなくなる早朝にタイマーで
    床暖房を足すぐらいがエコで快適。

    24時間暖房なんて、年に何回か寒波の日ぐらいで
    普段にはあり得ない感じですね。

  16. 366 匿名さん

    >>364 匿名さん

    355は私ではないし、
    もちろん誰が書いたか知らないけれど、
    床面の話ではないでしょう。
    床面25度は、裸足だと明らかに冷たいよね。

  17. 367 匿名さん

    >>366 匿名さん
    床下暖房だとサーモグラフィで24度でも暖かく感じる
    だから足裏が暑すぎないのがいい
    床暖と床下暖房に両方すんでの感想

  18. 368 匿名さん

    >>365 匿名さん

    私は今シーズン24時間暖房を試してみようと思ってますよ。家族が在宅なのですが、あまり暖房を点けないようなので、ずっと点けておけばいいんじゃないかと思いまして。

    朝は氷点下になる日も出てきましたが、リビングは21度をキープしているので、現在は無暖房です。
    11月末にはまた暖かくなりそうですが、12月からスタートがキリがいいかなと思ってます。

    ヒートポンプ式の床暖房とエアコンで、昨年の暖房費は2万4000円くらいかと思います。

  19. 369 匿名さん

    床面が32度なら室温も32度近くになるのでは?
    断熱が良いと床面温度と室内温度に、それほど差が生じないです
    どこかに熱が逃げてるのでしょう。

  20. 370 匿名さん

    >>368 匿名さん

    自由化で実質料金値上げと再エネ費用が増えて
    結構かかりますね

  21. 371 匿名さん

    >床面が32度なら室温も32度近くになるのでは?
    妄想のお宅ですね。

  22. 372 匿名さん

    >>371 匿名さん

    朝の2時間運転で充分だからね。

  23. 373 匿名さん

    恐らく、
    床面30℃~35℃の高温タイプ(電気式やガス高温水式)と
    床面25℃~30℃の低温タイプ(ヒーポン式やガス低温水式)の
    違いかと

    従来の断熱性能のお宅は前者
    最新の断熱性能のお宅は後者と
    違いがあるのだと思います。

  24. 374 匿名さん

    >>370 匿名さん
    電気が上がればガスも上がる。
    自由化前の料金プランが継続できるから、たいした値上がりはない。

  25. 375 匿名さん

    震災以降、再エネにシフトしていますから賦課金が増えていて
    これからも、さらに増えるようです。

    1. 震災以降、再エネにシフトしていますから賦...
  26. 376 匿名さん

    ヒートポンプ式床暖房のランニングコストはガス式の1/2だから、単価が今の倍になったくらいで、ガス式とトントンくらいだよ。電気料金が上がれば、ガス料金も上がるから差はなかなか埋まらないだろうけど。
    ガス式床暖房を導入している人は、エネファームのおまけでついてきたものだろう。
    ガス式床暖房を入れる人なんて、ランニングコストを考えたらほとんどいないでしょ。

  27. 377 通りすがりさん

    >>375 匿名さん
    電気料金はあがっているばかりじゃないよ。

    1. 電気料金はあがっているばかりじゃないよ。
  28. 378 検討者さん

    結局、ガス式の床暖房はランニングコストがかかるってことですね。
    みなさんのおかげで、ガス式床暖房を入れずに済みそうです。ありがとうございました。

  29. 379 匿名さん

    >>373 匿名さん

    低温タイプとはいえ結構暑いんだな
    不快なわけだ

  30. 380 匿名さん

    >>377 通りすがりさん

    こちらに記載されていますが
    https://www.enecho.meti.go.jp/about/pamphlet/energy2018/html/002/
    再エネ賦課金は別なので
    2014年 25.5+0.75=26.25
    2016年 22.4+2.25=24.65
    2017年 23.7+2.64=26.34

    年々高くなっています。

  31. 381 匿名さん

    >>376

    地域差なんでしょうかね?
    不動産検索サイトで、うちのあたりを検索すると
    4717件のうち床暖ありが1956件、
    電気式の床暖は4件のようです。

    1. 地域差なんでしょうかね?不動産検索サイト...
  32. 382 匿名さん

    >>381
    なぜ電気式が4件とわかるのでしょうか?
    そして、電気式の床暖房って効率悪いですよ。

  33. 383 通りすがりさん

    >>380 匿名さん
    値上げ率は下がっているね。
    FITが終了するから、そのうち値下がるよ。

  34. 384 匿名さん

    こちらですね。

    1. こちらですね。
  35. 385 匿名さん

    え?意味がわからない。
    ヒートポンプ式の床暖房はオール電化住宅しか採用できないと思っているのかな?

  36. 386 匿名さん

    こちらのサイトで検索しましたが
    https://www.homes.co.jp/kodate/shinchiku/tokyo/

    他のサイトでも良いですが、都内でありますか?

  37. 389 匿名さん

    販売されている物件をsuumoで検索してみましたが
    下記の数件しか見当たらなかったです。

    https://suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_nerima/nc_92399443/setsubi/?fmlg=t0...
    大泉学園のはツツミダンデーという製品で、電気式の床暖房
    https://tsutsumi-g.co.jp/eg/danday/outline.html

    こちら上石神井のは
    https://suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_suginami/nc_92327049/?suit=STkr2018...
    ホットメイトという製品でした
    https://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_minor_category.html?middle_k...

  38. 390 匿名さん

    [NO.387~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  39. 391 匿名さん

    多くの人が住む都市ガス等のインフラが整っている都市部と
    都市ガスが無い郊外で事情が違うからと思います。
    その辺りの違いから、新築で販売されている住宅にも
    採用される設備に差ががあるのだと思います。

    恐らく、都市ガスが無い郊外の場合は割高な
    プロパンガスのイメージがありますから、
    電気のほうが安く感じるのかもしれませんね。

  40. 392 匿名さん

    こういった比較サイトが参考になりますね

    https://enechange.jp/articles/gas-cost-floor-heating

    設置費は床暖房用のヒートポンプで約50万円、
    エコキュート(多機能ヒートポンプ)で約100万円ほどかかるようですが、
    温水式電気床暖房ひと月あたりの電気代目安
    10畳で約3,900円、16畳で約6,500円と、比べて安いようです。

    1. こういった比較サイトが参考になりますね設...
  41. 393 匿名さん

    >>392 匿名さん
    設置費用が50万円とか100万円もしたら
    差額千円あっても、何十年もかかりますね。

  42. 394 匿名さん

    >>393 匿名さん

    ガス式と、ヒートポンプ式を比べてるの?
    設置費は電熱式が安いだけで、ガス式とヒートポンプ式ではそれほど変わらないのでは?

    もしかして、
    電熱式と、ガス式やヒートポンプ式を比較してるの?

    それとも設置するか否か?

  43. 395 e戸建てファンさん

    床暖って壊れたらどうするものですか?検討中ですが知り合いは壊れて放置しているそうです。せっかく入れても放置はちょっと…

  44. 396 匿名さん

    >>395 e戸建てファンさん

    うちは給湯器の長期保証で10年間は無償修理ですが
    それ以上古くなると、寿命と思う。
    毎日の給湯もあるから、それより古くなると交換を検討でしょう普通は

  45. 397 e戸建てファンさん

    交換って床はがすってことですよね?かなり大規模なリフォームって感じになりますよね?

  46. 398 ガス温水入居済

    >>397 e戸建てファンさん
    給湯器は10年程度ですが、床下の配管は30年程度使えるようです。
    床下なので、不良品にあたっても簡単には交換できませんよね

  47. 399 匿名さん

    シンプルが一番。床暖の予算で断熱を強化して、床は杉無垢などなら冷たくないし維持費も楽。

  48. 400 匿名さん

    >>397 e戸建てファンさん

    ガスだけじゃなくて、電気も15年くらいでヒートポンプ室外機の交換が必要になるらしいです。
    温水式の配管は施工ミス以外、ほとんどトラブルないようですよ。屋内の給水管と同じようなもんだそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸